タグ:常備菜 ( 125 ) タグの人気記事

今年の漢字 ✿ 月曜鮭弁と豚汁定食♪




c0139375_110625.jpg


12月12日(月)  25/19






今日は漢字の日、


今年も年末の恒例行事「今年の漢字」が発表されます。



ちなみに、去年2015年は 「安」 でした。
安全保障関連法の成立や、
とにかく明るい安村のギャグ「安心してください、穿いてますよ」などから。


2014年は 「税」
17年ぶりの消費税増税から。



2016年もいろいろ出来事がありましたが、

さて、どんな漢字が選ばれるのでしょうか?


京都は清水寺より14時ごろ発表









今日のbento



鮭を焼いただけ~~~   楽ちん♪

常備菜の お か げ (*^ー゚)b


c0139375_11152.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■根菜類の煮物
■ひじき煮+花人参
■切干大根と切り昆布の煮物
■大根葉のお浸し
■アスパラ竹輪の天ぷら(スーパーのお惣菜から)
■玄米ご飯(私)










c0139375_1111672.jpg


昨日の晩ご飯



以前いただいたお友達手作りのお味噌が
良い感じに熟成しており、と~っても美味しい豚汁になりました(*’ω’*)

c0139375_11126100.jpg


まいう~( ¯﹃ ¯๑)





c0139375_1114029.jpg



晩ご飯Menu

■焼き鯖
■白菜のうま煮
■まぐろの刺身
■豚汁





白菜のうま煮は最近ハマっているうちのごはんシリーズから(*^^*)



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-12 11:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

今週の作りおき ✿ キッチンの中掃除♪






c0139375_1534297.jpg


12月11日(日)  23/18






こちらは大掃除日和


朝から常備菜作りをして、キッチンの中掃除をしました。

今回はガスコンロと換気扇






築20年の我が家、ガスコンロもまだこんなもの。

c0139375_1542297.jpg

年末までまだ少し日にちがあるので、アルミの受け皿を二重にしておきました^^


換気扇も年末にもう一度、フィルターを交換しようと思います(*^-^*)
c0139375_1543230.jpg



それにしてもこのコンロ、
五徳が大きくて重くて ほんと掃除が大変なのよね (;´・ω・)
もうだいぶボロですし(;’ ’)

宝くじが当たったら新しいコンロに換えたいな~~(´Д`c)

願わくば・・・・、
キッチンをリフォームしたい(ᇴ‿ᇴ)




(*´人`)当たりますように






さて、今週の作りおき(‘ω’)ノ



副菜その1
c0139375_1545983.jpg

■紫キャベツのマリネ
■茹で大根葉の水浸し(お浸し用)
■小松菜の水浸し(豚汁用)
■蕪の浅漬け
■花にんじん


副菜その2
c0139375_15595.jpg

■蕪のかに缶あんかけ煮
■ひじき煮
■根菜類の煮物
■きんぴらごぼう
■大根葉としらすのふりかけ
■切干大根と切り昆布の煮物
■鶏そぼろ


c0139375_155182.jpg

■豚汁の下ごしらえ(味噌を入れるだけ^^)



c0139375_1552947.jpg







幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)









見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-11 15:05 | 作りおき | Comments(20)

まったり期(-ε-。) ✿ ご飯のお供bentoと昨日の晩ご飯♪





c0139375_11163697.jpg


12月7日(水)  22/18





c0139375_11164818.jpg





スーパー等ではクリスマスを通り越して、早くもお正月グッズまで並んでいるが
なんだかね~~(・ω・、)
こちらは気温のせいか、クリスマスの雰囲気もまったくなし!
いや・・・ もうウキウキ感もない そういう歳のせい?(´∀`;





さて、増えた体重が減り始めたキラキラ期から
いよいよまったり期へ・・・・(´・д・`)

c0139375_11174072.png


基礎体温が少し低めになったら
反比例して上がる 体重と体脂肪(*ノз`*)
c0139375_11183153.png

代謝が落ちてきたってことよね・・・007.gif



┐(-。ー;)┌







今日のbento


作りおきやお土産から ご飯のお供のっけ弁(^^♪

やばい ごはんが進むやないかいっ( ;∀;)

c0139375_11192869.jpg



今日のお弁当Menu

■イワシの佃煮(お土産)
■梅干し
■椎茸昆布の佃煮(お土産)
■焼き辛子めんたいこ
■だしまきたまご
■小松菜のお浸し
■れんこんのきんぴら&ごぼうのきんぴら
■ ひじき煮









昨日の晩ご飯


これまた作りおきから楽ちん♪

c0139375_1120657.jpg



晩ご飯Menu

■ゴーヤーとにんじんとチキアギー炒め
■揚げ出汁豆腐
■白菜ときゅうりの浅漬け
■ひじき煮
■結びかまぼこ(お弁当の残り)
■しびまぐろのお刺身






結びかまぼこについて、
どうやって、作ったの???知りたい!!
というコメントを頂いたので こちらにて(*^^*)



かまぼこをこんな風に縦に切ります。
c0139375_11203129.png

さらに半分に切ってピンクの部分が入るように細長く切って結ぶだけ~♪

c0139375_11204465.jpg

なるべく薄めに切った方が結びやすいですよ(*^^)v







幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-07 11:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

今週の作りおき♪



c0139375_1445450.jpg


12月4日(日)   27/21







この気温ですよ・・・

c0139375_14451752.jpg




湿度も高いから蒸し暑くて、扇風機回しています









もう いや (◞‸◟;)






そんな中、汗かきながら作った今週の作りおき(ง •̀_•́)ง

c0139375_14454281.jpg




c0139375_14455027.jpg


久しぶりに生のレンコンをお安くゲット!(^^)!
やっぱり水煮とは全然違う。美味しい~( *´艸`)


c0139375_14455830.jpg


椎茸と昆布の佃煮とイワシの佃煮はお土産に頂いたもの^^




٩( ´ω` )و


c0139375_14461249.jpg






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-04 14:47 | 作りおき | Comments(19)

夢を買います!✿ まぐろ南蛮弁とおばんざい御膳♪





c0139375_11283231.jpg


11月24日(木)   21/19




今朝も東北では早い時間に地震が起きました。
しばらく不安ですね。(´・_・`)



そして、予報通り、
東京は54年ぶりに11月の

大騒ぎ(*∩ω∩) どこの局も繰り返し中継されていました。



そんな中、今年最後のジャンボ宝くじが今日全国で一斉に発売されたが、
銀座では600人の行列だったそう、凄いですね^^


ちなみに、今年の年末ジャンボ宝くじはプチも加わり3つのくじが同時発売されています。

年末ジャンボ宝くじ

1等7億円25本、前後賞1億5000万円50本、
2等1500万円500、3等100万円5000本

年末ジャンボミニ1億円
1等1億円105本、2等100万円3000本。

年末ジャンボプチ1000万円
1等1000万円1000本、2等1万円が20万本が用意されている。



私は買うなら ミニかプチだな~^^
今年も夢を買いますよ!


c0139258_15591274.gif

当たりますように~





さて、今日のbento



上の写真で
あれ? お弁当4つ? って気が付いた方おられるかな?

はい、息子が休暇で一昨日から帰省しております^^



チキン南蛮ならぬ、まぐろ南蛮(*’’▽’’)
ちび大根は大根葉にくっついていたやつ^^

c0139375_11292138.jpg



今日のお弁当Menu

■まぐろ南蛮&れんこんチップス
■味付けたまご
■ひじき煮
■大根葉のお浸し
■紫キャベツのマリネ
■紅大根とちび大根の浅漬け










そんな休日の昨日は、
夫も娘も息子も み~んな外ごはんというので、

私はひとり、少し早めの夕ご飯。

常備菜の残りでおばんざい御膳(^m^)らくちん♪


c0139375_1129492.jpg



夕ご飯Menu

■肉じゃが
■ひじき煮
■もみじ麩
■茹でブロッコリー
■白菜の浅漬け
■玄米ご飯
■わかめの味噌汁



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-11-24 11:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

取り扱い注意!!o(><;) ✿ 常備菜つめつめ弁と豚丼♪






c0139375_11221995.jpg


11月22日(火)  27/21




東北で、また大きな地震がありましたね。
津波警報が出されて、5年前の記憶がよみがえり
恐々テレビを観ていました。


仙台港では1.4mの津波を観測したとのこと。
宮城県七ケ浜町では、津波で転覆したと見られる漁船も・・・


地震が起きた地域のみなさん、大丈夫でしたでしょうか?

不安な朝を過ごされたことでしょう・・・









島とうがらし、沢山収穫出来ましたね!
これは何の料理に使うのかしら?
収穫した島とうがらし、どんな風に使われるのかしら?
赤くてとっても辛そう&美味しそうっ(笑)

島とうがらしにについて、いろいろなコメントを頂きました^^

c0139375_112329.jpg


収穫した島とうがらしは、とりあえず乾燥させています。
第2弾を収穫したら、
沖縄の激辛調味料 コーレーグスにしようと思っています。


昨日はその島とうがらしの辛さについて話しましたが、

この島とうがらし、取り扱いにも要注意です(`・ω・´)b




実は、今から十数年前のこと

庭から収穫した島とうがらし2~3本とニンニクをみじん切りにして
海老やあさり、イカなどで海鮮パスタを作った事があるんです。

ところが、
調理の最中から、両手がヒリヒリし始めて
パスタを作り終わるころには、激痛になり
非常に辛い思いをしたことがあるのです。(;ω;`)


原因は、生の島とうがらしを素手で扱ったこと。


あの痛みは、まさに火傷
両手がヒリヒリを通り越して火傷したみたいに熱く痛いのです、(⁰︻⁰)
その時は洗面器に氷水を張って、両手を冷やしました。
でも水から手を出すと、激痛(つ﹏<)・゚。


激痛が治まるまで、数時間かかりました。
本当に怖い経験でした。

c0139375_11243947.jpg


もはや出来上がったパスタを食べる気力もなく・・・・(´ェ`;)



教訓:唐辛子は素手で調理しない!
(島とうがらしに限らず、生の唐辛子は全般 気を付けた方が良いかも?)



島とうがらしではないけど、別の唐辛子ではこんな経験もありました。

c0139375_11254430.jpg




唐辛子による痛みの対処法についてググってみたら、
経験者は結構いらっしゃるようで・・・ 

油で洗うとか、コーヒーの粉で洗うとか
いろいろヒットしましたが、最終的には



痛みにはロキソニン

こんな対処法も^^;




いや~ 恐るべし 唐辛子(;☉ᴗ☉;)

なので、今では乾燥させてからキッチンばさみでカットしています。







さて、今日のbento



今週の作りおき つめつめ弁当

c0139375_11264790.jpg



今日のお弁当Menu

■れんこん挟み照り焼き
■白菜の浅漬け
■肉じゃが
■ひじきと大豆の煮物
■もみじ麩
■玄米ご飯









昨日の晩ご飯


c0139375_11265693.jpg

■豚丼
■オクラ

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-11-22 11:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

小粒だけど辛い島とうがらしと甘いバターナッツ ✿ bento&晩ご飯♪






c0139375_1215493.jpg


11月21日(月)  27/22






昨日、島とうがらしについて、
辛いでしょうか?というご質問を受けました。

c0139375_12173876.jpg


小粒だけど、辛さは凄いんですよ~。
沖縄では、泡盛に漬けこむ「コーレーグース」がは有名です。


そこで、スコヴィル値
島とうがらしの辛さランキング~(o´∀`o) /



10位.
メキシコ生まれ青唐辛子 ハラペーニョ 2,500~8,000SHU

9位.
ハラペーニョと並んで、メキシコではポピュラーな青唐辛子 
セラーノ・デルソル 5,000~25,000SHU

8位.
タバスコソースの原料 タバスコペッパー 30,000~50,000SHU

7位.
鷹の爪 40,000~50,000SHU

6位.
プリッキーヌ 
50,000~100,000SHU
タイで栽培される唐辛子で、トムヤムクンに使われる


5位.
島唐辛子 50,000~100,000SHU
c0139375_12234230.jpg

この種類の中では5位、ハバネロの次に辛いんですね~;


4位. 
超激辛唐辛子として世界的に知られる品種 ハバネロ
100,000~350,000SHU

3位.
ハバネロを改良して作り出された品種 ハバネロ・レッドサビナ 
250,000~580,000SHU

2位.
インドおよびバングラデシュ原産の、超激辛唐辛子
ブート・ジョロキア(別名ゴースト・ペッパー)1,000,000SHU


そして1位.
世界一辛い唐辛子として、2013年にギネス認定された、
世界で最も辛い唐辛子(2015年10月時点)

キャロライナ・リーパー 3,000,000SHU
c0139375_12302437.jpg

見るからに辛そう (;´Д`)
目に触れると、失明の恐れがあるほど危険だそう ((((○。○))))こわっ


こちら参照





ちなみに、
2012年に品種登録された沖縄の石垣島で栽培されている唐辛子は、
ハバネロの5倍だそうです。【【【(゜Л゜ж)

アカハチ

c0139375_12235589.jpg

このアカハチを使った超激辛柿の種が100円ショップに売っているんだけど
食べてみたら ま~ ほんと辛いのよ(+ω+;)


興味ある方はお試しあれ(^皿^)v

c0139375_12241426.jpg







さて、今日のbento


c0139375_12242570.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭の一口フライ
■ブロッコリーときのこのベーコン炒め
■赤いじゃがいもでポテトサラダ
■紫キャベツのマリネ
■バターナッツの胡麻和え
■プチトマト






お友達にいただいた、バターナッツかぼちゃ
c0139375_12243461.jpg

最近は、こちらの市場でもよくみかけます。

ほんとバターナッツって面白い形をしていますよね^^
c0139375_12245858.jpg

半分はレンチンして胡麻和えにしてみました(*’ω’*)あま~い!
c0139375_12355038.jpg



あとの半分は後日、美味しい~料理に変身予定(*^。^*)お楽しみに~






昨日の晩ご飯


c0139375_1225191.jpg



晩ご飯Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■セロリのツナ和え
■おでんの残り汁で厚揚げ&たまご
■もずく酢



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-11-21 12:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

今週の作りおき ✿ 島とうがらし収穫♪






c0139375_15115354.jpg


11月20日(日)  28/23





トケイソウがよく咲いてくれています(*^-^*)
c0139375_15121199.jpg

でもね、私がこの花をゆっくり眺められるのは土日だけなんです( ;∀;)

平日、仕事に出る時に見るとまだ蕾が少し開きだしている状態で
仕事から帰るとしぼんでいるの(: ;)



あれから1週間、


島とうがらしもだいぶ赤くなってきた。

c0139375_1512541.jpg


今のところ、鳥に食べられてはいない。


もうちょっとした状態になっている島とうがらし^^

c0139375_15131919.jpg




収穫するかっ!




じゃ~んヾ(o´∀`o)ノ



c0139375_15134216.jpg





さて、今週の作りおきは、


c0139375_15135967.jpg

えびと鶏ひきのれんこん挟み焼き
お弁当に詰める日は、軽く焼いてみりん醤油で照り焼きにします^^

鮭の一口フライ


c0139375_1514796.jpg

ひじき煮(大豆なしと大豆あり)


c0139375_15141657.jpg

茹でオクラ  お友達に頂いた赤いじゃがいもでポテトサラダ


c0139375_15143321.jpg

肉じゃが  もみじ麩とにんじん(めんつゆ煮)


c0139375_15144345.jpg

白菜の浅漬け  味付けたまご


c0139375_15145028.jpg

紫キャベツのマリネ   カットセロリ



今週もがんばりました~ (๑˃̵ᴗ˂̵)و

c0139375_1515152.jpg








幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-11-20 15:15 | 作りおき | Comments(20)

ヤバイヨ ヤバイヨ( ;∀;) ✿ ちびエビフライと常備菜のっけ♪





c0139375_11201651.jpg


11月17日(木)   28/20







c0139375_10121764.jpg






あの時と同じ状態になりそう・・・・((T.T; )




日曜日から3日間は食べた
おでんのせいにしたい(´皿`;)




スマホに入れているアプリ 
c0139375_11205197.jpg

次の生理日や排卵日、妊娠しやすい時期/妊娠しづらい時期、
ダイエットにオススメの時期や日々の体調など、
女の子が気になるからだの情報がギュッと詰まった無料の生理日管理アプリ。




それを見ると


c0139375_11211032.png


脂肪が燃えにくいってか・・・・(=_=)


本当に・・・
毎日100gずつ増えてるのよ(ー∀ー;)





ヤバイヨ ヤバイヨ( ;∀;)








さて、今日のbento



えびはむき身を使ったので、ちびエビフライ^^
でもこれ食べやすいの。

c0139375_1121399.jpg



お弁当Menu

■ベビーホタテのしぐれ煮&焼き辛子明太子
■だしまきたまご
■ひじき煮
■ほうれん草の胡麻和え
■ちびエビフライ
■プチトマト








昨日の晩ご飯


適当~~ (笑)  画像なし







幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-11-17 11:21 | お弁当 | Comments(19)

足りない色 ☆ ユニロイホーロー鍋で沖縄おでん ☆ 超スーパームーン♪





c0139375_11244283.jpg


11月14日(月)  29/22





平年より高め高めって・・・・・


他府県とのこの差は なに? (,,Ծ‸Ծ,,)

c0139375_1125699.jpg


断捨離しながら、半分は衣替えしたけど
仕事着は今日もかりゆし(半袖)です(´ヘ`;)


沖縄って (ㆀ˘・з・˘)おしゃれを楽しむ時間もありゃしない






今朝、夫が私の肩を叩いてのひとこと


「今日仕事休み?」




( ☉_☉)






Σ(‼❍ω❍‼)  







((◎)_(◎))



飛び起きた!!


"く(""0"")>なんてこった!!”


30分も寝過ごした~~>y<;)
ごはんがないから、いつもより早めに起きるはずだったのに・・・



(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

あわてぃ はーてぃー(大急ぎ)米をとぎ、

強火でGO!

c0139375_11275371.jpg

我が家はいつもお釜でごはんを炊いています(*^^)




今日のbento


ご飯を炊いている間に青菜を湯がいて、後は常備菜を詰める!


作りおきして良かった~~(っ´ω`c)
炊きたてごはんなので、あえて鮭フレークは別添えに。


しかし・・・、色が青っぽく変(・_・)…

c0139375_11284023.jpg

何枚写しても青っぽい

(。-ˇ.ˇ-。)色が足りないからね


黄色・・・





つぼ漬けをおいてみた ´・∀・`


(๑˃̵ᴗ˂̵)و色が変わった
カメラは手動ではなんの補正も行わず、自然光で撮っただけ
カメラが自動補正しているんだと思うけど
黄色をちょこっと乗っけただけでこうも変わるんですね^^


c0139375_1129124.jpg



今日のお弁当Menu

■れんこんと人参のきんぴら
■焼き鮭のフレーク
■ひじき煮
■大根の皮のきんぴら
■アスパラ菜のお浸し
■梅干し&つぼ漬け



葉野菜が高い中、小松菜やほうれん草よりも少々安かったので買ってみた
初めて食べる野菜
アスパラ菜


これ 美味しい (@ρ@)








c0139375_11304285.jpg



CRAFT(動画で買えるECサービス)とのコラボ企画 第2弾
以前にもご紹介した世界一軽い鋳物ホーロー鍋

ユニロイのホーロー鍋を使って 昨日の晩ごはん


c0139375_11315888.jpg



晩ご飯Menu

■沖縄おでん
■白菜キムチ(画像なし)
■茹でオクラ(画像なし)




沖縄おでんに欠かせない 足てぃびちやチマグ(豚足)
c0139375_11323710.jpg

レタスも外せません(*^^)v


c0139375_1133337.jpg


ユニロイ HP

動画で買えるECサービス.「CRAFT」はこちら







さて、今日は満月です。
1948年以来、68年ぶりに満月が地球に大接近するという
超スーパームーンです。
見かけの大きさが直径で約14%、面積で約30%も大きくなるとのこと。

月が地球に最も近づく時刻は20時21分。
その後、22時52分に満月を迎えます。

天気予報では全国的に雲が広がるもよう;;
次に超スーパームーンになるのは18年後だそうですよ

雲の切れ間からでもいいからぜひ観たいものです。(♥ˊ艸ˋ♥)








幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400


【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-11-14 11:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧