タグ:節約・簡単レシピ ( 808 ) タグの人気記事

おばんざい弁当 ✿ 鰤大根献立♪







c0139375_10571772.jpg


4月13日(月)      のち     23℃ - 18℃











今週も始まりました。



雨の月曜日です。

昨日の夜からよ~降ってます。




今日は全国的に雨みたいですが・・・


今週もがんばって参りましょう~











今日のbento



c0139375_10591450.jpg



今日のお弁当Menu

■牛肉のしぐれ煮
■ひじきと大豆の煮物
■千切りイリチャー(切り干し大根と昆布の煮物)
■ピリ辛玉こんにゃく
■ゆで卵
■豆ご飯
■スナップエンドウ&桜にんじん











昨日の晩ご飯


c0139375_10592493.jpg





c0139375_17141394.jpg



晩ご飯Menu

■鰤大根
■春キャベツと厚揚げのちゃんぷるー
■まぐろの刺身
■ゆし豆腐とごはん








あれ? 筍料理は~~??



って言われそうだけど^^;



昨日はもう、 お弁当と晩ご飯が準備万端だったのです  ( ´,_ゝ`)




今日の晩ご飯は 筍三昧かな~?



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



c0139375_10594866.jpg








今月いっぱいですよ~~(^0^)/



春のお弁当やお料理、春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15381073.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-04-13 11:02 | お願い | Comments(23)

桜と月のコラボ ✿ マグロづくし♪







c0139375_11112057.jpg


4月3日(金)          28℃ - 22℃





c0139375_11113762.gif



昨年10月8日の皆既月食から 約半年


明日、4月4日(土)は再び皆既月食が見られます。




私、昨年の皆既月食は in福岡で見ました^^


季節は秋だったので、紅葉と月のコラボでした。 綺麗だった~(*´ω`pq゛



今回は 桜の季節 ✿(*'∀'人) (沖縄は関係ないけど)

東北でも、若干時期がずれてしまうが、
現在、桜前線は関東付近まで北上しているとのこと。


夜桜を見ながらの月食も観られるという、最高のタイミングなのです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



3時間半の月食、
なかでも、赤い満月の見られる皆既月食は8時54分頃から始まり、12分間、
ちょど9時頃が月が完全に影に入る最大食です。


今回のタイミングを逃すと、次に桜の季節に皆既月食が重なるのは2032年、
17年後だそうですよ~



ぜひとも明日の夜は、夜桜と赤い満月のコラボ 「月食花見」を楽しんで下さいな~(✿´ ꒳ ` )

予報が外れて 晴れますように~













今日のbento



c0139375_11144545.jpg



今日のお弁当Menu

■まぐろカツ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■レンチンかぼちゃのバター醤油
■小梅とグリーンピース







昨日の晩ご飯の刺身の残りで まぐろカツ。


今、シビマグロがめっちゃ安いんです!

emoticon-0155-flower.gifシビマグロ(マグロの幼魚のこと)



沖縄は、生鮮まぐろの生産地、
本土では、冷凍されるまぐろだが、
こちらでは冷凍せずに、水揚げしたばかりの新鮮なものがいただけます。^^






昨日の晩ご飯



c0139375_11152034.jpg



晩ご飯Menu

■まぐろとアボカド納豆丼
■大根とにんじんの味噌汁
■きゅうりとわかめのツナ和え







娘は卵ものっけてました^^

c0139375_11153027.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)










みなさんも桜の下や春のピクニックで食べたいお弁当、
春のお料理や春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15411345.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-04-03 11:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

ガーリックマヨチキン ☆ ハンバーグプレート♪







c0139375_1136048.jpg


3月16日(月)    晴れ時々曇り     26℃ - 20℃





今日は北海道でも最高気温が10℃だそう^^

暖かい南風が吹いて、日本全国気温がグングン上昇中~




明日なんてこんなっ (・∀・)

c0139375_11363134.jpg


最高気温は4月上旬並み  ようやく春本番?





いやいや・・・あと1回くらい、 ワシリビーサがあるかも?

emoticon-0155-flower.gifワシリビーサ、沖縄の方言で「最後の寒さ」













今日のbento



c0139375_11372085.jpg



今日のお弁当Menu

■ガーリックマヨチキン
■れんこんのきんぴら
■花人参の煮物
■ラディッシュときゅうりの浅漬け
■インゲンとベーコン炒め
■レンチンバターかぼちゃ
■花人参の煮物
■アイコ







c0139375_11373061.jpg

■ガーリックマヨチキン

鶏むね肉はそぎ切りにして一口大に切り、軽く塩・胡椒してソテー、
仕上げにガーリックパウダーとマヨネーズ、パセリのみじん切りを混ぜ合わせたものを加える。
(余熱でさっと和える感じ)





c0139375_1137381.jpg

■花人参の煮物  ■れんこんのきんぴら ■ラディッシュときゅうりの浅漬け 
■インゲンとベーコン炒め ■レンチンバターかぼちゃ











昨日の晩ご飯





c0139375_11374734.jpg



晩ご飯Menu

■ハンバーグ
■ポテトサラダ
■カリフラワーとうちの子サラダ
■さがほのか






サラダ2種
c0139375_11375994.jpg

■ポテトサラダ
■カリフラワーとうちの子サラダ







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11381949.jpg









みなさんも桜の下や春のピクニックで食べたいお弁当、
春のお料理や春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_12285174.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
by mm_house | 2015-03-16 11:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

始まります! お花見&春の行楽弁当特集♪







c0139375_15191948.jpg


3月10日(火)    曇り    15℃ - 14℃







3月なのに
真冬でもそうない強い寒気が流れ込んで、西日本を中心に真冬並みの寒さ。

今シーズン最後の寒さでしょうか・・・



予報によると、次第に冬の空気よりも春の空気が力を増し、
3月半ばを過ぎると暖かい日が多くなりそうとのこと。('∀' *)

桜(ソメイヨシノ)の開花日は、全国的に「おおむね平年並み」で、
全国で最も早く開花が予想されているのは、高知 (開花日3/19・満開日3/28)

3月最後の週には、九州や四国で桜が咲きそろい
4月最初の週末には、関東から西の広い範囲でお花見シーズンになるそうですよ~。


まだまだ寒い日もありますが、もうすぐ桜の季節がやってきますね。:*:・(*´ω`pq゛








というわけで、ここでお知らせ



あさって、3月12日より、 レシピブログ×エキサイトブログによるコラボ企画
プレゼントキャンペーン付きの特集がスタートします!



ピクニック気分を盛り上げるお弁当テク、教えます!

かんたん編    ワンランクアップ編    みんなでお花見編




私はかんたん編を担当させていただきました。^^



今日はそれに先立ち、掲載予定のお弁当とレシピを紹介します。(^^)/






c0139375_1523244.jpg



お花見&春の行楽弁当Menu

■レンコンの挟み焼き
■海老のあられ揚げ
■ほうれん草のお浸し揚げ包み
■椎茸の甘煮
■巾着かぼちゃ
■ひと口おむすび
■フルーツ(いちごと金柑)





レシピは3~4人分




c0139375_15255273.jpg

■レンコンの挟み焼き

□材料
レンコン(水煮)・・・1節   鶏ひき肉・・・150g   玉ねぎ・・・1/2個  
塩・胡椒・・・少々   生姜(すりおろし) 小麦粉・・・適宜  サラダ油・・・適量
【タレ】  醤油・・・大さじ1  砂糖・・・小さじ1  みりん・・・大さじ1

□作り方
1 ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎのみじん切りを入れて塩・胡椒し、
生姜のすりおろし少々を入れたら よく捏ねる。
(片栗粉などは入れなくても、鶏ひき肉粘りで十分です)

c0139375_15261235.jpg

3 レンコンは7~8mm幅に輪切りにし、

c0139375_15262940.jpg

切った面に小麦粉をまぶして 1のたねを挟む。

c0139375_15263927.jpg

4 全体に薄く小麦粉をまぶしながら形を整え、

c0139375_1526585.jpg

熱したフライパンにサラダ油を敷き、 中弱火で両面を焼き、
仕上げにタレを絡めてほどよく煮詰まったらできあがり。







c0139375_15272070.jpg

■海老のあられ揚げ

□材料
海老(ブラックタイガー)・・・10尾   塩・胡椒・・・少々  酒・・・少々
ぶぶあられ・・・1カップ  【衣】小麦粉+水(1:1) / 各大さじ4  揚げ油・・・適量

□作り方
1 海老は尾の1節を残して殻をむき、背側に切り込みを入れて背ワタを取り酒をふり、塩・胡椒する。
詰めやすくするため、揚げた時に丸くなるように、あえて腹側に切り込みは入れません
2 【衣】の材料を混ぜ合わせる(この時、水は少しずつ加え、天ぷらの衣よりぽってりする感じに
3 キッチンペーパーで水分をよく拭き取り、2の衣をつけたらぶぶあられをまぶし、
170℃の油で揚げる。






c0139375_15291886.jpg

■ほうれん草のお浸し揚げ包み
■椎茸の甘煮

この2品は順々に仕上げていきます。

□材料
ほうれん草・・・1/2束くらい  油揚げ・・・4枚  
めんつゆ(濃縮3倍)・・・大さじ1   水・・・150cc

椎茸・・・・10枚  砂糖とみりん・・・各小さじ1


□作り方
1 ほうれん草はさっと湯がく。(茹で上がり 30g×4)を準備する。
  油揚げは開いて1枚にし、お湯をかけて水気を切っておく。
2 小鍋にめんつゆと水を入れ、煮たったら弱火し油揚げを煮る(1分程度)
  油揚げを取りだしたら残ったつゆに砂糖とみりんを加え、椎茸を煮る。
煮汁が半分くらい煮詰まったら、椎茸を取りだし、つゆを冷ます。

3 1のほうれん草は茎の部分(結び用)を取っておき、4等分にして、
バットに並べ、2の冷ましたつゆをかけて浸す。

c0139375_15314291.jpg

4 油揚げ4枚を並べ、水分を絞ったほうれん草をおき、端から包む。
c0139375_1532121.jpg

  3で取っておいた茎で結び、カットする。
c0139375_15322356.jpg


c0139375_15514732.jpg






c0139375_15485276.jpg

■巾着かぼちゃ

□材料
かぼちゃ・・・250g   バター・・・10g   すりごま・・・大さじ1

□作り方
1 かぼちゃは皮付きのまま2cm角くらいに切って、耐熱皿に入れてふんわりラップをかけ、
600wのレンジで3~4分加熱する。
2 熱いうちにバターとすりごまを加えフォークなどでつぶしながらマッシュ状態にする。
3 一口大の大きさを取って、ラップで絞りしばらく置いておく。
(盛りつける時にラップをはずす)







c0139375_15324876.jpg

■ひと口おむすび

□材料

c0139375_15335979.jpg

剥き枝豆・・・・適量  黒ごま・・・少々  卵1個を薄焼きにして錦糸卵
ポークランチョンミート(スパムなど)・・・2~3枚  味を濃いめにした筍の土佐煮・・・少々


お椀にラップを敷き、材料をのせ 
c0139375_15341715.jpg

大さじ2ほどのごはんを乗せたら きゅっと絞る。
c0139375_15343164.jpg

こんな感じ (これはラップをしたまま詰めます)



c0139375_15344266.jpg

■フルーツ(いちごと金柑)





それぞれを彩りよく詰めていきます。


c0139375_1535594.jpg



できあがり♪




お花見・行楽弁当の参考になれば嬉しいです(๑❛ᴗ❛๑)




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
by mm_house | 2015-03-10 10:04 | お弁当 | Comments(26)

れんこん挟み焼き ☆ バレンタインチョコもいろいろ・・ (・.・;







c0139375_11155213.jpg


2月12日(木)   雨のち晴れ     19℃ - 13℃








2月に入ってから どこのスーパーもチョコレートがたくさん並んでいる。

ラジオでも明後日に迫ったバレンタインの話題ばかり^^


しかし、今年はバレンタインデーが土曜日と言うこともあって
会社の男性に義理チョコを配らなくていいから助かった~と言う声もちらほら^^;




そもそもバレンタインデーは欧米などでは基本的にプレゼントを贈りあう日。
プレゼントもチョコレートに限らず、花やケーキ、カードなどその内容はさまざま。

タイでは男性から女性にバラの花束を贈る日だとか。








それにしても 
バレンタインデーのチョコって こんなにも種類があるのか゚Å゚;・・・

びっくりしちゃった。



本命チョコに義理チョコ、友チョコくらいは知っていたが・・・

最近では男性が女性に贈る「逆チョコ」
自分へのご褒美としてちょっと高級なチョコレートを購入する「マイ(自分)チョコ」
家族でチョコレートを贈り合う「ファミチョコ」 と
バレンタインデーのシーンもどんどん広がっている。


そして義理チョコならぬ、「義務チョコ」なんていうのもあるんですね~(๑°⌓°๑)



バレンタインチョコの種類

大本命チョコ: 本命のなかでもいちばん狙っている男子に渡すチョコ /予算 4000~5000円

本命チョコ: 複数いる付き合いたい男子に渡すチョコ /予算 2000~4000円

擬似チョコ: 本命チョコにみせかけておいて、
実は滑り止め用の男子に対するチョコ 
/予算 1000~2000円

義理チョコ: サシで遊んだり飲んだりできるくらいの男子に渡すチョコ /予算 100~200円

義務チョコ: 義理もないしまったく眼中にないが、社交辞令的に仕方ないから渡すチョコ /予算 2~20円(笑)




別にそこまでしてあげる必要ないんじゃない? って 私は思ってしまうのだが・・・



これはもう~完全にお菓子メーカーの戦略勝ちだね。(´∇`)











今日のbento



c0139375_11192320.jpg



今日のお弁当Menu

■れんこん挟み焼き
■枝豆かにかまたまご
■巾着かぼちゃ
■椎茸の甘煮
■ほうれん草の胡麻和え
■うちの子ラディッシュ








c0139375_11193396.jpg

■枝豆かにかまたまご

枝豆とかにかま 茹でほうれん草もちょこっと刻んで加えた だしまきたまご

これ美味しい^^






庭のラディッシュがぼちぼち大きくなってきた^^


c0139375_11194848.jpg


2個 収穫してみたら・・・。



虫に食われとる^^;
c0139375_11195941.jpg




やつらは食べ頃をよく知っとるね~



ミニトマトも鳥がきれいに食べてあった(´д`、)

c0139375_11201521.jpg






     






昨日の晩ご飯



c0139375_11202922.jpg



晩ご飯Menu

■骨付きチキンのチリトマトソース煮
■サラダ
■いちご








c0139375_11203927.jpg


■骨付きチキンのチリトマトソース煮    レシピ





ごちそうさま(^人^)








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15372620.gif







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
by mm_house | 2015-02-12 11:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

ミニトマトカップポテサラ:ミートボール弁 ☆ つまみ♪








c0139375_11415723.jpg


1月27日(火)    雨のち曇り      19℃ - 18℃






昨日、波照間島では25℃を記録したそうだ。




今日も最高気温は全国で3月から4月並み。


静岡は那覇と同じ19℃の予想だって o(@.@)o


c0139375_1142307.jpg



旧暦の12月8日、今日は 鬼餅(ムーチー)の日


沖縄では、健康祈願でカーサムーチー(月桃の葉に包んだ餅) を食べる。



emoticon-0155-flower.gif鬼餅寒(ムーチービーサ)  
1月下旬から2月上旬頃(旧暦12月8日の鬼餅行事の頃)は強い寒波で、
沖縄では最も寒い時期にあたり、年最低気温が観測されることが多い  のだが・・・・・・




あれ~  今年の鬼餅寒(ムーチービーサ)は?(。◔‸◔。)どうした?





いやいや侮るなかれ、明日以降 冷え込むみたいよ~


c0139375_11432619.jpg


週末土日は寒くなりそう。















今日のbento



c0139375_11434466.jpg



今日のお弁当Menu

■トマトソースミートボール
■ミニトマトカップポテサラ
■インゲンかにかま海苔たま巻き(長っ^^;
■ピーマンとピリ辛ウインナー







ミートボールは冷凍もの^^;

トマトソースは、みじん切りの玉ねぎ1/2個を炒め、
カットトマト100ccに粉末ブイヨンとケチャップ少々で味付け。

フライパンで焼き付けたミートボールに絡めるだけ~。





やはりbentoにはちとデカ過ぎる  うちの子ミニトマト(*´ω`;)

c0139375_11435874.jpg


中身をくり抜き(くり抜いた物はトマトソースへ)カップにして、ポテサラを詰めてみました^^











昨日の晩ご飯





c0139375_1144764.jpg



つまみMenu

■まぐろの刺身
■焼き椎茸









出張で九州からやって来た同僚に頂きました 生椎茸(長崎産)

これが ま~ 肉厚。


c0139375_1144188.jpg


オーブントースターで焼いて、レモンをきゅっと絞りお醤油で頂きました。

。≠( ̄~ ̄ )



う~ん 肉汁ならぬ 椎茸汁が・・・・ (^Q^)  旨っ




家族は豚丼でした。




ごちそうさま(^人^)








 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




c0139375_15381073.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
by mm_house | 2015-01-27 11:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

スコッチエッグ弁 ☆ 豆腐ちゃんぷるー♪








c0139375_11522140.jpg


1月23日(金)    晴れ時々曇り      16℃ - 14℃







最近の100円ショップって、

手に入らないものはないんじゃないかと思うほど、品揃えが豊富ですよね~(゜ロ゜)



昨日も仕事帰りに寄ったんだけど、必要なものは2個だったのに


ついついあれもこれも 買っちゃって・・・・540円支払ったわよ^^;






で、昨日ネットでたまたま見て驚いたのが



なな なんと!!  (←ほんまでっかTVの門倉氏ような口調で 笑) 

100円ショップダイソーでワインも買えるという話し・・・



Σ( ◎▽◎)税込み108円のワインですよ~



種類も10種類くらいあって、お味も1000円以上!? らしい



え~ どこで売ってるんだろう?
見たことないけど・・・・見つけたら絶対買ぅ~~ (´艸` )





しか~し!

実はこのワイン、全国のダイソーで購入が出来る訳じゃないらしい・・・ (TεT)

実験的な発売ということで、購入が出来る店舗が限られているというのだ。



見ると主に首都圏・・・   アラ (+ヘ+)ザ~ンネン



取り扱い店舗はこちら → 












今日のbento




c0139375_11584114.jpg



今日のお弁当Menu

■スコッチエッグ
■ウインナー
■インゲンのベーコン巻き
■レンチンかぼちゃ
■にんじんしりしりー
■プチトマト








このスコッチエッグ よく見たら・・・




ハートの形になってる うふ(*◔‿◔)♡

c0139375_11594096.jpg



偶然できちゃったけど、 来月はバレンタインデーもあることだし?

ハートのスコッチエッグなんて、良いんじゃない?( ゚ー-゚ )










昨日の晩ご飯





c0139375_120277.jpg



晩ご飯Menu

■豆腐ちゃんぷるー
■イカゲソとにんにくの葉炒め
■残り物具だくさん味噌汁
■ 豆ご飯









c0139375_1201156.jpg

■豆腐ちゃんぷるー




c0139375_12023100.jpg

■イカゲソとにんにくの葉炒め

夫がにんにくの葉をもらってきたので
イカゲソと炒めた^^ 美味しかった~♪






ごちそうさま(^人^)

c0139375_1203318.jpg






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

c0139375_15411345.gif




私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2015-01-23 12:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

鱈のピカタ弁 ☆ 残り物deリゾットグラタン♪







c0139375_1262196.jpg


1月20日(火)    曇り      20℃ - 14℃






今日は、一年で最も寒い頃とされる  二十四節気の 大寒



でも、暦どおり寒さが厳しいのは北海道や東北地方のようですね。


沖縄も↑この気温・・・^^;







でもね~ 毎日毎日曇り空ばっか・・・・・(。•́︿•̀。)


今月の晴れマークは こんだけ・・・

c0139375_12789.jpg




それに対して 宮崎県は こう

c0139375_1273026.jpg




皆さんの地域はどうですか?


全国










沖縄のこの季節(12~2月/一応この時期が冬)って本当、日照時間が短いんです。


ちなみに、7月の月間日照時間は、240時間程度、
それに対して、1月は100時間未満と極端に少ないそうだ。


この時期に限らず、

47都道府県を対象とする「年間日照時間」についての都道府県ランキング
を見ても 沖縄は最下位だし~ (・ε・`)








んな訳で、今日も暗い朝、 弁当写真もピンぼけだらけヨ (๑•́ ₃ •̀๑)




c0139375_1292147.jpg



今日のお弁当Menu

■鱈のピカタ
■ひじきの煮物
■インゲンとにんじんしりしりー
■れんこんきんぴら
■大根と人参の甘酢漬








日差しがちょっと恋しい今日この頃・・・










昨日の晩ご飯




c0139375_1295012.jpg



晩ご飯Menu

■残り物deリゾットグラタン
■サラダ
■トースト
■いちご











先週のクリームシチューが少し残っていました。




マカロニがなかったので、残り物の冷ごはんを加えてリゾットにし、
それにとろけるチーズをかけて オーブントースターで焼いた。^^

う~ん なかなかグー♪


c0139375_12103952.jpg

■残り物deリゾットグラタン




c0139375_1210532.jpg

■サラダ

3個目のミニトマト 収穫~ (^^)/







ごちそうさま(^人^)



c0139375_12112116.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

c0139375_15393641.gif




私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2015-01-20 12:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

ミートボール甘酢あん ☆ 照りチキマヨ丼♪








c0139375_12223995.jpg


1月9日(金)     曇り     18℃ - 15℃









長く感じたわ~ この1週間・・・ (๑´・‿・`๑)



先週のお正月がもう遠い昔のように 普段に戻ってる。





でも お正月って実は1月1日から1月31日まで丸1か月間の事を言うそうですね。


「睦月」とも呼ばれる1月だが、「正月」という別名もあるんですよ~^^






しかしさすがにもう、正月気分は抜けた。



さっ 今日がんばれば また3連休だ~ ٩(๑❛▽❛๑)۶












今日のbento


c0139375_12232413.jpg



今日のお弁当Menu

■肉団子
■ゆでたまご
■にんじんしりしりーコーン
■インゲンとベーコン炒め
■プチトマト







ミートボールは冷凍だす ^^ゞ


*甘酢あん

中華スープの素・・・・大さじ1
水・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・大さじ3
醤油・・・・大さじ3
ケチャップ・・・・大さじ3
酢・・・・・・大さじ2
水溶き片栗粉












昨日の晩ご飯




c0139375_12234190.jpg



晩ご飯Menu

■照りチキマヨ丼
■白菜と鶏ひき肉のスープ(残り物)
■いちご







c0139375_122416.jpg

■照りチキマヨ丼

レシピ 


今回は鶏もも肉とむね肉を半々。



c0139375_12241019.jpg

■白菜と鶏ひき肉のスープ(残り物)

一昨日のスープ、二人分残ってました^^




ごちそうさん(^人^)






c0139375_12241816.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ





私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2015-01-09 12:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

Merry Christmas! 








c0139375_11593054.jpg


12月25日(木)   晴れのち曇り     21℃ - 15℃







c0139375_11594116.gif





ホワイトクリスマスなのは 北陸と北海道くらいでしょうか。



沖縄は今のところ良い天気、
気温は昨日より少し下がったが、それでも最高21℃(^-^;)




3ヶ月予報が出ました!


沖縄地方、1月2月と・・・平年よりも気温が高いとのこと。




ううぅぅ  やっぱり冬なし県だ・・・ (*ノз`*)。
















クリスマスのbento



c0139375_120169.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハンバーグ
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ ハッシュドポテト
□ プチトマト










みなさん!

昨日はたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました (→ܫ←✾)






記念日&クリスマスを兼ねた 一昨日の晩ご飯です。



チキンレッグが1本80円でした。

これはもう自分で作った方が良いでしょう~  ( `Λ ’)b



スパイシーガーリックチキン

c0139375_1204733.jpg


にんにくのすりおろし、塩・胡椒、粗挽きブラックペッパーに、2日前の日曜日から漬け込みました。

焼く直前にもう一度粗挽きブラックペッパーをまぶして、ローズマリーを散らし
間にじゃがいもや玉ねぎを詰めたら、200℃のオーブンで50分。




焼き上がり (^^)/

c0139375_121384.jpg


チキンから出た肉汁を吸ったじゃがいもや玉ねぎが これまた旨いんですぅ~(๑´ڡ`๑)




後は、レタスにベランダのベビーリーフとプチトマトのサラダ
c0139375_1212050.jpg




キャンベルのマッシュルーム+チキンクリームのスープ
c0139375_1213170.jpg

具材が見えないが、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも入り。





消費税を加えても、3人分で   しめて 1,010円の晩ご飯でした~ ✌(ノ≧ڡ≦)✌




c0139375_121476.jpg



12/23の晩ご飯Menu

□ ローストチキン+じゃがいも+玉ねぎ
□ サラダ
□ マッシュルームチキンスープ






ごちそうさま (๑╹ڡ╹๑)








素敵なクリスマスを~♪



c0139375_122023.jpg








 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-12-25 12:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧