タグ:鮭 ( 49 ) タグの人気記事

夏太りだ ブ~(´(●●)`) ✿ bento&夕ご飯♪




(p-д-;q)アチ

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1843673.jpg

7月18日(月)  34/28 湿度74%


今回のメンテ、長かったですね;


さて、今日もこちらは晴れマーク1文字
c0139375_185719.jpg

しかし今日も太陽の日差しが半端ない。(´Д`;●)

しつこいようだが、朝の8時台でもうこんな気温でしたっ (;д;o)
c0139375_1852221.jpg




毎日めっちゃ汗をかいているのに、



のに・・・



のに



体重がヤバイ


デブってる  ブー ( ̄(▽▽) ̄) =3


汗をかくとカロリーを消費していると思いがちだけど、
暑さで出る汗は水分を毛穴から出して
身体の表面を外気で冷やそうとする体温調節のためのもので、
実はほとんどカロリーを消費していないんだって。

llllll(-_-;)llllll ずん


( ̄・ω・ ̄)しかも、
体温調節の汗はかけばかくほど太りやすくなるという
人間の身体には、発汗と引き替えに失われてしまう栄養素があり、
それが脂肪の代謝を促すビタミンB1・B2・B6とミネラル。

おまけにちょっと動くだけで汗が出てしまうので、
夏場は運動量が減少傾向になる。
そうそう 筋トレしたらめっちゃ汗だくになるから
冬より時間も少なくなっているぅ~ ( ;∀;)



運動の伴わない汗は、かけばかくほど、
糖質・脂質・タンパク質といった栄養素を
ただの脂肪として溜め込んでしまう体質になるんだそう…。
(>w<; )うそ~

私、汗をかいたら、水シャワーばかりだし
身体を冷やして、代謝も落ちてしまっているってことよね。(。;_;。)

かと言って、熱めの湯船に浸かる気にもなれんな~(’ヘ’;; 

そう思ってちょっと調べてみたら
(0゜▽゜)足湯が良いらしい!
(夏バテ防止にもなるんだって!)

40度前後のお湯に足首まで付けておよそ15分程度で、
湯船に浸かって身体を温めたのと同等の効果があると言われている。

(๑˃̵ᴗ˂̵)وよっしゃ これなら私も

今日から早速やってみる~(≧з≦)b


c0139375_18101520.gif


万年ダイエッター 
そうやって一生続くんだわ~( ;∀;)




さて、今日のbento

作りおきバンザ~イヾ(o´∀`o)ノ
c0139375_1810423.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭の照り焼き
■ひじき煮
■オクラ入りだしまきたまご
■五目煮
■小松菜のお浸し
■プチトマト





c0139375_18105953.jpg

作りおきのひき肉調味料は
濃い目に味付けしています。
(焼肉のたれ、コチュジャン、めんつゆ、豆板醤少々、すりおろし生姜とにんにく少々)
茄子と炒めたり調味料としても使えるけど
少量をごはんやそうめんにトッピングするのも良さそう^^

というわけで、
昨日の夕ご飯
c0139375_18111342.jpg

塩もみゴーヤーもシャキシャキっと良いアクセントに(*^^*)

c0139375_18112622.jpg

美味しかった~♪



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-07-18 18:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

作りおき\(^o^)/弁当と晩ご飯♪




今日もあぢぃね(;´Д`A “

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11104949.jpg

7月10日(月)  33/28 湿度73%







全国厳しい暑さ(;´Д`)



7/6発表の1ヶ月予報によると
全国的に平年より気温が高くなる予想は(確率60%)だそうです。



本格的な夏は始まったばかり

私は初っ端でバテちゃったからね、
今後は気を付けないと(ノω・、`)


ほんと、みなさんも気を付けてね~。



 




さて、今日のbento

c0139375_1113817.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■ベビーホタテのしぐれ煮
■ねぎ入りだしまきたまご
■れんこんのきんぴら
■ピリ辛こんにゃく
■ひじきの煮物
■大根マリネ
■きゅうりの浅漬け







昨日の晩ご飯

c0139375_11131915.jpg

晩ご飯Menu

■完熟トマトと三枚肉のカレー
■サラダ
■大根マリネ
■つるむらさきのツナ和え
■キャベツと紫蘇の和風マリネ


作りおき ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶ バンザ~イ



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■emilyさんへ
ご心配をおかけしました。
食欲もありますし、もうバッチリ大丈夫ですよ~!(^^)!
emilyさんも気を付けてくださいね。
■くまみさんへ
ご心配ありがとう。 まだ夏は始まったばかり、
気を付けないとね^^;
ツルムラサキ、クセがありますよね (;’∀’)
ツナを混ぜると食べやすいですよ、ドレッシングは和風をかけて食べました。
■さくらんぼうずさんへ
掃除も手抜きだし、ゆるりゆるりのつもりなんですけどね~^^;
とにかく夏場は無理は禁物ですね。気を付けます。
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます。
■しぶさんへ
夏はまだ始まったばかりなのに、初っ端でバテちゃいました^^;
もう大丈夫です~
しぶさんも気を付けてね。
■ユイさんへ
氷を入れて飲む冷たいものがほんと好きで^^;
ほどほどにしないとですね。
お気遣いありがとう~ ユイさんも気を付けてね。
■れもんさんへ
いえいえ~~
れもんさんには毎日温かいコメントを頂いて
どれだけ感謝してるか。^^
方言のお話、もっといろいろありそうなので、楽しみです。
情報交換しましょう(*^^)v
■canaさんへ
まさか 自分がと思いました^^;
気分が悪くなって始めて分かるなんて 情けないです。
でもおっしゃるように自分で思っているようりもダメージがあるんでしょうね。
canaさんも気を付けてくださいね。
■at 2017-07-09 18:14の鍵コメさんへ
お恥ずかしい。 サンキューです^m^; 
■misyaさんへ
たくさん作ったように見えるけど、容器のサイズを変えて
量は食べ切りで少な目にしましたよ。
この暑さだもん、今度は食中毒なんてイヤだもんね^^;
misyaさんも体調管理に気を付けてね。
いつもありがとう。(#^.^#)
■at 2017-07-09 19:35 の鍵コメさんへ
ありがとうございます。
そちらにお返事させていただきますね~
■shiba_yamaさんへ
インスタントだったけど、味噌汁効く~~て感じでした。
暑い時だからこそ食べた方が良いですね。
■うめここさんへ
沢山のように見えるけど、
食べ切りにしようと思って、量は少なめなんですよ^^
お気遣いありがとうございます。
水分補給、氷入れてギンギンは良くなかったです^^;
うめここさんも気を付けてね。
■ミルクママさんへ
沖縄に住んでいるけど、夏は大嫌い (´;ω;`)
冬と呼べる季節もないけど、私も寒い方が平気です。
長すぎる夏、ケチらないでクーラーも活用しないとですね。
■yukiさんへ
夜、もう少し気温が下がってくれたら 楽なんですけどね(-“-)
この熱帯夜が辛いんですよ。
無理せず、クーラー点けます。
マリネはとても重宝しています。冷蔵庫で2週間は持ちますよ(*^^)v
■junjunさんへ
>夏は、作り置きしても 早めに消費しなくちゃ ダメでしょ?
そうなの、冷蔵庫でも安心できませんから、
どれも食べきりの量にしていますよ^^
■ひぃさんへ
氷入れてギンギンに冷たいのが好きなのよ。
それがいけなかったね^^;
汗かきだから塩分不足にもなったのね。
ほんと気を付けないと;; ひぃさんも気を付けてね。
■pekoさんへ
金曜日の夜、めっちゃ暑くなかった?
もうね、今年は電気代は考えないでクーラー点けることにしました。
家族の健康も大事だしね。
お互い汗っかき、pekoさんも塩分補給に気を付けてね。
■サプリメント管理士さんへ
脳ってそんな学習しちゃうんですか? (*_*)
熱中症を繰り返すと命が危険なんですね。
うわ~怖い、気を付けます!
■メルママさんへ
私 すごく汗かきなんですよ、
水分だけではダメというのが、よ~く分かりました^^;
メルママさんも気を付けてくださいね。
■おとめさんへ
お気遣いありがとう~
沢山に見えるけど、量はかなり減らしてあります。
作りおきも気を付けないとね^^;
■Taeko_samaへ
分けていただきたいです~~(;´Д`)
夜の気温がもう少し下がってくれたら 楽ですけどね~
ワンパターンのおかずばかりですけど^^;
こんにゃくは大好きで、よく買っています。
■yukoさんへ
常温が良いっていうけど、なんかスカッとしなくて
ついつい氷入れてしまいます^^;
逆に温かいものなら大丈夫だと思いました。
夏のグラタンも良さそうですね。
クーラー点けてお鍋とかも良いかもですね~^^
■エムさんへ
私、すごく汗っかきなんですよ^^;
そういう人こそ、塩分も大事なんですね、
気を付けます。
大坂も大雨が降ったようですが、大丈夫でしたか?
■いけかなさんへ
冷たいものばかり飲んでいました。
良くないんですね~
若い頃はなんともなかったのに^^;
ウォーキングもちょっと考えた方が良さそうですね。
いけかなさんも気を付けてください。
■ほおじろさんへ
お手伝いさん居たら楽でしょうね~
そんな贅沢なんてできませんけど^^;
お気遣いありがとうございます。気を付けます。



[PR]
by mm_house | 2017-07-10 11:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

打ち水効果 ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



梅雨みたい・・  •́ε•̀;)蒸しあつ~
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1049362.jpg

7月3日(月)   32/27 湿度84%




今日も
 蒸し暑い・・・





昨日、まだ明るい時間に夕飯を食べている夫のスキンヘッドが
大粒の汗をかいていた(・∀・;)





家じゅうの窓を開けても熱い風(´エ`;)
温度計を見ると32℃


(‘・c_・` ;)クーラー点けた方がいいかな・・・・・



そう思った時、スマホのプッシュ通知


そして、いきなりひんやり冷たい風~~







20分ほど降っただろうか


(*´ー`*) 涼しい♪

部屋の温度が2℃下がっていた。 
( ゚д゚)打ち水効果ってすごい!



夕立の後

c0139375_10501472.jpg





さて、今日のbento


恒例 月曜鮭弁٩( ´ω` )作りおきバンザイ♪

c0139375_10525422.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■だしまきたまご
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し
■大根ときゅうりの浅漬け
■小松菜と塩昆布の和え物
■きんぴらごぼう
■揚げ椎茸の南蛮漬け
■プチトマト
■玄米ご飯(私)








昨日の晩ご飯


c0139375_1053275.jpg

晩ご飯Menu

■餃子
■もやしのナムル
■もずくオクラ&長芋
■すもも


すもも ( ̄* ̄;)スッパ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪



■れもんさんへ
関東も暑かったんですね~;
7月~8月は暑さのピークですよね。
>お鍋やまな板やフライパン、洗い物もどんどん出ますのね
そうそう!
それも大変なんですよね^^;
でも日曜日の半日頑張れば、ほんと後が楽なんですよ。
■いけかなさんへ
誕生日メッセージありがとうございました^^
梅雨入りしてもなかなか降ってない地域も多いようですね。
北陸や東北は大雨みたいなのに うまくいきませんね。
■くまみさんへ
MRIですか? この前の頭痛でですか?
気になる痛みだったのでしょうか。 良い結果でありますように。
■Taeko_samaへ
こちらも昨日は2~30程夕立があって
一気に涼しくなって嬉しかったです^^
その代わり洗濯物を少し濡らしてしまいましたけど ( ;∀;)
Taekoさんの書斎は畳があるんですね~^^
大きな窓から景色が一望できるなんて 良いです~(*´ω`*)
■pekoさんへ
昨日はものすごく蒸し暑かったけど、夕方の雨で一気に気温が下がり
クーラー要らずですみました^^;
pekoさんとこはどうしたか?
■ミルクママさんへ
そちらも蒸し暑かったのですね;
7月、8月と一番暑い時ですよね、
ミルクママさんも体調を崩さないように気を付けて下さいね。
■misyaさんへ
暑くなって、キッチンに立っているのも嫌になってきました^^;
でも 少しでも作っておかないと
朝が辛いものね~ がんばります !(^^)!
そっか カンパーニュって売ってないんだ~
■liebekatzenさんへ
そちらも朝から雨でしたか~
肌寒いなんて・・・ 羨ましいです^^;
こちらは今日が雨で、かなり蒸しています (;´・ω・)
日曜日、作りおきで終わってます;
その代わり土曜日は自由よ~^^ ありがとう~♪
■メルママさんへ
台風が近くにいると かなり蒸し暑くなります;;
こちらへの影響はなかったけど
シーズンはこれからですね~
■ユイさんへ
我が家も久しぶりの餃子でしたよ^^
餃子のたねは作ったら少し冷蔵庫で寝かせた方が良いと
餃子専門店の人に聞いてからは、1日寝かせるようにしていますよ^^
ユイさんもぜひ(*^^)v
■rinkatuuさんへ
こちらは台風の影響はなかったですけど、
台風シーズンはこれからですね~ 今年は少なかったらいいけど・・・
■yukiさんへ
ナオキさんはお仕事が不規則なんですね。
それは食事の支度が大変だと思うわ~
たくさん作るのは大好きよ
しかも、おかずって大量に作った方が美味しんですよ。
ほんとお近くならお裾分けするのに~^^
■ほおじろさんへ
作りおきは、日曜日の午前中です^^
茹でたり下ごしらえが多いと2~3時間では準備できますよ。
夏は少しずつ手抜きです^^;
冷蔵庫は大きくないですよ、中くらい。
■ひぃさんへ
蒸し暑そうね~;;
愛知はほんと夏の気温が半端なく上がるもんね
体調崩さないように気を付けてね。
■おとめさんへ
今週は少しだけ。
暑くなってキッチンに立つ時間も減ってます^^;
少しずつ手抜きせんと・・・
■うめここさんへ
本州もだいぶ蒸し暑くなってきたんですね。
こちらも時より雨が降ったりするので
大物は干せないですよ;;
■サプリメント管理士さんへ
35℃ですか (;´Д`) 暑いではなく熱いですね;
体調を崩さないように気を付けてくださいね。
■さくらんぼうずさんへ
こちらは台風の影響はなかったです^^
ありがとうございます、 でもこれからが台風シーズン本番です。
■ちぃさんへ
ワンパターンでしょう?^^;
あると便利なものばかり。
■ロコモコさんへ
今日も蒸し暑いです、そちらも部屋の中が暑いのね~
こっちと変わらないですね;
■エムさんへ
台風が近くにいると ほんと蒸し暑くなるんですよ;;
でも昨日は夕立があって涼しくなり ほっとしました。
ミミちゃん これから暑くなる頃、気を付けた方がいいですね。
暑さ対策してくださいね~
■きゃふぁにこ♪さんへ
そちらもこちらと変わらない気温になってきましたね^^;
でも 朝晩は涼しいでしょう?
どうなのかな?
本州は台風の影響が出そうですね。
■木村カエルさんへ
ゆっくり時間のお仕事だったのかな?
そちらも蒸し暑くなってますね^^;
体調崩さないようにね~



[PR]
by mm_house | 2017-07-03 10:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

不快(;´Д`) ✿ bentoと晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




湿度83%  。:゜(;´∩`;)゜:。ヤダ~
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1156312.jpg

6月26日(月)  32/27





梅雨明けしてから窓を開けて寝ているが、南風が吹き込んでくる。
湿気を含んだ風は気持ち良くない ( ;´Д`)

寝苦しい~~~



朝起きたら、床がベタベタだった

湿度計を見たらなんと家の中 90% !!(●ω●;)


ううう~ カビる(´Д`ι)


ベランダの窓を閉め、除湿機を点けた。



沖縄は、海風が吹き込むため35℃を超える猛暑日になることは少ないけど
気温が高くて湿気が高いからむちゃくちゃ不快なのよ(・ェ・`i)

ちなみに一般的に、適切な湿度は50%前後だそうです

こちら、6月の平均湿度83% (p-д-;q)

亜熱帯気候ってこんなよ ;;


ただね・・・除湿機を点けると暑くなるのが難点なのさ~( ノД`)


あと1台、室温の上昇が少ないコンプレッサー方式の除湿機を
買おうかと悩んでいます。(。•́︿•̀。)







さて、今日のbento

サーモンマンデー

半額になったサーモンの刺身をフライにしたけど
薄すぎてあまり食べ応えがない^^;

c0139375_1158688.jpg

今日のお弁当Menu

■サーモンフライ
■焼き辛子明太子
■青のりだしまきたまご
■紫キャベツのマリネ
■ひじきだけ煮
■小松菜と塩昆布の和え物
■プチトマト
■マージンごはん







c0139375_1159373.jpg




昨日の晩ご飯



c0139375_11591335.jpg

晩ご飯Menu

■さらさらチキンカレー
■サラダ
■紫キャベツのマリネ


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■canaさんへ
沖縄は毎年夏場にもインフルが流行るんですよ
クーラーのせいですかね?
もう暑くてね、
フライも前日に揚げておけば、暑い思いもしないで済みます(*^^)v
■shiba_yamaさんへ
不思議なもので、
毎年夏場もインフルが流行る沖縄です。
クーラーのせいですかね~
■れぃんさんへ
あら? 新しいブログを始めてらっしゃったんですね~
後ほど遊びに行きますね~!(^^)!
■うめここさんへ
水不足が解消されたので、
心置きなく水浴びしていますw
インフル、なぜかこちらでは毎年夏場に流行ります。
■Taeko_samaへ
ご主人にお付き添いでBostonなのでしょうか?
インフルはこんなに暑いのに
何故か毎年夏場に流行るんですよ。
クーラーのせいかもしれません。
■ユイさんへ
庭仕事、できればしたくないです(;^ω^)
この暑さの中、夜でも汗だくになりますよ。;;
は~い 今日のメインは鮭フライでした(*^^)v
■pekoさんへ
まだ夏は始まったばかりだけど
チルダイしてるさ~
昨日の夜は風はあったけど、寝苦しくなかった?
■yukiさんへ
沖縄ではなぜか毎年夏場にインフルが流行るんですよ。
クーラーの使い過ぎかしらね?
うちはまだ我慢大会しているので 大丈夫かも^^;
大好きなオクラが出回るようになりました。嬉♪
■tsurumaru55さんへ
まだ夏は始まったばかりなのに
あと数か月この暑さが続くと思うと
憂鬱になりますよ;;
■サンちゃんへ
タケノコを毎日頂くのですか?
タケノコは水を換えれば数か月冷蔵庫で保存できますよ^^
■メルママさんへ
夏の庭仕事は大変です;
何も植えたくない気分になります 苦笑
■ひぃさんへ
さらさらチキンカレー 美味しかったよ~(#^.^#)
しかし 今日も暑いさ~(;´Д`)
■misyaさんへ
お休み中なのにありがとう~
ゴーヤーを食べたのね^^
そちらも安くなったのかな?
■サプリメント管理士さんへ
こちらは本州とは違って亜熱帯気候なのでね、
この湿度対策をどうにかしないと;;
まだ夏は始まったばかりなのに大変~
■さくらんぼうずさんへ
何故か沖縄は毎年夏場にインフルが流行んですよ。
クーラーのせいかな~
■エムさんへ
梅雨らしくなっているんですね。
こちらはかなり蒸し暑いです;;
ご主人は体調も悪いのかしら?
それとも精神的なものですか?
それによっても変わってくるけど
体調が悪ければ、おうどんとか雑炊とか
そうでなければ、ご主人の大好きなメニューとか?
あとにんにくなどの香りを使って食欲をそそるって方法もありますよ。
いずれにしても、食べてくれないとますます悪くなりますね。
うどんとかでも冷たいものよりは温かい方が良いかもしれません。
■きゃふぁにこ♪さんへ
真夏にインフルが流行、
なぜか沖縄では毎年そうなんですよ。
クーラーのせいかもしれませんね。
そちらの湿度は心地よいですね。 いいな~~
■いけかなさんへ
沖縄はなぜか毎年夏場にインフルが流行るんですよ
原因はなんだろう? クーラーのせいかな
■おとめさんへ
冷えすぎるのも大変ですね。
こちらもクーラーがんがん冷やして
インフルが流行ってしまうのかも?



[PR]
by mm_house | 2017-06-26 12:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

鮭の粒マスタードマヨグリル(๑¯﹃¯๑)♪




まだまだ梅雨  、ヽ`┐(T_T*)゙・・・
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11324582.jpg

6月19日(月)  26/22




なかなか明ける気配がない梅雨(o´_`o)



(o゚Д゚o)でもね、


昨日アブラゼミが鳴いていたのよ o(。・ω・´)



セミが鳴き始めたってことは

そろそろかも?(๑◔‿◔๑)







今日のbento


今日も大雨の予報だけど、
そんな中、娘は昨日から離島へ2泊3日のプチ旅行
泳げるんだろうか・・・^^;

というわけで、今日と明日はお弁当2人分です。

c0139375_1134228.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭の粒マスタードマヨグリル
■ゆでたまご
■ピリ辛こんにゃく
■いんげんとヤングコーンのベーコン炒め
■ほうれん草のおひたし
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■黒米ご飯



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪


■liebekatzenさんへ
いつもありがとうございます~
麻婆茄子もお好きなんですね~^^
■ユイさんへ
そちらは蒸し暑そうですね。
こちらは気温が低めなので 意外と涼しいんですよ^^
梅雨が明けた後の暑さが怖い;;
■じんさんへ
カラフルなやつ あれこんにゃくよ~w
にんじんとかかぼちゃとかホウレンソウで色を付けているみたいよ。
■pekoさんへ
つけ麺がイマイチだったので、混ぜそばにしてみたら
これがいける~~
おいしかったです(*´~`*)
■ryujiさんへ
いつもありがとうございます^^
■メルママさんへ
小さいイチゴだけど 甘くておいしかったです^^
そろそろ終わりでしょうね~
■shiba_yamaさんへ
そちらもムシムシしてきたの?
そろそろ本格的な梅雨かな?
こちらはこんなに長梅雨になるとは 思わなかったわ・・
今日も大雨ですよ;;
■ひぃさんへ
最近週末はPCが使いづらくなってます;;
うう~ 自分専用がほしい。
■おとめさんへ
そちらも梅雨空になりましたか。
水不足にならない程度にふってほしいですね。
■misyaさんへ
misyaさんはご自分専用のPCをお持ちなんですね。
私もほしいな~^^
つくりおき大作戦のおかげで、3日は楽チンよ~w
こちらこそいつもありがとう~
■サプリメント管理士さんへ
>「こんにゃくと椎茸の煮物」の中のカラフルな丸っこいのは何でしょうかぁ~?
こんにゃくですよ~(笑)
にんじんやかぼちゃ ほうれんそうの色みたいです。
そちらも水不足にならない程度にふってほしいですね。
■さくらんぼうずさんへ
そちらもいよいよ本格的な梅雨でしょうか?
こちらは今日も大雨ですよ~
■サンちゃんへ
タイ料理 私も大好きです~
■ちぃさんへ
そっちも雨でしたか~
こちらは今日も大雨よ~;;
■Taeko_samaへ
こちらも25℃です、同じですね^^
でもきっとそちらのほうがずっと過ごしやすいでしょうね。
こちらは今日も大雨ですよ。
お弁当って楽ですよね~ そうそう自由時間も増える^^
■エムさんへ
つけ麺がイマイチだったけど、混ぜそばはおいしかったです~
お昼ごはん作り、がんばってね~
■いけかなさんへ
混ぜそばって初めてたけど、おいしかったです^^
ライチは少し置いていたら甘くなりましたよ~



[PR]
by mm_house | 2017-06-19 11:35 | お弁当 | Comments(23)

日曜日の夜番組 ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪

 


湿度82%  今日も蒸し暑っ(;´Д`A “
参加中~♪


ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11315149.jpg

6月5日(月)  28/24






日曜日の夜番組が面白い! (`・v・´)


しくじり先生 俺みたいになるな!!

観ていますか?

私、この番組が面白くてたまに見ているが、
その中でも特に好きなのが、中田先生の授業

非常勤講師こと中田先生(オリラジの中田敦彦さん)
世界や歴史上の偉人たちをしくじり偉人伝として取り上げる授業。


(0゜▽゜)0これが非常に面白い!


10回目の昨日は古代ギリシャの哲学者、ピタゴラスの授業でした。
予告編youtube

今まで数々の偉人たちを取り上げ、それら授業を観てきたが
この人の話は展開が面白くて毎回引き込まれる。

娘も途中から観ていたが、
「面白~い、学校にこんな教師がいたら勉強も楽しかっただろうなぁ。」
と言っていた。

実際、この番組をきっかけに、
中田先生は理想の先生像としての人気がUPしているとか?^^



そして、この番組の後続く音楽番組もまた面白いの('◇')

関ジャム

アーティストと共に音楽の構造や
歌詞の意図を解析したり、考察していくという、
とてもマニアックな内容だが、これがまた毎回勉強になっています。

音楽好きの方なら、絶対にハマる番組ですよ^^
観た事がない方は一度ご覧になってみて~(*^^)v







さて、今日のbento


恒例、月曜鮭弁
最近は焼き鮭ばかりだにゃ^^;

c0139375_11365025.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■ねぎ入りだしまきたまご
■紫玉ねぎのマリネ
■プチトマト
■小松菜のお浸し
■れんこんのきんぴら
■筍の煮物
■花こんにゃくの煮物
■玄米ご飯(私)





作りおきバンザ~イ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶




昨日の晩ご飯


c0139375_11365883.jpg

晩ご飯Menu

■揚げ鯖のピリ辛ソース
(スーパーのお惣菜を娘と半分こ^^)
■れんこんのきんぴら
■揚げ出汁豆腐
■蕪ときゅうりの浅漬け
■筍とわかめの味噌汁
■玄米ご飯



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-06-05 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

ケガの功名? ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪





雨も上がり、午後から晴れマーク(*´ω`*)
参加中です ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1142457.jpg

5月29日(月)  29/26




ガラケーからスマホに替えて3年半

去年は自分のバカでスマホが使えなくなり、
大騒ぎした事があったけど(๑´・‿・`๑)


昨日はこんな事が起きた。



ある音楽アプリを起動していたら、画面がフリーズ。
最近家のWifiを変えたら、どうもつながりが悪いような気がする(´・_・`)
電池も残り少なかったので、とりあえず充電して放っておいた。


しばらくしてメール音が鳴ったので、スマホを立ち上げようと思ったら

画面が真っ黒!!
?(´゚ω゚`)なんか変だな。
ホームボタンを長押ししていたら、
Siriが「よく聞こえませんでした」と言った。

電源が切れているわけではなさそうだ・・




部屋に居る娘に見せてみたら、
すぐに強制的に再起動
(スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に長押し)

でも 反応なし。

娘の携帯から電話してもらったら音はちゃんと鳴っている。
でも画面が真っ黒でどうしようもない(´・ωq。)



これ おかしいよ
もう寿命じゃない? (๑θωθ๑)╭o͡   とあっさり!


ええ~~ 。゚(゚´Д`゚)゚。
こうなると、電話の機能も果たさなくなってしまうスマホ


そうだ!
Siriを使ってみよう(・∀・)
(SiriとはiPhoneの音声アシスタント機能)


ホームボタンを長押しして、“再起動” と話しかけてみた。

すると、
電源ボタンを赤いスライドバーが出てくるまで長押しし、
出てきたスライドバーを横にスライドさせます・・・・・・・・・

Siriがちんたら説明を始めた

だから~画面が真っ黒なんだってば! 
意味ないっちゅうねん(-′д`-)



今度は、「電源を切って!」

と言ってみた。



Siri 「それは、できません!」


この 役立たず~~~٩(๑`н´๑)۶






結局、auショップへ・・・


;;;;(;・・)





店員さんに見せたら
娘がやっていたように強制再起動していた。
(でも時間的にはもう少し長めに押していた)


リンゴのマークが出た(・∀・)

念のため、他に不具合がないか発信・受信チェックなどもしてくれた。
もう3年以上経っているので、いろいろ出てくるかもしれません
バックアップを取って置いた方が良いですよ!と言われた。


ついでに、料金プランの診断してみますか?
と仰ってくれたので、やってもらった。


すると、


私の今の定額プランでは全然使いきれてなくて、勿体ないという
見直してもらったら なんと3000円近くも安くなった。

ΣΣ(゚Д゚;)ええ~ そんなに変わるの?


くぅ~ 年間で3万円以上だよ?
勿体ない事をしたぁ~(ノд`@)


いかがいたしましょうか?

すぐに変えてください!



もっと早く相談しておけば良かったな(´・ω・`  )

でもこんなトラブルがなかったら auショップに来ることもなかったわけで


ケガの功名とでも言いましょうか
来月分からの電話料金が安くなったのは
非常に喜ばしいことであった。 (*´ω`*)








さて、長くなりましたが^^; 

今日のbento



頂いたハチクで
c0139375_11484658.jpg

■筍ごはん
■椎茸の南蛮漬け


c0139375_11485627.jpg

■鮭の大葉巻き天ぷら


ほか、
c0139375_1149687.jpg

■だしまきたまご
■プチトマト
■ほうれん草のお浸し
■ひじき煮



作りおき バンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

c0139375_11491657.jpg







昨日の晩ご飯

c0139375_11493333.jpg


最近はカレールゥも買っていない。

小麦粉も使わないさらさらカレー
チキンたっぷり、美味しかった~ (#^.^#)


c0139375_11494839.jpg

晩ご飯Menu

■スパイシーチキンカレー
■サラダ
■いちご




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-05-29 11:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

不良品 •́ε•̀)? ✿ 月曜鮭弁&島ごはん(๑¯﹃¯๑)♪





梅雨らしい天気
参加中です ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11464390.jpg

5月22日(月)   27/23






新しい体重計(体組成計)を購入して約4か月

購入時、
今まで使っていた古い体重計より+1kg誤差があってショックを受けたあの日


相変わらず、乗るたびに 



ー喜一憂している。



しかし、最近あることに気が付いた。

先月受けた人間ドック、
健診センターで測った体重は古い体重計に近かったこと。



おかしい (ノ・人・`)?

もしや新しく買った体組成計が違うんじゃないか?
(;¬¬)アヤシイ・・・


それで、1回目を測定した直後に続けてもう一度測ってみた。

(〃゜△゜〃)えっ!
数値が違う(その差ちょうど-1kgほど)

続けて3回目を測定すると
2回目計った数値と一緒。
何度測っても一緒( * ゚д゚)。


1回目の測定値が+1kg多く表示されることが分かった。
(2回目計った数値は今まで使っていた古い体重計と同じ)


ググってみた。

デジタル式の体重計の精度について
精度とは、測定値が安定しているかどうかです。
言い換えると、同じ条件で複数回測定したとき、それぞれの測定値に誤差が無いかです。

最近はデジタル式の体重計が主流ですが、口コミなどを見ると、
同一の製品にもかかわらず連続して測定したとき
1回目と2回目で数値が違うという声が多くあるようです。

原因として考えられるのは、
①機種そのものの精度が低い
②たまたま不良品だった
③使い方が悪い
 
のどれかだと思いますが、
その中でもし①機種そのものの精度が低いが該当するであれば考えものですね。
この場合、体重計選びに失敗したといえますね。



え~信用していたのに・・
じゃ この4か月、右肩上がりのグラフは間違っていたってこと?


嬉しいような 嬉しくないような・・・・(´-﹏-`;)



なんなのよ もう~~٩(๑`ω´๑)۶



(o´_`o)ハァ・・・
それ以来、面倒くさいけど、
毎度2回~3回測定するようにしている。

不良品かな・・ (。´・ω・`;)










さて、今日のbento



c0139375_11521867.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■だしまきたまご
■紫蘇かまぼこ
■五目煮
■アオリイカげそバター
■白菜とキュウリの浅漬け
■プチトマト
■玄米ご飯(私)










昨日の晩ご飯


島ごはん(#^^#)

c0139375_11531761.jpg

晩ご飯Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■島らっきょうの天ぷら
■白菜の豚肉の重ね煮
■イカときゅうりの辛子酢味噌和え
■豆腐としめじの味噌汁
■いちご




c0139375_11534236.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


幻冬舎plussにて連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★
c0139375_11291422.jpg

Kindle版 ¥ 400



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-05-22 11:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

月曜鮭弁 ✿ 母の日はお寿司三昧(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11223347.jpg


5月15日(月)    27/23




昨日の午後から青空が顔を出しました
今夜にはまた雷雨になるそう・・・
貴重な晴れ間ですが
かなり蒸し暑ぅございます(;´Д`A)


そんな中、

庭のトケイソウが元気に咲いていました^^
c0139375_11224922.jpg

蕾もたくさん付いています~(∩´∀`)∩






さて、恒例月曜の鮭bento


c0139375_1123148.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■だしまきたまご
■きんぴらごぼう
■ひじき煮
■小松菜のお浸し
■ソラマメのバターソテー
■プチトマト
■黒米ごはん(私)






作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

c0139375_11231577.jpg






昨日の晩ご飯は

娘がお寿司を買って来てくれました。





こんなに~~(°◇°;)?

c0139375_11233559.jpg

いくらなんでも買い過ぎやろ(ノ∀`)?
自分が食べたいものを選んだらこんな量になったんだって;
まだ残っております( ;∀;)

でも久しぶりのお寿司をありがとう、
ごちそうさま(๑´ڡ`๑)でした。


人気ブログランキング




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-05-15 11:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

連休明けの鮭弁 ✿ 流行りにのってみた(๑¯﹃¯๑)♪





c0139375_11153842.jpg


5月8日(月)  27/22





関東は沖縄の気温を超えて
真夏日になりそうですね~ (;’∀’)

それでも最低気温が10度台なのが羨ましいよ;;





こちらは平年だとGW明け辺りから梅雨入りだが
今年はどうだろう?


c0139375_1116126.jpg

ん~~ 今のところ まだ微妙´┴`






さて、連休明けのお弁当



c0139375_111616100.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のごま照り焼き
■かにかま&ねぎ入りだしまきたまご
■きんぴらごぼう
■筍と椎茸の煮物
■かぼちゃの土佐煮
■瓢箪大根の甘酢漬
■小松菜のお浸し
■プチトマト
■玄米ご飯(私)




長い1週間になりそうだ・・・(*´д`)o






昨日の晩ご飯

c0139375_11164725.jpg




沖縄では昔からよく食べられている、ンスナバー
さっと湯がいてツナ和えにしたり、白和えにしたり
炒めて食べたりもします。

c0139375_11172544.jpg

スイスチャード
和名では不断草(フダンソウ)


最近、この葉っぱをおむすびにするのが流行っているみたいですね。
流行にのってみた(≧ω≦)b

c0139375_11175016.jpg

■スイスチャードのおむすび

c0139375_11175860.jpg

■スイスチャード入りポテサラ
葉はおむすびに使って、茎の部分はポテトサラダに加えました。

c0139375_1118549.jpg

■黒胡椒たっぷりスパイシーチキン

c0139375_11181491.jpg

■ベビーコーン&アスパラのベーコンソテー


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11182530.jpg




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-05-08 11:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧