「ほっ」と。キャンペーン

タグ:沖縄の食材・レシピ ( 348 ) タグの人気記事

THE沖縄みそ汁(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_148225.jpg


2月11日(土)   14/11






ひとりらんち



メインのおかずは具だくさんみそ汁!

c0139375_1491736.jpg


沖縄のほとんどの食堂には 「みそ汁」もしくは「みそ汁定食」とあるくらい
定番中の定番メニュー、沖縄のソウルフードです。

他府県では小さな椀で出されるのが一般的だと思うが、
ここ沖縄では、メインのおかずとしてこのようにどんぶりで出てくる。



具材はなんでもOK
豚肉(スパム)などを炒め、にんじん、豆腐、
キャベツ、もやし、小松菜なども加えて炒めたら鰹だしを加えてひと煮たち
味噌を加えたら、生卵を落として蓋をして2~30秒。

c0139375_1485572.jpg




何年か前に、

 味噌汁って  飲む?  食べる?

と問うたことがある。


ほとんどの方が「飲む」でした。


私の周りでは「食べる」が圧倒的。



ちなみに、全国のアンケートでは77%の方が「味噌汁を飲む」との答え。
やはり汁物だけに、4人中3人の方が「味噌汁は飲む」と言う表現を使っている。

一方、 「食べる」という方は17.7%、
特に東北・中国・九州地方に多いという。


沖縄ではこのみそ汁文化があるので、「食べる」という人の方が多いかもしれない。(^^)



*´○`)さっ あちこーこー(熱々)をいただきましょう。

c0139375_14102488.jpg


この半熟のたまごを

くぅ~たまらん( *´ρ`* )
c0139375_1410401.jpg


このままスプーンですくってごはんにTKGにしてもよし( ^ ৭^ )v


私は底から熱々の汁をかけて、黄身を少し固めるのが好き。

c0139375_141135.jpg


うんま~(- ◇、-)


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-11 14:16 | 沖縄料理 | Comments(21)

ズっちゃん肉巻き弁 ✿ うちな~御膳♪





c0139375_1039961.jpg


8月12日(金)  32/27





今夜、三大流星群のひとつペルセウス座流星群が極大に!!




ペルセウス座流星群は毎年8月12日、13日頃を中心に活動する流星群。
毎年ほぼ確実にたくさんの流星が出現するので、とても観察しやすい流星群です。
しかも、今年はとてもよい条件で観察ができるそうですよ!(^^)!

理由は、極大が日本時間の8月12日22時頃と予想されていて、
日本で流星を観察しやすい時間帯ということ。
今年は普段の年よりも流星群の活動が活発で、
1時間に40個以上と、例年より多くの流星が見られそうとのこと、

ただ、極大の22時頃はまだ月明かりの影響があるので、月を避けて観察するか
夜半頃、月が沈んだ後から未明にかけて観察した方がより良さそうです。

明日は土曜日、ご家族で夜空を眺めてみてはいかがでしょう?(。◕‿◕。)






さて、今日のbento



息子が明日戻ります。
次に会うのは9月末の卒業式、
その後はすぐに勤務に就くでしょうから、

家族4人分の弁当作りもこれが最後かな?


c0139375_10474980.jpg



今日のお弁当Menu

■ズっちゃん肉巻き
■パプリカとエリンギのベーコン炒め
■ウインナー
■ゆでたまご
■プチトマト





彼女のお弁当見て、ず~っと作ってみたかった
ズっちゃん(ズッキーニ)の肉巻き^^


ズッキーニがやっと手に入ったので、作りました~!(^^)!
c0139375_10425035.jpg

息子用は肉だけ巻きw
(どうせズっちゃんは残される運命だからね;)





昨日の夕焼け空
c0139375_10425983.jpg

燃えるような空でした。








昨日の夕ご飯


息子も食べるというので、うちな~むん
c0139375_10434087.jpg



晩ご飯Menu

■フーちゃんぷるー
■鯖の照り焼き
■もずく酢
■沖縄近海まぐろ3種盛り
■たこの刺身
■枝豆



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-08-12 10:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

タコライス ✿ ざる蕎麦♪





c0139375_10341949.jpg


8月3日(水)    33/27




ここ数日のお天気が本当に目まぐるしい

沖縄地方は、ゲリラ豪雨が昨年の2.2倍になると予報があったが
その通りで、あちらこちらで雲の発達がすごいなんの。


昨日も仕事の帰りに もくもく雲の中に虹
c0139375_10345274.jpg




凄くない?   この雲 (´∀`;)
c0139375_1035299.jpg







さて、今日のbento





c0139375_10351619.jpg



今日のお弁当Menu

■タコライス









昨日の晩ご飯


昨日は残業で遅くなったので、ざる蕎麦。

c0139375_10353724.jpg


晩ご飯Menu

■ざる蕎麦
■ゴーヤーのかき揚げ



サクサクに揚がって美味しかった~
c0139375_10355897.jpg

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


見て下さってありがとう~♪ 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-08-03 10:38 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

惣菜盛り合わせ弁当 ✿ フーちゃんぷるー♪





c0139375_11591484.jpg


7月29日(金)    33/27






今朝、日の出が遅くなったなと感じた。


6月29日を調べてみると5:40だった。

今は5:54

1か月で10分以上も遅くなっているのね。


ちなみに、札幌の日の出は4:22
1時間以上も差がある (゚д゚)!




まだまだ暑いけど、
季節は少しずつ移り変わっていくのね~



早く涼しくなってくれ~~~´´(;´ρ`A)









さて、今日のbento

ようやく金曜日、今週は長かった~ (;´∀`)

週中で作った冷蔵庫にある惣菜をぜ~んぶ詰め込んだ盛り沢山弁当。
(ひじき煮は残ったケド)
c0139375_11592636.jpg


今日のお弁当Menu

■ホタテのしぐれ煮
■ひじきの煮物
■人参しりしりー
■ブロッコリー
■レンコンのきんぴら
■玉ねぎのかき揚げ
■味付けたまご
■焼き辛子明太子
■プチトマト
■玄米ご飯(私)







昨日の晩ご飯



c0139375_11593793.jpg


晩ご飯Menu

■フーちゃんぷるー
■へちまとポーク炒め
■ピリ辛たれ厚揚げ
■かじきの刺身

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-29 12:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(15)

豚つくね弁 ✿ 沖縄に行くならいつがいい?




c0139375_1053819.jpg


7月26日(火)     32/27




昨日、

あ、manaさんに質問!
沖縄旅行に行くなら、いつがおすすめ?

私も、沖縄に行くのはいつがいいのか、質問したいです。



とコメントをいただいたので、私なりに沖縄の1年をまとめてみました。



1月~2月(沖縄の冬にあたる)
天気が不安定、2月は雨が多い。
でも旅行代金が一番安い時期、
日本一早い桜の季節(寒緋桜が咲く頃)
c0139375_1101314.jpg


3月~4月
4月は「うりずん」と言われる梅雨入り前の気候が安定した季節
この頃からどんどん海開きも始まります。
c0139375_1105753.jpg


5月はGWもあり料金高め
初旬には梅雨入りし、~6月後半まで続く。
c0139375_11119100.jpg

梅雨の時期は、海もこんな風にあまりきれいではない。


6月の下旬(梅雨明けした頃)~7月の2週目あたりまで
この時季、一番お天気が安定していて、晴れる確率は高いと思う。
c0139375_1121876.jpg

海もこんな感じ。


7月下旬から8月9月10月にかけては、
台風が直撃、もしくは接近する確率が高くなる。
c0139375_1184887.jpg

(7月~8月は夏休みなので料金も高い)


11月は台風シーズンも終わり猛暑もなくなりつつ安定した時季
c0139375_118596.jpg


12〜1月は最も安く沖縄旅行に行ける時期。
海には入ることはできないけど、気温は15度前後で過ごしやすい。
c0139375_1193237.jpg

沖縄の冬を代表する人気レジャー
12月下旬~4月上旬の間だけ楽しめる、ホエールウォッチング




c0139375_1195786.jpg


と、1年を通して特徴を挙げてみましたが、
マリンスポーツを楽しむならやっぱり夏だし、
インドアな旅行、アウトドアな旅行と目的によっても
選ぶ時期は変わってくると思います。

c0139375_11101289.jpg


私的に、あえて季節限定で言うなら、
梅雨もなく真夏の暑さもなく、台風の心配もない
3月~4月のうりずんの季節
もしくは、
台風シーズンが終わる11月頃が一番良い頃じゃないかなって思います。

でも、今年は台風が少ないから7~9月もねらい目だと思います。(*^^)v



参考になったかな?







今日のbento

娘はお弁当要らないというので、夫と二人弁

今日は私も夫用の使い捨て弁当箱に詰めてみた。

c0139375_11103173.jpg


今日のお弁当Menu

■豚つくね
■ひじきと大豆の煮物
■レンコンのきんぴら
■竹輪オクラ
■味付けたまご
■小松菜のナムル
■プチトマト
■玄米ご飯(私)


浅くて、仕切りがあって詰めやすいけど、
面が広くて、弁当バッグに入らない( ;∀;)






筋トレの日の晩ご飯


沖縄料理って、筋トレ後のメニューにぴったりだと思うの。

c0139375_11105852.jpg



晩ご飯Menu

■ナーベーラーンブシー(へちまの味噌煮)
■茹でオクラ
■カジキの刺身
■タコの刺身
■もずく酢
■モーウィのおかか和え



モーウィって何?という質問も多いので、リンク貼り付けておきます。
こんな野菜です → 

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-26 11:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

のり鮭弁 ✿ モーウィとチキンの煮物♪





c0139375_11394078.jpg


7月25日(月)      

c0139375_11395191.jpg

最低気温が30度って・・・・(p-д-;q)アリエン



午前中、銀行へ行きましたら


この気温(・ェ・`i)
c0139375_11401265.jpg









昨日、ホームセンターで見つけたこの子にひとめぼれ(=゚ω゚)

お迎えいたしました^^

c0139375_11403414.jpg

トケイソウ
我が家へようこそ~~♪

トケイソウについて調べてみたら、種類がいっぱいあるんですね。(゚д゚)!
こんなにあるとは知らなかった。








さて、今日のbento


c0139375_11405928.jpg


今日のお弁当Menu

■のりごはん
■焼き鮭
■だしまきたまご
■きんぴらごぼう
■ゴーヤーちゃんぷるー
■プチトマト





夏真っ盛り! 

毎週のようにお祭りがあります、わが町でも土・日
ビーチでカーニバルが開催されました。

娘とベランダから眺めましたよ~^^

c0139375_1141983.gif





昨日の晩ご飯



c0139375_1141171.jpg


晩ご飯Menu

■モーウィとチキンの煮物
■キャベツと韓国海苔のサラダ
■ゴーヤーキムチ奴
■もずく酢
■オクラ


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-25 11:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

暑中お見舞い申し上げます♪





c0139375_16573468.jpg


7月17日(日)     33/29





c0139375_16574547.jpg





最高も最低も、毎日ほぼ同じ気温 (;´Д`)

夏は始まったばかりだが、秋冬が恋しい 今日この頃・・・






さて、今日のお昼ご飯


味見お膳です^^
今日も常備菜作り、がんばりました~(*^^)v
そのもようはまた明日。



でもって、またゴーヤーちゃんぷるー (;^ω^)
c0139375_1658204.jpg


今日のお昼Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■もずく酢
■卯の花
■アンダンスー
■わかめとたまごのおつゆ
■玄米ご飯


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-17 16:58 | 沖縄料理 | Comments(16)

肉巻きピーマン弁 ✿ 海の幸御膳♪





6月22日(水)    33/29







最低気温が29℃って・・・・ 
アリエン


本当に暑すぎっ (p-д-;q)









今日のbento


c0139375_11482016.jpg


今日のお弁当Menu

■肉巻きピーマン
■だしまきたまご
■オクラ竹輪
■花人参
■ひじき煮
■セロリのきんぴら
■雑穀玄米ご飯(私)








昨日の晩ご飯



c0139375_11491232.jpg


晩ご飯Menu

■焼き鯖
■もずくの酢の物
■イカゲソバター醤油
■漬けまぐろとアボカド
■アーサと豆腐のすまし汁
■プラム


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-22 11:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

月曜鮭弁 ✿ 父の日の晩ご飯は・・・(。・w・。)ムフッ♪





c0139375_1111401.jpg


6月20日(火)     32/27






熱帯夜






家じゅうの窓を全開にして、扇風機を回して寝ているが
それでも汗をかく、 寝苦しい夜だったぁ~ ・゜・⌒(PД`q。)

風がないし空気は生暖かいし・・

まだ6月だというのに 先が思いやられるわ (´・_・`;)









さて、月曜鮭弁


今日のbento


c0139375_11121661.jpg


今日のお弁当Menu

■3色そぼろご飯
■ホタテのバター醤油
■きんぴらごぼう
■大根葉のお浸し
■プチトマト










結局、私も娘もまったくお腹が空かず 晩ご飯なしでした。



父の日、夫の晩ご飯


まずは前菜

c0139375_11124296.jpg


晩ご飯Menu

■もずく酢
■モーウイのおかか和え
■ゴーヤー奴
■梅干し
■きゅうりとレタスのピリ辛もろみ味噌
■お刺身3点セット







そ  し  て






メインはこれ (=゚ω゚)ノ

c0139375_1113524.jpg

夫ブルースの大好物、ヒージャー汁(山羊汁)
私は苦手だが、夫は山羊汁が大好き!

沖縄では昔からクスイ(薬)ムンとしてよく食べられている汁物だが、
新築祝いとかお祝い事には欠かせない汁物でもあります。

お祝いがあると、3人に1人は「ヒージャー汁はあるのか?」と聞いてくるくらい^^;
うちな~んちゅ(沖縄人)はそれほど山羊汁が好きなのだ。
もちろん私のように苦手な人も多いですが・・・


ヒージャー汁については こちらで熱く語られています。
お時間ある方は参照あれ( *´艸`)




ヒージャー汁は、1人分作っても まず美味しくない。
しかも、スーパーにはなかなか山羊の肉も売ってないし。
レトルトだが、工場では大量に作るわけだから出汁も効いて美味しいらしい。

c0139375_1114966.jpg

しかし~ 臭いが強烈なのよ~((((( ̄┏‥┓ ̄;) く・くさい
肉もスープもやっぱり山羊のあの臭いなんだもん
ホテルのカレーを食べて思ったけど、
スパイスの効いたカレーですら、あの臭いは消せないんですね~。^^;

(-y-i)-y-i)-y-i) クサッ 恐るべし 山羊臭!  


こんな風にフーチバー(ヨモギ)をたっぷりのせて、おろし生姜を入れて頂きます。
c0139375_11144629.jpg

夫はこれを2パック完食^^ 

久しぶりのヒージャー汁に、大満足だったもよう。(*^^)v




昨日の夕焼け空(19:22頃) 
c0139375_1115336.jpg


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-20 11:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

レンコン挟み照り焼きとシシャモのっけ海苔弁 ✿ 危険な焼きそば♪






c0139375_11183390.jpg


6月17日(金)     32/28









梅雨が明けた後の暑さといったら・・・・

日差しが全然違うのよ、気温もグングン上がりよる
夜も寝苦しかったなぁ(;´・ω・)まだ序の口だけど

そのうちサンサナー(クマゼミ)も鳴き出すさ~
あれが鳴き始めると暑さが倍増だよね~(p-д-;q)





 やっと金曜日、
作りおきがなかったから、今週の弁当作りは難儀だった。




今日のbento


c0139375_11185764.jpg


今日のお弁当Menu

■レンコン挟み照り焼き
■焼きシシャモ
■海苔の下 紫蘇わかめ
■だしまきたまご
■ブロッコリー
■プチトマト








久しぶりに激安スーパーに立ち寄ったら、
沖縄そばの麺が特売だったので購入。大好きなプラムも!(^^)!

汁物は暑くて食べる気がしなかったので、焼きそばにした。

c0139375_1119539.jpg


晩ご飯Menu

■沖縄そば麺で焼きそば
■きはだまぐろの刺身
■プラム



筋トレと糖質制限を始めてから3か月
今のところ、理想体重を維持できている。

晩ご飯はずっと炭水化物を控えてきたが、
昨日は解禁して食べてみた。∪( ゚▽゚ ) ψイタダキマ~ス

















やはり夜の炭水化物は危険~~↓↓(%;´п`Ⅲ)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-17 11:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧