タグ:常備菜 ( 104 ) タグの人気記事

ミニハンバーグ ✿ まぐろのパン粉焼き(๑¯﹃¯๑)♪




今日も。゚(;-ω-A)暑いしな・・・・
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10553271.jpg

7月4日(火)    33/27 湿度84%




週末沖縄付近にいた台風3号
まさか日本列島を横断するとは・・・・´゚д゚`


コンパクトな台風はいきなり雨風が強くなるので
気を付けてくださいね。



それにしても・・・
まだ夏は始まったばかりなのに、
連日の熱帯夜のせいか、体がダルおもです…..(;__)/|

これがあと数か月続くと思うと・・・



憂鬱・・・(@´_`@)







今日のbento


作りおきの お か げ ( ˘ ³˘)❤

c0139375_1057130.jpg

今日のお弁当Menu

■ミニハンバーグ
■ゆでたまご
■かぼちゃの辛子マヨサラダ
■紫キャベツのマリネ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■オクラベーコン巻
■ウインナー
■プチトマト
■玄米ご飯(私)







昨日の晩ご飯


c0139375_10571093.jpg

晩ご飯Menu

■まぐろのパン粉焼き
■オクラのおかか和え
■タマナーちゃんぷるー
■すもも



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■canaさんへ
髪の毛がないと頭皮にもろなので^^;
夏は暑いし冬は寒いそうです(;^ω^)
台風3号が本州を横断しそうですね。
そちらにも影響が出そうですね。 お気を付けください。
■shiba_yamaさんへ
だいぶ暑くなってきたんですね;
台風の影響もありそうで、大丈夫かな?(;´・ω・)
こちらも夜、窓を開けて扇風機を回しても暑くて
ちゃんと寝られてないせいか、なんかダルダルです (´-ω-`;)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■misyaさんへ
そちらもついにクーラーですか~
これからが夏本番ですものね、体調を崩さないように気をつけてね。
はい 水分補給気を付けま~す!(^^)!
■ロコモコさんへ
雨の力って凄いですね 
しかし、今日も蒸し暑い~(;´Д`)
■しぶさんへ
台風3号、まさか日本列島を横断するとは・・
そちらは大丈夫でしたか?
■Taeko_samaへ
夜が寝苦しくて、十分な睡眠がとれてないのか
朝から眠くて 眠くて^^;
まだ夏は始まったばかり、気を付けないと。
■ミルクママさんへ
そちらも蒸し暑そうですね~
34℃まで上がると、体もシンドイですね(;´・ω・)
体調崩さないようにね~
■おとめさんへ
台風3号が横断していますね。
そちらは大丈夫でしょうか?
こちらは台風の後の変な蒸し暑さが戻ってきました;;
■ayaさんへ
誕生日メッセージ、ありがとうございました(#^.^#)
関東の夏の暑さは年々厳しくなっている感じがしますね。
今日はまた台風3号の影響も出そうですし、
大丈夫でしょうか? 気を付けてくださいね。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
■さくらんぼうずさんへ
そちらもだいぶ暑くなってきましたね~
昨日は窓を開けて寝ましたが、
なんだかダルおもです (+o+)
■れもんさんへ
雨アプリ 本当に100%の確率ですよ@@ 
家に居る時の洗濯物がすごく助かっています。
こちらはスコールみたいな雨が多いので 
本州に比べると真夏はさほど上がらないかもしれないですね。
■pekoさんへ
昨日はクーラー点けようか悩んで
結局窓を全開にして寝たけど、 寝不足気味です;;
ダルおも~の火曜日(;´・ω・) まだ夏本番はこれからなのにね。
pekoさんも寝不足しないように気を付けてね~
■liebekatzenさんへ
そちらでも打ち水したりするんですね^^
スイスってそんなに暑いイメージがなかったので、
びっくりすることばかりです^^;
月曜日、そうそう 作りおきを詰めすぎてしまう傾向があります(;^ω^)
■yukiさんへ
水餃子も好きよ~
でも家族が焼きを好むので、ほぼ焼き餃子です;
肌寒くなると水餃子って感じかな~
お鍋にも良いよね^^
■ほおじろさんへ
そちらも蒸し暑そうですね~
夏はまだ始まったばかりだけど、私はもはやダルダルです;;
■木村カエルさんへ
私も顔から汗が噴き出すタイプです^^;
庭仕事していたら
どんだけ~~ってくらい滝汗かきます。
熱中症に気を付けないとね~
カエルさんも気を付けてね~
■メルママさんへ
そちらも猛暑になってきましたか・・・
夏はこれから本番だけど、私もすでにダルダルです ( ノД`)
■ひぃさんへ
めちゃめちゃ暑い時の夕立はありがたいですね。
そちらは台風の影響がありそうですけど、
大丈夫でしたか?
■サンちゃんへ
はい!夏はこれからが本番、体調崩さないようにがんばりましょう~
■サプリメント管理士さんへ
35℃、暑そうですね (+o+)
台風の影響もありそうですが、被害がなく恵みの雨になると良いですね。
■うめここさんへ
昨日はクーラーを我慢しましたら
朝からダルおもです ( ノД`;)
■エムさんへ
はい、だから夫のニックネームはブルース(ブルース・ウイルス)なんですよ(笑)
私も暑がりなので、暑い夜が辛いです;
暑さ対策グッズ、良いのがあったら教えてくださ~い♪
■きゃふぁにこ♪さんへ
はい、ベランダから見える景色です^^
私がこちらへ嫁いだ頃はな~んにもなくて
海の水平線が見えたのに、ビルばかりになってしまいました;;
え?@@
きゃふぁにこさんのご主人もスキンヘッド?
ま~~ なんだか親近感(笑)
■さくらんぼうずさん
そうそうこちらも絶対に室温には置いておけないですよ( ノД`)
気を付けてね~



[PR]
by mm_house | 2017-07-04 11:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



(p-д-;q)アツイ・・・ 
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_16411240.jpg

7月2日(日)  32/27 湿度78%





今日もPCは朝から夫に占領され
またこんな時間よ・・・ (-_-;)ム~




こちら今日は夏空だけど、
すぐ近くには台風3号がいて 生暖かい風が吹いている。゚(A;′I`*)
c0139375_1642772.jpg


大雨になっているところもあるようですが、
みなさまの地域は大丈夫でしょうか?








さて、今週の作りおき


いつもと変わりないけど^^;
定番があると助かるのさ~。

c0139375_16431322.jpg

■金曜日の朝作ったきんぴらごぼう
■ピーマンとじゃこの南蛮風
■ピリ辛こんにゃく
■餃子のたね
■ハンバーグのたね


c0139375_16432499.jpg

■茹でおくら
■紫キャベツのマリネ
■かぼちゃのからしマヨサラダ
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し
■筍の土佐煮
■大根ときゅうりの浅漬け

あと夜までに2~3品作り足そうと思っています。^^

c0139375_16433598.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■おとめさんへ
ありがとうございます^^♪
夏バテしないように気を付けないと。
■つぐみさんへ
そちらも蒸し暑いんですね。
こちらも太陽の日差しがものすごいです。
メッセージ、ありがとうございました^^
■きゃふぁにこ♪さんへ
ありがとうございます^^♪
そちらも蒸し暑いんですね~
こちら、太陽がじりじりと肌が痛いくらいです;;
■junjunさんへ
チェジュは黒豚が有名なんですね~
こちらも豚は鳴き声以外はすべて食べるといわれているくらい
豚肉文化ですw
■メルママさんへ
クーラーで涼んでますか~
うちは寝る時まで我慢です^^;
水浴びしてしのいでいます。
■liebekatzenさんへ
はい 沖縄は豚肉をよく食べますよ。
鳴き声以外すべて食べるといわれている豚肉文化です^^
■shiba_yamaさんへ
今は中途半端な年齢って感じでね^^:
そちらは今日は傘マーク1文字ですね。
お散歩できずにおうちでのんびりかな?
■ミルクママさんへ
全国的に蒸し暑いようですね、
今年は梅雨明けも早いとか?
こちらは太陽がサンサン 肌が痛いくらいです;;
■yukiさんへ
私も入れるつもりのおかずを入れ忘れたってこと
何回もありますよーー;
全部集合してから詰めればいいのにあっちおき こっち置きするから悪いのね^^:
そうそう これからの季節は豚ミン(ビタミン)パワーつけないとね(*^^)v
もう暑すぎて夏バテしそうだもん;;
■ロコモコさんへ
あまり雨が降ってないんですね。
水不足は困りますね~
■misyaさんへ
ジンギスカン いいな~~
私まだ一度も食べたことがないんです。
女性にも良いって言いますよね^^
そちらもとうとうエアコンなのね~
猫ちゃんたちもいるしね。
体調崩さないように気を付けてね。
■sagefemmeさんへ
うわっ 嬉しいコメントありがとうございます^^#
■うめここさんへ
そちらも蒸し暑そうですね。
こちらは若干強めの生暖かい風吹いています;
■れもんさんへ
本当に早いですよね。
来月(こちらは9月初め)にお盆もやってくるし
今年もあっという間に終わりそうな気がします^^;
■さくらんぼうずさんへ
いえいえ まさか^^;
でも嬉しいわ~~ いつもありがと。
■ひぃさんへ
ええ~~@@
冷蔵庫が壊れちゃったの?
こんな時季に大変でしたね (:_;)

誕生日メッセージありがとね~^^サンキュ♪
■サンちゃんへ
早いです。 今年もあっという間に終わりそうな気がします;
■pekoさんへ
今日も暑いですね~(;´Д`)
風はあるけど、この生暖かい風が 苦手です;;
水浴びが気持ちよかった~~♪
■サプリメント管理士さんへ
忙しそうですね。
焦らず、1個1個こなしてくださいね^^
遅い時間にお疲れさまでした、いつもありがとう♪
■エムさんへ
ミミちゃん良くなりましたか?
急に暑くなると体調崩しやすくなりますものね。
エムさんも気を付けてね。
■canaさんへ
誕生日メッセージありがとうございます^^
また1つ年を取りましたw
やはり異常気象ではないですか?
日本だけではなくて外国もおかしいですものね。



[PR]
by mm_house | 2017-07-02 16:44 | 作りおき | Comments(25)

注意喚起!(・ω・`;o) ✿ bento&晩ご飯♪




。゚p(;′□`A)アチィィナァモ~
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11342957.jpg

6月29日(木)  32/27 湿度83%






熱中症は太陽照りつける真夏に起こる
と思われがちだけど、
実は高温多湿となる梅雨の時期から注意が必要なのをご存知ですか?


熱中症は気温だけでなく、湿度が大きく関係しています。(`・ω・´)b


c0139375_11351422.jpg


うちもそうだけど、ずっと電気代をケチってクーラーを点けずに我慢大会してました。

最近家の中の湿度が90%になってあまりに不快で初めてクーラーを点けたけど、
多湿だと熱中症になるのは室内のケースが多いんだって! (゚A゚)?



湿度が低い、カラッとした天候では、汗をかいてもすぐに蒸発して乾くので
体の熱を発散することができます。

ところが湿度が高くなると、汗が蒸発されなくなり、
体の中に熱がこもり、体温が上がってしまうのです。
そんな状態になると、水分や塩分が不足し、
体の機能や意識に障害がでてしまう場合もあります。

気温が低めでも湿度によっては危険レベルになるんですね。
22~23℃でも、多湿だと熱中症になることがあるようですよ。(´・ω・`; )



沖縄は連日 湿度が80%以上 
熱中症に要注意です。


水分補給も欠かさないでね!
喉が渇かなくても水分補給はこまめに (。>c◇ゞ






さて、今日のbento


夫が急の代休により、集合写真は撮影ならず (=_=)
1人分を車中にて撮影^^;

c0139375_1136250.jpg

今日のお弁当Menu

■椎茸つくね
■だしまきたまご
■れんこんのきんぴら
■ひじき煮+枝豆
■ほうれん草の胡麻和え
■夏野菜のマリネ
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト





作りおきバンザ~イ♪


昨日の晩ご飯


c0139375_11361698.jpg

晩ご飯Menu

■手羽中と大根の煮物(作りおき)
■もずくと長芋の酢の物
■千切りキャベツとササミの棒棒鶏風
■揚げ出汁豆腐




昨日、残業を終えて買い物して、家に着いたのが20時前

c0139375_11363153.jpg

久しぶりに綺麗な夕焼け空^^ まだこんなに明るい。




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■shiba_yamaさんへ
梅雨が明けたら、そちらの最高気温は
こちらをぐっと超えるけど
それでも最低気温はこちらより下がる。
1日の寒暖差がないこちらとは
どっちが良いと思う?
■しぶさんへ
昨日も夜は突然の大雨、
スーパーで買い物していた客はみな茫然でした^^;
予定外の大雨が降ったりするのがこちらの気候です。
■くまみさんへ
お久しぶりです~ !(^^)!
背中にピーがピーってなんだろう~~
うちはクーラーを点けない時は
家じゅうの窓を開けて寝てるよ~ (;’’▽’’)
■ミルクママさんへ
ミルクママさんは毎日ウィルスチェックされているんですね~
それくらいしないといけないかも知れないですね。
そうなんです、月曜日はいつも体重が増えてしまいます^^;
■pekoさんへ
火曜日はユ○オンでてるきなそばが安くなる日なので
沖縄そばの確率高しです(*^^)
PCはほんとウィルス対策万全にしないとですね。
■つぐみさんへ
PC どうでしょう?
一応、インストールしているウィルスソフトがちゃんとチェックはしてくれているみたいだけど・・・・
ちょっと不安です;;
■ロコモコさんへ
クーラー使わずに我慢大会していたら
ずっと寝不足が続いていました^^;
我慢は良くないですね。
■misyaさんへ
misyaさんのPCもそんな事あるのね?
ウィルスソフトがちゃんとチェックはしてくれてるけど
なんか最近不安なのよ;;
そちらはまだ扇風機だけで大丈夫なのかな?
■Taeko_samaへ
>長袖しゃっとコットンセーターを着て(部屋の中ですが)いてもヒンヤリ~~です!
全然違いますぅ~ ( ノД`)
せめて湿度だけでもどうにかならないですかね~;;
体重・・・どうしても2kgが落ちません ( ;∀;)
■さくらんぼうずさんへ
いやもう 私顔はシミそばかすだらけよ (;O;)
いかにケアしてないってことよね;;
■おとめさんへ
スパムメール、すごく多いです。
英語の添付ファイル付きも多いです。
■れもんさんへ
IE れもんさんちのPCもそうですか?
あれ イラッとしますよね~
なんか最近頻繁なんですよ;;
調べてみたら 
使用しているアドオンに問題があることが考えられ、
アドオンを無効にすると正常に動作する可能性があります。とのこと。
でもそれをするのもなんだか怖い~
■yukiさんへ
いろいろなものを肉巻きしてますが^^
オクラも美味しいですよ~(*^^)vぜひお試しを♪
■ひぃさんへ
ようやくオクラが安くなり始めました (*´ω`*)嬉~♪
毎日食べても飽きないんですよね~
画像には写っていませんが、毎日食べてますのよ(笑)
■うめここさんへ
>素人には防衛するにも限界があるから怖いわ~
そうなんですよ、IEの件も調べてみたら解決策があるんだけど
それをやってみる勇気がなくて^^;
■サプリメント管理士さんへ
フォルダにも移せない そんなメールはどんな風に処理しているのですか?
私は右クリックですべて削除していますが@@;
IE、頻繁に起こるのでイライラします;;
■エムさんへ
今年も半年が終わりますね~ 早っ
もう7月だなんて・・・・
そちらは涼しそうで羨ましいです~

ご主人、よくなってきたみたいですね^^
良かったです~
■きゃふぁにこ♪さんへ
本当はあと2kg落としたいんです^^;
それがもう 年々難しくなってね・・・(/_;)
オーバーしてるってことですよ;



[PR]
by mm_house | 2017-06-29 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪ 

 



湿度81%   ちるだいモード

参加中~ 
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_14365849.jpg

6月25日(日)   32/27



昨夕、ふと庭の花木を見たら、
えらい伸びて道路まで飛び出していたので
夫のご飯が済んで後片付けをしたのち夜から剪定した。


そして、今朝
太陽の日差しがまだ当たらないうちに剪定した木々の片付けた。


ふ~っ ε-(;-ω-`A)


太陽の日差しを避けても 暑いっつうの!





庭の手入れをしては水浴び、
家事をしては水浴び、作りおきを終えて水浴び、
1日に何回水浴びするだろう?  σ(*_*;)ほんと私って汗かき


こんなに暑いのに、この沖縄、
今インフルエンザが流行していて、
学級閉鎖になっている学校もあるっていうのよ~。(゚Д゚;)






さて、暑いけど
今週も作りおき頑張ったさぁ
ワンパターンだけど^^:
c0139375_14371078.jpg

■サーモンフライ
■オクラの肉巻き
■ピリ辛肉そぼろ
■サラサラチキンカレー
■大根と手羽中の煮物
■椎茸つくね


酢の物多め
c0139375_14372258.jpg

■紫キャベツのマリネ(旧・新)
■ひじきだけ煮
■大豆もやしのナムル
■オクラのめんつゆ浸し
■大根のナムル
■たこときゅうりの酢の物
■紫玉ねぎのマリネ
■大根のマリネ(紫キャベツ酢)
■アメリカンチェリー
■プチトマト



は~
ひと仕事終えたら、ちるだいしてます。

168.pngちるだいとは、
“けだるい”とか“脱力”、“何もしたくない”という意味。


c0139375_14374616.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■shiba_yamaさんへ
髪の毛、だいぶ軽くなりました^^
それでも結べるくらいの長さなんですよ。
アップにした方がいちばん涼しいからね (*^^)v
■pekoさんへ
ずっと麻央さん&海老蔵さんの話題ですね。
それだけ影響力が強いってことでもありますね。
病と闘う大勢の方が励みになると良いですね。
■misyaさんへ
タコライスはもう見飽きたでしょう?(笑)
我が家は毎週と言ってもいいくらい食べてますよ^^;
そちらは梅雨空かしら?
こちらは今日も超あぢぃ~~ (;´Д`)
■yukiさんへ
うちにもゴーヤー嫌いが約1名おりますよ(笑)
息子なんですけどね、学校給食では仕方なく食べていたようですけど
家では食べませんでした。
苦いって 
ダメな人はダメみたいですね。
あの苦さが美味しいんだけど^^:
■ひぃさんへ
髪の毛洗う時、あれ?少なっ!
って感じました笑)
またすぐに伸びるんだけどね~
■おとめさんへ
湿度が低いのはうらやましいです。
こちらは晴れていても80%以上 (;´Д`)
今日も暑いですよ~
麻央さんのお姉さんの麻耶さんも強いお方ですね。
あのご家族なら乗り越えるでしょう。
■Taeko_samaへ
去年、お二人にお会いする前にカットして以来です^^;
パーマもなくなって ずいぶん伸びていましたよ。
できれば半年に1回は行きたいんですけどね
スッキリしました^^
■lovelypoodleさんへ
温かなメッセージをありがとうございます;
はい みんなで応援しましょう~
■さくらんぼうずさんへ
姪っ子たちはほんと強く明るい大人になりましたよ。
妹も安心していると思います^^
■サプリメント管理士さんへ
ずっとロング(今はセミロング)にしているので
あまり手はかかりません(笑)
ショートにしたら大変だろうな~
■エムさんへ
海老蔵さん、麻央さんと一緒になられて
成長しましたよね。
ご家族が健やかにと願います。
■きゃふぁにこ♪さんへ
今日も暑いですよ~ (;´Д`)
24℃ 涼しいくらいですね。
>先に行かれた人たちの分も、
一生懸命に(人生を楽しんで)生きなければいけませんね。
そうですね。それがまた供養にもなりますね。
■木村カエルさんへ
子供たちがある程度大きかったら
そこまでではないんですけどね; 幼すぎます;;
毎日を無駄にしないように・・・
本当にそうですね。
■ロコモコさんへ
今日も暑いですよ~~(;´Д`) ヤダ~



[PR]
by mm_house | 2017-06-25 14:41 | 作りおき | Comments(21)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




まだバリバリ梅雨(;´・ω・)
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_17302347.jpg

6月18日(日)  27/22





ちっ!(๑•̀ ₃ •́๑)‼


今日も夫にPCを占領され

こんな時間だよ (´•ω•̥`)



先週の作りおき1品、
冷蔵庫の奥に忘れていました;
肉味噌
c0139375_17304367.jpg


昨日、まぜそばにして食べたら 旨かった~
つけ麺よりこっちが好き( *´艸`)

c0139375_173050100.jpg




さて、今週の作りおき

c0139375_1731475.jpg

■いちご
■ほうれん草(お浸し用)
■夏野菜のマリネ
■紫キャベツのマリネ(新)
■紫キャベツのマリネ(旧)
■しめじと豚肉の好き煮
■こんにゃくと椎茸の煮物
■韮醤油
■キャベツの中華サラダ



c0139375_17311230.jpg

■カットゴーヤー
■一口れんこんつくね
■ピリ辛こんにゃく
■あさりのしぐれ煮
■乾燥シイタケの旨煮
■麻婆茄子

半分残った肉味噌は
豆板醤を加えて、麻婆茄子に。(*^^)v

c0139375_17321066.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
前のの記事へのお返事です♪


■きゃふぁにこ♪さんへ
>コッチで梅雨入り遅れている分、そちらはちっとも晴れませんね~。
そうなんでしょうね~;;
今日も大雨の予報です。
■Taeko_samaへ
水曜日にならないと具体的なことはわからないのですね。
良い治療が出来るといいですね。
■yukiさんへ
考えてみたら、私はとろとろより普通の卵焼きを乗っけているオムライスが多いかも^^;
ライチは、まだてっぺんに赤いのが残っていたけど
ぜ~んぶコウモリに食べられていました;;
■125embroideryさんへ
オムライスって子供から大人まで好きなメニューかもね^^
■サプリメント管理士さんへ
プチトマトは最近からいろんな色が並んでいます
地元の野菜なのでどれも1パック120円くらいなんですよ~
■ミルクママさんへ
私は普通の卵焼きのっけのオムライスばかりだわ^^;
逆にとろとろが食べたくなりました。
■れぃんさんへ
我が家のライチは少なめですが、
ご近所はいっぱい生っているんですよ^^
残っていたライチはほぼコウモリに食べられてしまいました^^;
■misyaさんへ
つくりおき大作戦 (笑)
それタイトルにいいかも^^
お気づかいありがとう~
■おとめさんへ
今日も眠いです^^;
疲れもあるのかな~ お気づかいありがとう。
■shiba_yamaさんへ
AKB総選挙、まさか公民館でやっていたとは^^;
そうよね~
急に場所を変えるって言ったって 沖縄から移動なんて簡単じゃないもんね;
■さくらんぼうずさんへ
お布団干したいよ~
■ひぃさんへ
大雨続きよ~
暑くないのはうれしいけど、洗濯物はストレスです;;
■pekoさんへ
こんなに長梅雨になるとは思いませんでしたね。
中城では土砂崩れもあったようだし
■うめここさんへ
同じオムライスでしたか^^
休日のお弁当にもいいのよね。
なんか今年は長梅雨になってます。
■エムさんへ
大阪もムシムシしてきましたか^^;
こちらは今のところ気温が低めなのがうれしいです。
オムライス、私もあまり得意ではないんですよ~適当^^;
■ロコモコさんへ
いつもありがとう~^^




[PR]
by mm_house | 2017-06-18 17:33 | 作りおき | Comments(22)

作りおき〆弁(๑¯﹃¯๑)♪




今日も梅雨空_@ノ¨_@ノ¨ ; ; ;(*・ω・)o个; ; ;
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11352443.jpg

6月16日(金)  25/21




c0139375_11354519.jpg

今日も明日も予報は傘マーク1文字
(でもこの予報だと23日頃が梅雨明けかな~)


c0139375_1136349.jpg

明日は、沖縄で初開催のAKB48選抜総選挙が予定されていたが
開催地の明日の天気は、降水確率80%、
昼前から夕方、雷を伴い激しく降るとの予報となっているため中止となった。



記録的な大雨、豪雨になって大変な地域もあるが、
50%を切っていたダムの貯水率はこの数日で平均値を超えるまで回復。
c0139375_11362810.jpg

これは嬉しいこと(*´ω`*)


水不足が心配されている本州も、適度に降って回復すると良いですね。







さて、今日のbento

作りおきが残っているので、それを詰め込んだお弁当。
(夫は2日続けてカツだ^^;
あ・・そうそう昨日、珍しくプチトマトは食べていたw)


c0139375_11371813.jpg

今日のお弁当Menu

■チキンカツ
■ゆでたまご
■エリンギのペペロンチーノ
■大豆と紫玉ねぎのマリネ
■ブロッコリーマヨ
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■玄米ご飯(私)






c0139375_11372890.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、昨日は温かいコメントをありがとうございましたm(__)m


梅雨の真っただ中ですが、昨日に限っては降っても小雨程度、
おまけに比較的涼しくて、良い天気に恵まれました。
おかげさまで葬儀も滞りなく終える事ができました。

現代では核家族も増え「家族葬」とか「密葬」が多いようですが、
故人を含め、その家族ひとりひとりのお人柄でしょうか
参列者は500人を超える告別式でした。
これだけの人が集まってくれたのですから、故人は嬉しかっただろうな。

正直、沖縄の冠婚葬祭は大変なものですが
変な話、こういう機会にしか会えない人も多く
普段は疎遠になっている親戚が集まる機会としては意義も大きいのです。




[PR]
by mm_house | 2017-06-16 11:40 | お弁当 | Comments(20)

簡単鮭ちらし寿司 ✿ 天ぷら定食(๑¯﹃¯๑)♪




ジメェェエエ(●´Å`●)σ┣━;`;;゙;凹━凹;`;:゙;━┫←洗濯物
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1193147.jpg

6月12日(月)  30/26





梅雨入りして1か月


梅雨明け間近かなと思っていたら
台風2号の影響で梅雨前線も活発に。

週間天気もごらんの通り

c0139375_1194691.jpg

梅雨明けはもう少し先だね(´・ω・`)


今日は雷ゴロゴロ、大雨になりそうです。





さて、今日のbento

鮭のアラは焼いてほぐし、すし酢に漬けておきました。
朝はきゅうりを薄切りにしてこれもすし酢につけ、
ごはんの上にのっけたら、簡単ちらし寿司完成(*^^)v
ごはんには千切りした紫蘇を混ぜています(見えないけど^^;

ほか、作りおきバンザ~イ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
c0139375_1195878.jpg

今日のお弁当Menu

■簡単鮭ちらし寿司
■だしまきたまご
■きんぴらごぼう
■ひじき煮
■焼き椎茸南蛮
■紫キャベツのマリネ液漬け大根
■小松菜のお浸し
■プチトマト








c0139375_11101150.jpg


昨日の晩ご飯

1パック198円と高かったけど
ようやくオクラが並び始めた。(*^^*)嬉しい♪

c0139375_11102389.jpg

晩ご飯Menu

■天ぷら(えび、まぐろ、れんこん、茄子、紫蘇)
■厚揚げとピーマン炒め
■大根サラダ
■湯がきオクラ
■もずく酢
■ゆし豆腐





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■yukiさんへ

脳内弁当制作 楽しんでいただけて嬉しいわ~(笑)
yukiさんが詰めると、また違うお弁当になるんだろうな。
■liebekatzenさんへ
嵩増し大作戦、ミートソースにもえのきを使ったり
しらたきを使ったり、ヘルシーで良いのよ~(*^皿^)v
■ロコモコさんへ
もずくは味噌汁に入れたり、天ぷらにしたり
ひらやちー(チヂミみたいな)に入れたりもしますよ^^
■pekoさんへ
もうすぐ梅雨明けかなと思うくらいの暑さだったね;;
でも今日は大雨、
降り納めかもしれないね。

■れぃんさんへ
あのコメントはれぃんさんでしたのね~^^
にゃんと書いてあったから、猫ちゃんを飼っている方だろうなと思いました(=^・^=)
ピーマンとじゃこの南蛮漬けは銀行でみたレシピ本を参考に^^
味見したら、めちゃ美味しかった~
■くまみさんへ
蝙蝠に咬まれたの?@@;
沖縄のオオコウモリと違って小さい蝙蝠がいるんですよね。
吸血蝙蝠だったのかな? (*_*;
■メルママさんへ
お酢は好きなので、なんでも酢入れました(笑)
家族は何というか?^^;
■shiba_yamaさんへ
昨日の不快さは半端じゃなかった;
夜は耐えきれずにクーラー点けましたよ。
人参マリネ、箸休めにも良いよね(*^^)v
ひぃさんへ
そちらもゴーヤーが安くなってきたのね^^
ゴーヤー好きのひぃさんのゴーヤー料理も楽しみです。
サンちゃんへ
はい(*´ω`*)がんばりましたよ~
■うめここさんへ
うわ~ 嬉しいな^^
そういう言葉がまた励みになるんですよ(*^^*)
■ミルクママさんへ
昨日の不快さは半端なかったです(ノД`)・゜・。
夜はクーラー点けました。
■サプリメント管理士さんへ
この時期の32℃はキツイ(~o~)
ほんと梅雨明けしたら どんな暑さになるか
恐ろしいですよ。
■さくらんぼうずさんへ
はい! ばっちりです!(^^)!
■Taeko-samaへ
湿度が低いと同じ30℃でも全然違いますよね。
こちらは梅雨時期関係なく年中湿度が高いです;;
今日は大雨になっています。
■いけかなさんへ
夏は冷蔵庫もアテになりませんよね。
夏の常備菜は作りすぎないように気を付けます。
コウモリ大きいですよ~ 飛ぶ時の音もすごいの;
■エムさんへ
高温多湿、沖縄は年中そんな感じがしますが^^;
らっきょう酢、お酢のコーナーにあると思いますよ。
らっきょうだけでなく、なんでも漬けられますよ~。
■ちぃさんへ
頑張る気力が沸いてくれるなんて嬉しいな~~^^
ちぃさんもがんばってね~♪
■natural—styleさんへ
コメントありがとうございます^^嬉♪
札幌との気温差を見て毎日驚いています(笑)
叔父夫婦が札幌に住んでいますが、
夏と感じる季節も1週間くらいしかないと話していました。
こちらとは全然気候が違うんですね~
■きゃふぁにこ♪さんへ
あら (*’’▽’’)
きゃふぁにこさん、呑めるほうですか?
嬉しいな~^^私も呑兵衛主婦です(笑)
こちらのコウモリは大きいですよ~



[PR]
by mm_house | 2017-06-12 11:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪





今日も梅雨の中休み、でもかなりil|i(p′Д`;)il|i あぢ~ぃ
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1425191.jpg

6月11日(日)   32/27





あ“~~~

とうとう来たぜ  この暑さ(~Q~;)
この気温で湿度82%って・・・・

不快指数マックス




クーラー点けたい(p-д-;q)







さて、今週の作りおき


蒸し暑さを考慮し、 少し味付けを濃くしたり
ほとんどの常備菜にお酢(らっきょう酢など)を使用しました。


c0139375_14254360.jpg

■一口チキンカツ
■もずく入りたね
■こんにゃく入り肉そぼろ
(先週、花切りしたこんにゃくの枠をすべてあらみじん切りにして
肉味噌に加えた(嵩増し作戦(*^^)v)



c0139375_14255657.jpg

■鮭のアラ焼きほぐしマリネ
■ピーマンとじゃこの南蛮漬け
■椎茸の南蛮漬け
■エリンギのペペロンチーノ


c0139375_1426410.jpg

■きんぴらごぼう
■ひじき煮



酢の物、マリネ類

c0139375_14261359.jpg

■もずく酢
■ゴーヤーとツナの中華マリネ
■ほうれん草の胡麻和え
■紫キャベツのマリネ
■紫キャベツのマリネ液漬け大根
■大豆と紫玉ねぎのマリネ


゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚ムォー

c0139375_14262516.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■misyaさんへ
写真を写しながらなんか変だな~って^^;
思い出してよかったさ~
美味しいロールキャベツはできましたか?
■ロコモコさんへ
良い事ばかり^^
そうでしたね~ ♪
■at 2017-06-10 17:26さんへ
どなたかな~?^^
はい ライチは久しぶりに実を付けてくれましたよ~
■yukiさんへ
亡き義母の庭ですが、アップルマンゴーは残り1本になってしまいました;
ライチは久しぶりに実を付けてくれましたよ~^^
■liebekatzenさんへ
ライチは冷やして皮を向いて食べますよ~
久しぶりに味わいました。
■pekoさんへ
ご近所のライチはもっとすごいの^^;
今年は豊作なのかも。
(うちは微々たるものだけど)
■くまみさんへ
くまみさん、ライチがお好きですか?
水分たっぷりで美味しかったです~^^
■sagefemmeさんへ
枇杷も時期でしたね。
夏ミカンやグレープフルーツがあるのもすごいです~。
■ひぃさんへ
ライチはつめた~く冷やして皮を向いて食べるよ~^^
甘酸っぱくて美味しかったです。
■ミルクママさんへ
ライチは久しぶりに実を付けてくれました^^
イチジク、こちらではとても高級です。
南国では育たないフルーツかも?
■さくらんぼうずさんへ
てっぺんはどうしましょう?
屋上に上ってもらって、夫にとってもらいましょう~
その前にやつらに食べられるかも;;
■サプリメント管理士さんへ
そちらいるコウモリは小さいコウモリでしょうか?
こちらのはでっかいですよ~
もしあれが家の中に入ってきたら
超パニックです(;O;)
■Taeko_samaへ
ライチを食べるやつらとは
オオコウモリなんですよ^^;
綺麗に実だけを食べます。
■shiba_yamaさんへ
今年はどこの家もライチが豊作のようです。
うちなんかほったらかしなので少ないほうです^^;
■nyaan5296さんへ
昨日1個食べてみましたが酸っぱい^^;
もう少し熟させないと・・・。
■きゃふぁにこ♪さんへ
そちらにもコウモリがいるんですね?@@
ライチの花は小さいお花がたくさん咲きますよ^^



[PR]
by mm_house | 2017-06-11 14:32 | 作りおき | Comments(23)

常備菜食べつくし(๑¯﹃¯๑)♪




梅雨は中休み(*´ω`*) 湿度85% 暑っ。゚(A;′I`*)
参加中~
 
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1042547.jpg

6月7日(水)  30/25




昨日は九州や山口でも梅雨入りの発表があったけど、
本州も続々と梅雨入りの発表がありそうですね。


こちらはというと・・・・・
プロフィール画像やコメント欄の画像などを
夏仕様に替えるかどうかってとこなんだけど


沖縄気象台は、
梅雨明けはもう少し先で、今は梅雨の中休み とのこと^^;

c0139375_10424424.jpg

確かにまた傘マークが・・・



しかし 蒸し暑いことっ  不快指数 高;





さて、今日のbento


c0139375_10432627.jpg

今日のお弁当Menu

■ひじき煮で炊き込みご飯
■まぐろのパン粉焼き
■だしまきたまご
■花大根と人参の煮物
■ハチクの煮物
■かぶの浅漬け
■紫玉ねぎのマリネ
■小松菜の胡麻和え
■プチトマト






bentoも晩ご飯も
作りおきバンザ~イ ヾ(o´∀`o)ノ


c0139375_10434187.jpg




昨日の晩ご飯

c0139375_10435382.jpg

晩ご飯Menu

■鮭のバター焼き
■かぼちゃの辛子マヨ和え
■かぶとベーコンのコンソメ煮
■鶏ハムサラダ


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■shiba_yamaさんへ
元はと言えば、shiba_yamaさんのカレーチャーハン&タンドリーチキンがヒントのお弁当ですよ~^^
Goodな組み合わせですよね(*^^)G お気に入りです。
お返事の件、ありがとね~ (*’’ω’’*)感謝感謝です。
■Taeko-samaへ
九州や山口でも梅雨入り。
こちらはあくまでも梅雨の中休みだそうです^^;
梅雨明けはもう少し先みたいです。
韮醤油、一昨日は冷奴にかけましたが
豚肉のしゃぶしゃぶとか茹で野菜にかけても美味しいと思いますよ、
ぜお試しあれ~ (*^^)v
■at 2017-06-06 12:39の鍵コメさんへ
うわ~ 感謝感謝です(ノД`)・゜・。 いつもありがとうございます。
■ミルクママさんへ
ガッツリ弁当でした( ;∀;)おなか一杯でしたw
その後はもう~ 眠くて 眠くて(笑)
本州も続々と梅雨入りの発表がありそうですね。
■ロコモコさんへ
梅雨入り、四国も秒読みでしょうね~。
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■くまみさんへ
昔インドで踊り子だった時仲間と・・・・
(。-ω-。)ノ☆妄想かいっ! (笑)
■pekoさんへ
はい^^ ベールに包まれたw ローストチキンを焼きましたよ~~
火曜日からガッツリ(*’’▽’’)ちと食べ過ぎたぁ
■shizuoさんへ
本州も続々と梅雨入りの発表がありそうですね。
こちらは中休みだそう;
■しぶさんへ
平年だと6月の終わりに梅雨明けだけど
どうなるかな?
まだ発表はなさそうです^^;
■misyaさんへ
サラダ菜、ベビーリーフで食べられるかな?^^
韮醤油、保存が長くできるから重宝しそうです。
もうなくなっちゃったから また作りま~す♪
■yukiさんへ
yukiさんは普段はどんなお酒を飲まれるのかな?
私は専ら安いチューハイです^^;
最近は生ビールを飲むとすぐに酔ってしまいます;
韮醤油は豚しゃぶとかも良いですよ。トマトにも合うと思います(*^^)v
そっか、☆☆ネットでテレビ観られるもんね。^^
■れぃんさんへ
ターメリックライス、簡単ですよ、
パウダーをお米の水に溶かして、普通に炊くだけです(*^^)v
サラダ菜は間引きした方がいいんですね?
■liebekatzenさんへ
体重が増加してなかなか落ちません(;´・ω・) 3kg増 ヤバイッ
■サプリメント管理士さんへ
タコってよく噛まないと呑み込めないでしょう?
なんか、お腹いっぱいになるんですよ^^
■メルママさんへ
サラダ菜は小さな鉢植えなのでね~ ベビーリーフで楽しみます^^
■おとめさんへ
韮醤油、使えますね^^ もっとたくさん作ってもいいな~
■きゃふぁにこ♪さんへ
梅雨明け、まだみたい; 中休みなんだって~
サラダ菜はベビーリーフで楽しみま~す^^
■orihimeさんへ
沖縄気象台は、まだ梅雨明けの発表はしなさそうです^^;
中休みなんだって
そうそう!もう夜はかなり寝苦しくなってきたよ~ ( ノД`)
■ひぃさんへ
>わっ!!
あのたんぽぽ状態から??
そうそう (≧∇≦)b
ひぃさん、種からまた芽が出たりして~っておっしゃってましたもんね(*’’▽’’)
■canaさんへ
そろそろ梅雨明けかな?と思ったけど
気象台は梅雨の中休みと言っています;
まだ水も十分に貯まってないので、もう少し降ってほしいところ なんですけどね。
■うめここさんへ
サラダ菜は鉢植えなので、ベビーリーフで楽しもうと思います(*^^)v
■いけかなさんへ
梅雨明け、もう少し先みたいです^^;
広い範囲で梅雨入りになりそうですね。
■エムさんへ
梅雨明けかな?と思ったけど、もう少し先みたいです^^;
そちらもいよいよですね~



[PR]
by mm_house | 2017-06-07 10:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




梅雨中 (;´・ω・)かなり蒸し暑い;
参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1732127.jpg

6月4日(日)  29/24





昨日から夫がPCを占領していて、

今日もこの時間・・(;´艸`)ぁぁぁ




今週の作りおき


c0139375_17322270.jpg

■大根とひき肉のきんぴら
■こんにゃくの煮物
■蕪とベーコンのコンソメ煮
■れんこんのきんぴら
■筍の煮物



c0139375_1732326.jpg

■先週のひじき煮の残りを煮詰めて
新たにこんにゃくと人参を加えたひじきご飯の素
■豚そぼろ
■韮醤油
■千切りキャベツとソーセージの
粒マスタードとビネガー炒め
■ガーリックカレー味のロールチキン(下ごしらえ)


c0139375_17324913.jpg

■小松菜(お浸し用)
■筍(みそ汁用)
■かぼちゃの辛しマヨネーズ和え
ピーナツトッピング
■紫玉ねぎのマリネ


c0139375_17325937.jpg

■鶏ハム
■キャベツの浅漬け
■蕪の浅漬け



٩(๑❛ㅂ❛๑)۶よっしゃ~♪

c0139375_17334086.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-06-04 17:34 | 作りおき | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧