タグ:沖縄の食材・レシピ ( 348 ) タグの人気記事

ASKA逮捕、ショック 







c0139375_132427.jpg




5月18日(日)     雨       27℃





今日の天気予報。

沖縄と奄美では雷を伴った激しい雨に注意が必要です。





そう、今日はこんなですよ


c0139375_1325789.jpg


朝市に出かけたら土砂降りでした。

今ももの凄い大雨。





昨日は太陽が燦々、こ~んなに良い天気だったのに~


c0139375_1332121.jpg



でも1日、こういう晴れ間があるだけで とても助かる^^





                               





そんな良い天気だった 昨日のお昼ご飯は



c0139375_1333623.jpg



休日ごはんMenu

□ たっぷりゴーヤー焼きそば







沖縄そばの縮れ麺を使って ゴーヤーもた~っぷり^^

ゴーヤーの苦みとソース味って 合うんですよ~(^、^)




c0139375_1334685.jpg











昨日の午前中、コーヒータイムにテレビを見ていたら


ASKA(飛鳥涼)さんを、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕。 の文字・・・




え?





去年も薬物疑惑でニュースになった、
間違いであって欲しいと願った。


だが、火の無い所に煙は立たぬ




まさか・・・と思っていたが  やっぱり本当だったんだ・・・・


ショック

どの曲も大好きなのに・・・






あの時、これは警告だと思って更生する時間もチャンスもあっただろうに・・・・

依存度が高い覚醒剤、日本は海外より高値で売買されるため、
国際的な麻薬密売組織の標的になっているらしい。

ちょっとしたはずみで手を出したのが運のつき。
病みつきになり、何度となく覚せい剤で逮捕された芸能人も少なくない。

芸能人なら、金になる、有名人の弱みを握ることができる、
そんな風に売人は近づいてくるのだ。


有名人だけではない、
驚いたことに、知人の住む九州のとある地域では学校で覚醒剤とはどんな薬物なのか
現物を用いて薬物についての授業があるとのこと。

一般人、それも中学生や高校生など若い年代にまで広がりつつあるのだ。



恐ろしい世の中・・・





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-18 13:06 | 沖縄料理 | Comments(21)

ハンバーグ弁当 ☆ 晩ご飯 麩ちゃんぷるー♪






c0139375_11182157.jpg



5月16日(金)    曇りのち晴れ     27℃





昨日は最低でも26℃で、蒸し暑い1日でした。

今朝はぐっと下がって20℃、過ごしやすいわ~(´▽`)





そして、今日は


c0139375_1119872.jpg


久しぶりに青空が~\(^-^)/


午後は梅雨の晴れ間になりそうです(*´▽`*)嬉





それにしても、北海道では夕方から雪が降るとか?
山や峠では積もる所もありそう・・・っていうから びっくり (・_・;)_



寒暖の差が大き過ぎますね、体調を崩しませんように。












今日のbento



c0139375_11192030.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ジャーマンポテト
□ にんじん煮
□ 竹輪オクラ
□ プチトマト










日曜日のベランダ仕事、100円ショップで買ったサラダミックスの種を蒔いてみました。


昨日見たら かわいい双葉が・・・ヽ(∩。∩゛ヽ)


c0139375_1119545.jpg




先月から苗で育てているトマトにも実が・・・

c0139375_11201192.jpg


ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪ 大きくな~れ








昨日の晩ご飯





c0139375_11202147.jpg

□ 麩ちゃんぷるー



c0139375_11203298.jpg

□ イカゲソバター醤油



c0139375_11203981.jpg

□ 島らっきょうの天ぷら






c0139375_11205261.jpg



晩ご飯Menu

□ 麩ちゃんぷるー
□ イカゲソバター醤油
□ 島らっきょうの天ぷら
□ 枝豆
□ いちご






ごちそうさまでした (^人^)





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-16 11:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

ビビンバ弁 ☆ ゴーヤーちゃんぷるー献立♪







c0139375_11132991.jpg


今日のお弁当Menu

□ ビビンバ













5月9日(金)   曇り時々雨      26℃




朝、テレビの天気予報では、
沖縄は梅雨の晴れ間 とゆうてたが、 朝から霧雨が降っている。



午後には晴れるかな~



青空が恋しい 週末金曜日・・・・













昨日の晩ご飯







やはり、昨日 スーパーにはずら~り ゴーヤーが並んでおりました。

2本入りで 184円(税込)




c0139375_11141226.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー

今回はスパムではなく、豚バラ肉と炒めたゴーヤーちゃんぷるー  
カリッと焼いた島豆腐も美味しいのだ!




c0139375_11141942.jpg

□ 赤魚のガーリックバター焼き


身が崩れてしもうたけど^^; これも旨い。





ごちそうさま (*´,_ゝ`)





c0139375_11143016.jpg



晩ご飯Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 赤魚のガーリックバター焼き
□ 大根葉のお浸し
□ 手羽先と大根のスープ(残り物)






嬉しい 嬉しい 花金~ ヾ(o゚∀゚o)ノ



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-09 11:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

ゴーヤーの日♪







c0139375_1272174.jpg




5月8日(木)   雨のち曇り      25℃






今日もすっぽり梅雨前線中~


c0139375_1274073.jpg


昨日の夜もよ~降っておりました。













さて、今日は、ゴーヤーの日


emoticon-0155-flower.gif語呂合わせ(5.8=ゴーヤー)
ゴーヤーを広く知ってもらい、もっと食べてもらおうという思いから、
沖縄経済連が制定したものだが、今や全国でもメジャーな夏の野菜になってるね^^



ちなみに、数字の並びを反対にした8月5日は「裏ゴーヤーの日」、
今日から8月5日まで、いろいろなキャンペーンやイベントが行われます^^






今日のスーパーはどこもゴーヤーが安いだろうな~。


晩ご飯はゴーヤー料理に決定だな^^













今日のbento




c0139375_1282476.jpg

今日のお弁当Menu

□ 鮭のから揚げ
□ かぼちゃの煮物
□ れんこんと牛蒡のきんぴら
□ にんじんとインゲン炒め
□ ブロッコリー&プチトマト











昨日の晩ご飯




c0139375_1283438.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き鯖
□ 島らっきょうのちゃんぷるー
□ かぼちゃの煮物
□ 手羽先と大根の生姜スープ









今は島らっきょうも旬で これがとても安い!
しょっちゅう食べています^^


c0139375_1284669.jpg

昨日はちゃんぷるーに。








ごちそうさま (^人^)



c0139375_1291473.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-08 12:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

2014シーミー ☆ 梅雨♪







c0139375_15294180.jpg




5月5日(月)    雨     24℃














子供の日、

沖縄は昨日の夜から大雨。  生憎の天気。






沖縄気象台は本日午前、沖縄地方が梅雨入りしたとみられると発表した。

平年より4日早く、昨年と比べると5日早い とのこと。



今日は第40回那覇ハーリーの最終日だったけど、
朝からの風と大雨でイベントも全て中止になったそうだ。






あ~ とうとうやってきた憂鬱なシーズン・・・ ( ̄、 ̄;)












さて、 昨日我が家ははシーミー(清明) お墓参りでした。




今年もがんばっていろいろ作りましたさ、



c0139375_15335160.jpg



今日のお弁当Menu

□ 根菜類の煮物
□ いかと魚といんげんの天ぷら
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ごぼうとれんこんのきんぴら
□ チキンの唐揚げ
□ かぼちゃの煮物
□ にんじん葉のかきあげ
□ おむすび








にんじんの葉っぱはまだ残っていたので、
今回はにんじんも加えて彩りよく揚げたよ^^

c0139375_153434.jpg







今年も無事、沖縄の年中行事のひとつ一大イベントが終わった。

昨日は暑いくらいのいい天気だった、良かったさ~





ごちそうさまでした。 (-人-)




ふ~ (´ε`*) 休みもあと1日だ。




c0139375_15342020.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-05 15:35 | お弁当 | Comments(17)

いただきます、ごちそうさま ☆ 惣菜弁当と夕ご飯♪








c0139375_12265690.jpg



4月21日(月)    曇りのち雨      24℃






あれ? 朝起きたら 暗い

弁当画像もピンぼけだらけ (TεT)



 天気予報は 晴れのはずだったんじゃ?












それにしても 本州の寒そうなこと。

東京なんて沖縄の冬の気温だわ。
昨日は札幌より寒かったみたいですね。




さて、そんな4月も後半、来週はいよいよGWに突入ですよ。


秋田でもソメイヨシノが開花、青森では梅が開花し、
GWの前半がは花見日和だそう。



沖縄はすっかり夏もようなのに、北国の春は これからが本番なんですね~



気になる週間天気(GW)予報を見ると

なんだか沖縄はスッキリしない天気が続きそうな・・・・




うわ~ もしかしたら梅雨入り間近かも・・・・  (´Д`;)/ヤダナア












今日のbento



c0139375_1229725.jpg



今日のお弁当Menu

□ グルクンのから揚げ
□ ひじき煮
□ 蕗と油揚げの煮物
□ 筍の土佐煮
□ クレソンのお浸し
□ プチトマト











昨日は、常備菜をたくさん作ったので 味見をしながら早めの夕ご飯





いただきます。




c0139375_12292233.jpg



夕ご飯Menu

□ ササミカツ
□ チキナーちゃんぷるー
□ クレソンのお浸し
□ マカロニサラダ
□ 蕗と油揚げの煮物
□ ひじき煮
□ いちご
□ けんちん汁









c0139375_12293028.jpg

□ ササミカツ

特売のササミをカツに。





いろいろ惣菜 

c0139375_12294926.jpg

上から チキナーちゃんぷるー

emoticon-0155-flower.gifチキナーとは これ


いちご(あきひめ)、マカロニサラダ、蕗と油揚げの煮物、クレソンのお浸し、ひじき煮





ごちそうさま (人-)






普段当たり前に使っている 「いただきます」と「ごちそうさま」

外国では、宗教的なあいさつがよくみられるが、これらを表す言葉は他国にはないんだとか・・・・


日本独特のあいさつなんですね。 日本の食文化って素敵ですね^^


「いただきます」と「ごちそうさま」 こちらより








c0139375_12304139.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-04-21 12:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

まぐろカツ弁当 ☆ ぬちぐすい♪







c0139375_1374097.jpg




4月7日(月)   曇りのち晴れ     20℃






沖縄では数カ所のビーチで海開きが開催されたが、

海に飛び込む子供達がちょっと寒そうだった^^





本土の方では確か去年も満開の桜に雪って日がありましたが、

今年も週末は雨から雹から、雪が降っている所がありましたね~。



それにしても 気温が一桁台の中でも お花見宴会されるんですね。(・_・;)
同僚に聞いたけど新入社員がシートを敷いて場所取りをするのだとか?

沖縄ではそういうお花見の習慣がないので、あんな寒空の中で凄いな~とびっくりでした^^;




もとは奈良・平安時代より貴族が始めたというお花見行事、
それが広く庶民に広まっていったのは江戸時代だそう。


江戸時代から続く桜を愛でる風習、
今も昔も、日本人にとって桜は特別な花なんですね^^












今日のbento


c0139375_1381752.jpg



今日のお弁当Menu

□ まぐろカツ
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ かぼちゃの煮物
□ ひじきとごぼうの煮物
□ プチトマト
□ 玄米ご飯










昨日の夕ご飯




c0139375_1382859.jpg


フーチバーぼろぼろじゅーしぃ(私用)   家族はビーフシチュー



emoticon-0155-flower.gifフーチバーとは ヨモギのこと。

本州では、ヨモギは、ヨモギ餅や草団子の材料として馴染みが深いと思うが思うが、
沖縄では、「仙人草」「万病の薬」とされ、多くの料理に使われる野菜である。

沖縄のヨモギは本土のヨモギとは種類が異なる 「にしよもぎ」という種類だそう。


c0139375_139194.jpg


ここんとこ体調が優れなかった私。

今ちょうど 我が家の庭にも、葉が柔らかいフーチバーが茂っていたので ボロボロジューシーに。




殺菌作用があるので昔は切り傷の応急手当としても使われていた フーチバー。
ニキビや肌荒れにも効果があり、あせものひどい赤ちゃんはフーチバーのお風呂に入れたりもしていた。
ハーブの女王といわれるほど、効能も多彩でミネラル、ビタミンA、食物繊維やクロロフィルが豊富、
腸内デトックス、食欲不振や貧血の改善、老化防止などまさに 命薬(ヌチグスイ)。



c0139375_1392057.jpg

ヒージャー汁(山羊汁)には欠かせません。



c0139375_1393675.jpg

沖縄そばにトッピングしても美味しいんです^^



c0139375_13124341.jpg

フーチバーじゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)にしたり・・






今回のように ボロボロジューシーにしたり・・・

emoticon-0155-flower.gifボロボロジューシー(沖縄風雑炊とか雑炊(おじや)の意味。


薬膳お粥って感じです^^

ひじき煮の残りや豚肉、野菜もたっぷり入れて。



c0139375_1311163.jpg




う~ん ぬちぐすい。 (@ ̄¬ ̄@)




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-04-07 13:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

(∋д∈)寝坊マンデー タコライス♪







c0139375_12315545.jpg



3月3日(月)    雨のち曇り      20℃









emoticon-0159-music.gifあかりをつけましょ ぼんぼりに


お花をあげましょ 桃の花


五人ばやしの 笛太鼓


今日はたのしい ひな祭り~emoticon-0159-music.gif









小さい頃歌った歌なのに、童謡っていくつになっても忘れないもんだね。








女の子の成長を願うと共に邪気を払う事を目的として行われる 桃の節句。

今の時季 3月の上旬咲くのは梅の花。



なんで 桃なんだろう?


桃は邪気を祓(はら)うと言われており、やはり桃の花でなければダメのようです。



平安時代に中国から伝わった節句なので
もともとは現在の3月24日から4月の22日頃にあたる 旧暦の3月3日だったんだろう。





c0139375_12332635.jpg







今日のbento



c0139375_12342510.jpg



今日のお弁当Menu

□ タコライス








震度5弱 大半の人が、恐怖を覚え、物につかまりたいと感じる。
震度4 ほとんどの人が驚く。
震度3 屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。






さっき、お昼前にも揺れたけど、

今朝 5:11

沖縄本島北西沖でM6.6の地震が発生
鹿児島県知名町や沖縄県うるま市などで最大震度4を観測した。




飛び起きましたさ。


毎日のようにどこかしらで地震は起きているんだろうけど・・・

無防備な時に起こると やっぱり怖い。(・_・;)





そのまま起きるかどうか迷いつつも 寝たのが2時頃だったから
うつらうつら二度寝・・・・( ̄、 ̄@) zzz.




(ρ_・).。?






6:47




ひゃ~ 寝坊した~~(( ( (ヽ(;^0^)/






ハンバーグの予定が、 ご覧のタコライスに。。。 f(^_^;


今日はお弁当箱は私ひとりぽっち。














昨日の晩ご飯




寒くもないんだけど・・・・




c0139375_12352898.jpg



晩ご飯Menu

□ ちゃんこ鍋







家族が揃って食べられる日も あとわずか。。。


昨日は家族全員集合だったので お鍋にしました ヽ(*'-^*)o




c0139375_12354018.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-03 12:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

休日おでん♪

 





c0139375_14444374.jpg




2月23日(日)      晴れ       20℃










洗濯日和~

最高に良いお天気の日曜日なのです。(*^_ゝ^*)嬉。







さて、ロシアで初めて開催された冬のオリンピック、ソチ五輪も17日間の大会に幕が下ろされます。


昨日(今朝?)は フィギュアスケートのエキシビションが華やかに行われた。



このエキシビション、
上位入賞者達(冬季オリンピックや世界選手権では原則的に5位以内の選手、
及び開催国の選手)による、採点や順位付けを伴わない演技のことであるが、
嬉しかったのは、推薦枠で高橋選手と真央ちゃんの出場が決まったこと。


日本人選手が4人も!o(゚▽゚o)
日本男子シングル3名がエキシビションに参加できるのは初めてのこと。

ソチ五輪は粋な計らいをしてくれましたね^^








エキシビションでは、男子が近い順位の女子をエスコートするそうです。

羽生結弦選手はロシア美人ソトニコワ選手。
町田樹選手はリプニツカヤ選手。
そして、高橋大輔選手は浅田真央選手。

組み合わせが最高すぎ!




とま~ 余韻を味わっているかのように書いておりますが・・・・・


実は私、今日(24日未明)だと勘違いしてLIVEを見逃してしまったのです~ (o;TωT)o"

今日は閉会式だった~(⊃_⊂)







緊張から解放された選手たちの 楽しそうな練習風景がアップされていました。





楽しそう~
真央ちゃんの笑顔がなんとも言えない (*´v`*)


再放送見なきゃヽ(゚Д゚)ノ











さて、 休日ごはんは おでんにしましたよ(o゚з゚o)ノ


c0139375_144627100.jpg

もちろん てびち(豚足)、沖縄おでんには欠かせません。

そして鶏肉、大根、こんにゃく、いろいろ練り物、イカげそ、ロールキャベツ、たまご、にんじん。

そしてレタス、これも必須。



c0139375_1447639.jpg


( ^o^)ノ さ~ あちこーこー(熱々)を食べましょう~



c0139375_14472382.jpg

頂き物の練り物、レンコンが張り付いたやつ これ美味しかった~ σ(~~~、)




そして  い ち ご  (^^ )ルン♪

c0139375_14474320.jpg

今回のは 章姫(あきひめ)、香りがとても良い~





あ~ 昨日はちと食べ過ぎちゃったよ ε= o(´~`;)o


今日は怖くて体重計に乗ってない^^;




c0139375_14482756.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-23 14:49 | 沖縄料理 | Comments(16)

ホットドッグ ☆ ソーミンタシヤーとプットゥルー♪








c0139375_13174137.jpg




2月17日(月)     晴れのち雨      22℃











朝から良いお天気なんだけどな~

今日は夜からまた雨が降り出すらしい・・・(・´ω`・)






それにしても週末の大雪はほんと凄かったですね。@@
甲府の積雪は1m以上になり、統計開始以来の記録になったとか。


記録的な大雪がなかなか溶けきれないまま、
明後日には近畿から関東では また雪マークになっていますね。

現在も孤立している地域があるそうだし、心配です。











さて、ソチオリンピックが盛り上がりを見せていますね^^

若い10代の活躍が続く中、今朝はスキージャンプ男子ラージヒル決勝では7度目の五輪、
41歳で悲願のメダルを獲得した葛西選手の話題で持ちきりです。



スキージャンパーの限界は30代前半と言われており、
35歳までにはほとんどの選手が引退をしている。
そんな中、41歳で現役、初めて出場した'92年のアルベールビル五輪から22年、
ずっと第一線で活躍しているのですから本当に凄いです。




諦めない心は報われるんですね。 感動でした。

団体戦の活躍にも期待!p(*^-^*)q













今日のbento



c0139375_13182372.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホットドッグ
□ いちご






どんな風に包もうか・・・と悩んだ今日の弁当。

みんなパン弁当を可愛く包んでますよね~



悩んだ挙げ句、私は結局弁当箱に・・・^^;





千切りキャベツ炒めをた~っぷり挟んだので
めっちゃ大口を開けて食べる事になり、口の周りがひび割れたさ・・・・f^0^; モウヤダ~





我が家には 今キャベツが4個ある。(買ったもの+頂き物)

キャベツ消費週間になりそう・・・







休日ごはんも、 キャベツたっぷり ソーミンタシヤー


c0139375_13185966.jpg



(・・∂) アレ? それってソーミンチャンプルー じゃないの?




最近では、具沢山の贅沢な素麺の炒めものが主流で
どこのお店でも「ソーミンチャンプルー」という名でメニューにも登場していますが・・・・

しかし、昔の人にとってはこれは邪道 だそうだ。




・・・・・というのも、

本来 チャンプルーと言うのは、「豆腐と野菜などの炒め物」をいう。
「ゴーヤーチャンプルー」や「マーミナー(モヤシ)チャンプルー」などはその代表的だが、
厳密に言うと、島豆腐と一緒に炒めたものを「チャンプルー」といい、

豆腐が入っていないとチャンプルーではない!」 と昔気質の人は主張する、



ならば 島豆腐の入らない“ソーミンチャンプルー”はなんと言うのか・・・・


それが「ソーミンタシヤー



「タシヤー」とは「炒める」という意味で語られているが、
正しくは「茹で残りのソーミン」に手を加えた(足しヤー)「ソーミンタシヤー」が由来。
具は少量のニラが入っただけのシンプルなものである。



さらにひもとけば、ソーミンチャンプルー(ソーミンタシヤー)の原型は
ソーミン・プットゥルー」という。


emoticon-0155-flower.gifプットゥルーとは、でんぷんを固めたもののことを指す。
素麺の原料である小麦粉の主成分はでんぷんなので、そう呼ばれている。





ちなみに、プットゥルーと言えば、d(。ゝω・´) 沖縄にはこんな食べ物もある。


ンムクジプットゥルー

なんだか変な呪文のような不思議な名前でしょう?


生前、義母がよく作ってくれた。
今ではこの「ンムクジプットゥルー」を知っている人も少ないはず。


emoticon-0155-flower.gif「ンム」 とは芋のこと。
「クジ」は「くず・(葛)のことです。 つまり、「ンムクジ」は「さつまいもの澱粉(でんぷん)」というわけ。




こんな食べ物だよ (o゚з゚o)ノ

ンムクジプットゥルー










c0139375_13214736.jpg


ソーミンタシヤー 





■ 材料(2人分)
素麵・・・・・・・・200g
ツナ缶(小)・・・・・・1缶
玉ねぎ(小)・・・・1/2個
キャベツ・・・・・・1/4個
ニラ(万能ねぎでも)・・1/4束
にんじん・・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・各少々
だしの素・・・・・・少々

■ 作り方
1 素麵は少し硬めに茹でて流水でよく洗い、水気を切っておく。
2 玉ねぎやにんじん、キャベツは細切りにする。
3 熱したフライパンに、ツナ缶の油を入れ、2の野菜を入れて中火で炒める。
4 1の茹でた素麵とツナを加えて炒め、塩・胡椒で味付けし、
  だしの素をを入れて味を調える。
5 最後にニラを加えてさっと炒めたらできあがり♪



豆腐は入っていないけど、消化の良い素麺といろいろな野菜が彩りよく、栄養もたっぷり♪








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-17 13:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧