タグ:作りおき ( 234 ) タグの人気記事

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



(p-д-;q)アツイ・・・ 
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_16411240.jpg

7月2日(日)  32/27 湿度78%





今日もPCは朝から夫に占領され
またこんな時間よ・・・ (-_-;)ム~




こちら今日は夏空だけど、
すぐ近くには台風3号がいて 生暖かい風が吹いている。゚(A;′I`*)
c0139375_1642772.jpg


大雨になっているところもあるようですが、
みなさまの地域は大丈夫でしょうか?








さて、今週の作りおき


いつもと変わりないけど^^;
定番があると助かるのさ~。

c0139375_16431322.jpg

■金曜日の朝作ったきんぴらごぼう
■ピーマンとじゃこの南蛮風
■ピリ辛こんにゃく
■餃子のたね
■ハンバーグのたね


c0139375_16432499.jpg

■茹でおくら
■紫キャベツのマリネ
■かぼちゃのからしマヨサラダ
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し
■筍の土佐煮
■大根ときゅうりの浅漬け

あと夜までに2~3品作り足そうと思っています。^^

c0139375_16433598.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■おとめさんへ
ありがとうございます^^♪
夏バテしないように気を付けないと。
■つぐみさんへ
そちらも蒸し暑いんですね。
こちらも太陽の日差しがものすごいです。
メッセージ、ありがとうございました^^
■きゃふぁにこ♪さんへ
ありがとうございます^^♪
そちらも蒸し暑いんですね~
こちら、太陽がじりじりと肌が痛いくらいです;;
■junjunさんへ
チェジュは黒豚が有名なんですね~
こちらも豚は鳴き声以外はすべて食べるといわれているくらい
豚肉文化ですw
■メルママさんへ
クーラーで涼んでますか~
うちは寝る時まで我慢です^^;
水浴びしてしのいでいます。
■liebekatzenさんへ
はい 沖縄は豚肉をよく食べますよ。
鳴き声以外すべて食べるといわれている豚肉文化です^^
■shiba_yamaさんへ
今は中途半端な年齢って感じでね^^:
そちらは今日は傘マーク1文字ですね。
お散歩できずにおうちでのんびりかな?
■ミルクママさんへ
全国的に蒸し暑いようですね、
今年は梅雨明けも早いとか?
こちらは太陽がサンサン 肌が痛いくらいです;;
■yukiさんへ
私も入れるつもりのおかずを入れ忘れたってこと
何回もありますよーー;
全部集合してから詰めればいいのにあっちおき こっち置きするから悪いのね^^:
そうそう これからの季節は豚ミン(ビタミン)パワーつけないとね(*^^)v
もう暑すぎて夏バテしそうだもん;;
■ロコモコさんへ
あまり雨が降ってないんですね。
水不足は困りますね~
■misyaさんへ
ジンギスカン いいな~~
私まだ一度も食べたことがないんです。
女性にも良いって言いますよね^^
そちらもとうとうエアコンなのね~
猫ちゃんたちもいるしね。
体調崩さないように気を付けてね。
■sagefemmeさんへ
うわっ 嬉しいコメントありがとうございます^^#
■うめここさんへ
そちらも蒸し暑そうですね。
こちらは若干強めの生暖かい風吹いています;
■れもんさんへ
本当に早いですよね。
来月(こちらは9月初め)にお盆もやってくるし
今年もあっという間に終わりそうな気がします^^;
■さくらんぼうずさんへ
いえいえ まさか^^;
でも嬉しいわ~~ いつもありがと。
■ひぃさんへ
ええ~~@@
冷蔵庫が壊れちゃったの?
こんな時季に大変でしたね (:_;)

誕生日メッセージありがとね~^^サンキュ♪
■サンちゃんへ
早いです。 今年もあっという間に終わりそうな気がします;
■pekoさんへ
今日も暑いですね~(;´Д`)
風はあるけど、この生暖かい風が 苦手です;;
水浴びが気持ちよかった~~♪
■サプリメント管理士さんへ
忙しそうですね。
焦らず、1個1個こなしてくださいね^^
遅い時間にお疲れさまでした、いつもありがとう♪
■エムさんへ
ミミちゃん良くなりましたか?
急に暑くなると体調崩しやすくなりますものね。
エムさんも気を付けてね。
■canaさんへ
誕生日メッセージありがとうございます^^
また1つ年を取りましたw
やはり異常気象ではないですか?
日本だけではなくて外国もおかしいですものね。



[PR]
by mm_house | 2017-07-02 16:44 | 作りおき | Comments(25)

注意喚起!(・ω・`;o) ✿ bento&晩ご飯♪




。゚p(;′□`A)アチィィナァモ~
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11342957.jpg

6月29日(木)  32/27 湿度83%






熱中症は太陽照りつける真夏に起こる
と思われがちだけど、
実は高温多湿となる梅雨の時期から注意が必要なのをご存知ですか?


熱中症は気温だけでなく、湿度が大きく関係しています。(`・ω・´)b


c0139375_11351422.jpg


うちもそうだけど、ずっと電気代をケチってクーラーを点けずに我慢大会してました。

最近家の中の湿度が90%になってあまりに不快で初めてクーラーを点けたけど、
多湿だと熱中症になるのは室内のケースが多いんだって! (゚A゚)?



湿度が低い、カラッとした天候では、汗をかいてもすぐに蒸発して乾くので
体の熱を発散することができます。

ところが湿度が高くなると、汗が蒸発されなくなり、
体の中に熱がこもり、体温が上がってしまうのです。
そんな状態になると、水分や塩分が不足し、
体の機能や意識に障害がでてしまう場合もあります。

気温が低めでも湿度によっては危険レベルになるんですね。
22~23℃でも、多湿だと熱中症になることがあるようですよ。(´・ω・`; )



沖縄は連日 湿度が80%以上 
熱中症に要注意です。


水分補給も欠かさないでね!
喉が渇かなくても水分補給はこまめに (。>c◇ゞ






さて、今日のbento


夫が急の代休により、集合写真は撮影ならず (=_=)
1人分を車中にて撮影^^;

c0139375_1136250.jpg

今日のお弁当Menu

■椎茸つくね
■だしまきたまご
■れんこんのきんぴら
■ひじき煮+枝豆
■ほうれん草の胡麻和え
■夏野菜のマリネ
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト





作りおきバンザ~イ♪


昨日の晩ご飯


c0139375_11361698.jpg

晩ご飯Menu

■手羽中と大根の煮物(作りおき)
■もずくと長芋の酢の物
■千切りキャベツとササミの棒棒鶏風
■揚げ出汁豆腐




昨日、残業を終えて買い物して、家に着いたのが20時前

c0139375_11363153.jpg

久しぶりに綺麗な夕焼け空^^ まだこんなに明るい。




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■shiba_yamaさんへ
梅雨が明けたら、そちらの最高気温は
こちらをぐっと超えるけど
それでも最低気温はこちらより下がる。
1日の寒暖差がないこちらとは
どっちが良いと思う?
■しぶさんへ
昨日も夜は突然の大雨、
スーパーで買い物していた客はみな茫然でした^^;
予定外の大雨が降ったりするのがこちらの気候です。
■くまみさんへ
お久しぶりです~ !(^^)!
背中にピーがピーってなんだろう~~
うちはクーラーを点けない時は
家じゅうの窓を開けて寝てるよ~ (;’’▽’’)
■ミルクママさんへ
ミルクママさんは毎日ウィルスチェックされているんですね~
それくらいしないといけないかも知れないですね。
そうなんです、月曜日はいつも体重が増えてしまいます^^;
■pekoさんへ
火曜日はユ○オンでてるきなそばが安くなる日なので
沖縄そばの確率高しです(*^^)
PCはほんとウィルス対策万全にしないとですね。
■つぐみさんへ
PC どうでしょう?
一応、インストールしているウィルスソフトがちゃんとチェックはしてくれているみたいだけど・・・・
ちょっと不安です;;
■ロコモコさんへ
クーラー使わずに我慢大会していたら
ずっと寝不足が続いていました^^;
我慢は良くないですね。
■misyaさんへ
misyaさんのPCもそんな事あるのね?
ウィルスソフトがちゃんとチェックはしてくれてるけど
なんか最近不安なのよ;;
そちらはまだ扇風機だけで大丈夫なのかな?
■Taeko_samaへ
>長袖しゃっとコットンセーターを着て(部屋の中ですが)いてもヒンヤリ~~です!
全然違いますぅ~ ( ノД`)
せめて湿度だけでもどうにかならないですかね~;;
体重・・・どうしても2kgが落ちません ( ;∀;)
■さくらんぼうずさんへ
いやもう 私顔はシミそばかすだらけよ (;O;)
いかにケアしてないってことよね;;
■おとめさんへ
スパムメール、すごく多いです。
英語の添付ファイル付きも多いです。
■れもんさんへ
IE れもんさんちのPCもそうですか?
あれ イラッとしますよね~
なんか最近頻繁なんですよ;;
調べてみたら 
使用しているアドオンに問題があることが考えられ、
アドオンを無効にすると正常に動作する可能性があります。とのこと。
でもそれをするのもなんだか怖い~
■yukiさんへ
いろいろなものを肉巻きしてますが^^
オクラも美味しいですよ~(*^^)vぜひお試しを♪
■ひぃさんへ
ようやくオクラが安くなり始めました (*´ω`*)嬉~♪
毎日食べても飽きないんですよね~
画像には写っていませんが、毎日食べてますのよ(笑)
■うめここさんへ
>素人には防衛するにも限界があるから怖いわ~
そうなんですよ、IEの件も調べてみたら解決策があるんだけど
それをやってみる勇気がなくて^^;
■サプリメント管理士さんへ
フォルダにも移せない そんなメールはどんな風に処理しているのですか?
私は右クリックですべて削除していますが@@;
IE、頻繁に起こるのでイライラします;;
■エムさんへ
今年も半年が終わりますね~ 早っ
もう7月だなんて・・・・
そちらは涼しそうで羨ましいです~

ご主人、よくなってきたみたいですね^^
良かったです~
■きゃふぁにこ♪さんへ
本当はあと2kg落としたいんです^^;
それがもう 年々難しくなってね・・・(/_;)
オーバーしてるってことですよ;



[PR]
by mm_house | 2017-06-29 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

ウィルス対策(´・_・` ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




今日もあぢぃ~´´(;´ρ`A)
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11105584.jpg

6月28日(水)  32/27 湿度80%




ウィルス対策はもちろんしているが、
ここ数か月、変なメールがかなり増えたなと思う。(´・ω・`
全国に複数の支店営業所がある会社なので
おかしなメールは不用意に開かないように注意しているが、

先日は迷惑メールフォルダに入らず、
個人名であたかも会社の連絡事項を伝えるかのような
添付ファイル付きのメールがあった。
聞いたことのない名前だったので、すぐに削除したけど
標的型メール攻撃の手口はどんどん巧妙化している。


気になっているのは
最近、IE(Internet explorer)の調子も悪いこと;;


”問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。”

と度々表示されてページが開き直される。


ある天気予報サイトを開くと トロイの木馬・・・なんたらかんたらで
ブロックされることも。

大丈夫かな~?(´・_・`)



最近は私もネットで買い物する機会が増えた。
このネット社会、便利な反面
そういったウィルスもどんどん進化しているのよね。
怖い世の中でもある( ´・ω・`)ほんと気を付けないと・・・・









さて、今日のbento


数時間だけど クーラーを点けて寝るようにしたら
心地よくてね

昨日も今日もちょっと寝過ごしてしまった(;’∀’)
作りおきがあって良かったさ^^;

c0139375_11121886.jpg

今日のお弁当Menu

■オクラの肉巻き(作りおき)
■ねぎ入りだしまきたまご
■ピーマンベーコン炒め
■にんじんしりしりー
■きゅうりの浅漬け
■大根の紫キャベツ液マリネ
■プチトマト









昨日の晩ご飯


ショボッ

c0139375_1112378.jpg

晩ご飯Menu

■ミニ野菜そば
■タコときゅうりの酢の物(作りおき)

週末、食べ過ぎて1kg増なので 私はこれだけ~(;^ω^)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■さくらんぼうずさんへ
涼しくて楽な気温、
いいな~~ いいな~~ いいな~(しつこい^^;
■木村カエルさんへ
遠近両用の使い勝手 良いよ(*^^)v
最近のやつは違和感ないみたいです。
鯖のバター焼き、鯖臭さが軽減されて旨し^^やってみ~
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■pekoさんへ
そうそう 雷、うちはそんなにだったけど
pekoさんちの方が近かったんだね~
寝不足は大変だったね;;
■misyaさんへ
やはり涼しいと快眠できます (*´ω`*)
気持ち良くて寝過ごしてしまいました^^;
気を付けないと~
■shiba_yamaさんへ
あの快適な夜を経験したらもう
クーラーやめられないですね^^;
でも快眠できて、寝不足の疲れはないです。
■Taeko_samaへ
そうですね~^^ 18時過ぎでもまだまだ明るいです~
そちらは快適なお天気ですね~
羨ましいです。 こちらは雷がなったりしてちょっと不安定です。;;
■れもんさんへ
あのメガネが曇るシーン、
人に見られると恥ずかしいんですよ(笑)
やんなっちゃうわ~ もう^^;
■ミルクママさんへ
メガネが曇る体験 した事ないんだ~~
そちらは空気がカラッとしているんですね^^
いいな~~
電気代ケチって体調崩すのも嫌だから
様子みながらクーラータイムにしてみようと思います(*^^)v
■yukiさんへ
厚揚げ、私は今ハマっているかもしれません^^
美味しいですよね~
万年ダイエッターの私は家族のごはんとは別に、
厚揚げだけ食べて満足している日もありますw
■ひぃさんへ
涼しいと熟睡できるね^^
寝苦しさから寝不足だったのよ。
電気代ケチらないで快眠 快眠(*^^)v
■そうなんですよ
冬は結構寒くて 石油ストーブやコタツもありましたし
あられもよく降ったんですよ~
■おとめさんへ
熱帯夜でも我慢大会していて
寝不足気味だったんですよ;
クーラーの快適さを知ったらもう
止められませんね^^;
■うめここさんへ
そちらも不快ですか~
梅雨真っただ中ですものね。
って こっちは梅雨が明けてもこうさ~苦笑
■ロコモコさんへ
涼しいと熟睡できますね。
もう我慢しないで快眠したいと思います。
■エムさんへ
まさに、サウナ状態ですよ
ラジオでも熱中症予防をよく問いかけています。
ご主人、体調が戻られるといいですね。
■きゃふぁにこ♪さんへ
そちらはほんと快適な温度ですね~~
羨ましいわ~~
晩酌、最近は専ら 安いチューハイです^^;
■いけかなさんへ
こちの湿度、半端ないでしょう?^^;
家の中ベタベタになるんだから・・・ 涙
ご主人は出張が多いのですね。
私もたまには1人居酒屋したいな~(笑)



[PR]
by mm_house | 2017-06-28 12:01 | Comments(23)

あまりの蒸し暑さに・・ ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪





梅雨に戻ったん?・・・ •́ε•̀;)そんな天気
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1120957.jpg

6月27日(火)  31/27 湿度84%





昨日仕事の帰りにスーパーで買い物して

外に出たら・・・




もわ~~







c0139375_11203113.jpg

なんも見えんw
どんだけ湿気てるねん(ㆀ˘・з・˘)
コンタクトレンズだとこんな苦労ないけど
最近遠近両用メガネやねん( ;∀;)







あまりの蒸し暑さに、

昨日は

c0139375_11205238.jpg


初クーラー




c0139375_1121620.png




快適 熟睡






さて、今日のbento


作りおき バンザ~イ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶

ビビンバ
c0139375_11222160.jpg






昨日の晩ご飯

月曜からつまみ御膳や;
c0139375_11223271.jpg

晩ご飯Menu

■鯖のバター焼き 夏野菜のマリネ添え
■厚揚げとキャベツ炒め
■オクラのつゆ浸し おかか
■茄子のタタキ
■もずくと長芋の酢の物
■まぐろの刺身




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■おとめさんへ
すごい湿度でしょう? ( ノД`)
我慢できなくて、昨日は初クーラー点けましたよ。
快適 快適(*´ω`*)
■shiba_yamaさんへ
床がベタベタ、どんだけ不快か・・・(ノД`)・゜・。
窓を開けたくないです。
昨日はさすがにクーラー点けましたよ。
紫キャベツはいつでも売ってるけど
1/6にカットされて100円です。(高い)
こちらはミョウガも高いです(2個で100円;;)
■ロコモコさんへ
マジ、カビます。 (-“”-;)
こんな湿度要らん・・・
■shizuoさんへ
>避けて通れない
すみませ~ん m(__;)m
もちきび、安いお米も美味しくなるんですよ~(*^^)v
■pekoさんへ
昨日はさすがに初クーラー点けました。
電気代を考えて体壊すより、うまくクーラーを使って
快適に過ごさないとね~;;
■misyaさんへ
今日も蒸すよ~( ノД`)
この湿度は要ら~~ん 汗

鮭って少し生臭さがあるもんね^^;
家族もフライが一番好きみたい。
■junjunさんへ
コメントありがとうございました~嬉♪
よく沖縄にいらしてたんですね~
5月は梅雨に入るか入らないかだけど
お天気には恵まれたのかな?
■yukiさんへ
そうそう、うちも扇風機だけでした。
沖縄も昔はこんなに暑くなかったですよ。
冬もそれなりに寒かった。
現在よりずっと四季感がありましたよ。;;
将来、日本も亜熱帯気候になる
なんて言われてますね (*_*)
■れぃんさんへ
さすがに、昨日はクーラー点けましたよ;;
もう我慢できませんでした。
今年はスーパー猛暑と言われてますから
うまくクーラーを使わないとですね。
■メルママさんへ
そうなんですよ、湿度が高いと体もベタベタ
嫌な暑さです (´;ω;`)ウッ…
青のりたまごやき、美味しかったです^^
■ひぃさんへ
もうね、お風呂場なんて磨いても磨いてもカビるのよ( ノД`)
こんな湿度いら~~ん
■Taeko_samaへ
>夜はホテルのお部屋は暖房をON
だ・・・・ 暖房? Σ(・ω・ノ)ノ!
あり得ない(+o+) その気温が羨ましくてしょうがないです 苦笑
■サンちゃんへ
あはは パンダくらい筍ばかり食べているんだね。
■さくらんぼうずさんへ
マジ、嫌な空気ですよ ( ノД`)
■うめここさんへ
青のりたまごやき、美味しかったです~
さすがに、昨日は我慢できずに初クーラーでしたよ。
■サプリメント管理士さんへ
高いです。 めっちゃ ( ノД`)
皮膚にまとわりつくベタベタ空気 たまらんですよ。
■エムさんへ
ご主人、食べられるようになったんですね^^
やはり冷たいものより温かいものが良いと思います。
豚汁のように具だくさんにしてみてはいかがでしょう?
こういう時は野菜だけではダメで
たんぱく質も取り入れた方が良いですよ^^
■きゃふぁにこ♪さんへ
梅雨時期の方が気温が低かったので まだマシでした;;
過ごしやすい時季は 11月以降ですかね~ 
それまでは容赦なく熱帯夜が続きます(´;ω;`)
はい 安物ですが、琉球ガラスです^^



[PR]
by mm_house | 2017-06-27 11:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

不快(;´Д`) ✿ bentoと晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




湿度83%  。:゜(;´∩`;)゜:。ヤダ~
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1156312.jpg

6月26日(月)  32/27





梅雨明けしてから窓を開けて寝ているが、南風が吹き込んでくる。
湿気を含んだ風は気持ち良くない ( ;´Д`)

寝苦しい~~~



朝起きたら、床がベタベタだった

湿度計を見たらなんと家の中 90% !!(●ω●;)


ううう~ カビる(´Д`ι)


ベランダの窓を閉め、除湿機を点けた。



沖縄は、海風が吹き込むため35℃を超える猛暑日になることは少ないけど
気温が高くて湿気が高いからむちゃくちゃ不快なのよ(・ェ・`i)

ちなみに一般的に、適切な湿度は50%前後だそうです

こちら、6月の平均湿度83% (p-д-;q)

亜熱帯気候ってこんなよ ;;


ただね・・・除湿機を点けると暑くなるのが難点なのさ~( ノД`)


あと1台、室温の上昇が少ないコンプレッサー方式の除湿機を
買おうかと悩んでいます。(。•́︿•̀。)







さて、今日のbento

サーモンマンデー

半額になったサーモンの刺身をフライにしたけど
薄すぎてあまり食べ応えがない^^;

c0139375_1158688.jpg

今日のお弁当Menu

■サーモンフライ
■焼き辛子明太子
■青のりだしまきたまご
■紫キャベツのマリネ
■ひじきだけ煮
■小松菜と塩昆布の和え物
■プチトマト
■マージンごはん







c0139375_1159373.jpg




昨日の晩ご飯



c0139375_11591335.jpg

晩ご飯Menu

■さらさらチキンカレー
■サラダ
■紫キャベツのマリネ


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■canaさんへ
沖縄は毎年夏場にもインフルが流行るんですよ
クーラーのせいですかね?
もう暑くてね、
フライも前日に揚げておけば、暑い思いもしないで済みます(*^^)v
■shiba_yamaさんへ
不思議なもので、
毎年夏場もインフルが流行る沖縄です。
クーラーのせいですかね~
■れぃんさんへ
あら? 新しいブログを始めてらっしゃったんですね~
後ほど遊びに行きますね~!(^^)!
■うめここさんへ
水不足が解消されたので、
心置きなく水浴びしていますw
インフル、なぜかこちらでは毎年夏場に流行ります。
■Taeko_samaへ
ご主人にお付き添いでBostonなのでしょうか?
インフルはこんなに暑いのに
何故か毎年夏場に流行るんですよ。
クーラーのせいかもしれません。
■ユイさんへ
庭仕事、できればしたくないです(;^ω^)
この暑さの中、夜でも汗だくになりますよ。;;
は~い 今日のメインは鮭フライでした(*^^)v
■pekoさんへ
まだ夏は始まったばかりだけど
チルダイしてるさ~
昨日の夜は風はあったけど、寝苦しくなかった?
■yukiさんへ
沖縄ではなぜか毎年夏場にインフルが流行るんですよ。
クーラーの使い過ぎかしらね?
うちはまだ我慢大会しているので 大丈夫かも^^;
大好きなオクラが出回るようになりました。嬉♪
■tsurumaru55さんへ
まだ夏は始まったばかりなのに
あと数か月この暑さが続くと思うと
憂鬱になりますよ;;
■サンちゃんへ
タケノコを毎日頂くのですか?
タケノコは水を換えれば数か月冷蔵庫で保存できますよ^^
■メルママさんへ
夏の庭仕事は大変です;
何も植えたくない気分になります 苦笑
■ひぃさんへ
さらさらチキンカレー 美味しかったよ~(#^.^#)
しかし 今日も暑いさ~(;´Д`)
■misyaさんへ
お休み中なのにありがとう~
ゴーヤーを食べたのね^^
そちらも安くなったのかな?
■サプリメント管理士さんへ
こちらは本州とは違って亜熱帯気候なのでね、
この湿度対策をどうにかしないと;;
まだ夏は始まったばかりなのに大変~
■さくらんぼうずさんへ
何故か沖縄は毎年夏場にインフルが流行んですよ。
クーラーのせいかな~
■エムさんへ
梅雨らしくなっているんですね。
こちらはかなり蒸し暑いです;;
ご主人は体調も悪いのかしら?
それとも精神的なものですか?
それによっても変わってくるけど
体調が悪ければ、おうどんとか雑炊とか
そうでなければ、ご主人の大好きなメニューとか?
あとにんにくなどの香りを使って食欲をそそるって方法もありますよ。
いずれにしても、食べてくれないとますます悪くなりますね。
うどんとかでも冷たいものよりは温かい方が良いかもしれません。
■きゃふぁにこ♪さんへ
真夏にインフルが流行、
なぜか沖縄では毎年そうなんですよ。
クーラーのせいかもしれませんね。
そちらの湿度は心地よいですね。 いいな~~
■いけかなさんへ
沖縄はなぜか毎年夏場にインフルが流行るんですよ
原因はなんだろう? クーラーのせいかな
■おとめさんへ
冷えすぎるのも大変ですね。
こちらもクーラーがんがん冷やして
インフルが流行ってしまうのかも?



[PR]
by mm_house | 2017-06-26 12:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪ 

 



湿度81%   ちるだいモード

参加中~ 
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_14365849.jpg

6月25日(日)   32/27



昨夕、ふと庭の花木を見たら、
えらい伸びて道路まで飛び出していたので
夫のご飯が済んで後片付けをしたのち夜から剪定した。


そして、今朝
太陽の日差しがまだ当たらないうちに剪定した木々の片付けた。


ふ~っ ε-(;-ω-`A)


太陽の日差しを避けても 暑いっつうの!





庭の手入れをしては水浴び、
家事をしては水浴び、作りおきを終えて水浴び、
1日に何回水浴びするだろう?  σ(*_*;)ほんと私って汗かき


こんなに暑いのに、この沖縄、
今インフルエンザが流行していて、
学級閉鎖になっている学校もあるっていうのよ~。(゚Д゚;)






さて、暑いけど
今週も作りおき頑張ったさぁ
ワンパターンだけど^^:
c0139375_14371078.jpg

■サーモンフライ
■オクラの肉巻き
■ピリ辛肉そぼろ
■サラサラチキンカレー
■大根と手羽中の煮物
■椎茸つくね


酢の物多め
c0139375_14372258.jpg

■紫キャベツのマリネ(旧・新)
■ひじきだけ煮
■大豆もやしのナムル
■オクラのめんつゆ浸し
■大根のナムル
■たこときゅうりの酢の物
■紫玉ねぎのマリネ
■大根のマリネ(紫キャベツ酢)
■アメリカンチェリー
■プチトマト



は~
ひと仕事終えたら、ちるだいしてます。

168.pngちるだいとは、
“けだるい”とか“脱力”、“何もしたくない”という意味。


c0139375_14374616.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■shiba_yamaさんへ
髪の毛、だいぶ軽くなりました^^
それでも結べるくらいの長さなんですよ。
アップにした方がいちばん涼しいからね (*^^)v
■pekoさんへ
ずっと麻央さん&海老蔵さんの話題ですね。
それだけ影響力が強いってことでもありますね。
病と闘う大勢の方が励みになると良いですね。
■misyaさんへ
タコライスはもう見飽きたでしょう?(笑)
我が家は毎週と言ってもいいくらい食べてますよ^^;
そちらは梅雨空かしら?
こちらは今日も超あぢぃ~~ (;´Д`)
■yukiさんへ
うちにもゴーヤー嫌いが約1名おりますよ(笑)
息子なんですけどね、学校給食では仕方なく食べていたようですけど
家では食べませんでした。
苦いって 
ダメな人はダメみたいですね。
あの苦さが美味しいんだけど^^:
■ひぃさんへ
髪の毛洗う時、あれ?少なっ!
って感じました笑)
またすぐに伸びるんだけどね~
■おとめさんへ
湿度が低いのはうらやましいです。
こちらは晴れていても80%以上 (;´Д`)
今日も暑いですよ~
麻央さんのお姉さんの麻耶さんも強いお方ですね。
あのご家族なら乗り越えるでしょう。
■Taeko_samaへ
去年、お二人にお会いする前にカットして以来です^^;
パーマもなくなって ずいぶん伸びていましたよ。
できれば半年に1回は行きたいんですけどね
スッキリしました^^
■lovelypoodleさんへ
温かなメッセージをありがとうございます;
はい みんなで応援しましょう~
■さくらんぼうずさんへ
姪っ子たちはほんと強く明るい大人になりましたよ。
妹も安心していると思います^^
■サプリメント管理士さんへ
ずっとロング(今はセミロング)にしているので
あまり手はかかりません(笑)
ショートにしたら大変だろうな~
■エムさんへ
海老蔵さん、麻央さんと一緒になられて
成長しましたよね。
ご家族が健やかにと願います。
■きゃふぁにこ♪さんへ
今日も暑いですよ~ (;´Д`)
24℃ 涼しいくらいですね。
>先に行かれた人たちの分も、
一生懸命に(人生を楽しんで)生きなければいけませんね。
そうですね。それがまた供養にもなりますね。
■木村カエルさんへ
子供たちがある程度大きかったら
そこまでではないんですけどね; 幼すぎます;;
毎日を無駄にしないように・・・
本当にそうですね。
■ロコモコさんへ
今日も暑いですよ~~(;´Д`) ヤダ~



[PR]
by mm_house | 2017-06-25 14:41 | 作りおき | Comments(21)

平和への願い




湿度81% 今日も暑い1日になりそうだ(;´Д`)
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11225210.jpg

6月23日(金)  31/27






沖縄戦終結から72年 「慰霊の日」


「平和の礎」には、今年新たに県内31人、県外8人のほか
朝鮮半島出身者15人(韓国籍)の54人が追加刻銘され、
計24万1468人になりました。

この敵味方や国籍を問わず戦没者の名前を刻んだ「平和の礎」を建立した
大田昌秀元知事が先日お亡くなりになりました。
鉄血勤皇隊として激烈な沖縄戦を体験し、
戦後は沖縄から国際社会に平和を発信してきた、県民にとって偉大な知事でした。


私の父やその兄弟たちは当時子供でしたが
彼らの記憶から戦争の悲惨さを聞いています。
72年が経ち、そんな体験者もどんどん減り、
今では県民の9割近くが沖縄戦後生まれ
戦争の記憶をどう語り継いでいくか大きな課題となっています。





沖縄戦では多くの住民の命が奪われましたが、
戦前から沖縄の人々の暮らしを支えてきた重要な公共交通だった鉄道や
ちんちん電車も空襲などで破壊されました。

そう、
沖縄には戦前までは鉄道があったのです。
軽便鉄道というかわいい汽車で、県民から「けーびん」と呼ばれ親しまれていたそうです。

c0139375_11235451.jpg

昭和10年の鉄道路線地図


ケービンは3つの路線があり、1日10往復程度運転されていたそうで
30の駅、118台の車両、300人余の従業員がいたといいます。
(戦争で破壊され消えた鉄道の『痕跡』は、現在もあちらこちらで大切に保管されています)

c0139375_11241686.jpg

那覇駅
画像はこちらより


車社会である現代の沖縄からは、
こんな立派な鉄道があったなんて想像することができません。

戦災で消滅した軽便鉄道は、昭和20年に運行を停止、
戦後の米施政権下でも復興されず、日本復帰後も鉄軌道が敷設されることはなく
深刻な交通渋滞を引き起こしている現在の沖縄の車社会が形成されたのです。


戦後72年が経った現在、
沖縄県内では南北を骨格軸とし、
那覇―名護間を1時間で結ぶ鉄軌道の導入が検討されているそうです。


いつか、沖縄に再び電車が走る日は来るでしょうか。








さて、今日のbento



作りおきのカットゴーヤーを忘れるところだった^^;

c0139375_11252919.jpg

今日のお弁当Menu

■チキンのから揚げ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■ゆでたまご
■ウインナー
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■プラム&グリーントマト







昨日の晩ご飯



c0139375_11253956.jpg

晩ご飯Menu

■さばの南蛮漬け
■もやしと豚しゃぶの韮醤油
■作りおきの椎茸の旨煮とたまごやきをのっけて
冷たい茶そば
■ライチ(まだあった~!(^^)!)




今 ラジオの速報を聞いてビックリ!

小林麻央さん死去 34歳
私の妹も同じ歳だったな・・・(๑ŏ _ ŏ๑)
まだ小さな子を残して
胸が痛みます
 

ご冥福をお祈りいたします。




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■yukiさんへ
目玉焼きを絡めて 美味しかったです~(^、^)
これから熱帯夜が何か月も続くのよ~
これだけは勘弁って感じです(´;ω;`)
■ロコモコさんへ
5月に梅雨入りして40日間でした
後半は大雨続きで、長かったですよ;
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■misyaさんへ
本州はなかなか降らないようですね。
大雨も困るし、ほどほどに降って潤うと良いですね。
梅雨明け後のこの太陽、堪えますよ~( ;∀;) 
■canaさんへ
ついに明けました^^
って 喜んでもいられないです、
灼熱地獄が始まります、熱帯夜も (;O;)
豆腐ハンバーグは我が家も定番です^^
大根おろしをのっけてポン酢も良いですよ(*^^)v
■pekoさんへ
後半の大雨で車はきれいになったけど(笑)
後のあのカーチーベーでかなり汚れた感じがしますね^^;
洗車したら雨 のショック感はなくなりますね^^
水仕事も最高~♪
■shiba_yamaさんへ
池の水が干からびているって よほど降ってないんですね。
池の生き物は大丈夫でしょうか?
作物に影響がないと良いですね。
冷蔵庫、便利ですね~ うちも買い替えたい^^;
■いけかなさんへ
本州はどこもなかなか雨が降らないようだけど
大雨になると被害も怖いし、困りましたね。
ほどほどに降ると良いですね。
■miyabiflowerさんへ
梅雨明けしたとたん、太陽の日差しが凄いです(+o+;)
恐ろしか~~
■おとめさんへ
梅雨入りした関東もあまり梅雨らしくないんですね。
そうそうアメリカでも50度近い記録的な猛暑だとか(+o+)
■liebekatzenさんへ
どうぞ、気になさらずに~^^
それにしても最近exciteブログ調子悪いのかしら?
アクセスできないという方もいらっしゃって;
はい、頑張って暑さと闘います(‘◇’)ゞ
■ミルクママさんへ
洗濯物を安心して干したいけど
スコールみたいににわか雨がよくある沖縄です^^;
■れぃんさんへ
目玉焼きと一緒に食べるハンバーグ
これが、たまらないです~ (*´~`*)美味しかったです~♪
■ひぃさんへ
梅雨明けした後の太陽ったら・・・
やはり凄いです (;’∀’) 紫外線が超怖っ
■サンちゃんへ
夏バテしないようにしないと~~
■メルママさんへ
梅雨が明け、セミが鳴き
暑さ倍増です~ ( ;∀;)
■サプリメント管理士さんへ
そんな豪雨だったんですね@@
被害がなくて良かったです。
いえいえ、沖縄に住んでいる人でもそこまで詳しく知らない人
多いと思います^^;
■うめここさんへ
丼ものは簡単だけど、美味しいから良いですよね(*^^)v
今日もめちゃめちゃ蒸し暑い沖縄です;
■Taeko_samaへ
膝の結果、良くなかったんですか?
うわ~ 大変ですね。
JPでの診察結果は誤診だったのでしょうか。
どうぞ、無理をなさらず治してくださいね。
■エムさんへ
大坂は梅雨らしくないのですね。
今年は遅いのかな?
空梅雨も困りますよね。

点滴って・・・
ご主人、そんなに悪いんですか?@@
精神的にきているんでしょうね。
食べられるようになって、元気になると良いですね。;



[PR]
by mm_house | 2017-06-23 11:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

ロコモコ風 ✿ しめじと豚のすき煮丼(๑¯﹃¯๑)♪




夏空 そして今日も湿度は84%(~o~;)暑いジョ~ 
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1059244.jpg

6月22日(木)  31/26





沖縄は梅雨明けの発表も秒読みだと思うが

一口に沖縄と言っても

c0139375_10593851.jpg

これだけの島々からなっている地方なので
離島の天気も関わってきます。(`・ω・´)b


今日の午後か? それとも明日かな(・∀・)??




追記:
本日 ついに梅雨明けしました~!(^^)!
今年は5/13から40日間でした。





今朝、私の住む地域ではアブラゼミが元気に鳴いていました。
もう降らないだろうと 
久しぶりに洗濯物を外に干してきました!(^^)!

週末は大物が干せるといいな~







さて、今日のbento

作りおきもほとんど無くなってしまったので、
冷凍してあったハンバーグでロコモコ風(*^^*)

c0139375_1101939.jpg






昨日の晩ご飯


作りおきのしめじと豚肉のすき煮で豚丼♪

c0139375_1103176.jpg

晩ご飯Menu

■しめじと豚肉のすき煮丼 温玉のっけ
■韮醤油やっこ
■サラダ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■きゃふぁにこ♪さんへ
長い梅雨でした~
はい!(^^)!バトンタッチですね~
軽く暖房?@@;
こっちは熱帯夜が始まりますよ~ (´;ω;`)
マーミナはもやしのことです(’’▽’’)
■sazaneri873さんへ
コメントありがとうございました^^ 嬉♪
■pekoさんへ
れんこんつくね、大好きです(*´ω`*)
美味しかった~♪
灼熱地獄が始まりますね(;´・ω・) お互いバテないように気を付けようね~
■メルママさんへ
火曜日からお酒が進んじゃいました(;^ω^)
■shiba_yamaさんへ
まだアブラゼミだから可愛いものです^^
クマゼミが鳴き出したら、暑さも倍増しますよ (;’∀’)
湿度は今日も84%よ~(~o~;)
■ロコモコさんへ
沖縄で湿度50%台なんて冬しかないと思います;
夏はとにかく高温多湿ですよ;;
■misyaさんへ
分かりやすい天気予報ですよね;
久しぶりの晴れマーク並びは嬉しいけど、
早くも熱帯夜、寝苦しかったぁ(~o~;)
■yukiさんへ
寒暖の差が大きいですね;
こちらは朝から30℃超え、
夜もいよいよ熱帯夜が始まりそうです(=_=)
■mamiさんへ
車から降りるたび静電気? Σ(・ω・ノ)ノ!
こちらでそういう事って冬(←冬と呼べるか?)しかないですよ^^;
夏は ま~ 高温多湿の沖縄です(;´Д`)
■liebekatzenさんへ
ベトッとした生暖かい風
そちらではあり得ないでしょうね^^;
5個のライチは夫が3個食べましたよ^^
■ミルクママさんへ
そう、沖縄の夏は高温多湿でして
カラッとした日の方が少ないかもしれません;
>ところで、マーミナって、もしかして、もやしのことですか?
そうで~す!(^^)!
■おとめさんへ
今年は長い梅雨でした。
明けるのは嬉しいけど、これからまた数か月続く熱帯夜を考えると・・・
憂鬱です;;
■サンちゃんへ
トマトは水に弱いですものね;
■うりむーさんへ
うちな~んちゅなんですね(#^.^#) 初コメありがとうございます。
やちむんは壺屋とか、時間があれば読谷のやちむんの里に行ってますよ^^
■ひぃさんへ
そう、オオコウモリが夜中 キィーキィー言ってました^^;
■うめここさんへ
れんこんつくね、大好きです^^  ぜひぜひ
鬱陶しい梅雨とはおさらばだけど、灼熱地獄がやってきます ( ;∀;)
■サプリメント管理士さんへ
ニュースで見ましたが浜松市の一部では大雨で避難勧告も出たようですね;
オオコウモリ、よく電線にぶら下がっています。^^
毛むくじゃらで顔はかわいいよ。
■エムさんへ
>出来ればこのまま夏を飛ばして秋になって欲しいのです^^;
右に同じです (=_=) 灼熱地獄が待ってます。;;
ご主人、エムさんにも気を使ってらっしゃるのでしょうね。
■さくらんぼうずさんへ
そうですよ~ 灼熱地獄が待ってますからね~ (ノД`)・゜・。



[PR]
by mm_house | 2017-06-22 11:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

カーチーベー ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪





梅雨明け間近
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_110528.jpg

6月21日(水)   30/26




分かりやすい^^ 梅雨明けるね?

c0139375_1102756.jpg

明日?明後日?かな~



今日も湿度86%、
昨日あたりからカーチーベーが吹いて
かなり蒸し暑いです  


168.pngカーチーベーとは
沖縄の方言で夏至のことを「カーチー」、「ベー」は南風の言い方「フェー」が変化したもの。
梅雨明け直後に吹く、湿気を帯びた南~南西の比較的強い風のこと。

夏至の頃に吹く南風ということからカーチーベー「夏至南風」と呼ばれています。
沖縄では梅雨明けを知らせる季節風です。

昔、帆船で交易を行っていた時代には、中国→琉球、 琉球→九州へ向かう時に、
この風を利用したそうで、貿易風とも呼ばれていました。


このカーチーベー(季節風)に乗って
梅雨前線は北上するのでしょうね~。



(p´・ω・`;)しかしこの風、大量に湿気を含んだ風なのでかなり蒸し暑くなります
雨が降っていなくても、窓や車が結露するほどベタベタよ(~Q~;)


そんな今日は、
夏至
1年のうちで昼間の時間が1番長くなる日
(冬至と比べると昼の時間が4~5時間も違います)



さ~こちらはいよいよ夏本番!






今日のbento


c0139375_113065.jpg

今日のお弁当Menu

■れんこんつくねの照り焼き
■ゆでたまご
■夏野菜のマリネ
■紫キャベツのマリネ
■ブロッコリーの胡麻和え
■ピリ辛こんにゃく
■椎茸の旨煮
■プチトマト
■しらたきご飯(私)







昨日の晩ご飯


上司から魚のから揚げの差し入れがあったので楽ちん♪
火曜日から晩酌メニュー^^;

c0139375_1132664.jpg

晩ご飯Menu

■魚のから揚げ
■マーミナちゃんぷるー
■タコときゅうりの辛子酢味噌和え
■韮醤油やっこ
■ライチ




手の届かない木のてっぺんのライチは
オオコウモリに食べられていました;;

かろうじて残っていた5個をゲット (*^^)v

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■いけかなさんへ
水不足が解消されたことは嬉しいですけど
被害も大きかったですよ~
■pekoさんへ
カラフルこんにゃくはサン○―でしか見た事がないんですよ。
色々で可愛いけど、味はこんにゃくですw
今回の雨は記録的でしたね。
ダムが満水になった事は良かった。
■ロコモコさんへ
お昼時、一瞬の青空でしたが
暑かった~ (;´Д`)
■shiba_yamaさんへ
ダムの水位、すごいでしょう?
数日であれだけ溜まるって どれらだけ降ったかを物語っていますよね。
洗濯物は小雨でも外干しにはできません、
湿度が凄いから全然乾かないの;;
部屋干しして、除湿機フル回転です。
■canaさんへ
一気に回復、どれだけ降ったか分かるでしょう~
復旧に時間が掛かりそうな土砂災害もあって
大変でした。
今度はそちらですね~
こちらはいよいよ猛暑の始まりです(;´・ω・)
■ミルクママさんへ
そうなんです、恵みの雨でしたが
土砂災害など被害も大きかったです。
本州での豪雨は被害も特別大きくなるから
怖いですね。
■misyaさんへ
水不足も困るから、適度に降ってほしいけど
豪雨はね~
ほどほどに降ってちょっとした晴れ間もあると良いですね。
こちらはいよいよ真夏を迎えます。
恐ろしい暑さが待ってますよ~ (;´Д`)
■yukiさんへ
ししゃもは10年以上も食べてないの?
って 私が食べたのも本物のししゃもじゃないけどね^^:
晩酌弁当 (笑)
ナイスっ! 次からそのネーミングを使わせていただきます(*’皿’)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■liebekatzenさんへ
絵文字、そういう顔文字サイトがあるんですよ^^
私が食べたししゃもは偽物ですが、
本物のししゃもは北海道近海でしか採れないそうですよ~
■Taeko_samaへ
そちらも不安定なお天気なんですね。
こちらはいよいよ梅雨明け間近のようです、
しかし かなり蒸し暑いのですよ~(;´Д`)
■ひぃさんへ
家の中、除湿機が欠かせません。
部屋干しの洗濯物がなくても80%以上の湿度なんだもん(´;ω;`)
■サプリメント管理士さんへ
こちらは多分、明日明後日にも梅雨明けの発表があると思います。
そしたら本州は梅雨本番でしょうね。
■おとめさんへ
土砂災害もあちらこちらで起きていて
通行できない道もあります。
でも ピークは過ぎたようです。 そちらがいよいよですね。
■サンちゃんへ
こちらは梅雨明け間近のようです、
そちらはもうすぐですよ。
■メルママさんへ
降りすぎるのも困るけど、水不足はもっと困りますものね。
適度に降って、回復しますように。
■さくらんぼうずさんへ
こちらは明日明後日にも梅雨明けの発表があるかも?
そちらはこれからですね~
■エムさんへ
家の中でも肌寒いくらいなんですね。
こちらの蒸し暑さと言ったらもう~大変よ(;´Д`)
ご主人、いろいろ大変そうですね。
エムさんが陰で力になってあげてくださいね。



[PR]
by mm_house | 2017-06-21 11:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

酒のつまみか?(ノω`*)的なジミー弁♪





湿度90%  
ジメジメジメ・・(;´Å`;)σ┣━;`;;゙;凹━凹;`;:゙;━┫←洗濯物
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1132579.jpg

6月20日(火)    27/24




昨日の雨は本当にひどかった
il||li( д-。)il||li

バケツをひっくり返したような雨が何時間も続いた。
土砂災害や床上浸水も多発している。


もう雨はノーサンキュー


でもこれだけまとまった雨が降ったおかげで
50%を切っていたダムの貯水率はここまで回復した。
c0139375_114109.jpg

すごくない(゚д゚ )?
100%近くまで回復している。





追記

先ほど銀行に行ったら青空が(*´ω`*)♪
ほんと久しぶり~
c0139375_11413524.jpg



さて、今日のbento


酒が進みそうな(´、ゝ`) そんな弁当やろ?

地味ぃ~~

c0139375_1143046.jpg

今日のお弁当Menu

■焼きししゃも
■ねぎ入りだしまきたまご
■あさりのしぐれ煮
■梅干し
■ほうれん草の胡麻和え
■いただきものの佃煮
■椎茸とこんにゃくの煮物




カラフル玉こんにゃくはお箸では食べづらかったので
串刺しに(‘◇’)


このこんにゃくについて、

>オレンジや緑色のコロコロもこんにゃくなんですか?(@_@;)
びっくり~^^ 初めて見ました。
お味はどんなだろう?
興味津々です^^

とのコメントを頂きましたが


どれも味は至ってこんにゃく味です(≧ω≦)b(笑)



昨日の晩ご飯
親戚の法事のため なし





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■さくらんぼうずさんへ
こちらはもう雨はノーサンキューです、
昨日も凄かったんですよ~
でも、ようやく梅雨前線は北上しそうですね。
■ROUGEさんへ
>アブラゼミ、随分減っているそうです。
そうなんですね。
こちらはアブラゼミよりうるさいクマゼミが多いですよ。
■pekoさんへ
鮭の粒マスタードマヨ 美味しかったです~^^
ワインのおつまみにも良さそうです。
しかし、昨日の雨は凄かったですよね。
ダムも100%近くまで回復したみたいだし、やれやれですね。
■shiba_yamaさんへ
海で泳ぐというより、浸かるって感じでしょうか(笑)
一応おNew(←古っ)の水着を持って行ったようですが
どうだったかな?
■ゆんさんへ
こちらはこの1週間近く雨続きで
しかも止むことなく降り続いたから土砂災害も起きています。
水不足の心配はなくなったけどね^^
プチトマト、どうだろう? w
■ロコモコさんへ
今日あたりから梅雨前線が北上するようですから
そちらもいよいよ本格的な梅雨入りになるでしょうね。
水不足が解消されますように。
■しぶさんへ
もうこちらは雨はノーサンキューって感じです。
昨日も降りすぎました。
そちらはいよいよ本番かな?
■つぐみさんへ
昨日も雨も凄かったです。
もう雨は要らないな~
■きゃふぁにこ♪さんへ
もうこちらは雨はノーサンキューって感じです。
そちらはいよいよこれから梅雨本番かな?
■ミルクママさんへ
昨日までは涼しく感じたけど
今朝外に出たら ま~~(;´Д`)蒸し暑い事。
かなりの蒸し暑さですよ、
■misyaさんへ
昨日もよ~降りました。
西日本も雨マークになりましたね。
そちらはいよいよこれからが本番ですね。
こちらは一足お先に
だけど、うんざりする暑さがやってくるわ~ (;´・ω・)
■おとめさんへ
毎年天気予報より、セミの方が確実って感じしますよ^^
しかし、大雨の後の今日の蒸し暑さと言ったら・・・汗
■yukiさんへ
セミは梅雨明けを待っているんでしょうね^^
ちょっとの晴れ間で鳴き声が聞こえました。
そうそう、
うちの隣の義母の屋敷には以前池があったのですが
やっぱりカエルの鳴き声が凄かったですよ、
うるさくて窓を開けて寝られないくらいでした。(苦笑)
■Taeko_samaへ
そちらは不安定なお天気なのでしょうか?
こちら昨日はもの凄い大雨で、土砂災害も起きています。
もう雨はノーサンキューって感じです。
■れぃんさんへ
セミは梅雨が明けるのを待っているかのように
ちょっと晴れ間が出ると鳴いていますよ^^
青空が広がったら一斉に鳴き出すんでしょうね~
暑くなります(笑)
■ひぃさんへ
ベビーコーン、ベーコンで巻くのもいいんじゃない?
サラダも美味しそう~~
新鮮なものが手に入るのが羨ましいわ~♪
■メルママさんへ
そうなんです、セミの鳴き声
まだちだほらだけど、梅雨明けは近いと思います^^
■サプリメント管理士さんへ
鮭の粒マスタードマヨはワインにも合いそうな感じです^^
おかずは酒のつまみっぽいのが好きなのね^^;
こんにゃくの味については、今日の記事に書かせていただきましたよ(*^^)v
■うめここさんへ
指が太ってきた?w
そう言われれば 私も太ってるかも~ 爆^^;
■エムさんへ
ご主人は精神的にも疲れてらっしゃるのかもしれませんね。
退職するっていろいろ大変だもの。
朝のお散歩が気分転換になったら良いですね^^



[PR]
by mm_house | 2017-06-20 11:07 | お弁当 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧