タグ:常備菜 ( 75 ) タグの人気記事

肉団子弁 ✿ 照り焼きチキンとゴーヤーちゃん(๑¯﹃¯๑)♪






c0139375_11443412.jpg


2月1日(水)  21/16




ど~んより曇り空、

沖縄の1月2月ってほんと天気悪い日が多いの(。•́︿•̀。)


暗い朝、なんとか自然光で撮るも 
写真はピンボケだらけ(||li´、ゝ`;p  




カメラって難しい~ |ω・`;)







さて、日曜日たくさん作った常備菜

c0139375_11465175.jpg

残すは玄米ご飯4つと豚そぼろのみ (*´д`)早っ








今日のbento


c0139375_11464394.jpg




今日のお弁当Menu
■肉団子
■ゆでたまご
■沖縄産とうもろこし
■しめじと小松菜のベーコン炒め
■ウインナー
■紫キャベツのマリネ
■ブロッコリー&プチトマト
■玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯

c0139375_11470001.jpg


晩ご飯Menu
■チキンの照り焼き&サラダ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■ゆし豆腐
■いちご




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。


(*’ω’*)詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)

↓↓↓★★★

c0139375_1643885.jpg
Kindle版 ¥ 400










見て下さってありがとう~♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ私が管理人しているトラコミュです。じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


[PR]
by mm_house | 2017-02-01 12:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

鮭としめじの南蛮漬け ✿ 大根と骨付きチキンの煮物献立(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11265534.jpg


1月30日(月)   23/18





ついこの間 年が明けたと思ったら
もう1月もあと2日ですよ 

(p・Д・;)早~




今日は何の日?

3分間電話の日 だそう。

1970(昭和45)年のこの日、
公衆電話からの市内通話料金が3分10円になった。
公衆電話での長話を防止するために始められたもの。

学生時代、10円玉を何枚も持って
公衆電話BOXに行ったな~^^;

しかし、携帯電話を持つようになってもう何年になるだろう?
公衆電話なんてかなり長い事使ってない。



そういえば娘が小さいころ、
まだダイヤル式の公衆電話があった。

家に電話をかけるようお願いしたら、

(・c_・`)じ~っとその公衆電話を眺めて






「これ どうやってかけるの?(。◔‸◔。)」

(;・∀・)
家の電話はプッシュホンだったから、
ダイヤル式の電話のかけ方を知らなかったのだ。



昭和から平成と
すさまじい時代の変化ですよね(・Д・ )







さて、今日のbento


作りおきばんざ~いヽ( ´¬`)ノ

c0139375_1128152.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭としめじの南蛮漬け
■れんこんとにんじんのきんぴら
■焼き厚揚げ(つけてみそかけてみそ)
■ほうれん草のお浸し
■プチトマト
■かにかまとねぎのだしまきたまご
■塩やきエビ
■玄米ご飯










昨日の晩ご飯


作りおきばんざ~いヽ(▽`)ノ


c0139375_1128241.jpg



晩ご飯Menu

■大根と骨付きチキンの煮物
■春菊とカリカリ油揚げのサラダ
■ゆし豆腐
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-30 11:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

今週の作りおき ✿ 初詣♪




c0139375_16341365.jpg


1月29日(日)   24/18







昨日は旧正月でした。

新正月の人出を避けて、我が家はいつも旧正月にお参りしています。


今朝、夫と行ってきました。




今年のおみくじ


c0139375_16345734.jpg


大吉でした ヾ(o´ヮ`)ノ
大吉はめっちゃ久しぶり






さて、今週の作りおき


メイン&サブメイン
c0139375_1635353.jpg

■大根と骨付きチキンの煮物
■ねぎ豚巻き
■塩焼きエビ
■豚そぼろ
■肉団子
■鮭としめじの・・・



サブ
c0139375_16354657.jpg

■ほうれん草のナムル
■焼き厚揚げ
■白菜の浅漬け
■味付けたまご
■花レンコンと花にんじんのきんぴら



c0139375_16355697.jpg

■春菊の生サラダ用
■カリカリ油揚げ(↑と和える)
■春菊(お浸し用)

春菊は半分を生サラダに
半分を湯がいたらこの量^^;


あとは
■玄米ご飯(私用)
■照り焼きチキン(下ごしらえin冷蔵庫)


がんばりました~~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

c0139375_16361982.jpg






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-29 16:36 | 作りおき | Comments(19)

今週の作りおき ✿ にゅうめん(๑¯﹃¯๑)♪





c0139375_15594057.jpg


1月22日(日)  17/14





久しぶりに晴れマーク1文字o(^-^ o )



洗濯もはかどった~~



午前中は常備菜作りにも専念、
お昼から愛車のオイル交換をしてきました。

その帰りに、久しぶりに市場へ(‘ω’)

野菜をたっくさん 買ってきました~ !(^^)!





そんなお天気に恵まれた日曜日の私のぶらんち(家族は焼きそば)

c0139375_1612435.jpg

にゅうめん

先週の作りおきの煮物がまだ残っていたので、トッピングして消費。
c0139375_1613591.jpg


あちこーこー 美味しかったさ~~

c0139375_1614585.jpg

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





そして今週の作りおき


ミートソース
c0139375_1615743.jpg


紫キャベツのマリネ
c0139375_162542.jpg

左は3日前に漬けたもの、右は今日漬けたもの。


白菜の浅漬けと国産ブロッコリー
c0139375_1621451.jpg



ごぼうのきんぴらとひじき煮
c0139375_1622435.jpg

シンプルにごぼうだけのきんぴら、大好きです^^



根菜類の煮物と味付けたまご
c0139375_1623831.jpg



以上 (‘ω’)ノ

c0139375_1643212.jpg






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-22 16:02 | 作りおき | Comments(18)

春らんまん(*' '*) ✿ bento&晩ご飯♪





c0139375_1158208.jpg


1月19日(木)   22/20






今日は湿度も高くてなんか蒸し暑い感じ(゚ω゚

↑ この気温ですから・・・・(ー∀ー;)






“ひとあし、お咲きに”

をキャッチフレーズに沖縄ではいよいよ今週末から桜まつりが開催されます。

c0139375_11591081.jpg


桜まつりが開催される本部八重岳の1/17現在の開花状況は
入口~中腹で1分咲き、山頂付近でも3分咲き だそう。


去年も遅めだったが、
今年も暖かすぎて、やはり桜の開花状況もいまひとつといったところ。


ちなみに、本州で咲くソメイヨシノとは逆に、
沖縄で咲く寒緋桜は気温が低くならないと開花しません。

沖縄では桜前線は本島北部で咲き始め、北から南へと南下します。(*´ω`*)





桜のほか、この時期はフラワー関連のイベントが目白押し。

海洋博公園では美ら海花まつり
c0139375_1225100.jpg



今、こちらではコスモスも満開だそう(*^^*)


そして、私も数年前に行った、ひまわりin北中城も開催される。

c0139375_1231045.jpg





しかし、この時季になると毎年思うのだが


桜と一緒に梅は咲くは、コスモスにひまわりと





ほんと沖縄って季節感がないよねぇ~~ (´・ω・`;








さて、今日のbento

煮汁を多めにしてあった鶏そぼろ、
昨日はかぼちゃのそぼろ煮に使い
残りは汁気を飛ばして、そぼろご飯に(*^^)v

c0139375_123489.jpg



今日のお弁当Menu

■そぼろごはん
■椎茸とにんじんの煮物
■天ぷら
(かにかま・れんこん・いんげん・海老)











昨日の晩ご飯


すき煮

c0139375_124079.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-19 12:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

鯖の照り焼きと常備菜 ✿ ポークカレー(๑¯﹃¯๑)♪

 


c0139375_11172947.jpg


1月18日(水)  22/15





今朝、出勤前に庭の花たちに水やりしていたら



トケイソウが見事に開いていました。(*✪ω✪pq゛


c0139375_11174664.jpg



よっしゃ~ 今日も1日がんばるぞ( *• ̀ω•́ )b



(✿´ ꒳ ` )元気もらえるんですよね~








さて、今日のbento


c0139375_11182887.jpg



今日のお弁当Menu

■鯖の照り焼き
■筍の土佐煮
■昆布とにんじん椎茸の煮物
■インゲンと竹輪のベーコン炒め
■かぼちゃのそぼろ煮
■ふろふき大根
■紫蘇チーズ竹輪巻き
■玄米ご飯(私)











昨日の晩ご飯


c0139375_11184923.jpg



久しぶりにカレーが食べたくて~~(*˙﹃ ˙* )


豚ばら肉のカレー
そして、今シーズ2度目のいちご(´∪`d))


c0139375_11193488.jpg



晩ご飯Menu

■ポークカレー
■サラダ
■カリフラワーのツナマヨ和え
■いちご




久しぶりのカレーに家族も大喜び^^

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-18 11:19 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

イカリングフライと常備菜♪





c0139375_12105068.jpg


1月17日(火)  20/15





今朝、出勤時
ラジオで、「猫の喜ぶ音楽」が紹介されていました。



ビートをネコがコミュニケーションに用いる周波数帯に合わせ、
さらにテンポを猫が喉をゴロゴロ鳴らしたときのものに合わせてつくられているそうです。


なんだか鳥のさえずりのような・・・?

ちなみに、犬に聞かせても反応がないのだとか。






こんな音楽







あなたの猫ちゃんはどんな反応をするでしょう?








今日のbento


c0139375_1211486.jpg



今日のお弁当Menu

■イカリングフライ
■ふんわり花豆腐
■だしまきたまご
■花人参の酢漬け
■ふろふき大根
(つけてみそかけてみそ)
■ひじき煮
■きんぴらごぼう
■小松菜の胡麻和え
■プチトマト
■玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯


おでんの残りやら刺身やら (≧з≦)b



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-17 12:11 | お弁当 | Comments(23)

海鮮焼きそば ✿ 作りおき♪





c0139375_14583179.jpg


1月15日(月)   17/15






極寒の日本列島


広島でも11cmの積雪、佐賀でも氷点下になったそうだ。




こちらと言えば、ようやく肌寒い日を迎えたが
それも明日まで、喜びもつかの間

また20度以上の日が続きそうだ ( ;∀;)

ほんと冬布団も必要のない沖縄だよ・・・








さて、休日のお昼ごはん


c0139375_14584166.jpg



今日のお昼ごはんMenu

■海鮮焼きそば
■水菜と大根のおかかサラダ
■金柑
■あちこーこー玄米茶









今週の作りおき


茶色~^^;

c0139375_14585379.jpg



Menu

■筍の土佐煮
■椎茸と昆布とにんじんの煮物
■鶏そぼろ
■ひじき煮
■大根の酢漬け
■れんこん酢
■お弁当用ふろふき大根
■花人参の酢漬け




鶏そぼろは煮物にも使うため、あえて煮汁を多めに残し
残ったら、汁気を飛ばして鶏そぼろごはんにと考えている。





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-15 14:59 | 作りおき | Comments(21)

ベビーホタテのしぐれ煮 ✿ 楽ちん鍋♪





c0139375_12284097.jpg


1月10日(火)  20/18





今シーズン最強の寒波襲来だそうだけど・・・


こちらは関係ないみたい?(;’∀’)



(´・_・`)






今週は作りおきをおサボりしようかと思っていたけど
やっぱり少しでもあった方が楽よね~

夜から少しだけ準備しました。

c0139375_1229010.jpg







今日のbento


c0139375_1229155.jpg



今日のお弁当Menu

■ベビーホタテのしぐれ煮
■だしまきたまご
■ひじき煮
■にんじんと椎茸の煮物
■白菜の浅漬け
■プチトマト
■玄米ご飯(私)








昨日の晩ご飯

楽ちん 鍋

c0139375_12292610.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-10 12:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

(|||_|||)スマホが・・・ ✿ bento&晩ご飯♪





c0139375_12213880.jpg


12月14日(水)  21/20










スマホ使えなくなってしまいました(๑´╹‸╹`๑)



事の発端は、一昨日の夜

いつも使っているアプリがどうも変?
他のアプリのアップデートもできない状況だったので、再起動してみたんです。

それでも、状況が変わらなかったので
iphoneの電源を切りました。

再度電源を入れたら




このiphoneは現在Apple ID
(●●●●●@・・・・・・・com)にリンクされています。
Apple IDとパスワードでサインしてください。

こんな画面が出てきました。



何も気にせず、普段使っているApple IDとパスワードを入力したけど


サインインできないんです~~(╯•ω•╰)。


思い当たるメールアドレスやパスワードを入れてみたけど ダメ(´。;ω;`)


アクティベーションロック
iPhone、iPadなどのアップル製品が盗難されたりしても、
ほかの誰かからデバイスを守るための仕組みで、
奪われたiPhoneが勝手に初期化されないようになっているのだ。

そんなの知らんし~~;;


お昼時間、近くのauショップに行ってみた。
この画面になってしまったら、ショップでは対応できないと言われ
アップルサポートの電話番号を告げられた。

すぐにアップルサポートに電話してみましたさ
でも、セキュリティーがかかっていて探せないというではありませんか!

どうしても、諦めきれずに

しばらくしてもう一度サポートに電話
1度目に出た男性よりは、2番目の女性の方が丁寧で親切だったが
本人確認ができないので、やはり探せないという。



そんな~(。í ω ì。)


これが昨日の話


それからネットで調べまくり、ある可能性が分かってきました。



つづく






あ~ スマホが使えないって
こんなに不自由なのか・・・・・(´Д`|||) ドヨーン






気を取り直して、今日のbento


常備菜から盛りだくさん!(^^)!ら~くちん♪

c0139375_12235919.jpg



今日のお弁当Menu

■鶏そぼろ他色々のっけごはん
■根菜類の煮物
■海老とれんこんの天ぷら
■きゅうりと紅大根の浅漬け









昨日の晩ご飯

揚げ物続き^^;
っつうか、今日の天ぷらは昨日のうちに揚げたのさ~^m^

c0139375_12241041.jpg



晩ご飯Menu

■ミニ春巻き(市販)
■蕪のカニ缶あんかけ煮(常備菜)
■白菜とかにかまのサラダ
■きゅうりと紅大根の浅漬け



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)










見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-14 12:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧