タグ:沖縄の食材・レシピ ( 348 ) タグの人気記事

ピーマンの肉詰め ☆ ミジュンの南蛮漬け♪









c0139375_122935100.jpg



9月16日(火)    曇り時々晴れ       32℃















今日も真夏日(;´﹃`;)



c0139375_12295064.jpg

他の地域も30度まで上がるところがあるが

それでも最低気温が 羨ましい。


沖縄まだ 28度だし・・・(つω`;)







今朝も弁当を作りながら バカみたいに汗かいていた私なんだけど、


私が異常なのか?


なんかこの数日 ほんと暑くてしょうがない。008.gif





ラジオの天気予報によると、沖縄地方、
平年に比べるとかなり気温が高いとのこと。





(;¬_¬) ほんとか?





去年の9月の日記を見てみたが
やっぱり31度とか・・・(;-o-)


10月に入っても・・・ この日記  なんだ去年もやっぱり暑かったんじゃん (・ε・`)





ようやく30度を超えなくなったのは 10月の半ば以降であった



とほほ あと1ヶ月は夏日が続くっちゅうことや~ (;´Д`)












汗だくで作った 今日のbento




c0139375_12322528.jpg



今日のお弁当Menu

□ ピーマン肉詰め
□ ゆでたまご
□ ウインナー
□ ぶぶあられごはん
□ 玄米ご飯(私)







玄米ご飯に ぶぶあられは似合わないだろうね? ^^:

黒胡麻にした。











昨日の晩ご飯




c0139375_12323622.jpg



晩ご飯Menu

□ ミジュンの南蛮漬け
□ しびまぐろの刺身
□ 筑前煮風
□ 小松菜の胡麻和え








ミジュン(イワシ)は 今頃が旬^^

6尾入って280円でした。

秋刀魚は1尾で198円するから 買うなら断然こっち ┐(-ω-



c0139375_12324815.jpg

南蛮漬けにした。







昨日の夕焼けが綺麗でした~~

現在沖縄の日の入り時間18:33

c0139375_1233128.jpg


日は短くなってきたが、まだまだ秋は遠い・・・・・






 ごちそうさま(^人^)

c0139375_1233932.jpg






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-09-16 12:38 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

オクラ巻き ☆ ゴーヤーが苦手なあなたへ ♪







c0139375_12591768.jpg




9月12日(金)    晴れ     32℃









まだまだ夏日の沖縄で日焼けは怖いが、

今日は朝から青空が広がって 気持が良い。


c0139375_12595053.jpg



朝顔たくさん花を付けるようになった (*✪‿✪
しかしぐんぐん伸びて もう手が届かない。

脚立を準備しないと葉っぱの手入れもできません^^; キチャナイ


c0139375_1302376.jpg


しかも朝顔って ほんとほんの一時しか咲いてないでしょう?
平日は仕事へ行く前に水かけするほんのわずかしか見られないのがちと残念・・・(⊹^◡^)














今日のbento


c0139375_1303991.jpg


今日のお弁当Menu

□ オクラの豚肉巻き
□ だしまきたまご
□ 筑前煮風
□ プチトマト















昨日の晩ご飯




お友達に頂いたゴーヤーも残りわずか・・・



c0139375_1305134.jpg



晩ご飯Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ まぐろオクラ
□ アサリの味噌汁








c0139375_1312437.jpg

□ まぐろオクラ



c0139375_1313247.jpg

□ アサリの味噌汁







言わずと知れた沖縄料理「ゴーヤーチャンプルー」

沖縄に来たことがなくても、コレを知らない人はもういないでしょう。

今では全国区のおかずになりました。





でもね・・・
料理本や料理番組のゴーヤーチャンプルーを見ていて気になっていたのが、
盛りつけの最後に鰹節をトッピングしていること。



沖縄じゃ 食堂でも削り節をトッピングするゴーヤーチャンプルーなんてほとんど無いと思うのだが・・・(´∵`)?



少なくとも祖母が作るゴーヤーチャンプルーも
母が作るゴーヤーチャンプルーも 削り節のトッピングはなかったです。 私もなし。


ちなみに、
竹富島のとある民宿のおばあさんが作るゴーヤーチャンプルーは

①醤油を使わない
②かつお節をかけない
③熱いうちには食べない

の3点が重要!だそう。





まっ これはあくまでも本場沖縄の食べ方である。



c0139375_13318.gif





こういう論文を見つけました。


かつお節によるゴーヤーの苦味低減



ゴーヤーと鰹節をよく噛んで食べると、その苦味成分であるトリテルペノイド(ククルビタシン類)が、
鰹節に含まれる苦味抑制成分に吸着されるため、味覚を刺激せず、苦味を感じないらしい。




なるほどね~ (+・ω・


誰が最初に削り節をトッピングするようになったかは知らないけど、
おそらく、苦いゴーヤーをできる限り食べやすくするために そうしたのかも知れないね。 




ゴーヤーが苦手なあなた・・・・・

鰹ぶしをた~~っぷりかけて食べると 食べられるかも?

お試しあれ (◕∀◕✿)ノ




c0139375_12425655.gif





私は苦みも全然平気だけど、昨日は控えめに 削り節 トッピングしてみました・・・^^;



c0139375_1335436.jpg

私の作り方

手間はかかるが、具は別々に炒めます。

水切りした島豆腐をこんがり炒めていったん取りだし、
続いて豚肉(今回はベーコン)、にんじん、ゴーヤーを炒め、
ゴーヤーに7~8割程度火が通ったら、島豆腐を戻して合わせ、鰹だし(濃いめ)を加える。
(鰹だしを入れた後には必ず水分を蒸発させること)

ここで味付け、 私は塩のみだが、好みで醤油も可。
(ただし、醤油の入れすぎには注意!)
最後に溶き卵を回し入れる。



味付けは鰹だしでほぼ決めるため、味付けはとてもシンプルです。






たかがゴーヤーチャンプルー されどゴーヤーチャンプルー




以前にもタコライス論議があったが、


元祖は地元に残れば良い。


お料理ってこうしてどんどんアレンジされて変わっていくから面白いし、
美味しくアレンジされて 多くの方が食べられるようになるのは嬉しいことだ。




c0139375_12422125.gif





 ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-09-12 13:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(45)

島野菜 おうち居酒屋♪







c0139375_1236379.jpg



8月25日(月)    晴れ 所により雨      32℃







8月も最後の一週間。


今日も大気の状態が不安定で、九州から近畿では局地的に激しい雨が降る見込みとのこと。




連日どこかで激しい雨が降っている。

そして被害も拡大している。 


本当に今年の大雨は、どうしたものか・・・・(・ω・`)





沖縄は晴れマーク一文字の予報になっているが、
局地的に大雨が降ったりしている。 今も空が真っ黒だ。


昨日も昼前から夕方まで 風のないまっすぐな大粒の雨が降ったり止んだりで
大もの洗濯物が干せなくて困った。

ようやく雨が上がった夕方、東の空には西日を浴びて大きな虹が出ていた。

c0139375_1236479.jpg




今週も雨の降る所が多いそう。

空がスッキリしないまま夏の終盤を迎えそうだ。











今日のbento


今朝は夫がいたので撮影ならず、車中にて1人分(´・ε・` )


c0139375_12373522.jpg

ハンバーグサンド



ハンバーグの中には玉ねぎた~っぷり。
シャリシャリ旨いのだ。^^
c0139375_1238549.jpg













昨日の晩ご飯




c0139375_1239860.jpg



晩ご飯Menu

□ パパイヤイリチー
□ キムチとわかめ奴
□ モロヘイヤのお浸し
□ イカゲソのガーリック醤油
□ シビマグロのコチュジャン漬け
   アボカド・韓国海苔








c0139375_1238013.jpg

□ パパイヤイリチー


c0139375_1238776.jpg

□ キムチとわかめ奴


c0139375_12381458.jpg

□ モロヘイヤのお浸し


c0139375_12382024.jpg

□ イカゲソのガーリック醤油


c0139375_12382781.jpg

□ シビマグロのコチュジャン漬け
   アボカド・韓国海苔





こんなおかずで飯が食えるか! 酒だ 酒持ってこい~~ (ヽ(`0´;)ノ)

的な?

これはもう 完全につまみ。


(* ^^)ノ よっておうち居酒屋Dayと相成りました。




( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)


娘はこれらをおかずに しっかりごはんを食べてましたけど (´艸`)




(=^~^)o∀ウィー



c0139375_12393171.jpg






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-08-25 12:43 | 沖縄料理 | Comments(26)

揚げ茄子ぶっかけそうめん♪







c0139375_1664485.jpg



8月24日(日)    晴れのち雨      33℃






今日も各地で大雨になっている。


北海道では、50年に1度レベルの大雨で土砂災害も起きているようです。

先日土砂災害の被害があった広島や九州北部でも大雨となる恐れ。


こちらも昼前からずっと雨。 雷も鳴っている。
南部の方は青空なので、局地的に降っているようだ。


しかし 今年は本当に大雨ばかり。


どうしたものか・・・・・









さて、高校野球も終盤戦。

ベスト4ともなると、やはりすごい試合ですね。

沖尚に勝った三重高校は決勝戦へ
そして、大阪桐蔭と敦賀気比もすごい試合でした。



決勝戦は三重×大阪桐蔭に決まった。

これまた見応えのある戦いになりそう。


いや~ 高校野球ってほんと面白い^^











昨日は久しぶりに市場へ出かけた。
旬の野菜をいろいろ買ってきた。

c0139375_1675568.jpg

しぶい(冬瓜)2個で100円
パパイヤ 140円
モロヘイヤ 100円
オクラ(角) 80円  丸オクラ 140円
小茄子 140円
ターンム(田芋) 250円




ターンムは高級だ。
盆と正月くらいにしか食べられない。

このお値段はとても安い。

c0139375_1681089.jpg

056.gifターンムとは




久しぶりに作ってみた ターンムのから揚げ。

c0139375_1693285.jpg

茹でて皮をむいたターンムを素揚げして 砂糖醤油のたれにくぐらせます。

このターンムの風味がなんとも言えません、美味しい~( *´ސު`*)



c0139375_1693938.jpg

小茄子ちゃんも素揚げにして 冷た~いそうめんと。


c0139375_1695869.jpg

揚げ茄子ぶっかけそうめん♪


c0139375_16111859.jpg

揚げ茄子、甘くてとろとろ~ 冷たい麺つゆをかけて 旨し (๑´ڡ`๑)





我が家の野菜はと言うと……



c0139375_16111888.jpg

今一番元気が良いのが 島唐辛子。


大根葉も大きくなってきました。^^
c0139375_1611241.jpg



第3段のサラダミックスも順調。
c0139375_1611966.jpg



台風の後 ダメになりかけていた 青紫蘇も小葉ながら復活^^
c0139375_16112012.jpg






久しぶりの夕焼け空。

c0139375_1612836.jpg


太陽の沈む位置もこんなに変わってきました。








 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-08-24 16:15 | その他 | Comments(25)

4人分弁当ラスト ☆ うちなーめし♪







c0139375_13305776.jpg



8月15日(金)   曇り     32℃







ひっそりと咲いていました 朝顔ちゃん (╹◡╹✿) 




c0139375_13311560.jpg

鉢植え





台風8号にもめげずに 復活



12号にも翻弄されたが



花壇の朝顔もようやく花を咲かせるようになりました。


c0139375_1332280.jpg

ただ 葉っぱはナニものか(虫)に食べられて 穴だらけ

西日が強く当たる↑の鉢植えは ハダニがすごい(´・ε・̥ˋ๑)(薬も使ってるんだけどね~



でも蕾はどんどんつき始めている、 たくさん咲いてね~ ٩(✿╹▽╹✿)۶









2週間の休みもあっと言う間ですな。



夏期休暇で4日から帰省している息子だが、
来週月曜の早朝には飛行機で飛び立ちます。




と言うわけで、4人分の弁当も今日がラスト。 




c0139375_13341573.jpg



今日のお弁当Menu

□ 照り焼きチキン
□ ゆでたまご
□ ハッシュドポテト
□ ピーマンベーコン炒め
□ プチトマト






来週からまたしばらくは3人分。









昨日の晩ご飯




c0139375_13343294.jpg

□ グルクンのガーリックバター


c0139375_13343975.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー


c0139375_13344553.jpg

□ 島らっきょうの天ぷら


c0139375_13345268.jpg

□ きゅうりとわかめの中華クラゲ和え


c0139375_13345864.jpg

□ ゆし豆腐





思いっきり  うちな~めし(沖縄ごはん) ٩(๑❛ᴗ❛๑)




c0139375_13351162.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンのガーリックバター
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 島らっきょうの天ぷら
□ きゅうりとわかめの中華クラゲ和え
□ ゆし豆腐







ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-08-15 13:37 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

ウンケ~ウークイ、スーパームーンの夜♪

 





c0139375_1211081.jpg



8月11日(月)     曇りのち雨     31℃





各地で大きな爪痕を残した台風11号は、今朝9時に温帯低気圧に変わったが、
北海道と東北にもまだ影響を及ぼしているようですね。



国際宇宙ステーションから見た台風11号の映像を見ると
かなり大きな台風だったと分かる。



11号が日本に近づいていた先週、
赤道付近には台風やらハリケーンやら続々と発生していた。



現在日本のはるか東には 台風13号がいるが、

c0139375_1213236.jpg

この台風、
今から2週間も前の7/25にハワイのはるか東の太平洋で発生したハリケーンで、
2回も死にかけながら延々と西に進み、ついには日付変更線を越え台風になったすごいヤツ。
名前はハリケーン名を引き継ぎ台風13号(GENEVIEVE/ジェヌヴィーヴ)。



それにしても台風の後は厳しい暑さが続きそう。008.gif

これからお盆を迎えるみなさま、どちらさまも体調を崩しませんよう。








さて、沖縄は一足先にお盆(旧盆)が終わりました。
(沖縄のお盆は、旧暦7月13日〜15日の3日間)


13日は「ウンケー」といって、仏壇にはお花や果物、お酒など様々なお供え物を並べ
帰ってくるご先祖様達をみんなでお迎えします。
そして、三度の食事を出します。
あの世から祖先や亡くなった家族が来ているので、生きている人と同じように対応します。



8日(7/15)のウンケージューシー(沖縄風炊き込みご飯)献立

c0139375_12135968.jpg

□ ジューシー
□ グルクンのから揚げ
□ きゅうりの和え物
□ 豆腐と三つ葉のすまし汁



c0139375_12141677.jpg

19時頃から、エイサーの道ジュネーが始まります。

c0139375_12144673.jpg

今年は8月上旬と早かったので 例年と比べるとだいぶ外が明るい。^^





2日目、ナカヌヒー

7/14は「中日(なかび)」と呼ばれ、特別な事は行ないません。
食事は毎食仏壇にお供えします。
沖縄の人はこの日にお中元を配る事が多いのので、仏壇のある家はその対応に忙しくなります。

親戚やお知り合いが自宅にお中元を持ってきたら、その方々にお線香を上げてもらい、
冷やソーメンやお菓子をお出しするのが一般的。


c0139375_12152037.jpg

今年は冷やし中華にした。






最終日、7/15は「ウークイ(精霊送り)」といい、お盆に帰ってきていたご先祖様をあの世へ見送る日。

「ウークイ」はできるだけ遅い時間に行ないます。
理由は、早々にご先祖をあの世へ帰すのは失礼だという思いから^^




昨日はかなり蒸し暑かったのだが、朝から汗だくで揚げ物。

c0139375_12155649.jpg



今年の汁物は イナムドゥチにした。
c0139375_1216792.jpg

語源は「猪もどき」、具沢山の味噌汁で沖縄の郷土料理。




ウークイの献立

c0139375_12162074.jpg

□ 海老と枝豆とコーンのかき揚げ
□ 竹輪の紫蘇チーズ海苔まき天ぷら
□ 鶏のから揚げ
□ ウインナー
□ クーブイリチー(切り干し大根と昆布の炒め煮)
□ モーウィとわかめの和え物
□ イナムドゥチ
□ マンゴー





そして、今日の

もったいない 残り物弁当



c0139375_12163684.jpg

□ 焼き鮭 ほか残り物詰め合わせ





昨日はスーパームーンが観られるということで・・・
雲が切れるのを待っていたら、 夜中の1時過ぎ 見えました~(^▽^)/


c0139375_12165022.jpg



やれやれ、今年も無事に一大イベントが終了しました  ほっ042.gif



また来年~





今日は流れ星(ペルセウス座流星群)が見られるかな?

沖縄は無理そう (T_T)



c0139375_1217545.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-08-11 12:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

失敗(:.´艸`:.)  Jar Taco-Rice♪







c0139375_13414456.jpg


7月24日(木)    晴れ     32℃










今日も暑いっす~008.gif












連日、世間を賑わせている この話題




今に始まったことではないが、


危険な中国産食品、なぜ日本で流通?検査率わずか1割、ずさんな食品検疫体制の問題点



こういうのを見るたび 恐ろしくなる。









さて、この前のJar Saladに続いて 詰めてみた





今日のbento


c0139375_13442655.jpg


Taco-Rice(娘と2人分)





しかしこれが




非常に (,,Ծ‸Ծ,,) 食べづらい



半分を食べ終えた所で、娘からCメールが入った






お母さん、これ食べづらい(笑)






だからよぉ~ (;´艸`)  




ぁぁぁ~あ 失敗 (o´罒`o)







法要のため 昨日の晩ご飯はなし。







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-07-24 13:51 | お弁当 | Comments(24)

W杯ブラジル大会もいよいよ佳境♪








c0139375_16293072.jpg



7月13日(日)     晴れ     32℃






奄美地方がよう~やく梅雨明けしましたね。
奄美はいつも長い梅雨。
日本で一番梅雨が長い地域じゃないかしら。 お疲れさまでした。



気になっていた台風9号は、フィリピンに向かうもよう。 ほっ
c0139375_16324495.jpg

しかし、フィリピンに大きなな被害がありませんように。




沖縄は台風8号の通過後も曇りが多かったが、今日はご覧の青空。(゚ー゚*)ノ

c0139375_16295582.jpg

これだけよく晴れると海もきれいです^^






今朝は早起きしてサッカーブラジル大会の3位決定戦を見た。


窓の外を見ると まんまるお月さまが西の空に輝いていた。

c0139375_16301020.jpg

急いでパチリ。 満月だったんですね^^





準決勝でドイツに1-7と歴史的大敗を喫したブラジルは、
この日も立て直すことができず、無得点に終わり 結局オランダに3-0で敗れた。
ネイマールのケガがなければ、結果は変わっていたかも知れませんね。

今大会はスペイン、イングランド、イタリアなど強豪国の予選敗退
そしてブラジルの守備崩壊と話題豊富な大会だったように思う。


日本も残念な結果だったが、スペイン、イタリア、韓国などの帰国のニュースを見ていると、
やはりサポーターの違いを感じる。
ブラジルもそうだが、期待通りの活躍が出来なかったときのバッシングがもの凄い。

熱いスポーツですな。




さて、そんなW杯サッカーブラジル大会もいよいよあと1戦を残すのみとなりました。

ドイツが24年ぶり4度目、アルゼンチンが28年ぶり3度目の優勝を目指して戦います。

今日はちょっと早めに寝て 早起きするぞ~~~~o(@^◇^@)o










7時を回っているが、まだまだ西日眩しい 夕暮れ時。



昨日の夕ご飯



妙な組み合せの献立だが、今が旬のモーウィが安いんでね^^ モーウィ三昧です。




c0139375_1631368.jpg

□ 手羽先とモーウィの煮物



c0139375_16314118.jpg

□ きゅうりとモーウィとわかめの和え物





c0139375_16315192.jpg



今日のお弁当Menu

□ 手羽先とモーウィの煮物
□ きゅうりとモーウィとわかめの和え物
□ キャベツたっぷり具だくさんスープ
□ アメリカンチェリー






ごちそうさまでした(^人^)



日が暮れると やつらがやって来る^^



c0139375_16371025.jpg

最近毎日居るな~ 仲良しカップル?








 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-07-13 16:37 | 沖縄料理 | Comments(19)

チキン勝つ・・・ ☆ 島野菜づくし♪







c0139375_11373754.jpg



6月20日(金)     晴れのち曇り      30℃







ε= (´ι_` o) ハァ…


悔しい引き分け





後半30分を過ぎたところで 家を出て、車中はラジオ中継を聴きながら

(;人;) オ・ネ・ガ・イ  と祈ったが・・・・



ボール支配率70%を記録しながらも なんでこんなにゴールが遠いの・・・・






深夜はコロンビア対コートジボワールの試合を見た。

2-1でコロンビアが勝利。


面白く良い試合だった。


「コートジボワールはいい選手がそろっていて、難しい試合だった。
と コロンビアのハメス・ロドリゲス選手




結果、グループCはコロンビアが勝ち点6、コートジボワールが3、日本とギリシャが同1となり、
コロンビアのグループリーグ突破が決定。


日本が決勝トーナメントに進出するためには、
24日(日本時間25日)の最終戦でコロンビアに勝利しかない。
そしてコートジボワールが引き分け以下に終わることが条件となる。




厳しい状況だが、最後まで諦めてはいけません、次回こそ勝ち試合を。


がんばれ 日本!



c0139375_1139143.png








今日のbento




もちろん 勝つつもりで、チキン勝つ だったけど・・・・




お昼時間に食べるのがちと虚しいじぇ(-。-;)




c0139375_11393071.jpg

今日のお弁当Menu

□ チキン勝つ
□ ゆでたまご
□ ウインナー
□ プチトマト














昨日の晩ご飯





頂き物から、安かったもので  島野菜がいっぱい^^




c0139375_11394368.jpg

□ マーミナーチャンプルー

056.gifマーミナーは もやしのこと。
母の作るマーミナーチャンプルーは 豆腐ともやしだけのとてもシンプルなものでした。
ひさしぶりにその母の味^^


もやしってほとんどが水分で 栄養があまりなさそう・・・?

実は、驚くほど栄養豊富なのです(・∀・)ゞ
とくに多いのが心臓機能や筋肉機能を調節し、血圧を下げる効果があるといわれるカリウム。
含有率はアセロラ、温州ミカン、卵、スケトウダラなどに匹敵するらしい。

他にもたんぱく質やカルシウム、ビタミンA・C、食物繊維など、
頼りない姿からは想像がつかない栄養素を持っている。
しかも低カロリー! 




c0139375_11402158.jpg

□ ウンチェーのガーリック炒め

空芯菜のことです。^^
茎が空洞になっているから空心菜。

沖縄ではとても身近な島野菜、方言のウンチェーとかエンサイと呼ぶ事が多いです。



c0139375_11403484.jpg

□ 島にんじんとベーコンの炒め物


c0139375_11404289.jpg

□ わかめときゅうり茹でまぐろのサラダ


c0139375_11404937.jpg

□ 大根と豚肉のおつゆ






c0139375_1141111.jpg


晩ご飯Menu

□ マーミナーチャンプルー
□ ウンチェーのバター醤油炒め
□ 島にんじんとベーコンの炒め物
□ わかめときゅうり茹でまぐろのサラダ
□ 大根と豚肉のおつゆ







ごちそうさま(^人^)




今日は久しぶりの青空   花金だ~ ヽ(,,・∀・,,)/







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-20 11:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(35)

スイートチリチキン ☆ 島らっきょう漬 3種♪ oishii








c0139375_11442156.jpg



6月10日(火)   雨のち曇り時々晴れのち雨      29℃ (←忙しい天気やろ?ほんとこんなよ・・)






沖縄は雨や雷雨でしょう。



はいはい  ε~( ̄、 ̄;)




昨日もよ~降りました。
日曜日に植えた野菜の苗がすべて押し倒されておったわ (:_;)


本州でもあっちこっち凄い雨になっていましたね。

降らないのも困るけど、降りすぎるのもね~(´ (工) `|||)


しばらく不安定な日本列島です。













今日のbento


c0139375_11445080.jpg



今日のお弁当Menu

□ スイートチリチキン
□ ゆでたまご
□ エリンギとベーコン炒め
□ ゆでブロッコリー
□ プチトマト








□ スイートチリチキン

鶏むね肉は食べやすい大きさにそぎ切りにし、
軽く塩・胡椒してしばらく味を馴染ませ、フライパンでこんがりソテーする。
焼き上がったら スイートチリチソースで和える。

c0139375_1145622.jpg









昨日の晩ご飯



しっかりごはんの月曜日。




c0139375_11452066.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼きさんま
□ 島らっきょう3種
□ 切り干し大根のツナわさびマヨ和え
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 筍とアーサのすまし汁
□ マージンごはん










島らっきょうもよく知られる食材になってきた。

こちらさんもたまご焼きやチヂミにしたり、
たまり漬けを作っておられました^^ 嬉♪♪


今が旬の島らっきょうは本州のらっきょうと少し違って形はエシャロットのような感じ。
我が家の食卓にもよくのぼっている。

食べ方もいろいろで、塩漬けや天ぷら、炒め物など、馴染みの深い野菜。

おつまみの定番 ポピュラーなのは塩漬け、
よく洗って薄皮をむいたら、適量の塩でもんで1~2日冷蔵庫で寝かすだけと作り方はいたって簡単!


今回は、塩漬けではなく、3種類作ってみたよ^^

c0139375_1146249.jpg

□ 島らっきょう3種

左から 醤油麹漬け、キムチ漬け、甘味噌漬け


中でも私が一番気に入ったのは この醤油麹漬け。

c0139375_11461330.jpg

^^ 旨い



c0139375_11462317.jpg

□ 切り干し大根のツナわさびマヨ和え

水で戻した切り干し大根はさっと湯がき、
食べやすい長さに切って、ツナ 山葵&マヨネーズで和える。



c0139375_11464914.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー



c0139375_11465926.jpg

□ 筍とアーサのすまし汁

破竹とアーサ(アオサ)を鰹出汁ですまし汁に。



c0139375_1147766.jpg

□ マージンごはん

マージンとは、もちきびのこと。
義母がよく炊いてくれたご飯だけど、安いお米もマージンと一緒に炊き込むと美味しいの。 (^。^)




 ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-10 11:52 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧