人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*'-^)-☆


旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_1622252.jpg

山口の叔母から、野菜が届いた。
ほとんどが、初めて見る野菜たち・・・・。


旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_1625389.jpg

ふきのとう
実物を見たのは、初めてである。

実は、先日 トマト家 にあそびに行った際、
ふきのとうが あの蕗の蕾だと言うことを、初めて知った。


我が家にもツワブキがある。
沖縄では、ちーぱっぱと言って 母に聞いたら、「昔は食べたよ~」 とのこと。
一応、茎は食べることもできるようだが、この ふきのとうの蕗とは、種類が違うようだ。

沖縄に多いこの ツワブキには、ふきのとうは出来ないらしい。


去年、蕗も初めていただいたけど ふきのとうは、初めて。
蕗は、数少ない日本原産の野菜の一つだそうで、平安時代から栽培されているとのこと。
今でも全国の野山に自生しているので、4~6月には山菜として楽しむ事もできる。
蕗は野菜でもあり山菜でもあるわけだ。


旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_165622.jpg

天ぷらにした。
独特の香りと後から来る苦味・・・・・、
これが、ふきのとうの味なんだ~。 

★ 家族の感想 ★
食わず嫌い王の、息子は一口も食べず・・・・・・・(^^;
娘は、うう~~~  無理! (>д<)  草の味・・・・・・だそう・・・ 笑
ブルースは、・・・・・・・・たくさん食べることは出来ない・・・(-ω- )  だそう。

結局、私とブルースの二人で食べた。

食べられないって味では なかったけど・・・・、
一度食べたから、もう~ いいね・・・・・と言う意見に収まった・・・・ ( ̄m ̄〃) 笑


春の食材、ふきのとう。
馴染みのない食材は、やはり食べ慣れないと ダメだね・・・・苦笑ヽ(;*´ω`)ゞ



旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_1663895.jpg

これは・・・・?
変な生き物みたい・・・・・・・笑
見方によっては、ちょいとグロテスク・・・・・(゚_゚i)


旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_167841.jpg

うど 

調べてみると、タラノキ属 とある。
そう言えば、たらの芽と似ている。
(たらの芽は食べたことある)



旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_1673669.jpg

これも、茎の部分と
芽の部分を天ぷらに。

うん♪
旨い o( ^_^ )o
みんなこれは、
「美味しい~」 と言った^^。

皮は、今日のお弁当のきんぴらに!
これも、美味しかった♪



旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_168445.jpg


もう一つは、スナップエンドウの天ぷら。

島マース(沖縄の塩)と
果林さんに頂いたアンデスの塩で♪



頂いた野菜は、大根もいっぱい。
大根と骨付きチキンの煮物に。

旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_1684051.jpg


無農薬野菜なので、大根はそのまま皮ごとぶつ切りに。
甘くて、美味しい~大根だ♪


ブロッコリーとカリフラワー♪
旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_1691346.jpg


さっと湯がいて、おかかをかけて 和風ドレッシングで♪
ブロッコリーの緑色が とても濃いように思う。
これまた、無農薬野菜だ。


旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_1694027.jpg

葉わさび

山葵の葉や茎、
花も付いていた。
花山葵とも言うらしい。

生で食べてみた。
少しピリリとするけど、
からし菜の味によく似ている。

サラダで食べても美味しそう。



旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_1610169.jpg

袋には、醤油漬けのレシピがついていたが、
私は、白和えにしてみた。
ちょっぴり梅風味な 白和え♪


旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_1610428.jpg
材料(2~3人分)
葉わさび・・・・・・100g
木綿豆腐・・・・・1/3丁
めんゆつ(2倍)・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
ノンオイル
スーパードレッシング
果実 梅 ・・・・・・・小さじ1.5



1 葉わさびは 洗ってさっと湯がき、水気をよく絞って 食べやすい大きさに切っておく。
2 木綿豆腐は、水切りしすり鉢で 擦る。
3 調味料を加えながら、よくすり混ぜる。 豆腐がなめらかになったら、
  1の葉わさびを加え、和える。

梅の酸味と香り豊かなドレッシングなので、さっぱりした白和え。

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_16112135.jpg


いや~ 初めての食材、春を満喫♪
ドキドキわくわくで 楽しい食卓でありました。


おまけ (昨日の夕焼け空)
旬の野菜いろいろ☆初物をいただく ♪(*\'-^)-☆_c0139375_16113754.jpg



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by おにまま at 2009-02-24 16:33 x
わぁお♪ものすっごぃ贅沢な贈り物だ!!
フキノトウ←私もかなりいい歳になってから体験しました(笑)
当初は苦さに驚いたものの…更にいい歳になった(?)今では、むしろ好物に。
あぁ!食べたくなってきちゃったぃっ。でも我慢。。お財布寒いし(爆)
Commented by ゆん at 2009-02-24 16:56 x
春だね~
たらの芽とかふきのとうって、この時期に良く聞くけど私はまだ食べたことがない…スーパーで売ってたりもするけど、何となくわざわざ買ってまでと思いアラフォーになっても未経験のままです。。

うどは以前住んでたアパートでおすそ分けしてもらい、きんぴらにして食べた!思ってるよりもクセがなくて、食べやすいよね。

最近沖縄の天気予報にばかり目が行ってしまうの。25℃って暑いよね~半袖だよね~って話してたけど、やっぱりそうなんだ。もう夏の感じなんだ。。夏好きの私には待ち遠しい~~
Commented by hana at 2009-02-24 17:23 x
春満載ですね^^
ふきのとうはダメでしたか?(苦笑)
青臭い、、、確かにそうかもしれませんね。
ウドはクセが無くて食べやすいですが。。。まだお値段が
高くて手が出ません^^;

沖縄は夏日ですか?@@;
八王子は暖房前から離れられません。。
☆ぽちっ☆
Commented by よね at 2009-02-24 17:26 x
こんにちわー♪

春野菜が沢山ですね~。
ふきのとうとかフキって、食卓に出ると親に
「季節ものだから食べなさい!」と言われましたよー。
でも、子供の私には苦味がダメで苦痛だったなぁ。(笑)
何だか懐かしいです^ ^

Commented by 依田竹司 at 2009-02-24 17:37 x
ふふふのふ^^
信州山サル先輩の喜びほほえみかえし^。^

「ふき」ね~~。
此れだけ豊富な食卓日本だとね~~。
割烹料理になっちゃうのか・・・

げっぷ~~がきついんだなぁぁ(爆笑)
たしなむ程度で・・・がんばろう~~。。。。。。
Commented by eaterior at 2009-02-24 18:41
こんにちは♪

春の訪れを告げる子達ががこんなにたくさん!!
野菜売場に並んでいるのは見かけますが、
こんなに揃える勇気はないです・・・
料亭の味だと、ほろ苦い春野菜も美味しく感じるんですけど、
自宅で天ぷらにすると、mana家の感想と同じになります。。。笑
 
葉わさびは大好物です!!
だから、葉わさびのお浸しだけは、まとめて作って冷蔵庫に
ストックしています♪ (主人が食べなくてもね~☆)

↓いつもながらなのですが、manaさんのお弁当鮮やかで美しいですね♪
応援☆P
Commented by トマコ at 2009-02-24 20:49 x
お~♪ 写真がとってもキレイで春を感じます~!(^^)!
山菜づくし・・・とうとう召し上がったんですね。
プププ・・・フキノトウ(笑) 娘さんの感想がおかしい~♪
だって草なんですもの~ その通りなんです~(^^)v
トマオとおんなじ事言ってるよ!
今はトマオは息子さんとおんなじ~

あの苦さは私は好きなんだけど、だからと言って食べるのは3個位かな?
でもhanaさんがされてたフキ味噌は気になってて、畑に出るのを待ってます。
ブルースさんも面白い~(^Q^) 少しは召し上がれるんですね。
珍しいものを食べるって楽しいよね。 食べてみなきゃ、好きも嫌いも語れないし♪
それにしても、どこかの山の中のお店のような風情ある食卓・・・
わさび菜の白和えも美味しそ~う!
お弁当も彩りよくて、ウドのキンピラも美味しそうでした。
沖縄は、今日はこの時期の最高記録の気温だったそうでビックリ・・・
夕焼けにも初夏を感じますね。
Commented by こまちまま at 2009-02-24 21:29 x
うっわ~~~!!!
ふきのとうにうどの天ぷら!!!
私の好きなものだー!
ふきのとうやうどって、煮たり焼いたりしてもあまり好きじゃないんですけど
天ぷらだとおいしくいただけちゃうんですよね~!
あの苦味が塩でいただく天ぷらにはピッタリーー!

こっちではまだふきのとうを見かけないので、早く食べたいなあ。。
昔は食べられなかったのに。。
やっぱり年とった証拠なのかな^^;
Commented by ローゼル at 2009-02-24 21:40 x
ふきのとうは、初めて食べたときは、若かったから、美味しくない!って思ったけど、
こちらでは、お目にかかれないので、たま~に食べたくなります。
こんな新鮮な山菜が食べれて贅沢ですよ~♪
ほんと、今日は暑いですねぇ。今もはん袖ですよ~!
Commented by panipopo at 2009-02-24 21:53 x
もう春だくさんの贅沢なお届け便だね☆
優しい叔母さん!春の味覚、こちらにもあるのがほとんど。
私もウドが好き!

もう沖縄は夏なのね☆ 信じられないけれど。。。
今日はへとへとなので、応援だけ3でごめんね~!
Commented by ワル猫です at 2009-02-24 22:03 x
夏夏・・・ココナッツ~ もちろん知っております~
カラオケで熱唱した世代です~
いや~もう今はカラオケのあるお店なんか行きませんが・・・

そんなに熱かったんですか~ すごいですね~ 

ふきのとう・・・草の味でしたか・・・ オイドンも食べたことなか~
山にいるのに、別に山菜たべずとも大根葉とかいくらでも食べるものはありました~
食い物(野菜)には不自由しておりませんで・・・高級な肉以外は・・・

たらの芽ってのもおいしいんですか~
料理屋さんとかで知らずに食べているんでしょうね~

天ぷらと言えばオイドンも初挑戦したんだ~

ってそいは後日ネタです~ 

Commented by あべ at 2009-02-24 22:09 x
こんばんは♪

春らしい贈り物いっぱいですね☆
ふきのとう、見た目は可愛いけど、食べなれないとちょっとくせがあるかな…。
私はあの苦味、けっこう好きです(*^o^*)

大根、皮までいっちゃいますか!
煮物美味しそう~。
お花型にんじんが凝ってて素敵ですね♪

沖縄はもう半そでですか!?
早ーい!!
毎年そんな感じですか?
Commented by gerogero at 2009-02-24 22:20 x
こんばんわ~(^^)
↓まずはお弁当~お花畑みたい~(^0^)
なんだか初夏の日差しを感じちゃうわ~許せないなあ。わはは。
だって、こちらは今週いっぱいはつめた~い雨&曇りの予報なんですもん。

山菜づくしだ!(@0@)
ま~、話には聞いているしトマト家やマルコ家ではフツーに食卓を彩っていて
いいなあ~とは思うものの苦手で手が出ない(笑)
娘さんの意見に同感!!すばらしい(コラコラ^^;)
でも、たまには珍しいものを食べてみたい気がする。
manaさんのお料理見てたらつまみたくなりました~(^~^)V

いい夕焼けですね~。そよ風なんかが吹いていてずっと立っていたいような…
おだやかな気分になれますね。
Commented by コナ at 2009-02-24 22:25 x
えぇ~!!
すっごい羨ましいんですけどぉ~!
山菜とか大好きなのでふきのとうとか
貰ったらかなり興奮しちゃうわ~笑
だってふきのとうってこっちじゃなかなか手に入らないものぉ。
天ぷらとか大好きですよ。
あ~manaさん家行って全部食べてあげたかったわ。笑
Commented by ニコ at 2009-02-24 22:28 x
春満載の晩ごはんですね!
うどかぁ~わたし食べたことないわぁ
ふきのとうも苦いですよね、お子様たちの感想とってもわかるわ(笑)
それにしても天ぷらうまそう^0^
manaさんの天ぷらって衣のつき具合といい揚げ具合といいおいしそうすぎです(笑)

葉ワサビの白和えおいしそ~
あ、葉ワサビも食べたことないわ~(笑)
いつか見つけたら食べてみよう~っと!

↓お弁当の彩りサイコー!さっすがmanaさん!!
Commented by ベッカズ at 2009-02-24 22:42 x
コメントありがとうございます。
ふきのとうは春を感じさせてくれますね~
てんぷらかなりうまそ~です。

これからもよろしくお願いします。
こちらこそお近づきのぽちぽちぽちです。
Commented by junjun-bread at 2009-02-24 22:55
春ですねー!!
ふきのとうの天ぷらは私も1つでご馳走様~です。
あんまり美味しくないですよねぇ~。(あぁ~あ・・言っちゃった・・・笑)
その他の野菜、色々とバラエティに富んでますね。春だなぁ~。
葉わさびは白和えにしたんですね。新しい発想だー。
ピリッとして美味しいですよね。私は醤油ばかりでした。
今度白和えにしてみよう!!

↓↓夏夏夏夏・・・♪♪♪
もちろん知ってますとも!!歌えますとも!!!
もしかするとはもれちゃうかも・・・爆

お弁当、うつくしーい。
ちくわでクルクルまいちゃうのが可愛いですね。
私はキュウリ突っ込むくらいでした・・反省。
Commented by ちょりママ at 2009-02-25 05:28 x
manaちん、おはよう~~^^☆
いいねいいね、春を先取りだよ~~^^
確かに子供はこういうの好きじゃないよね~
わかるわ・・・
でも大人だけでもいいよね、ふふ^^
私は食べるわよ~~頂くわよ~~~^^
あーほんとおいしそぅ・・
ドレッシングの使い方も上手だな~

>タンカンね、そうそう^^ほんと甘くっておいしかった~^^
Commented by Ami at 2009-02-25 08:26 x
沖縄の食卓とは思えない季節感溢れる食事ですね~
葉わさびは何処かのスーパーで見かけて、食べてみたいな~なんて思っていました。白和え美味しそう♪
またですが、レシピブログのドレッシングのコーナーにもmanaさんの掲載されていましたね~さすがです!今日の応援~
Commented at 2009-02-25 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2009-02-25 10:36 x
ふきのとう、召し上がったのですね~~
ご家族みなさんのリアクションが愉快ですね~~!!
草の味~~には、おもわず爆笑でした~~
写真が綺麗で、しばし、見とれてしまいました!!♪
つわぶきは、ちーぱっぱって言うのですね~~なんとまあ!可愛い呼称!
むかしは召し上がっていらしたとか~~食べ継がれないということは、人気薄なんですねぇ~~
花わさびの白和えは、我が家でも良くつくります
ピリッとして、お酒のあてにいいですね!
MANAさん、度々、大根菜のちりめんじゃこ炒めを取り上げて下さって恐縮です~~
ことしは、大根が良くできましたのでしょうちゅう食卓に登っております(笑)
MANAさんは、お弁当に~~!?
Commented by brooklyn bug at 2009-02-25 11:41 x
mana さん
うぎゃ〜
動機がしています。
うっ!泣きそうになるくらい、いや〜泣いてるね、、、、
食べたいだらけんぼ♡

食べなれていました、田舎育ちだから〜、
ふきのとう〜叫んでいいですか?
はなわさびは手に入らなかったな〜
うど、そしてmanaさんがたらの芽っておっしゃるから、、、、、
もう、興奮。
もう頭はきゃらぶき〜になってしまいました。
私の田舎は山が多いもので、、、、
みなさんのふきのとう感想、好きデス♡

アリガトウ〜今日はうれし泣き☆
Commented at 2009-02-25 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriaoka at 2009-02-25 14:03
すんごいお野菜満載!!!
おいしそうなものばっかりですね。
わたしは独活が大好きです。
あの食感がおいしいですよね。
カリフラワーとブロッコリーのおかかドレッシング和えも、とってもおいしそう。
色鮮やかで、季節感たっぷりのお野菜がほんとにきらきら輝いてますね☆
応援♪
Commented by mana at 2009-02-26 10:10 x
◆ yuriaokaさんへ

ごめんなさい~、お返事が遅くなってしまいました^^;
yuriaokaさんは、お好きなんでね~^^
ふきのとうは、もう少し食べ慣れるか・・・・
歳を重ねたら 美味しいと思うはず・・・・笑^^;

ウドは、美味しかったです~。
やはり独特の風味があるんですね^^。
春の食材を 楽しませて頂き、貴重な体験ができました (^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-02-24 16:21 | 和食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana