「ほっ」と。キャンペーン

タグ:魚介のレシピ ( 188 ) タグの人気記事

✿ 月曜鮭弁 お花見風 ✿






c0139375_10411388.jpg


2月29日(月)     19/17





今日は「うるう日」ですね、



ふと思ったんだけど、

2/29日に生まれる確率って いったいどれくらいなんだろう(゚ペ?)?



1日に1人生まれるとして、4年間で1460人、
そのうち2/29生まれが1人なので、
単純計算で1/1460、割合は0.068%となるそうだが・・・

しかし、実際にはほかの月と比べて2月に生まれる子供は世界的にも低いのだそう。


人の出生というのはなかなか確率通りにはいかないもの
確率はかない低いかもしれませんね。




何はともあれ、そんな凄い確率で生まれたYちゃん 





今朝の桜
c0139375_10501724.jpg





今日のbento


恒例月曜鮭弁です♪

桜の花も終盤、今日はお花見風にしてみました(^^♪


c0139375_10425791.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭の照り焼き
■山菜の炊き込みご飯
■ねぎ入りだしまきたまご
■ブロッコリーの胡麻和え
■五目煮
■筍の土佐煮
■酢れんこん&桜にんじん
■紅かまぼこ









鮭の切り身は食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶして焼き
酒、砂糖、醤油、みりんで照り焼きに(=^・^=)
c0139375_1043678.jpg




高知県にお住いの彼女は早くも筍を食べてらっしゃいます、
こんなに早く出回る地域もあるんですね~^^

見たら食べたくなって、水煮を買って作りました。 
山菜の水煮とあわせて炊き込みご飯、大好きな筍の土佐煮もね(*^^)v
c0139375_10433353.jpg

早く食べたいな~ 採りたての筍^^




昨日の晩ご飯は、タコライスでした(画像なし)



ほんと久しぶりに見た 夕焼け空(19時前)
c0139375_10434321.jpg

日が長くなったな~




c0139375_10441463.jpg



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-29 10:48 | お弁当 | Comments(33)

まぐろのから揚げフライ✿麻婆豆腐♪







c0139375_110339.jpg


1月14日(木)    のち   17℃ - 14℃





あ~ ずっとグズグズした天気(ъ_ъ。


沖縄は気候区分でいうと「亜熱帯」、昼と夜の気温差が小さいのが特徴だが、
「亜寒帯」の北海道(札幌)もまた、冬の1日の気温差があまりないんですね~(゚д゚)


c0139375_111974.jpg

最高でも氷点下・・・・(◎皿◎)


日中でも気温が上がらない北海道、
夜になっても気温が下がらない沖縄、 本当に正反対^^;



沖縄の1月~2月の平均気温は16℃前後。(今年は高め)
年間で一番寒い時期だがこの気温なので、花や木々が枯れることはなく花盛りです。^^

そんな沖縄なので季節感があまり感じられないが、
唯一の季節を感じるイベントが桜まつりである。(*´ω`*)



“ひとあし、お咲きに”


予定通り、来週1月23日(土)~2月7日(日)まで
本部町八重岳の桜祭りが開催されます。

c0139375_11218100.jpg



今年は暖冬なので、開花状況が心配だったが
1月5日現在の開花状況を見ると、もうすでにちらほら咲き始めているようです(*^^)












今日のbento



c0139375_1124677.jpg



今日のお弁当Menu

■まぐろから揚げフライ
■酢レンコン
■平インゲンとにんじんの炒め物
■ひじきの煮物
■プチトマト






まぐろから揚げフライ?? (◔д◔)

水で溶いたから揚げ粉を 一口大に切ったまぐろにまぶして、
パン粉を付けて揚げてみましたの(;^ω^)
それで から揚げフライ^^









昨日の晩ご飯



c0139375_1134248.jpg



晩ご飯Menu

■麻婆豆腐
■ミニ春巻き
■春雨サラダ
■中華スープ





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





本格 


食べ物を減らすくらいじゃ落ちなくなった体重、やはり代謝が悪いってことよね;つД`)


昨日からスクワット始めました。

こちらの記事によると、「腹筋500回=スクワット15回」とのこと。


よっしゃ~ (๑˃̵ᴗ˂̵)و これなら私にもできるっ!



がんばる~~٩(๑❛ㅂ❛๑)۶







電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800

Kindleは、現在kindle端末を持っていないユーザーでもPC用のビューワ、
iPhone、Android用のビューワをダウンロードして頂ければ閲覧可能です。


Kindle for PC
Kindle(iPhoneアプリ)
Kindle(Androidアプリ)





こちらも参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-01-14 11:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

がんばれ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶常備菜♪

 




c0139375_13431882.jpg


7月20日(月)     29℃ - 25℃





消滅するかと思っていた台風12号がまた復活しやがった。(`ェ´)


海の日、
今日もお天気は降ったり止んだりの変なお天気です。

でも、朝起きたら心なしか涼しい感じが・・・(๑・౩・๑)?


と思っていたら、最高気温が30℃を切っていた。 どおりで・・ 
(*'∀'人)これはありがたい。


っつう事で、今日は朝から2時間、草むしり 頑張ったさ~

w  w  _ _  w
 w ヽ(・ω・)ノ  w
  w((ノ( )ヽ)) w
ww....┛┗...wwwww



もう めっちゃ草ボーボーだった。

でも雨のおかげで 草も根こそぎ抜きやすかった(。◠‿◠。すっきり♪




さて、今日は家族みんなお休みなので 弁当はナシ、
なので 月曜鮭弁は明日へ先延ばし(-∀-)だす。




昨日も1日、朝からキッチンと冷蔵庫の大掃除、
そして、常備菜作りに励んだよ~。d( ̄ ・ ̄)

c0139375_1350599.jpg

■イカとパプリカ&セロリのマリネ(銀行で見た料理雑誌からアレンジ

イカ1杯、パプリカ(赤と黄色)それぞれ1/4個、セロリ2本
イカはスライスし、沸騰したお湯に塩を入れて茹でる。他野菜は短冊状に切る。
イカが冷めたらa)の調味料と混ぜ合わせる。

a)すし酢 大匙2、 粒マスタード 大匙1、 塩・小さじ1/2くらい。



c0139375_13511856.jpg

■ちくわきゅうりの甘酢(尊敬する栗原はるみさんレシピより


c0139375_13513648.jpg

■イカのガーリックバターソテー


c0139375_13514616.jpg

■れんこん酢

これまた何かの雑誌で 冷蔵庫なら約1カ月は保存できると知り、
いつもより多めに。


c0139375_1352758.jpg

■ピーマンとちくわのきんぴら


c0139375_13522375.jpg

■牛肉のしぐれ煮

これは今日のお昼になった。


c0139375_13523858.jpg

■かぼちゃのバター麺つゆ

かぼちゃ1/4個は一口大に切り、耐熱容器に入れラップしてレンジで蒸す。(600wで8分くらい)
竹串がスッと通るまで加熱したら、ラップを外しアツアツのうちにバター10gを加え、
溶けたら麺つゆ(2倍濃縮)を大匙2かけてさっと混ぜる。
そのまま放置して冷ます。(余分な水分も抜けます)


c0139375_13531459.jpg

■プチトマト

プチトマトはきれいに洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取り、すぐに使える状態に。


ほか、ひじき煮(画像なし)以上(*^^)v




今週は少し楽ちんかな~(๑ˇεˇ๑)♪

c0139375_13533381.jpg








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-20 13:57 | その他 | Comments(27)

海老の磯辺揚げ ✿ ふつーゴハン♪







c0139375_10292651.jpg


4月21日(火)    曇り時々雨     21℃ - 21℃








うししし・・・・・




本州の最高気温もようやく 


こちらの気温に追いつけ追い越せムードになってきましたね~~ (。≖‿≖)




c0139375_1030678.jpg











今日のbento




彼女が作っていた 海老の磯辺フライが美味しそうだったのね~^Q^




磯辺揚げや磯辺焼きって めっちゃ作ってるけど、
考えたら海老ではやったことなかったかも?


自分のブログを検索してみたら、ちくわの磯辺揚げは 数知れず^^

ホタテの磯辺フライとか 筍の磯辺天ぷら も出てきた。
 


やっぱり海老はなし。

青のり風味と海老が合わないわけがない!



私は磯辺天にしてみました~ (^^)/



c0139375_10325238.jpg



今日のお弁当Menu

■海老の磯辺揚げ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■パパヤーイリチー(青パパイヤの炒め煮)
■ウインナー
■うちの子プチトマト
■まぐろカツ
■茄子のお浸し
■スパムのっけごはん












昨日の晩ご飯


c0139375_10331839.jpg




筍はちょっとお休みして、 ふつーの献立でした^^

c0139375_10334668.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









いよいよ来週いっぱい (^^)/

みなさんも桜の下や春のピクニックで食べたいお弁当、
春のお料理や春スイーツなどを作って参加してみませんか?



↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪










(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15384811.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-04-21 10:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

始まります! お花見&春の行楽弁当特集♪







c0139375_15191948.jpg


3月10日(火)    曇り    15℃ - 14℃







3月なのに
真冬でもそうない強い寒気が流れ込んで、西日本を中心に真冬並みの寒さ。

今シーズン最後の寒さでしょうか・・・



予報によると、次第に冬の空気よりも春の空気が力を増し、
3月半ばを過ぎると暖かい日が多くなりそうとのこと。('∀' *)

桜(ソメイヨシノ)の開花日は、全国的に「おおむね平年並み」で、
全国で最も早く開花が予想されているのは、高知 (開花日3/19・満開日3/28)

3月最後の週には、九州や四国で桜が咲きそろい
4月最初の週末には、関東から西の広い範囲でお花見シーズンになるそうですよ~。


まだまだ寒い日もありますが、もうすぐ桜の季節がやってきますね。:*:・(*´ω`pq゛








というわけで、ここでお知らせ



あさって、3月12日より、 レシピブログ×エキサイトブログによるコラボ企画
プレゼントキャンペーン付きの特集がスタートします!



ピクニック気分を盛り上げるお弁当テク、教えます!

かんたん編    ワンランクアップ編    みんなでお花見編




私はかんたん編を担当させていただきました。^^



今日はそれに先立ち、掲載予定のお弁当とレシピを紹介します。(^^)/






c0139375_1523244.jpg



お花見&春の行楽弁当Menu

■レンコンの挟み焼き
■海老のあられ揚げ
■ほうれん草のお浸し揚げ包み
■椎茸の甘煮
■巾着かぼちゃ
■ひと口おむすび
■フルーツ(いちごと金柑)





レシピは3~4人分




c0139375_15255273.jpg

■レンコンの挟み焼き

□材料
レンコン(水煮)・・・1節   鶏ひき肉・・・150g   玉ねぎ・・・1/2個  
塩・胡椒・・・少々   生姜(すりおろし) 小麦粉・・・適宜  サラダ油・・・適量
【タレ】  醤油・・・大さじ1  砂糖・・・小さじ1  みりん・・・大さじ1

□作り方
1 ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎのみじん切りを入れて塩・胡椒し、
生姜のすりおろし少々を入れたら よく捏ねる。
(片栗粉などは入れなくても、鶏ひき肉粘りで十分です)

c0139375_15261235.jpg

3 レンコンは7~8mm幅に輪切りにし、

c0139375_15262940.jpg

切った面に小麦粉をまぶして 1のたねを挟む。

c0139375_15263927.jpg

4 全体に薄く小麦粉をまぶしながら形を整え、

c0139375_1526585.jpg

熱したフライパンにサラダ油を敷き、 中弱火で両面を焼き、
仕上げにタレを絡めてほどよく煮詰まったらできあがり。







c0139375_15272070.jpg

■海老のあられ揚げ

□材料
海老(ブラックタイガー)・・・10尾   塩・胡椒・・・少々  酒・・・少々
ぶぶあられ・・・1カップ  【衣】小麦粉+水(1:1) / 各大さじ4  揚げ油・・・適量

□作り方
1 海老は尾の1節を残して殻をむき、背側に切り込みを入れて背ワタを取り酒をふり、塩・胡椒する。
詰めやすくするため、揚げた時に丸くなるように、あえて腹側に切り込みは入れません
2 【衣】の材料を混ぜ合わせる(この時、水は少しずつ加え、天ぷらの衣よりぽってりする感じに
3 キッチンペーパーで水分をよく拭き取り、2の衣をつけたらぶぶあられをまぶし、
170℃の油で揚げる。






c0139375_15291886.jpg

■ほうれん草のお浸し揚げ包み
■椎茸の甘煮

この2品は順々に仕上げていきます。

□材料
ほうれん草・・・1/2束くらい  油揚げ・・・4枚  
めんつゆ(濃縮3倍)・・・大さじ1   水・・・150cc

椎茸・・・・10枚  砂糖とみりん・・・各小さじ1


□作り方
1 ほうれん草はさっと湯がく。(茹で上がり 30g×4)を準備する。
  油揚げは開いて1枚にし、お湯をかけて水気を切っておく。
2 小鍋にめんつゆと水を入れ、煮たったら弱火し油揚げを煮る(1分程度)
  油揚げを取りだしたら残ったつゆに砂糖とみりんを加え、椎茸を煮る。
煮汁が半分くらい煮詰まったら、椎茸を取りだし、つゆを冷ます。

3 1のほうれん草は茎の部分(結び用)を取っておき、4等分にして、
バットに並べ、2の冷ましたつゆをかけて浸す。

c0139375_15314291.jpg

4 油揚げ4枚を並べ、水分を絞ったほうれん草をおき、端から包む。
c0139375_1532121.jpg

  3で取っておいた茎で結び、カットする。
c0139375_15322356.jpg


c0139375_15514732.jpg






c0139375_15485276.jpg

■巾着かぼちゃ

□材料
かぼちゃ・・・250g   バター・・・10g   すりごま・・・大さじ1

□作り方
1 かぼちゃは皮付きのまま2cm角くらいに切って、耐熱皿に入れてふんわりラップをかけ、
600wのレンジで3~4分加熱する。
2 熱いうちにバターとすりごまを加えフォークなどでつぶしながらマッシュ状態にする。
3 一口大の大きさを取って、ラップで絞りしばらく置いておく。
(盛りつける時にラップをはずす)







c0139375_15324876.jpg

■ひと口おむすび

□材料

c0139375_15335979.jpg

剥き枝豆・・・・適量  黒ごま・・・少々  卵1個を薄焼きにして錦糸卵
ポークランチョンミート(スパムなど)・・・2~3枚  味を濃いめにした筍の土佐煮・・・少々


お椀にラップを敷き、材料をのせ 
c0139375_15341715.jpg

大さじ2ほどのごはんを乗せたら きゅっと絞る。
c0139375_15343164.jpg

こんな感じ (これはラップをしたまま詰めます)



c0139375_15344266.jpg

■フルーツ(いちごと金柑)





それぞれを彩りよく詰めていきます。


c0139375_1535594.jpg



できあがり♪




お花見・行楽弁当の参考になれば嬉しいです(๑❛ᴗ❛๑)




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
by mm_house | 2015-03-10 10:04 | お弁当 | Comments(26)

ピーマンの肉詰め ☆ ミジュンの南蛮漬け♪









c0139375_122935100.jpg



9月16日(火)    曇り時々晴れ       32℃















今日も真夏日(;´﹃`;)



c0139375_12295064.jpg

他の地域も30度まで上がるところがあるが

それでも最低気温が 羨ましい。


沖縄まだ 28度だし・・・(つω`;)







今朝も弁当を作りながら バカみたいに汗かいていた私なんだけど、


私が異常なのか?


なんかこの数日 ほんと暑くてしょうがない。emoticon-0107-sweating.gif





ラジオの天気予報によると、沖縄地方、
平年に比べるとかなり気温が高いとのこと。





(;¬_¬) ほんとか?





去年の9月の日記を見てみたが
やっぱり31度とか・・・(;-o-)


10月に入っても・・・ この日記  なんだ去年もやっぱり暑かったんじゃん (・ε・`)





ようやく30度を超えなくなったのは 10月の半ば以降であった



とほほ あと1ヶ月は夏日が続くっちゅうことや~ (;´Д`)












汗だくで作った 今日のbento




c0139375_12322528.jpg



今日のお弁当Menu

□ ピーマン肉詰め
□ ゆでたまご
□ ウインナー
□ ぶぶあられごはん
□ 玄米ご飯(私)







玄米ご飯に ぶぶあられは似合わないだろうね? ^^:

黒胡麻にした。











昨日の晩ご飯




c0139375_12323622.jpg



晩ご飯Menu

□ ミジュンの南蛮漬け
□ しびまぐろの刺身
□ 筑前煮風
□ 小松菜の胡麻和え








ミジュン(イワシ)は 今頃が旬^^

6尾入って280円でした。

秋刀魚は1尾で198円するから 買うなら断然こっち ┐(-ω-



c0139375_12324815.jpg

南蛮漬けにした。







昨日の夕焼けが綺麗でした~~

現在沖縄の日の入り時間18:33

c0139375_1233128.jpg


日は短くなってきたが、まだまだ秋は遠い・・・・・






 ごちそうさま(^人^)

c0139375_1233932.jpg






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-09-16 12:38 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

勝男で勝つ! p(・ω・) q







c0139375_12504185.jpg




6月24日(火)    雨時々曇り      28℃






今日は暗い朝だった。


c0139375_12505776.jpg


弁当を作り終えて 写真を写そうと窓辺に持っていったけど
それでも暗いから電気を点けた、が ピンぼけだらけーー;


ちょうどこの頃隣町ではゲリラ豪雨だったそうだ。
現在も大雨、洪水、雷注意報発令中!



梅雨の降り収めかな~?

沖縄は明日までは傘マークだけど、木曜日からは ご覧の予報。


c0139375_12513444.jpg


こりゃもう間違いなく梅雨明けでしょう。(^、^)




はぁ~ それにしても今年は長い梅雨だった、そしてよ~降った。

全ダム満水みたいです。












今日のbento



c0139375_1252479.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鰹でカツ(昨日の残り)
□ 小松菜の卵焼き巻き
□ ゴーヤーとにんじんしりしりー
□ 日の丸ごはん












昨日の晩ご飯





c0139375_12521837.jpg



晩ご飯Menu

□ 鰹でカツ
□ ビビンバ風冷や奴
□ 手作り柴漬け
□ ひじきとコーンの炒め物(昨日の弁当の残り)
□ 手羽先とモーウィのおつゆ








先日に続いてまた作ったどぉ~ この2つ (^_^)v




c0139375_12524898.jpg

□ ビビンバ風冷奴

ほんとこれ美味しくって~ (^~。^)




c0139375_12525655.jpg

□ 手作り柴漬け

今回は 青紫蘇の代わりに 赤紫蘇を使ってみたら、色も少しはそれらしくなったみたい^^





そして 


明日のコロンビア戦に備えて   鰹でカツ    


勝男で勝つ !( °ロ°)




c0139375_12534858.jpg

にんにくと生姜のすりおろし、鮭、みりん、醤油でしっかり味付けしてカツにしてみました。


今 鰹がとっても安いの。
刺身用の鰹が柵2本で なんと190円!(見切り品の半額だけど^^:
たっぷり4~5人分はありました。

残ったので、今日のお弁当にも!







さて、W杯グループリーグは、すべての出場国が2試合を終え、
決勝トーナメント進出組が絞られてきた。



前回大会の覇者スペインとサッカー発祥国イングランドの強豪2ヵ国は連敗し、
早々とグループリーグ敗退が決まったし、
調子が悪いクリスティアーノ・ロナウドのポルトガル代表も昨日のアメリカ戦で
1分1敗の勝ち点1となり日本代表と同じ状況、
いや 失点では-4と日本代表より厳しい状況だ。

そうかと思えば、強豪が集うD組で決勝トーナメント進出を決めたのはコスタリカ。



今大会は何が起こるか分からないね。




日本の明日の相手、連勝でグループリーグ突破を早々に決めたコロンビアは
決勝トーナメントのために主力を温存し、控え選手主体で試合に臨むとか。

だから日本にとっては入る隙も十分にあるとのことだが、
控えだからといってレベルが落ちるわけではないし、
ましてや疲労が蓄積されていないフレッシュな選手ばかり。

肉体的にも精神的にも追い詰められている日本代表にはやはり厳しい一戦となりそうだが、
とにかく、 最後まで諦めずに悔いのない試合を!




明日はAM5:00から応援もがんばりますよ~~ 

\(>0<)/ がんばれ~日本!







c0139375_12542210.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-24 12:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

生姜焼き ☆ 斬新 初鰹レシピ♪







c0139375_1243053.jpg




6月17日(火)     曇りのち雨      30℃






昨日も仕事帰りの夕方は大雨だった。


今朝は少しだけ青空が顔を覗かせてくれたが、またお天気は下り坂。

九州でも激しい雨になっているところがあるようですね。









サッカー、寝不足を覚悟で昨日も3時ごろまで観戦してしまった。(Θ.Θ)


さすが、ワールドカップ、初戦で強豪国が大差で負けてしまったりと、一次リーグは大波乱だ。


前大会決勝と同じ対戦カードのスペイン対オランダは
世界王者に君臨するスペインが、悲惨な敗戦を喫し、
クリスティアーノ・ロナウド率いるポルトガルもドイツに4-0と大敗した。



日本は負ければ1次リーグ敗退の可能性も出てくるギリシャ戦を3日後に控え、

本田圭佑選手は、「全然変わらない自信がある、
可能性としては、敗退という議題も上がってくるんでしょうけど、
僕の頭の中には一切ないし、とりあえずギリシャ戦勝ってコロンビア戦につなげていくという考え、
それしかないです」 と力強い言葉。



そう 何が起こるか分かりません。

前大会でも初戦で敗れたスペインが優勝したんですから!


日本代表の持ち味が発揮できれば、大丈夫、がんばれザックJAPAN \(*^‐^)p












今日のbento




c0139375_1272489.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ だしまきたまご
□ ゴーヤーにんじんしりしりー
□ 手作り柴漬け
□ かにかま、チーズ、インゲンの海苔巻き










先週、仕事で銀行に行った時 待ち時間の間に見たオレンジページ
金麦に合うレシピとして 五十嵐美幸シェフのレシピが掲載されていたんだけど

それがま~ 鰹を豚肉で巻くという なんとも斬新なレシピだったんです!


レシピを書き写す時間はなかったので 私流に適当に作ってみました^^



c0139375_1281849.jpg

鰹の刺身柵1本は一口大の大きさに切り分け、軽く塩 胡椒し、薄切りの豚肉で巻く。

小麦粉と片栗粉を水で溶いて衣を作り、それにくぐらせて 揚げる。

白ねぎ1本を粗みじん切りに、酢、醤油、ごま油のねぎだれをかけていただく。


c0139375_1283181.jpg


お♡い(❤∀❤)し♡い



ビールはもちろん ごはんのおかずにも最高!

c0139375_1291127.jpg


しかし 魚を肉で巻くなんてアイディア、どうやって思いつくのかしら。

斬新なアイディア満載、私にとって料理とは“人生”ですと語る五十嵐美幸シェフのお料理、大好きです^^






c0139375_1210340.jpg



晩ご飯Menu

□ 鰹の肉巻きねぎソース
□ いろいろレタスのサラダ
□ 手作り柴漬け
□ いちご&ピーチパイン





ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-17 12:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

かじきまぐろの南蛮漬け ☆ 筍入りポトフ♪







c0139375_1142078.jpg




6月3日(火)    曇りのち雨       30℃









今日も梅雨空。




昨日までの予報だとしばらく傘マークだったが、 
あれ?今日見たら変わってる・・・ o(@.@)o





c0139375_1155753.jpg

明日までは傘マーク、明後日から1週間傘マークが1個もないじゃんっ Σ(゚ω゚)



これはもしや・・・・ (゚ー゚*?)  梅雨明け間近?



しかし、最近の予報はコロコロ変わるからね~(´c_` ) 















c0139375_1163379.jpg



今日のお弁当Menu

□ かじきまぐろの南蛮漬け
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじき煮
□ 花人参
□ プチトマト








暑くなってきたせいか、あちらこちらで南蛮漬けを見かけます^^

私も大好きな南蛮漬け、

かじきまぐろの切り身が安かったので作ったど~^^





c0139375_1165911.jpg




■ 材料(3~4人分)

かじきまぐろ(切り身)・・・・・・・4切れ
a)
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・・大さじ1

玉ねぎ(小)・・・・・・・・・1/2個
ピーマン・・・・・・・・・・・1/2個
赤ピーマン・・・・・・・・・1/2個
パプリカ(黄色)・・・・・少々
レモン・・・・・・・・・・・・1/2個

b)
唐辛子(輪切り)・・・・・1本分
すし酢・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
鰹出汁・・・・・・100cc

小麦粉・・・・・・・適宜
油・・・・・・・・・・適宜



■ 作り方

1 かじきまぐろの切り身は3~4等分に切り分け、a)をにからめて10分ほどおき、下味を付ける。

2 玉ねぎは薄切りに、ピーマンやパプリカも薄切りにし、レモンは薄い半月切りにする。

3 ボウルにb)の漬け汁の材料を混ぜ合わせておく。

4 かじきまぐろの汁けを拭いて、小麦粉を薄くまぶし、フライパンに多めの油を熱しこんがり焼く。
  熱いうちに漬け汁に入れ、玉ねぎ、ピーマン類、レモンを加えたら全体を混ぜ合わせ、
  15分ほどおいて味をなじませる。








冷めても美味しい南蛮漬け、前の日に作っておくとラクチン♪









昨日、晩ご飯を準備していたら

畳間の壁がオレンジ色に染まっていた。

c0139375_1185770.jpg



急いでベランダへ



c0139375_1191276.jpg

久しぶりに綺麗な夕焼けだった。^^









昨日の晩ご飯





c0139375_119241.jpg

□ ポトフ

日曜日の夜から骨付きチキンを煮込んでおりました。

大根、にんじん、じゃがいも、スナップエンドウ

第2弾の頂き物の破竹やれんこんも加えて。^^




c0139375_1193299.jpg

□ 夏野菜と筍の炒め物

細々残った野菜やひき肉 ピリ辛ウインナー炒め。



c0139375_111045.jpg

□ サラダ








c0139375_11101493.jpg



晩ご飯Menu

□ ポトフ
□ 夏野菜と筍の炒め物
□ サラダ






 ごちそうさまでした(^人^)








私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-03 11:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

鰹の生姜煮 ☆ 合唱シシャモと献立♪








c0139375_11223788.jpg



5月23日(金)      雨      24℃






今日も雨・・・・・  












誰もがこれはPK戦? 



・・・・・そう思ったのではないでしょうか。




観ましたか? 昨日のなでしこジャパンの試合。




まさかのラストプレー! Σq|゚Д゚|p

宮間選手が蹴ったコーナーキックから岩清水選手がヘディングで合わせてゴ~ル。

ホイッスルが鳴りそのまま試合が終了。



劇的な勝利でなでしこジャパンが決勝進出を決めました~。 ヽ(・∀・)ノヤッタ




いや~ なでしこは見えてくれますね。



5大会ぶりの決勝進出、決勝の相手は韓国を下したオーストラリアに決まった。


1次リーグに続きまたしてもオーストラリアですよ、
前回の女王オーストラリア


今度こそ勝って、初優勝してほしい~ ((o(^-^)o))ワクワク



決勝戦は25日、午後10時15分から。












今日のbento



常備菜もこれにて終了~




c0139375_112333100.jpg


今日のお弁当Menu

□ 鰹の生姜煮
□ れんこんとごぼうのきんぴら
□ にんじん煮
□ ひじき煮
□ インゲンのお浸し









刺身用の鰹が半額になっていたので^^



c0139375_11234470.jpg

□ 鰹の生姜煮


■ 材料(2~3人分)

鰹(柵)・・・・・・・・・・200~250gくらい
生姜・・・・・・・・・・・1かけ強
a)
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ


■ 作り方

1 鰹は1cmほどの厚さに切り、生姜は薄切りに。
2 鍋にa)の調味料と生姜を入れ、煮立ったら鰹を入れて
落とし蓋をして弱火で10~15くらい煮る。
火を止めてそのまま冷ます。






刺身用でも煮たら結構生臭かったので 生姜をたっぷり入れました。










昨日の晩ご飯




c0139375_11241217.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼きししゃも
□ 切り昆布とチキアギーの炒め物
□ 小松菜のお浸し
□ 茹でブロッコリーカリカリベーコン&プチトマト
□ いちご
□ 厚揚げとわかめの味噌汁
□ ごはん









やっぱり 合唱  焼きししゃも^^

c0139375_11242327.jpg





c0139375_11243213.jpg

□ 切り昆布とチキアギーの炒め物
□ 小松菜のお浸し
□ 茹でブロッコリーカリカリベーコン&プチトマト
□ いちご

地味な晩ご飯にいちごが彩りを与えてくれる^^




c0139375_11245212.jpg

□ 厚揚げとわかめの味噌汁
□ ごはん




ごちそうさまでした (*^人^*)







ようやく金曜日、

週末は晴れてくれないかな~




c0139375_1125763.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




[PR]
by mm_house | 2014-05-23 11:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧