タグ:沖縄ごはん ( 103 ) タグの人気記事

THE 沖縄弁当♪

今日のお弁当
    2月27日(水) 曇 15℃
c0139375_1230583.jpg

□ スパムおにぎり
   ゴーヤー&スパム
   卵焼き&スパム 2種


タイトルのネーミング・・・・・
以前の記事で手抜き弁当をUPした時に、mikanさんが付けてくれた・・・^^。



c0139375_12315628.jpg


スパム・・・・もう、今は有名なポーク缶。
ここ沖縄では、特売の時¥198位で買える。

他府県では、だいぶ高いみたいだけど・・・・・。

c0139375_1233740.jpg


c0139375_12332739.jpg


このポーク&卵のおにぎりが有名・・・・・・。(おにポーと言う呼び名もある)

ただ、野菜が入ってないので 私的にはジャンクフードな感じ・・・・・。

なので、私がよく作るのはこれ

c0139375_12335876.jpg


ゴーヤー&スパムおにぎり♪

(ゴーヤーちゃんぷるをおにぎりにしたりもするよ^^)




昨日の初夏のような気温から、うって変わって・・・、真冬に戻った沖縄である。

北風が強いので、今日は寒い~!!!

c0139375_12345478.jpg


今日は・・・、
超簡単♪  超手抜きな弁当でしたっ ^^。



ポチっと ( _ _)よろしくデス♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-27 12:37 | お弁当 | Comments(14)

フーチャンプル と ビール&ビール・・・♪

昨日の晩ご飯♪
c0139375_13241996.jpg

□ フーチャンプル
□ ゆし豆腐
□ ビール (350ml×3本)


c0139375_13245843.jpg
フーチャンプル  レシピ

野菜は何でも良い。

ちなみに今回は、
麩・卵・青ネギ
もやし・にんじん・白菜
パプリカ・豚肉
が入っている。


c0139375_1325145.jpg

ゆし豆腐

〆はこの ゆし豆腐♪
七味をかけて!





昨日は、と~っても久しぶりに ビールを飲んだっ!

何?  「 毎日飲んでるだろっ 」 って ?


いやいや・・・・・、毎日飲んでいるのは 発泡酒っ。

昨日のは、ビールですってば ビール・・・・・・。 (゚∀゚)
強調する必要もないですが・・・・・私に取っちゃ~高級よっ!)  

お友達に、一番搾り 12本頂きました^^。


し・か・し 残念な事に・・・・・・・ 
何だか 「 美味しい 」と思えない 私が悲しかった・・・。 (・´ω`・)


こう、毎日発泡酒ばかり飲んでいると、口がそれに慣れてしまっているのか

濃厚な味、そして臭みが どうも・・・・・・・  ( ̄д ̄;)ゞ



安くできた女に なっちまったもんだ~  く(@ ̄▼ ̄)ゞ 

良いんですけどね これでっ・・・・・・・贅沢できないんだからっ・・・・。






*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


午後から学校の集まりの為、只今家へ戻って来ております・・・・・・・・・・、

そしたら、

天気予報、はずれてくれたみたいだ^^。

気温も17℃に上がっている・・・^^。


こ~んな 青空が広がってきたよ (^o^)  久しぶりの青空~~♪

c0139375_13281734.jpg


c0139375_13283468.jpg

イペーの花






さて、安くできた女に ポチッと (*´∇`)ノ ヨロシク~♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-14 13:37 | 沖縄料理 | Comments(12)

☆タコライスで・・・・・、こんなおもてなしは いかが?

★ タコライス おもてなし編♪

金曜日に食べた 我が家の定番メニュータコライス
こんな風に おもてなし用に盛りつけしてみた。


手巻き風 タコライス♪

c0139375_14421653.jpg


c0139375_1443939.jpg

ちょっとアジアンな感じで・・・・・・。


c0139375_14471041.jpg






ピンチョス風 タコライス♪

c0139375_1444563.jpg


c0139375_14444847.jpg

レンゲにひとくちサイズで・・。






オードブルや前菜風にも・・・・・・。

c0139375_144663.jpg


c0139375_1446345.jpg




ちなみに・・・・・

オーソドックスな タコライス♪

c0139375_1448029.jpg



アレンジ編 
チリコンカン風 タコライス♪

c0139375_14482723.jpg




超かんたんご飯だけど、 いろいろ 楽しめます♪






参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-28 14:52 | おもてなし | Comments(10)

昨日の晩ごはん☆ 我が家の定番 タコライス♪

c0139375_12454510.jpg


□ タコライス


我が家の、手抜きの料理の定番 タコライス♪

一昨日、ブルースが
トマトやレタス・ピーマン・キャベツなど、野菜をたくさん買ってきてくれた。

トマトは5個入って、¥150
キャベツは大 ¥100

全~部で¥450だったとの事。

通りかかった畑の側で、売っていたらしい。

やはり産地直販の野菜は、新鮮で安い!

トマトと大きなレタスをみたら、もうこれっきゃ ないでしょ!

c0139375_12462425.jpg

タコライス♪

簡単だけど、
おいしいん だからっ!




・・・・・・・・・・・・・・で、いつもの こんなタコライスを

おもてなし風に、いろいろアレンジしてみた。
一部紹~介♪

c0139375_12471813.jpg

こんな感じ^^




只今 画像を編集中!  後ほど UPしま~す♪




参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-26 12:50 | 沖縄料理 | Comments(4)

☆ サラダじゃないよ タコライス♪

昨日の晩ご飯
c0139375_17353564.jpg


□ タコライス


画像は私用 タコライス。

サラダみたい・・・・・だけど、
一応・・・、下に ご飯は入っているんだよ!

大さじ3 くらいの・・・・・。

「んじゃぁ~ タコライスって言わないだろう!」 ってお叱りの言葉をかけられそう・・・・。

では、 ライスサラダ?

ううん、やっぱり タコライス さ~♪ 

c0139375_17364451.jpg

 タコの材料

 ・ ひき肉
 ・ 玉ねぎ
 ・ カットトマト
 ・ コンソメ
 ・ チリペッパー
 ・ 塩・こしょう

チーズ
レタス・サニーレタス
アボカド・トマト・レッドオニオン
貝割れ大根・クレソン
サルサソース(市販)



ありったけの野菜をトッピングし、

野菜をモリモリ食べたので、 お腹も 満足!満足! (^o^)


今日のお天気
12月20日(木) 晴れ 23℃



参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-12-20 17:45 | 沖縄料理 | Comments(4)

11月5日(月)の晩ご飯

c0139375_11121878.jpg


□ チマグ(豚足)の煮付け
 ・チマグ
 ・大根・にんじん
 ・こんにゃく
 ・椎茸
 ・豆腐
 ・小松菜

□ 茹でオクラ
□ ゆしどうふ

コラーゲンたっぷりのチマグ。

圧力鍋で煮込んだので、とろっとろ・・・・・・。

これを食べた翌朝は、化粧のりもいいらしい♪
乾燥肌の私には、もってこいの食材だ!
[PR]
by mm_house | 2007-11-06 11:17 | 沖縄料理

10月23日の晩ご飯

c0139375_133639100.jpg


恒例火曜日の手抜きDay

□ チリコンカン風タコライス

タコライス

火を使うのはひき肉だけなので
超 楽ちんメニュー。

今日の組み合わせは、美味しかったので 覚書。

チリソースで味付けしたひき肉に レッドキドニービーンズを入れて、
チリコンカン風に・・・。

普通のレタスが高かったので、グリーンリーフで。
その他、トマト・アボカド・レッドオニオン・ミックスチーズを散らして、サルサをかけて食べた。
[PR]
by mm_house | 2007-10-24 12:35 | 沖縄料理 | Comments(0)

今日のお弁当

10月17日(水) 快晴のち曇 29℃
c0139375_1145188.jpg


□ ソーミンチャンプルー


何だか・・・・、

昨日のハンバーガーで、まだお腹いっぱいって感じ・・。

なので、今日は簡単弁当なのさ。
[PR]
by mm_house | 2007-10-17 11:46 | お弁当

10月2日の晩ご飯

c0139375_12273582.jpg



□ タコライス


昨日は、スイミング教室があったので簡単メニューで。

昨日のレッスンは、鬼ごっこから始まった。

もちろん、水の中で・・・。

この年になって、鬼ごっこだなんて・・・・。

でも、
50代~60代のおばちゃん達も、
顔は皆 少女のように輝いていた。
[PR]
by mm_house | 2007-10-03 12:29 | 沖縄料理

今日のお弁当

c0139375_21193690.jpg


□チャンポン


有名な長崎チャンポンとは違って、

沖縄のチャンポンとは、

野菜炒めを卵でとじて、ごはんにかけた丼のようなものである。

今日の材料は、キャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじん、コンビーフハッシュ、卵、
おまけにねぎ。

野菜がたっぷり食べられるのと、
超かんたん なので忙しい朝によく作るお弁当のひとつ!


卵でとじるので、若干味を濃いめにするのがいいかも・・・・。
[PR]
by mm_house | 2007-09-12 10:30 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧