タグ:節約・簡単レシピ ( 808 ) タグの人気記事

あれから2週間・・✿ のり鮭弁 / ポークシチュー♪






c0139375_1118199.jpg


3月28日(月)    18/13





良いお天気~♪

昨日までずっとスッキリしない天気が続いていたので、
晴れマーク1文字で この気温は嬉しいな~~(♥ˊ艸ˋ♥)♬
これくらいが長く続けばいいのに・・・





さて、まずは2週間お試しください!
アレを使い始めて2週間が経ちました。








2週間でこんなに痩せるなんて!
ワンダーコア スマート 2週間にチャレンジ!
↑こちらのBefre → Afterの例によると・・・

ウエスト 体重 体脂肪、すべて凄い成果が挙げられています

























じぇったい   


ウソ!!  
・・・(;▼皿▼;) あり得ん

ま~ ※効果には個人差があります。※個人の感想です と書かれてはおりますが・・・^^;





私の場合、始めた頃より体重がえました。(;-ˇ.ˇ-;) 
(今まで運動不足だった人に現れる症状だそう)
体脂肪はまったく変わりません。
低体温になることはなくなりました。( ・ㅂ・)و グッ !


ただ、筋力はついてきたな と実感しております。
やり始めた頃のキツさもなくなって、今はバネも少し強めにして回数も増やしています。
そのおかげで腹筋はなんとな~くスッキリしてきた感があります。
(というかぶよぶよが硬くなってきた?)


筋トレだけではダメとアドバイスを頂いたので、有酸素運動も取り入れています。
平日はどうしても時間がないので、家の階段1階~2階を上ったり下りたり10分とスクワット30回。
土日、天気が良ければ軽いジョギングとウォーキング30~40分程度。(雨の日は↑平日と同じ)

微妙ではありますが、
今朝の測定ではこれから少~し変化が現れそう? な予感もしてきました。



ただ!


この下っ腹ぽっこりが~~

シブトイ(。・ˇ_ˇ・。) 
この脂肪はシブトイぜ^^;







昨夜、夫が 「これ始めて どうか?」と聞いてきた。

うん、↑こんな感じ~と話たら、


筋肉がついてきている証拠。
体重じゃないよ、身体の見た目を重視しろ! と言われました。





(ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼ 見てなさい!
この下っ腹ぽっこりと 二の腕と お尻と 太股と・・・・




あ~ 課題はいっぱい^^;(笑)これは時間が掛かるな


でも 気長にがんばりま~す(✿´罒`✿) (薄着の季節になるまでには!)










今日のbento



月曜鮭弁

今日はのり弁に鮭をプラス (=゚ω゚)ノ


c0139375_1129811.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■酢レンコン&花にんじん
■ちきなー(からし菜の炒め物)
■筍の土佐煮
■ちくわの磯部揚げ
■白身魚フライ(タルタルソース添え)
■プチトマト










昨日の晩ご飯




c0139375_113011.jpg



晩ご飯Menu

■ポークシチュー
■サラダ






カレーやシチューなど、
じゃがいもを一緒に煮込むと じゃがいもだけ残す夫(-_-;)


丸ごと茹でて、カットしたものをガーリックバターで軽くソテーして添えたら

c0139375_11302723.jpg


完食でした ムフ(*^m^)v おかわりまでしよった。



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-03-28 11:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

ママレモン ✿ 豚の生姜焼き / とろ~り親子丼♪






c0139375_11395545.jpg


1月27日(水)  のち  17/15






突然ですが、みなさん食器用洗剤は何をお使いですか?



ここからはあくまでも私の見解です。
私は数年前まで、特にメーカーにもこだわらず、
頂き物だったり、買うにしても安い洗剤を使っていました。
ジョイ(以前の)という食器用洗剤に出会ってからは、
「ま~ (゚д゚人)こんなに油汚れが落ちる洗剤があったとは・・・・
と感動したものです、それ以来何年もジョイを使っていました。


しかし1年半ほど前のこと、

法事で親戚のキッチンをお手伝いしていたら、そのお宅はキュキュットを使っており、
これがま~ また本当によく落ちるわけですよ。
指先で音が”キュキュッ”と まさにCMで謳っている通り(*'∀'人)♪


早速買って、ジョイと比べてみましたさ。

その結果、
私はキュキュットの方が勝ると思い、それ以来ずっとキュキュットのクリア除菌を使っています。



そして、

最近になって またまた気になっていた食器用洗剤、ライオンのMagica

スーパーで小さいやつが特売になっていたので買ってみた。


そしてまた、キュキュットと比較してみた。










めっちゃ 落ちる!!(○∇○)

マジか・・・ マジです(笑) 
ギトギト油も サラサラ~っと落ちるのです。(๑˃̵ᴗ˂̵)و




油汚れにはマジカ/Magica!!!(+・`ー’・)

という結論に達しています。(今のところ)






昔は食器洗いと言えば「ママレモン」だったよな~(◔‿◔)。(←古っ 歳がバレるぅ~(笑) 
新しい洗剤が発売されても、ママレモン
みんなそう言っていませんでした?

うちの母はなんでもかんでもママレモンって言っていました。^^;
あの頃はママレモンが食器用洗剤の代名詞でしたよね。^^



しかし、ママレモンって今もあるんだろうか(・・∂)?  



おお~~∑(゚ロ゚〃) ありましたよ!! 
 
まだ売ってるんだ~( ゚∀゚)




しかし食器用洗剤も進化したものですな。(◕‿◕o)












今日のbento

c0139375_11451662.jpg


今日のお弁当Menu

■豚の生姜焼き
■ウインナー
■ゆでたまご
■切り干し大根の煮物
■紫キャベツのマリネ
■花にんじん
■茄子のお浸し
■黒米ごはん(私用)











昨日の晩ご飯




c0139375_11464787.jpg


晩ご飯Menu

■とろ~り親子丼
■具だくさん味噌汁






お友達から手作り味噌のお裾分けがありました。

c0139375_11471844.jpg

お♡い(❤∀❤)し♡い
なんて優しいお味なんでしょう^^



とろ~り親子丼はいつものレシピ


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-03-25 11:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

✿ 月曜鮭弁 お花見風 ✿






c0139375_10411388.jpg


2月29日(月)     19/17





今日は「うるう日」ですね、



ふと思ったんだけど、

2/29日に生まれる確率って いったいどれくらいなんだろう(゚ペ?)?



1日に1人生まれるとして、4年間で1460人、
そのうち2/29生まれが1人なので、
単純計算で1/1460、割合は0.068%となるそうだが・・・

しかし、実際にはほかの月と比べて2月に生まれる子供は世界的にも低いのだそう。


人の出生というのはなかなか確率通りにはいかないもの
確率はかない低いかもしれませんね。




何はともあれ、そんな凄い確率で生まれたYちゃん 





今朝の桜
c0139375_10501724.jpg





今日のbento


恒例月曜鮭弁です♪

桜の花も終盤、今日はお花見風にしてみました(^^♪


c0139375_10425791.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭の照り焼き
■山菜の炊き込みご飯
■ねぎ入りだしまきたまご
■ブロッコリーの胡麻和え
■五目煮
■筍の土佐煮
■酢れんこん&桜にんじん
■紅かまぼこ









鮭の切り身は食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶして焼き
酒、砂糖、醤油、みりんで照り焼きに(=^・^=)
c0139375_1043678.jpg




高知県にお住いの彼女は早くも筍を食べてらっしゃいます、
こんなに早く出回る地域もあるんですね~^^

見たら食べたくなって、水煮を買って作りました。 
山菜の水煮とあわせて炊き込みご飯、大好きな筍の土佐煮もね(*^^)v
c0139375_10433353.jpg

早く食べたいな~ 採りたての筍^^




昨日の晩ご飯は、タコライスでした(画像なし)



ほんと久しぶりに見た 夕焼け空(19時前)
c0139375_10434321.jpg

日が長くなったな~




c0139375_10441463.jpg



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-29 10:48 | お弁当 | Comments(33)

ニャン ニャン ニャン (=‘x‘=) ✿今日のbento&昨日の晩ごはん♪






c0139375_11205825.jpg


2月22日(月)     21/14










可愛い~ (´。✪ω✪。`)




2/22は,
にゃん にゃん にゃん で 猫の日


そんなわけで、ちょっくら猫の話題をば。




ボランティアチームとともに1100匹のネコを保護し、広大な敷地に住まわせている
こんな方がいらっしゃいます。

1100匹の保護ネコと暮らす米国女性


すごいな~(´・∀・`)









もう18年くらい前になるが、我が家にも2匹の猫が居ました。

ミーミー&シーマー


病気で亡くして以来、もう二度と・・・(๑´╹‸╹`๑) 飼うまい

と思っていました。


でも、お友達には猫を飼ってらっしゃる方も多く、
毎日ブログ巡りをしていると、最近になってから少しずつ気持ちにも変化も・・・。





猫を飼ってから失った10のこと

猫を飼って失ったことは10ありましたが、得たことは数え切れないほど多い



こういう記事を読むと、また飼いたくなるなぁ~ (*´ω`*)














今日のbento


はい(=゚ω゚)ノ 月曜鮭弁、 今日は南蛮漬け。


c0139375_11212593.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭の南蛮漬け
■酢れんこん
■だしまきたまご
■きんぴらごぼう
■切昆布と野菜のつゆ浸し
■蕪とラディッシュの浅漬け
■菜飯
■桜大根












昨日の晩ご飯




c0139375_11214829.jpg



晩ご飯Menu

■野菜たっぷりあんかけ和風ハンバーグ
温泉卵のっけ
■大根のキムチ和え
■蕪の浅漬け
■蕪と大根おろしの味噌汁






飾り切りした後の人参とか、昨日のサンドイッチの千切りキャベツの残りとか
たまねぎ、ひじき、大根などなど ぜ~んぶミキサーでみじん切りにして
豚ひき肉と島豆腐に加えて、野菜たっぷりの豆腐ハンバーグに。

めんつゆを水溶き片栗粉でといて、あんかけにしました。

ごはんの上にのっけて、あんかけ丼にしても (*^^)v


c0139375_1122560.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-22 11:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

七味風味のから揚げ✿お好み焼き♪






c0139375_1136082.jpg


2月18日(木)     19/13






風邪をひいてから10日経った。


咳はまだ続いている。


今回の風邪はシブトイ、たちの悪い風邪をひいてしまったかな~(´ェ`;)




めったに風邪をひくことがないが、いつぶりにひいただろう?


過去のブログを検索してみたら、
2013年6月の終わりに夏風邪をひいていた。(´・ω・`)



約2年と8か月ぶりくらいか・・・





それにしても、風邪をひくと若い頃よりも治りが遅くなったと痛感する(´-ω-`)


はぁ~ 歳は取りたくないね~^^;












今日のbento


c0139375_11372419.jpg



今日のお弁当Menu

■七味風味のから揚げ
■だしまきたまご
■ひじき煮
■ウインナー
■大根の甘酢
■白菜の浅漬け
■ほうれん草のお浸し
■プチトマト
■おむすび






桜大根の酢漬けは、ちょっと紫キャベツの色が濃すぎたな~ (;^ω^)ショッキングピンク;





■七味風味のピリ辛から揚げ
c0139375_11374392.jpg

一口大に切った鶏肉に、にんにくのすりおろしと生姜のすりおろし、
酒、醤油で下味をつけ、冷蔵庫で寝かせる。
翌日、小麦粉に市販の七味唐辛子のふりかけを混ぜたものをまぶして揚げる。



後からピリっとくる辛さが旨い、 これビールのおつまみにもグ~(*^3^)b











昨日の晩ご飯



ごはんがなかったので、お好み焼きに。

c0139375_11375958.jpg



晩ご飯Menu

■お好み焼き
■イカときゅうりの和え物
■大豆もやしのナムル





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-18 11:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

つくりおき♪






c0139375_15165438.jpg


2月14日(日)    21/20






バレンタインデーだけど、な~んも関係なし(;^ω^)


今日は甘い香りが漂う前に、せっせと常備菜作りに励みました。









副菜組
c0139375_15171284.jpg

■五目煮   ■キャベツとチキアギー(野菜てんぷら)の炒め物
■きんぴらごぼう  ■ひじき煮






和え物、マリネ組
c0139375_15173673.jpg

■白菜の浅漬け  ■紫キャベツのマリネ
■切り干し大根のわさびマヨ  ■小松菜の胡麻和え
■花人参の酢漬け  ■大根桜


大根桜は、紫キャベツのマリネのお酢を少し混ぜてみました(^u^)


明日から数日間はら~くちん (๑'ڡ<๑) v





今は娘がキッチンを占領中(*^。^*)
何を作るやら?




c0139375_15183846.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-14 15:19 | 作りおき | Comments(24)

甘酢肉団子✿鰤大根♪






c0139375_11363591.jpg


2月12日(金)  のち    24/20








今年のバレンタインデーは日曜日。



会社や学校が休みで義理チョコを渡さなくて済む~
って 喜んでいる女子も多いとか?^^

それとも前倒しで今日配るって人も多いんだろうか?



最近では、感謝チョコとか義理チョコが減って
家族チョコや自分チョコ用意する人が多いらしいね(=^・^=)

確かに家族チョコなら自分も食べられる~



みなさんはどんなチョコを用意するのかな?(*^^*)












さて、今日のbento



今日1日頑張れば また休みだ~(っ´ω`c) 


c0139375_11373894.jpg



今日のお弁当Menu

■甘酢肉団子
■ゆでたまご
■エリンギとほうれん草の炒め物
■ウインナー
■マリネ類
■プチトマト
■ひじき梅のおむすび/梅おむすび/わかめおむすび







c0139375_11374797.jpg

肉団子は鹿児島産とり団子冷凍ものを使用、素揚げにしたら、
水 大匙1  焼肉のたれ 大匙1  砂糖 小匙1  酢 大匙1を合わせ、
水溶き片栗粉でとろみつけしたら、白ごまを散らす。

冷凍肉団子に焼肉のたれを使うから お手軽で~す(*^^)v










昨日の晩ご飯


鰤のアラが安かったのでぶり大根。


c0139375_1142777.jpg



晩ご飯Menu

■ぶり大根
■スルルー小(きびなご)のから揚げ
■タコとわかめの和え物
■豚汁(画像なし)





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-12 11:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

のり弁✿麻薬キンパ(・_・;)?

 




c0139375_11414628.jpg


2月4日(木)    19/15






たまに無性~~に食べたくなる のり弁

昔から根強く愛されていますね^^




ふと思った。


これって いったい誰が考えたんだろう (o・ω・o)? 





まだコンビニも浸透していない、お弁当の種類も今ほど多くなかった時代、
低コストで満足できるおかず、白身魚のフライ・ちくわのてんぷらを入れようと思いついたのが
持ち帰り弁当の大手「ほっかほっか亭」の創業者だそう。


しかしwikiによると(・`ω・)

海苔弁当が確立した時期は定かではないが、
安土桃山時代に現代と同じ形状の弁当箱が登場し、
江戸時代中期に板海苔が作られるようになったとあり・・・

どうもそのあたりから「かつぶし飯」というものが家庭で広く作られるようになったようだ。

もしかしたら、これが現代ののり弁の原点かも知れないですね。(*^^*)



しかし安土桃山時代には現代と同じような弁当箱があったなんて
そう考えると、日本のお弁当文化の歴史って古いですよね~ (゚д゚)








そんなのり弁はうちの家族もみんな大~好き♪^^



我が家のアレンジのり弁

c0139375_11473065.jpg



今日のお弁当Menu

■アジフライ(1/2)
■ちくわの磯部揚げ
■揚げかまぼこ
■紫キャベツの酢漬け
■アソートプチトマト
■ウインナー
■海苔ごはんの下辛子高菜味噌











さて、昨日の晩ご飯は やっぱり太巻き

と思い、仕事の帰りにスーパーに寄った。

作られている太巻きを見たら、安いものは500くらい ~ 980円くらいと結構高い(_;

材料を買おうと思ったら、これまた刺身もいつもより高い ((+_+))




そうだ!(=゚ω゚)ノそれよりは牛肉を買って野菜たっぷりのキンパにしよう 



ジャ~ン♪

c0139375_11495199.jpg





今世間を騒がせている清原の話じゃないけど、
タイトルの 麻薬キンパ Σ(☉ω☉)にはちょっとびっくりした人もいると思う^^;

この危険な名前のキンパは、以前ある雑誌で見たんだけど
なんでも韓国には マヤッキンパッ なるものがあって有名らしい。
この「マヤッ」というのが麻薬という意味!

美味しすぎて中毒性が高いことから名づけられたんだって!

詳しくは こちら ←(゚v゚)ノ





それを思い出して真似てみましたぁ~^0^

c0139375_1150951.jpg

にんじん、小松菜、紫キャベツ、べったら、たまご焼き
牛肉以外は家にある野菜なので 材料費もリーズナブル!(^^)!



味付けしているのは牛肉だけなので、キンパ自体はすごくアッサリしています。
これに辛子醤油を付けて食べます。

c0139375_11515466.jpg



(゚-、゚)

(゚д゚)ウ~ッ (゚Д゚)マ~  おい(❤∀❤)しい~



って、食べ過ぎたらアカンので 私は2本分の端っこを^^



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11531266.jpg





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-04 11:58 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

信田巻き✿ミートソーススパゲッティ♪






c0139375_11285819.jpg


2月27日(火)  のち    16/15






あらまっ


このまま初夏へまっしぐらかしら~と思っていたら
今日は少し肌寒いですわ (๑˃̵ᴗ˂̵)و  ヨシヨシ♪

私的には今日くらいの気温が一番好き♪
もう少しわずかな冬らしさを楽しめるかな(๑◔‿◔๑)


先週の金曜日は夏日になったせいで、夜は夏の虫らしき鳴き声がしてたんだけど
虫たちも気温の変化に戸惑ってるだろうな・・・^^;








今日もどんより重たい空、
日の出は7:13ごろ遅い
暗い部屋での撮影は難しい(/_;)





今日のbento


c0139375_11303378.jpg



今日のお弁当Menu

■信田巻き
■椎茸の煮物
■茄子と豚肉のピリ辛炒め
■ピーマンのお浸し
■花人参&大根
■プチトマト






玉ねぎ、にんじん、椎茸、長ネギなどなど、中途半端に残った野菜をみじん切りにして
豆腐、鶏ひき肉、卵と合わせ油揚げで巻いて信田巻きに。
c0139375_11382273.jpg


これダイエット食にも良さそうじゃない?(*^-゚)








昨日の晩ご飯




c0139375_11332281.jpg



晩ご飯Menu

■ミートソーススパゲッティ
アスパラ添え
■シーザーサラダ




私はサラダのみ!!


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-02 11:38 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

い~しや~きいも~♪ ✿ドライカレー








1月30日(土)     20/18




雨の土曜日、
家族は仕事なので、弁当


c0139375_14424226.jpg

手抜きbent(;^ω^)

ひき肉と玉ねぎを炒め、クミンとカレー粉、塩・胡椒、トマトケチャップ少々で味付け
バターで炒めたミックスベジタブルをトッピング♪





い~しや~きいも~、焼きいも~ 焼きいも~ い~しや~きいも~060.gif


秋冬になって聞こえてくるとなんだか嬉しいこのフレーズ( *´艸`)

無性に食べたくなってね~(´ρ`)
昨日、スーパーでお芋が特売だったので購入。

c0139375_14432572.jpg


綺麗に皮を洗って、お芋を濡れ新聞紙で包んで、その上からさらにアルミホイルで包んだら
200℃のオーブンで60分ほど。

c0139375_1443406.jpg



c0139375_14435221.jpg

う~ん  アツアツ ほくほく (❤∀❤)美味しそう




おいおい (ᅙωᅙ๑ ) 真剣ダイエット始めたんじゃなかったのか~?




 ムフフフ


安心してください (๑'ڡ<๑) /

焼きいもダイエットなんてあるくらいなんですよ~



さつま芋は消化吸収がゆっくりで、太りにくい炭水化物のトップランカー!

腹持ちがとても良いので、白米やパンなどに比べるとなかなかお腹が減らないのです。
空腹と戦うダイエッターにとってこれはありがたいこと。

食物繊維が多いのはもちろんのこと、ほかにカリウムも豊富でむくみの解消にも役立ちます。
ビタミンCはなんとリンゴの10倍以上もの量が含まれており、
免疫力をアップして風邪を予防する働きもあるんだそうよ( `Λ ’)b

デトックスに良いカリウムやビタミンC、ダイエット中の肌荒れ予防にも効果があり、
クロロゲン酸という高い抗酸化作用があって基礎代謝がアップするんだそう!
ほか血糖値抑制効果もあるという優れものv(o^_^o)v



あ・・・とはいえ、食べ過ぎたら アカンよ~(。・д・)




詳しくは 

焼き芋ダイエットの効果




c0139375_14462778.jpg






見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-01-30 14:47 | お弁当 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧