タグ:沖縄ごはん ( 98 ) タグの人気記事

パパッとタコライス ✿ 青椒肉絲とミニ春巻きセット(๑¯﹃¯๑)♪




(A;´ 3`) ぁせぁせ
参加中~♪

ポチ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_1113425.jpg

8月17日(木)  34/30 湿度74%




8月も後半 早っ(p・Д・;)


都心では16日間連続で雨が降って、40年ぶりの記録だとか・・
気温も低く、長袖を着て肌寒いという女の子の映像を見て驚きました(・ω・´;)


こちらは真逆で7月の中旬から雨が降っておらず、
しかもずっと高温状態が続いていて、農作物に影響が出てきています。

うまくいかないものですね…(・_・`)



しかし、今日もうだるような暑さ(;´Д`)秋冬が恋しい~


 




さて、今日のbento


作りおきがなくなったら
な~んかメニューが思いつかなくて・・・

そんな時はこれしかない^^



朝からパパッとタコミートを作って、タコライス٩( ∂∇∂ )

c0139375_1141497.jpg

私はご飯無しのタコサラダ(≧ω≦)b


ダイエットじゃ~




昨日の晩ご飯


c0139375_1152085.jpg

晩ご飯Menu

■青椒肉絲
■ミニ春巻き(市販)
■オクラ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-08-17 11:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

筋書きのないドラマ ✿ 魚汁で沖縄ごはん(๑¯﹃¯๑)♪




あぁ、熱い(~Q~;)アツイ・・・
参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_17304135.jpg

8月12日(土)  33/30 湿度84%





勝っているときが一番怖い。
リードしているときが一番怖い。


勝ちに不思議の勝ちあり、
負けに不思議の負けなし

by 野村克也


本当にそうだなと思う (-ω-



高校野球ってなんでこんなに感動するのでしょう?

球児たちが夏の炎天下、あるいは寒い冬の日も、
甲子園を目標に練習に練習を重ね、やっと掴んだ舞台。
最後まで諦めない、全力でやり遂げる場面は
応援する私たちの想像をはるかに超えるドラマが生まれます。

奇跡的な攻撃だったり、守備だったり
「甲子園球場には魔物が住んでいる」とよく言われるけど
最後の最後まで何が起こるか分からない。
これがまた、高校野球の魅力なんでしょうね~。


毎晩、熱闘甲子園を見ています。
勝ったチームにも、負けたチームにも
どの学校にもドラマがあって、感動します。 
毎日ウルウルです(´•̥ ω •̥` ')

わが県代表は負けちゃったけど、
決勝戦まで毎日、筋書きのないドラマを楽しみたいと思います^―^





さて、昨日の晩ご飯


海の駅で買ったアラで 魚汁(アラ汁)

お友達Sちゃんに頂いた残り少ないお味噌が熟成して赤味噌になっていた。
これをアラ汁に入れたら超旨かった(*♡﹃ ♡*)
ごちそうさん♪

c0139375_17315623.jpg

晩ご飯Menu

■魚汁
■カジキのガーリックソテー
■もずく酢
■ナーベーラーンブシー




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-08-12 17:35 | 沖縄料理 | Comments(19)

椎茸つくねと紫蘇つくね(๑¯﹃¯๑)♪




気になる台風 (´・ω・`)
参加中~♪ 
いつも(人•ᴗ•♡)ありがとうございます~♪

c0139375_11462924.jpg

8月2日(水)  33/30 湿度78%



東北と北陸地方が梅雨明けしたようですね。


中心気圧  940hPa
最大風速   45m/s
最大瞬間風速 65m/s
(2日3時現在)

非常に強い台風になった5号(´ΘェΘ`)
c0139375_11465791.jpg
NICTより 

(;´・ェ・)きれいな台風ですよね
(きれいな台風ほど、勢力が強いんだじょ=)


そして、次なる台風も発生
c0139375_1147271.jpg
はるか日本の東に 台風11号

でもこれは大きな影響はなさそう(▽〃)。?
c0139375_11475186.jpg



今後の動きが気になる台風5号は
まだちゃんとした進路予想ができないようです。
明日の昼頃には、より詳しい進路予想がわかるもよう。






さて、今日のbento

c0139375_11482274.jpg

今日のお弁当Menu

■椎茸つくねと紫蘇つくね(作りおき)
■ゆでたまご
■ピリ辛こんにゃく
■インゲンの胡麻和え
■れんこんとにんじんのきんぴら
■竹輪の紫蘇&チーズくるくる
■プチトマト







昨日の晩ご飯


残業を終えて帰ったら、すでに帰っていた夫
よって撮影ならず(´•ω•̥`)(以前の画像より)
c0139375_1150978.jpg

野菜そばでした~(≧з≦)b



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-08-02 11:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

焦げそう(p-д-;q) ✿ 島ごはん♪




ε-(・`ω・´;)y──┛・o゚ アツイゼ

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_14155639.jpg

7月16日(日)  34/28 湿度80%



観測所はそうかもしれないけど、
私たちが感じている気温はこんなもんじゃない(・ェ・`i)


今日は夫が職場のBBQパ~リ~というので、那覇まで送ったんだけど
帰り、車中に表示された気温はこれ。
c0139375_14162475.jpg

走行中、一時40℃になっていた(~Q~;)


こんな日にBBQだなんて・・ 焦げるよ(+ω+;`?


本州もハンパない暑さですね(;´・ω・)
体調を崩さないように気を付けてくださいね~


 



暑いキッチンだけど、スタミナつけなきゃ!(ง •̀_•́)ง

じゅーしぃを作ったど~!。




昨日の晩ご飯

c0139375_14173942.jpg

晩ご飯Menu

■じゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)
■もずく長芋&オクラ
■オクラのっけ冷奴
■ウンチェー(空芯菜)のガーリック醤油
■ゴーヤーのかき揚げ
■ゆし豆腐




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-07-16 14:21 | 沖縄料理 | Comments(26)

カタブイヽ`、ヽ`(+ω+ ) ✿ bento&晩ご飯♪




今日も´(;-ρ-A)アチサヌ

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1123710.jpg

7月12日(水)  33/29 湿度83%



予報では晴れマーク1文字だけど
あちらこちらでカタブイしている沖縄です。

176.pngカタブイ:漢字で書くと「片降り」片寄って降る雨
本州でいう、”にわか雨とか通り雨のこと。


さっきまでめっちゃ晴れていたのに、いきなり雨
しかも、なかなか激しい雨が降ったりします。140.png


沖縄は周りを海に囲まれているので、
気温が上がると蒸発する水蒸気が増え、
暖められた水蒸気は上昇気流となってどんどん入道雲を発生させます。
その上がった水蒸気を一気に下に降ろす現象がカタブイ

今日の空もこんな感じ。
c0139375_11235067.jpg

もくもく入道雲



昨日も・・・・


仕事帰り、買い物を終えて車に乗り込んだら急に大粒の雨。
雨雲レーダーを見ると
c0139375_1124302.png

まさにカタブイ (局地的に降っているのが分かる)
夕立ですな。

家の近くなるにつれ、かなりの土砂降りに!!(●ω●;)
c0139375_112527100.jpg

国道はあっという間に川状態
雨が降る前の外気温34℃は、一気に下がって29℃になっていた。

そのまま雨雲と一緒に移動^^;
c0139375_11255051.png

家に着くと、雷も鳴って怖かった。




今朝 車を見たら、
窓もボディーもきれいになっていたよ。(o´m`o)ムフ




さて、今日のbento

メインが思いつかず、また肉巻きオクラ^^;
c0139375_1126211.jpg

今日のお弁当Menu

■肉巻きオクラの照り焼き
■だしまきたまご
■大根のマリネ&たくあん
■茄子のお浸し
■きんぴらごぼう
■ささげのバター醤油
■プチトマト






昨日の晩ご飯

作りおきの軟骨ソーキは ソーキそば、
きつねでミニいなり寿司^^

c0139375_11263428.jpg

晩ご飯Menu

■軟骨ソーキそば
■もずく酢
■ミニいなり寿司
■さくらんぼ



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■いけかなさんへ
ほんと 考える人が凄いですよね^^
あのスイカの切り方は海外から流行ったようですよ。
■メルママさんへ
>スイカはあたしとメルくるしか食べないので
そうなんですか?(笑)
うちも娘が嫌いです^^;
■shiba_yamaさんへ
皮から切外してタッパーに
私もそうしてます^^
大勢集まる時はあのカット方良さそうですよね^^
気温の高い低いより、やっぱり湿度ですね。
■ロコモコさんへ
夏がお好きなロコモコさん、 満喫してますか?^^
■pekoさんへ
pekoさんならご親戚で集まったりすることも多そうだから
スイカのカット すぐにその機会がありそうじゃない?
うちはいつできるかな~ 早くやってみたいのよ~w
■at 2017-07-11 15:38の鍵コメさんへ
そちらにお返事させていただきますね(*^^)v
■canaさんへ
丸まるのスイカを食べる機会なんて
そうないですよね~
私も早くやってみたいんだけど、いつになるかな?^^;
油揚げ、今回はゆで卵を入れてみたけど、
生卵を落として煮ても美味しいですよ~
■ほおじろさんへ
ゴーヤー冷奴、あればキムチも一緒がもっと美味しいですよ^^
韓国海苔とも合います。
スイカの切り方の動画、見られましたか?
■misyaさんへ
スイカの切り方、斬新ですよね~
早くやってみたくて^^
でも 丸まる1個買ってもね~
集まる機会あるかな?w
そちらもゴーヤーは安いですか?
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■おとめさんへ
水分補給に、ミネラルや塩分と
昔のスイカの食べ方はほんと理に適っていたんですね。
カービング、そうそう石鹸も流行っていましたね。
■くまみさんへ
なに? パイナップルの種?
って どこにあったっけ? 知らな~い
見ているけど気が付いてないのかな?
パイナップルの種、気になるから調べてみるさ~(笑)
■Taeko_samaへ
日本は今日も猛暑ですよ~;
札幌でも30℃ですもの(;´∀`)びっくり。
本当にNYの夏は天国ですね~
Taekoさんも瓜科が苦手と仰っていましたね(笑)
うちも娘が食べないのでスイカを買ってもほとんど私1人で食べる羽目になるんです(+o+)
■きゃふぁにこ♪さんへ
>お面みたいに簡単に目や口なんかをくり抜いて、ロウソク立てて、
それって、ハロウィンかぼちゃのスイカバージョンみたいな?(*^^*)
楽しそう~♪
スイカジュースは熱中症予防に最高ですね。(*^^)v
■liebekatzenさんへ
スイカの切り方、やってみたくなりますよね~
小さなスイカがあったらいいな~
まぐろのお刺身が大きいので残りをから揚げにしました。
まぐろはカツにしたりソテーにしたりしても食べますよ~
贅沢ですよね^^
■れもんさんへ
食べやすそうなスイカですよね~
早くやってみたくて (#^.^#)
小さいスイカがあったら すぐに買うと思います。w
あでもお友達曰く、1/4カットでもできるそうですよ。
■yukiさんへ
ゆでたまごが半熟過ぎたので油揚げに入れて煮てみたの。
もう少し硬くなるかと思って・・・
でもそのまま半熟のままでした^^;
火を通すのに硬くならないのね~@@ビックリよ。
そちらはスイカが食べたいと思う気候ではないのかな^^;
でも ソフトクリームはよく食べられてますよね(*^皿^)v
何故か沖縄はアイスの消費量が全国最下位なんですよ。
■ひぃさんへ
まぐろが安いからできる業だけど、
考えたら贅沢よね~ 
まぐろの柵が大きいから刺身で食べ切れないの^^
■ミルクママさんへ
やっぱり長野は避暑地なのね~
長野はお友達がいますけど、冬は極寒だそうです^^;
昔の人の知恵、改めて参考にしなければ
って思う事、最近多々あります。
良いものは残して行きたいですね。
■lovelypoodleさんへ
スイカの切り方、もう早くやってみたくて (*^^*)
1/4カットからでもできるんですか?@@
やってみたいです~
■サプリメント管理士さんへ
種が均等になる方法なんていうのもあるの?@@
へ~ スイカの種ってそうなんですね^^
仕組みを知っている人の知恵ですね。
キャベツと厚揚げと豚肉は にんにくを少し入れています。
豚ミンパワーでスタミナアップ(*^^)v
■うめここさんへ
実はゆでたまごが半熟過ぎたから 
もう少し硬めにしたくて油揚げに入れて煮たんだけど
煮ても黄身は半熟のままだった・・・^^;
■yukoさんへ
私は逆にサーモンが苦手でね~^^;
まぐろばかりよ (;^ω^)
■nyaan5296さんへ
スイカの半分切って売ってますか?
こっちじゃ1/4カットか丸まる1個しか見ないんです~
1個かって誰かとシェアしようかな^^; 1個食べるのは無理。
■エムさんへ
スイカ、熱中症予防にとても良いらしいですよ。
最近は種なしスイカっていうのもあるみたい。
■しぶさんへ
カービング 凄いですよね~
見入ってしまいますよね^^
ああいう技が出来たら 自慢するけどね~(笑)無理無理^^;



[PR]
by mm_house | 2017-07-12 11:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

だる~ ┌┤´д`├┐ 




今日も(;`-∀-q)アツイ・・・・
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

7月8日(土)  33/28 湿度75%



今日のお昼ごはん

手抜きしたいときはこれに限る^^;
c0139375_16543769.jpg



せっかくの土曜日なのに、だるだる┗(・´ё`・)┛


汗だくなので水分補給するはいいけど
摂りすぎかな~

気分悪くって・・(´・Ω・`;)






こんな時が危ないのよね、今日はゆっくりします。




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■mei-0608さんへ
コメントありがとうございました^^
また遊びに来てくださ~い!(^^)!
■shiba_yamaさんへ
>部屋を乾燥させないように
濡れたバスタオルを部屋中に吊る下げていた・・・
あれは無意味だったんだろうか、
無意味ではないですよ。
何もしないよりずっと効果はあると思います。
まだはっきりしたことは分からないみたいだけど
冬季流行るインフルとも違うようで、調査しているようです。
あれはいつの季節でも罹ったら辛いものがありますね (ノД`)・゜・。
■pekoさんへ
ずっと高温注意報が出てるもんね~
夏はまだまだこれからが本番、
お互いバテ内容に気を付けましょうね。
■くまみさんへ
食べるという事が免疫力も高めますもんね~
暑いからと冷たいものばかり食べては余計にバテるので
温かいものを食べるようにしないと。(;^ω^)
■ミルクママさんへ
ええ~~ 私のお弁当を? (*’’ω’’*)
何をおっしゃいますか~
私はミルクママさんの晩ご飯に毎日刺激を受けております。(*’’▽’’)
■ロコモコさんへ
七夕といえば そうめんだよね~^^;
夏のインフル、クーラーガンガンがいけないかもね~
■misyaさんへ
夏バテのうえにインフルなんて罹ったらえらいこっちゃ (+o+)
気を付けないとね~
今日も暑いよ~ (;´Д`)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^♪
■れもんさんへ
そうなんです、毎年夏にインフルが流行しているんですよ。
この時期に学級閉鎖だなんて びっくりですよね。
しかし 今日も暑いです(;´Д`)
■yukiさんへ
インフルは免疫力がある人はなかなか掛からないそうですね。
日ごろから気を付けていないとダメですね~
今日は私もなんかだるくて
せっかくの土曜日、ダラダラ過ごしています^^;
■メルママさんへ
そうなんですよ、学級閉鎖になっている学校もあって
びっくりです;
■サプリメント管理士さんへ
夏のインフルは辛いと思います。
高熱ですものね~
あ~ 想像しただけで怖いわ。
■Taeko_samaへ
インフル、そうなんですよね。
予防接種をしても罹る人がいるって。
でも軽く済むと聞きましたよ。
Taeko_samaも素敵な週末をお過ごしくださいね~
■ひぃさんへ
こちらもι(´Д`υ)アツィーです~
なんか今日はバテ気味なの;;
ひぃさんも気を付けてね。
■さくらんぼうずさんへ
この時期のインフル
考えただけでも ヤダヤダ、気を付けないと・・・
■yuko*さんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
私も含め、家族は車通勤なので
ずっとクーラー効いてて特に対策はしていないんですよ。
気になる時は、保冷剤を入れるくらいかな~
■エムさんへ
孤独死ですか・・・
お気の毒ですね。 やりきれない気持ちになってしまいますね。
■おとめさんへ
毎年冬と夏に流行るインフル
あ~ ヤダヤダ、気を付けないとね;;
夏バテ・・・
それが 今日はダルダルです~( ノД`)
■きゃふぁにこ♪さんへ
仙台が冷やし中華の発祥の地って聞いたことがありますよ^^
やはり夏はよく食べられるのでしょうか?
>昔(私が子供の頃)からそうだったのかな???
そうね? どうなんだろう?^^;
でも私が子供のころは冬はもっと寒かったですよ。



[PR]
by mm_house | 2017-07-08 16:57 | 沖縄料理 | Comments(24)

ウィルス対策(´・_・` ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




今日もあぢぃ~´´(;´ρ`A)
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11105584.jpg

6月28日(水)  32/27 湿度80%




ウィルス対策はもちろんしているが、
ここ数か月、変なメールがかなり増えたなと思う。(´・ω・`
全国に複数の支店営業所がある会社なので
おかしなメールは不用意に開かないように注意しているが、

先日は迷惑メールフォルダに入らず、
個人名であたかも会社の連絡事項を伝えるかのような
添付ファイル付きのメールがあった。
聞いたことのない名前だったので、すぐに削除したけど
標的型メール攻撃の手口はどんどん巧妙化している。


気になっているのは
最近、IE(Internet explorer)の調子も悪いこと;;


”問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。”

と度々表示されてページが開き直される。


ある天気予報サイトを開くと トロイの木馬・・・なんたらかんたらで
ブロックされることも。

大丈夫かな~?(´・_・`)



最近は私もネットで買い物する機会が増えた。
このネット社会、便利な反面
そういったウィルスもどんどん進化しているのよね。
怖い世の中でもある( ´・ω・`)ほんと気を付けないと・・・・









さて、今日のbento


数時間だけど クーラーを点けて寝るようにしたら
心地よくてね

昨日も今日もちょっと寝過ごしてしまった(;’∀’)
作りおきがあって良かったさ^^;

c0139375_11121886.jpg

今日のお弁当Menu

■オクラの肉巻き(作りおき)
■ねぎ入りだしまきたまご
■ピーマンベーコン炒め
■にんじんしりしりー
■きゅうりの浅漬け
■大根の紫キャベツ液マリネ
■プチトマト









昨日の晩ご飯


ショボッ

c0139375_1112378.jpg

晩ご飯Menu

■ミニ野菜そば
■タコときゅうりの酢の物(作りおき)

週末、食べ過ぎて1kg増なので 私はこれだけ~(;^ω^)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■さくらんぼうずさんへ
涼しくて楽な気温、
いいな~~ いいな~~ いいな~(しつこい^^;
■木村カエルさんへ
遠近両用の使い勝手 良いよ(*^^)v
最近のやつは違和感ないみたいです。
鯖のバター焼き、鯖臭さが軽減されて旨し^^やってみ~
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます(#^.^#)
■pekoさんへ
そうそう 雷、うちはそんなにだったけど
pekoさんちの方が近かったんだね~
寝不足は大変だったね;;
■misyaさんへ
やはり涼しいと快眠できます (*´ω`*)
気持ち良くて寝過ごしてしまいました^^;
気を付けないと~
■shiba_yamaさんへ
あの快適な夜を経験したらもう
クーラーやめられないですね^^;
でも快眠できて、寝不足の疲れはないです。
■Taeko_samaへ
そうですね~^^ 18時過ぎでもまだまだ明るいです~
そちらは快適なお天気ですね~
羨ましいです。 こちらは雷がなったりしてちょっと不安定です。;;
■れもんさんへ
あのメガネが曇るシーン、
人に見られると恥ずかしいんですよ(笑)
やんなっちゃうわ~ もう^^;
■ミルクママさんへ
メガネが曇る体験 した事ないんだ~~
そちらは空気がカラッとしているんですね^^
いいな~~
電気代ケチって体調崩すのも嫌だから
様子みながらクーラータイムにしてみようと思います(*^^)v
■yukiさんへ
厚揚げ、私は今ハマっているかもしれません^^
美味しいですよね~
万年ダイエッターの私は家族のごはんとは別に、
厚揚げだけ食べて満足している日もありますw
■ひぃさんへ
涼しいと熟睡できるね^^
寝苦しさから寝不足だったのよ。
電気代ケチらないで快眠 快眠(*^^)v
■そうなんですよ
冬は結構寒くて 石油ストーブやコタツもありましたし
あられもよく降ったんですよ~
■おとめさんへ
熱帯夜でも我慢大会していて
寝不足気味だったんですよ;
クーラーの快適さを知ったらもう
止められませんね^^;
■うめここさんへ
そちらも不快ですか~
梅雨真っただ中ですものね。
って こっちは梅雨が明けてもこうさ~苦笑
■ロコモコさんへ
涼しいと熟睡できますね。
もう我慢しないで快眠したいと思います。
■エムさんへ
まさに、サウナ状態ですよ
ラジオでも熱中症予防をよく問いかけています。
ご主人、体調が戻られるといいですね。
■きゃふぁにこ♪さんへ
そちらはほんと快適な温度ですね~~
羨ましいわ~~
晩酌、最近は専ら 安いチューハイです^^;
■いけかなさんへ
こちの湿度、半端ないでしょう?^^;
家の中ベタベタになるんだから・・・ 涙
ご主人は出張が多いのですね。
私もたまには1人居酒屋したいな~(笑)



[PR]
by mm_house | 2017-06-28 12:01 | Comments(23)

簡単鮭ちらし寿司 ✿ 天ぷら定食(๑¯﹃¯๑)♪




ジメェェエエ(●´Å`●)σ┣━;`;;゙;凹━凹;`;:゙;━┫←洗濯物
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1193147.jpg

6月12日(月)  30/26





梅雨入りして1か月


梅雨明け間近かなと思っていたら
台風2号の影響で梅雨前線も活発に。

週間天気もごらんの通り

c0139375_1194691.jpg

梅雨明けはもう少し先だね(´・ω・`)


今日は雷ゴロゴロ、大雨になりそうです。





さて、今日のbento

鮭のアラは焼いてほぐし、すし酢に漬けておきました。
朝はきゅうりを薄切りにしてこれもすし酢につけ、
ごはんの上にのっけたら、簡単ちらし寿司完成(*^^)v
ごはんには千切りした紫蘇を混ぜています(見えないけど^^;

ほか、作りおきバンザ~イ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
c0139375_1195878.jpg

今日のお弁当Menu

■簡単鮭ちらし寿司
■だしまきたまご
■きんぴらごぼう
■ひじき煮
■焼き椎茸南蛮
■紫キャベツのマリネ液漬け大根
■小松菜のお浸し
■プチトマト








c0139375_11101150.jpg


昨日の晩ご飯

1パック198円と高かったけど
ようやくオクラが並び始めた。(*^^*)嬉しい♪

c0139375_11102389.jpg

晩ご飯Menu

■天ぷら(えび、まぐろ、れんこん、茄子、紫蘇)
■厚揚げとピーマン炒め
■大根サラダ
■湯がきオクラ
■もずく酢
■ゆし豆腐





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■yukiさんへ

脳内弁当制作 楽しんでいただけて嬉しいわ~(笑)
yukiさんが詰めると、また違うお弁当になるんだろうな。
■liebekatzenさんへ
嵩増し大作戦、ミートソースにもえのきを使ったり
しらたきを使ったり、ヘルシーで良いのよ~(*^皿^)v
■ロコモコさんへ
もずくは味噌汁に入れたり、天ぷらにしたり
ひらやちー(チヂミみたいな)に入れたりもしますよ^^
■pekoさんへ
もうすぐ梅雨明けかなと思うくらいの暑さだったね;;
でも今日は大雨、
降り納めかもしれないね。

■れぃんさんへ
あのコメントはれぃんさんでしたのね~^^
にゃんと書いてあったから、猫ちゃんを飼っている方だろうなと思いました(=^・^=)
ピーマンとじゃこの南蛮漬けは銀行でみたレシピ本を参考に^^
味見したら、めちゃ美味しかった~
■くまみさんへ
蝙蝠に咬まれたの?@@;
沖縄のオオコウモリと違って小さい蝙蝠がいるんですよね。
吸血蝙蝠だったのかな? (*_*;
■メルママさんへ
お酢は好きなので、なんでも酢入れました(笑)
家族は何というか?^^;
■shiba_yamaさんへ
昨日の不快さは半端じゃなかった;
夜は耐えきれずにクーラー点けましたよ。
人参マリネ、箸休めにも良いよね(*^^)v
ひぃさんへ
そちらもゴーヤーが安くなってきたのね^^
ゴーヤー好きのひぃさんのゴーヤー料理も楽しみです。
サンちゃんへ
はい(*´ω`*)がんばりましたよ~
■うめここさんへ
うわ~ 嬉しいな^^
そういう言葉がまた励みになるんですよ(*^^*)
■ミルクママさんへ
昨日の不快さは半端なかったです(ノД`)・゜・。
夜はクーラー点けました。
■サプリメント管理士さんへ
この時期の32℃はキツイ(~o~)
ほんと梅雨明けしたら どんな暑さになるか
恐ろしいですよ。
■さくらんぼうずさんへ
はい! ばっちりです!(^^)!
■Taeko-samaへ
湿度が低いと同じ30℃でも全然違いますよね。
こちらは梅雨時期関係なく年中湿度が高いです;;
今日は大雨になっています。
■いけかなさんへ
夏は冷蔵庫もアテになりませんよね。
夏の常備菜は作りすぎないように気を付けます。
コウモリ大きいですよ~ 飛ぶ時の音もすごいの;
■エムさんへ
高温多湿、沖縄は年中そんな感じがしますが^^;
らっきょう酢、お酢のコーナーにあると思いますよ。
らっきょうだけでなく、なんでも漬けられますよ~。
■ちぃさんへ
頑張る気力が沸いてくれるなんて嬉しいな~~^^
ちぃさんもがんばってね~♪
■natural—styleさんへ
コメントありがとうございます^^嬉♪
札幌との気温差を見て毎日驚いています(笑)
叔父夫婦が札幌に住んでいますが、
夏と感じる季節も1週間くらいしかないと話していました。
こちらとは全然気候が違うんですね~
■きゃふぁにこ♪さんへ
あら (*’’▽’’)
きゃふぁにこさん、呑めるほうですか?
嬉しいな~^^私も呑兵衛主婦です(笑)
こちらのコウモリは大きいですよ~



[PR]
by mm_house | 2017-06-12 11:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

忘れかけの思い出(。◡‿◡)♪ ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)





梅雨空ジメェェエエ(●´Å`●)σ┣━;`;;゙;凹━凹;`;:゙;━┫←洗濯物
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11475561.jpg

6月9日(金)  29/24





今日はロックの日




何を隠そう わたくしσ(・・。)

学生時代にロックバンドのヴォーカルをしていたことがあります(^_^;)

ほんの少しかじったロック
(夜はナイトクラブで歌ったりしていた タダで)
それから少し経ったころ、新人オーディションがあるという話を聞きつけ
曲を吹き込んだカセット(←古っ)を送ったら
1次審査に通ってしまった。

2次はビーチのステージで生演奏でした。
いや~もう緊張したさ~。
もちろんこれ1回きり^^;


あの時ステージで司会をされていたアナウンサーを
数十年ぶりにお見かけしたら、
忘れかけていた小さな思い出がよみがえった。


もう○○十年前の は  な  し (´ω_`*)


c0139375_1149675.jpg





さて、今日のbento


c0139375_11491665.jpg

今日のお弁当Menu

■青椒肉絲
■焼売(市販品)
■ゆでたまご
■もやしのピリ辛和え
■茄子の中華お浸し
■プチトマト
■玄米ご飯(私)
■アメリカンチェリー









昨日の晩ご飯



c0139375_11495538.jpg

晩ご飯Menu

■ゴーヤーちゃんぷるーチャンプルー
■ウンチェー(空芯菜)のガーリックバター醤油
■まぐろの刺身



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■ロコモコさんへ
酷い湿度でしょう?
家の中がベタベタするんだもん (´;ω;`)
■しぶさんへ
広島も湿度が高いんですね~
この湿度ってやつが、厄介ですよね;;
■pekoさんへ
沖縄は海に囲まれているから最高気温もそれほど上がらないものね。
ただ1つ、夏の熱帯夜だよね~あと台風・・^^;
■misyaさんへ
意外でした^^;まさか快適日数がトップとは
暑い暑い言ってるけど、贅沢ですね。
■くまみさんへ
サウンド アリ~ナ♪(福山雅治の声でお楽しみ下さい。)
え~~い(ง°`ロ°)ง
■shiba_yamaさんへ
こっちはまだ値上がりした感じがしなかったけど、
100g10円以上は上がっているんですね~
鶏むね肉さまさまだったのに。
■れぃんさんへ
ビックリの結果でした^^;
知らない事でした~
暑い暑いなんて贅沢 言ってられないですね;
■おとめさんへ
セカンドハウス、確かに最近さらに増えているそうですよ。
マンションの数もかなり増えています。
■メルママさんへ
意外な結果でしたよ^^; びっくりです。
■liebekatzenさんへ
家族の出勤時間が早くて、集合写真は写せませんでした^^;
■いけかなさんへ
私、仕事の研修のため大阪の叔母の家に居候になり
夏の大坂で3か月ほど、過ごしたことがあるのですが
ま~ とても暑かったと記憶しております。
こちらの暑さとは違う暑さでしたね。
■yukiさんへ
盛岡はとても寒い所なんですね~
私暑いのは苦手だけど、毎年北国の雪の様子を見るたび
ここはシアワセかも~って思うのです^^;
ぬるぬる南国暮らしの人は、住めないかもね。
■ひぃさんへ
意外な結果だったけど、確かに
暑くもなく、寒くもないエアコンが要らない
そんな季節はあって厳しい寒さもないし・・・快適なのかも^^
■orihimeさんへ
orihimeさんの地域は30℃を超えることがないんだね
それは快適よね~、夜も肌寒いくらいっておっしゃってたものね。
■サプリメント管理士さんへ
この湿度が厄介ですね。
アメリカなどは35℃くらいあっても空気が乾燥しているから
暑く感じないと言っていました。
■ibukiさんへ
44階とは、かなりの高さですね~ ^^;
高所恐怖症の私は窓の外も眺められないかも。
■うめここさんへ
真夏の熱帯夜を考えると憂鬱で
意外な結果に戸惑いも(笑)
■エムさんへ
私、夏の大阪に3か月ほどいましたが
とても暑かったな~
こちらの暑さとはやっぱり違う感じがします。
■きゃふぁにこ♪さんへ
北日本はやっぱり厳しい寒さが長いですものね~
こっちとは全然違う気候ですね。
旅行は行きたいけど、住むとなったら??かも^^;
■natadecocotさんへ
湿度が厄介ですよね~
同じ温度でも、湿度が低いとそんなに暑く感じないですものね。
今年はスーパー猛暑になると言われてますから、
お互い気を付けましょうね。




[PR]
by mm_house | 2017-06-09 11:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

肉じゃが&残り常備菜 ✿ ナーベーラーンブシー(๑¯﹃¯๑)♪




湿度97%
今日はめっちゃ降ってます。

参加中~
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)
c0139375_10475996.jpg

6月2日(金)  24/22





6/2は横浜カレー記念日だそうです。
1859(安政6)年の横浜港開港とともに
カレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日とした。



1859年って、結構 昔なんですね~(゚д゚)!


艦が訓練に出ると毎日海しか見えず、
曜日の感覚がなくなってしまいがちになる。
お昼ごはんにカレーが出ると
今日は金曜日か、明日は休みだ~

海軍や海上自衛隊が毎週金曜日にカレーを食べるのは
「曜日感覚を保つため」というのは有名な話。

カレー=花金って感じなのかな^^



カレーは日曜日に食べたばかりだけど、また食べたくなったさ^^







さて、今日のbento


少しずつ残っていた作りおきも
ぜ~んぶ使い切り!
c0139375_10483895.jpg

今日のお弁当Menu

■ホタテのしぐれ煮
■だしまきたまご
■ひじき煮(作りおき)
■椎茸の南蛮漬け(作りおき)
■肉じゃが
■小松菜のお浸し
■プチトマト
■おむすび
(大根葉としらすのふりかけ)作りおき
(ひじきとカリカリ梅)








昨日の晩ご飯




c0139375_10484692.jpg

晩ご飯Menu

■ナーベーラーンブシー(へちまの味噌煮)
■きゅうりのおかか和え
■焼き鯖
■まぐろの刺身




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-06-02 11:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧