タグ:常備菜 ( 101 ) タグの人気記事

作りおきの仕上げ ✿ 気になる台風(´∵`)♪

 


参加中です~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11442169.jpg

7月26日(水)  33/27 湿度77%


こちら本日、風0.4m(・ェ・`i)  

ほぼ無風状態 (Q(;`-∀-q)アツ



昨日もゲリラ豪雨、
関東や名古屋などでは冠水した地域が多数あったようですが
今日も大気が不安定のようです。

最近、こんなんばっかりですね(。•́ - •̀。)


そして、
いつの間にか台風が続々と発生している。
c0139375_11454829.jpg

台風6号、8号は熱帯低気圧に。
発達している5号がどんな動きをするかちょっと心配ですね。

earthで見てみるとこんな感じ。

c0139375_11463097.jpg

強い台風第5号、25日15時には南鳥島近海にあって、東へ毎時15kmで進んでいます。
中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。
この台風は、26日15時にかけて南鳥島近海を北上し、
その後、進路を西よりに変えて、27日15時には日本の東に達し、
28日15時には小笠原近海に達するでしょう。


ちょっと待った!


これはなんだ Σ(・□・ )?
c0139375_1147392.jpg

フィリピン辺りにある このかたまり;;

台風9号のたまご(゚Д゚;)?


世界最高レベルの数値予報をしている
ECMWFで見てみると・・・

(∇°;;;;) ゲゲのゲ!

c0139375_11481763.jpg

来週末の予報だけど・・・・

コレ当たれば ヤバいぞよ~(; Ŏ∀Ŏ)

(--;)'' シッシッ


でも、こうやって
台風は進路予想がわかるから まだいいよね(;´ 'ω')








さて、今日のbento

作りおきのれんこん挟み焼きは、鍋で照り焼きにして仕上げ。
c0139375_11484547.jpg

今日のお弁当Menu

■レンコンつくねの照り焼き
■ゆでたまご
■にんじんとインゲンのベーコン炒め
■茹でブロッコリー(下にマヨ)
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト








昨日の晩ご飯

誰かさん早いお帰りで撮影ならず( ;∀;)

こんなイメージ(以前の画像より)
c0139375_1149372.jpg

作りおきのチンジャオロースに  を加えて仕上げ、
市販のミニ春巻き、もずく酢、セロリのツナ和えセット。



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事だよ~(๑ˆOˆ๑)
[PR]
by mm_house | 2017-07-26 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




;`皿´〆)ゞあぢぃ~
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_15272759.jpg

7月23日(日)  34/29 湿度71%





今日もうだるような暑さ。゚p(;′□`A)


今こうしてPCに向かって座っているだけでも




汗だらだら




少しでも涼しい午前中に常備菜作り。
(ワンパターンですが^^;)


c0139375_15275082.jpg

■れんこん挟み焼き
■タコミート
■チンジャオロース
(ピーマンを加えるだけ)

c0139375_152881.jpg

■ホタテのしぐれ煮
■一口巻しらたきの煮物


c0139375_15282337.jpg

■茹でオクラのつゆ浸し
■紫キャベツのマリネ(先週の残りと新)
■湯がきゴーヤーのおかか和え


c0139375_15284292.jpg

冷凍
■手羽中のガーリック粗びき黒胡椒
オリーブオイル(下味)
■生オクラ(肉巻き用)
■刻みオクラ(トッピング用)
■ゴーヤースライス
■一口チキンカツ(先週)

以上 (‘ω’)ノ

c0139375_15291575.jpg



昨日の夕陽

c0139375_15285353.jpg



c0139375_1529397.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-07-23 15:30 | 作りおき | Comments(25)

コチュチキ&コーンバターごはん ✿ ササミと根菜類のクリーム煮♪



。゚(;-ω-A)アチィ

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_12192316.jpg

7月20日(木)  34/28 湿度76%





言いたくないけど






言います






暑すぎてガジャン(蚊)もいませんよ( ;∀;)


今年は台風も少ないよね?
と思っていたら・・・

c0139375_12194124.jpg

いますね~台風のたまご

これがもし台風になったら 何号´・д・`)?


5号

台風シーズンはこれからかな~?

ほどほどに願います。





さて、今日のbento

昨日スーパーで美味しそうなトウモロコシを見つけたので
削いでからバター醤油で炒め、混ぜご飯に(*^^)v

c0139375_12195618.jpg

今日のお弁当Menu

■コーンバターごはん
■ゆでたまご
■コチュジャンピリ辛チキンの照り焼き
■ひじき煮(作りおき)
■紫キャベツのマリネ(作りおき)
■ブロッコリーマヨ
■プチトマト






c0139375_1220812.jpg



昨日の晩ご飯


c0139375_12201646.jpg

晩ご飯Menu

■ささみと根菜類のクリーム煮(作りおき)
■サラダ
■コールスロー
■紫キャベツのマリネ
■さくらんぼ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-07-20 12:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

さんまのスパイシーロールソテー ✿ マグロ&アボカド+チキナ―♪







ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_12122728.jpg

7月19日(水)  34/30~29 湿度77%



Σ(゚д`*;)アキサミヨ~  ←意味:

c0139375_12131735.jpg

(;´・ω・)この最低気温・・・・

やめてくれ~っ(;≧σ≦)




中国・近畿・東海・関東甲信地方は梅雨明けしたそうですね。


それにしても昨日、関東地方を襲ったゲリラ豪雨、
そして東京都心を襲った雹が恐ろしいこと(0д0;)
ゴルフボールくらいの大きさもあったとか?


気候がおかしいのは日本だけではない、
世界でもとんでもないことが起きている。

今後も今までにない気象災害が起きる可能性があるんだって・・・。
(╯•ω•╰)コワイ








さんまは洋風味なのに 
変な組み合わせになっちゃった

今日のbento^^;

c0139375_12142845.jpg

今日のお弁当Menu

■さんまのスパイーシーロールソテー
■だしまきたまご
■こんにゃくの土佐煮
■きんぴらごぼう
■茄子のお浸し
■プチトマト





昨日の晩ご飯


c0139375_12144129.jpg

晩ご飯Menu

■まぐろとアボカド
■チキナーちゃんぷるー
■チキン(スーパーのお惣菜)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-07-19 12:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

汗だく(~Q~;) ☆ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




今日も´´(;-ρ-A) アチサヌ

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_16193429.jpg

7月17日(月)  34/28 湿度82%




昨日、BBQ会場まで夫を迎えに出たら

ほら~~~

この気温でしたよっ
c0139375_16195910.jpg

(┼д┼;)うだるような暑さはいつまで続くの~?
しかもこちら、最低気温もずっと27~28℃ 


暑すぎるっつうねん(;ಠ_ಠ;)







そんな中、暑いキッチンで滝汗かきながら作った


今週の作りおき

c0139375_16205592.jpg


■ささみと根菜類のクリーム煮
■ひき肉調味料
■サンマのスパイシーソテー


c0139375_1621576.jpg

■ひじき煮
■五目煮
■きんぴらごぼう
■こんにゃくの土佐煮

c0139375_1621141.jpg

■チキナー(からし菜の塩もみ)
■おくらのつゆ浸し
■紫キャベツのマリネ


冷凍もの
c0139375_16212499.jpg

■一口チキンカツ
■ゴーヤースライスの塩もみ
■ミートソース(少々)
■茹でオクラ



今週は1日短いからお弁当のおかずは少なめに。
c0139375_16214080.jpg



c0139375_16215485.jpg


あちゅくてあちゅくてたまらんけど、夕焼けは綺麗だったさぁ~( ;∀;)

c0139375_16221621.jpg



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-07-17 16:23 | 作りおき | Comments(24)

一杯の味噌汁と梅干し ✿ 今週の作りおき♪




( *• ̀ω•́ )b 復活!
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1114057.jpg

7月9日(日)  33/27 湿度72%




ご心配おかけしました。
復活しました(*ゝω・)ノ



予兆

金曜日の夜、残業を終えて家に帰る途中の気温
c0139375_1115835.jpg

20時前だとういのに、外気温がまだこんなに高い気温でした。(-_-;)
家の中、33℃
それでも家族が帰るまでクーラーは我慢して晩ご飯の支度
汗だく


翌朝、
午前中も汗だくで庭からベランダ 水回りの掃除。
家の中の気温31℃
平日は仕事をしているため、週末になんでも一気にやってしまう私





昨日は、みなさんのコメントを読んで
思い当たる節が多々あったことに気が付きました ( ;∀;)



>暑いからといって水分を摂り過ぎると
パワーダウンしてしまう傾向があるようです。

>むしろ熱い飲み物を飲んだり、
あと、水分と一緒に塩分や糖分を摂るといいって聞きますけど…

>水分もポカリスエットのようなモノがいいよ(^。^)
無理なく身体をやすめて眠るのも大事です。

>私も暑さ対策で冷たいものよく摂取してます。
「最近空腹になると胃が痛い・・・疲れがたまってるかな~」
と言ったら、主人に「水分(冷たいもの)取り過ぎじゃない?」

>私もすごく汗っかきなのでいっぱい水を飲みますが、
飲み過ぎて気持ち悪くなること時々あります。

>お水だけでなく 塩分も適度にとって下さいね

>軽い熱中症とかになられてるのではないでしょうか?



なるほど  納得  (┳ω┳*)


自慢じゃないが、どんなに暑くても夏バテとは無縁だった私、
軽視しておりました(-_-;)歳も考えなさいっちゅうの。


朝から冷たいものばかり、しかも、氷を入れてギンギンに冷やして飲んでました。
もうその時点で食欲は失せ 飲んでばかり。


>そう、過剰な水分摂取は低ナトリウム血症(塩分不足)に

極めつけのコメントでした。shizuoさんありがとう。


夕方のダルダル感は半端なかったので
インスタントのみそ汁と梅干し3個食べて横に。

しばらくしたら、気分悪さが和らぎました。


水分だけでなく塩分補給も!
という事はこれなんだ!と納得した次第です。(´゚,_ゝ゚)



みなさんも、お気を付けください。






さて、復活しまして昨日の夜からぼちぼちと
今週も作りおきがんばりました~~٩( ´ω` )و


c0139375_115196.jpg

茶色組
■マグロのオイル煮
■軟骨ソーキの煮つけ
■ベビーホタテのしぐれ煮
■きつね
ゆでたまごin油揚げ
■鶏そぼろ


c0139375_1151575.jpg

副菜1
■きんぴらごぼう
■ひじきの煮物
■れんこんと人参のきんぴら
■ごぼうとこんにゃくのごま味噌煮
■ズッキーニのアヒージョ風
■しめじのアヒージョ風
■ピリ辛こんにゃく


c0139375_1152510.jpg

副菜2
■プチトマト
■洗いレタス
■きゅうりの浅漬け
■つるむらさきのツナ和え
■紫キャベツのマリネ
■大根のマリネ
■キャベツと紫蘇の和風マリネ





昨日の夜は窓から入る風が気持ちよくてね~
スマホで気温を見てみると
c0139375_115388.png

21:30頃
30℃を切ると、こんなにも涼しいのか・・・


窓を全開して寝ていたら、空が月夜で明るかった。

今日は満月なんですね ( *´艸`)
素敵な日曜日を~♪

c0139375_116488.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
感謝 感謝です  ご心配をおかけしました。




[PR]
by mm_house | 2017-07-09 11:09 | 作りおき | Comments(28)

さばの南蛮漬け ✿ 手羽元のさっぱり煮(๑¯﹃¯๑)♪




A・∀・`)
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10504691.jpg

7月5日(水)  33/27 湿度77%




台風3号は温帯低気圧になったけど
各地で大雨をもたらし、
島根県では大雨特別警報が発表されている。



十数年に一度の
これまでに経験したことのないような・・・・


ここ数年、毎年このような言葉が使われる気象状況
今年はスーパー猛暑になるとも言われているし
フィリピンのあたりの海面水温が高いため、台風が発生しやすい状態らしい(;´・ω・`)


心配だな~(´゚ω゚`)





サンサンサンサン・・・・・・

こちらは先週末からサンサナー(クマゼミ)も鳴きだした。

今朝も元気に鳴いていたが、



暑さ倍増







さて、今日のbento


c0139375_10523887.jpg

今日のお弁当Menu

■焼きさばの南蛮漬け
■だしまきたまご
■筍の土佐煮
■揚げ椎茸のつゆ浸し
■ほうれん草のお浸し
■ピリ辛こんにゃく
■プチトマト
■玄米ご飯(私)







昨日の晩ご飯


お酢ばっかり^^;

c0139375_1052498.jpg

晩ご飯Menu

■手羽元のさっぱり煮
■エリンギのガーリックバター醤油
■サラダ
■すもも




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■ロコモコさんへ
昨日の台風、四国を直撃したんですね、
大丈夫でしたか? (;O;)
■shiba_yamaさんへ
そちらでも湿度がそんなに高くなることってあるんですね@@
台風の影響だったのかしら?
その冷蔵庫のエコレベルっていうのがピンとこないんだけど
ストレスを感じるなんて 笑
レベルが☆になっても、電気代が特別変わるわけじゃないんでしょう?
どうなのかしら?
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■ミルクママさんへ
そちらでも夜はクーラーが必要なくらいなんですね~
うちはまだ我慢大会していて^^;
寝不足になるくらいなら 点けて寝なさいって話よね (;^ω^)
タマナーとは
“玉菜” = キャベツの事です~ (*^3^)v
この前のマーミナは豆菜で、もやしです。(聞いてない?(笑)
■misyaさんへ
そっか・・ 台風で学校が休校になったのね。
そうそう 沖縄でも休校になったのに、台風が逸れて晴れると
子供たちが元気に遊んでいますよ。
私も子供の頃は台風が接近となると 学校休み?
ってウキウキしたものです^^;
■くまみさんへ
私の叔母も最近、脳ドッグ受けたらしいけど
脳梗塞の後があったらしいです;
娘がたまにもの凄い片頭痛になって、吐き気まで起こしたりすることがあるんだけど
一度検査した方がいいかな・・・・ 心配になってきた;;
■しぶさんへ
台風はあっという間に過ぎたのかな?;
恵みの雨にはなりましたか?
うちは作りおきもほぼなくなりました~;;
■れもんさんへ
まぐろは旬のようで、とても安いんですよ。
お肉より安いと思います(*^^)v
■おとめさんへ
おとめさんとこはそんなに雨は降らなかったんですか?
場所によってはかなり大雨の所もあったみたい、
今年もまた変な気象状況になりそうですね。
■yukiさんへ
えへへ(;^ω^)また厚揚げです。
仕事帰りに寄るスーパーで揚げたてが帰るんですよ。
つい買っちゃいます。
■pekoさんへ
今日も暑くなりそうね~;
昨日から引き続き高温注意報出てますよ。
お昼寝時も熱中症にならないように気を付けてね。
■liebekatzenさんへ
はい、今年はクーラーの我慢大会もやめて
夜も考えて暑さ対策します^^
いつもありがとうございます。
■いけかなさんへ
台風はまだ3号ですからね~
これからの台風シーズン、今年はスーパー猛暑とも言われているので
とても心配です(;´・ω・)
タマナーキャベツのことです^^ きゃべつやもやしちゃんぷるー、ぜひ(*^^)v
■メルママさんへ
扇風機にあたり続けてもだるくなるし、
エアコンもそうなんですね~
暑さ対策、考えないと・・・
■ひぃさんへ
各地で被害が出ているようですね。
こんなに早く台風が日本に影響を及ぼすとは・・・
今年は心配ですね。
■うめここさんへ
あっという間に過ぎてしまった台風だったのね、
こっちだとそうはいかないんですよね~;
今年はどうなることやら;;
■サプリメント管理士さんへ
水不足は解消されそうですか?
台風は嫌だけど、タイミングよく水不足の時に助けられるんですよね;
■riemusik2さんへ
そちらは涼しい夏なんですね~
日本は今年スーパー猛暑になると言われています(;´Д`)
今でも暑いのに恐ろしや~
■Taeko_samaへ
台風3号、コンパクトな台風でしたが
日本列島を横断して各地で被害が出ているようです。
そちらは良いくらいの気温ですね~
スーパー猛暑になると言われている日本、
今年はいろんな意味で心配ですよ~
■エムさんへ
そちらは涼しく過ごせたんですね。
こっちはずっと熱帯夜です(´;ω;`)
ワン切り電話、今朝テレビで観ました@@
■木村カエルさんへ
厚切りのまぐろも5切ほど入って298円、
安いでしょう?(*^^)v
こっちは今日は少し湿度も下がったけど
やっぱりあぢぃよ(;´Д`)



[PR]
by mm_house | 2017-07-05 10:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

ミニハンバーグ ✿ まぐろのパン粉焼き(๑¯﹃¯๑)♪




今日も。゚(;-ω-A)暑いしな・・・・
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10553271.jpg

7月4日(火)    33/27 湿度84%




週末沖縄付近にいた台風3号
まさか日本列島を横断するとは・・・・´゚д゚`


コンパクトな台風はいきなり雨風が強くなるので
気を付けてくださいね。



それにしても・・・
まだ夏は始まったばかりなのに、
連日の熱帯夜のせいか、体がダルおもです…..(;__)/|

これがあと数か月続くと思うと・・・



憂鬱・・・(@´_`@)







今日のbento


作りおきの お か げ ( ˘ ³˘)❤

c0139375_1057130.jpg

今日のお弁当Menu

■ミニハンバーグ
■ゆでたまご
■かぼちゃの辛子マヨサラダ
■紫キャベツのマリネ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■オクラベーコン巻
■ウインナー
■プチトマト
■玄米ご飯(私)







昨日の晩ご飯


c0139375_10571093.jpg

晩ご飯Menu

■まぐろのパン粉焼き
■オクラのおかか和え
■タマナーちゃんぷるー
■すもも



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■canaさんへ
髪の毛がないと頭皮にもろなので^^;
夏は暑いし冬は寒いそうです(;^ω^)
台風3号が本州を横断しそうですね。
そちらにも影響が出そうですね。 お気を付けください。
■shiba_yamaさんへ
だいぶ暑くなってきたんですね;
台風の影響もありそうで、大丈夫かな?(;´・ω・)
こちらも夜、窓を開けて扇風機を回しても暑くて
ちゃんと寝られてないせいか、なんかダルダルです (´-ω-`;)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■misyaさんへ
そちらもついにクーラーですか~
これからが夏本番ですものね、体調を崩さないように気をつけてね。
はい 水分補給気を付けま~す!(^^)!
■ロコモコさんへ
雨の力って凄いですね 
しかし、今日も蒸し暑い~(;´Д`)
■しぶさんへ
台風3号、まさか日本列島を横断するとは・・
そちらは大丈夫でしたか?
■Taeko_samaへ
夜が寝苦しくて、十分な睡眠がとれてないのか
朝から眠くて 眠くて^^;
まだ夏は始まったばかり、気を付けないと。
■ミルクママさんへ
そちらも蒸し暑そうですね~
34℃まで上がると、体もシンドイですね(;´・ω・)
体調崩さないようにね~
■おとめさんへ
台風3号が横断していますね。
そちらは大丈夫でしょうか?
こちらは台風の後の変な蒸し暑さが戻ってきました;;
■ayaさんへ
誕生日メッセージ、ありがとうございました(#^.^#)
関東の夏の暑さは年々厳しくなっている感じがしますね。
今日はまた台風3号の影響も出そうですし、
大丈夫でしょうか? 気を付けてくださいね。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
■さくらんぼうずさんへ
そちらもだいぶ暑くなってきましたね~
昨日は窓を開けて寝ましたが、
なんだかダルおもです (+o+)
■れもんさんへ
雨アプリ 本当に100%の確率ですよ@@ 
家に居る時の洗濯物がすごく助かっています。
こちらはスコールみたいな雨が多いので 
本州に比べると真夏はさほど上がらないかもしれないですね。
■pekoさんへ
昨日はクーラー点けようか悩んで
結局窓を全開にして寝たけど、 寝不足気味です;;
ダルおも~の火曜日(;´・ω・) まだ夏本番はこれからなのにね。
pekoさんも寝不足しないように気を付けてね~
■liebekatzenさんへ
そちらでも打ち水したりするんですね^^
スイスってそんなに暑いイメージがなかったので、
びっくりすることばかりです^^;
月曜日、そうそう 作りおきを詰めすぎてしまう傾向があります(;^ω^)
■yukiさんへ
水餃子も好きよ~
でも家族が焼きを好むので、ほぼ焼き餃子です;
肌寒くなると水餃子って感じかな~
お鍋にも良いよね^^
■ほおじろさんへ
そちらも蒸し暑そうですね~
夏はまだ始まったばかりだけど、私はもはやダルダルです;;
■木村カエルさんへ
私も顔から汗が噴き出すタイプです^^;
庭仕事していたら
どんだけ~~ってくらい滝汗かきます。
熱中症に気を付けないとね~
カエルさんも気を付けてね~
■メルママさんへ
そちらも猛暑になってきましたか・・・
夏はこれから本番だけど、私もすでにダルダルです ( ノД`)
■ひぃさんへ
めちゃめちゃ暑い時の夕立はありがたいですね。
そちらは台風の影響がありそうですけど、
大丈夫でしたか?
■サンちゃんへ
はい!夏はこれからが本番、体調崩さないようにがんばりましょう~
■サプリメント管理士さんへ
35℃、暑そうですね (+o+)
台風の影響もありそうですが、被害がなく恵みの雨になると良いですね。
■うめここさんへ
昨日はクーラーを我慢しましたら
朝からダルおもです ( ノД`;)
■エムさんへ
はい、だから夫のニックネームはブルース(ブルース・ウイルス)なんですよ(笑)
私も暑がりなので、暑い夜が辛いです;
暑さ対策グッズ、良いのがあったら教えてくださ~い♪
■きゃふぁにこ♪さんへ
はい、ベランダから見える景色です^^
私がこちらへ嫁いだ頃はな~んにもなくて
海の水平線が見えたのに、ビルばかりになってしまいました;;
え?@@
きゃふぁにこさんのご主人もスキンヘッド?
ま~~ なんだか親近感(笑)
■さくらんぼうずさん
そうそうこちらも絶対に室温には置いておけないですよ( ノД`)
気を付けてね~



[PR]
by mm_house | 2017-07-04 11:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



(p-д-;q)アツイ・・・ 
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_16411240.jpg

7月2日(日)  32/27 湿度78%





今日もPCは朝から夫に占領され
またこんな時間よ・・・ (-_-;)ム~




こちら今日は夏空だけど、
すぐ近くには台風3号がいて 生暖かい風が吹いている。゚(A;′I`*)
c0139375_1642772.jpg


大雨になっているところもあるようですが、
みなさまの地域は大丈夫でしょうか?








さて、今週の作りおき


いつもと変わりないけど^^;
定番があると助かるのさ~。

c0139375_16431322.jpg

■金曜日の朝作ったきんぴらごぼう
■ピーマンとじゃこの南蛮風
■ピリ辛こんにゃく
■餃子のたね
■ハンバーグのたね


c0139375_16432499.jpg

■茹でおくら
■紫キャベツのマリネ
■かぼちゃのからしマヨサラダ
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し
■筍の土佐煮
■大根ときゅうりの浅漬け

あと夜までに2~3品作り足そうと思っています。^^

c0139375_16433598.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■おとめさんへ
ありがとうございます^^♪
夏バテしないように気を付けないと。
■つぐみさんへ
そちらも蒸し暑いんですね。
こちらも太陽の日差しがものすごいです。
メッセージ、ありがとうございました^^
■きゃふぁにこ♪さんへ
ありがとうございます^^♪
そちらも蒸し暑いんですね~
こちら、太陽がじりじりと肌が痛いくらいです;;
■junjunさんへ
チェジュは黒豚が有名なんですね~
こちらも豚は鳴き声以外はすべて食べるといわれているくらい
豚肉文化ですw
■メルママさんへ
クーラーで涼んでますか~
うちは寝る時まで我慢です^^;
水浴びしてしのいでいます。
■liebekatzenさんへ
はい 沖縄は豚肉をよく食べますよ。
鳴き声以外すべて食べるといわれている豚肉文化です^^
■shiba_yamaさんへ
今は中途半端な年齢って感じでね^^:
そちらは今日は傘マーク1文字ですね。
お散歩できずにおうちでのんびりかな?
■ミルクママさんへ
全国的に蒸し暑いようですね、
今年は梅雨明けも早いとか?
こちらは太陽がサンサン 肌が痛いくらいです;;
■yukiさんへ
私も入れるつもりのおかずを入れ忘れたってこと
何回もありますよーー;
全部集合してから詰めればいいのにあっちおき こっち置きするから悪いのね^^:
そうそう これからの季節は豚ミン(ビタミン)パワーつけないとね(*^^)v
もう暑すぎて夏バテしそうだもん;;
■ロコモコさんへ
あまり雨が降ってないんですね。
水不足は困りますね~
■misyaさんへ
ジンギスカン いいな~~
私まだ一度も食べたことがないんです。
女性にも良いって言いますよね^^
そちらもとうとうエアコンなのね~
猫ちゃんたちもいるしね。
体調崩さないように気を付けてね。
■sagefemmeさんへ
うわっ 嬉しいコメントありがとうございます^^#
■うめここさんへ
そちらも蒸し暑そうですね。
こちらは若干強めの生暖かい風吹いています;
■れもんさんへ
本当に早いですよね。
来月(こちらは9月初め)にお盆もやってくるし
今年もあっという間に終わりそうな気がします^^;
■さくらんぼうずさんへ
いえいえ まさか^^;
でも嬉しいわ~~ いつもありがと。
■ひぃさんへ
ええ~~@@
冷蔵庫が壊れちゃったの?
こんな時季に大変でしたね (:_;)

誕生日メッセージありがとね~^^サンキュ♪
■サンちゃんへ
早いです。 今年もあっという間に終わりそうな気がします;
■pekoさんへ
今日も暑いですね~(;´Д`)
風はあるけど、この生暖かい風が 苦手です;;
水浴びが気持ちよかった~~♪
■サプリメント管理士さんへ
忙しそうですね。
焦らず、1個1個こなしてくださいね^^
遅い時間にお疲れさまでした、いつもありがとう♪
■エムさんへ
ミミちゃん良くなりましたか?
急に暑くなると体調崩しやすくなりますものね。
エムさんも気を付けてね。
■canaさんへ
誕生日メッセージありがとうございます^^
また1つ年を取りましたw
やはり異常気象ではないですか?
日本だけではなくて外国もおかしいですものね。



[PR]
by mm_house | 2017-07-02 16:44 | 作りおき | Comments(25)

注意喚起!(・ω・`;o) ✿ bento&晩ご飯♪




。゚p(;′□`A)アチィィナァモ~
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11342957.jpg

6月29日(木)  32/27 湿度83%






熱中症は太陽照りつける真夏に起こる
と思われがちだけど、
実は高温多湿となる梅雨の時期から注意が必要なのをご存知ですか?


熱中症は気温だけでなく、湿度が大きく関係しています。(`・ω・´)b


c0139375_11351422.jpg


うちもそうだけど、ずっと電気代をケチってクーラーを点けずに我慢大会してました。

最近家の中の湿度が90%になってあまりに不快で初めてクーラーを点けたけど、
多湿だと熱中症になるのは室内のケースが多いんだって! (゚A゚)?



湿度が低い、カラッとした天候では、汗をかいてもすぐに蒸発して乾くので
体の熱を発散することができます。

ところが湿度が高くなると、汗が蒸発されなくなり、
体の中に熱がこもり、体温が上がってしまうのです。
そんな状態になると、水分や塩分が不足し、
体の機能や意識に障害がでてしまう場合もあります。

気温が低めでも湿度によっては危険レベルになるんですね。
22~23℃でも、多湿だと熱中症になることがあるようですよ。(´・ω・`; )



沖縄は連日 湿度が80%以上 
熱中症に要注意です。


水分補給も欠かさないでね!
喉が渇かなくても水分補給はこまめに (。>c◇ゞ






さて、今日のbento


夫が急の代休により、集合写真は撮影ならず (=_=)
1人分を車中にて撮影^^;

c0139375_1136250.jpg

今日のお弁当Menu

■椎茸つくね
■だしまきたまご
■れんこんのきんぴら
■ひじき煮+枝豆
■ほうれん草の胡麻和え
■夏野菜のマリネ
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト





作りおきバンザ~イ♪


昨日の晩ご飯


c0139375_11361698.jpg

晩ご飯Menu

■手羽中と大根の煮物(作りおき)
■もずくと長芋の酢の物
■千切りキャベツとササミの棒棒鶏風
■揚げ出汁豆腐




昨日、残業を終えて買い物して、家に着いたのが20時前

c0139375_11363153.jpg

久しぶりに綺麗な夕焼け空^^ まだこんなに明るい。




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■shiba_yamaさんへ
梅雨が明けたら、そちらの最高気温は
こちらをぐっと超えるけど
それでも最低気温はこちらより下がる。
1日の寒暖差がないこちらとは
どっちが良いと思う?
■しぶさんへ
昨日も夜は突然の大雨、
スーパーで買い物していた客はみな茫然でした^^;
予定外の大雨が降ったりするのがこちらの気候です。
■くまみさんへ
お久しぶりです~ !(^^)!
背中にピーがピーってなんだろう~~
うちはクーラーを点けない時は
家じゅうの窓を開けて寝てるよ~ (;’’▽’’)
■ミルクママさんへ
ミルクママさんは毎日ウィルスチェックされているんですね~
それくらいしないといけないかも知れないですね。
そうなんです、月曜日はいつも体重が増えてしまいます^^;
■pekoさんへ
火曜日はユ○オンでてるきなそばが安くなる日なので
沖縄そばの確率高しです(*^^)
PCはほんとウィルス対策万全にしないとですね。
■つぐみさんへ
PC どうでしょう?
一応、インストールしているウィルスソフトがちゃんとチェックはしてくれているみたいだけど・・・・
ちょっと不安です;;
■ロコモコさんへ
クーラー使わずに我慢大会していたら
ずっと寝不足が続いていました^^;
我慢は良くないですね。
■misyaさんへ
misyaさんのPCもそんな事あるのね?
ウィルスソフトがちゃんとチェックはしてくれてるけど
なんか最近不安なのよ;;
そちらはまだ扇風機だけで大丈夫なのかな?
■Taeko_samaへ
>長袖しゃっとコットンセーターを着て(部屋の中ですが)いてもヒンヤリ~~です!
全然違いますぅ~ ( ノД`)
せめて湿度だけでもどうにかならないですかね~;;
体重・・・どうしても2kgが落ちません ( ;∀;)
■さくらんぼうずさんへ
いやもう 私顔はシミそばかすだらけよ (;O;)
いかにケアしてないってことよね;;
■おとめさんへ
スパムメール、すごく多いです。
英語の添付ファイル付きも多いです。
■れもんさんへ
IE れもんさんちのPCもそうですか?
あれ イラッとしますよね~
なんか最近頻繁なんですよ;;
調べてみたら 
使用しているアドオンに問題があることが考えられ、
アドオンを無効にすると正常に動作する可能性があります。とのこと。
でもそれをするのもなんだか怖い~
■yukiさんへ
いろいろなものを肉巻きしてますが^^
オクラも美味しいですよ~(*^^)vぜひお試しを♪
■ひぃさんへ
ようやくオクラが安くなり始めました (*´ω`*)嬉~♪
毎日食べても飽きないんですよね~
画像には写っていませんが、毎日食べてますのよ(笑)
■うめここさんへ
>素人には防衛するにも限界があるから怖いわ~
そうなんですよ、IEの件も調べてみたら解決策があるんだけど
それをやってみる勇気がなくて^^;
■サプリメント管理士さんへ
フォルダにも移せない そんなメールはどんな風に処理しているのですか?
私は右クリックですべて削除していますが@@;
IE、頻繁に起こるのでイライラします;;
■エムさんへ
今年も半年が終わりますね~ 早っ
もう7月だなんて・・・・
そちらは涼しそうで羨ましいです~

ご主人、よくなってきたみたいですね^^
良かったです~
■きゃふぁにこ♪さんへ
本当はあと2kg落としたいんです^^;
それがもう 年々難しくなってね・・・(/_;)
オーバーしてるってことですよ;



[PR]
by mm_house | 2017-06-29 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧