タグ:海藻のレシピ ( 24 ) タグの人気記事

わかめと豚肉のなると巻き ☆ おうち居酒屋Day♪








c0139375_11512367.jpg



10月31日(金)    曇りのち晴れ      30℃ - 24℃








しかし今日は蒸すな~ (;-ω-`A)









c0139375_11514026.jpg


げっ (′Д`i|!)  30℃もあるんかいな・・・・・・

どうりで











c0139375_9502412.gif



毎年10月31日に行われる西洋のお祭り ハロウィーン:Halloween

古代ケルト人が起源で、秋の収穫祭そして厳しい冬を迎える節目に
悪霊退散や新年を無事に迎えることができるようと祈願のために行われている祭り。

ケルト文化では、新年の前日であるハロウィンの日に、その年に死んだ人の魂が帰ってくると信じられていた。
つまり、日本で言えばお盆のような行事である。





最近は日本でも賑やかに行われるようになってかなり浸透してきているけど、

私が子供の頃はこんなお祭りがあることすら知らなかったわ(。◔‸◔。)





うちの町でも毎年賑やかに仮装コンテストが行われている。


私は一度も見に行ったことはないが、これがけっこう凄いらしい


(・_・)σ こんな感じ







そうそう! 今日のgoogleがまた、ハロウィン仕様のアニメーションロゴになっているけど


見ました?(‘ ▽‘)



c0139375_11521357.jpg


表示されるロゴは6つもあるのよ~!



時間によっては、さらに変化するかもしれない とのこと。

ちょっと暇な時に覗いてみよ (~∇~*














今日のお弁当




c0139375_11522172.jpg



今日のお弁当Menu

□ わかめと豚肉のなると巻き
□ 椎茸の煮物
□ 酢れんこん
□ れんこんきんぴら
□ チーカマ竹輪
□ ピーマンとベーコン炒め
□ 梅干しごはん








□ わかめと豚肉のなると巻き

薄切りの豚肉を広げて、その上に油揚げ(開いたもの)をのせ、わかめをのせたらくるくる巻く。

フライパンで焼いたら、酒、砂糖、醤油、みりんで味付け。

嵩ましにグ~ (^3^)v 美味しいよ。











昨日の晩ご飯




おうち居酒屋Day ( ̄¬ ̄ノ酒ノ


c0139375_11523197.jpg



晩ご飯Menu

□ 冷や奴
□ 焼き鮭
□ 白菜の塩昆布和え
□ 辛子明太子
□ 切り落としまぐろときゅうり
□ 豚汁(残り物)とごはん









c0139375_11524132.jpg



ごちそうさま(^人^)








Happy Halloween!  ( ´ ▽ ` )ノ



c0139375_11403423.gif










 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-10-31 11:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(47)

(´・ω・`)サムッ  ☆ 和布巻きおつまみカツ♪





c0139375_1320337.jpg





4月7日(日)     曇りのち晴れ     17℃












((((´=д=`))))) ・・・さむぅ


昨日から北風ぴーぷー  今日は寒いです。



こちら最高気温17℃ 、 えっ (・Θ・;)? 東京は24℃なの?  




初夏のように暖かくなって寒さをすっかり忘れていたのに、なんだこの寒さは・・・・( ̄ .  ̄;)?
夜中の最低気温なんて13℃だったよ。 サムサム^^;





そう 旧暦ではまだ2月後半。

沖縄の言い伝えでいうなら、おそらく最後の 「ワカリビーサ」かも?


この季節の寒の戻りを ワカリビーサ(別れ寒さ) 離れビーサとか・・・ 
こちらでは そう言います。
本土でいうなごり雪みたいな感じかな?



つまり 「別れの寒さ」、これで寒さともお別れよ といったところ。







生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ





さて、レシピブログさんより久しぶりに当選^^

今回のモニター商品は生貯蔵酒。

だんだん暖かくなって、きりっと冷えた日本酒もおいしくなる季節。
淡麗&やや辛口できりっとした味わいの生貯蔵酒。

これに合うおつまみレシピコンテスト、開催中~(*´∇`)ノ





c0139375_132297.jpg



Menu

□ 和布巻きおつまみカツ
□ 千切りキャベツ ほか








古来より日本人に親しまれてきた食材、和布(わかめ)。

ビタミン、ミネラルなど栄養面でも優れている。 

旬は3~5月。 11月頃に発芽して、初夏に成熟する。
若いほど味がよいので、春に水揚げされるそうだ。



春を告げる「生わかめ」は、旬のこの時期にしか食べられない。

美味しそうな生わかめをゲットしたので、これを使っておつまみにしてみました。





c0139375_13224457.jpg

□ 和布巻きおつまみカツ





■材料 (2~3人分 )

わかめ(茹で生)・・・・・・・・・・80g
醤油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
豚バラ肉(薄切り)・・・・・・・12枚

a)衣
小麦粉・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・L1個
パン粉・・・・・・1カップくらい

b) 付け合わせ
サニーレタス、千切りキャベツ、プチトマトなど。


練りからし・・・・・・少々
揚げ油・・・・・・・・適量



■ 作り方

1 わかめはサッと水洗いし、長いものは食べやすい大きさにカットして醤油をもみ込む。
2 1のわかめは長いものはくるくる巻いておく。
豚バラ肉を2枚を少し重ねて広げ、1のわかめをのせて巻く。
.3 小麦粉を薄く付け、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
170℃の油で色よく揚げる。

お皿に千切りキャベツやプチトマト盛り合わせ、サニーレタスを敷いてフライをのせる。
練りからしを添えて、できあがり♪







わかめに醤油で下味をつけているので、巻いて衣をつけて、あとは揚げるだけ。
ツン辛の からしは外せません。



お肉に梅肉を塗って巻いても美味しいと思うな~。





生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ







日本酒はとっても久しぶり^^

冷た~く 冷やして グイっと ( ´~)◇    旨っ (=^~^)!




c0139375_13233535.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-04-07 13:27 | おうち居酒屋 | Comments(17)

野菜いっぱいのお弁当 ☆ 野菜いっぱいの晩ご飯♪






c0139375_12434792.jpg




7月13日(金)       晴れ     32℃











これまでに経験したことのないような・・・・・





気象台が非常に危機感を抱いている状況を伝えるものとして、
つい先月から変更になった発表内容。


地球の気候が、いままでとは明らかに違ってしまったってことですよね~。






熊本と大分で降った大雨、あれはほんと尋常な降り方じゃない。


あの川の様子、 水の恐ろしさ 3.11を思い出してしまった。






一方、アメリカでは
猛暑と干ばつでトウモロコシが枯れ果ててしまい大変深刻な被害を受けている。

アメリカの全土殆どで、何週間も雨が降っていないそうだ。

過去2か月間のアメリカ中部の気候はかなり異常な状態らしい。




アメリカのトウモロコシの不作は、アメリカに影響を与えるだけではない、
大量のトウモロコシをアメリカから輸入している日本もそうだし
世界中に影響を与えることになるでしょう。
トウモロコシを主食にしている国々は大変だ。







続く天変地異

こういった大雨や干ばつ現象に打つ手はないのだろうか・・・・。




人間の無力さを痛感してしまう。













今日のべんと


c0139375_12444822.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ゆでたまご
□ ひじきの彩りサラダ(残り物)
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ れんこんの塩きんぴら
□ プチトマト








今朝も汗びっしょり作ったべんと。








あ~ (~o~;)


この暑さは まだまだ続くのよね~





お弁当作りが難儀になってきた・・・・( ̄u ̄;)















昨日の晩ご飯 (私用)

c0139375_124582.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚ロース肉ステーキ
□ 男前豆腐のキムチ奴
□ 茹でオクラ
□ プチトマト
□ ひじきの彩りサラダ
□ 豚汁(残り物)










いつも買い物する激安スーパーはイオン系列
沖縄は豆腐メーカーもかなり多くて、本土の豆腐が売っているのを見たことなかったが

昨日、売っていました。




c0139375_12453430.jpg

左の キムチ奴

この豆腐、男前豆腐です。 (小分け6連パック) 画像は写し忘れました^^;




初めて食べた男前豆腐。

豆腐にはいちいち  って彫りが・・・^^





風に吹かれて豆腐屋ジョニー


メディアで取り上げられていたので 名前だけはよく知っている。

一丁300円程のちょっとお高めの豆腐ですよね~



北海道産の大豆と沖縄県糸満市沖の海水から作ったにがりを使用していて、
濃い豆乳に少しのにがりというコンセプトで開発された商品だそう。


へ~  材料は 北海道と沖縄のコラボなんだ~




c0139375_12582331.jpg


私が食べたのは絹ごしだったけど 木綿に近いしっかりした感じ、
確かに、濃厚な味で、 美味しい豆腐でした。





c0139375_12472920.jpg

□ ひじきの彩りサラダ


ひじき(乾燥)・・・・30gくらい
にんじん・・・・・・・・2/3本
いんげん・・・・・・・60g
コーン缶・・・・・・・・中1缶

ひじきは水で戻し 食べやすい大きさに切ったら、
にんじん、いんげん、ひじきの順で茹でる。
水切りしたコーンとあわせて 冷蔵庫で冷やし、お好きなドレッシングで。



私はめんつゆをかけて頂きました~~♪











本気モードのダイエット 6日目、


やはり-2kgからは なかなか大幅に動きません (^_^;)
-800g前後を行ったり来たりしています。




焦らず・・・・・ ゆっくり    ね (^^;)ゞ 





c0139375_12483798.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-13 12:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

山菜炊き込みご飯弁当 ☆ もずくジュレぽん酢♪







c0139375_11401765.jpg




今日のお弁当Menu

□ 筑前煮
□ レンチンかぼちゃ
□ ゆで卵のめんつゆ漬け
□ 山菜の炊き込みご飯









3月30日(金)    晴れ     23℃







今日も良いお天気。

5日も晴れマーク1文字が続くなんて・・・・・(↑∇↑)


空気が乾燥しているから、洗濯物もすぐ乾くし
家事が楽しいのなんのって^^









今朝は、妙な気持ちで目が覚めた。( 。・・。)









夢の中で・・・・



くりーむしちゅーの有田さんに













猛烈に迫られていた    あ  た  し・・・・。




(*⊃∀⊂*) ナンデヤネン











さて、今日のべんと


c0139375_11414319.jpg

□ 筑前煮
□ レンチンかぼちゃ
□ ゆで卵のめんつゆ漬け





すべて昨日の晩のうちに作っておいたおかずたち、



c0139375_11415861.jpg

□ 山菜の炊き込みご飯

山菜炊き込みご飯は炊きたてを詰めたくて、朝炊いた。



詰めるだけ弁当  ラクチン~  d(^∀^)b










昨日も残業でした。 


年度末、大詰めです。




家に帰る前に寄ったスーパーではカジキマグロが解体されていたらしく、
大きな頭と尻尾が展示されていた。

その横に、味つけされたカジキマグロの切り身が安かった。

取りあえずそれと シーズンのもずくを購入し、いそいそと家路へ。







なんとも雑なワンプレートだが・・・
常備菜などを並べてうめた おつまみワンプレート。


c0139375_11425015.jpg



□ カジキマグロのレモンスパイス
□ きんぴらごぼう
□ もずくとプチトマトのぽん酢ジュレ
□ 大根ステーキ 豚の生姜焼き乗せ
□ ゆかり一口おむすび
□ 赤かぶの甘酢漬け








ハウス食品さん×レシピブログさんコラボ企画に応募
当選していたジュレたち・・・。

c0139375_1143021.jpg





実は私、遅ればせながらジュレは今回が初デビュー ^^;


当選したは良いが、忙しくてメニューを考える時間もなくて数日経っていた。




そうだ!d(*゚∀゚*)b゚
この旬のもずくにかけてみよう~。





レンゲに盛りつけて 一口もずく酢。

c0139375_11433258.jpg






c0139375_11511423.jpg



■ 材料材料(5人分) 一口サイズ

もずく・・・・・・・・・・・50g
プチトマト・・・・・・・2~3個
青じそ・・・・・・・・・・1~2枚
ポン酢ジュレ・・・・適量



■ 作り方

1 もずくはさっと水洗いし、よく水気を切る。
  プチトマトは3mmほどの厚さに輪切り。 青じそは4等分位に切る。

2 レンゲに もずくを盛り付け、青じそ プチトマトをトッピングし
  ぽん酢ジュレをかける。






もずく酢とはまた違ったさっぱり感が楽しめた。


c0139375_11435966.jpg




のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ







日曜日から5日間、ずっとこんな夕焼け空を眺めている。


c0139375_11442930.jpg

今日までは見られるかな~


ようやく花金だヽ(゚`∀´゚)ノ




c0139375_1144428.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-03-30 11:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

鯖の塩焼きワンプレート ☆ ごはんの食べ方♪






c0139375_15105310.jpg





タニタに習って、極力脂(油)塩分を控えめに!

を意識してごはん作りしています。


お気づきだと思うが、
少量でも満足感あるように、最近は私用はワンプレートに盛りつけている。



ほんと ゆるりゆるりだけど、体重が落ち始めているの。  



(ΦωΦ)ふふふ・・・・



この調子でがんばろう~~っ! ('ー') v








ところで、みなさん、

例えば、一汁三菜とか定食のように、おかずが何品かあった場合、どんな風に食べますか?



私くらいの年代(昭和40年代)前後の方ならご存じかと思うが、

私は、ご飯、おかず(主)、おかず(副)、そしてまたご飯・・・・・
というように、バランスよく口に入れていく食べ方、いわゆる三角食べ ある。



昔は食事時の行儀作法は両親や祖父母から厳しくしつけられていたものだ。
学校でも給食の食べ方は 三角食べだった。

何かひとつに偏ることなく、
ごはんとおかず、味噌汁を順番順番に食べていくのがよい食べ方だと教わってきた。

好き嫌い無く満遍なく食べ、偏食を避ける先人の知恵でもあった。




しかし 


時代は変わった・・・・・







続きはのちほど。 (* ̄ー ̄)"b"








さて、昨日の晩ご飯


c0139375_1512677.jpg



昨日の晩ご飯

□ 鯖の塩焼き ネギおろしポン酢
□ キャベツもやし炒め
□ きのこのそぼろ煮
□ とまともずく酢
□ 具だくさん味噌汁









c0139375_15121530.jpg

□ 鯖の塩焼き ネギおろしポン酢
□ キャベツもやし炒め

キャベツともやしをさっと炒めたものの上に
グリル焼きした鯖をのっけて、おろしポン酢をちょろっと。



c0139375_15122423.jpg

□ きのこのそぼろ煮

えのきと生椎茸は食べやすい大きさに切って
鰹だし、酒、砂糖、醤油、みりんに鶏ひき肉を煮て
きのこ類を一緒に煮詰めたもの。



c0139375_15123554.jpg

□ トマトもずく酢

この間、テレビでもずくダイエットしていた子がいたのよね^^
早速 もずくも取り入れてっと・・・・(^_^)v

カットしたトマト、もずく、刻んだ貝割れ大根。

もずく200gくらいの分量に対して、

【もずく酢】
鰹だし・・・・・・1/2カップ
酢・・・・・・・・大さじ2.5
砂糖・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・大さじ1/2

・ すべての調味料を合わせて一煮立ちさせ、冷蔵庫で冷やす。



c0139375_15124547.jpg

□ 具だくさん味噌汁

大根、にんじん、椎茸、豆腐、わかめなど。




c0139375_1512564.jpg






さて、続き



以前、某音楽番組に平井堅さんが出ていた時の話だけど、

彼は、和食でも一品食べきらないと、次のおかずに手をつけないんだそう。
1品 1品 平らげていく食べ方。


口の中で数種類のおかずの味が混ざるのが嫌だから、 と言うのがその理由。

うちの息子も含めて、最近の子供たちはこんな風に食べる子が多い。
ひどい場合は、にぎり鮨までバラバラに食べる子もいるらしい。

こういう食べ方を ばっかり食べというそうだね。



息子には小学校の時からずっと三角食べを勧めていたが、
学校でこんな食べ方をする人はいないよっ って言われた。

高校生になった今も偏食が多い息子だ (;-_-) =3




ま~ 三角食べでも ばっかり食べでも、ちゃんと食べてくれれば
最終的にお腹に入ってしまったら同じなんだけど・・・・








"口中調味" という言葉をご存じでしょうか?


ある和食の料理家もおっしゃっていたが、
日本人は、口の中で色々なものの味を味わうことで味覚が発達してきたそうだ。

色々な食べ物を交互に食べ、
自分で口の中で混ぜ合わせると、脳の発達にも良いらしい。
いわば三角食べは、日本人が和食の食のし方としてきた文化でもあるんだけど・・・・。




ただ、国や料理によっては 食べ方も様々。


欧米人は「ばっかり食べ」が多いそうだ。

例えば、欧米人の方にカツ丼を食べさせてみると、
上のカツだけを平らげ、その後にご飯を食べ、最後に味噌汁を飲む。

フランス料理は、スープやサラダを食べて、メインを食べて、
と コースで一皿一皿順番に出てくるもんね。


日本料理でも、懐石料理のような格式高いお店でいただくと、一品ずつ順番に出てくる。









では、三角食べが必ずしも良いのかというと・・・・、



これが・・・・・三角食べは、

とってもごはんが美味しく食べられてしまう、ごはんが進んでしまう食べ方でもあるんですね~。



今、ダイエット中の私みたいな人が少量でも満足できる食べ方は、
この三角食べを真っ向から否定する食べ方になる。d(*´ェ`*)




では、どのように食べるのが良いかというと、
フランス料理や、懐石料理のように 一品、一品。


そう~~~~
ばっかり食べが、実は少量でも満足できる食べ方なのだ。♪~(゚ε゚( ) タリラリラァー♪

そういえば、テレビでもよくやってるね。 この食べ方。



食べ方のルールとしては、
まず味噌汁を飲み、野菜を食べ、メインを食べ、最後に白飯食べる。
なるべく時間をかけてよく噛んで、ゆっくり食べるようにすると、より良い。
白飯だけで食べにくい場合は、漬物やふりかけを一緒に食べてもOK。


この食べ方だと、ごはんとおかずが相乗効果で進んでしまうということがなく、
一品一品ゆっくり食べるので、満腹感を得られやすいってわけ。d( ゚,_¨゚)


確かにそうだ。(・。・)  私、コース料理は完食できないもん。



おかずをごはんのおかずとして食べないので、
おかずの味も自然と薄味になり、健康にも良い。
そして、少量でも満足できるということは、食費の節約にもつながる。

なんと 一石二鳥にも三鳥にもなるんですね~。d(*゚∀゚*)b゚





子供たちには ばっかり食べを否定してきたけど、

私も三角食べを止めて ばっかり食べにしてみようかな? と思ったのでありました^^;




c0139375_15163746.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-01-20 15:21 | 和食 | Comments(22)

豚すき焼き風丼 ★ 新玉ねぎと生わかめのわさびポン酢♪

 




c0139375_15291470.jpg




昨日の晩ご飯

□ 豚すき焼き風丼
□ 新玉ねぎと生わかめのわさびポン酢








桑田さんを中心に所属タレント50人以上で
東日本大震災の支援プロジェクト「チーム・アミューズ!!」を立ち上げ、
スペシャルソングを制作していたが、ついにミュージックビデオが完成した。

c0139375_15292767.jpg


「アミューズ」所属のアーティスト37組54人が「チーム・アミューズ!!」として歌う
東日本大震災被災地支援チャリティーソング「Let’s try again」(作詞・作曲/桑田佳祐)


PVはこちら →  



お昼休み、いつも聞いているラジオ番組で流れた。
実に 9分1秒。
長い歌だけど、こんな豪華な面々が揃った歌はかなり聞き応えがある。


チームアミューズ 詳しくは こちら → 







さて、昨日の晩ご飯

c0139375_15332334.jpg

□ 新玉ねぎと生わかめのわさびポン酢



生わかめは乾燥や塩蔵のものとは違って、弾力のある歯ごたえと磯の風味が楽しめる。
美味しい生わかめを、これまた旬で美味しい新玉ねぎと合わせたサラダ。





c0139375_15334144.jpg





■材料 (4人分)
生わかめ・・・・100g
新玉ねぎ(中)・・・・1個

ポン酢・・・大さじ3
わさび・・・・少々






■ 作り方
① 生わかめは熱湯でサッと湯通しをして食べやすい大きさにざく切りをする。
   新玉ねぎは薄くスライスして水にさらす。
② 新玉ねぎは水気をしっかり絞り、生わかめと和える。
  食べる直前にわさびポン酢をかけていただく。









c0139375_15342480.jpg

□ 豚すき焼き風丼

すき焼きと言えるほどの材料ではないが^^;  すき焼き風~





c0139375_15343860.jpg



■ 材料(4人分)

豚肉 (こま切れ)・・・・・350~400g
しらたき・・・・・・・1/2袋(200g)
ほうれん草・・・・・・・200g

だし汁・・・・300cc
*合わせ調味料
酒・・・・大さじ4
砂糖・・・・大さじ4
みりん・・・・大さじ4
醤油・・・・大さじ5

ご飯・・・・丼に軽く4杯分
卵・・・・・・4個
白ごま・・・・少々
一味や七味唐辛子・・・・・少々






■ 作り方
① 豚肉は一口大に切る。 ほうれん草は洗って3等分位の長さに切る。
② しらたきは食べやすい長さに切り、鍋へ。
  たっぷりの水を加えて中火にかけ、煮立ったらざる上げて水気を切る。
③ 鍋又は深めのフライパンにだし汁を入れて強火にかけ、煮立ったら合わせ調味料を加える。
④ ③が煮立ったら豚肉を加え、アクを取って火を弱め、蓋をして5~6分煮る。
  肉をそばに寄せて、しらたきを加え、2分ほど煮たら
  ほうれん草を加えて火を止める。
⑤ 丼にご飯を盛り、しらたきをのせ、その上に肉とほうれん草を盛りつける。
  中央に卵黄を乗せて、白ごまをパラリ。 お好みで一味や七味をかけていただく。








黄身を混ぜ混ぜ~~

c0139375_1535926.jpg



う~ん σ(~~~、) おいすぃ~~~



c0139375_15395226.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
[PR]
by mm_house | 2011-04-21 15:46 | 和食 | Comments(12)

もずくのヒラヤチー  ☆雑草状態で春爛漫・・・(^m^)ゞ ♪ oishii




3月22日(月)   晴れのち曇り   24℃


c0139375_15444541.jpg

昨日の晩ご飯
□ もずくのヒラヤチー
□ 島らっきょうの天ぷら
□ カリフラワーのサラダ
□ 牛肉とキャベツ炒め



お天気は良いが、今日も黄砂で真っ白い景色が広がっている沖縄。
昨日よりは少し良くなったけど、早くなくなって欲しい。


さて、昨日の晩ご飯。 画像は これのみ^^;
お酒のおつまみに、もずくのヒラヤチー。

056.gifヒラヤチーとは、 沖縄風お好み焼き。

天ぷらにしても良いけど、ヘルシーさを重視して ヒラヤチーにした。


c0139375_15452216.jpg

■ 材料(直径5cm 約15枚分)
もずく・・・・・・・・・・・・・150g
にんじん・・・・・・・・・・・・30g
キャベツ(小)・・・・・・1/4個(180gくらい)

a)
卵1個+水・・・・・・・・1カップ
小麦粉・・・・・・・・・・・1カップ
青のり・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
だしの素・・・・・・・・・・小さじ1

焼き油・・・・・・・・・・・・・適量


■ 作り方
① キャベツは粗みじん切りにする。 にんじんは千切り。 
  もずくも5cmくらいの食べ安い大きさに切る。
② ボールにa)の材料を混ぜ合わせ、①の材料を加えてよく混ぜる。

c0139375_1546876.jpg


③ 油をひいたフライパンに、②を小さいお玉かスプーンで
  直径5cmくらいの大きさに広げ、中弱火で両面焼く。

c0139375_15462312.jpg


c0139375_15463735.jpg




そのままでも美味しいが、味が薄ければ ポン酢でも醤油でも 辛子醤油でも
お好み焼きのソースでも、お好きなソースで食べてね^^

c0139375_1547796.jpg


ちなみに、沖縄では天ぷらにウースターソースをつけて食べる人も多い。
私も今回は、ウースターソースで(^_^)v






我が家の庭も春爛漫。  

と言っても ほとんどが雑草なんだが・・・・f^_^;

c0139375_15473845.jpg


このランタナは、我が家のシンボルツリー。 年中黄色花が咲いている。
これも放っておけば、雑草状態になる。 こんな風にね^^;

c0139375_1547525.jpg



雑木状態と言えば、このバラもそう。

c0139375_154869.jpg


義母が植えていたこのバラ。
何という名前なのかも知らずに 挿し木で増やして、庭の周りにいくつかある。
最近になって 彼女のブログで同じバラを拝見し、

名前は、チャイナローズと言う事が判明した。


チャイナローズと言っても、これまた種類は様々。
正式な名前は分からないけど、ひとつの木からいろいろな表情を見せてくれる楽しいバラだ。


c0139375_15492350.jpg


c0139375_15495985.jpg


c0139375_15494956.jpg


c0139375_15493634.jpg



このように、咲きかけから咲き終わりまで 違った表情がなんとも面白いバラ。

とても強く、剪定した枝が土に刺さった状態だけで 簡単に増えてしまう。

c0139375_1551575.jpg


花が咲き終わるとローズヒップもできる。
ほんのり良い香りがするバラだ。


c0139375_15511828.jpg


駐車場脇のフェンスに絡まった 雑草の朝顔。 午前中はこんな風に満開^^

c0139375_15512866.jpg


足下には 小さな小さな雑草たち。
ピンクは ムラサキカタバミ。 右の青いのと黄色いのは名前も知らない。

c0139375_1551383.jpg


マンゴーの根元には、テッポウユリが芽を出していた。
4月になったら 白い百合の花が咲く。

c0139375_15515042.jpg

あ~ 周りは雑草だらけ・・・・^^;


み~かんの花が咲いている~♪

c0139375_1552597.jpg


1月まで熟した実がたくさん付いていたシークヮーサー。
もう花が咲いている。


また今年も剪定する時期を逃してしまった。
どんどん大木になっていく 我が家のシークヮーサー  (^_^;)



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-22 15:57 | 沖縄料理 | Comments(24)

〆は、 【ふぐだし】 もずく雑炊♪




c0139375_1559149.jpg




ぶちうまいシリーズ、レシピもこれで最後かな~^^;
最後の〆は やっぱ雑炊でしょう~?
即席だけど、ふぐのだしが上品な味で美味しいふぐ雑炊だった。 


c0139375_15594879.jpg

■ 材料(1人分)

ごはん・・・・・・・60g
生もずく・・・・・・20g
卵・・・・・・・・・・1個
万能ねぎ・・・・・適宜

ふぐだしの素・・・・・1/2袋(3g)
醤油・・・・・・・・・・小さじ2/3
水・・・・・・・・・・・・250cc


■ 作り方
① もずくは7mmくらいの大きさに刻む。 万能ねぎも刻んでおく。
② 鍋に水を沸かし、ふぐだしの素、醤油、ご飯を加え1分ほど煮る。
  もずくを加えて、さらに2分ほど煮たら、溶き卵を回し入れ10秒ほどで火を止める。
③ 器に盛り、万能ねぎを散らして できあがり。




c0139375_1603839.jpg


今回一番重宝したのは、大島産いりこつゆ。
次いで、ふぐだしの素。  
ふぐの白だしは、ほとんど毎日のお弁当のだし巻き卵に活用。
美味しゅうございました。 (人-)

c0139375_161515.jpg


「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!



昨日は夕方から保護者会やらなんやらで、
家に帰ったのが9時過ぎだったので、 簡単ワンプレートご飯。


c0139375_16135100.jpg

□ 豚肉の生姜焼き
□ キャベツとチキアギーのちゃんぷるー
□ わかめと長ネギの味噌汁




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




あ~ 月曜日、まだ始まったばかり・・・・・

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-08 16:03 | 和食 | Comments(28)

【ぶちうまい】 いりこつゆ+まぐろの天ぷら ☆ 献立♪




c0139375_15124075.jpg

昨日の晩ご飯
□ まぐろの天ぷら+いりこつゆ
□ 焼きなすの肉味噌のっけ
□ ひじきとピーマン&パプリカ炒め煮
□ 具だくさん味噌汁
□ マージンご飯



c0139375_1513389.jpg


毎日のお料理にとても重宝しているぶちうまいシリーズ。
いりこつゆは一番使っているな^^
ふぐの白だしは、毎日のお弁当のだし巻き卵に使っているよ。


c0139375_15133531.jpg


一昨日、スーパーを4軒もハシゴしたおかげで
安~~~い マグロの切り落としを購入することができた。

刺身用のまぐろの筋の部分やら切り落とし部分である。
300gも入って、¥210は、買いでしょう~^・^

天ぷらにすれば、筋も全く気にならないし ボリュームあるおかずになる。
いりこつゆ、シンプルに天ぷらのつゆでいただいてみよう~♪



c0139375_15135637.jpg

□ まぐろの天ぷら+いりこつゆ

■ 材料(4~5人分)
まぐろ・・300g  塩・胡椒・・・各少々  小麦粉・・適量   揚げ油・・適量
【衣】
小麦粉・・1カップ  卵・・1個  水・・4/3カップ
【天ぷらつゆ】
大島産いりこつゆ・・20cc  水・・・60cc  
大根おろし・・・適量  おろし生姜・・・少々  好みで七味など
               
■ 作り方
① まぐろは食べやすい大きさに切り、薄く塩をふり 小麦粉をまぶしておく。
② ボールに衣の材料を混ぜ合わせる。 天ぷらのつゆも準備しておく。
③ ①のまぐろに衣をつけて、170℃の油で揚げる。



大根おろしもたっぷり、生姜も少々入れて いりこつゆで楽チン 天ぷらつゆ。
旨い~♪



c0139375_15154324.jpg

□ 焼きなすの肉味噌のっけ

茄子1本はスライサーで、皮を縞々にする。
多めの油で、表面を焼く。
下記の肉みそを上に乗せ、オーブントースターで味噌にほんのり焦げ目が付くまで焼く。

c0139375_1516860.jpg

【肉みそ】

■ 材料
豚ひき肉・・・・・・100g
酒・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・小さじ2
味噌・・・・・・・・・大さじ3


■ 作り方
① フライパンを熱し、ひき肉を炒める。ひき肉に火が通ったら 酒を入れ、
  砂糖を加えて一混ぜし、味噌を加えて炒め合わせたら出来上がり。



茄子に乗せる肉みそは、小さじ半分程度で充分であります。
画像は ちょっと多すぎました^^;

茄子1個分で ごはんが進んだ 進んだ~ (~~|||)



c0139375_15165047.jpg

□ ひじきとピーマン&パプリカ炒め煮

ひじきのみの煮物は我が家の常備菜。
ひじき(乾燥)・・30g  鰹だし・・1カップ  
酒・・大匙1  めんつゆ・・大匙1  砂糖・・小匙2  醤油・・大さじ2  みりん・・大匙1
で味付けし、煮詰めずに汁気を残して冷蔵庫で保存している。

少し濃いめに味付けしておけば、ピーマンやパプリカと一緒にさっと炒めて
味付け要らず、簡単に副菜が1品出来るよ(^_^)v

千切りにんじんやインゲンなどを加えて お弁当のおかずにもぴったり♪



c0139375_15171211.jpg

□ 具だくさん味噌汁
□ マージンご飯

定番 具だくさん味噌汁。
豚肉、花切りにくり抜いた にんじんの外の部分
じゃがいも、大根、しめじ、万能ねぎなど。


c0139375_15173093.jpg


「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-05 15:22 | 和食 | Comments(24)

贅沢海鮮サラダ☆アーサのすまし汁♪


お知らせ♪

ブログ名が、変わりました (^^)/






c0139375_15152098.jpg

昨日の晩ご飯
□ 贅沢海鮮サラダ
□ 鯖の塩焼き
□ 豚トロと大根・にんじんの炒め煮
□ 具だくさんきんぴら
□ アーサのすまし汁



c0139375_15153743.jpg

□ 贅沢海鮮サラダ

サーモンのお刺身 ・ いかの刺身
切り昆布  ・もずく ・ 千切り大根 ・ 千切りきゅうり
グリーンリーフレタス ・ スライスレモン

私の晩ご飯は、これと アーサのすまし汁だけ。
(ビールは飲みましたけど・・・^^ゞ


c0139375_15162315.jpg

□ 鯖の塩焼き

フライパンでソテー。  大根おろしたっぷり♪


c0139375_15164041.jpg

□ 豚トロと大根・にんじんの炒め煮

一昨日の豚トロが少し残っていたので、
薄目に切った大根・にんじん・大根の葉と 炒め煮に・・・・。


c0139375_15165660.jpg

□ 具だくさんきんぴら

豚三枚肉 ・ ひじき ・ ごぼう ・ にんじん ・ こんにゃく


c0139375_1517113.jpg

□ アーサのすまし汁

久しぶりに、アーサ汁。 (アーサは買った物)

この時期になると 潮干狩りをしながら、アーサを獲っている方もいる。
去年も行けなかったし~~ 今年も早く行かないと・・・時期が終わってしまうな・・・。

アーサとは こちらで。

ちなみに、29日(日)は 旧暦の3/3で 沖縄流ひなまつり。

056.gif浜下り(ハマウリ) と言って、
沖縄では女の子は浜におりて身を清めるという慣行があり、
海岸は貝を拾う女性や家族連れで賑わう。
「浜下り」は「浜の白砂を踏むことによって体が清められる」という信仰に基づいているそうだ。

だけど、週末 沖縄のお天気は下り坂のようだ・・・・。

c0139375_15185814.jpg



昨日、久しぶりに綺麗な夕焼け空が見えた。

c0139375_15191825.jpg


紫色の 綺麗な空・・・・・・・・

c0139375_15194344.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-03-27 15:24 | 和食 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧