タグ:残り物 ( 8 ) タグの人気記事

ごま味噌カツ ✿ 残り物 食べづくし(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。

c0139375_1048071.jpg

11月10日(金)   27/25 湿度74%



本州はだいぶ気温が下がりましたね。
c0139375_10481755.jpg
そんなのかんけーねーの沖縄(;´Д`)

(;´∀`)・・・うわぁ・・・
北海道とは最高も最低も20℃ほどの差が



今日のJPグラデーション
c0139375_10483466.jpg

先月のグラデと比較すると

西日本もだいぶ気温が下がった事が分かる。
こちらは真っ赤からピンクになった程度( ;∀;)


来週は西日本にも今シーズン一番の寒気が流れ込むそうですね。
体調を崩さないように気を付けてください。

沖縄は少しでも涼しくなっておくれ~(´人`願) .:*゚







さて、今日のbento


冷凍作りおきから豚カツ

c0139375_10493930.jpg

今日のお弁当Menu

■ごま味噌カツ
■ゆでたまご
■にんじんしりしりーコーン
■紫キャベツのマリネ
■茹でブロッコリーカリカリベーコン
■プチトマト







昨日の晩ご飯

c0139375_10495598.jpg


私と娘で作りおきの残りもの消費Day

写し忘れ^^;
c0139375_10501553.jpg



c0139375_10502419.jpg

晩ご飯Menu

■軟骨ソーキとお煮しめ
■紫蘇つくねのあんかけ
■ひじきと大豆の煮物
■まぐろアボカド



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事だよ~(๑ˆOˆ๑)
[PR]
by mm_house | 2017-11-10 10:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

木曜日だけど・・・ ✿ 鮭弁(≧ω≦)b ♪




参加中~♪

ポチっ ★あ(^-^) り(-^ ) が( ) と( ^-) う\(^0^)/★

c0139375_1133183.jpg

9月7日(木)   34/30 湿度79%



今日は二十四節気の白露

終わりゆく夏 秋の気配

とは程遠い ここ沖縄・・・( -`Д´-;A)



先週、米テキサス州を大型ハリケーン「ハービー」が直撃し
その後停滞して1,300ミリを超える記録的な雨が降り、
「千年に一度」と言われる壊滅的な大洪水が起きた。
被害総額はアメリカ災害史上最高になるとされる甚大な被害をもたらしたばかりだが
今度はフロリダ州に新たなハリケーンが上陸しそうとのこと。(´・ω・`)

NASAが捉えたハリケーン「イルマ」の画像
c0139375_11345353.jpg

現在、大西洋を西に進んでカリブ諸国に近づいているハリケーン「イルマ」
このハリケーン、中心付近の最大風速が185MPH(約80m/s)と、
ハリケーンのスケールでは最も強い「カテゴリー5」で
気象局によると、
大西洋(メキシコ湾・カリブ海を除く)で発生したハリケーン中で過去最強だそう。

恐ろしい;0д0


ちなみに、
アメリカではハリケーンの中を飛行機で突っ込んで気象観測を行うという、
ハリケーンハンターなる仕事があるんですね~(゚д゚)!
多少危険であっても、正確な気象データが入手できるため だそう。
ワイルドすぎる(´皿`;)

実際にハリケーンに突っ込んでいくシーンが見られます。
↓↓↓こちら
NOAAHurricaneHunters









さて、今日のbento


木曜日だけど、鮭弁 (´▽`=)
メインがなんも思いつかなかった。

c0139375_11362272.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■酢れんこん
■小松菜のお浸し
■竹輪の磯辺揚げ(残り物)
■肉じゃが
■レンコンきんぴら
■ピリ辛こんにゃく
■プチトマト







昨日の晩ご飯

旧盆の残り物 
c0139375_11363613.jpg

■島らっきょうのおかか炒め
■まぐろの刺身
■天ぷら
■もずく酢
■中身汁




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-09-07 11:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

残り物とひじき煮アレンジ ✿ キムチ鍋うどん(๑¯﹃¯๑)♪





c0139375_1145816.jpg


1月24日(火)  17/13






昨日からこちらも少し肌寒くなったけど

ちょうど1年前の1月24日はこんなだったよ。

昔はあれくらい一桁台の気温もよくあったのにな・・・




さて、寒い日本列島

今朝のけんさく君
c0139375_1182395.jpg



シマエナガ?

雪の妖精?


どんな鳥だろう~(・∀・)??




なんでも、北海道にしか生息していない白い小鳥で
その愛らしい容姿から「雪ダルマ」「雪の妖精」「白い恋人」
などと呼ばれているらしい。



なんて可愛い小鳥ちゃんなの(´。✪ω✪。`)


こちらのサイトでたくさん見られます(*’ω’*)

めっちゃ可愛いから見てみて(✪‿✪)ノ❤


★★★








今日のbento


冷凍庫に保存していた正月の残りものを消費^^;


私も娘もおからが大好き(*´ω`*)

昨日スーパーで生おからが買えたので、
常備菜のひじき煮と合わせて卯の花にアレンジ。


c0139375_11102748.jpg



今日のお弁当Menu

■ロールチキン
■花豆腐
■ほうれん草のお浸し
■ひじき煮おから
■茄子のお浸し
■インゲンとにんじんのハム炒め
■アイコ










昨日の晩ご飯


残業で遅くなったら 鍋に限る^^



キムチ鍋うどん
c0139375_11103963.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-24 11:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

仕事始め ✿ お弁当始め♪




c0139375_1132212.jpg


1月4日(水)  25/19






今日も半袖でOKなくらい暖かい沖縄です(A;′I`*)



そういえば・・・○十年前、

私が東京で仕事をしていたころ年末に帰省したら、
那覇空港から乗ったタクシーにはクーラーが点いており、
家に着いたら母がノースリーブだったことを思い出した(;’∀’)


全国的に暖かい年始になったようだけど
今年は暖冬かな?






さて、今日から仕事始め という方も多いと思います。
(私は今日までお休み^^)


家族が仕事始めなので、我が家もお弁当始め



正月の名残弁当(・´ω`・;

c0139375_11333561.jpg



今日のお弁当Menu

■筑前煮
■焼きかまぼこ
■ふんわり花豆腐
■厚揚げかけてみそ
■玄米ご飯(私)










昨日の夕ご飯


c0139375_11335474.jpg


あちらしけーさー(温め直すこと)
中身汁もまだ残っていました^^;



あちこーこー(熱々)が美味しいさ~( ´З`)=3

c0139375_11341144.jpg



夕ご飯Menu

■チキナーちゃんぷるー
■なます
■中身汁



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)









見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-04 11:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

ひとり夕ごはん♪






c0139375_13484525.jpg


5月15日(日)     30/24






沖縄は、戦後27年にわたってアメリカの統治下に置かれていました。

私はその統治下時代に生まれたので、子供のころはドルを使っていました。
そんなある年、お金がドルから円に変わって、
子供ながらに戸惑ったことを今でもよく覚えています。


あれから44年、
5/15は沖縄が本土に復帰した日。


そんな日の今日も、ある地域で不発弾の処理が行われました。
今年3月に工事現場で見つかった、長さおよそ50cセンチ、重さおよそ35キロの艦砲弾で、
71年前の沖縄戦でアメリカ軍が使ったものだそうです。

戦後71年経った今でも
県内にはまだおよそ2000トンの不発弾が残っていると推計され、
処理が終わるまでにはあと70年ほどかかるそうです。

沖縄はこの時代になっても、
まだ戦争を引きずっているのだと改めて痛感します。









さて、昨日は娘もお友達と外ごはん
夫も親戚の用事で出かけたので、夕ご飯もひとりごはんでした。


家族の弁当の残り物をワンプレートに (#^^#)楽ちん♪

c0139375_13491630.jpg


昨日の夕ご飯Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■チキンソテー
■スパム
■紫キャベツのマリネ
■きゅうりの浅漬けとプチトマト
■玄米雑穀ご飯+漬物
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→



電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤

11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-05-15 13:50 | 沖縄料理 | Comments(21)

Mother's Day ✿ bento&残り物ランチ♪





c0139375_1612149.jpg


5月8日(日)     30/26




ついにキター ☉∀☉)━!! 30℃  


平年だとそろそろ梅雨入りしてもおかしくない時期だが、
GW後半から良い天気が続いている。


お昼からちょっと買い物に出たが、外気温は こんなでしたよ (;´・ω・)

c0139375_16122854.jpg

5月で早くもこの気温・・








今日は母の日ですね。

娘から可愛いプレゼント (#^.^#)

c0139375_1613171.jpg


壺を抑えておりますな ( *´艸`) Thank You~♪

c0139375_16131234.jpg




さて、そんな娘は日曜出勤だったので bento
c0139375_1613232.jpg




私はその残りで ランチ

c0139375_16133315.jpg


今日のらんちMenu

■人参しりしりー
■豚の生姜焼き
■ゆでたまご
■きゅうりの浅漬けとプチトマト
■チキナーちゃんぷるー
■玄米ご飯




素敵な日曜日を~♪



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→



電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤

11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-05-08 16:16 | お弁当 | Comments(22)

残り物ランチレート♪






c0139375_16105756.jpg


4月24日(日)   のち   28/25






4月最後の日曜日、


そして週末からいよいよ大型連休も始まりますね~



私は暦通りだから2日の月曜日は仕事だな・・・(๑•́ ₃ •̀๑)チェッ


でもGWだからって、何の予定もありゃしませんけど~ (;^ω^)



みなさん、 何かご予定は?


私はいつも通り、家に引きこもって断捨離でもすっかな~~(´-ω-`)







さて、どこかで見たメニュー? (;・∀・)


昨日のbentoの残りもの+サラダで ランチプレートだぁ~( `―´)ノ

サラダは別として、こうしてお皿に盛り付けると、
お弁当って結構詰まってるものだよね。

c0139375_16125263.jpg


今日のランチMenu

■チキンカツ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■お花のスパム
■お花のウインナー
■プチトマト
■ゆでたまご
■紫キャベツのマリネ
■コールスロー
■いちご


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→



電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤

11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-04-24 16:14 | 洋食 | Comments(23)

わくわく残り物プレート٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






c0139375_1784538.jpg


7月11日(土)   のち   30℃ - 27℃







台風一過 とはいきませんでした。

今日もめっちゃ風が強いです。
大雨も降ったりして、まだ台風から抜けてないようなそんな感じ。



それでもせっせと台風の後片付け しましたよ。

腰をいたわりながらの ゆっくり作業で、実に4時間・・・・ 



今回の台風の進路は、我が家にとっては一番
花壇の木々にダメージを受けてしまう風向きになるんです(/_;)

c0139375_1795432.jpg

この左側に植えてある木が、すべて風にあおられて斜めっていました、007.gif

これをのこぎりで少しずつ少しずつ切って 

撤収~


かなりすっきりしました。 そして明るくなりました。
c0139375_17101730.jpg



ほか鉢植えの木や草花、プチトマトに青紫蘇などは 
網網大作戦のおかげで、すべて無事でした (-。ー;)ほっ
c0139375_17103270.jpg

家の中へ移動する必要もないし、とにかく鉢を密集させて網をかぶせて固定するんです。
植物にとってダメージが少ないです、かなり効果ありですよ(*^^)v



それにしても






今日は夫も娘も仕事だったので、bento
夫は洗濯物を干して、私の車を洗ってから出かけていきました。ありがと。

そして、私はその残り物で 大掃除の前に気合入れのがんばれプレートを作って

いざっ!




c0139375_17105741.jpg



今日のランチMenu

■にこにこおむすび
(ほっぺはお友達作 ルバーブの漬物)
■ゴーヤーしりしりー
■にんじんしりしりー
■スパム
■自家製柴漬け
■クリームシチュー(昨日の残り物)
■ソルダム







台風の後片付けが終わって、ゆっくりお風呂に入り

そしてこのニコニコおむすびちゃんで パワーチャージ! って感じ? ぷぷぷ (^m^;)

c0139375_171113100.jpg





はぁ~  









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-11 17:17 | お弁当 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧