タグ:節約・簡単レシピ ( 808 ) タグの人気記事

竜田揚げぽん ☆ 焼きカレー♪








c0139375_1224297.jpg



12月8日(月)    曇り      20℃ - 18℃







強い寒気のピークは越えたものの、今日も空気の冷たい1日に。



昨日の朝は今シーズン1番の冷え込みになった所が多かったようだが、

こちらは本当 申し訳ないくらい温暖だわ。(´ω`*)





園芸店ではポインセチアがずら~っと並んでいる。
その側に ブーゲンビリアもたくさん並んでいた。


夏のイメージのブーゲンビリアだが、沖縄では今が満開。

我が家のブーゲンビリアも最盛期٩(๑′∀ ‵๑)



c0139375_12244048.jpg









今日のbento




c0139375_12253244.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキン竜田揚げ ぽん酢和え
□ れんこんのきんぴら
□ レンチンかぼちゃ
□ 茄子のお浸し
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ プチトマト







チキン竜田揚げ
昨日の夜から漬け込んでいたが なんか味がいまいち薄かったので、ぽん酢で和えた。


うん 美味しい^。^









昨日の夕ご飯




c0139375_12262667.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼きカレー
□ サラダ
□ ラ・フランス







一昨日、職場のイベントでカレーを作ったらしく、娘が残りものを持って帰ってきた。

にんにく、玉ねぎ、スパイスを炒めて、ミートソース(まだ残っている^^;)と合わせて嵩まし。

これがスパイスと酸味の効いた美味しいカレーに変身。 (*'∀'人)♥




そう言えば、10月に門司港駅周辺で食べたあの焼きカレー

美味しかったのよ~




そうだ 焼きカレーにしよう~ (●⁰∀⁰●)




056.gif「焼きカレー」の始まりは
昭和30年代の福岡県北九州市門司港の栄町銀天街にあった「山田屋」という和食店(現在は閉店)。
土鍋にカレーをいれグラタン・ドリア風にオーブンで焼いたところ、実に香ばしく、美味しく仕上がったので、
のちに店のメニューとして出し、好評であったという逸話が残っている。  
wikipediaより





c0139375_12281352.jpg

耐熱皿に薄くバターを塗り、ご飯を平らに盛ってカレールゥをかける。
カレーの真ん中を窪ませ、そこに卵を割り落とす。
上からとろけるチーズをかけて、トースターで12分くらい(好みで調節してね)
パセリをかけてできあがり♪



この卵がみそよね~


ちょっと焼きすぎた感があるけど^^;
c0139375_12282835.jpg




半熟たまごととろけたチーズと・・・


)`ν゚)・;'アチチ!!

c0139375_1228542.jpg


やっぱ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー




(ノ≧ڡ≦) 美味~~~!!



カレーが残ったら 焼きカレー  いかがですか?ヾ(o´∀`o)






昨日は久しぶりにきれいな夕焼け空だった^^

c0139375_12291576.jpg







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-12-08 12:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

3時のおやつ ☆ 適当が妙に旨い´~`♪








c0139375_16334221.jpg



11月30日(日)    曇り時々晴れ のち雨       28℃ - 22℃





明日から12月だっつぅのに









この気温 (- O -;)



c0139375_1635354.jpg


沖縄はまだ夏ですよ  夏 (-′д`-)はぁ~






そんなちょっと暑い中、今日は朝から 植え替え、種まきなど
庭仕事・ベランダ仕事に励んだ。





昨日の夕方、またまた思い立って 
バナナケーキを焼いたので、珈琲とともに、3時のおやつ!^^


c0139375_16354632.jpg



ホットケーキミックスを使って めっちゃ簡単っ

適当に作ったけど(*’-’*)美味しい~


c0139375_16355796.jpg





10月に出張&旅行で北九州で拾った、紅葉や銀杏の落ち葉

メモ帳に挟んで押し葉にしてありました。

沖縄にはない紅葉、貴重です~ (^‥^=♪ルン


c0139375_16362660.jpg









昨日の晩ご飯




c0139375_16364475.jpg


お友達のブログ巡りをしていると、カレーを食べてらっしゃった方が多かったので触発された。


ナンは、業務用スーパーで冷凍ものが安かったので (*^^)v




カレーは冷蔵庫、冷凍庫にある細切れ肉(豚とチキン)や野菜を使用。


c0139375_16371244.jpg

にんにく生姜、カレー粉で炒めて、スパイスも適当、
ルゥが足りなかったのでジャガイモをすりおろしてとろみ付け。

見た目は大したことのない、適当カレーだが、なんか旨い(゚д゚)




「今日のカレーは 美味しいな~」 と3回もお代わりしたブルース。

違いが分かる男 ´∪`*)



でも 適当に作ったからもう二度と出せない味^^;





ごちそうさま(^人^)




c0139375_1637482.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-11-30 16:41 | 洋食 | Comments(21)

揚げないから揚げ弁 ☆ 検証その2♪







c0139375_129796.jpg



11月26日(水)    曇りのち晴れ     26℃ - 21℃







今日、東京は最高気温が11度と年末頃の寒さだそう。






こちらはというと・・・


この時期にしては最高気温・最低気温はともに、平年よりかなり高いとのこと。

だよね だよね~(-”-;)



去年の今頃の日記を見てみたら 確かに



24℃と高くなったりしている日もあるが、

2013/11/20には  21℃ - 15℃

28日には最高が17℃、 29日は16℃だったよ。




しかし・・・

検索してみて驚いたことは


去年の11/26も



揚げないから揚げ弁当だった~。\(◎∇◎;)/















今日のbento



c0139375_12101610.jpg



今日のお弁当Menu

□ 揚げないから揚げ
□ ウインナー
□ だしまきたまご
□ れんこんのきんぴら
□ 塩もみ白菜の塩昆布和え
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト
□ 玄米ご飯(私用)







揚げないから揚げは  これを使いました。 (^^)/

フライパンで焼いたのに 本当にから揚げたみたいになるぅ~^3^









さて、検証その2




きれいな色になる? ならない? 


レンチン茄子








manaさんのレンチン茄子はいつもきれいな色ね~と言われるが

これが、同じようにレンチンしても  たまに変な色に仕上がる時があるんですよ。^^;



以前、レンチン茄子の実験をしたことがある、

レンジのW数によっても仕上がりが様々だということが分かったが、

太めの茄子だったり、少し古い茄子は 色が茶色っぽくなるようだ。



そして最近、こんな事も分かりました。(・_・)ノ



ご覧のように 右と左と茄子の色の濃さの違いが分かると思います。
c0139375_12115691.jpg


この2本を同じようにレンチンしたら どんな風になると思います?



縦半分に切って、おまかせゆで野菜(700Wで3分半くらい)をスイッチオン。




ジャ~ン(^¬^)/





c0139375_12121532.jpg

茄子の色の濃い方が きれいに仕上がる事が分かりました。('∀')b









昨日の晩ご飯



c0139375_12124988.jpg



晩ご飯Menu

□ じゅーしぃー
□ ミニ沖縄そば
□ ゴーヤーのっけ冷や奴
□ 竹輪きゅうり ワサビ









「じゅーしぃー」は沖縄風炊き込みご飯、

三枚肉、にんじん、椎茸(乾燥)、ひじき、と具材をたっぷり入れて、
出汁は鰹出汁をうんと効かせ、豚出汁と椎茸のもどし汁も加えます。

炊きあがったら 刻みねぎをたっぷり、美味しいよ~

c0139375_12132297.jpg


じゅーしぃーがメインの時でも 沖縄そばがメインの時でも
豚出汁と鰹出汁を取るので どうせなら  と 両方食べます^^


昨日はじゅーしぃーがメインで ミニ沖縄そばセットに。
c0139375_12133354.jpg




ほか


c0139375_12134359.jpg

□ ゴーヤーのっけ冷や奴


c0139375_12135749.jpg

□ 竹輪きゅうり ワサビ








大好きな歌



060.gifずっと一緒にいた 二人で步いた一本道
二つに分かれて 別々の方步いてく
寂しさで溢れたこの胸かかえて
今にも泣き出しそうな空見上げて
あなたを想った・・・・

君がいない夜だって そう no more cry もう泣かないよ ...
がんばっているからねって 強くなるからねって
君も見ているだろう この消えそうな三日月
つながっているからねって 愛してるからねって060.gif







c0139375_12143198.jpg

昨日の三日月^^






ごちそうさまでした(^人^)

c0139375_12144466.jpg






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-11-26 12:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

検証 その1 ☆ 油揚げと紫蘇の肉巻き弁♪








c0139375_1241817.jpg



11月25日(火)     晴れ       27℃ - 21℃







(;´o`)あ~ 今日も暑いよ~





c0139375_11212020.gif




只今事務所はクーラーと扇風機  稼働中~


いったいいつまで続くの? この暑さ・・ (||-_-;; もうヤダ








さて、話し変わって 


検証その1






グゥ~~~、ギュルルルルルルル・・・




先々週、この悩ましいグル音についてお話したが



また夜中にお腹がグルグル鳴ったので

早速あの ツボ手の甲の親指と人差し指の間(付け根あたり)を押してみたんよ。




2~3回押したけど 鳴りやまない・・・(・´Δ`・) ダメか?



しばらくグ~っと押し続けてみた。



おっ~ (゜o゜)?

















(‘ ▽‘) 止まった 





ツボで止まりましたよ~゚(゚^o^゚)゚

しかも朝まで鳴りませんでした。



コツは ツボを押し続ける デス(・。・)ノ 











今日のbento



c0139375_1254040.jpg



今日のお弁当Menu

□ 油揚げと紫蘇の豚肉巻き
□ にんじんしりしりー
□ ひじきとこんにゃくの煮物
□ ピーマンの塩昆布炒め
□ 竹輪inきゅうり
□ プチトマト









c0139375_1255027.jpg

□ 油揚げと紫蘇の豚肉巻き


以前はわかめを巻いてなると巻きにしたけど、

今回は 油揚げと紫蘇を巻いてみた。 (・▽・)ノ

紫蘇巻きも美味しいわ~♪






今日のこの半月箱・・・、



c0139375_1264035.jpg



実はお弁当箱ではないの^^;




100円ショップで買ったもので、多分 お寿司とかを盛りつけたりするものかな?

弁当箱ではないので 蓋もありません、
ラップを二重にして、包んださ。(^‥^=)


深さが浅めで丁度良いのよね~この箱

蓋があったらいいのにな。 何か良い方法はないかな ・A・








昨日の晩ご飯





写真撮れず、以前の画像より 

こんな感じ。



c0139375_129446.jpg



晩ご飯Menu

□ 一口トンカツ
□ サラダ
□ きのこの味噌汁






ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-11-25 12:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

わかめと豚肉のなると巻き ☆ おうち居酒屋Day♪








c0139375_11512367.jpg



10月31日(金)    曇りのち晴れ      30℃ - 24℃








しかし今日は蒸すな~ (;-ω-`A)









c0139375_11514026.jpg


げっ (′Д`i|!)  30℃もあるんかいな・・・・・・

どうりで











c0139375_9502412.gif



毎年10月31日に行われる西洋のお祭り ハロウィーン:Halloween

古代ケルト人が起源で、秋の収穫祭そして厳しい冬を迎える節目に
悪霊退散や新年を無事に迎えることができるようと祈願のために行われている祭り。

ケルト文化では、新年の前日であるハロウィンの日に、その年に死んだ人の魂が帰ってくると信じられていた。
つまり、日本で言えばお盆のような行事である。





最近は日本でも賑やかに行われるようになってかなり浸透してきているけど、

私が子供の頃はこんなお祭りがあることすら知らなかったわ(。◔‸◔。)





うちの町でも毎年賑やかに仮装コンテストが行われている。


私は一度も見に行ったことはないが、これがけっこう凄いらしい


(・_・)σ こんな感じ







そうそう! 今日のgoogleがまた、ハロウィン仕様のアニメーションロゴになっているけど


見ました?(‘ ▽‘)



c0139375_11521357.jpg


表示されるロゴは6つもあるのよ~!



時間によっては、さらに変化するかもしれない とのこと。

ちょっと暇な時に覗いてみよ (~∇~*














今日のお弁当




c0139375_11522172.jpg



今日のお弁当Menu

□ わかめと豚肉のなると巻き
□ 椎茸の煮物
□ 酢れんこん
□ れんこんきんぴら
□ チーカマ竹輪
□ ピーマンとベーコン炒め
□ 梅干しごはん








□ わかめと豚肉のなると巻き

薄切りの豚肉を広げて、その上に油揚げ(開いたもの)をのせ、わかめをのせたらくるくる巻く。

フライパンで焼いたら、酒、砂糖、醤油、みりんで味付け。

嵩ましにグ~ (^3^)v 美味しいよ。











昨日の晩ご飯




おうち居酒屋Day ( ̄¬ ̄ノ酒ノ


c0139375_11523197.jpg



晩ご飯Menu

□ 冷や奴
□ 焼き鮭
□ 白菜の塩昆布和え
□ 辛子明太子
□ 切り落としまぐろときゅうり
□ 豚汁(残り物)とごはん









c0139375_11524132.jpg



ごちそうさま(^人^)








Happy Halloween!  ( ´ ▽ ` )ノ



c0139375_11403423.gif










 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-10-31 11:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(47)

アスパラの肉巻き ☆ きのこたっぷり明太子パスタ♪








c0139375_1143071.jpg




10月2日(木)      のち        31℃ - 26℃









日本のはるか南海上の台風18号はすでに暴風域を伴っている。
このあとはさらに発達しながら西寄りに進み
大東島地方は波が高まり、明日には大しけとなる見込み。
沖縄本島も明日から風が強まり、台風が最も近づくのは日曜日となりそうです。


c0139375_11433553.jpg


気象庁の予報だと


沖縄に近づく頃には 中心気圧が930hPaまで落ち、
最大風速50m/s、最大瞬間風速70m/s となっている。







嫌だわ~


お願げーしますだ~ (′o‵ ;)
















今日のbento


c0139375_11441466.jpg


今日のお弁当Menu

□ アスパラの肉巻き
□ ゆでたまご
□ ゴーヤーとにんじんのしりしりー
□ 酢レンコン
□ プチトマト








c0139375_11442663.jpg


アスパラ アスパラ 嬉しいなっ:*:・(*´ω`pq゛





冷凍だけど 昨日は珍しく特売になっていたので 即買い!


本当に久しぶりのアスパラだよぉヽ(´o`。)




c0139375_11443865.jpg

アスパラの肉巻き












昨日の晩ご飯





c0139375_11445954.jpg

□ きのこたっぷり明太子パスタ

しめじと舞茸たっぷりをバターで炒めて
茹でたてのパスタをからめ 辛子明太子で味付け。

貝割れと刻み海苔をトッピング。




c0139375_1145724.jpg

□ 茄子のミートグラタン

残り物のミートソースに茄子をのっけとろけるチーズでオーブン焼き。




c0139375_11451462.jpg

□ ポテトサラダ

きゅうりとセロリたっぷり。
コーンポタージュは残り物。





ごちそうさま(^人^)




c0139375_11452499.jpg



晩ご飯Menu

□ きのこたっぷり明太子パスタ
□ 茄子のミートグラタン
□ ポテトサラダ
□ コーンポタージュ












 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-10-02 11:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

炒飯&焼売弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪ oishii








c0139375_11285118.jpg



10月1日(水)    晴れのち曇り      31℃ - 26℃








c0139375_1129798.jpg


台風18号
きれいな形になってきましたね。


30日の午後9時現在、
台風18号はマリアナ諸島付近を西北西に進んでいる。





米軍の予報ではこんな感じ。


c0139375_11292861.jpg

発達をしながら、今後はゆっくりと北寄りに向きを変えそうだ。


日本への影響がありませんように~ (。´╹A╹`。)









今日から10月。


他県では衣替えの季節なんですね。


沖縄では1か月遅く11月が衣替え。 (夏服は1ヶ月早い 5月)


警察官の衣替えももちろん11月、
11月初旬まではまだまだ夏の余韻が残るが、公共機関ではエアコンが消されます。


沖縄の夏はあと1ヶ月以上続くっちゅうことやな (˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
 




c0139375_11212020.gif








さて、今日のbento





c0139375_1130630.jpg



今日のお弁当Menu

□ 炒飯
□ 焼き焼売












昨日の晩ご飯





上司に 大きな大きなナーベーラー(へちま)を貰った。
今年初のナーベーラー料理。

最近高くて買えないナーベーラーなので、ありがたい^^




c0139375_11302036.jpg

□ ナーベーラーンブシー


056.gif「ンブシー」とは、
みそ味で煮込んだ汁気の多い煮物といった感じ。

これも代表的な沖縄料理の1つ。


ナーベーラーと島豆腐、豚肉またはポーク缶を炒め、味噌で煮る。
ナーベーラーは煮ると汁が出てくるが、その独特の甘味が味噌とよく合う。
煮たナーベーラーの食感は茄子に近い感じ。
(私的にはズッキーニが一番よく似ていると思う^^)




c0139375_11321389.jpg

□ いかのから揚げ


c0139375_11321962.jpg

□ セロリとじゃこのサラダ


c0139375_1132269.jpg

□ 油揚げの味噌汁とごはん





ごちそうさまでした(^人^)





c0139375_1132369.jpg



晩ご飯Menu

□ ナーベーラーンブシー
□ いかのから揚げ
□ セロリとじゃこのサラダ
□ 油揚げの味噌汁とごはん










 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-10-01 11:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

秋台風・・・(´∵`) ☆ 今日のbento&晩ご飯♪








c0139375_1374895.jpg



9月18日(木)    晴れのち曇り      32℃ - 27℃





c0139375_139163.jpg



本州では彼岸花も咲いて、すっかり秋めいているようですが、


沖縄は今日もあっちぃ~よ~ (´=Д=`;A)





気になっていた熱帯低気圧が今朝、台風16号「フォンウォン」 になった。

そのまま西に進み、フィリピン北部から台湾方面へ向かうのかな~




思いきやっ!!




土日あたりから 進行方向をぐるっと 
東よりに変える予想になっとるやないかいっ!! Σ(゚ロ゚;)




米軍の予報だと沖縄は直撃の恐れも・・・・・

しかも本州を縦断しそうな予報進路になっている。 



c0139375_1310677.jpg



(”ロ”;)ゲゲッ!! 日本縦断か?








そう まだ台風シーズンは終わっていない。



秋台風

日本を台風が数多く襲うのは、9月から10月にかけての秋である。
この時期は日本列島を覆うように張り出していた太平洋高気圧は南に下がりはじめ、
その高気圧によって押し上げられていた偏西風も南下する。

この気圧配置で台風が発生すると、偏西風によって動かされる台風は、
太平洋高気圧の縁を北東へ移動することになる。
その進路上に日本列島があり、列島を縦断するコースが多くなるわけである。

秋台風の特徴は、偏西風の影響をしっかり受けるので、夏台風よりも進行スピードが速い。
そして秋雨前線と連動して大雨を降らせる場合が多い ということ。






大雨被害の多い今夏だっただけに、これからまた台風だなんて・・・


もうごめんだよ・・・ ε= (´ι_` o) お願いだから逸れてくれ…















今日のbento



c0139375_1310373.jpg



今日のお弁当Menu

□ ローストチキン
□ ゆでたまご
□ ピーマンとベーコン炒め
□ にんじんしりしりー
□ プチトマト
□ 玄米ご飯(私用)







もも肉を均等に切り伸ばし
にんにく少々をすり込み、塩・胡椒してタコ糸で縛り 1日寝かせる。

翌日、フライパンで周りをこんがりソテーしたら 蓋をして蒸し焼きに。
再び蓋を開けて 水分を飛ばしながら表面をカリッと焼いてできあがり。











昨日の晩ご飯





c0139375_13104655.jpg



晩ご飯Menu

□ ふわとろ親子丼
□ ゴーヤーおかかのっけ冷や奴
□ 茹でオクラ
□ 豆腐と三つ葉のすまし汁
□ 巨峰











c0139375_13105553.jpg

□ ふわとろ親子丼

干し椎茸と戻し汁も入れたら  まいう~~(⌒¬⌒*)


しかし トッピングのねぎがショボイ^^;

ベランダ菜園の二十日ねぎでした ^^ゞ



c0139375_13114938.jpg

□ ゴーヤーおかかのっけ冷や奴
□ 茹でオクラ



c0139375_13115681.jpg

□ 豆腐と三つ葉のすまし汁
□ 巨峰




ごちそうさま(^人^)








花金~~~ヾ(*^▽^*)ノ








だと思ってた(朝からずっと)    木曜日やしぇっ ヽ(_ _|||)…ガックリ






c0139375_13122743.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-09-18 13:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

和風ミートローフ ☆ 大根葉に潜む??(´゚д゚`)







c0139375_13504217.jpg



9月1日(月)    晴れ所により雷雨      32℃







事務所の窓から見える空は、今日もこんな空。


c0139375_13523577.jpg


しかし、沖縄は今日も
発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

の予報。




あ・・・雷ゴロゴロ。








さて、今日から9月。

今日は「防災の日」

1923年(大正12年)の9月1日、後に関東大震災と言われる大地震が発生し、
死者・行方不明者14万人という未曽有(みぞう)の大災害となった。
この日を忘れることなく災害に備えようと、
1960年(昭和35年)から9月1日は、「防災の日」と制定されている。




今夏は、広島の土砂災害をはじめ、記録的豪雨による災害が相次いるが、
自然災害は日本のどこでも起こり得る。

備えあれば憂いなし。

この機会に改めて防災対策を見直してみよう。











今日のbento



c0139375_13523617.jpg



今日のお弁当Menu

□ 和風ミートローフ
□ だしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ ピーマンとにんじん炒め








□ 和風ミートローフ

銀行で見たレシピ本から適当にまねっこ


c0139375_135237.jpg

鶏ひき肉に椎茸、赤ピーマン、ねぎのみじん切り
塩・胡椒で味付けしたら 棒状にしてアルミホイルに包みフライパンで蒸し焼きに。


う~ん
なんか パッサパサ^^;

味も薄かったのでめんつゆを水溶き片栗粉でとろみ付け あんかけにした。


豚ひき肉が良いかも・・・






虫除け大作戦で、洗濯ネットが活躍していた ベランダの大根葉。

c0139375_13535852.jpg

昨日の朝、肥料を与えようとネットを開けてみたら
葉っぱが何者かに食われていた。




よく見ると 葉に結構大きな う○ちが・・・・


ぎょえ~ Σ(゚Д゚ノ)ノ これは何かいる!






しかし 葉っぱの裏にも何もおらず

恐る恐る 大根葉を撤収してみた。






おかしい 何も居ない・・・・ (´・ω・`)?


























 居た~~~~ 




土の上で丸まっている



うううう  全身鳥肌 




犯人は 丸々に太った コイツだった。
(虫嫌いの人は閲覧注意)




ヨトウムシ
漢字では「夜盗虫」と書き、読んで字のごとく夜行性で夜の間に葉をかじってしまう。
食欲旺盛で、大発生すると夜間に食害する音がガサガサと聞こえてくるほどらしい。


気持ち悪っ  ! (TДT;))))..!






しかし、 いったいどこから(゚д゚)?



防虫ネットで野菜は100%守られるのか?
によると、


結論から言えば、防虫ネットを使用しても害虫から野菜を100%守ることはできません。
たとえ、防虫ネットの裾を土にしっかり埋めて、害虫がネットの中に入れなくしたとしても食害は不可避です。

なぜなら、もともと土の中に潜んでいる害虫がいるからです。






_(T T;) クソッ・・・・








昨日の晩ご飯



c0139375_13562944.jpg



晩ご飯Menu

□ ミジュン(いわし)のから揚げ
□ わかめとトマトのしらすかけ
□ セロリたっぷりポテトサラダ
□ オクラの白和え
□ シブイ(冬瓜)と骨付きチキンのスープ








c0139375_13563762.jpg

□ シブイ(冬瓜)と骨付きチキンのスープ ベランダ大根葉ちょこっと添え





こちらで拝見した オクラの白和えが美味しそうだったので^^


c0139375_13564527.jpg

オクラを白和えにしたのは初めて、 美味しい~♪




 ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-09-01 14:02 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

たらのピカタ ☆ とろ~り親子丼♪






c0139375_13202560.jpg



8月26日(火)    晴れ所によりにわか雨     33℃





高校野球も終わったら 一気に秋?



c0139375_13203573.jpg


今日はま~  東日本が涼しそうなこと ヽ(´―`)

北海道では朝の気温が一桁台になった地域もあるようで、
低温注意報が発表された。



こっちは高温注意報が出ているんですけど? (´・ω・;)





晩秋のような所あり、真夏の所あり、

北と南に長~い日本ならではですな。 (◕ 。 ◕ )












c0139375_13203092.jpg


今日のお弁当Menu

□ たらのピカタ
□ にんじんしりしりー
□ かぼちゃのベーコン炒め
□ きんぴらごぼう
□ 小茄子の浅漬け
□ 高菜漬け
□ プチトマト


















昨日の晩ご飯



c0139375_13203881.jpg



晩ご飯Menu

□ とろ~り親子丼
□ 大根と油揚げわかめの味噌汁
□ かぼちゃの煮物
□ 高菜漬け








いつものレシピに、 玉ねぎたっぷり 人参も少々、

c0139375_13211534.jpg


トッピングの三つ葉はベランダ菜^^



三つ葉、私は大好きなんだけど 家族は除けます 








 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-08-26 13:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧