タグ:作りおき ( 253 ) タグの人気記事

アスパラのり肉巻き ✿ プチッとひとり鍋(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (‘-‘*)アリガト♪

c0139375_11114290.jpg

11月7日(火)  27/24 湿度78%



今日は二十四節気の立冬

暦の上では冬のはじまりだけど、 




あちゅい。゚(A;′I`*)

(;`・∀・)他府県も暖かそうですね


一応、沖縄は11月が衣替えの時期なんだけど
まだぜんぜん半袖でOK!
今年は衣替えもできるんだろうか・・? (;´・ω・)マジで








さて、今日のbento


ほっそいから 3本ずつ
太いアスパラだったら1本巻いて良い感じと思う。
薄切りの豚肉の上に焼き海苔を敷いて、アスパラを巻きます。
c0139375_11123141.jpg

ちなみに、上の段が海苔が長め(全形の長さ)下はその半分、
グルグル見た目も海苔は長めの方が良いね^^;


c0139375_11125264.jpg

今日のお弁当Menu

■アスパラのり肉巻き
穂先は茹でました。
■れんこんのきんぴら
■小松菜のお浸し
■ゆでたまご
■プチトマト





作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶




昨日の晩ご飯


肉団子も、骨付きチキンも大根も茹でてあるので
スープを入れて温めるだけ~~(*^^)v
でも色的にちょっと地味^^;ほぼ白やん(/ω\)
c0139375_11131169.jpg

我が家は帰りがバラバラなので、晩ご飯はいつも1人分ずつ時間差
お鍋も小さい土鍋に盛り付けます。


こんな便利なお鍋調味料があるんですね。
c0139375_11132453.jpg

とんこつ、濃厚みそ、スンドゥブチゲを買ってみました。

私は辛いのが好きなので、スンドゥブチゲ辛旨(*´ω`*)
c0139375_11133994.jpg

夫は濃厚みそで、娘もスンドゥブでした。


家族バラバラ好きな味で食べられるのも便利 (*^^)v

c0139375_11142695.jpg

晩ご飯Menu

■ひとり鍋
■もやしのナムル



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-11-07 11:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

ほぐし焼き鮭と常備菜いろいろ ✿ ポークシチュー(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。

c0139375_10401581.jpg

11月6日(月)  27/22 湿度75%



11/1から年賀状の発売も始まり 
いよいよ年の瀬が近づいてきたな~と言う感じ。

来年は戌年ですね。



ペットに犬を飼ってらっしゃる方々は、
年賀状作りにも力が入るでしょうね~(。◠‿◠。✿)


犬と言えば、


最近この画像が可愛くて気になっていました(*’’ω’’*)

c0139375_10322875.jpg


クリックしてみたら・・・


ええ~~ ( ゚∀゚)・∵.

こんな時代なんですね^^;


昔、実家のわんこに靴下を履かせたことがあるけど、
相当違和感があったのか、歩けなくなりましたけど(;^ω^)
靴はそういう事ないのかな~?






さて、今日のbento


作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

c0139375_1042860.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭ほぐし
■だしまきたまご
■レンコンきんぴら(1枚)
■白菜のお浸し
■お煮しめ
■ひじきと大豆の煮物
■人参マリネ








昨日の晩ご飯


塩麹に漬け込んでいたロース肉の塊をシチューに
c0139375_1042224.jpg
とろっとろ(*´ω`*)


c0139375_10423383.jpg

晩ご飯Menu

■ポークシチュー
■サラダ
■梨&柿(画像なし)




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-11-06 10:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ((゚*。ァリガトネェ。*゚))p∀`o)-☆

c0139375_17923100.jpg

11月5日(日)  26/19 湿度65%



最低気温が20℃を切った。

と言っても、


ご覧のように、


c0139375_1793732.png

19℃になるのは夜明け前後のほんの一瞬のようなものなんだけどね( ;∀;)

こちらはまだ平年より高めだそう。;;
ま~それでも、先月の暑さを考えればかなり涼しくなったけど




さて、今週の作りおき


c0139375_17958100.jpg

■椎茸つくね
■紫蘇つくね
■アスパラの海苔&豚肉巻
■ロースカツ(冷凍)
■タコミート(冷凍)


c0139375_1710691.jpg

■お煮しめ
■ひじきと大豆の煮もの
■れんこんのきんぴら
■筍の土佐煮


c0139375_17101391.jpg

■紫キャベツのマリネ
■小松菜
■大根ときゅうりの浅漬け
■カリカリベーコン
■白菜巻
■黒豆


c0139375_17102344.jpg

■豚汁
鍋の下ごしらえ
■鶏だんご
■白菜の小松菜巻
■骨付きチキン
■しらたき
■豆腐

今日は夫がず~っと家に居て、集合写真は合成にて;;
c0139375_17103897.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(*・x・)/お返事で~す♪
[PR]
by mm_house | 2017-11-05 17:11 | 作りおき | Comments(17)

謙虚はいずこへ?(。ŏ_ŏ) ✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

ポチっ ゚+(人・∀・*)+。アリガト♪

c0139375_11351991.jpg

11月2日(木)  27/23 湿度69%


衆院は1日午後の本会議で首相指名選挙をし、
第98代総理大臣に安倍晋三、
第4次安倍内閣が発足した。


27日、自民党では当選3回生が
「与党2割、野党8割」とされてきた慣例の質疑時間の配分を見直して、
与党持ち時間を増やすよう要望。
安倍首相は議席数に応じた質問時間を検討するよう指示した。


あのモリカケ問題もさ
「誠意を持って説明責任を果たしていく」って言ってたよね?
どうなるわけ?

安倍首相は国会での野党の質問時間を削減して
国会審議を与党に有利なルールに変更しようといる?


謙虚を連呼していたくせに、今度は強気へ



安倍1強がますます強まっていく。
このままだと、「1党多弱」から「1党化」する恐れあり、

それに対して野党は・・・・・・、


民進党は右往左往しているし、
小池代表の希望の党も時間の問題って感じがするし(=_=)

正直、いまの日本では2大政党制が成り立たないという現実がとても残念。


安倍首相は国民に約束した「謙虚」を具体的な行動で示せ。(•`O´•)9





さっ、気分を変えて、


どんぐりころころ どんぶりこ♪♪
そう言えばこの歌、衆院選の時に替え歌にされてましたね(;'∀')

c0139375_11381735.jpg

可愛い頂き物(*’’ω’’*)
ミニトマトと一緒に、どんぐりや松ぼっくりが入っていました^^


北部の方に行くと沖縄にもどんぐりの生る木はあります。
子供たちが小さい頃はよくどんぐりを拾いに行きましたよ~(´0`)
でもこんな風に 殻斗(かくと)(ヘタのような部分)が付いているものはなかなかなくてね;
やっぱりこれが付いていると帽子みたいで可愛いな~ (*´ω`*)


沖縄本島で自生しているのは
マテバシイ、イタジイ、オキナワウラジロガシ、アマミアラカシの4種

以前にもご紹介したことがあるけど、
実はオキナワウラジロガシのどんぐりは日本一の大きさだそう(◎o◎)
これです↓

ちなみに、世界一は ↓これ(メキシコ)





さて、今日のbento

c0139375_11392019.jpg

今日のお弁当Menu

■ひじき入り豆腐ハンバーグ
■目玉焼き
■にんじんしりしりー+コーン
■ブロッコリーとベーコン
■ミニトマト






c0139375_11392935.jpg


昨日の晩ご飯

豚ごぼうがまだ少し残っていたので、肉じゃがにアレンジ^^
ひじきだけ煮は白和えに(*^^)v


c0139375_11395193.jpg

晩ご飯Menu

■肉じゃが
■鯖の照り焼き
■オクラ
■ひじきの白和え
■ミニトマト



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-11-02 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

十三夜 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ・*:.。☆..。.(´∀`人)ありがと!!

c0139375_10524938.jpg

11月1日(水)  27/24 湿度67%



11月になりましたね。

事務所のカレンダーを11月に替えて
今日気が付きました、

金曜日は祝日なんだ~~ (・∀・*)
゚∀゚)3連休だっ 嬉♪


今年も残すところあと2か月、
目標の断捨離は今年も達成できそうにないなぁ~ 
( ̄ー ̄;すでに諦めムード





さて、今日は旧暦の9月13日 十三夜です。

十三夜とは、
十五夜の後に巡ってくる十三夜をさし、旧暦9月13日のお月見のことをいいます

十五夜に次いで美しい月だといわれ、昔から大切にされているそう。
十五夜はあまりすっきりしない夜空が多いけど、
十三夜の夜は晴れることが多いので、
「十三夜に曇り無し」という言葉もあるんだそう。

ちなみに、全国の今日の天気

c0139375_10545764.jpg

一部傘マークがあるけれど、まずまずじゃないですか?
今日はちょこっと夜空を眺めてみませんか?^^


こんな月が見えますよ~٩( ∂∇∂ )
c0139375_10552111.jpg
2014年撮影





今日のbento

今日も揚げ物ですが^^;
塩麹漬けにしていたササミをフライに。
c0139375_10555027.jpg

今日のお弁当Menu

■ささみフライ
■パプリカ・ピーマン・茄子のベーコン炒め
■紫キャベツのマリネ
■かぼちゃの辛子マヨ和え
■ミニトマト







昨日の晩ご飯

作りおきの豚ごぼうで豚丼
c0139375_1056974.jpg

晩ご飯Menu

■豚丼
■サラダ
■かきたま汁




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-11-01 11:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

松茸と鶏肉のごはん ✿ やっと・・やっと(;´Д⊂)♪


参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_10134171.jpg

10月31日(火)  26/22 湿度67%

沖縄もようやく秋らしくなった (*´∀`)



台風22号が通過し、東京で木枯らし1号が吹いた昨日は
沖縄地方でも気温がグンと下がって、とても涼しい1日でした。
夕方はかりゆしウェアでは肌寒いくらいでした(≧ω≦)b



やっと



やっとですよ~~(●≧▽≦●)
もう嬉しくて!


ちなみに、
最低気温が25℃を下回ったのは梅雨入り前から実に135日ぶり。
1年の1/3以上が熱帯夜ってどうよ(;´д`)ゞ
ようやく熱帯夜ともおさらばじゃ~。


しかし、まだ衣替えって感じではない・・・・ ( ;∀;)







ハロウィンとは全く関係のないbento(≧з≦)


松茸と鶏肉のごはんは、↓彼女に頂いたもの^^


c0139375_10153231.jpg

実は私、松茸ってまだ一度も食べた事がありませんでした。
これ、出汁が効いてなかなか美味しいです!(^^)

c0139375_10154521.jpg

今日のお弁当Menu

■松茸と鶏肉のごはん
■塩麹漬け海老の天ぷら
■きんぴらごぼう
■ピリ辛こんにゃく
■レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
■小松菜のお浸し
■ミニトマト








昨日の晩ご飯

c0139375_10155419.jpg
作りおきの豚ごぼうを入れて

■鍋焼きうどん



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-31 10:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

デジャヴ鮭弁; ✿ (;´艸`)ぁぁ いよいよ年末気分♪



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_11401363.jpg

10月30日(火) 24/21 湿度78%

涼しい~゜*。(*´Д`)。*° 嬉しい~





台風の後片づけで全身筋肉痛
今朝は↑こんな気分の朝でした。^^;




c0139375_11403423.gif


しかし、
日本はいつからこんなにハロウィンを賑わうようになったんでしょう(´・∀・`)
よく買い物するスーパーのレジの女の子たちも
頭にうさぎ耳のカチューシャとか付けちゃって、
顔にもシールのようなものでポイントメークしているんですよ (^^;)
なんか、クリスマスより凄くなってきているような気がする。


クリスマスと言えば、


今朝早くもこんなCMを観ました。





年末って感じがしてきた(=゚ω゚=;)





さて、今日のbento


毎週同じようなbento デジャヴ鮭弁( ;∀;)
なんかもう、マンネリ気味^^;

c0139375_1144467.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のグリル焼き
■酢れんこん
■お煮しめ
■きんぴらごぼう
■だしまきたまご
■小松菜のお浸し
■プチトマト




昨日の晩ご飯

疲れ切って、作る気力なし

娘にほか弁(ほっともっと)買って来てもらった^^;




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-30 11:47 | お弁当 | Comments(18)

台風の爪痕 ✿ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (‘-‘*)アリガト♪

c0139375_12543441.jpg

10月29日(日)  27/24 湿度74%


台風で飛行機が欠航になり足止めを食っていたお友達は
今日、無事に午前中の飛行機で帰って行きました。(台風を引き連れて( ;∀;)




ほぼ毎年のように台風対策をしているが、
ここ2年ほどは大きな台風が接近していなかったので
今回の台風は久しぶりに被害が出てしまった(;´・ω・)


2年前(2015)5月にやってきた台風6号

この年は家庭菜園にもハマっていて、台風対策が大変だった^^;


そして2014 7月の台風8号
この台風は怖かった、台風対策をしていて本当に良かったと思った。



今回の台風22号は小さめなので、そんなに被害はないだろうと思っていたが
まさかの直撃。(/_;)
そして、我が家にとっては良くないコースだった (;_;)
台風の進路によっては、被害が大きくなってしまうんです。

今回のコースに似た台風が
2012年 9月の台風17号だ。やはり秋台風
この台風は我が家が一番被害が大きかった台風。



ま~↑の時に比べたら、今回のはかわいい台風だったが、

それでも ご覧のありさま ↓

c0139375_12571695.jpg


我が家のシンボルツリー ランタナは・・・
c0139375_12572914.jpg


見事に風で吹き飛ばされて こんな状態(´;ω;`)
c0139375_12574646.jpg


吹き返しの風でこうなりました。

は~~( ノД`)
後片付けもまだ半分しか終わってないけど、



とりあえず、今週の作りおき(・ω・)/
いつもと変わり映えしないけど;

c0139375_12581149.jpg

■お煮しめ
■かぼちゃもみじ&人参もみじ
■豚ごぼう


c0139375_12581919.jpg

■レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
■ピリ辛こんにゃく
■ひじきだけ煮
■きんぴらごぼう


c0139375_12582876.jpg

■お友達に頂いトマト
すっごく甘いんです。へたを付けておくと長持ちしないそうなので
半分はへたなし。
■茹で小松菜
■かぼちゃのからしマヨ和え
■紫キャベツのマリネ(先週の残り)



とりあえず、塩麹漬け組
c0139375_12584356.jpg

■ささみ
■海老
■豚ロース(写し忘れ)


c0139375_12592757.jpg



台風が去って、穏やか夜でした。
c0139375_1259644.jpg
観覧車の向きが変わっている?




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(*・x・)/お返事で~す♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-29 13:02 | 作りおき | Comments(25)

可哀相なふたり(´・Ω・`) ✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

ポチっ ・*:.。☆..。.(´∀`人)ありがと!!

c0139375_11162433.jpg

10月27日(金)  28/25 湿度86%

台風接近中~(´;ω;`)



昨日の爽やかなお天気から一転
今日は朝から雨です。

先週の台風で延期になったイベントや運動会が多々ある中
また週末を狙ってやって来るこの22号のせいで
色々なイベントがことごとく中止になっています。

最初の予想よりも、だいぶ速度が遅いんだよね この台風
週末の土・日は完全に台風に翻弄されそうだ。。。( ノД`)


c0139375_11171352.jpg
台風22号/サオラー(SAOLA)
中心気圧992hPa
最大風速23m/s
最大瞬間風速 35m/s
北西に20km/h



この台風、強風域のみで暴風域がないんですよ。
なんだ・・大したことないじゃん
台風対策は緩めでいいかな?(◔ω◔)
と高を括っていたら・・・

沖縄に近づくに連れて暴風域を伴うだろうって 
何それ! ( ノД`;)ヤメテ―

しかも最悪なのは、島の西側を通って行きそうなこと、
台風の右側(東側)と左側(西側)では、風の強さが違います。
進行方向の右側(東側)が強いんです。( ;´Д`)



米軍の予報を見てみると・・・
c0139375_1118292.jpg

本州への上陸はなさそうですね(*´˘`*) ヨカッタデス



実はこの最中、

偶然にも同じ日程でお友達ふたりが沖縄を旅行中です。

久しぶりに沖縄を訪れている彼女

そして、今回沖縄は初めての彼女


昨日まではいい天気だったのにね~ 


しかもこの人たち、帰る日も一緒で28日なんだけど・・・
c0139375_111938100.jpg

帰れるかしら?( ;∀;)微妙~





さて、今日のbento


作りおきの塩麹漬けロールチキンをじっくり弱火でソテー(*^^)v
c0139375_11195033.jpg

今日のお弁当Menu

■ロールチキン
■カレーピラフ
■ゆでたまご
■茹でブロッコリー
■プチトマト
■ぶどう







昨日の晩ご飯


c0139375_11201228.jpg

晩ご飯Menu

■ざるそば
■かき揚げ
■オクラのごまドレ
■まぐろの刺身



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-27 11:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

この台風よ・・・´Д`;)✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

ポチっ (●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・

c0139375_1055183.jpg

10月26日(木)  28/23 湿度66%




ガーーー(TДT|||)ーーーン

寄って来た

c0139375_10552750.jpg


直撃コースじゃん?

勘弁してよ~(╥ω╥`)



もうこれが最後の台風でありますように・・・・







今日のbento


今日は先々週と先週の作りおき(冷凍)から
餃子とチキンを消費。
c0139375_10555267.jpg

今日のお弁当Menu

■ひとくち揚げ餃子
■スパイシー手羽中
■チンジャオロース
■レンチン茄子の中華お浸し
■ゆでたまご
■プチトマト








昨日の晩ご飯


一昨日残ったまぐろの刺身を漬けにしてありました。
家族は漬けまぐろ丼

私はおでんを食べすぎたか?
体重がヤバイので控えめに (≧з≦)b
c0139375_1056280.jpg

晩ご飯Menu

■漬けまぐろ&アボカド
■サラダ
■巨峰



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-10-26 11:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧