人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のCoffee Break ☆スンドゥブチゲ♪

1月25日 (日) 曇りのち晴れ 15℃

朝のCoffee Break ☆スンドゥブチゲ♪_c0139375_1437434.jpg

朝のコーヒーブレイク


コーヒーは、お好きですか?


寒い日の朝・・・・・・、眠い目をこすりながら
コーヒーを沸かす・・・・・・。

コーヒーの良い香りがしてくると、スキッと目が覚める感じ・・・・・・。

休みの朝の・・・
  一杯のコーヒーは、
        私にとってのリラックスタイム・・・・・・・。



私には、毎朝のコーヒーは健康のバロメーターとも言える。
大好きなコーヒーだけど、
身体の調子が悪いときは、美味しいと思わないからだ。



コーヒーについて、少し・・・・

コーヒーは肉体的にも精神的にも効用のある飲み物で、
発見された当時は、胃の薬、頭痛の薬、心臓の薬など・・・・、
薬として利用されていたと聞く。

コーヒーには多くの効能があるけど、
その中でもよく知られていながら、誤解も多いのが カフェイン。

自然食品の中で、本当の意味でカフェインを含むものはコーヒー豆だけで、
お茶や、カカオにはそれぞれ他の成分も含まれ、
薬理作用は似ているが効果には強弱があるらしい。

以前「カフェインには発ガン性がある」とささやかれたこともあるが、
様々な研究の結果、現在では「カフェインには発ガン性や変異原性はない」
という認識で落ち着いているそうだ。

朝のCoffee Break ☆スンドゥブチゲ♪_c0139375_14455850.jpg


なにかと話題の多い このカフェイン、薬理作用としては以下のものがある。

* 大脳皮質に作用して精神機能、知覚機能を刺激する結果、
   眠気や疲労感を取り除き、思考力や集中力を増す
* 中枢神経に作用し、呼吸機能や運動機能を高める
* 心臓の収縮力を高めることによる強心作用(低血圧を一時的に改善)
* 腎臓に作用して利尿効果を促進する
* 胃液分泌を促進し、消化を助ける
* ピロリ菌の増殖を防ぎ 胃潰瘍・胃がんを予防する
* アセトアルデヒド(二日酔いの原因)の排泄を促進する。(二日酔いの頭痛に効果)
* 脳内の血流を良くすることによって、脳血管性の偏頭痛を静める。(ぼけの予防効果)


効用としては、

* ポリフェノールなどが活性酸素を除去し、過酸化脂質の発生を抑えることにより、
   肝臓ガンや消化器官のガンなどを予防する
* 飲酒による肝臓の負担を軽減する。(カフェインの作用とは別に)
* ニコチン酸が血液中のコレステロール値を下げ、動脈硬化を予防する。
* 皮下脂肪の分解を促進し血液中の脂肪酸を増加させる。
   結果、持久力が増す。(ダイエット効果あり?)
* コーヒーに含まれるフラン類が臭いの元を消すことによる口臭予防。


コーヒーって、色々と効用があるのね・・・、

残念ながら全く害はない!とは言えないと思うけど、
基本的には 胃にやさしい飲み物なんだそうよ。



゜.+ε(・ω・`*)з゜+.゜ε(・ω・`*)з゜+.゜ε(・ω・`*)з゜+.゜

昨日の晩ご飯

1月24日(土)  曇  13℃~14℃  (最低9℃)




辛いのはお好きですか?


朝から、冷え切った身体を温めようと・・・・・
サッカー観戦をしながら、晩ご飯は お鍋と決めていた。

朝のCoffee Break ☆スンドゥブチゲ♪_c0139375_14401278.jpg

□ チゲ鍋
豚肉・豆腐・白菜・ほうれん草・白ネギ・えのき・椎茸・しらたき・うどんなど

朝のCoffee Break ☆スンドゥブチゲ♪_c0139375_14394533.jpg
これを使って、チゲ鍋に・・・・・・。

市販のS&Bの商品で、
スンドゥブチゲつゆ
(開けた後の画像でごめんなさい・・・笑)

唐辛子の辛みと旨み、
ごま油の香ばしい風味にこだわった
豆腐が主役の辛口韓国鍋つゆ。
濃度も調節可能。



朝のCoffee Break ☆スンドゥブチゲ♪_c0139375_14412191.jpg

なんと言っても、旨いのは
この豆腐だ!

たまりません♪

もちろん野菜も旨い!



朝のCoffee Break ☆スンドゥブチゲ♪_c0139375_1442599.jpg


この色を見て!


私も比較的、辛いのは平気だけど このスンドゥブチゲ、結構 辛いです。 

激辛好きの方には、たまらなく旨いと思う。

S&Bの回し者でもなんでもないが・・・笑  
激辛好きなあなた・・・・・ぜひお試しを (^^)/





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2009-01-25 15:01
こんにちは♪

うわ~ちょっとコーヒーが飲みたくなってきた~☆☆
私も健康のバロメーターですね!
飲みたくないときは、飲まないけれど・・・
一日一杯の美味しさはやめられませんよね♪
休日の朝は、濃い目のエスプレッソを入れて
たっぷりのミルクを注いで飲みます・・・
 
辛いものは大好き☆
若い頃は、どこかに辛さの限界があったようなきがしますが、
今は、どんなに辛くても平気。
お豆腐にたっぷり美味しい出汁が含まれて、
辛いお鍋にお豆腐は欠かせないですね♪

今日もP☆
Commented by brooklyn bug at 2009-01-25 15:54 x
manaサン
美味しい香りたくさーーーん!!!
今夜もあったか、シアワセいっぱい頂きました、ごめんなさい、ちょっとくしゃみ、せき、な感じで、明日もう一度美味しさ頂きに急いで飛んできます〜!
チョコット応援☆いつも本当にアリガトウ。
あったか、ホカット寝てみます。☆
Commented by 依田竹司 at 2009-01-25 16:23 x
わ~ぁお・・先をこされたぁ~~。
僕も書こうと下書きしてたんだ^^
タイトルは「仕事モードに!」
さすが仕事人でしょう^。^

子宮がんも飲む人・飲まない人で
統計的にコーヒー飲む人はリスクが低いらしいですよ。
南の雪すごいですね^^
風邪ひかないでね^・^
Commented by トマコ at 2009-01-25 17:39 x
コーヒー大好きですよ♪
毎朝、我が家もコーヒーをセットする事から始まります。
家でも畑でも、コーヒーは必ずいつも飲める様にしてて
ちょっとした合間に飲むとホッとします。
そんなに効用があるんだ(@_@)
軽い頭痛なら、コーヒー一杯で治ることもありますよね。
好きな飲み物が身体に良いとは嬉しいな~
いっぱい教えてくれてありがとう!(^^)!

そのお鍋の名前 沖縄語? と思ったら韓国なんだ!
こっちではチゲ鍋とかキムチ鍋ならいっぱい見るけど
スンドゥブチゲ・・・売ってたっけかなぁ・・・
トマオも私も、ほどほどに辛いものは大好きで~す。
寒いときは特に、温まっていいですよね♪
サッカー観戦しながら、鍋だ~と思う気持ち・・・わかるなぁ(^^)
我が家も昨日は鍋だったよ。 畑で鍋・鍋・・と思ってました(笑)
Commented by ニコ at 2009-01-25 17:59 x
スンドゥブチゲか~~見たことないかも~
そんなに辛いのですね^^; 私は無理かも(笑)
しいたけの切り口がうつくし~~い!!^0^

manaさんはコーヒー好きなのですね
わたしはお子ちゃまなのでミルクとお砂糖が必須です(笑)
カフェオレが好きかなぁ、それとミルクコーヒー(笑)
コーヒーってそんなに効用があるのですね

コムサのマグカップかわいい~~~!!
Commented by 果林 at 2009-01-25 18:40 x
私は過去2回の出産時に、コーヒーにお世話になりました。
2番目の時、帝切時の麻酔が脳にいってしまい、少しでも頭を起こすと激しい頭痛が・・・ コーヒーと水分を摂取しなさいと言われ、病院のベットでそればかり飲んでました。 3番目の時も同じような症状。その時は「カフェイン」という名の粉薬が出ており、病院のベットでそれを服用していました。
そして、今日も朝から頭痛が~コーヒー何倍も飲んでましたよ~(笑)
ありがたや~ カフェイン・・・。
Commented by panipopo at 2009-01-25 21:34 x
manaさん、こんばんは☆
私は普段カフェインをあんまり摂らないので、コーヒーもほとんど飲まないの。
でも素晴らしい効能があるんだね~!
私は果林さんと同じで、頭痛のときにだけとっても濃いエスプレッソを飲むと、すぐに頭痛がなくなってしまうから、その効き目があるように普段は飲まないって言った方がいいかな?^-^ 自然の薬って一番だものね~!

スンドゥブ、おいしそうだけれど、辛そうだね。
こちらでは最後に生卵を鍋に落としてかき混ぜて食べるの。ちゃんと火が通って辛味も薄れて私にはピッタリの食べ方☆

応援も3!
Commented by sanshima at 2009-01-25 22:14 x
コーヒーも鍋も美味しそう♡

辛いもの大好きなので
スンドゥブチゲ試してみたいです♪
しいたけの飾り切りが上手~^^
私は飾り切りが出来ないので^^;
今日も、もちろんP☆
Commented at 2009-01-25 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junjun-bread at 2009-01-25 22:58
私もコーヒー大好きですよ!
昔健康診断で、一日に何杯のコーヒーを飲むか・・って問診があったでしょ?
だから、紅茶は無害だけど、コーヒーは有害なんだなって思ってました。
紅茶にもカフェインはたっぷりだから、きっとコーヒーのローストがダメなんだな!
って勝手に思ってたんですよね。
何となくいまだに、何杯も飲むのは自粛しちゃいますもの。
でもこんなに効用があるんですね!
じゃ、遠慮せずガンガン飲まなくちゃー!!

スンドゥブチゲつゆ・・って全国で販売してるんでしょうか。
見た事ないんですけど。。。
激辛大好きなんですよねー。探して見よーっと。
Commented at 2009-01-26 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yuka at 2009-01-26 01:34 x
manaさん、こんばんわ。
スンドゥブ大好きです♪♪あさりを入れて、お豆腐もたっぷりに、そして、お餅を入れても美味しいですよ!!

じつわ、先週末に韓国へ行ってましたぁ~。帰ってきて、manaさんのブログをみて、なんてタイミング!って思いました。
また、韓国日記を更新します。

あと、フーチャンプル!!
沖縄に行った以来、大好きです。でも、自分では上手く出来なくて。。。
レシピ参考にさせていただきます。
沖縄のおふじゃなくても、大丈夫なんですか?!

Commented by ちょりママ at 2009-01-26 04:55 x
manaちん、おはよ~~☆
コーヒー大好きだよ~~!
めっちゃ好き^^
だから一日何杯!って決めてるくらいだもん。笑
でも以前よりも減ったかな~~
その分お茶が多くなった。年かな。。。って年のせいにしてみる。笑
こんな効能があるんだね~~
単純飲んでたけど、分かっていながら飲むほうがもっと体にもいいわね!
さんきゅだ~~^^♪

スンドゥブチゲ!!こりゃ・・・すきすぎてたまらないんだよ~~
あ~たべたいぃ~~

>ふふ^^大好きだからきちゃうのだ~~笑
Commented by gerogero at 2009-01-26 06:37 x
おはよーございます~(^-^)
朝からコーヒーの香りかあ~!いいなあ。元気出そうですっ。
これから朝食の準備なので、さっそくやってみますね~
みんな一気に目が覚めるかも(^0^)

スンドゥブチゲ…う~、辛そう(@-@)
私は辛いものは大好きなのだが、うちの家族は…カレーがせいぜいといったところ(涙)
寒い日はあったまりそうな鍋ですね~!
昼に一人鍋してみようかしらん(笑)
Commented by Ami at 2009-01-26 08:31 x
おはようございます♪
私も毎朝のコーヒーは欠かせません!manaさんと同じく、体調不良の時には、美味しく感じないんですよね~ビタミン不足になっている時(口内炎がでているときなんか)には、ホントに美味しく感じられないのに、飲んじゃってます~飲む前から分かっていながら・・・

辛いものも、大好き!子供には無理だから、一人ご飯や、外食で、それぞれ違うものをオーダーする時ってありますよね?ファミレスだとか、その時には、迷わず、辛いもの食べてます~あー最近食べてないな~

コーヒーのバックに写っているグリーンは何ですか?可愛いですね♪
応援はわすれません~☆
Commented at 2009-01-26 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2009-01-26 11:38 x
美味しいコーヒーに出会うと、ホッとしますね~~

manaさんのコーヒーも澄んでいて美味しそう~~
若い頃は、よく飲んだのですが、この頃は、ほとんど、日本茶で~す
なにか、ふっとした時に、コーヒーにでも致しましょうか、という感じです!
つかれがとれるような感じと、利尿効果は、実感しています~~
チゲ鍋も美味しそう~~あったまりますよね~~
Commented by 恐竜ママ at 2009-01-26 12:10 x
美しいコーヒーの画像~。
コーヒーも奥が深いですね。勉強になりました!
今 ちょうどコポコポ飲んでいたのですー。

私 辛いもの、というか唐辛子系がニガテなのですが、
スンドゥブは、最近みんな話題にされてるので、
ちょっと試してみたかったところでですー。
市販でもあるんですねー。でも辛いのかあ。
うーん、ひとくちあーんって食べてみたいです。
Commented by ワル猫です at 2009-01-26 12:48 x
チゲ鍋の一種なんですね~ いや~見たことないな~九州にもあるんでしょうけど・・・オイドンはいくら辛くても平気やけどな~

この前もキムチの唐辛子一本食べちゃって・・・20分ぐらい舌が痺れました・・・

コーヒー、我が家ではオイドンが入れる担当です。毎朝作っていますよ~
で、オイドンは牛乳ぶち込んでカフェオレです・・・
熱いのが苦手ってのもあるけど・・・ 猫舌(笑)

なぬ~二日酔いに効く~ アハハそいないばよか~
ちょうど今朝は二日酔いでした~ いつも飲み過ぎのワル猫だ~
その記事も後で出しますからね~ 絶対ビックリですよ~ ウフフ

そうそうそれに例の里芋まんじゅう・・・ いずれ・・・
Commented by mana at 2009-01-26 13:14 x
◆ eateriorさんへ

ですよね?
体調が悪い時って、コーヒーを飲みたいって思わないんですよね~。
エスプレッソですか~ それも、美味しそう!
私は、ほんとシンプルに~ブラックで♪

辛いもの好きですか?
じゃ~ これ試してみてごら~ん♪
結構 辛いよ~~(^_^)v
でも、おかげで 本当に身体が芯から暖まりましたよ(^_^)
豆腐~~ヘルシーな豆腐よ~~旨いよ~~♪
Commented by mana at 2009-01-26 13:15 x
◆ brooklynさんへ

あらら~~
風邪気味なんですね~。
こじらさないようにね。 温かいものを食べて ゆっくり休んで下さいね~♪

Commented by mana at 2009-01-26 13:15 x
◆ 依田さんへ

ほ~~
依田さんも、コーヒーについて?
書いて下さい~~。 また違った視点で 勉強になりますから~~。

子宮ガンも・・・・・そうですか。
ま~お酒も何でも、飲み過ぎてはダメだと思いますけど、
コーヒーの効用は、とても多いので
やはり昔の人が薬として飲んでいたのも、分かるような気がしますね。
Commented by mana at 2009-01-26 13:15 x
◆ トマコさんへ

お二人とも、コーヒー好きなんですね~(*^_^*)
畑でも飲んでいるんだ~~。^^
冬の寒いときの 畑で飲むコーヒーも美味しそうですね。

ずいぶん、たくさんの効用がありますよね。
私もびっくりしましたよ。 薬って言われているだけありますね。

コーヒーの香りの成分も、
良いんですってよ。

スンドゥブチゲ 難しい~~~ 笑
これね・・・・結構 辛いですよ^^。
ほどほどなら 大丈夫かな~~~。
もし見つけたら、ぜひ食べて見て下さい (^^)/
Commented by mana at 2009-01-26 13:16 x
◆ ニコさんへ

スンドゥブチゲ、見たことないですか~?
辛いのが苦手な人には、この辛さはムリかも・・・・・(^_^;)
結構辛いです!

コーヒーは、好きよ~~(*^_^*)
今は、ブラックしか飲みませんね~。
カフェ・オレもミルクが入って 胃に優しいものね^^。
Commented by mana at 2009-01-26 13:16 x
◆ 果林さんへ

へ~そうだったんだ~。
カフェインを病院でも取り入れて、薬なんですね~やはり・・・・・。
あっでもね、
ドイツでは、術後にコーヒーを飲んでもらうとか・・・・・聞いたことがあります。

それにしても・・・・出産、大変だったんだね~。
私も2番目は大変だったよ・・・・・(T_T)
もう~ 昔の話だけど・・・・・・笑
Commented by mana at 2009-01-26 13:16 x
◆ panipopoさんへ

こんにちは~♪
ぱにぽぽさんは、コーヒーをあまり飲まないんだ~~。

私は1日、2~3回くらい飲んでるかな~~。

スンドゥブ、辛かった~~、 でも美味しかったです(^_^)
翌日・・・・生卵とご飯を入れて 雑炊にして食べましたよ♪
Commented by mana at 2009-01-26 13:17 x
◆ sanshimaさんへ

辛いものが大好きなら、絶対に美味しいと思いますよ。
ぜひぜひ~~(^^)/
いつも応援、ありがとうございま~~す♪
Commented by mana at 2009-01-26 13:17 x
◆ junjunさんへ

いやいや・・・・・junjunさん!
どんなに効用があるからって言っても・・・
やっぱり、飲み過ぎたら いかんよ 飲み過ぎたら・・・・・・笑(^^ゞ
だから、
ガンガン飲まないでよ~~~~(^凹^)

ほ~~junjunさん、激辛好きなんだ~~~(^○^)
S&Bだもの・・・・全国で売っていると思うよ~~。
他に、カレー鍋もあったな・・・・・。
探してごら~~~ん  ぜひぜひ食べてみて (^^)/
Commented by mana at 2009-01-26 13:17 x
◆ Yukaさんへ

こんにちは Yukaさん♪
ほ~~~
あさりと豆腐・・・・美味しそう~。
そうですね~ 魚介類でも美味しいはず~~~~(^^)
今度 やってみますね~♪

え“~~ Yukaさん、韓国旅行してきたの?
あら~~~ いいな~~^^。
美味しいもの たくさん食べてきましたか~~?
旅行日記 楽しみにしていますね~~!
Commented by mana at 2009-01-26 13:18 x
◆ ちょりママさんへ

ちょりママさんも、コーヒー好きなんだ~~(^o^)♪
ま~ね~
どんなに身体に良いものでも、飲み過ぎたり 食べ過ぎたりはダメよね^^。
お茶も、利尿作用があって 特に女性は良いと聞きますよね♪

辛いもの・・・・好きなんだね?^^
ぜひ 見つけたら 食べてみて~~~(^^)/
Commented by mana at 2009-01-26 13:18 x
◆ gerogeroさんへ

こんにちは~~♪
コーヒーって、香りを嗅ぐだけでも 効用があるんですってよ!
この香り成分は 5分だけだそうだけど・・・・・。
香りも楽しめますよね コーヒーって♪

うちも、息子だけ 別鍋でした (^_^)
あの辛さは、やはり大人向きよ・・・・
辛いのが苦手な人にはムリよ・・・。

うひ・・・・・1人鍋・・・・・食べてごら~ん♪ 辛いよ~~笑♪
Commented by mana at 2009-01-26 13:18 x
◆ Amiさんへ

Amiさんも、コーヒー好きなんですね♪
体調悪いと、ほんとコーヒー飲む気がしなくなりますよね。

家族で、お鍋の時でも
我が家も息子は、こんな激辛はムリなので
2種類作ってます!  土鍋大きいのと 小さいので^^。
娘は、何でも食べてくれるので 楽チンなんだけどね~~^^。

バックのグリーンは、名前何と言うのかな~?
友達から もらったんだけど・・・・・・(^_^ゞ
可愛い~小さな葉っぱですよ♪
Commented by mana at 2009-01-26 13:18 x
◆ マルコさんへ

コーヒーって、香りも楽しめますよね~。
香り成分も、身体に良いそうですよ♪

私のコーヒーも薄めの アメリカンですよ。
濃いコーヒーは、あまり飲めなくなっていますね~~。
仕事中は私も、お茶です!

チゲ鍋、とても身体が暖まりますね。
寒い時には、嬉しい~美味しい~お鍋料理です♪
Commented by mana at 2009-01-26 13:19 x
◆ 恐竜ママさんへ

ね~ 身体に良いと思って飲むと、さらに良いかもね(^_^)
でも、飲み過ぎは ダメですからねっ 笑

辛いものが苦手なんですね?
では 止めておいた方がいいと思います。
ほんと これ、結構辛いですから・・・・ ^^。
Commented by mana at 2009-01-26 13:19 x
◆ ワル猫さんへ

S&Bの商品ですから、全国で売っているとおもいますよ~。
カレー鍋のつゆもありました!^^

コーヒーを入れる担当は、ワル猫さんなんですね。
ワル猫さんは、本当にお優しい お父さんですね。^^
・・・・・で、猫舌なんですね (^凹^)笑
二日酔いにも良いらしいですよ。
肝臓の機能を助けてくれるとか・・・・・・。

え~ 何かびっくりネタなんですか?
それは 楽しみで~~~す (^_^)
後ほど~~~~。
Commented by mana at 2009-01-26 13:33 x
◆ 鍵コメのみなさんへ

温かいコメントをありがとうございました。

Commented by yuriaoka at 2009-01-26 14:10
manaさん、こんにちは。
今日もすっかり出遅れてしまった・・・。

珈琲、そうなんですね。
なんかすっごくうなずいちゃいました。
私も以前は断然紅茶派で、珈琲は苦手だったんです。
ところが、腎臓が悪くなり、ステロイドを飲み、副作用で偏頭痛が始まり、段々お酒が飲めなくなり・・・と体調の変化と共に日に日に珈琲派になりました。
今では毎朝1杯の珈琲がほんとに楽しみで。
腎臓にも偏頭痛にもよいというのを教えてもらって、なんだか体が珈琲を選んでたのかしらと妙に納得してしまいました。
いいこと教えて頂いてうれしいです。
いつも貴重な情報、ありがとうございます♪
応援☆
Commented by mana at 2009-01-26 15:14 x
◆ yuriaokaさんへ

私も、びっくりよ~ こんなに効能があるなんて・・・。
まあ~ yuriaokaさんは 肝臓を悪くしていたのですか?
で、今はコーヒーを飲むようになって 体調はよろしいのでしょうか?
でも、きっと 身体が欲していたのでしょうね~。

でも、何でもそうですけど飲み過ぎはいけませんからね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-01-25 14:50 | 和食 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana