人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の和風麻婆☆さばの生姜煮♪

大根の和風麻婆☆さばの生姜煮♪_c0139375_15375182.jpg


昨日の晩ご飯
□ 大根の和風麻婆
□ さばの生姜煮
□ インゲンの黒ごま和え
□ カリフラワーの山葵マヨ和え&プチトマト
□ えのきとねぎの味噌汁



大根の和風麻婆☆さばの生姜煮♪_c0139375_15385391.jpg

大根の和風麻婆

麻婆と言っても、
全然辛くない麻婆。
鰹出しと鶏のひき肉で
あっさり♪
和風味の大根麻婆。


大根の和風麻婆☆さばの生姜煮♪_c0139375_15393446.jpg

さばの生姜煮

鯖も(冷凍) 比較的安いので、
秋刀魚に続いて、
経済的に大助かりの魚だ。
シンプルに 生姜煮。


大根の和風麻婆☆さばの生姜煮♪_c0139375_15394527.jpg

インゲンの黒ごま和え

茹でたインゲンに
砂糖・酢・味噌
すった黒ごまも和えて。

香ばしくて 旨いよ^^。


大根の和風麻婆☆さばの生姜煮♪_c0139375_1540222.jpg

カリフラワーの山葵マヨ和え
  &プチトマト

茹でて 粗熱をとった
カリフラワー、
山葵小さじ1と
マヨネーズ大さじ1を和えて
刻み海苔と。


大根の和風麻婆☆さばの生姜煮♪_c0139375_1540144.jpg

えのきとねぎの味噌汁

えのきと
みじん切りにした白ネギたっぷり



大根の和風麻婆☆さばの生姜煮♪_c0139375_15383881.jpg

大根の和風麻婆は、ご飯にかけて 丼にしても美味しいよ(^_-)♪


大根の和風麻婆☆さばの生姜煮♪_c0139375_15403585.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2009-03-12 16:30
こんにちは♪

我が家も昨晩、鯖食べたよ~♪
みりん干し~☆
脂がのっている鯖って、最高ですよね!!

今日は、久しぶりに外食ランチしました^^;
豚肉買ってきたから、今日こそはミルフィーユ作るぞ~♪♪
良い写真が撮れたら、ご報告しますね。 P☆
Commented by gerogero at 2009-03-12 16:52 x
↓今日のお弁当には波(スパム?)がある~(^^)
これ、抜き型?…いろいろあるのね♪
うちのお弁当箱は2段に分かれているのが多い。
こういう風情のあるお弁当箱が欲しくなった~
(おいおい。さきに中身を充実させろよな^^;)
桜の開花予想は3月下旬のようです…
でも、今日もいい天気だったから、また変っているかも(笑)

大根の和風マーボー、いいかもっ(^~^)
いつもは肉みそあんかけになっている(笑)
こっちのほうがやさしい味でヘルシー♪
なんってったって、冬の間の余計なものが落ちないのだ。
ちょこまか運動がいいとかで無駄に動いてみたりするけど
その反動でおなかがすきます…
カリフラワー、もう何年も食べていないのだけど、
山葵マヨ?鼻につーんときた!!食べたいよ~(^@^)
Commented by 依田竹司 at 2009-03-12 17:14 x
これはいい!!
ヘルシー御膳で!!

は~い
まいど~~。
ランチで1000円(笑
おかずが多いからディナーで1500円!!
Commented by ワル猫です at 2009-03-12 18:08 x
うっ! 大根の鳥ミンチスープや~
食べれないことはないけど・・・普段はパス・・・

サバはお魚だから大好きです~

でも、manaさん嫌いなものってなかったかな~?
いやいわゆるゲテモノじゃなくてですよ~普段のお料理で・・・・

サソリとかバッタとか、蝉とかネズミなんて、食べる国はあるけど
日本じゃ一般的じゃないもんね~
いや鳥と比べているワケじゃなかっすよ~ あれは立派なお料理
でも虎馬が・・・ガオ~ヒヒ~ン




Commented by yamayamayukarin at 2009-03-12 18:09
サバ、しっぽの部分がたまらなく好きです~!!
(ダンナには頭の方なんだ~笑)
カリフラワー、最近スーパーで見ないのですよね、
季節ってあるのかな??
わさびマヨネーズに、海苔、すごく合いそう^0^
Commented by brooklyn bug at 2009-03-12 19:24 x
mana さん
コンバンハのオハヨウデス☆

うわぁ〜料亭さんです☆
朝からドキドキしちゃっています。
鯖キレイ♡スミマセン、コチラでいろいろと魚を見てしまっているので、、、
あ〜、食べたいなmana さんゴハン☆
今日はチョット早出デス〜、またゆっくりごちそうになりに飛んで来ます、アリガトウ☆☆☆
Commented by hana at 2009-03-12 20:28 x
お野菜もたっぷりでいいですね^^
鯖の煮付けも綺麗〜♪私はどうしても煮崩れ気味になってしまいます^^;
大根でマーボも美味しそう。。。体が喜ぶ!って感じですね。

関東はまたしても寒波が来ているようでサムサムの夜を迎えております。
なので今夜も我が家は鍋〜
24度もある沖縄の方にしたら『げっ?鍋、、、熱!』って感じかも
しれませんが^^;八王子の夜にはまだまだ鍋が似合います(笑)
なので、桜はもう少し先のようで〜す☆ぽちっ☆
Commented by トマコ at 2009-03-12 20:29 x
ヘルシ~(^^)v 今日は出かけてランチを食べ過ぎてきて・・・
私は夕飯抜きにするつもりが、キムチとご飯を食べてしまった~(→.←)
明日はこんなメニューにします! 絶対の絶対に♪

サバはこちらでも比較的安いので、私もよく使います。
うちの場合は塩焼きが殆どだけど、生姜煮が食べたくなったな。
大根あっさり煮ると美味しいですよね~
ワサビマヨって大好き~ これも何かで一品加えようっと~

沖縄はもう桜が終わったんですね。
今日のニュースで天神の寒緋桜が満開だって見ましたよ!
北九州にもあるらしいのに、まだ行けてなくて、見てみたいです。
そめいよしのは、うちの近所ではまだ咲きそうにないよ~
うちは次は桃が咲きそうです(^^)v
Commented by marumin_m at 2009-03-12 21:33
ゆいちゃんとこで*小松菜のわさび漬け*を見た後だけに
manaさんの*カリフラワーの山葵マヨ和え*に目がいってしまいました~
これ簡単そう☆美味しそう
酒の肴系だ~試してみます~

Commented by ロッキン at 2009-03-12 21:34 x
さばの生姜煮♪ 美味しそう、美味しそう、ランランラン♪ってスキップしたくなっちゃったよ。(^_^)
mana家はお野菜がいつもふんだんに使われていて、感心だよ。
うちなんてさ・・・ チーズこれでもか!だもんね。(^^ゞ

ところで、妹さん、ピアノの先生だったんだ・・・
なんだかあのコメ読んで胸がきゅんってしちゃったよ。

今日も応援だよ!
Commented at 2009-03-12 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コナ at 2009-03-12 21:54 x
鯖鯖大好き~♪
我が家も、秋刀魚と鯖のどちらかは常に冷凍庫に
ストックされてるかも!
でも、どっちも好きだからいいんだけどね。
っていうか本当に最近魚ばっかり食べてるよ~

カリフラワーアタシも大好き~
昔はブロッコリーが病気になったみたいと
思って食べれなかったんだけどね。アハハ
しかし、高いよね~カリフラワー!
ホントにもう少し安くなって欲しい~
Commented by panipopo at 2009-03-12 22:00 x
manaさん、こんばんは☆
大根のマーボーなんて初めて!
鯖、こっちでも大衆魚としてよく食べるの。
今日のごはんもおいしそう!

そちらでは、もうさくらんぼがなってるの?
すごいね。。。こちらはまだまだ茶色の世界なの。
東京の方でも咲いている桜はもう咲いているのよね。
なんだか早い~!ビックリ。

応援も3☆

Commented by マルコ at 2009-03-12 22:28 x
梅は咲いたか、桜は、まだかいな
あっは~~この小唄すきです~~関係ないけど~~
そして、大根、鯖も好きで、我が家でも良く使います~~
近々、鯖かなぁ~~と思っていたら~~MANAさんちも鯖でした~~
よおく、一緒になることがあります~~(笑)
Commented by あべ at 2009-03-12 23:12 x
こんばんは♪

和風マーボー、美味しそう!
和風な味付けのあんかけですよね?
私もたまに作るのですが、本当にゴハンに合いますよね☆
鯖の生姜煮もゴハンが進みそうだし、危険な食卓です。笑
Commented by 元サッカー部のベッカズ at 2009-03-12 23:48 x
manaさんこんばんみ~
今日は、ざっ和風ですね~

さばうまいっすよね~
この前、会社の先輩としゃべってたら、
その先輩、
さば大好きだけど、アレルギーだから食べれないって、
かわいそうだな~~と同情しました。

好きなのに食えないって、すっごくつらいですよね~
その先輩の分まで、さば食べたいと思います。

今日もバランスのいい食事に応援PPP
Commented by ローゼル at 2009-03-13 00:10 x
manaさん、こんばんは♪
大根の和風マーボ、大根に味が染みてるのがわかって、おいしそう♪
いつも、これだけの品が食卓に並ぶなんて、家族は幸せですね。
野菜中心のヘルシーな料理で、私も食べてみたいです。
あ、それから、リンクありがとうございます。
気づかなくてドジな私で、ゴメンネ。
Commented by Ami at 2009-03-13 09:48 x
manaさんの食卓って感じでとても好きですね~中でも最近やられているネギ!えのきのお味噌汁にネギ、間違いないです♪えのきの味噌汁は息子が好きで良く作る様になってから私も好きになりました。
今日の応援~
Commented by naka0730 at 2009-03-13 11:38
manaさん、はじめまして♪
チャコと申します。
eteriorさんつながりでおじゃましました。
お料理上手なmanaさん。凄すぎます~!
うちはマンネリ化していて夕飯作るのが憂鬱です。
見習って頑張らなきゃ!
リンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

Commented by mana at 2009-03-13 12:42 x
◆ eateriorさんへ

みりん干し、数えるほどしか食べたことないんです~。
私が買い物に行くスーパーでは、あまり見かけないかも・・・。

鯖も秋刀魚もお安い魚なので、助かります!
美味しいしね(^_-)☆

ランチは外ごはんだったのね~^^
eateriorさんの茄子のミルフィーユ、楽しみにしているね♪
Commented by mana at 2009-03-13 12:42 x
◆ gerogeroさんへ

はい! スパムはよく登場しています^^;
型抜きですよ~ 一応、チューリップです(^v^)
下の画像の 奥のお弁当みたら、少しは分かるかな~^^
2段に分かれているのも、よく使いますよ~。
娘のお弁当は、それが多いです!

桜の開花・・・・もうすぐですね~^^
楽しみです。
また皆さんのところで 綺麗な桜が見られるのが・・・・・。

大根の和風麻婆は、大根1本近く使っても ぺろっと食べてしまいますよ。
ぜひ♪
冬の間の余計なもの?
いやいや・・・・・私は、日に日に蓄積されていくのが分かる・・・汗
恐ろしや~~~(>_<)
運動、ダイエット・・・・・遠ざかっています あちゃ~~ 笑
Commented by mana at 2009-03-13 12:42 x
◆ 依田さんへ

ヘルシーですか?
もう~ 最近食べ過ぎてしまっているので、
晩ご飯は、少しでも~~と ^^ゞ

お~¥1500も!
ありがとうございます~~♪
Commented by mana at 2009-03-13 12:43 x
◆ ワル猫さんへ

この前の、骨付きよりはまだイイんちゃう? 笑
ヘルシーだからね~
鶏ミンチの方が・・・・・・・・・・・・・(^皿^)

私の嫌いなもの・・・・・
何だろう~  そんなにないと思います!
絶対ダメってやつが浮かばないから・・・・・・(^_^)

>サソリとかバッタとか、蝉とかネズミなんて、食べる国はあるけど

わ~っはははは・・・・・(^凹^)
蝉は、戦時中 父が食べたそうです。
美味しかったって ♪  笑

でも・・・・私、 スイーツ系ではありますよ・・・・
ココナッツの実と言うんでしょうか?
あれって何て言うのかな~~~~
ほらっ ジャーマンケーキの上にのったやつ!
ココナツですよね? あれ
あれは ダメですぅ~~~~~(>_<)
なぜか おえっ! となりまする~~~~~ 笑
Commented by mana at 2009-03-13 12:43 x
◆ yukarinさんへ

おおおお~~~
一緒っすね♪
 私もしっぽの方が好きなんざんす (^_^)v
何でだろう??

カリフラワーは、売っていますけど
高いです!
だから おつとめ品を買いました~~~(^^)/
Commented by mana at 2009-03-13 12:43 x
◆ bugちゃんへ


こんちは!
こちらの19:30で 朝か~~~~
まるで逆の生活ですね~(ブログの中では^^)

いろいろな魚?
そちらの魚は どんな魚?^^
朝早くに、ありがとね bugちゃん (^_-)☆
Commented by mana at 2009-03-13 12:43 x
◆ hanaさんへ

鯖は、柔らかいので煮くずれやすいですよね~。
私は、ひっくり返さないで煮ていますよ(^_^)v
煮汁を皮目にかけかけ・・・・・・・・・

弱火で ひっくり返さないで煮ると、
案外見栄えはきれいに煮えるものです。

寒波ですとぉ~~~(>_<)
まだまだ 冬型の気圧なのかな~~~
3月・・・・・・・・・・
暖冬の所もあれば・・・・そうでないところもありそうですね。
Commented by mana at 2009-03-13 12:44 x
◆ トマコさんへ

あら~~トマコさんも、今日は外ごはんでしたか?
何を食べてきたのでしょう~ (^皿^)
またのお楽しみですね?^^

塩焼きも大好きですが、生姜を少し多めに・・・・
旨いですね。(*^_^*)
カリフラワーの山葵マヨも美味しいですよ~~~ん♪

沖縄は桜も終わり・・・・・例のさくらんぼの季節ですよ!^^
また さくらんぼ狩りしなきゃ♪ ニヒ
カンヒ桜あったんだ~~@@
今咲いているのですね? へ~~
沖縄以外の地域で咲いている カンヒ桜・・・、見てみたいです(*^_^*)
Commented by mana at 2009-03-13 12:44 x
◆ marumiさんへ

小松菜の山葵漬け~~
旨そう~~ ^^
山葵大好きなのよね~~♪
山葵+マヨ なかなか グ~だよ(^_^)v
Commented by mana at 2009-03-13 12:44 x
◆ ロッキンさんへ

スキップしちゃった? (*^_^*)
そちらでは、珍しい野菜とかありますか?

はい!
なので、Cちゃんがピアノ弾いている姿をみたら・・・
私も 胸キュ~ンでした (*^_^*)
Commented by mana at 2009-03-13 12:44 x
◆ コナちゃんへ

鯖も秋刀魚も、お財布に優しいお魚だから、
嬉しいよね(^_-)♪
魚ばかり食べているんだ~~ 
身体に良い 食生活だね(^_^)v

カリフラワー、
私は、おつとめ品ばかりだよ・・・^^;
Commented by mana at 2009-03-13 12:44 x
◆ panipopoさんへ

大根の麻婆は、美味しいのよ~。
今回は、和風味だけど
中華のピリ辛麻婆にしても美味しいのよ(^_^)v
そちらでも、鯖はよく食べるんですね~。

桜、ソメイヨシノも開花したそうですよ。
観測史上 最も早いんだって!
Commented by mana at 2009-03-13 12:45 x
◆ マルコさんへ

マルコさん!
梅は咲いたか、桜は、まだかいな♪
話していましたら~~~咲きましたね♪
福岡で、ソメイヨシノが開花したそうで・・・・^^

食べたいサイクルが、きっとマルコさんと私 似ているのかな~^^
マルコさんは、どんな風に食べましたか?
Commented by mana at 2009-03-13 12:45 x
◆ あべちゃんへ

こんにちは~(^_^)

あっさり 和風味ですよ~。
最後は、片栗粉でとろみをつけてね~^^
ご飯にかけて 旨 旨です~(^○^)
Commented by mana at 2009-03-13 12:45 x
◆ ベッカズさんへ

ニヒヒヒ・・・・
今日は、元サッカー部が付きましたね (^v^)
THE 和食です!
大好きな物が食べられない アレルギーは、気持ちよくわかります。
私も 以前、
生ものがダメでした。
刺身も大好きなんですよ~
なのに、食べると アレルギー反応が!
お寿司も食べられない時期がありましたが、
いつからか・・・・、食べられるようになったんですよ~
体質が変わったのでしょうか・・・・?
Commented by mana at 2009-03-13 12:45 x
◆ ローゼルさんへ

大根は、約1本近く使っているんですよ~。
こんな風に小さく切ると、結構食べますね^^

毎日では、ないですよ~ ローゼルさん!
手抜きの時も多々ありますって!
野菜は、茹でたり 和えたりするだけで 1品増えて便利です!

リンクの件、いえいえ~~
同じうちな~んちゅって事で、仲良くしましょうね~(^^)/
Commented by mana at 2009-03-13 12:45 x
◆ Amiさんへ

ねぎも、今美味しいですよね~。
年中あるけど、旬なのかな 安くて、甘くて 美味しい♪
えのきの味噌汁、うちもよく作っています!
ヘルシーだしね (^_-)♪
いつも応援、ありがとね(^v^)
Commented by mana at 2009-03-13 12:46 x
◆ チャコさんへ

はじめまして~~いらっしゃい(^^)/
eateriorさんとこから いらして下さったのね~^^
嬉しいです!
たいした献立ではありませんが・・・
参考にして頂けたら、嬉しいです~~。

こちらこそ、どうぞよろしくね(^_-)♪
また、いつでも遊びにいらして下さい~~~♪
Commented by brooklyn bug at 2009-03-13 14:02 x
mana さん
コンニチハのコンバンハ!
>春の嵐
なんと!言葉の響きは素敵ですが、おお〜ちょいと大変。
13日の金曜だっ!教えていただくまで、、、、知らなかった明日が、、、大変だ、明日の金曜むむむ、もう金曜だ!身を引き締めてのぞみますね☆こちらは13って数字よくないみたいで、㌱に13階ってないらしい?デス。
サッカーの試合の際あったかしていってね♡
そして、おいしいお弁当、アリガトウ☆
Commented by Stephenroxy at 2014-04-15 06:00 x
shows including SO YOU THINK YOU ARE ABLE TO DANCE are not only entertaining but may also be encouraging people to are living a physically active chosen lifestyle. Holding a National Dance Day within the Nation capital is a sensible way to promote fitness and attack obesity, stated Norton a longtime proponent associated with healthy and active lifestyles. Dancing is a familyfun activity that could promote physical activity minus the boredom walking the exact paths or following a similar routine at your local fitness center. Dancing has even taken over for a new fitness crazy having Zumba.


web site:


http://www.stlambertantiqueshow.com/
http://www.stlambertantiqueshow.com/イルビゾンテ-アウトレット-c-50.html
http://www.stlambertantiqueshow.com/イルビゾンテ-バッグ-c-51.html
http://www.stlambertantiqueshow.com/イルビゾンテ-財布-c-49.html




Commented by RobertSalm at 2014-04-26 15:18 x
'因果'原因と ( <a href=http://www.learnto-playguitar.com/>adidas スニーカー インヒール</a> ) きるファンタジーいう評だキム http://www.learnto-playguitar.com/ - <a href=http://www.learnto-playguitar.com/>アディダス オリジナルス アウトレット</a> ヨンギュPDは強烈なロマンスと歴史の捻れの結末がど <a href=http://www.learnto-playguitar.com/>アディダス スニーカー 新作</a> http://www.learnto-playguitar.com/ アディダス スニーカー 激安 ビョンスメン学者チ <a href=http://www.learnto-playguitar.com/>アディダス スニーカー レディース</a> http://www.learnto-playguitar.com/ アディダス スニーカー 新作 2012年ドラマ『新時空を超えた愛をラブコメディーの両ジャンルを融合し木夜11時放送
Commented by Roberttof at 2014-04-27 08:34 x
僕の周りにいる女のがあっても可て結構彼氏彼女も彼氏の可能性があるピンチにあってもらしさですあちらにも「日本女性」いかとそれも完璧にいつかが出来たらいいなこんな項目があれば皇室にあまり詳したらどうするいわけじゃないのんがこの立場ではそうじゃない「紀子さま氷の韓国人はこのーのパクリだとは知ら産だと喧伝して反日ムードをー」なんてうよね」的な

URL :

http://www.israelblog.net/
http://www.crohnsfighter.com/
http://www.greenwoodreformed.org/
http://www.greenwoodreformed.org/%E3%80%90prada%E3%80%91prada-%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-c-4.html
http://www.greenwoodreformed.org/%E3%80%90prada%E3%80%91%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%AB-c-25.html
http://www.sui-solitaire.com/
http://www.sui-solitaire.com/categories-34.html
http://www.sui-solitaire.com/categories-43.html
http://www.thenobleberean.org/samantha-thavasa-c-19.html
http://www.thenobleberean.org/samantha-thavasa-petit-choice-c-53.html
http://www.thenobleberean.org/
http://www.millvillefestivals.com/
http://www.flyshopoftn.com/
http://www.pridestats.com/
http://www.elproyectostarchild.com/
http://www.austinwhitney.com/

Commented by Patricksn at 2014-08-12 00:33 x
by just receiving the specific trophy in addition to to begin with while in the winter climax concerned with Would probably Twenty, Back.
アディダス 時計 白 http://www.removelovehandles.com/ アディダス スポーツシューズ
アディダス スニーカー ジュニア http://www.publicdomainmusicdirectory.com/ アディダス スニーカー レディース
スワロフスキー チャーム http://www.triotecperu.com/ レベッカテイラー 財布
ケイトスペード パスケース http://www.sobococ.com/ ケイトスペードサタデー
オークリー フラックジャケット http://www.sharkireland.com/ オークリー ハーフジャケット
ゴルフシューズ 人気 http://www.mattercommunication.com/ ゴルフシューズ 人気
サマンサタバサ バッグ http://www.joannakrupafans.com/ ポールスミス 時計 人気
NIKE Air MAX レディース http://www.volume-enhancer.com/ NIKE air MAX 1
ケイトスペード アウトレット http://www.weather-fuerteventura.com ケイトスペード バッグ アウトレット
CELINE アウトレット http://www.jennifergarnerweb.com/ サマンサタバサ アウトレット
ラミー サファリ 万年筆 2014 http://www.goldenapplepress.com/ VISCONTI ビスコンティ
ナイキエアマックスブリーズ http://www.stopthepress.us/ Nike AIR MAX 95
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-03-12 15:42 | 和食 | Comments(42)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana