タグ:豆腐レシピ ( 39 ) タグの人気記事

サンドイッチ弁 ☆ 鰻丼(*◔‿◔)?






c0139375_10593698.jpg


8月6日(木)      33℃ - 28℃





日本は今日も酷暑、連日猛暑日が続いているが、 
70年前もこんなに暑かったのだろうか・・・


戦後70年の節目、今日は広島原爆の日。 
9日には長崎でも原爆の日を迎える。

本当に本当に、多くの犠牲者を出してしまう戦争。
敗戦後を生きてきた人たちの苦悩は、戦後生まれの私たちには計り知れない。
それでも、日本は敗戦から見事に立ち直り、これまで穏やかな年月を重ねてきた。

そんな戦後70年の節目に、国会では安保法制案が審議され、
日本は「どこへ」向かうのか?

戦争の恐ろしさを絶対に忘れてはならない。
私たちそして、若い世代の人も関心を持って考えなければ。
国防軍の創設とか憲法改正とか、
大きな影響を受けるのは、これからの将来の日本を背負う若い世代なのだから。








今日のbento


c0139375_1101738.jpg


今日のお弁当Menu

■ミックスサンド
■プチトマト
■プラム








キャベツはまだ少し高めだが、レタスの値段が落ち着いてきた。 1個127円^^

レタスたっぷり、見切り品の紫キャベツをたっぷり挟んで、ミックスサンド!(^^)!

c0139375_1103962.jpg


大口開けて食べます(笑)








さて、昨日は2回目の土用丑の日というので、

鰻丼~~~~♪~(^0^ )

c0139375_111030.jpg



ではなくて・・・・


なんちゃって蒲焼丼( ´,_ゝ`)プ
c0139375_1111835.jpg


前回の土用丑の日の頃
朝のテレビ番組、あさチャンで北斗さんが作っていました、
なんちゃって蒲焼き丼です。

c0139375_1124023.jpg


私は市販のうなぎの蒲焼のたれで味付けした。

美味しかったけど、所詮豆腐(ノз`*) 味もやっぱり豆腐(苦笑)



考えてみれば、この日以来、本物の鰻を食べていない。
2011年か・・・ もう4年以上食べてないんだなぁ~(´・ω・`)





昨日の晩ご飯


c0139375_1133371.jpg


晩ご飯Menu

■なんちゃって蒲焼丼
■キャベツと薄切り豚のしゃぶしゃぶサラダ
■オクラと長芋





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-06 11:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

○○弁当 ✿ 思いっきりグルグルッペーができる爽快感♪








c0139375_1112342.jpg


6月10日(水)        32℃ - 27℃











今日も↑この気温ですわ ( .;´;_ゝ;`ロ)汗っかきは辛い















おかげさまで、ようやく水道水が沁みなくなって

歯磨きの後も思いっきり グルグルッペーができるようになった。  

めっちゃ爽快~(´¬`)





あ・・・ グルグルッペー とは言わないか?


なんて言うんだ?



あ・・・  お口くちゅくちゅモンダミン♪


くちゅくちゅ ねっ   




沖縄ではグルグルッペーと言うけど・・・


ってあらいやだ、もしかして うちだけ? (;*;°;∀;゚;*;) かしら?












今日のbento


○○弁当 /○おむすび ○おかず1品



c0139375_11134040.jpg



今日のお弁当Menu

■ふりかけおむすび
■海老と凍り豆腐のがんも
■塩もみきゅうり&うちの子ミニミニトマト







前の日で準備しておくつもりが ちょっと横になったら爆睡・・・、

朝からこしらえたら、揚げるだけでいっぱいいっぱいだった (; ̄▽ ̄;A 汗汗・・・


よっておかず1品



冷凍豆腐を使ってみましたよ(^_^)v

c0139375_1114116.jpg

冷凍豆腐をほぐして、鶏ひき肉と合わせてかさ増し
そこへひじき、枝豆、むきえび、卵を加えて味付けし、丸めて揚げた がんも風~♪









昨日の晩ご飯



c0139375_11141244.jpg



晩ご飯Menu

■冷やし中華






ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-10 11:17 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

JUNKハンバーグ ☆ お好み焼きとつくれぽ2つ♪







c0139375_1113772.jpg




6月16日(月)     曇りのち雨       30℃








昨日からの蒸し暑さがハンパじゃない。

身体にまとわりつく湿気。



本日、最高気温30℃  湿度97%

こちらで不快指数を計算してみたら


不快指数 85.5%  暑くてたまらない と出た。 、ヽ`(~д~*)、ヽ`




沖縄は5月5日に梅雨入りしたので・・・・
今日でもう41日目?

今週の予報をみても晴れマークが1個もありません。(:_;)


いつ明けるんだろ?
早く明けてくれ~~~ (;´Д`)))













今日のbento




c0139375_1115720.jpg



今日のお弁当Menu

□ ジャンクハンバーグ
□ ゆでたまご
□ フライドポテト
□ インゲンとベーコン炒め
□ プチトマト







なぜジャンクハンバーグなのかと言いますと・・・・・




(@・`ω´・)ノ これ






c0139375_11153377.jpg

ハンバーグの中に 粗挽きウインナーが入っているから・・・・ うしし^^;


粗挽きウインナーに小麦粉をまぶして ハンバーグだねで包んで焼いてみました。

う~ん ジャンクフード (Ψ▽Ψ*)







梅雨時なので水やりの心配はないが、ひょろひょろもやしちゃんの苗もたちも少しずつだが大きくなってきた^^


c0139375_11162781.jpg

ミックスサラダは間引きながら食べている。


第2弾も植えた。^^

c0139375_11175232.jpg

これは一番発芽率が高いし、発育旺盛。



イタリアンパセリが可愛いの~ (*^_^*)
c0139375_111873.jpg



そうそう あの謎の双葉の正体が分かりました!

c0139375_11182415.jpg





これ (^▽^)/





c0139375_11184451.jpg

三つ葉ですね^^


大きくな~れ♪










昨日の夕ご飯




c0139375_11185444.jpg



夕ご飯Menu

□ イカゲソとキャベツたっぷりお好み焼き
□ 手作り柴漬け
□ ビビンバ風冷奴豆腐







c0139375_1119233.jpg

□ イカゲソとキャベツたっぷりお好み焼き

お好み焼きも久しぶりだな。



c0139375_11191041.jpg

□ 手作り柴漬け

彼女のレシピで 柴漬け作ってみました^^


と言っても、家族が苦手なミョウガ抜きだし
赤梅酢がなくて 普通の酢なので赤味がないんだけど^^;

でも 美味しい~~~ これ止められない! (゚-、゚)




そしてもう1品は、 こちらで拝見して 「絶対に作る!」と決めていた


c0139375_11195382.jpg

□ ビビンバ風冷奴豆腐

私は海藻ミックスものっけてみました。

これまた 美味しい~~~
夏の定番になりそうです^^



美味しいレシピ ありがとうございました~ (⌒¬⌒*)


ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-16 11:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

牛肉炒め弁当 ☆ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ♪







c0139375_1238166.jpg




2月18日(火)      雨時々曇り       20℃














ジャンプ男子団体ラージヒルも銅メダルを獲得!ヽ(>▽<)ノ


最後にジャンプする葛西選手はプレッシャーもあっただろうに、
堂々たるジャンプで安心感がありましたね。

さらに4年後の韓国大会では頂点を目指すそうですから、凄いです。




涙を浮かべながらインタビューに答える葛西選手の様子はこっちまで泣けました。
銀メダルではなかった葛西選手の涙、団体戦を無事終えてほっとされたのでしょうか~
こみ上げてくるものがあったのでしょうね~


本当におめでとうございます。








早いものでソチ五輪も終盤、
昨日はフィギュア女子(SP)の滑走順抽選があったが、気になる順位は・・・・




浅田真央ちゃんは6組の最後で30番目、
鈴木明子さんが4組の24番目、村上佳菜子ちゃんも4組で20番目、

五輪2連覇を狙うキム・ヨナ選手は3組の17番目と早めの登場となる。





女子フィギュアはやっぱり LIVEで観たいな~、


ちなみに、
試合は19日午後7時~(日本時間20日午前0時)から始まり、
日本勢で最後に滑走する真央ちゃんの演技は午後11時20分ごろ(午前4時20分ごろ)になるみたい。




くぅ~ 厳しいな~ (;~▼~;)














今日のbento



今日も朝から雨・・・・・・暗い
c0139375_12404937.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉炒め
□ ゆでたまご
□ インゲンとベーコン炒め
□ れんこんのきんぴら
□ ひじきの煮物
□ プチトマト&茹でブロッコリー
















昨日の晩ご飯






c0139375_1241948.jpg



晩ご飯Menu

□ 煮込み豆腐ハンバーグ
□ サラダ
□ いちご(あまおう)
□ バゲット











c0139375_12413875.jpg

□ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ





■ ハンバーグの材料(4人分)

合いびき肉・・・・・・・350g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
豆腐・・・・・・・・・・・・1丁
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・大さじ5
塩・胡椒・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・少々

■ 煮込みソースの材料

玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・1/2個
じゃがいも(小)・・・・1個
カットトマト・・・・・・・1/2缶
ウスターソース・・・・大さじ2
ケチャップ・・・・・・・大さじ2
赤ワイン・・・・・・・・・1/2カップ

ピザ用チーズ・・・・・・適量
パセリのみじん切り・・・・・・適量


■作り方

1 ハンバーグ用の玉ねぎはみじん切りにし、煮込みソースの玉ねぎは粗めに切る。
にんじんとじゃがいもは2cm角くらいに切って下茹でしておく。
2 ボウルにひき肉を入れ、水気をよく切った豆腐と調味料を加えて、粘り気が出るまでよく混ぜる。
玉ねぎのみじん切りとパン粉、卵(溶き)を加えてさらに混ぜ合わせる。
3 4等分にして空気を抜きながら形を整え、熱したフライパンで両面を焼きハンバーグをいったん取り出す。
4 3のフライパンに煮込みソース用の玉ねぎを炒めたら、そこへカットトマト、ソース等、
下茹でしたにんじんとじゃがいもも加え、煮立ったら3のハンバーグをフライパンに戻し、蓋をして煮込む。
(途中ひっくり返して、ふたたび蓋をして煮込む)
火を止めたらハンバーグの上にとろけるチーズを散らして余熱で溶かす。
器に盛り付けてパセリを散らしたらできあがり♪





豆腐を加えているので ハンバーグはふんわり。
ソースににんじんやじゃがいもも加わっているのでボリューム満点の煮込みハンバーグ。





c0139375_12415596.jpg

□ サラダ

レタス類も安くなってきた。 嬉し~~~




c0139375_124258.jpg

□ いちご(あまおう)

ここへ来て いちごも安くなりつつあるのよ。^^


1パック299円、小粒だが、銘柄はあまおうと書いてあった。

ちょっと新鮮さに欠けるが、と~っても甘いいちごだった。






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-18 12:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

ひじきがんもと塩麹焼き豚 ☆ マルちゃん♪ oishii








c0139375_13231967.jpg








10月16日(水)     晴れ時々曇り     26℃ - 22℃







c0139375_13233218.jpg


大型で強い台風26号は、暴風域を伴ったまま関東の東の海上を北東へ進んでいる。

このお昼の衛星写真を見たら もうだいぶ北へ進んでいるね。




台風が接近した地域のみなさん、大丈夫でしたでしょうか?





関東から東北まで一気に駆け抜けていったって感じだが、
現在、死者・行方不明が45人と 大きな爪痕を残している。


福島第1原発は大丈夫だっただろうか・・・。












昨日の夜は、沖縄でも台風の返し風が結構強く吹いていた。



そして、気温がぐっと下がって 今朝はと~っても涼しかった。

最高、最低気温もごらんの通り ↑ (^v^)




ミーニシが吹いて、一気に秋がやってきたって感じだ。




056.gif新北風(ミーニシ)
この時期に吹く北よりの季節風

新しい、北風と書いて、新北風(ミーニシ)といいます^^





待ちこがれていた ちょっぴり冷たい涼しさ。 

沖縄もこのまま本格的な秋になるかしら~  (*´v`*人)・:*:・












さて、今日のbento


c0139375_13241052.jpg



今日のお弁当Menu

□ ひじきがんも
□ 塩麹漬け焼き豚
□ ちきなーちゃんぷるー
□ レンチンかぼちゃ
□ ゆで卵
□ プチトマト











c0139375_13241716.jpg

□ ひじきがんも




■材料

島豆腐(木綿豆腐)・・・・・・・・・1丁(500g程度)
乾燥ひじき・・・・・・・・・・・・・・・ひと握り
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚

a)
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2



■ 作り方
1 豆腐はよく水切りする。にんじんと大葉は細かめの千切りにする。
2 ひじきはさっと洗う。(水煮戻さなくてもよい)
3 ボウルに豆腐を入れてつぶし、a)の調味料を加えてよく混ぜ合わせたら
ひじき、にんじん、大葉も加えて混ぜ合わせる。
4 手にサラダ油を塗り、10~12個ほどの丸型に成形し、中温の油できつね色になるまで揚げる。







c0139375_13242558.jpg

□ 塩麹漬け焼き豚





■ 材料

豚肩ロースかたまり・・・・・・・・400g
塩・こしょう・・・・・・・・少々
a)
塩麹・・・・・・・・・・大さじ1/2
生姜(チューブ)・・・1cm
砂糖・・・大さじ1弱

サラダ油・・・・・・・・少々
水・酒・・・・・・・合わせて・・・・50cc


■ 作り方
1 豚肉に塩・こしょうを振り、保存袋に入れたらa)を加えて一晩馴染ませる。
2 フライパンに油を熱し、中弱火で四方にこんがり焼き色をつける。
水と酒を加え、一煮立ちしたら弱火にして蓋をし、15分くらい蒸し焼きにする。
火を止めて、そのまま粗熱が取れるまで放置。
切り分けてお弁当箱へ。






□ ちきなーちゃんぷるー

ちきなーとはからし菜のこと。
塩もみしてしんなりしたものを炒めるので ちきなーと言う。

ほどよい苦さのカラシナと島豆腐がぴったりです。


からし菜1束は洗ってから、塩に15分程度漬けて塩もみする。
しんなりしたら水で塩気を流してしっかり絞り2cm位にカット。
短冊切りにしたポークと一緒に炒める。
味付けは和風だしの素、軽く塩・胡椒。

島豆腐やツナなどと炒めても美味しいよ (^_^)v











昨日は訳あって晩ご飯画像なしです!

その代わり 休日に食べたものを載っけちゃいます~♪






うっしっしっし これまた新商品の・・・・



ジャ~ン ヽ(∀´)ゞ




c0139375_13253318.jpg


私 ラーメンはマルちゃん正麺より 断然ラ王なんだが、

うどんはどうだろう?  



早速試食!!     油揚げを煮て、きつねうどんにしてみたわ。



c0139375_13254354.jpg




うま~い (^Q^)

マルちゃんラーメンより好きだ~^^






ちなみに 息子はカレーうどんを食べたが、麺が旨いと言っており
インスタントの沖縄そばかと思ったらしい^^


c0139375_132610100.jpg



そう言えば・・・確かに

インスタントの沖縄そばによく似ている。




カレーうどんも味見してみたけど、これまたなかなか旨いです。


リピ 決定~ (。^_・)ノ






c0139375_13281560.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-16 13:30 | お弁当 | Comments(20)

ふんわり鶏つくね弁当 ☆ おでん♪










c0139375_8515470.jpg



引き続きOisixのおためしセット、今ならかなりお安く購入できますよ~。(o゚з゚o)ノ

興味ある方は見てみてね d(^∀^)b



クリック!
↓ ↓ ↓





関連記事はこちら おうちで楽しむ 笠原シェフ「賛否両論」の味♪













c0139375_1244427.jpg




9月30日(月)      晴れ     30℃





9月も今日が最後ですね~。

今年も残りあと3ヶ月だなんて・・・・・ 早っ (ω`;)





今日は気持ちの良い秋晴れ^^

でもまだ日中は30度よっ^^;



UVインデックスもご覧の通り。


c0139375_125699.jpg

まだ 非常に強いというレベル・・・。(*。*;)



あ~ 他府県の気温が羨ましいわ。













さて、今日のbento




c0139375_1251763.jpg



今日のお弁当Menu

□ ふんわり鶏つくね
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ブロッコリーベーコン炒め
□ プチトマト










c0139375_12525100.jpg

□ ふんわり鶏つくね





■ 材料 (4人分)

a)
鶏ミンチ・・・・・・・・350g
玉ねぎ(中)・・・・・・1/2個
にんじん(みじん切り)・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・・・・1個
木綿豆腐・・・・・・・80g
片栗粉・・・・・・・・・大2
生姜(すりおろし)・・・1片分
塩・胡椒・・・・・・・・・少々

b)
醤油・・・・・・・・・・・大2
はちみつ・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 玉ねぎはみじん切りにし、豆腐は水気をよく切る。
2 a)の材料を粘りが出るまでよく捏ね、30分ほど冷蔵庫で寝かせる。
3 2のたねをだ円形に成形し、フライパンに中弱火でごま油を熱したら、
両面焼き色が付けながら中まで火を通す
4 b)のたれを回し入れて煮詰めたらできあがり。



たねは前の晩に捏ねて冷蔵庫でねかせておくと 朝がらくちん♪









昨日の朝、ベランダに出たらサボテンに大きな蕾が。 (゚∀゚)

c0139375_1253839.jpg


これは今晩(昨日の夜)咲くな~ と思って見えやすい所に移動した。 ワクワク((o(=´ー`=o)



ところが 夜にはすっかり忘れてしまい、今朝気が付いた。

アチャ・・・(ノ_< ;)




c0139375_1255221.jpg

しぼみかけのサボテンの花。

あ~残念、久しぶりだったのに~~




ちなみに これは2年前に咲いた時の写真。

c0139375_126125.jpg



サボテンの花って 綺麗でしょう~ (・∀・)










昨日の晩ご飯



c0139375_1261652.jpg





まだ暑いくせに  って言われそうだけど・・・・・・(゚ー゚;A



 (*゚Д゚)つ-Oロ|>-  今シーズン初おでん 





c0139375_1264562.jpg



(厚揚げ) 入れるの忘れてた^^;



足てぃびち(豚足)はことこと3日間煮込んであるので とろ~り (^。、^)


(゚д゚)メチャウマー




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-09-30 12:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

ホタテのしぐれ煮弁当 ☆ ヘルシーワンプレートごはん♪







c0139375_12171221.jpg




8月28日(水)     晴れ     33℃




今日は晴れマーク1文字だけど・・・・・

明日から傘マーク、沖縄本島も台風の影響が出てきそうだ。



c0139375_12173621.jpg


この台風15号、どんどん発達してるよ。
この進路だと 九州にも影響が出そうだね。





しかし まだまだあちゅいね~ (;´Д`A ```
本州も日中は気温が高いもんね。

c0139375_1217503.jpg



でもっ 

本州は最低気温がもうだいぶ低くなってきたじゃない?
朝晩はだいぶ涼しそう。



沖縄はこの最低気温がなかなか下がらんのよっ ヽ(`Д´;)

まだ熱帯夜なんだから~(´o`;A













さて、今日のbento


c0139375_12193083.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテのしぐれ煮
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ かぼちゃのレンチンおかか
□ ピーマンの塩昆布炒め
□ 玄米ごはん











昨日の夕陽、日の入り時間は18:55。

c0139375_12194585.jpg


ちょうど建設中のヒルトンホテルの真後ろに沈んでいきました。


日の入り時間って、毎日1分くらい早くなっていくんですよね。








昨日の晩ご飯


お弁当はやる気がなかったけど、
晩ご飯はヘルシーさを求めて いろいろ作ってみました^^




c0139375_1220215.jpg



晩ご飯Menu

□ もずく酢
□ ゴーヤーとパプリカのツナサラダ
□ ひじき入り豆腐ハンバーグ トマトソースかけ
□ レンチンかぼちゃのめんつゆおかかまぶし
□ 焼き鯖
□ ゆし豆腐
□ 玄米ごはん









c0139375_12201425.jpg

□ もずく酢
□ ゴーヤーとパプリカのツナサラダ

前菜2種





□ ゴーヤーとパプリカのツナサラダ

c0139375_12202786.jpg

ゴーヤー(1/2本)はワタを取って薄切りに。 パプリカ(赤&黄色)各1/4個も薄切りにする。
それぞれをボウルに入れ、軽く塩をまぶして塩もみにし、水で洗いきゅっと水気をしぼる。
ツナ(大さじ1)とイタリアンドレッシング(大さじ1.5)を入れて混ぜ合わせる。
冷蔵庫でよ~く冷やして召し上がれ (^^)/



c0139375_122055100.jpg

□ ひじき入り豆腐ハンバーグ トマトソースかけ



木綿豆腐(1丁)は水気をよく切っておく。
ボウルに豆腐をほぐして入れ、豚ひき肉100g、乾燥ひじき(大さじ1)、
パン粉大さじ2、塩・胡椒少々を加えたらよ~く混ぜ合わせ、
直径5cmくらいの丸形に成形しフライパンでこんがり焼く。
トマトソース(もしくはケチャップ)をかけて めしあがれ~(^^)/


前日のチキンのトマト煮のソースが残ったので それをかけました。



c0139375_12214026.jpg

□ レンチンかぼちゃのめんつゆおかかまぶし

かぼちゃは一口大に切ってレンジでチン。
めんつゆに浸して 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、
食べる直前に削り節をまぶして 召し上がれ~(^^)/



c0139375_12215070.jpg

□ 焼き鯖

2口分くらいにそぎ切りにして フライパンでソテー




c0139375_12215942.jpg

□ ゆし豆腐
□ 玄米ごはん

ゆし豆腐とは、おぼろ豆腐のこと。
疲れた体に優しい~ おつゆ。









陽が沈んだ後も 綺麗だった~。o(☆∇☆)o


c0139375_12224238.jpg


右側に建っている建物 これもホテル。
25階建ての 沖縄県内で一番高いビルです^^





c0139375_12225017.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-08-28 12:37 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

ハーブレモンのチキンソテー弁当 ☆ 椎茸がんも♪





c0139375_12384690.jpg





1月29日(火)      晴れのち 夜雨      19℃









スッキリ晴れ渡った空。


気持ちがいいですぅ~~~~\(*T▽T*)/



でも、 夜には雨らしい・・・・・・・






今週末には 本州の寒さも和らぎそうですね。

北海道も、真冬日から解放されて、札幌では5度と3月下旬並みになるそう。



もうすぐ2月、少しずつ春は近づいてきているのかな?






こちらはすでに桜の季節だけど、今年はなにか変?



花が少ないんですよ~('・c_・` ;)

どうやら 去年、なんども台風が直撃した影響らしい。












さて、今日のbento

c0139375_12402826.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハーブレモンのチキンソテー
□ ゆでたまご
□ パプリカと茄子のチョリソー炒め
□ プチトマト












昨日の記事のことでは、誤解して欲しくないのであえてこちらでお返事させていただきます。



■ at 2013-01-28 21:18 鍵コメのSさんへ

>米軍の悪い部分しか見てない、

そういうことではありません。
道を歩いていて、横断しようとすると 大抵気持ち良く車を止めて道を譲ってくれるのは
米兵だったりします、良い方のほうがほとんどです。
普通に暮らしていればね・・・・

でもあのような卑劣な凶悪犯罪は日本人であろうがアメリカ人であろうが、人として許せないことです。 
考えて見て下さい、もしも自分の子供や身内がそんなことになったらと・・・


根本的な問題は米兵が日本人を殺しても
米軍基地に逃げ込んでしまえば日本の警察は捕まえることもできず日本の裁判で死刑にすることもできない。 
米兵の犯罪者を保護する役割にしかなっていない地位協定です。
単純な疑問です、日本で起きた犯罪を、なぜ日本の司法が裁けないのでしょう。
米兵が犯罪をしても、重大事件で無ければ逮捕・起訴せずに基地に戻し
米国に帰還して被害者は泣き寝入りを繰り返してきたんです。
基地がなければこんな事で苦しむこともなかったでしょう?
基地がある以上、その地位協定を早く見直して欲しいと強く望んでいるのです。



補助金のことについては前にも大きく取り上げました。
巨額の補助金があっても、高失業、高借金、低賃金、低所得、低貯蓄、低進学率、
低自主財源の米軍基地依存、これが沖縄の現状です。そのせいで格差が生まれています。
多くの地域は潤わず、その一方で、軍用地料がどれだけあるのか知らないが、
仕事もしないで脳天気に暮らしている人もいたりします。
基地でもたらされるお金はハッキリ言って沖縄の振興に役立っていないし、
人もダメになってしまっていると私は思います。

基地外に住む軍人の家賃補助についてですが、それは日本だけの話ではないですよね。
ハワイでもドイツでもイタリアでも同じです。ハワイなんて日本より家賃高いそうですよ。
私の住む地域にもそのような外人向けの住宅がたくさんありますが、高い家賃に相当するような贅沢な間取りです。
それでもアメリカ政府は税金から家賃補助をしています。
それはアメリカ人にとってなるべくアメリカ基準の家に住む事はとても大切な事だからだそうです。

日本人とは価値観が違うと思います、おっしゃるようにもちつもたれつと思うならば、
あなたの住む地域で数%でも米軍基地を受け入れてもらえませんか?
普天間基地の代替地はまたしても県内移設とされています。
全面撤去は不可能でしょうが、少しでも軽減して欲しいと望むのは悪いことですか?



Sさん、貴重なご意見、ありがとうございました。





そして、ほかのみなさんのご意見



●近隣他国に舐められてる日本なのでそこからまず変えないと
自衛隊をもっと行使力のある部隊にしてほしい
戦争はもっての外なのだけど自衛出来る国じゃないと不安。



●米兵のいたましい事件は、後を絶たないですよね。
読んでいて胸が痛くなりました。

この映画は、私も見に行きたいと思います。



●米兵、基地、根本的に見直さなければ。。。大なり小なり同じ事の繰り返しだと思います。
沖縄県民の事として捉えないで、日本国民の事として考えなければ、先に進まない!
しかし、現実問題として。。。本土の人達は自分の事として考えているのでしょうか?
私を含めて、改めて考えなければ成らないと強く感じました。 



●胸が痛みます
どうしたら 良い方向に向かうでしょうか…

原発も同じです
民意は やめてほしいと望んでいるのに 再稼動に向けて着々と…
本当に歯痒いです



●強い力を持つ国とそうでない国と コレは資源の面でも仕方がないことと思います
でも何ゆえにそこに地位協定ということが存在するのしょうね
国があからさまにこういうことを話すこと自体 恥ずかしいことだと思います
そしてこれまで何代にも渡って先送りにされている基地移転問題



●いつかきっと沖縄から米軍基地がなくなる日がくるそう願います。
その日は沖縄の記念すべき日になりますよね。
皆が笑顔で心から安心して暮らせる日の始まり。
その日が一日も早くくるように。

この映画が作られたことで、
沖縄がどれだけ大変な思いをしてきたのか、
少しでも理解する人が増えてくると思います。



●墜落事故や米兵の起こした事件、覚えているよ。
本当に、憤りと悲しみが湧きあがるね。
きっと、沖縄にも他の基地がある場所にも、他にももっともっと
沢山の事件や事故があるんだろうなと思います。



●沖縄基地の問題は 深いですよね
隣国から沖縄を守るだけの軍事が日本にない事などなど、、、



●主義・主張、意見の分かれる事ではありますが、
でも、やっぱり「基地がなければ亡くならなかった命があった・ある」事に目をそむけずいたいと思っています。



●悲惨な事件は、身内に置き換えて考える時
怒りに震えそうな思いです。
こんな事、絶対に繰り返されてはいけない!!!
基地問題には複雑な思いが絡み合う‥
これからも一緒に考えていこうよと思ってる中
是非、観ておかなければならない映画だと思いました。



●墜落事故や米兵が起こしたいろいろな事件、・・・・・・。
憤りと悲しみ、・・・・・・。
許せません。
伝わってきました。

少しでも、よくなっていくことを、心より願っています。



●沖縄問題なかなか進展が見られませんよね。
沖縄に通ってる時も軍のトラックとか戦闘機見掛けましたが
特に建物すれすれに飛んでる戦闘機?にはビックリで怖い思いをしました。



●「ひまわり」私も、みます・・
重たいテーマだけれど、知らなくてはいけないことだと思うから・・・・・!



●この映画、是非見たいと思います。
沖縄の様々な問題を、まずは、理解する事から始めなくてはね。
私に出来る、ささやかな一歩かも。







重たいテーマにも、こうしてたくさんのご意見、本当に、本当にありがとうございました。<(_ _*)>



沖縄の基地問題だけでなく、他の基地がある場所、原発問題も日本のみんなで本気で向き合えたら
いつかきっと何か良い案が出てくるのではないかと期待しています。






c0139375_12414184.jpg
















昨日の晩ご飯 っつうか 月曜からおつまみプレート?  (゚-゚;)


c0139375_12415466.jpg



晩ご飯Menu

□ 椎茸がんも
□ ミニ手鞠寿司
□ 板わさ
□ プチトマト








c0139375_1242225.jpg

□ ミニ手鞠寿司
□ 板わさ


晩ご飯、体重を維持するために炭水化物は相変わらず取らないようにしているんだけど、
たま~に食べたくなるのよね^^;


私用はミニ手鞠寿司に。





c0139375_12424297.jpg

□ 椎茸がんも





■ 材料(4人分/15個分くらい)

木綿豆腐・・・・・・300g
にんじん・・・・・・・1/3本
長ひじき(乾)・・・・大さじ2
エリンギ・・・・・・・1個
卵・・・・・・・・・・・1個
万能ねぎ(小口切り)・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
鰹だしの素・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・小さじ1/2
片栗粉・・・・・・・・大さじ2
生椎茸・・・・・・・・15個くらい
揚げ油・・・・・・・適量




■ 作り方

1 豆腐は重しなどをしてよく水切りする。
 長ひじきは水で戻して、食べやすい長さに切る。
  にんじんは千切りに、エリンギは粗みじん切りにし、ねぎは小口切り。
2 ボウルに豆腐を崩しながら入れたらよくつぶし他の材料と調味料を加えてよく混ぜ合わせる。
3 石突きを取った椎茸の内側に薄く片栗粉をまぶし、2のたねをまるめて詰め形を整える。
4 170度の油でこんがりときつね色になるまで揚げる。








お弁当のおかずにもグ~(^_^)v



c0139375_12425472.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-01-29 12:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

くるくる紫蘇巻き弁当 ☆ 家呑みつまみ♪






c0139375_12103039.jpg




10月4日(木)    晴れ時々曇り     27℃










だいぶ涼しくなり、夜も扇風機なしで眠れるようになったが、

昨日の夜は  プ~ンとガジャン(蚊)の あの嫌な音で目が覚めた。



しばらくしたら 痒くて 痒くて、 ワジワジー ((o(>血<)o))







あと 台風が去って困っている事がひとつ。(T△T)



アリ


以前から居た小さな小さなアリだが、これが増えているんだよね~ ('A`)

キッチンの調理台、シンク、テーブル、畳間、PC周り・・・ もう至るところに! 気持ちワルッ

しかも、このアリ、
アリの巣コロリを置いても 見向きもしないのよ。


さらには、人の体にあがって来て噛みつくのよ。(;_; )( ;_;)ヤンヤン

小さいクセにこれが痛いからわじわじー(#`皿´)<怒怒怒







調べたところ、
アリの正体は「ヒメアリ」で、完全に駆除するのはかなり大変らしいとのこと。

何か良い方法はないだろうか・・・・・(T▽T;)?


毎日不愉快でたまらん。(´ヘ`;)











今日のbento

c0139375_12351632.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚肉くるくる紫蘇巻き
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマン塩昆布炒め
□ 梅干しごはん









豚肉くるくる紫蘇巻き、久しぶりに作ったな~  レシピ

今、紫蘇が高いんですよね~













昨日、ストリートビューの事を話題にしたが、そういやGoogleと言えば、こんな話題も。d(・c_・●)




以前、働きがいのある会社 っつうことで 取り上げたことがあるが、
Googleの社員待遇がすごいというのは、有名な話。


3食タダ飯やスポーツジムのメンバーシップ、
社内マッサージルームに無料ヘアカットなど・・・・・、まさに至れり尽くせりの待遇。




そして今年から開始されたというGoogleの新たな社員待遇がこれまた話題になっている。


それはGoogleの社員が亡くなった場合、その奥さん、または同性愛の配偶者は、
その社員の給料の50パーセントを10年間に渡って貰えるというもの。

しかもこの処遇が適用される社員は、雇用期間など関係なく、
3万4千人の社員ほとんどがこの処遇を受ける資格を持っているという。 w(゚ー゚;)wワオッ!!




家族が受ける処遇はこれだけではない。  (o゚з゚o)ノ 

ほかにも、亡くなった社員の奥さん、または同性愛の配偶者は、その社員に付与された株式を所得できる。
とか、
亡くなった社員の子どもたちは19歳になるまで、毎月1000ドル(日本円約78,000円)受け取るとができる。
しかも、子どもが大学などに進学する場合は、この期間を延長できる。
など・・・・


こちらより参照





すごすぎ~~~ (*゚Q゚*)



Googleで働きたい~('=';)
















昨日は家呑みDay~~ ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ





c0139375_12381779.jpg



晩ご飯Menu

□ アボカドと鰹のタタキ 玉ねぎぽん酢
□ 豆腐とわかめのジャコドレサラダ
□ 他人丼(他家族)










鰹は、血液をサラサラにしてくれるEPAや、脳の働きを活性化するDHAも豊富な魚。
血中コレステロール値も低下させて、善玉コレステロールを増やすっていうから 極力食べたい魚。


今、戻り鰹が旬なんですね。
スーパーで鰹のタタキが安かったので 購入したが・・・



実を言うと私・・・・σ( ̄∇ ̄;) 鰹の刺身はちょっと苦手である。
スーパーの鰹だからだろうか・・・
なんというか あの血の風味がどうもダメで、たくさんは食べられないの~ (^_^;)



でも、これがっ!  アボカドと一緒なら結構食べられるんですね~ (゚∇^d)!

玉ねぎのみじん切りを加えたポン酢をかけて。



c0139375_12384332.jpg


□ アボカドと鰹のタタキ 玉ねぎぽん酢






c0139375_12385643.jpg

□ 豆腐とわかめのジャコドレサラダ





■ 材料(2人分)

絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・1丁
わかめ(塩漬)・・・・・・・・・10g
レタス・・・・・・・・・・・・・2枚
プチトマト・・・・・・・・・・2~3個
貝割れ大根・・・・・・・少々
ちりめんじゃこ・・・・・・・・20g

a)
醤油・・・・・・・・小さじ2
酢・・・・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 豆腐は半分の大きさに切る。
  わかめは水で戻し、さっと湯通しして冷水に取り水気を切って一口大に切る。
2 レタスはざっくり切るか手でちぎり、プチトマトは半分に切る。 貝割れは3等分の長さに切る。
3 ちりめんじゃこをから煎りし、a)の調味料と混ぜ合わせる。
4 お皿にレタス、豆腐、わかめ、プチトマト、貝割れを彩りよく盛りつけたら、じゃこドレッシングをかける。










昨日の夕暮れ時


c0139375_12391114.jpg


電線で たそがれる鳩



c0139375_12392297.jpg


太陽の沈む位置もこんなに変わってきたよ。






c0139375_12392940.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-04 12:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

オクラ豚巻き弁当 ☆ 領土問題について思う♪






c0139375_1359507.jpg





9月20日(木)     曇り時々晴れ のち雨       27℃









ちょっとお疲れ 木曜日。





涼しい~~~~~~.(´∀`人)    嬉しい~~~~(↑∇↑)




暑さ寒さも彼岸まで とはよく言ったもの。

今日の沖縄、最高気温が27℃なんですけど・・・ びっくり!(・◇・;)
ま お天気雨マークのせいもあるんだろうけど、



関東や東海はまだ真夏日だね、申し訳ない


しかし 本州は日中は高いけど、最低気温がやっぱ低いよね~
こっちはまだ25~6℃だもん。( ̄、 ̄=)





でも やっと やっと 待ちに待った秋到来 ヽ(´▽`)/     













さて 今日のbento

c0139375_1431079.jpg



今日のお弁当Menu

□ オクラの豚巻き
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ほうれん草とベーコン炒め












c0139375_1432228.jpg

□ にんじんしりしりー
□ ほうれん草とベーコン炒め


にんじんしりしりーはツナと炒めたもの。

にんじん丸ごと1本、ひとりでぺろっと食べられるよぉ~(  ̄0 ̄)


ほうれん草とーベーコン、 これ好き(o´ з`o)













一部暴徒化した中国の反日デモは、どうやら沈静化しているようですね。



デモを容認する形で日本への対抗策を取ってきた公安当局が、
暴徒化したデモ参加者の拘束を発表し、沈静化に向けた姿勢を強め始めからみたいだが、
収拾の付かない体制批判へと発展するのを防ぐためともいわれている。



デモの背後には当局の影が見え隠れすると言われていたが
こんな記事も。

組織的に行われていた可能性?





「愛国無罪」の名の下に、日系企業の店舗で略奪が起きても、日系企業の工場が放火されようとも
黙認していた当局。

デモのどさくさに紛れて、破壊、略奪、暴徒化したあの様子を見て、
息子も、 「 これはデモじゃなくてタダの集団強盗だろ! 」 と言っていたが

正直、あれは国の品格が問われますよね。









今は、一転して ネットやツイッターには
日本に対する抗議よりも、愛国心のあり方について顧みる書き込みが増えているそうだ。



反日感情を教育として植え付けて、愛国心を養おうという中国政府側に問題があると思うが、
テレビで報道されているような 反日中国人ばかりではないって事ですよね。
むしろ現在はそっちの方が大半なのかも?




日本で学ぶ中国人留学生が自身のブログで、
反日デモ繰り返す中国人に知ってほしい、「日本人はそれでも僕たちに親切」 と こんな記事も。














昨日の晩ご飯

c0139375_1454761.jpg



晩ご飯Menu

□ ガーリックバターきのこ豚のっけ豆腐ステーキ
□ レタスとオクラのサラダ
□ そうめん汁










c0139375_1455953.jpg

□ ガーリックバターきのこ豚のっけ豆腐ステーキ






■ 材料(4人分)

島豆腐(木綿)・・・・・・・・・・・・400g
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1パック
生椎茸・・・・・・・・・・・・・8個
豚バラ薄切り肉・・・・・・・250g
万能ねぎ・・・・・・・・・・・・少々

a)
塩・こしょう・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・10g
サラダ油・・・・・・・・・・小さじ1
焼肉のタレ・・・・・・・・・大さじ4
水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

b)
粉ガーリック・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・10g
醤油・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 豆腐は水切りして、キッチンペーパーで水気を拭き取り軽く塩・胡椒してしばらく置く。
  表面に片栗粉をまぶしたら、中火に熱したフライパンにサラダ油とバターを溶かし
  豆腐を両面こんがり焼き、焼肉のタレと水を合わせたものを回しかけ、水分を飛ばしながら照りやきにする。

2 しめじは石突きを取ってほぐし、椎茸は軸を切り薄くスライスする。
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
 フライパンにバター1/2の5gを溶かし、きのこ類を炒め、醤油を少々回しかけ、取り出す。
 同じフライパンに、残りのバターを溶かし、豚肉を炒める。
 火が通ったら醤油を回しかけ 照り焼きにする。

3 万能ねぎは斜め切りにする。

1の豆腐に2のきのこと豚肉をトッピングして 万能ねぎを散らしてできあがり♪








c0139375_1465995.jpg

□ レタスとオクラのサラダ

子供たちは 例のドレッシングをかけて^^




c0139375_1474268.jpg

□ そうめん汁

先日食べた 野菜そばのだし汁がまだ残っていたので、素麺汁に。














尖閣や竹島、そして北方領土・・・・・ 

現下の私たち日本人には正直とても難しい問題だと思いませんか?




領土問題で、どちらが正当化を決めるものさしに 「国際法」というものがあって、
国際法上、領土問題を論ずる際は歴史問題を前提としなければならない。




中国も、韓国も、そして私たち日本も教科書で教育されている。
その国各の教育理論で。


でも私たち一般国民が、歴史事象の一つ一つについて正しく認識しようと
自分自身で積極的に調べることってあるだろうか?

大多数の人は、教科書で習ったことに加えて、
テレビ・新聞等のマスコミ報道から得られる知識のみという方だと思う。 私もそう。




歴史認識が違う国同士が、自分たちが正しいと思って話し合いをしても
一筋縄でいくわけないですよね。
簡単に解決できる問題ではない、と改めて思う。



私たち日本人も、もっとちゃんとした歴史を勉強(教育)して、後世に伝えなければならないと思う。
時間は掛かろうとも、願わくば、平和的な解決ができる時が来ることを祈りつつ・・・・。











昨日の夕焼け

c0139375_1482949.jpg


太陽の位置が、こんなに変わってきたよヽ(・ω・)








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-20 14:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧