タグ:麻婆 ( 3 ) タグの人気記事

夏だけどインフルが流行 (╯•ω•╰) ✿ bento&晩ご飯♪




今日ゎ【‐`,◎、´‐】\_(・ω・*)晴れ☆
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1122555.jpg

7月7日(金)   32/28 湿度80%



こちらは夏真っ盛りだけど・・・、
那覇市ではインフルエンザの流行が拡大する恐れがあるとして、
流行注意報を発令された。


日本のインフルエンザの流行は毎年12月上旬~ 翌年の1~3月頃がピーク、
しかし沖縄では、2005年ごろから冬季のインフルエンザ流行に加えて、
夏季にもインフルエンザが流行という傾向にある。





なぜ沖縄では夏季にインフルエンザが流行するのか?(*´・ェ・)


考えられる要因

沖縄県は日本の中で唯一亜熱帯地域に属しており、
地理的にも東南アジアに隣接している。
台湾やベトナムなどでは年間を通してインフルエンザウイルスが分離されており、
香港やシンガポールでは夏季流行が認められている。


実は、亜熱帯地域においては
1年中インフルエンザが流行しているらしい。 (;゚ ロ゚ )ナント

夏の流行が始まった2005年頃は、
東アジアから沖縄に訪れる旅行者が増え始めた時期。
その後、旅行者数はほぼ右肩上がりで増え
2011年には、台湾、香港、中国本土を合わせ、約20万人に達しているそうだ。
(沖縄と台湾のウイルスで相同性が認められたとする報告もある)


はっきりした原因はまだよくわかっていないらしいが、
夏バテを起こして体力がなくなっていると、
インフルエンザに感染しやすくなるそうです。(´・ω・)
エアコンによる閉めきった乾燥寒冷環境もよくないと思う。


実は社員の家族が今まさにインフル中(´ω`;)


沖縄のみなさん、そして沖縄に旅行に来られる観光客のみなさん、
うがい手洗いはもちろんのこと、夏バテしないよう気を付けましょう。
熱中症予防もね(`・ω・´)b







七夕ですが・・・・

そんなのかんけーねー 弁当^^;

c0139375_11243865.jpg

今日のお弁当Menu

■海老炒飯
■麻婆茄子
■味付けゆでたまご
■小松菜のナムル
■プチトマト







今朝のラジオで知ったけど、

( ゚Д゚)< 今日は冷やし中華の日なんだって~






昨日食べちゃったよ ρ(-ε-。)


昨日の晩ご飯


インスタント麺ラ王のごまだれで
担々麺風冷やし中華
゚☆+.゚☆+(o*^^)b+.☆゚+.☆
c0139375_11251552.jpg


( ̄π ̄) チュルチュル  


( ̄~; ̄)


ごちそうさま( ̄¬ ̄)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
昨日の記事へのお返事です♪

■いけかなさんへ
しるだくも好きだけど、お弁当の場合は
すぐに食べられないので、錦糸卵は良いですよ^^
大雨、今日も続いていますね。 心配です。
ブロ友さんたちは大丈夫でしたか?
■shiba_yamaさんへ
ご主人もパクチーがお好きなんですね^^
うちは私を含め、家族もダメなんです^^;
まだお子ちゃまかな?(笑)
でも全くダメだったものが急に美味しくなる時ってあるんですよね。
■yukiさんへ
ネギを焼いたの、好きなんですよ~^^
お酒のおつまみにも良いですよね(*^^)v
本当に、こっちの晴れマークを飛ばしたい気分です。
■しぶさんへ
そうなんですよ~;;
学級閉鎖まで起きてます。
はい!気を付けま~す (‘◇’)ゞ
■pekoさんへ
ジミーにはチンジャオロースも売ってるの?
ジミーのお惣菜って美味しそうですよね、
ガーリックチキンしか食べた事なくて^^;
■つぐみさんへ
北九州の私のお友達も雨は降ってるけど大丈夫って・・・
高い山、そして大きな川がある場所は大変ですね;
つぐみさんも気を付けてくださいね。
■at 2017-07-06 16:18の鍵コメさんへ
そうなんですね(´;ω;`)
生活習慣なんでしょうか、今は若い人も多いですね。
■くまみさんへ
私は3人きょうだいだったけど、
母の作る料理はちゃんぷるーばかりで
しかも大皿盛りにするので毎日争奪戦でしたよw
不公平感あるんですよね~
なので、私は一人ずつ御膳盛りにしています^^
■liebekatzenさんへ
liebekatzenさんも晩酌されたりしますか?
私は安いチューハイで ぐびっと(笑)
■れもんさんへ
丼って良いですね^^
みんな好きみたいで、空のお弁当箱が嬉しかったです(*^^*)
まだ降り続けている雨、
どうしたものでしょう。自然は無情ですね;;
■canaさんへ
九州地方の雨はまだ降り続いていますね、
これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。
晩ご飯、私は質素にしているけど
じぇんじぇん体重減りましぇ~~ん ( ;∀;)
■おとめさんへ
自然は無情ですね。本当に早く雨が止んでほしいです。
■misyaさんへ
こちらも梅雨の後半はずっと大雨だったけど
高い山も大きな川もないので
本州みたいな被害は起こらないんですよ。
犠牲になった方々がお気の毒でなりません;;
■ロコモコさんへ
そちらもセミが鳴き始めましたか?
梅雨明け間近かもしれませんね。
■ミルクママさんへ
九州地方の雨はまだ降り続いていますね。
もういい加減止んで欲しいですね。
こちらの晴れマークを飛ばしてあげたいです。
■木村カエルさんへ
お弁当ってすぐには食べないでしょう?
汁だくだとお昼にはごはんもふやけててね^^;
錦糸卵に濃い目の味付けのチキンが美味しいよ(*^^)v
■メルママさんへ
九州地方の雨はまだ降り続けていますね。
自然は無情です;;
早く止んで欲しいです。
■ひぃさんへ
本当に 祈るしかできないですね。
早く雨も止んで欲しいです。
■サンちゃんへ
自然はなんて無情なんでしょうか;;
■サプリメント管理士さんへ
本州で大雨になると怖いですね。
それだけ山、河川と自然豊かってこともあるんでしょうけど
無情すぎます。
■うめここさんへ
目を覆いたくなるような被害ですよね。;;
これ以上の被害がでませんよう祈るばかりです。
■Taeko_samaへ
梅雨前線の影響なんですよ。
沖縄も梅雨末期に大雨が続きましたが
地形上、本州のような被害はでません。
被害に遭われたかたがお気の毒で。;;
■ちぃさんへ
変わり親子丼なんて名付けたけど
本当はもっといい呼び方があるのかも^^;
■エムさんへ
こちら沖縄は亜熱帯気候ですけど
高い山も大きな川もないから
大雨が降ってもあそこまでの被害は起きないんですよ。
日本は自然豊かだけど、尋常じゃない雨は大変な事になるんですね。
■at 2017-07-07 08:48の鍵コメさんへ
お久しぶりです、わざわざありがとうございます。
そちらにコメントさせていただきますね。
■きゃふぁにこ♪さんへ
九州はまだ大雨の恐れがあるって・・・・
無情すぎますね;; 早く止んで欲しいですね。
本当に、どこで起きてもおかしくない自然災害。
これから台風シーズンも迎えますし、 心配ですね。




[PR]
by mm_house | 2017-07-07 11:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

ふたくち豚カツ ✿ 麻婆豆腐&茄子(๑¯﹃¯๑)♪




今日も梅雨空湿度84%
参加中~


ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10535032.jpg

6月1日(木)  27/24





さ~ 12か月中、1個も祝日がない6月がスタートです;

こちらは梅雨真っただ中、
降ったり止んだり時にしとしと雨・・・
鬱陶しいお天気(=_=)

でもね(`・ω・´)b

ダムに効率よく水を貯めるには、豪雨のように一度にたくさん降るよりも、
しとしとと長い時間降り続く方が良いんだそうです。

一度にたくさん降ると山肌の上を流れてほとんどが海へ流れてしまうが、
しとしと降ると山の中にしみ込んでダムに貯まるのだそう。


この調子で降って、水不足が解消されますように。








さて、今日のbento


冷凍してあった先週の作りおきから
二口(ふたくち)豚カツ^^

c0139375_10563922.jpg

今日のお弁当Menu

■二口豚カツ
■ゆでたまご
■人参しりしりー
■ウインナー
■インゲンとしめじのベーコン炒め
■紫キャベツのマリネ
■ブロッコリー
■プチトマト
■玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯




c0139375_10565427.jpg

晩ご飯Menu

■麻婆豆腐&茄子
■冷凍ベビーアスパラのガーリック炒め
■もやしときゅうりの和え物



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-06-01 11:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

秋色 鶏そぼろごはん ✿ 麻婆白菜と水餃子♪





c0139375_1131492.jpg


10月14日(金)  29/26




テレビを観ていると番宣ばかり

秋のドラマが続々とスタートしているんですね^^



去年ハマって観た下町ロケット以来
ドラマは全く観ていないのだけど


昨日、晩ご飯の後片付けを終えて
娘とテレビを観ていたら、初回を観てしまった(*’’▽’’)




このドラマ、ハマるかも~(*’ω’*)


天海祐希さん主演 【Chef~三ツ星の給食~】
c0139375_11325586.jpg








さて、今日のbento




c0139375_1133680.jpg



今日のお弁当Menu

■鶏そぼろごはん
■鯖の竜田揚げ
■酢レンコン
■玉こんにゃく
■小松菜のお浸し
■もみじ麩&紅葉にんじん









昨日の晩ご飯

水餃子は初めての冷凍食品^^ 

c0139375_11342218.jpg


もちもちで美味しかった~♪


c0139375_11351164.jpg



晩ご飯Menu

■麻婆白菜
■茹でオクラ
■もっちり水餃子
■プチトマト



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-10-14 11:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧