タグ:節約・簡単レシピ ( 808 ) タグの人気記事

和風ミートローフ♪







c0139375_1195018.jpg


1月27日(水)      19℃ - 12℃







1月も残すところあと4日


「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言うが

この3か月ってほんと早いよね~。




こちらは明日からぐんぐん気温が上がって 金曜日の予報はやはり25/20;;
ジェットコースターのような気温差だが、
気温差のはげしい時期は、自律神経が乱れやすくなるそうだ、

昨日から寒い寒い言ってた上司はどうやら風邪をひいてしまったようだし
私も気を付けないと・・・・・・


みなさんもお気を付けください。














今日のbento



c0139375_1110740.jpg



今日のお弁当Menu

■和風ミートローフ
■ゆでたまご
■ピーマンベーコン炒め
■ウインナー
■人参大根の酢の物
■プチトマト
■黒豆ごはん(私用)







c0139375_11101727.jpg

■和風ミートローフ

合いびき肉に玉ねぎのみじん切、ミックスベジタブル、卵1個を加え
塩・胡椒・和風だしの素を加えたら、よ~く混ぜあわせ
海苔の上に乗せてくるくる、蒸し焼きに。


これ、海苔で巻くのでとても扱いやすいです^^
行楽弁当や運動会のお弁当にもグ~ですよ (*^^)v








昨日の晩ご飯Menu(画像なし)

■おでんの残り
■タコの刺身

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-01-27 11:14 | お弁当 | Comments(26)

作りおきDay♪







c0139375_15312338.jpg


1月17日(日)    22℃ - 16℃









昨日のお天気とは打って変わって、今日は朝から雨(結構大雨)



庭仕事もできなかったので、朝からコツコツ 常備菜作りに励みました(^m^)








作ったどぉ~ ( `0´)ノ




茶色い組は
c0139375_15315255.jpg

上から豚汁(後は味噌を入れるだけ)
嵩まし牛肉の時雨煮(えのき&しらたき)、れんこんと人参のきんぴら、筍とこんにゃくのピリ辛醤油煮





サラダやマリネ組は
c0139375_15321051.jpg

茹で カリちゃん、ロマちゃん、ブロちゃん、
白菜の浅漬け、ピリ辛大根ときゅうり(ツナ和え用
酢れんこん、茹で小松菜(和え物用)
プチトマト&いちご、大根とにんじんの酢漬け(大小)、紫キャベツのマリネ


酢れんこんや大根とにんじんの酢漬けは冷蔵庫で1か月くらいは持つので
今回はたくさん作りました。

あと、先週の週中に作った
ひじきの煮物と切り干し大根と切こんにゃくの煮物が冷蔵庫にありま~す(*^3^)v




今週は楽ちんさぁ~♪ (*^。^*)





c0139375_15324221.jpg





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-01-17 15:37 | 作りおき | Comments(28)

肉じゃが弁当✿リメイクカレーうどん♪







c0139375_11302988.jpg


1月15日(金)    のち     19℃ - 14℃







世間では連日、SMAPの解散危機で騒いでいるが、

そんな中、
たまたまた見つけてちょっと笑ってしまった記事がありました(´、ゝ`)




学生の頃、座高検査って身体測定でやりましたよね?
あの検査、嫌だったって人も多いはず? 


しかし この検査、
「測定に意味がない」「結果が活用されていない」、などの理由により、
今年4月から規定の診断項目から除外されるんだそうです。



意味がないって・・・・( ;∀;)

じゃあ そもそもなんでそんな意味のないことをやっていたの?


1935年頃(昭和10年)は、内臓が発達していれば健康だと思われていて、
座高が高ければ内臓が発達していると言われていたんだそうです。
そんな理由だったとは知らなかった。
短足だとか胴長だとかがわかるって嫌だったぁ~~(;'∀';)



ちなみに、「ぎょう虫検査」(寄生虫卵検査)も廃止になるそうです。

近所のおぼちゃんは ぎょうむしって言ってたなっ(爆)(^m^)



詳しくは こちら






そうそう!!
私らが学生の時には もう一つとても嫌~な検査があったよ。

他府県の方は知らないっ人も多いらしいが、
みなさんの中にはこんな検査したことあるって人いるだろうか?


これ↓
貧血検査
指の先を鋭利なカミソリのようなもので刺して出血させ、
口から長いチューブを連結させた管を持った看護師がその管を吸って血を吸いとるというもの。


あれが子供心には恐怖でね~(×o×;)


コレ今もやってるんだろうか?・∀・;) 










今日のbento



c0139375_11371559.jpg



今日のお弁当Menu

■肉じゃが
■酢レンコン
■クレソンの茎のベーコン巻
■ミニトマト
■切り干し大根と昆布の煮物
■辛子明太子ごはん












昨日の晩ご飯



c0139375_1138226.jpg



晩ご飯Menu

■カレーうどん
■イカゲソと韮のガーリック醤油
■水菜と千切り大根のかにかま和え






先日のカレーが残っていたので、 かつおだしを加えて、カレーうどんに(=゚ω゚)ノ





c0139375_11382214.jpg

つまみに、安かったイカゲソと韮のガーリック醤油と水菜と千切り大根のかにかま和え




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11383466.jpg







電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-01-15 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

Loco Moco✿インゲンとカニカマのチーズ海苔ロール♪






c0139375_10553599.jpg


10月28日(水)    27℃ - 25℃







昨日の仕事帰り、東の空に大きなお月様が見えました

c0139375_105652100.jpg


十五夜お月さん 綺麗でしたぁ (*´ω`*)









さて、特にこれと言った話題もないので 今日のbento





c0139375_1055484.jpg



今日のお弁当Menu

■ハンバーグ&目玉焼き
■花ウインナー
■インゲンとカニカマのチーズ海苔ロール
■人参とハムのイタリアンサラダ
■プチトマト








Q・B・B大きいスライスチーズを使って(*´ω`*)/


■インゲンとカニカマのチーズ海苔ロール
c0139375_1056117.jpg


■材料(お弁当用2~3人分)
すじなしインゲン  5~6本
カニカマ  2本
Q・B・B大きいスライスチーズ 2枚
焼き海苔(全形)  1枚


■作り方
焼き海苔の上に Q・B・B大きいスライスチーズを横に2枚並べておき
さっと湯がいたインゲンとカニカマをのせて、手前からくるくると巻く。

キッチンペーパーなどで包んでしばらくなじませてから、カットする。



大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ









昨日の晩ご飯




c0139375_10562013.jpg



晩ご飯Menu

■玉ねぎと海老のかき揚げうどん
■おでんの残り





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-10-28 11:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

3種おむすびと鶏つくねのあげ巻き弁当 ✿ アジフライ定食♪






c0139375_10224864.jpg


10月27日(火)     28℃ - 21℃









清々しい~   良いお天気。o(´ω`*)
今日は安心して洗濯物が干しっぱなしにできる。


でも日中はまだ暑い、(*・ェ・;

夜もまだ窓を開けて寝てますからね~




本州の衣替えって10月でしたっけ? 9月かな?


来週はもう11月、
沖縄では衣替えの頃なんだけど・・・・







じぇんじぇんする気になりません (;`-∀-q)







今日のbento


c0139375_10233897.jpg



今日のお弁当Menu

■鶏つくねのあげ巻き
■炊き込みご飯風ふりかけおむすび
菜飯のおむすび・ゆかりふりかけおむすび
■切昆布とれんこんのきんぴら
■かぼちゃのそぼろ煮
■プチトマト









■鶏つくねのあげ巻き

c0139375_1023478.jpg

鶏ひき肉に玉ねぎのみじん切り、卵1個 
生姜の搾り汁少々と鰹だしの素少々に塩・胡椒したらよ~く混ぜあわせ
開いた油揚げにのせ焼き海苔をおき、くるくる巻き フライパンで焼く。


これ、出汁で煮てもいいな~
残り物はそうしてみよう^^








昨日の晩ご飯




c0139375_10235524.jpg



晩ご飯Menu

■アジフライ タルタルソース
■サラダ
■水菜の白和え
■わかめの味噌汁とごはん






ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-10-27 10:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

チーズでおめかしライスサンド♪






c0139375_15382982.jpg


10月25日(日)    28℃ - 23℃






東京地方や近畿地方でも木枯らし1号が吹いたようですね~。

札幌では雪だるマークになってたし、

10月もあと1週間、本州は早くも冬の到来でしょうか。





c0139375_1539722.jpg



さて、今日もQBB&レシピブログコラボ企画 大きいスライスチーズを使って
こんなもの作ってみた。


名付けて、チーズでおめかしライスサンド(^u^)
重ね寿司みたいなものです。





c0139375_15392223.jpg


材料 1~2人分

QBB大きいスライスチーズ  1枚
ごはん 茶碗1.5~2杯分
鮭そぼろ 大さじ1.5
高菜漬け 大さじ1.5
卵  1個
塩 少々
かみきれーる焼きのり 全形1枚くらい

大きいスライスチーズと同じ大きさほどのタッパー


作り方

1 かみきれーる焼きのりを、大きいスライスチーズの大きさに合わせて2枚カット、
  1.5cm幅(巻く用)にカットしたものを4枚準備する。
2 卵は塩少々を加えて溶きほぐし、卵焼きにする。
 (大きいスライスチーズくらいの大きさにまとめる)
3 後で取り外しやすいように、タッパーにラップを敷く。
  いちばん底に海苔を敷き、その上にごはんを薄くのせる。(巻きずしを巻くときくらいの量)
  その上に高菜漬け → ご飯 → 卵焼き → 
  残りの焼きのり → ごはん → 鮭そぼろ → ごはん
  の順で乗せたらラップを上からかぶせてしゃもじなどでしっかり押さえつける。
4 タッパーからラップごと取り出し、上にかぶせたラップを外して 大きいスライスチーズをのせる。

c0139375_154075.jpg


  再び上にラップし、ラップの上から包丁で4等分にカットする。
  チーズがくっつかないように、ラップをゆっくりとはがす。
5 カットしたライスサンドに1.5㎝幅に切った海苔をそれぞれ巻く。

c0139375_15404273.jpg


※ポイントは、押し寿司のようにしっかり押さえつけて、落ち着かせること、
 海苔はかみきれーる海苔が良い。 (食べづらくなるので)
 あるいは、海苔に穴を開ける。(100円ショップに専用グッズが売っています)



具材は、肉そぼろとか、生ハム、カニカマ、ゆでたまごなど、
あと、ゆかりごはんや、菜飯など、混ぜご飯にしたものを何種類か重ねるもよし。

c0139375_15405493.jpg

菜飯&鮭そぼろバージョン

お好きなものをいろいろ挟んで、アレンジして楽しめます(*^▽^*)
持ち寄りパーティーなどにもいかがでしょう?








大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ







今日は午前中ちゃちゃっと、常備菜作り。 

タルタルソース、ブロッコリーのピーナツ和え
切昆布とれんこんのきんぴら、人参とハムのイタリアンサラダ、きんぴらごぼう

c0139375_15415442.jpg

ほか ひじきと大豆の煮ものとかぼちゃのそぼろ煮



このきんぴらは彼女のところで拝見して 早速 !(^^)!

c0139375_15421813.jpg

意外な食材の組み合わせのこのきんぴらは、栗原はるみさんレシピをアレンジされたそう。
青じそがアクセントだそう、

あ~青じそがない ( ;∀;)
私はのちほどトッピングしてみま~す。




そして、お昼は 味見御膳(;^ω^)

c0139375_15425668.jpg

うちの子里芋でけんちん汁


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-10-25 15:48 | おもてなし | Comments(19)

BCCサンドイッチ♪






c0139375_14512015.jpg


10月24日(土)   29℃ - 24℃





今日は蒸し暑いですわ~ (;´・ω・)  扇風機全快中~





まだ水に近いぬるめのシャワーでもOKよん。

10月も今週で終わりだというのに・・・・ この暑さだよ。( ;∀;)






さて、そんな日のブランチ


QBB&レシピブログコラボ企画 今日は、はさむ で行ってみましょう!(^^)!

c0139375_14514722.jpg



Bベーコン、Cキャベツ、Cチーズで
BLTならぬ、BCCサンドイッチ(*^-^*)






■材料 1~2人分

QBB大きいとろけるスライス4種のチーズ  2枚
食パン 8枚切り(or 6枚切り)  2枚
キャベツ  4枚
ベーコン  4枚
マヨネーズ  大さじ2
油 少々


■作り方

1 キャベツは粗めの千切りにし、ベーコンは2等分に切る。
2 フライパンを中火で熱して油を入れ、キャベツを炒める。
  少ししんなりしてきたら、マヨネーズ加えてざっと混ぜ合わせて火を止める。
3 ベーコンは弱火で両面を焼く。
4 2枚の食パンそれぞれに大きいとろけるスライス4種のチーズを乗せ、
  片方にキャベツ1/2分を乗せたらその上に4枚(2枚分)のベーコン
さらにキャベツを乗せ、ベーコンを重ねもう1枚の食パンを重ねる。
5 フライパンを中火で熱し、パンの両面をほんのり焦げ目がつくまで焼く。
フライ返しで押さえながら焼くと良いです。
(ホットサンド用のフライパンなどがあれば、それで焼いても良し)


※2枚の食パンそれぞれにとろけるチーズをおいて焼くことで、
具材の接着力も高まり、崩れにくくなりますよ(*^^)v







ボリュームたっぷり♪

c0139375_1452836.jpg


ベーコンとチーズの塩気とキャベツ+マヨネーズ、
ボリュームあるけど、意外とあっさりいただけますよ(*^-^*)

休日のブランチにいかがでしょう?




大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ





昨日は1日雨だったけど、今日からお天気回復しそうです(^^)


さてと、家仕事 家仕事♪






c0139375_1452196.jpg








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-10-24 14:56 | Comments(22)

BLTC&Egg sand ✿ パッタイ♪






c0139375_125017.jpg


9月22日(火)   のち    29℃ - 25℃




連休も残すはあと2日。

5連休、長いな~と思っていたけどあっという間だわ( ;∀;)



娘は朝早く関東旅行へ旅立った。


夫は仕事なので bent ↑ サンドイッチ レタスとトマトがめっちゃ高かったぁ(´;д;`)







昨日の晩ご飯


c0139375_12503972.jpg



晩ご飯Menu

■パッタイ
■ウンチェーのガーリック炒め
■セロリときゅうりのスティックサラダ(画像なし)







c0139375_12505014.jpg

■パッタイ

市場で買ったもやしもたっぷり、ニラはうちの子(*^^)v 
ほか、玉ねぎ、にんじん、長ネギ、干しエビ、ツナ缶、むきエビ、卵
味付けはごま油、塩・胡椒、オイスターソース、スイートチリソース少々と
材料も調味料も適当だけど、美味しかったよ(*^・^)



c0139375_1251127.jpg

■ウンチェー(空芯菜)のガーリック炒め


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





昨日の夕陽

c0139375_12511578.jpg

日も短くなってきたな








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-09-22 12:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

三色弁当 ✿ 鶏すきうどん♪






c0139375_10573112.jpg


9月17日(木)    30℃ - 25℃






昨日グァム島付近で台風20号が発生した。



いよいよ今週土曜から大型連休シルバーウィークだが、気になるのはお天気。

ウェザーニューズの発表によると、
今のところ全国的に高気圧に覆われて晴れるエリアが多い見込みとのこと。


爽やかな秋晴れの中、お出かけ日和になりそうですね~♪o(^-^ o )






ラジオのニュースから!
今日午前7:54頃、南米西部チリ中部沖を震源とするM8.3の地震が発生しました。
気象庁によると、太平洋の広域に津波発生の可能性があります。
只今調査中とのこと
心配です。´╹A╹`






そして、行く末が気になるのは、与野党の対立が激化して攻防が続いている安保法案審議

どうなるのでしょうか。








今日のbento


お疲れ木曜日は 手抜きさ~ (´、ゝ`)


c0139375_10582881.jpg



今日のお弁当Menu

■豚そぼろ
■炒りたまご
■小松菜
■花人参









昨日の晩ご飯


二人ごはんだったのでこれまた簡単に。
私はちょこっとだけ^^


c0139375_10583880.jpg



晩ご飯Menu

■鶏すき鍋焼きうどん






■ 材料(2人分)
冷凍うどん・・・2袋  鶏肉・・・200g  ほうれん草・・・半束
椎茸・・・2枚  人参・・・少々  長ねぎ・・・1/2本

a)鰹だし・・・400cc  酒・・・大さじ2  砂糖・・・大さじ2  醤油・・・大さじ3

■作り方
1 野菜と肉は食べやすい大きさに切る。
2 鍋に鰹だし・酒・醤油・砂糖を入れ、火にかけ煮立たせる。
3 肉が煮えたら野菜とうどんを入れ 卵を中央に落とす。うどんに火が通ったら出来上がり。

c0139375_10584841.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-09-17 11:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

春巻き&炒飯弁 ✿ 鶏枝豆丼♪






c0139375_10124746.jpg


8月11日(火)    33℃ - 27℃





高校野球 夏の甲子園2015

今年で100年目を迎える第97回全国高校野球選手権大会、
連日熱い戦いが繰り広げられていますね~(^-^ o )


いよいよ本日、沖縄代表興南高校は島根県代表の石見智翠館高校と対戦!


忘れもしません、5年前の8月、
沖縄にとって悲願の夏の優勝を果たしたのが、興南高校でした。
しかも、史上6校目となる春夏連続の優勝でした。


あ~あれから5年かぁ~(*´ω`*)
1回戦からずっとブログに綴ったもんな


今年も長く応援できると良いな、人´ω`)
という事で、今日は仕事どころではないですぜ( ̄ー ̄; 


午後からラジオで応援で~す٩(๑ˆOˆ๑)۶ チバリヨ~興南♪









今日のbento


c0139375_10161584.jpg


今日のお弁当Menu

■春巻き
■炒飯
■プチトマト







娘が職場で 子供たちと肉まんを作ったそうだ。
夏休みの子供料理教室ってとこでしょうか^^


その具材が残って持ち帰ってきた。
ちょうど春巻きの皮を買ってあったので、これは春巻きにしましょう~(*′▽`)ノ

c0139375_10164581.jpg

味見してみたけど、ひき肉、筍、春雨、干ししいたけがたっぷり入った具は
春巻きにしても美味し~~(*´~`*)







昨日の晩ご飯


c0139375_10171592.jpg



晩ご飯Menu

■鶏照り丼
■キャベツとトマトのサラダ
■わかめと長ネギの味噌汁




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-11 10:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧