タグ:沖縄ごはん ( 88 ) タグの人気記事

常備菜使い切り ✿ ゴーヤーちゃんぷるー御膳♪





c0139375_1111875.jpg


10月6日(木)  31/26





台風18号は韓国にも大きな被害をもたらしたようですね。

昨日、19号が発生して

さらなる台風のたまご?・д・`



c0139375_1114076.jpg




日曜日に作った常備菜たち
c0139375_1135875.jpg


本日をもってすべて使い切りました^^ 

気持ちいい~(*´˘`*)♪♪


c0139375_1152100.jpg

●ひじき煮+刻み小松菜のお浸し
●切り干し大根と切昆布煮ときんぴらごぼうを合わせて炒め
一昨日の担々麺で残った豚そぼろは
●茄子とピーマンと炒めてお味噌をちょこっと。



c0139375_1151124.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き辛子明太子のっけごはん
■ひじき煮+紅葉にんじん
■切り干し大根と切昆布+きんぴらごぼう
■茄子とピーマンのひき肉炒め
■プチトマト







明日のbento 何しよう~ (。◔‸◔。)?






昨日の晩ご飯


c0139375_115315.jpg



晩ご飯Menu

■ゴーヤーとチキアギーちゃんぷるー
■焼き鯖のシークヮーサー添え
■タコの刺身
■白菜の浅漬け
■オクラ



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-10-06 11:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

ゴーヤーちゃん弁当 ✿ 昨日の晩ご飯♪





c0139375_10464668.jpg


9月30日(金)   32/26





9月も今日で最後、早っ (゚ω゚;A)

今年も残すところあと3か月ですよ





久しぶりに台風が直撃しそうなんですよね~(´・ω・|||)

c0139375_10472696.jpg


米軍、ヨーロッパのどちらの予報を見ても、沖縄本島直撃コース

しかも沖縄に近づくころには、気圧が930hPaまで下がりそうです、(。´╹A╹`。)


こりゃ土日は台風対策だな。







何とか1週間乗り切った~~

見切り品のゴーヤーでゴーヤーちゃんぷるー


c0139375_10484988.jpg



今日のお弁当Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■だしまきたまご
■スパムのっけごはん
■プチトマト









昨日の晩ご飯


c0139375_1050367.jpg



晩ご飯Menu

■まぐろの刺身
■ゆでオクラ
■ゴーヤー奴



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-09-30 10:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

カレー炒飯タンドリーチキンのっけ弁 ✿ へちまの麻婆♪




c0139375_1223367.jpg


9月16日(金)  32/27





明日から3連休、という方も多いと思うけど

気になるのは、この台風ですよね~(。•́︿•̀。)

c0139375_12231734.jpg

なぜか沖縄の場合、週末を狙って接近することが多いのよ;;



沖縄といえば台風、
でも今年、沖縄本島はまだ台風の影響を一度も受けていない。


ちなみに、
過去20年間で台風が上陸した数ランキングはどこが1位と思いますか?


1位 鹿児島県
2位 高知県
3位 和歌山県



と続き、
沖縄はゼロです。



毎年のように、大型台風が横断や縦断をしても
何回大きな台風が来襲しても、台風上陸数では沖縄は毎年ゼロです。

これは気象庁の定義によるもの
上陸とは、日本の中でも特に「本土」(本州、北海道、九州、四国)
の海岸線にまで台風の中心が到達した場合に限って使う言葉で、
南西諸島(奄美群島、沖縄諸島、宮古列島、八重山列島)
伊豆諸島・小笠原諸島など、「離島」では上陸とは使わないのです。
島の場合、気象庁は「通過」という。
詳しくはこちらを参照


要するに本土の面積に比べたら小さい島だからってことよね。
通過……
これだけ台風が通っても上陸数としてカウントされないのも
正直なんかしっくりこないけど (´∵`)


台風襲来のたびに、いつも思うのは
いくら直撃して横断することが分かっていても、
 「上陸」という表現が使えない気象台は「最接近する」としか言わないので
テレビ、ラジオの台風の予報でも「最接近」という言葉が呪文のように繰り返されるだけ。
実際、台風の目に入っても「現在沖縄本島に最も近づいています」とこんな具合

正直、分かりづらい。
台風が沖縄本島のどのあたりを横断して通過するのかその辺を知りたいです。

中には、「沖縄本島の北部を通過する予想」だとか
台風がどのあたりを直撃して通過しそうだと
自分の言葉で、率直に語ってくれるパーソナリティーもいます。
気象台の予報では、リスナーは分かりにくいと思ってのことでしょう。
こういう言い方だととてもイメージしやすいです。


なんか、時代錯誤というか・・・
予報をもう少し分かりやすく説明するために用語くらい改訂したらどう?
と思うのは私だけかな~?




おっと 長くなってしまいましたが^^;




今日のbento


常備菜もなくなったので、今日は彼女のお弁当のまねっこ
見た時から いつか作ろう~と思っていました(*´ω`*)


c0139375_12255951.jpg



今日のお弁当Menu

■カレーチャーハン
■タンドリーチキン
■味付けたまご
■紫キャベツのマリネ
■ブロッコリー&プチトマト
■巨峰









昨日の晩ご飯

今年は珍しくナーベーラー(へちま)が安い。

c0139375_12261830.jpg



晩ご飯Menu

■へちまの麻婆
■ミニ春巻き(市販)
■きゅうりの浅漬け
■オクラ
■プチトマト
■巨峰



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-09-16 12:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(34)

お惣菜のっけ弁当 ✿ タコライス♪





c0139375_1128921.jpg


9月15日(木)  32/27




↑この最低気温が、もう少し下がってくれたら

楽なのにな・・・・(;´・ω・)




昨日、仕事を終えて外に出たら
日が暮れるのが早くなったな~と感じた。(沖縄の日の入り時間18:34)


でも、外気温はまだこの気温ですけど・・ (;´Д`)


c0139375_11285876.jpg





今日は中秋の名月、十五夜ですね^^









さて、今日のbento


作りおきした常備菜の残りをぜ~んぶのっけた^^
楽ちん弁当♪
c0139375_11292384.jpg



今日のお弁当Menu

■鶏そぼろ
■焼き辛子明太子
■ひじき煮
■小松菜のお浸し
■味付けたまご
■酢漬けの大根とにんじん









昨日の晩ご飯



昨日も、1時間近く残業したので、買い物をちゃちゃっと済ませて、

ららら タコライス~♪ タコライス~♪ (*’ω’*)

c0139375_11301153.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-09-15 11:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

海老プリッ れんこん挟み焼き ✿ ミニ野菜そばセット♪





c0139375_10541936.jpg


9月14(水)   32/27





9月に入ってから台風が続々と・・・
何個発生した?

台風14号、沖縄も外側の雲の影響があって朝のうちは雨だったが・・・

それにしてもこの台風のデカさよ(゜ロ゜;)

c0139375_10544073.jpg

は・・ はっぴゃく ? 890hPa
中心付近の最大風速は60m/s
最大瞬間風速85m/sだって  Σ(°д°lll)




恐ろしい~il||li(ФДФ;) il||li

こんなのが直撃したらもう・・・


フィリピンや台湾は大変だろうな (>_<)






次は16号も控えているし


でもね・・・
それでも台風ってやっぱり必要なんですよ(´•ω•`)


今年は本当に暑い、
連日の強い日射で水温の高い状態が続いていることが原因で
沖縄の離島や本島周辺の海ではサンゴの白化現象が起きています。

海水温が高い状態をしのぎきれずに死んだサンゴも出始め、
大規模な白化現象が続いているのです。 

無残(。´╹A╹`。)かわいそう
c0139375_10562672.jpg

画像はこちらより



海水をかき混ぜて水温を下げてくれないと
このままでは沖縄の半数以上のサンゴが死滅してしまう可能性もあるそうです。


台風、

人間にとってはやっかいだけど、サンゴにとってはとても重要なんです。











さて、今日のbento


今日のメインは、むき海老と鶏ひき肉を合わせて、
エビの食感プリプリのれんこん挟み焼き(#^.^#)

c0139375_1057308.jpg



今日のお弁当Menu

■れんこん挟み焼き
■味付けたまご
■ひじき煮
■きんぴらごぼう
■チキナーとコンビーフ炒め
■プチトマト
■レンチンかぼちゃ










昨日の晩ご飯


火曜日は、大好きな沖縄そば麺が特売の日
なので、また野菜そばにしました^^

c0139375_10574541.jpg



晩ご飯Menu

■野菜そば
■タコ刺身とアボカド
■オクラ





ちなみに・・・・


娘のそばの量と私のそばの比較
c0139375_105848.jpg


私のメインはどちらかと言うと 刺身ですな(*’ω’*)大好きタコ

c0139375_10581750.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-09-14 10:58 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

鶏つくね弁 ✿ ナーベーラーンブシー♪





c0139375_11431956.jpg


9月13日(火)  33/26








9月も中旬なのにまだ真夏日だ

こちら、今日の最高33℃以上になるんだって(;´・ω・) 。。。。。。



しかも台風が続々と発生している。

16号の動きが気になる´・ω・`

c0139375_11562151.jpg







洗濯物、

黒っぽい衣類は太陽で色あせしないように夜干すことが多い我が家、
昨日も家族が寝た後夜遅く、ベランダに洗濯物を干した。

干し終えて網戸を閉めると同時に、
何か光るものが飛んで家の中に入って来た。




何??     今の何??  

















G~~~~~











1人、フマキラーと丸めた新聞紙で格闘












ひっくり返ったところで新聞紙でベランダへ出し、窓を全部閉めた。



まだ熱帯夜の沖縄・・・



寝苦しい~~







(´;ω;`)ウゥゥ  寝不足



そして、朝
ベランダに出てみた・・・・|ω・)ソロリ






(。☉౪ ⊙。) Gは消えていた・・・


蘇りやがったか・・?(°ㅂ°╬)












今日のbento





c0139375_1145999.jpg



今日のお弁当Menu

■鶏つくね
■味付けたまご
■ひじき煮
■インゲンのチーズベーコン巻
■ウインナー
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■酢漬けの大根とにんじん










昨日の晩ご飯


昨日も残業でした;;
開き鯖のグリル焼きは、スーパーのお惣菜、

ゴーヤーが消えて、ナーベーラー(へちま)が安い!
豚肉と炒めて、作りおきの揚げ出汁豆腐を加えたあっさりナーベーラーンブシー。


c0139375_11453168.jpg



晩ご飯Menu

■開き鯖のグリル焼き
■タコの刺身
■ナーベーラーと揚げ出汁豆腐
■白菜の浅漬け



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-09-13 11:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

ビビンバ丼 ✿ カレイのバターソテー&ナーベーラーンブシー♪






c0139375_1263512.jpg


8月31日(水)      32/27




8月も最後。

また暑さが戻ってきた感じ(;´Д`)
でも、庭では夏の終わりを告げるセミ、ジーワ(クロイワツクツク)が鳴き出しています。


季節は秋へと変わりゆく・・・といいな~





みなさん、夏の疲れは出ていませんか?


夏の疲れを元気に取り戻す!
ビタミンパワーを活かした「夏野菜」レシピ




こちらにて、トッピングカレーをピックアップしていただきました^^

ほか、ゴーヤーの中華風チャンプルーもすごく美味しそうよ~(*´ω`*)


ご覧になってみてね~♪









さて、今日のbento


c0139375_1293013.jpg



今日のお弁当Menu

■肉味噌
■ズッキーニのナムル
■茄子のナムル
■人参のナムル
■たまごやき
■紫キャベツのマリネ









昨日の晩ご飯


c0139375_12103131.jpg



晩ご飯Menu

■カレイのバターソテー
■豚しゃぶレタス
■ナーベーラーンブシー
■きゅうりのわさび漬け
■オクラの胡麻和え




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-08-31 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

空きっ腹に梨を食べたら・・ ✿ 今日のbento&晩ご飯♪





c0139375_10363824.jpg


8月25日(木)  33/28




私 σ(・д・。)


c0139375_10393015.jpg



梨が 大      (←しつこい )


~好きで、
最近は安くなっているので毎日のように冷蔵庫に冷やしてあるんだけど、


昨日、

【冷蔵庫】ヾ(・ρ・ヽ)ハラヘッタァァ・・・

仕事から帰って、思わず梨を半分 ((美´~`味))モグモグ





数分後・・・・





(>_<)いたたた..

胃が痛い


あいにく牛乳を切らしていたので、チーズを食べた。


数分後、

治った(*´・∀・)


空きっ腹に梨(果物)はアカンみたい(-。ー;)




梨と言えば・・・・

最近ふなっしーって見ない よね?

活躍してるんだろうか?と思っていたら・・・



なんと!Σ(・□・ )


東京・日本武道館単独公演なんて開催しとった щ(゚Д゚щ)スゲ

詳しい記事はこちら

c0139375_10391016.jpg







さて、今日のbento


c0139375_10395056.jpg



今日のお弁当Menu

■青椒肉絲
■ミニ春巻き
■ゆでたまご
■大根とハムのマリネ









昨日の晩ご飯


c0139375_1040437.jpg



晩ご飯Menu

■三枚肉そばミニ(私用)
■ジューシー
■アボカド
■たこの刺身
■かじきの刺身



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-08-25 10:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

Full Moon 「月の錯視」 ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪





c0139375_1131396.jpg


8月19日(金)  34/28






昨日、仕事帰り7時過ぎ

東の空にオレンジ色の大きな大きなお月様

c0139375_11321011.jpg

8月18日(7月16日)(木)18:27(満月時間) 水瓶座




ところでみなさん、月を見て不思議に感じたことありませんか?

同じ月なのに、水平線や地平線近くの低い位置にある満月ってとても大きく見えます。
月だけでなく、太陽も朝陽や夕陽は大きく見えますよね。

しかし、月や太陽の大きさや距離が変化するはずはないし・・・。(・・∂)







この絵を見て下さい ヽ(・ω・)

c0139375_11331175.jpg


手前の線より奥の線の方が長く見えませんか?
でも、この2本の線は同じ長さです。


実は月が大きく見えるのは昔から知られている 「月の錯視」と呼ばれる現象で、
人間の目の錯覚なんです。゚д゚

詳しくはこちら参照。



では、
これが目の錯覚であることを確かめるには、どうしたらよいでしょう?
やった事がある人いるかも^^

c0139375_11335958.jpg


五円玉を準備します。

五円玉を手に持って、腕を伸ばし、
五円玉の穴から月を覗いてみてください。

(゚ロ゚ なんと、
あんなに大きく見える月が五円玉の穴にすっぽり収まります。


地平線近くの満月も、高度が最大になる南中している満月も
大きさが同じなんです。(・ω・´;)
肉眼で見るより、満月が思った以上に小さい事に驚きます。



今夜の月でお試しあれ (*^^)v ♪



c0139375_11343772.jpg





さて、今日のbento


c0139375_11344847.jpg



今日のお弁当Menu

■肉団子de酢豚風
■ピリ辛茄子浸し
■きゅうりの浅漬けとプチトマト
■ルバーブの漬物のっけごはん









昨日の晩ご飯


c0139375_1135317.jpg



晩ご飯Menu

■焼き鯖
■ゴーヤーちゃんぷるー
■厚揚げ
■オクラとトマトのっけもずく酢
■まぐろの刺身
■プラム



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-08-19 11:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

あ~終わった(*´∇`*; ✿ 残り物弁当とウークイ♪





c0139375_118412.jpg


8月18日(木)  33/27




おかげさまで、今年も無事に旧盆を終えることができました(*’ω’*)

大げさかも知れないけど、沖縄の年中行事の中でも
この旧盆が本当に大変なんです。

この行事が終わると、主婦はほっとします(っ´ω`c)


家の中はまだひっちゃかめっちゃかだけど、
週末にゆっくり掃除したいと思います。(∩。∩;)ほっ




ウークイ(送り火)お昼のお供えはこんな感じ

c0139375_119816.jpg

シブイとチキンの煮物、セロリとササミの胡麻和え、澄まし汁
冷やし中華の具材を使いまわし^^

大きなシブイ(冬瓜)を頂いていたので
チキンの煮物とおつゆにしたら、ま~凄い量; まだ残っています^^;



最後のお供え物(晩ご飯)

c0139375_1192991.jpg

天ぷらセット、タコとまぐろの刺身、もずく酢、
肉団子、シブイとソーキのおつゆ、みかんゼリー


基本的に、沖縄の行事料理は決まっているものがありますが、
私は生前好きだったものをお供えするようにしています。




そして今日のbento


残り物さ~(=゚ω゚)ノ

c0139375_1194398.jpg

ジューシー、天ぷら、肉団子、ピーマンのお浸し、プチトマト





【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-08-18 11:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧