タグ:作りおき ( 212 ) タグの人気記事

怖い映画はお好き?((;゚ェ゚;)) ✿ 今日のbento♪




毎日暑いね~(;´Д`A “`

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11532343.jpg

7月13日(木)  33/27 湿度77%


お友達には約1名
オカルト&ホラーが大好きな人がいますが・・ 彼女d(∀)


私はこのテーマ曲を聴くだけでも怖い(*_*;



当時、世界を震撼させた映画THE EXORCIST /エクソシスト

私はオカルトやホラー映画は苦手なので
だいぶ後、高校生になって友達とビデオで恐々見た映画  [様子見]ョ゚ω゚;)
今の若い子は知らんだろうな~



1974(昭和49)年7月13日、
オカルトブームの火付け役となったこの映画
「エクソシスト」が日本で初公開されたことから
今日はオカルトの日(オカルト記念日)だそうです^^;
いろんな記念日があるね;

アメリカでの公開当初は17歳未満保護者同伴のR指定のみだったのが、
あまりの映画の壮絶さにR18指定になり、
イギリスではR20と成人映画扱いになったほどの映画。

c0139375_11553454.jpg

エクソシストとは、「悪魔払い師」のこと。
この映画は実際に起きた事件をモデルにしていたといわれている。

この特殊メイクがめっちゃ怖くてね~Σ(´Д`lll)


あら(´・∀・`) 
c0139375_11562010.jpg

メイクしていないとこんなに可愛い子。


このリーガンを演じ、死亡説まで流れたリンダ・ブレアさん




大丈夫、生きています^^

c0139375_11564055.jpg

現在58歳
面影はあるね、でももう少し歳とって見えるのは私だけ?^^;


現在はホラー、サスペンス、怪奇映画等、いろいろな映画があるけど
この映画が全ての原点と言っても過言ではないはず。(`・ω・´)


ちなみに一見同じジャンルに思われがちなオカルトホラー
その違いは?

ホラー
命にかかわる恐怖を感じる
ヒト型の怪物が圧倒的な力、武器、集団で
襲いかかってくるタイプ。


オカルト
未知なるものや現象に不安や恐怖を感じる
命にかかわることもあれば、
理解不能な不思議な現象を目の当たりにする
超能力、霊感、魔術、UFO、幽霊など



私はどちらかと言えばオカルトがまだマシかな;

ん~ やっぱどっちも
コワ━━━━━(ll´Д`ll)━━━━━!!


夏になると、怪談番組も増えてきますよねっ


{{(||・盆・)(・盆・||)}}ガクブル

c0139375_1158460.jpg



さて、今日のbento


先週作って冷凍してあったミニハンバーグと今週の作りおきから
c0139375_11581858.jpg

今日のお弁当Menu

■一口ハンバーグ
■ゆでたまご
■ズッキーニのアヒージョ風
■しめじのアヒージョ風
■紫キャベツのマリネ
■ブロッコリー(下にマヨ)
■プチトマト
■さくらんぼ




昨日の晩ご飯


てきとう~~ (≧з≦)b




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-07-13 12:01 | お弁当 | Comments(29)

カタブイヽ`、ヽ`(+ω+ ) ✿ bento&晩ご飯♪




今日も´(;-ρ-A)アチサヌ

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1123710.jpg

7月12日(水)  33/29 湿度83%



予報では晴れマーク1文字だけど
あちらこちらでカタブイしている沖縄です。

176.pngカタブイ:漢字で書くと「片降り」片寄って降る雨
本州でいう、”にわか雨とか通り雨のこと。


さっきまでめっちゃ晴れていたのに、いきなり雨
しかも、なかなか激しい雨が降ったりします。140.png


沖縄は周りを海に囲まれているので、
気温が上がると蒸発する水蒸気が増え、
暖められた水蒸気は上昇気流となってどんどん入道雲を発生させます。
その上がった水蒸気を一気に下に降ろす現象がカタブイ

今日の空もこんな感じ。
c0139375_11235067.jpg

もくもく入道雲



昨日も・・・・


仕事帰り、買い物を終えて車に乗り込んだら急に大粒の雨。
雨雲レーダーを見ると
c0139375_1124302.png

まさにカタブイ (局地的に降っているのが分かる)
夕立ですな。

家の近くなるにつれ、かなりの土砂降りに!!(●ω●;)
c0139375_112527100.jpg

国道はあっという間に川状態
雨が降る前の外気温34℃は、一気に下がって29℃になっていた。

そのまま雨雲と一緒に移動^^;
c0139375_11255051.png

家に着くと、雷も鳴って怖かった。




今朝 車を見たら、
窓もボディーもきれいになっていたよ。(o´m`o)ムフ




さて、今日のbento

メインが思いつかず、また肉巻きオクラ^^;
c0139375_1126211.jpg

今日のお弁当Menu

■肉巻きオクラの照り焼き
■だしまきたまご
■大根のマリネ&たくあん
■茄子のお浸し
■きんぴらごぼう
■ささげのバター醤油
■プチトマト






昨日の晩ご飯

作りおきの軟骨ソーキは ソーキそば、
きつねでミニいなり寿司^^

c0139375_11263428.jpg

晩ご飯Menu

■軟骨ソーキそば
■もずく酢
■ミニいなり寿司
■さくらんぼ



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■いけかなさんへ
ほんと 考える人が凄いですよね^^
あのスイカの切り方は海外から流行ったようですよ。
■メルママさんへ
>スイカはあたしとメルくるしか食べないので
そうなんですか?(笑)
うちも娘が嫌いです^^;
■shiba_yamaさんへ
皮から切外してタッパーに
私もそうしてます^^
大勢集まる時はあのカット方良さそうですよね^^
気温の高い低いより、やっぱり湿度ですね。
■ロコモコさんへ
夏がお好きなロコモコさん、 満喫してますか?^^
■pekoさんへ
pekoさんならご親戚で集まったりすることも多そうだから
スイカのカット すぐにその機会がありそうじゃない?
うちはいつできるかな~ 早くやってみたいのよ~w
■at 2017-07-11 15:38の鍵コメさんへ
そちらにお返事させていただきますね(*^^)v
■canaさんへ
丸まるのスイカを食べる機会なんて
そうないですよね~
私も早くやってみたいんだけど、いつになるかな?^^;
油揚げ、今回はゆで卵を入れてみたけど、
生卵を落として煮ても美味しいですよ~
■ほおじろさんへ
ゴーヤー冷奴、あればキムチも一緒がもっと美味しいですよ^^
韓国海苔とも合います。
スイカの切り方の動画、見られましたか?
■misyaさんへ
スイカの切り方、斬新ですよね~
早くやってみたくて^^
でも 丸まる1個買ってもね~
集まる機会あるかな?w
そちらもゴーヤーは安いですか?
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■おとめさんへ
水分補給に、ミネラルや塩分と
昔のスイカの食べ方はほんと理に適っていたんですね。
カービング、そうそう石鹸も流行っていましたね。
■くまみさんへ
なに? パイナップルの種?
って どこにあったっけ? 知らな~い
見ているけど気が付いてないのかな?
パイナップルの種、気になるから調べてみるさ~(笑)
■Taeko_samaへ
日本は今日も猛暑ですよ~;
札幌でも30℃ですもの(;´∀`)びっくり。
本当にNYの夏は天国ですね~
Taekoさんも瓜科が苦手と仰っていましたね(笑)
うちも娘が食べないのでスイカを買ってもほとんど私1人で食べる羽目になるんです(+o+)
■きゃふぁにこ♪さんへ
>お面みたいに簡単に目や口なんかをくり抜いて、ロウソク立てて、
それって、ハロウィンかぼちゃのスイカバージョンみたいな?(*^^*)
楽しそう~♪
スイカジュースは熱中症予防に最高ですね。(*^^)v
■liebekatzenさんへ
スイカの切り方、やってみたくなりますよね~
小さなスイカがあったらいいな~
まぐろのお刺身が大きいので残りをから揚げにしました。
まぐろはカツにしたりソテーにしたりしても食べますよ~
贅沢ですよね^^
■れもんさんへ
食べやすそうなスイカですよね~
早くやってみたくて (#^.^#)
小さいスイカがあったら すぐに買うと思います。w
あでもお友達曰く、1/4カットでもできるそうですよ。
■yukiさんへ
ゆでたまごが半熟過ぎたので油揚げに入れて煮てみたの。
もう少し硬くなるかと思って・・・
でもそのまま半熟のままでした^^;
火を通すのに硬くならないのね~@@ビックリよ。
そちらはスイカが食べたいと思う気候ではないのかな^^;
でも ソフトクリームはよく食べられてますよね(*^皿^)v
何故か沖縄はアイスの消費量が全国最下位なんですよ。
■ひぃさんへ
まぐろが安いからできる業だけど、
考えたら贅沢よね~ 
まぐろの柵が大きいから刺身で食べ切れないの^^
■ミルクママさんへ
やっぱり長野は避暑地なのね~
長野はお友達がいますけど、冬は極寒だそうです^^;
昔の人の知恵、改めて参考にしなければ
って思う事、最近多々あります。
良いものは残して行きたいですね。
■lovelypoodleさんへ
スイカの切り方、もう早くやってみたくて (*^^*)
1/4カットからでもできるんですか?@@
やってみたいです~
■サプリメント管理士さんへ
種が均等になる方法なんていうのもあるの?@@
へ~ スイカの種ってそうなんですね^^
仕組みを知っている人の知恵ですね。
キャベツと厚揚げと豚肉は にんにくを少し入れています。
豚ミンパワーでスタミナアップ(*^^)v
■うめここさんへ
実はゆでたまごが半熟過ぎたから 
もう少し硬めにしたくて油揚げに入れて煮たんだけど
煮ても黄身は半熟のままだった・・・^^;
■yukoさんへ
私は逆にサーモンが苦手でね~^^;
まぐろばかりよ (;^ω^)
■nyaan5296さんへ
スイカの半分切って売ってますか?
こっちじゃ1/4カットか丸まる1個しか見ないんです~
1個かって誰かとシェアしようかな^^; 1個食べるのは無理。
■エムさんへ
スイカ、熱中症予防にとても良いらしいですよ。
最近は種なしスイカっていうのもあるみたい。
■しぶさんへ
カービング 凄いですよね~
見入ってしまいますよね^^
ああいう技が出来たら 自慢するけどね~(笑)無理無理^^;



[PR]
by mm_house | 2017-07-12 11:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

目からうろこ!(゚д゚)スイカの切り方 ✿ bento&晩ご飯♪

 


今日も(p-д-;q)暑いですね

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11135553.jpg

7月11日(火)  33/30 湿度77%




全国軒並み30℃超え (・ェ・`i)

c0139375_11141854.jpg

やはり今年はスーパー猛暑か?




昨日、上司からスイカの差し入れがあってみんなで食べました。
私は今年初のスイカ、甘くて美味しかった~♪


スイカは水分が90%以上と非常に豊富。
さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれていて、
微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果があるんだそう。




昔、スイカを食べる時にお塩をかけて食べませんでしたか?

暑い夏を乗り切るための知恵だったのかな。
スイカに塩って理に適っているんですね^^


スイカと言えば、
こんな切り方が Σ(゚∀゚目からうろこ!



食べやすそう~~♪
今度、人数が揃ったらやってみたい(#^.^#)


もう一つがカービング、
これは無理だけど、見るだけでも面白くって見入ってしまいました^^;








さて、今日のbento(´<_`  )

c0139375_11152698.jpg

今日のお弁当Menu

■ゆでたまごin油揚げ
■ピリ辛こんにゃく
■まぐろのから揚げ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■プチトマト






昨日の晩ご飯

c0139375_11153514.jpg



こちらはいろいろなまぐろが旬で安いです。
昨日はしびまぐろ、残りは今日のお弁当にから揚げ♪

c0139375_11162996.jpg

晩ご飯Menu

■赤魚の煮つけ
■キャベツと厚揚げと豚肉炒め
■ゴーヤー冷奴
■きゅうりの浅漬け
■しびまぐろの刺身



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■shiba_yamaさんへ
セミが鳴いているってことは、梅雨明けの発表も間近かもしれませんね~
そちらもそんなに湿度が高くなるんですね@@
そうそう この高湿度が厄介なんですよ( ノД`)
体調をくずしませんように。
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■きゃふぁにこ♪さんへ
やはりそちらは湿度が低めですね、
こちらはなんだか空気も重くて、体にまとわりつく暑さです(;´Д`)
確かに、水まきが大変~
■pekoさんへ
へ~@@ カレールゥの味が苦手だったんだ・・・
それは珍しい^^
私は子供の頃のカレーはご馳走だったので^^;
トマトたっぷりのカレー、美味しいですよね。
■misyaさんへ
全国猛暑ですね(;´Д`)
まだ7月ですよ、こんな暑さがどんだけ続くんだろう~
完熟トマト、ありがたい頂き物です(*^^)v
もっとあるんだけど、何か良いレシピな~い?
■ロコモコさんへ
そちらはお天気いかがですか?
全国猛暑日ですね。
ロコモコさんも体調を崩さないように気を付けてね。
■junjunさんへ
今日日本は全国猛暑ですよ~;
7月からこんな暑さって、末恐ろしいです~
junjunさんお里帰りしたらビックリするかもね。
■Taeko_samaへ
肌寒いくらいなんですね~
日本は全国で猛暑日ですよ;;
熱中症にますます要注意です。
カレー、美味しかったです^^ 今度はチキンにしようかなw
■liebekatzenさんへ
ありがとうござます、バテないようにがんばりま~す!(^^)!
■おとめさんへ
今年は空梅雨の所もあり、
西日本のように降りすぎの所ありと
やっぱり異常気象ですね;;
■れもんさんへ
冷蔵庫、私もやり始めると時間かかります^^;
でも思い立ったらなんとやら
スッキリしましたでしょう?
■ミルクママさんへ
湿度が厄介ですよね~;;
ほんと体調を崩しやすくなるのが高湿度だと思います。
気温が低めでも熱中症になるそうですから
ミルクママさんも気を付けてくださいね。
■ひぃさんへ
東海地方は毎年半端ない気温になりますよね^^;
今年も7月ですでにこの気温。。。
末恐ろしくなります、ひぃさんも夏バテしないように気を付けてね~
■yukiさんへ
ええ~@@
そちらも36℃だったの? 
肌寒いくらいと仰っている地域の方にはシンドイ気温ですね;
体調崩さないように気を付けてくださいね。
■さくらんぼうずさんへ
こう暑いと、食べるものも考えて食べないとですね~
ビタミン 豚ミンパワー^^
■くまみさんへ
>水で顔洗っても暫くするとピリピリする塩分が出てるのね夏の汗恐るべし。
分かります~~
キッチンで汗だくなっているとたまに汗が目に入って
イタタタになります (ノД`)・゜・。 めっちゃ汗かきです。
■サンちゃんへ
ありがと (*^^*)
■うめここさんへ
>いまからこんなじゃ、真夏どうなるんだろ・・
本当に・・・(;´・ω・)
来月の方が暑くなるっていうし・・・・
■サプリメント管理士さんへ
こちらもそうですよ~
熱帯夜がたまらんです ( ノД`) 
昨夜は28℃だったからクーラー点けず
しかし寝苦しかったぁ。
■yukoさんへ
焼印はネットで買いましたよ~
楽天とかamazonとかで検索してみて~
■エムさんへ
セミが鳴いているという事は、
梅雨明けの発表も間近かもしれませんね。



[PR]
by mm_house | 2017-07-11 11:19 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

作りおき\(^o^)/弁当と晩ご飯♪




今日もあぢぃね(;´Д`A “

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11104949.jpg

7月10日(月)  33/28 湿度73%







全国厳しい暑さ(;´Д`)



7/6発表の1ヶ月予報によると
全国的に平年より気温が高くなる予想は(確率60%)だそうです。



本格的な夏は始まったばかり

私は初っ端でバテちゃったからね、
今後は気を付けないと(ノω・、`)


ほんと、みなさんも気を付けてね~。



 




さて、今日のbento

c0139375_1113817.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■ベビーホタテのしぐれ煮
■ねぎ入りだしまきたまご
■れんこんのきんぴら
■ピリ辛こんにゃく
■ひじきの煮物
■大根マリネ
■きゅうりの浅漬け







昨日の晩ご飯

c0139375_11131915.jpg

晩ご飯Menu

■完熟トマトと三枚肉のカレー
■サラダ
■大根マリネ
■つるむらさきのツナ和え
■キャベツと紫蘇の和風マリネ


作りおき ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶ バンザ~イ



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■emilyさんへ
ご心配をおかけしました。
食欲もありますし、もうバッチリ大丈夫ですよ~!(^^)!
emilyさんも気を付けてくださいね。
■くまみさんへ
ご心配ありがとう。 まだ夏は始まったばかり、
気を付けないとね^^;
ツルムラサキ、クセがありますよね (;’∀’)
ツナを混ぜると食べやすいですよ、ドレッシングは和風をかけて食べました。
■さくらんぼうずさんへ
掃除も手抜きだし、ゆるりゆるりのつもりなんですけどね~^^;
とにかく夏場は無理は禁物ですね。気を付けます。
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます。
■しぶさんへ
夏はまだ始まったばかりなのに、初っ端でバテちゃいました^^;
もう大丈夫です~
しぶさんも気を付けてね。
■ユイさんへ
氷を入れて飲む冷たいものがほんと好きで^^;
ほどほどにしないとですね。
お気遣いありがとう~ ユイさんも気を付けてね。
■れもんさんへ
いえいえ~~
れもんさんには毎日温かいコメントを頂いて
どれだけ感謝してるか。^^
方言のお話、もっといろいろありそうなので、楽しみです。
情報交換しましょう(*^^)v
■canaさんへ
まさか 自分がと思いました^^;
気分が悪くなって始めて分かるなんて 情けないです。
でもおっしゃるように自分で思っているようりもダメージがあるんでしょうね。
canaさんも気を付けてくださいね。
■at 2017-07-09 18:14の鍵コメさんへ
お恥ずかしい。 サンキューです^m^; 
■misyaさんへ
たくさん作ったように見えるけど、容器のサイズを変えて
量は食べ切りで少な目にしましたよ。
この暑さだもん、今度は食中毒なんてイヤだもんね^^;
misyaさんも体調管理に気を付けてね。
いつもありがとう。(#^.^#)
■at 2017-07-09 19:35 の鍵コメさんへ
ありがとうございます。
そちらにお返事させていただきますね~
■shiba_yamaさんへ
インスタントだったけど、味噌汁効く~~て感じでした。
暑い時だからこそ食べた方が良いですね。
■うめここさんへ
沢山のように見えるけど、
食べ切りにしようと思って、量は少なめなんですよ^^
お気遣いありがとうございます。
水分補給、氷入れてギンギンは良くなかったです^^;
うめここさんも気を付けてね。
■ミルクママさんへ
沖縄に住んでいるけど、夏は大嫌い (´;ω;`)
冬と呼べる季節もないけど、私も寒い方が平気です。
長すぎる夏、ケチらないでクーラーも活用しないとですね。
■yukiさんへ
夜、もう少し気温が下がってくれたら 楽なんですけどね(-“-)
この熱帯夜が辛いんですよ。
無理せず、クーラー点けます。
マリネはとても重宝しています。冷蔵庫で2週間は持ちますよ(*^^)v
■junjunさんへ
>夏は、作り置きしても 早めに消費しなくちゃ ダメでしょ?
そうなの、冷蔵庫でも安心できませんから、
どれも食べきりの量にしていますよ^^
■ひぃさんへ
氷入れてギンギンに冷たいのが好きなのよ。
それがいけなかったね^^;
汗かきだから塩分不足にもなったのね。
ほんと気を付けないと;; ひぃさんも気を付けてね。
■pekoさんへ
金曜日の夜、めっちゃ暑くなかった?
もうね、今年は電気代は考えないでクーラー点けることにしました。
家族の健康も大事だしね。
お互い汗っかき、pekoさんも塩分補給に気を付けてね。
■サプリメント管理士さんへ
脳ってそんな学習しちゃうんですか? (*_*)
熱中症を繰り返すと命が危険なんですね。
うわ~怖い、気を付けます!
■メルママさんへ
私 すごく汗かきなんですよ、
水分だけではダメというのが、よ~く分かりました^^;
メルママさんも気を付けてくださいね。
■おとめさんへ
お気遣いありがとう~
沢山に見えるけど、量はかなり減らしてあります。
作りおきも気を付けないとね^^;
■Taeko_samaへ
分けていただきたいです~~(;´Д`)
夜の気温がもう少し下がってくれたら 楽ですけどね~
ワンパターンのおかずばかりですけど^^;
こんにゃくは大好きで、よく買っています。
■yukoさんへ
常温が良いっていうけど、なんかスカッとしなくて
ついつい氷入れてしまいます^^;
逆に温かいものなら大丈夫だと思いました。
夏のグラタンも良さそうですね。
クーラー点けてお鍋とかも良いかもですね~^^
■エムさんへ
私、すごく汗っかきなんですよ^^;
そういう人こそ、塩分も大事なんですね、
気を付けます。
大坂も大雨が降ったようですが、大丈夫でしたか?
■いけかなさんへ
冷たいものばかり飲んでいました。
良くないんですね~
若い頃はなんともなかったのに^^;
ウォーキングもちょっと考えた方が良さそうですね。
いけかなさんも気を付けてください。
■ほおじろさんへ
お手伝いさん居たら楽でしょうね~
そんな贅沢なんてできませんけど^^;
お気遣いありがとうございます。気を付けます。



[PR]
by mm_house | 2017-07-10 11:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

一杯の味噌汁と梅干し ✿ 今週の作りおき♪




( *• ̀ω•́ )b 復活!
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1114057.jpg

7月9日(日)  33/27 湿度72%




ご心配おかけしました。
復活しました(*ゝω・)ノ



予兆

金曜日の夜、残業を終えて家に帰る途中の気温
c0139375_1115835.jpg

20時前だとういのに、外気温がまだこんなに高い気温でした。(-_-;)
家の中、33℃
それでも家族が帰るまでクーラーは我慢して晩ご飯の支度
汗だく


翌朝、
午前中も汗だくで庭からベランダ 水回りの掃除。
家の中の気温31℃
平日は仕事をしているため、週末になんでも一気にやってしまう私





昨日は、みなさんのコメントを読んで
思い当たる節が多々あったことに気が付きました ( ;∀;)



>暑いからといって水分を摂り過ぎると
パワーダウンしてしまう傾向があるようです。

>むしろ熱い飲み物を飲んだり、
あと、水分と一緒に塩分や糖分を摂るといいって聞きますけど…

>水分もポカリスエットのようなモノがいいよ(^。^)
無理なく身体をやすめて眠るのも大事です。

>私も暑さ対策で冷たいものよく摂取してます。
「最近空腹になると胃が痛い・・・疲れがたまってるかな~」
と言ったら、主人に「水分(冷たいもの)取り過ぎじゃない?」

>私もすごく汗っかきなのでいっぱい水を飲みますが、
飲み過ぎて気持ち悪くなること時々あります。

>お水だけでなく 塩分も適度にとって下さいね

>軽い熱中症とかになられてるのではないでしょうか?



なるほど  納得  (┳ω┳*)


自慢じゃないが、どんなに暑くても夏バテとは無縁だった私、
軽視しておりました(-_-;)歳も考えなさいっちゅうの。


朝から冷たいものばかり、しかも、氷を入れてギンギンに冷やして飲んでました。
もうその時点で食欲は失せ 飲んでばかり。


>そう、過剰な水分摂取は低ナトリウム血症(塩分不足)に

極めつけのコメントでした。shizuoさんありがとう。


夕方のダルダル感は半端なかったので
インスタントのみそ汁と梅干し3個食べて横に。

しばらくしたら、気分悪さが和らぎました。


水分だけでなく塩分補給も!
という事はこれなんだ!と納得した次第です。(´゚,_ゝ゚)



みなさんも、お気を付けください。






さて、復活しまして昨日の夜からぼちぼちと
今週も作りおきがんばりました~~٩( ´ω` )و


c0139375_115196.jpg

茶色組
■マグロのオイル煮
■軟骨ソーキの煮つけ
■ベビーホタテのしぐれ煮
■きつね
ゆでたまごin油揚げ
■鶏そぼろ


c0139375_1151575.jpg

副菜1
■きんぴらごぼう
■ひじきの煮物
■れんこんと人参のきんぴら
■ごぼうとこんにゃくのごま味噌煮
■ズッキーニのアヒージョ風
■しめじのアヒージョ風
■ピリ辛こんにゃく


c0139375_1152510.jpg

副菜2
■プチトマト
■洗いレタス
■きゅうりの浅漬け
■つるむらさきのツナ和え
■紫キャベツのマリネ
■大根のマリネ
■キャベツと紫蘇の和風マリネ





昨日の夜は窓から入る風が気持ちよくてね~
スマホで気温を見てみると
c0139375_115388.png

21:30頃
30℃を切ると、こんなにも涼しいのか・・・


窓を全開して寝ていたら、空が月夜で明るかった。

今日は満月なんですね ( *´艸`)
素敵な日曜日を~♪

c0139375_116488.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
感謝 感謝です  ご心配をおかけしました。




[PR]
by mm_house | 2017-07-09 11:09 | 作りおき | Comments(28)

さばの南蛮漬け ✿ 手羽元のさっぱり煮(๑¯﹃¯๑)♪




A・∀・`)
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10504691.jpg

7月5日(水)  33/27 湿度77%




台風3号は温帯低気圧になったけど
各地で大雨をもたらし、
島根県では大雨特別警報が発表されている。



十数年に一度の
これまでに経験したことのないような・・・・


ここ数年、毎年このような言葉が使われる気象状況
今年はスーパー猛暑になるとも言われているし
フィリピンのあたりの海面水温が高いため、台風が発生しやすい状態らしい(;´・ω・`)


心配だな~(´゚ω゚`)





サンサンサンサン・・・・・・

こちらは先週末からサンサナー(クマゼミ)も鳴きだした。

今朝も元気に鳴いていたが、



暑さ倍増







さて、今日のbento


c0139375_10523887.jpg

今日のお弁当Menu

■焼きさばの南蛮漬け
■だしまきたまご
■筍の土佐煮
■揚げ椎茸のつゆ浸し
■ほうれん草のお浸し
■ピリ辛こんにゃく
■プチトマト
■玄米ご飯(私)







昨日の晩ご飯


お酢ばっかり^^;

c0139375_1052498.jpg

晩ご飯Menu

■手羽元のさっぱり煮
■エリンギのガーリックバター醤油
■サラダ
■すもも




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■ロコモコさんへ
昨日の台風、四国を直撃したんですね、
大丈夫でしたか? (;O;)
■shiba_yamaさんへ
そちらでも湿度がそんなに高くなることってあるんですね@@
台風の影響だったのかしら?
その冷蔵庫のエコレベルっていうのがピンとこないんだけど
ストレスを感じるなんて 笑
レベルが☆になっても、電気代が特別変わるわけじゃないんでしょう?
どうなのかしら?
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■ミルクママさんへ
そちらでも夜はクーラーが必要なくらいなんですね~
うちはまだ我慢大会していて^^;
寝不足になるくらいなら 点けて寝なさいって話よね (;^ω^)
タマナーとは
“玉菜” = キャベツの事です~ (*^3^)v
この前のマーミナは豆菜で、もやしです。(聞いてない?(笑)
■misyaさんへ
そっか・・ 台風で学校が休校になったのね。
そうそう 沖縄でも休校になったのに、台風が逸れて晴れると
子供たちが元気に遊んでいますよ。
私も子供の頃は台風が接近となると 学校休み?
ってウキウキしたものです^^;
■くまみさんへ
私の叔母も最近、脳ドッグ受けたらしいけど
脳梗塞の後があったらしいです;
娘がたまにもの凄い片頭痛になって、吐き気まで起こしたりすることがあるんだけど
一度検査した方がいいかな・・・・ 心配になってきた;;
■しぶさんへ
台風はあっという間に過ぎたのかな?;
恵みの雨にはなりましたか?
うちは作りおきもほぼなくなりました~;;
■れもんさんへ
まぐろは旬のようで、とても安いんですよ。
お肉より安いと思います(*^^)v
■おとめさんへ
おとめさんとこはそんなに雨は降らなかったんですか?
場所によってはかなり大雨の所もあったみたい、
今年もまた変な気象状況になりそうですね。
■yukiさんへ
えへへ(;^ω^)また厚揚げです。
仕事帰りに寄るスーパーで揚げたてが帰るんですよ。
つい買っちゃいます。
■pekoさんへ
今日も暑くなりそうね~;
昨日から引き続き高温注意報出てますよ。
お昼寝時も熱中症にならないように気を付けてね。
■liebekatzenさんへ
はい、今年はクーラーの我慢大会もやめて
夜も考えて暑さ対策します^^
いつもありがとうございます。
■いけかなさんへ
台風はまだ3号ですからね~
これからの台風シーズン、今年はスーパー猛暑とも言われているので
とても心配です(;´・ω・)
タマナーキャベツのことです^^ きゃべつやもやしちゃんぷるー、ぜひ(*^^)v
■メルママさんへ
扇風機にあたり続けてもだるくなるし、
エアコンもそうなんですね~
暑さ対策、考えないと・・・
■ひぃさんへ
各地で被害が出ているようですね。
こんなに早く台風が日本に影響を及ぼすとは・・・
今年は心配ですね。
■うめここさんへ
あっという間に過ぎてしまった台風だったのね、
こっちだとそうはいかないんですよね~;
今年はどうなることやら;;
■サプリメント管理士さんへ
水不足は解消されそうですか?
台風は嫌だけど、タイミングよく水不足の時に助けられるんですよね;
■riemusik2さんへ
そちらは涼しい夏なんですね~
日本は今年スーパー猛暑になると言われています(;´Д`)
今でも暑いのに恐ろしや~
■Taeko_samaへ
台風3号、コンパクトな台風でしたが
日本列島を横断して各地で被害が出ているようです。
そちらは良いくらいの気温ですね~
スーパー猛暑になると言われている日本、
今年はいろんな意味で心配ですよ~
■エムさんへ
そちらは涼しく過ごせたんですね。
こっちはずっと熱帯夜です(´;ω;`)
ワン切り電話、今朝テレビで観ました@@
■木村カエルさんへ
厚切りのまぐろも5切ほど入って298円、
安いでしょう?(*^^)v
こっちは今日は少し湿度も下がったけど
やっぱりあぢぃよ(;´Д`)



[PR]
by mm_house | 2017-07-05 10:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

ミニハンバーグ ✿ まぐろのパン粉焼き(๑¯﹃¯๑)♪




今日も。゚(;-ω-A)暑いしな・・・・
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10553271.jpg

7月4日(火)    33/27 湿度84%




週末沖縄付近にいた台風3号
まさか日本列島を横断するとは・・・・´゚д゚`


コンパクトな台風はいきなり雨風が強くなるので
気を付けてくださいね。



それにしても・・・
まだ夏は始まったばかりなのに、
連日の熱帯夜のせいか、体がダルおもです…..(;__)/|

これがあと数か月続くと思うと・・・



憂鬱・・・(@´_`@)







今日のbento


作りおきの お か げ ( ˘ ³˘)❤

c0139375_1057130.jpg

今日のお弁当Menu

■ミニハンバーグ
■ゆでたまご
■かぼちゃの辛子マヨサラダ
■紫キャベツのマリネ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■オクラベーコン巻
■ウインナー
■プチトマト
■玄米ご飯(私)







昨日の晩ご飯


c0139375_10571093.jpg

晩ご飯Menu

■まぐろのパン粉焼き
■オクラのおかか和え
■タマナーちゃんぷるー
■すもも



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■canaさんへ
髪の毛がないと頭皮にもろなので^^;
夏は暑いし冬は寒いそうです(;^ω^)
台風3号が本州を横断しそうですね。
そちらにも影響が出そうですね。 お気を付けください。
■shiba_yamaさんへ
だいぶ暑くなってきたんですね;
台風の影響もありそうで、大丈夫かな?(;´・ω・)
こちらも夜、窓を開けて扇風機を回しても暑くて
ちゃんと寝られてないせいか、なんかダルダルです (´-ω-`;)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■misyaさんへ
そちらもついにクーラーですか~
これからが夏本番ですものね、体調を崩さないように気をつけてね。
はい 水分補給気を付けま~す!(^^)!
■ロコモコさんへ
雨の力って凄いですね 
しかし、今日も蒸し暑い~(;´Д`)
■しぶさんへ
台風3号、まさか日本列島を横断するとは・・
そちらは大丈夫でしたか?
■Taeko_samaへ
夜が寝苦しくて、十分な睡眠がとれてないのか
朝から眠くて 眠くて^^;
まだ夏は始まったばかり、気を付けないと。
■ミルクママさんへ
そちらも蒸し暑そうですね~
34℃まで上がると、体もシンドイですね(;´・ω・)
体調崩さないようにね~
■おとめさんへ
台風3号が横断していますね。
そちらは大丈夫でしょうか?
こちらは台風の後の変な蒸し暑さが戻ってきました;;
■ayaさんへ
誕生日メッセージ、ありがとうございました(#^.^#)
関東の夏の暑さは年々厳しくなっている感じがしますね。
今日はまた台風3号の影響も出そうですし、
大丈夫でしょうか? 気を付けてくださいね。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
■さくらんぼうずさんへ
そちらもだいぶ暑くなってきましたね~
昨日は窓を開けて寝ましたが、
なんだかダルおもです (+o+)
■れもんさんへ
雨アプリ 本当に100%の確率ですよ@@ 
家に居る時の洗濯物がすごく助かっています。
こちらはスコールみたいな雨が多いので 
本州に比べると真夏はさほど上がらないかもしれないですね。
■pekoさんへ
昨日はクーラー点けようか悩んで
結局窓を全開にして寝たけど、 寝不足気味です;;
ダルおも~の火曜日(;´・ω・) まだ夏本番はこれからなのにね。
pekoさんも寝不足しないように気を付けてね~
■liebekatzenさんへ
そちらでも打ち水したりするんですね^^
スイスってそんなに暑いイメージがなかったので、
びっくりすることばかりです^^;
月曜日、そうそう 作りおきを詰めすぎてしまう傾向があります(;^ω^)
■yukiさんへ
水餃子も好きよ~
でも家族が焼きを好むので、ほぼ焼き餃子です;
肌寒くなると水餃子って感じかな~
お鍋にも良いよね^^
■ほおじろさんへ
そちらも蒸し暑そうですね~
夏はまだ始まったばかりだけど、私はもはやダルダルです;;
■木村カエルさんへ
私も顔から汗が噴き出すタイプです^^;
庭仕事していたら
どんだけ~~ってくらい滝汗かきます。
熱中症に気を付けないとね~
カエルさんも気を付けてね~
■メルママさんへ
そちらも猛暑になってきましたか・・・
夏はこれから本番だけど、私もすでにダルダルです ( ノД`)
■ひぃさんへ
めちゃめちゃ暑い時の夕立はありがたいですね。
そちらは台風の影響がありそうですけど、
大丈夫でしたか?
■サンちゃんへ
はい!夏はこれからが本番、体調崩さないようにがんばりましょう~
■サプリメント管理士さんへ
35℃、暑そうですね (+o+)
台風の影響もありそうですが、被害がなく恵みの雨になると良いですね。
■うめここさんへ
昨日はクーラーを我慢しましたら
朝からダルおもです ( ノД`;)
■エムさんへ
はい、だから夫のニックネームはブルース(ブルース・ウイルス)なんですよ(笑)
私も暑がりなので、暑い夜が辛いです;
暑さ対策グッズ、良いのがあったら教えてくださ~い♪
■きゃふぁにこ♪さんへ
はい、ベランダから見える景色です^^
私がこちらへ嫁いだ頃はな~んにもなくて
海の水平線が見えたのに、ビルばかりになってしまいました;;
え?@@
きゃふぁにこさんのご主人もスキンヘッド?
ま~~ なんだか親近感(笑)
■さくらんぼうずさん
そうそうこちらも絶対に室温には置いておけないですよ( ノД`)
気を付けてね~



[PR]
by mm_house | 2017-07-04 11:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

打ち水効果 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



梅雨みたい・・  •́ε•̀;)蒸しあつ~
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1049362.jpg

7月3日(月)   32/27 湿度84%




今日も
 蒸し暑い・・・





昨日、まだ明るい時間に夕飯を食べている夫のスキンヘッドが
大粒の汗をかいていた(・∀・;)





家じゅうの窓を開けても熱い風(´エ`;)
温度計を見ると32℃


(‘・c_・` ;)クーラー点けた方がいいかな・・・・・



そう思った時、スマホのプッシュ通知


そして、いきなりひんやり冷たい風~~







20分ほど降っただろうか


(*´ー`*) 涼しい♪

部屋の温度が2℃下がっていた。 
( ゚д゚)打ち水効果ってすごい!



夕立の後

c0139375_10501472.jpg





さて、今日のbento


恒例 月曜鮭弁٩( ´ω` )作りおきバンザイ♪

c0139375_10525422.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■だしまきたまご
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し
■大根ときゅうりの浅漬け
■小松菜と塩昆布の和え物
■きんぴらごぼう
■揚げ椎茸の南蛮漬け
■プチトマト
■玄米ご飯(私)








昨日の晩ご飯


c0139375_1053275.jpg

晩ご飯Menu

■餃子
■もやしのナムル
■もずくオクラ&長芋
■すもも


すもも ( ̄* ̄;)スッパ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■れもんさんへ
関東も暑かったんですね~;
7月~8月は暑さのピークですよね。
>お鍋やまな板やフライパン、洗い物もどんどん出ますのね
そうそう!
それも大変なんですよね^^;
でも日曜日の半日頑張れば、ほんと後が楽なんですよ。
■いけかなさんへ
誕生日メッセージありがとうございました^^
梅雨入りしてもなかなか降ってない地域も多いようですね。
北陸や東北は大雨みたいなのに うまくいきませんね。
■くまみさんへ
MRIですか? この前の頭痛でですか?
気になる痛みだったのでしょうか。 良い結果でありますように。
■Taeko_samaへ
こちらも昨日は2~30程夕立があって
一気に涼しくなって嬉しかったです^^
その代わり洗濯物を少し濡らしてしまいましたけど ( ;∀;)
Taekoさんの書斎は畳があるんですね~^^
大きな窓から景色が一望できるなんて 良いです~(*´ω`*)
■pekoさんへ
昨日はものすごく蒸し暑かったけど、夕方の雨で一気に気温が下がり
クーラー要らずですみました^^;
pekoさんとこはどうしたか?
■ミルクママさんへ
そちらも蒸し暑かったのですね;
7月、8月と一番暑い時ですよね、
ミルクママさんも体調を崩さないように気を付けて下さいね。
■misyaさんへ
暑くなって、キッチンに立っているのも嫌になってきました^^;
でも 少しでも作っておかないと
朝が辛いものね~ がんばります !(^^)!
そっか カンパーニュって売ってないんだ~
■liebekatzenさんへ
そちらも朝から雨でしたか~
肌寒いなんて・・・ 羨ましいです^^;
こちらは今日が雨で、かなり蒸しています (;´・ω・)
日曜日、作りおきで終わってます;
その代わり土曜日は自由よ~^^ ありがとう~♪
■メルママさんへ
台風が近くにいると かなり蒸し暑くなります;;
こちらへの影響はなかったけど
シーズンはこれからですね~
■ユイさんへ
我が家も久しぶりの餃子でしたよ^^
餃子のたねは作ったら少し冷蔵庫で寝かせた方が良いと
餃子専門店の人に聞いてからは、1日寝かせるようにしていますよ^^
ユイさんもぜひ(*^^)v
■rinkatuuさんへ
こちらは台風の影響はなかったですけど、
台風シーズンはこれからですね~ 今年は少なかったらいいけど・・・
■yukiさんへ
ナオキさんはお仕事が不規則なんですね。
それは食事の支度が大変だと思うわ~
たくさん作るのは大好きよ
しかも、おかずって大量に作った方が美味しんですよ。
ほんとお近くならお裾分けするのに~^^
■ほおじろさんへ
作りおきは、日曜日の午前中です^^
茹でたり下ごしらえが多いと2~3時間では準備できますよ。
夏は少しずつ手抜きです^^;
冷蔵庫は大きくないですよ、中くらい。
■ひぃさんへ
蒸し暑そうね~;;
愛知はほんと夏の気温が半端なく上がるもんね
体調崩さないように気を付けてね。
■おとめさんへ
今週は少しだけ。
暑くなってキッチンに立つ時間も減ってます^^;
少しずつ手抜きせんと・・・
■うめここさんへ
本州もだいぶ蒸し暑くなってきたんですね。
こちらも時より雨が降ったりするので
大物は干せないですよ;;
■サプリメント管理士さんへ
35℃ですか (;´Д`) 暑いではなく熱いですね;
体調を崩さないように気を付けてくださいね。
■さくらんぼうずさんへ
こちらは台風の影響はなかったです^^
ありがとうございます、 でもこれからが台風シーズン本番です。
■ちぃさんへ
ワンパターンでしょう?^^;
あると便利なものばかり。
■ロコモコさんへ
今日も蒸し暑いです、そちらも部屋の中が暑いのね~
こっちと変わらないですね;
■エムさんへ
台風が近くにいると ほんと蒸し暑くなるんですよ;;
でも昨日は夕立があって涼しくなり ほっとしました。
ミミちゃん これから暑くなる頃、気を付けた方がいいですね。
暑さ対策してくださいね~
■きゃふぁにこ♪さんへ
そちらもこちらと変わらない気温になってきましたね^^;
でも 朝晩は涼しいでしょう?
どうなのかな?
本州は台風の影響が出そうですね。
■木村カエルさんへ
ゆっくり時間のお仕事だったのかな?
そちらも蒸し暑くなってますね^^;
体調崩さないようにね~



[PR]
by mm_house | 2017-07-03 10:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



(p-д-;q)アツイ・・・ 
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_16411240.jpg

7月2日(日)  32/27 湿度78%





今日もPCは朝から夫に占領され
またこんな時間よ・・・ (-_-;)ム~




こちら今日は夏空だけど、
すぐ近くには台風3号がいて 生暖かい風が吹いている。゚(A;′I`*)
c0139375_1642772.jpg


大雨になっているところもあるようですが、
みなさまの地域は大丈夫でしょうか?








さて、今週の作りおき


いつもと変わりないけど^^;
定番があると助かるのさ~。

c0139375_16431322.jpg

■金曜日の朝作ったきんぴらごぼう
■ピーマンとじゃこの南蛮風
■ピリ辛こんにゃく
■餃子のたね
■ハンバーグのたね


c0139375_16432499.jpg

■茹でおくら
■紫キャベツのマリネ
■かぼちゃのからしマヨサラダ
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し
■筍の土佐煮
■大根ときゅうりの浅漬け

あと夜までに2~3品作り足そうと思っています。^^

c0139375_16433598.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■おとめさんへ
ありがとうございます^^♪
夏バテしないように気を付けないと。
■つぐみさんへ
そちらも蒸し暑いんですね。
こちらも太陽の日差しがものすごいです。
メッセージ、ありがとうございました^^
■きゃふぁにこ♪さんへ
ありがとうございます^^♪
そちらも蒸し暑いんですね~
こちら、太陽がじりじりと肌が痛いくらいです;;
■junjunさんへ
チェジュは黒豚が有名なんですね~
こちらも豚は鳴き声以外はすべて食べるといわれているくらい
豚肉文化ですw
■メルママさんへ
クーラーで涼んでますか~
うちは寝る時まで我慢です^^;
水浴びしてしのいでいます。
■liebekatzenさんへ
はい 沖縄は豚肉をよく食べますよ。
鳴き声以外すべて食べるといわれている豚肉文化です^^
■shiba_yamaさんへ
今は中途半端な年齢って感じでね^^:
そちらは今日は傘マーク1文字ですね。
お散歩できずにおうちでのんびりかな?
■ミルクママさんへ
全国的に蒸し暑いようですね、
今年は梅雨明けも早いとか?
こちらは太陽がサンサン 肌が痛いくらいです;;
■yukiさんへ
私も入れるつもりのおかずを入れ忘れたってこと
何回もありますよーー;
全部集合してから詰めればいいのにあっちおき こっち置きするから悪いのね^^:
そうそう これからの季節は豚ミン(ビタミン)パワーつけないとね(*^^)v
もう暑すぎて夏バテしそうだもん;;
■ロコモコさんへ
あまり雨が降ってないんですね。
水不足は困りますね~
■misyaさんへ
ジンギスカン いいな~~
私まだ一度も食べたことがないんです。
女性にも良いって言いますよね^^
そちらもとうとうエアコンなのね~
猫ちゃんたちもいるしね。
体調崩さないように気を付けてね。
■sagefemmeさんへ
うわっ 嬉しいコメントありがとうございます^^#
■うめここさんへ
そちらも蒸し暑そうですね。
こちらは若干強めの生暖かい風吹いています;
■れもんさんへ
本当に早いですよね。
来月(こちらは9月初め)にお盆もやってくるし
今年もあっという間に終わりそうな気がします^^;
■さくらんぼうずさんへ
いえいえ まさか^^;
でも嬉しいわ~~ いつもありがと。
■ひぃさんへ
ええ~~@@
冷蔵庫が壊れちゃったの?
こんな時季に大変でしたね (:_;)

誕生日メッセージありがとね~^^サンキュ♪
■サンちゃんへ
早いです。 今年もあっという間に終わりそうな気がします;
■pekoさんへ
今日も暑いですね~(;´Д`)
風はあるけど、この生暖かい風が 苦手です;;
水浴びが気持ちよかった~~♪
■サプリメント管理士さんへ
忙しそうですね。
焦らず、1個1個こなしてくださいね^^
遅い時間にお疲れさまでした、いつもありがとう♪
■エムさんへ
ミミちゃん良くなりましたか?
急に暑くなると体調崩しやすくなりますものね。
エムさんも気を付けてね。
■canaさんへ
誕生日メッセージありがとうございます^^
また1つ年を取りましたw
やはり異常気象ではないですか?
日本だけではなくて外国もおかしいですものね。



[PR]
by mm_house | 2017-07-02 16:44 | 作りおき | Comments(25)

注意喚起!(・ω・`;o) ✿ bento&晩ご飯♪




。゚p(;′□`A)アチィィナァモ~
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11342957.jpg

6月29日(木)  32/27 湿度83%






熱中症は太陽照りつける真夏に起こる
と思われがちだけど、
実は高温多湿となる梅雨の時期から注意が必要なのをご存知ですか?


熱中症は気温だけでなく、湿度が大きく関係しています。(`・ω・´)b


c0139375_11351422.jpg


うちもそうだけど、ずっと電気代をケチってクーラーを点けずに我慢大会してました。

最近家の中の湿度が90%になってあまりに不快で初めてクーラーを点けたけど、
多湿だと熱中症になるのは室内のケースが多いんだって! (゚A゚)?



湿度が低い、カラッとした天候では、汗をかいてもすぐに蒸発して乾くので
体の熱を発散することができます。

ところが湿度が高くなると、汗が蒸発されなくなり、
体の中に熱がこもり、体温が上がってしまうのです。
そんな状態になると、水分や塩分が不足し、
体の機能や意識に障害がでてしまう場合もあります。

気温が低めでも湿度によっては危険レベルになるんですね。
22~23℃でも、多湿だと熱中症になることがあるようですよ。(´・ω・`; )



沖縄は連日 湿度が80%以上 
熱中症に要注意です。


水分補給も欠かさないでね!
喉が渇かなくても水分補給はこまめに (。>c◇ゞ






さて、今日のbento


夫が急の代休により、集合写真は撮影ならず (=_=)
1人分を車中にて撮影^^;

c0139375_1136250.jpg

今日のお弁当Menu

■椎茸つくね
■だしまきたまご
■れんこんのきんぴら
■ひじき煮+枝豆
■ほうれん草の胡麻和え
■夏野菜のマリネ
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト





作りおきバンザ~イ♪


昨日の晩ご飯


c0139375_11361698.jpg

晩ご飯Menu

■手羽中と大根の煮物(作りおき)
■もずくと長芋の酢の物
■千切りキャベツとササミの棒棒鶏風
■揚げ出汁豆腐




昨日、残業を終えて買い物して、家に着いたのが20時前

c0139375_11363153.jpg

久しぶりに綺麗な夕焼け空^^ まだこんなに明るい。




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■shiba_yamaさんへ
梅雨が明けたら、そちらの最高気温は
こちらをぐっと超えるけど
それでも最低気温はこちらより下がる。
1日の寒暖差がないこちらとは
どっちが良いと思う?
■しぶさんへ
昨日も夜は突然の大雨、
スーパーで買い物していた客はみな茫然でした^^;
予定外の大雨が降ったりするのがこちらの気候です。
■くまみさんへ
お久しぶりです~ !(^^)!
背中にピーがピーってなんだろう~~
うちはクーラーを点けない時は
家じゅうの窓を開けて寝てるよ~ (;’’▽’’)
■ミルクママさんへ
ミルクママさんは毎日ウィルスチェックされているんですね~
それくらいしないといけないかも知れないですね。
そうなんです、月曜日はいつも体重が増えてしまいます^^;
■pekoさんへ
火曜日はユ○オンでてるきなそばが安くなる日なので
沖縄そばの確率高しです(*^^)
PCはほんとウィルス対策万全にしないとですね。
■つぐみさんへ
PC どうでしょう?
一応、インストールしているウィルスソフトがちゃんとチェックはしてくれているみたいだけど・・・・
ちょっと不安です;;
■ロコモコさんへ
クーラー使わずに我慢大会していたら
ずっと寝不足が続いていました^^;
我慢は良くないですね。
■misyaさんへ
misyaさんのPCもそんな事あるのね?
ウィルスソフトがちゃんとチェックはしてくれてるけど
なんか最近不安なのよ;;
そちらはまだ扇風機だけで大丈夫なのかな?
■Taeko_samaへ
>長袖しゃっとコットンセーターを着て(部屋の中ですが)いてもヒンヤリ~~です!
全然違いますぅ~ ( ノД`)
せめて湿度だけでもどうにかならないですかね~;;
体重・・・どうしても2kgが落ちません ( ;∀;)
■さくらんぼうずさんへ
いやもう 私顔はシミそばかすだらけよ (;O;)
いかにケアしてないってことよね;;
■おとめさんへ
スパムメール、すごく多いです。
英語の添付ファイル付きも多いです。
■れもんさんへ
IE れもんさんちのPCもそうですか?
あれ イラッとしますよね~
なんか最近頻繁なんですよ;;
調べてみたら 
使用しているアドオンに問題があることが考えられ、
アドオンを無効にすると正常に動作する可能性があります。とのこと。
でもそれをするのもなんだか怖い~
■yukiさんへ
いろいろなものを肉巻きしてますが^^
オクラも美味しいですよ~(*^^)vぜひお試しを♪
■ひぃさんへ
ようやくオクラが安くなり始めました (*´ω`*)嬉~♪
毎日食べても飽きないんですよね~
画像には写っていませんが、毎日食べてますのよ(笑)
■うめここさんへ
>素人には防衛するにも限界があるから怖いわ~
そうなんですよ、IEの件も調べてみたら解決策があるんだけど
それをやってみる勇気がなくて^^;
■サプリメント管理士さんへ
フォルダにも移せない そんなメールはどんな風に処理しているのですか?
私は右クリックですべて削除していますが@@;
IE、頻繁に起こるのでイライラします;;
■エムさんへ
今年も半年が終わりますね~ 早っ
もう7月だなんて・・・・
そちらは涼しそうで羨ましいです~

ご主人、よくなってきたみたいですね^^
良かったです~
■きゃふぁにこ♪さんへ
本当はあと2kg落としたいんです^^;
それがもう 年々難しくなってね・・・(/_;)
オーバーしてるってことですよ;



[PR]
by mm_house | 2017-06-29 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧