タグ:沖縄の食材・レシピ ( 348 ) タグの人気記事

10月17日(水)の晩ご飯

c0139375_10305293.jpg


□ もずく麻婆 レシピ
□ 冷や奴 オクラ+長芋ざくざく
□ タコときゅうりのサラダ
□ 卵のすまし汁
□ マージンご飯


もずく麻婆は、ちょいピリ辛。
どんぶり風に、ご飯にかけて頂くと美味しい。

酢の物などでは、量が食べられないけど、
これは、もずくをたっぷり食べられるので、ヘルシー。
[PR]
by mm_house | 2007-10-18 09:27 | 沖縄料理 | Comments(0)

10月11日の晩ご飯

c0139375_14422381.jpg


□ 軟骨ソーキそば
□ いかげそのガーリックバター醤油
□ 鯛のお刺身サラダ


昨日は、どうしても そばが食べたくて・・・・・・。
時間が掛かるけど、食べたくて・・・、

軟骨ソーキを圧力鍋で煮て短時間で作り、食べた。 旨かった・・・・。満足!

c0139375_14462893.jpg



c0139375_14441240.jpg 

手作りのコーレーグスーを ちょいっと入れて・・・・・。




コーレーグスー
知名度も上がって、
知っている人も多いと思う。

沖縄のスパイス : 唐辛子を泡盛につけ込んだもの
[PR]
by mm_house | 2007-10-12 14:47 | 沖縄料理

10月1日の晩ご飯

c0139375_12572276.jpg


□ フーチャンプル レシピ


c0139375_1321689.jpg
c0139375_1323871.jpg













□ さばのみそ煮 レシピ
□ もずくときゅうりの酢の物
□ えのきと切りコンニャクのみそ汁


娘が見ていた 日曜の夕方のテレビで、さばのみそ煮を作っていた。
私は、晩ご飯を作りながらキッチンから見ていたけど、
隠し味にマヨネーズやケチャップを入れていた。

早速、自己流で・・・・・、

うちの場合、ブルースが煮魚に生姜を入れるのを嫌うので
味噌煮にも、煮付けも生姜は入れない。

さばの切り身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
鰹だし
味噌・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・小さじ1
マヨネーズ・・小さじ1
酒・・・・・・・・適宜


作り方
さばの切り身を半分に切り、皮に×の切り目
水気をふいて 表面をフライパンで焼く。

さばから出た油を、キッチンペーパーでふきとり
酒少々、鰹だし お玉3位を入れて、2分ほど中弱火で グツグツ。

その間に別のフライパンで、白ネギを素焼きに・・・。(弱火で)

小さい器で、味噌・砂糖・マヨ・鰹だし大さじ1をよく溶いてから
フライパンへ投入。

味噌をさばの上にかけながら、汁気がほどよくなくなったら
白ネギを加えて できあがり♪

うちの場合、生姜は入れなかったけど、(私だけは刻み生姜をのせて食べた)
マヨネーズ効果か、魚の臭みも気にならず おいしく頂いた。

c0139375_1312591.jpg
[PR]
by mm_house | 2007-10-02 10:56 | 沖縄料理 | Comments(0)

9月19日の晩ご飯

c0139375_12452667.jpg


□ さんまのグリル焼き(大根おろし、シークヮーサー添え)
□ きんぴらごぼう
□ からし菜と豆腐のちゃんぷるー
□ ミミガーときゅうりのキムチ和え レシピ
□ わかめと豆腐のみそ汁

旬のさんま、脂がのって とてもおいしかった。
沖縄の食材も有名になってきた昨今、
ミミガーもご存じの人は多いはず。
知らない人のために一応説明しておこう!

ミミガーとは、豚の耳の事。
茹でて 千切りの状態で売られている。

コリコリとして、食感はクラゲのあの感じ。
酒のつまみにGoodなのだ!
[PR]
by mm_house | 2007-09-20 09:43 | 沖縄料理

シークヮーサー


c0139375_115068.jpg



我が家の隣には 今は亡き義母の家があって、そこの庭には実のなる木がたくさんある。

マンゴー、桃の木、レイシ、
そして、これがシークヮーサー。


c0139375_1192949.jpg


c0139375_1191064.jpg



現在、このように たわわに実っております。

12月頃には、黄色く熟します。

もちろん 今のこの状態でも 食することはできるが、とても酸っぱいので
お酢代わりに ドレッシングにしたり、料理に添えたり、使い方はいろいろだ。

そうそう、
泡盛にキュッと絞ってもうまい!

c0139375_11184310.jpg


スーパーでみると、パックに5個くらい入って ¥298の値札が付いていた。
案外高いお値段。

北部に行くと、野生のシークヮーサーも見かけたりするが、
農園のシークヮーサーは、ほとんどが 本土や加工用に出荷されるのだそうだ。


c0139375_1119568.jpg


12月の母の命日には、また 甘酸っぱいジュースにしてお供えしたいと思う。
[PR]
by mm_house | 2007-09-15 11:03 | その他

9月13日の晩ごはん

c0139375_14263173.jpg



本日の献立は、沖縄御膳となっております。

□グルクンのフライ
□冬瓜と鶏ひき肉の煮物(残り物)
□もずく酢
□オクラのおかかサラダ
中身汁 レシピ


日記(台風?)
[PR]
by mm_house | 2007-09-14 11:25 | 沖縄料理 | Comments(0)

9月6日の晩ごはん

c0139375_18293787.jpg


□薄切り豚肉のショウガ焼き
□チキンのクリームスープ
□もずくときゅうり、セロリのサラダ  レシピ


本日の思い出エピソード/ アンビリーバボー
[PR]
by mm_house | 2007-09-07 13:28 | 和食

季節はもう秋だけど・・・・。

c0139375_1013120.jpg


9月5日の晩ごはん


□夏野菜天ぷら(オクラ、なす、かぼちゃ、アボカド、ゴーヤー、ミニトマト、えび)
□冬瓜と鶏ひき肉の煮物 レシピ
□なすのおひたし
□きのこのみそ汁


c0139375_18251557.jpg

季節はもう秋だけど、夏野菜満載のてんぷらだ。
どれも安かったからな・・・。
[PR]
by mm_house | 2007-09-06 12:10 | 和食

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧