タグ:沖縄そば ( 5 ) タグの人気記事

年間快晴日数 ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_10554936.jpg


2月8日(水)  22/16





(´・_・`)ず~っとスッキリしない曇り空・・・


この時季、日照時間がほんと少ないのよ~(・´з`・)
雨が降らないからまだいいものの
プロ野球キャンプにも申し訳ない気分


47都道府県の年間日照時間ランキングを見てもわかるように

(。´・ω・)沖縄は42位と下から数えた方が早い。


意外と思われるかもしれませんが、
沖縄って本当に曇っていることの方が多いんです。





年間快晴日数なんて最下位・・(。•́︿•̀。)
年間快晴日数ランキング











今日のbento


はい!今日も作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

c0139375_10583522.jpg


今日のお弁当Menu

■豚肉とささがきごぼうのうま煮
■椎茸と花にんじんの甘煮
■味付けゆでたまご
■ひじき煮
■茄子とパプリカの南蛮漬け
■ほうれん草のお浸し
■玄米ご飯(私)





あんなに準備した常備菜も
やっぱり、水曜日の弁当を詰めたらほぼなくなっちゃう('-';A 

あと残りは、ひじき煮と味付けたまご2個
きんぴらごぼう少々と椎茸の甘煮3枚、生のカリちゃんロマちゃんくらい。

さて、 どうアレンジしよう(。◔‸◔。)?





そんで、昨日の晩ご飯


昨日は定時で帰れたものの、
用があっていつもと違うルートで帰ったら、もの凄い渋滞に巻き込まれ
いつも買い物するスーパーに辿り着いた時間が7:40 (┼д┼;)ゲゲッ 

大急ぎ
沖縄そば麺、そばだし、軟骨ソーキ(ラッキーな事に肉屋さんのパックが特売だった)
つまみにお惣菜コーナーでから揚げを買った。(p・Д・;)アセアセ


家に着いたのが8:20ごろ、同時に娘も帰って来た。

「お腹空いた~~( ¯﹃ ¯๑)」

「大急ぎで準備するから、弁当箱洗って洗濯物干してちょ!」


アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
そばだしと軟骨ソーキを温めている間にたまご焼き焼いて、
万能ねぎを刻んで、沖縄そば麺を湯通しして盛り付けたら



はい できあがり♪

沖縄そばバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶
c0139375_1101334.jpg


晩ご飯Menu

■軟骨ソーキそば
■スーパーのお惣菜からあげ
■いちご



は~(*´д`*) なんか最近時間に追われてるな

何はともあれ ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-08 11:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

トゥンジーアチサン -д-; ✿ 白身魚のハーブソテーと軟骨ソーキそば♪




c0139375_115566.jpg


12月21日(水)  26/22






今日は冬至


本来ならこの時季トゥンジービーサ(冬至寒い)と言って、
寒気のせいでこちらも寒くなるころなんだけど


今年はトゥンジーアチサン(暑い) (;´Д`)だわ



朝から扇風機まわしてます。;






冬至は1年で最も日照時間が短くなる日。

太陽の位置が1年で最も高くなる夏至と比べると、
北海道の根室で約6時間半
東京でも約4時間40分もの差があるそうです。へ~(゜д゜)そんなに?



1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。

冬至は太陽の力が一番弱まる日で、
中国や日本では古くから、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、
この日を境に再び力が甦ってくることから、
陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といい、
冬至を境に運が向いてくるとしている。



つまり、冬至は昇が上昇する日だそうですよ(`・ω・´) b


まだ年末宝くじを買ってない方 今日あたりいかがですかぁ?^^










さて、今日のbento



c0139375_1163279.jpg



今日のお弁当Menu

■白身魚のハーブソテー
■れんこんベーコンきんぴら
■ゆでたまご
■レンチン茄子
■茹でブロッコリー
■プチトマト
■紫キャベツのマリネ











昨日の晩ご飯



新しいやちむんに盛り付けてみた

c0139375_1164961.jpg


この器お気に入り(*’ω’人)
煮物や和え物などいろいろ使えそう。


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-21 11:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

肉だんご弁 ✿ 野菜そば♪





c0139375_12191336.jpg


10月27日(水)  31/25






今日もあぢぃな~~~(p-д-;q)


本州でも夏日になるところがあるようですね。

寒暖の差で体調を崩さないように気を付けてください。





普段、プロ野球はあまり見ないのだが


今年の日本シリーズは面白い(*゜∇゜*)

昨日の試合も見入ってしまいました。



広島VS日本ハム
どちらもキャンプシーズンは沖縄入りするのでキャンプ地は盛り上がっているだろうな^^

どちらも応援しま~す٩(๑ˆOˆ๑)۶








さて、今日のbento



c0139375_1220156.jpg



今日のお弁当Menu

■肉だんご
■レンチンかぼちゃ
■椎茸の甘煮
■味付けたまご
■レンチン茄子
■五目煮
■プチトマト











今シーズン初めての柿^^
みなさんはどんな柿がお好きですか?

私は完熟ではなく、硬めの柿がだ~いすき♪




昨日の晩ご飯




また沖縄そばです^^;

火曜日は沖縄そば麺が特売になるのでつい買っちゃいます^^
c0139375_1220146.jpg



晩ご飯Menu

■野菜そば
■厚揚げのピリ辛タレ
■セロリのサラダ
■柿



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-10-26 12:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

インゲンと人参の肉巻き ✿ 沖縄そばの日♪





c0139375_10591439.jpg


10月18日(火)  31/26





日本への影響はないけれど、まだまだ台風は発生していて


c0139375_1059392.jpg

フィリピンに向かっている台風22号は
明日にも中心気圧が910hPaまで下がる予想


7月まで台風発生無しというのは歴代2番目の遅さだったが
なんだかんだもう22個も発生しているのね (゜д゜)

7月以降 例年を上回る勢いで発生して平年並みに肩を並べてきたって感じ。


まだ海水温は高いようなので、今後も油断禁物です(・c_・`)









さて、今日のbento


c0139375_1104587.jpg



今日のお弁当Menu

■インゲンとにんじんの肉巻き
■ゆでたまご
■レンチン茄子
■紫キャベツのマリネ
■酢漬けの大根とにんじん








昨日の晩ご飯


10/17は沖縄そばの日

仕事の帰りにスーパーに行ったら、
沖縄そば麺はほぼ売り切れでした^^;



039.gif沖縄そばの日とは?

↓こちらを参照 d( ゚,_¨゚)

堂々と「そば」と呼べるようになった日 



c0139375_1114486.jpg



晩ご飯Menu

■軟骨ソーキそば
■まぐろとタコの刺身&オクラ



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-10-18 11:02 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

生姜焼きとゴーヤーチャンプルー ✿ 肉そば♪






c0139375_10533256.jpg


7月1日(水)       33℃ - 29℃








昨日は夕立があったせいか、日中熱せられた暑さが和らぎ、
部屋には朝まで風もよく通っていた。 







おかげで 久しぶりにぐっすり寝られました(つ∀-)






さて、今日から7月


後半スタートです、 がんばって行きましょう~ ヽ(・∇・)












今日のbento


c0139375_10535273.jpg



今日のお弁当Menu

■豚の生姜焼き
■ゴーヤーちゃんぷるー
■お友達作漬け物のっけ玄米ご飯









昨日の晩ご飯




c0139375_105406.jpg



晩ご飯Menu

■肉そば
■餃子





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-01 10:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧