「ほっ」と。キャンペーン

タグ:作りおき ( 48 ) タグの人気記事

今週の作りおき ✿ 味見御膳(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_15555250.jpg


2月19日(日)  21/14





みなさんは、twitterってやってます?
私はやってませんが;


お笑い芸人のブルゾンちえみさん
c0139375_15561824.jpg

娘がハマっていて、しょっちゅうyoutubeでネタを見せてきます。(≧ω≦)b

その彼女のネタ「35億」で使われているこの曲「Dirty Work」


歌っているのはオースティン・マホーンくん
洋楽に詳しい人じゃないとあまり聞き馴染みが無い方かも?
なんか私から見ると子供みたい(・∀・`*)
でしょうよ でしょうよ、なんと若干20歳だって。(・o・)


ブルゾンちえみさんの爆発的な人気に伴って、
この曲がiTunesランキングで11位にランクイン、
日本での突然の人気ぶりにオースティン・マホーンくんもビックリしているようで、
なんと!Σ(゚д゚
ブルゾンちえみさん宛にオースティン本人から
ありがとうのTweetが送られてきたそうだ。


twitterとかYouTubeって なんか凄いですね。( ゚д゚ )


あのPPAPの ピコ太郎さんだって
YouTubeが拡散され、それがジャスティン・ビーバーの目に留まり、
彼のtwitterで紹介されて瞬く間に世界中で有名人になったんですから。

しかもジャスティンとCMの共演まで果たした。
ジャスティン・ビーバー × ピコ太郎
“ソフトバンク”の学割CMで奇跡の初対面!




こんな風に外国の有名人とも身近にやり取りができる時代だなんて・・・・
\(◎∠◎)/ビックリデース


改めて「ネット社会」の凄さを感じたのであります。(・.・;)



c0139375_15591514.jpg



さて、今週の作りおき


メインは
c0139375_15593073.jpg

■がんもどき
■白ねぎの肉巻き
■手羽元と卵のポン酢煮

がんもどきは、先週作ったひじきの煮物を使用、
コーンも入れたので食感が楽しい^^
おつまみ用(上)とお弁当用


サブ
c0139375_15594422.jpg

■れんこんとにんじんのきんぴら
■味付けゆでたまご
■ささがきごぼうのきんぴら
■ベビーホタテのしぐれ煮
■チーズ紫蘇巻ちくわの磯辺揚げ
■揚げ茄子の甘酢漬け
■揚げ椎茸の甘酢漬け
■レンチンかぼちゃ(冷凍庫)


サブ2
c0139375_15595497.jpg

■小松菜(みそ汁やお浸し用)
■ラディッシュの塩漬け
■ゴーヤー
■にんじん(しりしりー用)
■紫キャベツのマリネ
■白菜の浅漬け
■大根の甘酢漬け
■にんじんの甘酢漬け


そして、私のお昼 味見御膳
c0139375_160554.jpg

■揚げ茄子の甘酢漬け
■塩もみ小松菜の塩昆布和え
■ラディッシュの塩漬け
■がんもどき
■白菜の浅漬け、にんじんの甘酢
■チーズ紫蘇巻ちくわの磯辺揚げ
■わかめのみそ汁
■いちご


先週だったかのテレビ番組で、免疫細胞の数を増やすには
イソチオシアネートという栄養素を摂取すること だそう。

小松菜の栄養素はイソチオシアネートも豊富そのほか、
ビタミンE の含有量は第2位のキャベツのなんと9倍!
カロテノイドの含有量はキャベツの60倍以上!
小松菜、優れものです。( ・`ω・´)

熱を加えるとイソチオシアネートが減ってしまうので
小松菜は生で食べるのがより効果的だそうです。
細かく刻むことでイソチオシアネートが多く発生し
塩で漬物にするとこれまたイソチオシアネートが出やすくなるので
漬物もおすすめの食べ方とのこと。

今まではさっと湯がいていたけど、
塩もみして、塩昆布で和えてみました。
美味しいです^^

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


c0139375_161390.jpg






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-19 16:05 | 作りおき | Comments(22)

直美ちゃんの魅力(´∪`d)) ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1136285.jpg


2月16日(木)   21/14






c0139375_11361243.jpg


娘が大好きな渡辺直美ちゃん
私もだ~い好きです^^



ほんと大人気ですよね、
インスタのフォロワー数は日本No.1だそう。(*・ω・*)
ちなみに、世界1はテイラー・スウィフト
c0139375_11373329.jpg



しかも、すごくオシャレ(#^.^#)
奇抜だけど、でもそれがすごく似合っていて 

c0139375_1137541.jpg



彼女がプロデュースしている、ファッションブランドPUNYUS
最大の特徴はフリーサイズから6Lまでの豊富なサイズがあり、
芸能人がプロデュースすると比較的高価だが、
PUNYUSの商品は凝ったデザインの割には良心的なお値段だそう。

c0139375_11392124.jpg

KATSU(笑)
これもPUNYUSの商品かな^^


父親が日本人、母親が台湾人の直美ちゃん
芸人の仕事だけでなく台湾に関する書籍も出し、
台湾をPRする仕事も増えているとのこと。

渡辺直美のたら福まん腹 台湾 ワタシ、地元ダカラ、穴場、知ッテルヨ!

渡辺 直美 / 光文社




PRと言えば

過日、アメフトのハーフタイムショーに登場したレディー・ガガが
ショーの後ネット上で「太った」「お腹に肉がついているようだ」
などのコメントが相次ぎ、その後ガガは自身のインスタで
「私は自分の体を誇りに思っている。
あなたたちも自身の体を誇りに思ってほしい」と語った。


そんな中、
「痩せすぎの女性が多い日本でナオミはぽっちゃりしていてそれを誇っている」
というタイトルで、
アメリカの大手・ワシントンポスト紙に渡辺直美ちゃんが掲載された。

記事では「ナオミは肉体の前向きさで勇気づけており、
陽気で派手な色彩でメッセージを送っている」と紹介されたそうだ。

そして直美ちゃんはそのワシントンポストに対して
「私は太めの女性が自分自身を肯定できるよう
変わる手伝いをしたい」と語ったそうな。



世界から見て日本人は「痩せすぎ」と言われる
でも、近年ぽっちゃりな女性に対しての見方も変わりつつあるらしい。
直美ちゃん効果かな~^^


c0139375_11415411.jpg

B130、w115、H120と自称するダイナミックボディの直美ちゃんw
こんなに太っているのにあのキレのあるダンス、すごいと思わない?(`・ω・´)


ここ数年、TGCにも出演しているけど
中でも私が好きな動画が、2015/ SPRING/SUMMERです。

お時間あるかたはどうぞ~♪



口パクなのに、本当に歌ってるみたい ♪
ほんと凄いわ~~(´∀`)




と、今日は大好きな直美ちゃんの魅力について語りました。 (≧з≦)b









さて、今日のbento



今日の焼き印は 松と千鳥ちゃん^^
c0139375_11433458.jpg

松の焼印が可愛くてポチッちゃいました。



作りおき バンザ~イ٩( ´ω` )و

c0139375_11442826.jpg

今日のお弁当Menu

■鯖の竜田揚げ
■五目煮
■花人参
■ひじき煮
■白菜の浅漬け
■厚揚げの煮物
■だしまきたまご
■玄米ご飯(私)










昨日の晩ご飯


c0139375_11444493.jpg

晩ご飯Menu

■赤魚の煮つけ
■白菜と豚肉の重ね煮
■タコの刺身



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-16 12:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

れんこん餃子と小籠包(๑¯﹃¯๑) ✿ ひとり手抜き弁♪




c0139375_10422982.jpg


2月15日(水)   19/14





2月も残り半分  早っ(p・Д・;)


二月は逃げて走る

正月が終わったばかりと思っていたら、もう三月が間近
2月は普通の月より日が短いこともあって特別早く感じる(´。` )=3



一月(いちげつ)往(い)ぬる

二月(にげつ)逃(に)げる

三月(さんげつ)去(さ)る

とはよくいったものだ。







zZZ(。-ω-人)

今朝はの~んびり、
30分もゆっくり寝られるって幸せ~(っ´ω`c)



夫も娘も今日は弁当要らないというので、
冷凍タコミートで 1人手抜き弁(≧ω≦)b

c0139375_10431742.jpg






そして、昨日の晩ご飯

夫が飲み会だったので、娘と2人これまた手抜き(≧ω≦)b


作りおき バンザ~イ ٩(๑❛▽❛๑)۶ お土産バンザ~イ♪

c0139375_10433388.jpg

晩ご飯Menu

■れんこん餃子
■小籠包(お土産)
■中華いかときゅうりの和え物
■白菜の浅漬け
■しめじと小松菜の中華スープ
■いちご




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-15 10:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

初恋のほろ苦い思い出(´•ω•。`) ♥ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11395574.jpg


2月14日(火)  18/13









私の初恋は中学1年生の時、

(*v.v)。同じクラスの男の子でした。



バレンタインデーに気持ちを告白しようと思い、

不二家のハートチョコレートを買いました。

↓コレ↓

c0139375_11402362.jpg

昭和のかほりw

って、このチョコまだ売ってるんですね=?(゚д゚)ビックリ!
1枚ハートチョコレート(ピーナッツ)






そして、バレンタインデー当日、





もう朝からドキドキでした


そんな時・・・・
何気ない女子の会話が耳に入りました。



「○○君って、○○子が好きらしいよ~」




 
(゚ω゚;)
























なんと、彼が好きな子は

















私の親友でした~~~





切なくほろ苦い 私の初恋の思い出(。í ω ì。)

○十年前の  は  な  しw








さて、今日のbento


今日のワンポイント^^
c0139375_11413976.jpg

ハートのスパム



そしてこれこれ(≧з≦)b
c0139375_11414941.jpg

豆苗のさっと炒めは彼女の所で拝見して早速(#^^#)

美味しい~! これ、豆苗1束1人でペロッと食べられます。



c0139375_1142297.jpg

今日のお弁当Menu

■インゲンの肉巻き
■味付けゆでたまご
■ちくわのお好み焼き風
■ピリ辛こんにゃく
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■豆苗のさっと炒め
■ハートのスパム
■玄米ご飯(私)









c0139375_11424150.jpg




昨日の晩ご飯



c0139375_11425451.jpg

晩ご飯Menu

■豚の生姜焼き&千切りキャベツ
■白菜の浅漬け
■しっとりおから
■クリームシチュー(残り)
■いちご




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-14 11:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

読めない苗字(。-ˇ.ˇ-。)? ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11225658.jpg


2月13日(木)   16/12



c0139375_112355.jpg

江戸時代には幕府の政策で、
武士、公家以外では、原則として名字(苗字)を名乗ることが許されなかった。
これをもって「江戸時代の庶民には名字が無かった」

明治時代
明治政府も幕府同様、当初は名字を許可制にする政策を行っており、
農民町人の苗字を禁止していた。
その後、時代の変化とともに
戸籍制度による近代化を重視する大蔵省の主導により名字政策が転換され、
明治8年(1875年)2月13日の平民苗字必称義務令により、
国民はみな公的に名字を持つことになった。


これにちなんで、2月13日は「名字の日」となっている。



ちなみに、苗字と言えば、(`・ω・´) b

沖縄にも珍しい読めない苗字はたくさんあるが
喜屋武(きゃん)手登根(てどこん)仲村渠(なかんだかり)
根路銘(ねろめ)南風原(はえばる)平安山(へんざん)・・・



先日テレビで観た苗字が面白かった。


月見里

なんと読むと思います?









やまなし
静岡県。山がないと月見がよくできるから



ではこれは?

小鳥遊







たかなし
和歌山県。鷹(タカ)がいないと小鳥が安心して遊べるから


八月一日
ほづみ
群馬県を中心に各地。8月1日に稲の穂先をつむ行事から



いちじく
東京都。一字で九(く)だから


鴨脚
いちょう
京都市。鴨の脚は銀杏の葉に似ているから。




ほかにも、

己己己己(いえしき)
大豆生田(おおまみゅうだ)
一七夜月(かのう)
何(が)長崎県
目(さっか)
四月朔日(つぼみ)

じぇったい読めない(ノ・人・`)




読めるけどちょっとw

肉丸(にくまる)
鼻毛(はなげ)
毛穴(けあな)
髭(ひげ)
酢(す)
唐桶(からおけ)島根県

(´、ゝ`)




可愛い苗字

愛敬(あいきょう)
小鳥(ことり)


いろいろありますね~(≧ω≦)b







さて、今日のbento


作りおき バンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

恒例月曜鮭弁


c0139375_1129761.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭の照り焼き
■だしまきたまご
■ひじき煮
■しっとりおから
■五目煮
■菜の花のお浸し
■プチトマト
■玄米ご飯(私)










昨日の晩ご飯


c0139375_1129304.jpg

晩ご飯Menu

■クリームシチュー
■サラダ
■キャベツのコールスロー
■いちご




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-13 11:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1444166.jpg



2月12日(日)   16/12






夏の太陽は勘弁だけど、どんより曇り空ばかり続くと
やっぱり恋しくなる(´・ω・`)



昨日の夕方、

c0139375_14442421.jpg


久しぶりの太陽 (´ω`*)♪


本州はまだまだ厳しい寒さが続きそうですね。

体調を崩さないように気を付けてくださいね。






さて、今週の作りおき ٩( ∂∇∂ )



今週はこんにゃく尽くしだにゃ (=^・^=)



メインのおかず
c0139375_14445386.jpg

薔薇餃子のたねが残っていたので、れんこんで挟んで れんこん餃子に^^
インゲンの肉巻き



サブ1
c0139375_1445539.jpg

ひじき煮、五目煮
味付けたまご、しっとりおから
ちくわのお好み焼き風、
中途半端に残ったこんにゃくは、ピリ辛こんにゃく



サブ2
c0139375_14451418.jpg

キャベツとコーンのコールスロー、紫キャベツのマリネ
白菜の浅漬け、飾り用インゲン(冷凍へ)
花にんじん



今週も準備バッチリ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

c0139375_14452981.jpg





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-12 14:47 | 作りおき | Comments(20)

年間快晴日数 ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_10554936.jpg


2月8日(水)  22/16





(´・_・`)ず~っとスッキリしない曇り空・・・


この時季、日照時間がほんと少ないのよ~(・´з`・)
雨が降らないからまだいいものの
プロ野球キャンプにも申し訳ない気分


47都道府県の年間日照時間ランキングを見てもわかるように

(。´・ω・)沖縄は42位と下から数えた方が早い。


意外と思われるかもしれませんが、
沖縄って本当に曇っていることの方が多いんです。





年間快晴日数なんて最下位・・(。•́︿•̀。)
年間快晴日数ランキング











今日のbento


はい!今日も作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

c0139375_10583522.jpg


今日のお弁当Menu

■豚肉とささがきごぼうのうま煮
■椎茸と花にんじんの甘煮
■味付けゆでたまご
■ひじき煮
■茄子とパプリカの南蛮漬け
■ほうれん草のお浸し
■玄米ご飯(私)





あんなに準備した常備菜も
やっぱり、水曜日の弁当を詰めたらほぼなくなっちゃう('-';A 

あと残りは、ひじき煮と味付けたまご2個
きんぴらごぼう少々と椎茸の甘煮3枚、生のカリちゃんロマちゃんくらい。

さて、 どうアレンジしよう(。◔‸◔。)?





そんで、昨日の晩ご飯


昨日は定時で帰れたものの、
用があっていつもと違うルートで帰ったら、もの凄い渋滞に巻き込まれ
いつも買い物するスーパーに辿り着いた時間が7:40 (┼д┼;)ゲゲッ 

大急ぎ
沖縄そば麺、そばだし、軟骨ソーキ(ラッキーな事に肉屋さんのパックが特売だった)
つまみにお惣菜コーナーでから揚げを買った。(p・Д・;)アセアセ


家に着いたのが8:20ごろ、同時に娘も帰って来た。

「お腹空いた~~( ¯﹃ ¯๑)」

「大急ぎで準備するから、弁当箱洗って洗濯物干してちょ!」


アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
そばだしと軟骨ソーキを温めている間にたまご焼き焼いて、
万能ねぎを刻んで、沖縄そば麺を湯通しして盛り付けたら



はい できあがり♪

沖縄そばバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶
c0139375_1101334.jpg


晩ご飯Menu

■軟骨ソーキそば
■スーパーのお惣菜からあげ
■いちご



は~(*´д`*) なんか最近時間に追われてるな

何はともあれ ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-08 11:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

椎茸つくねと筑前煮 ✿ 白菜と豚バラの重ね蒸し献立(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11312590.jpg


2月7日(火)  20/15





スキンが変わりました ヾ(●゚∀゚●)


去年、エキサイト公式プラチナブロガーに選んでいただいた際
オリジナルヘッダーの作成を希望しておりました。

エキサイト編集部の方には
何度も何度もお手数をおかけしましたが、
ようやくマイブログスキンヘッド出来上がりました。



いかがでしょう(。・∀・。)?



私らしさが出ていたらいいな (ฅ'ω'ฅ)♥



 





さて、今日のbento


c0139375_11322490.jpg



今日のお弁当Menu

■椎茸つくね
■筑前煮
■ふんわり花豆腐
■茄子のお浸し
■玄米ご飯(私)








昨日の晩ご飯

c0139375_11324681.jpg



残業で遅くなったけど、
(´O`)bノープロブレム

作りおきの具だくさん汁もあるので味噌を入れるだけ~d(⌒ー⌒)


ザクザク切った白菜は豚バラの交互に重ね、フライパンで蒸し煮に。
ポン酢で頂きます。


c0139375_11332698.jpg



晩ご飯Menu

■白菜と豚バラの重ね蒸し
■焼き厚揚げ
■ひじき煮
■マグロの刺身
■具だくさん味噌汁
■いちご(さがほのか)





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-07 11:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

今週の作りおき ٩(๑❛ㅂ❛๑)♪




c0139375_15293212.jpg


2月5日(日)  23/18





今日もこの気温  (*・ェ・;

汗はかかないからいいけど、
今年は肌寒さも感じないまま、また長く暑い夏がやってくるのかね~(p′︵‵。)



(๑°⌓°๑)お?? 待てよ!


10日間予報を見てみると・・・・



c0139375_15301361.jpg


週末あたりに寒波襲来?

寒い地域のみなさんには申し訳ないが、

(*´˘`*)♪
やっぱり冬のファッションを楽しみたいし、肌寒さも感じておきたいのよね~。





さて、今週も作りおき がんばりました~~~╭( ・ㅂ・)و

先週は水曜日あたりでほとんど食べつくしちゃったので、
今週は量を多めに作りました。

安いごぼうが手に入ったので、ごぼう尽くし^^



サブ1
c0139375_153113100.jpg

豚肉とささがきごぼうのうま煮、ひじきの煮物
味漬けたまご、筑前煮
きんぴらごぼう、椎茸と花にんじんの甘煮



サブ2
c0139375_15312579.jpg

茹でカリフラワーとロマネスコは冷凍
生、炒めようカリちゃん&ロマちゃん
小松菜のお浸し用、茄子とパプリカの南蛮漬け



メイン
c0139375_15313393.jpg

サーモンコロッケ用

ジャガイモをゆでてマッシュしたら、市販の鮭そぼろを加えただけ^^
鮭そぼろは味がしっかりしているので味付け不要です。
パンチを出すため、粗びき黒胡椒少々を加えてあります。
後は、小麦粉・溶き卵、パン粉をつけて仕上げます。

椎茸つくねはたねに薄く味が付いているだけなので、
お弁当に入れる日にもう一度火にかけて照り焼きにする予定。



中途半場に残ったごぼうやこんにゃくは、
飾り切りした人参の枠の部分と大根も加えて、味噌汁用
c0139375_15342513.jpg


さっ 後は私の玄米ご飯を炊くべし( •̀_•́)ง


c0139375_15343669.jpg





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-05 15:34 | 作りおき | Comments(28)

肉団子弁 ✿ 照り焼きチキンとゴーヤーちゃん(๑¯﹃¯๑)♪






c0139375_11443412.jpg


2月1日(水)  21/16




ど~んより曇り空、

沖縄の1月2月ってほんと天気悪い日が多いの(。•́︿•̀。)


暗い朝、なんとか自然光で撮るも 
写真はピンボケだらけ(||li´、ゝ`;p  




カメラって難しい~ |ω・`;)







さて、日曜日たくさん作った常備菜

c0139375_11465175.jpg

残すは玄米ご飯4つと豚そぼろのみ (*´д`)早っ








今日のbento


c0139375_11464394.jpg




今日のお弁当Menu
■肉団子
■ゆでたまご
■沖縄産とうもろこし
■しめじと小松菜のベーコン炒め
■ウインナー
■紫キャベツのマリネ
■ブロッコリー&プチトマト
■玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯

c0139375_11470001.jpg


晩ご飯Menu
■チキンの照り焼き&サラダ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■ゆし豆腐
■いちご




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。


(*’ω’*)詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)

↓↓↓★★★

c0139375_1643885.jpg
Kindle版 ¥ 400










見て下さってありがとう~♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ私が管理人しているトラコミュです。じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


[PR]
by mm_house | 2017-02-01 12:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧