人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週初めだけど・・・居酒屋Dayか?☆高菜と豚肉巻き♪


週初めだけど・・・居酒屋Dayか?☆高菜と豚肉巻き♪_c0139375_15162392.jpg

昨日の晩ご飯
□ 高菜の豚肉巻き巻
□ 島らっきょうの塩漬け
□ 大根サラダ
□ 菜の花のツナぽん酢
□ サーモンのたたき
□ クレソンと卵のあっさりスープ



まだ週初めなのに・・・・・・
おうち居酒屋Dayのような 晩ご飯だ・・・・(^_^;)

いいの いいの・・・・・


週初めだけど・・・居酒屋Dayか?☆高菜と豚肉巻き♪_c0139375_15165022.jpg



週初めだけど・・・居酒屋Dayか?☆高菜と豚肉巻き♪_c0139375_15173377.jpg
高菜の豚肉巻き巻

頂き物の高菜漬け、
大きいのでお肉で巻いてみた。
大葉巻き巻の要領で。
味付けはなし!
高菜漬けの塩味で
充分 旨い(^_^)



週初めだけど・・・居酒屋Dayか?☆高菜と豚肉巻き♪_c0139375_1519010.jpg

島らっきょうの塩漬け

週初めだけど・・・居酒屋Dayか?☆高菜と豚肉巻き♪_c0139375_15182689.jpg

島らっきょうが旬である。
島マース(沖縄の塩)で漬けた
塩漬け。
(完全 酒のつまみ^^
ボリボリ旨いけど・・・・・


お口が・・・・・
にんにくよりも臭くなる・・・・
平日は食べない方が良い 笑。


週初めだけど・・・居酒屋Dayか?☆高菜と豚肉巻き♪_c0139375_15191875.jpg

大根サラダ

キムマヨツナドレッシング
材料(4人分)
キムチの素・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1
削り鰹・・・・・・1袋
ツナ・・・・・1/2缶(40g)

以上を混ぜて、
千切りした大根にかけて。
混ぜ合わせても♪


週初めだけど・・・居酒屋Dayか?☆高菜と豚肉巻き♪_c0139375_15193438.jpg

菜の花のツナぽん酢

菜の花も旬だね~。
あまり安い食材ではないけど
去年初めて食べた菜の花。
今年も食べてみたくて・・・
昨日、八百屋さんで
1束¥190でゲット(^_^)v
安いよね?


週初めだけど・・・居酒屋Dayか?☆高菜と豚肉巻き♪_c0139375_15195051.jpg

サーモンのたたき

週初めだけど・・・居酒屋Dayか?☆高菜と豚肉巻き♪_c0139375_15201284.jpg

刺身用のサーモンが特売日。

鮭はどうも・・・脂が少し苦手だ。
そのままで食べるよりも
たたきの方が好き。


週初めだけど・・・居酒屋Dayか?☆高菜と豚肉巻き♪_c0139375_15203428.jpg

クレソンと卵のあっさりスープ

コンソメスープ。




高菜の豚肉巻き巻は、ご飯がすすむおかずである。
味付けしなくて良いから、ラクチンよ(^^)/

やっぱり、このおかずじゃ~~
火曜日でも、私は飲み過ぎだ・・・・・・^^; 危ない危ない・・・。

週初めだけど・・・居酒屋Dayか?☆高菜と豚肉巻き♪_c0139375_15205786.jpg


WBC 第2ラウンド日韓戦は、ううううう只今 8回裏・・・・・
スポーツは最後まで分からない。 がんばれ 日本。


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2009-03-18 16:09
こんにちは♪

わ~い♪ わ~い♪ 『居酒屋mana』開店だ~♪♪
まだ4時なんだけど・・・^^;
今、メチャメチャ☆ビール飲みたくなったよ~(うぇ~ん><)

どうしてこんなにお洒落に盛り付けられるの~??
嫉妬しちゃうよ~
私の大好きな島らっきょうもあるし!!
島らっきょうにも旬があるんだね。
(ふふっ・・・我が地元では、菜の花は朝採りでも
1束100円で買えたりします・・・自慢してみたり・・・^^;)

応援です☆P☆
Commented by 依田竹司 at 2009-03-18 17:40 x
サーモンちゃ~~んのおでましい・・・
いいねぇ^^
グイグイいけそう!!まかしといて!!

回転寿司行けばサーモンだけだもの!!
めっちゃうれしい!!(笑
Commented by ワル猫です at 2009-03-18 18:26 x
高菜の豚肉巻き巻きとはアイデアだな~ それパクらせてもらおうっと!
何も味つけなんて必要ないですもんね~

キムマヨツナドレッシングですか~結構カロリー高めじゃないの~(笑)
昨日テレビでたけしの本当は怖い・・・を見て、ちょっとマヨネーズ系
控えようかな~と・・・大根おろしのポン酢がよかですよ~

でも、大根サラダに大根おろしはないな・・・ よく考えたら・・・

サーモンもきれいですね~こりゃ~飲まないワケにはいかんでしょ~
ぼちぼち控えめがいいかもね~若いときのムリは後から来るそうですよ~

Commented by ローゼル at 2009-03-18 18:38 x
居酒屋「mana]オープンしてぇ・・・
絶対に行きます~♪
サーモンはいつも、カルパッチョにしてたけど、たたきもいいねぇ~
キムマヨツナドレッシングなんて、どうやったら思いつくの?
でも、おいしそうだから、やってみます!
Commented by hana at 2009-03-18 19:47 x
今日の八王子もお天気良くてビール日よりですよ〜^0^
こんなおつまみで一杯出来たら飲み過ぎますって!
あっさりとした大根サラダに合いそうなソース(?)ですね。。。
キムチまで入ってるのかぁ。。。美味しそう♪
関東も今は菜の花などの青菜ものは比較的お安く
手に入ります^^夕方のタイムセールにドンピシャだと
菜の花二束100円だったり^^
この時期の苦旨い最高のおつまみです☆ぽちっ☆
Commented by よね at 2009-03-18 20:13 x
manaさーん!こんばんわ^ ^
ちょっとご無沙汰しちゃいました。

前から思っていたけど、、、お仕事しているのに
毎日色々なお料理を作られていてすごいよね。
駅から自宅まで歩いている時に「manaさんみたいな
彩りいいゴハン・・・ゴハン・・・。」と考えながら何度も帰っているよー。(笑)
高菜は、うちも買ったので一緒だったよ。(苦笑)
Commented by ロッキン at 2009-03-18 21:18 x
『居酒屋mana』開店、大賛成〜!!
もうどれも美味しそう! しかも、綺麗〜 うちも居酒屋ロッキンやりたいけど、つくってるうちに私が1人で食べちゃいそうだ・・・(^^ゞ

今日は高菜の豚肉巻き巻が光ってる! うん、最高!!(^_^)v

WBC、盛り上がってるね〜
私はまったくついていけてない・・・(^^ゞ
manaちゃん、来年はmanaちゃんファミリーについていけるようにがんばって、見るぞ!(^^)

応援も完了!

Commented by panipopo at 2009-03-18 22:44 x
日本負けちゃったね。。。
とっても残念!

そして高菜の豚肉巻き、これって初めて!
おいしそう☆ ラッキョウ、特に沖縄のはこうやって食べるのがたまらなくおいしそうだね~!
サーモンのたたきもこれまたグッドアイディア☆

こちらは今日は20℃にまで上がったの。
信じられないぐらいに温かかったよ~!
なんだか今年のソウルは温かいの。
温暖化が本当に進んでいるな、って思ってます^-^;

応援も☆☆
Commented by トマコ at 2009-03-18 22:51 x
おお~高菜の豚肉巻き巻き~!(^^)!
かなり似たものを最近食べました♪
私はご飯も巻いたけど、さすがmanaさんはツマミになってる~
しかも綺麗・・・ どうしてこんなに綺麗に巻けるの? と毎度ながら思います。
これはビールが美味しそうです!
大根サラダもキムチとマヨ? 美味しそ~う・・・
菜の花は今年は畑に食べられるのが無いので、まだ食べてないのです。
190円ならこっちと同じ位のお値段です。
やっぱり菜の花目的で、青梗菜を植えるべきだったナ(→.←)
食卓が春らしくて明るくなりますよね♪
サーモンのたたきがあると、グッと豪華な居酒屋さんですね~
え? 島らっきょうってそんなにニオウの?
こないだ見つけたのは天ぷらにして食べてしまいました。
自分では全然わからなかったけど・・・トマオは翌日仕事だったけど(^Q^)
塩漬けにするとニオウんですか? 

野球は残念というかなんというか・・・ねぇ~(*_*)
トマオが帰ってきてからブーブーブー。
やっと落ち着いたところです。
Commented by こまちまま at 2009-03-18 23:00 x
あああ~~。。今日のおかずは飲みたくなりますよ~~><
って、私今は飲めない身なんですけどね^^;
(実はあと数ヶ月で出産予定なのです^^)
飲めないときほど飲みたくなる。。

しかも今日のおかず、サーモンのたたきに高菜のマキマキに。。って
ほんとに私の食欲をそそる危険なものたち・・
でもmanaさんちで居酒屋メニューを堪能したい~~^^
manaさんと一緒に飲んだら、きっと楽しいんだろうな☆

WBC、、残念でしたね。。。でもまだ望みは捨てません~~~!!!
Commented by マルコ at 2009-03-18 23:09 x
うわぁ~~高菜の豚肉巻き巻き、美味しそうです~~!!
これっ! ぜったい作ってみたい~~
ああ~~想像するだけで000が出てきました~~
ごはんにもお酒にもあいそうですね~~
いつのまにかナーベーラーのお料理が紹介されていました!!
そちらは、夏なんですね!!
茄子もおろしで召し上がってる~~
こちらに何回かコメントしても、ずうっとはじかれてしまいました~~
いっつも混み合っているみたい
今日は、うまく届きますように~~
Commented by junjun-bread at 2009-03-18 23:16
おぉ!高菜と豚肉、これは合いそうだー♪
高菜の塩気で味付けナシってのもいいですね。
高菜は大好きなので、次回九州の伯母から高菜が届いたら(他力本願?)
作ってみよう!忘れそうな気も・・するんだけど。ハハ。

島らっきょうってにんにくよりも臭いんですか?
という事は、ニンニク??
ものすごく血がさらさらになりそうな風情だけど・・。
きっと私は大好きだと思う。うん。

WBC、職場の昼休みに3点入れられるところを観たの。
残念でしたよねぇ~。
気持ちを引きずらずに、切り替えてまた明日頑張れ!日本!!
Commented by orihime at 2009-03-18 23:17 x
ホントだぁー居酒屋みたいだーーー!!!
じゃ~昼間はカフェで夜は居酒屋で決まりっo(*^▽^*)o
ほらぁ~皆さんも期待してるじゃないですかぁ~!
manaさんって料理の腕もさることながら
アイディアや盛り付け方がスゴクてステキ!

↓ >どうせなら将来沖縄にいらして、ご一緒にどうですか?
キャーmanaさん、嬉しい事言ってくれちゃって!
でも私‥手際悪いしドジだから足引っ張っちゃいそう┐(´-`)┌
あ、でも“織姫チーズケーキ”は周りが絶賛してくれるから
ちょっと自信あるぅ~(*´v゚*)ゞ
カフェに置いてくれるー!?(笑)
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャこんな風に考えると、何だか未来が楽しいぞっ(*゚▽゚)ノ♪
Commented by ベッカズ at 2009-03-18 23:44 x
manaさん今日も登場こんばんみ
manaさんは物知りですね~~
金城哲夫さんのこと知りませんでした
教えていただきありがとうございます。
シュワっち!!

今日は仕事が手につきませんでした…
韓国つよし、
キムチ食ったのに勝てないなんて…
ガンバレ日本ですね、キューバにまけるな~~~

いま、ビールを飲みながら
manaさんの料理を見ながら、
エアつまみ中です。
いつもいつも美味しそうなメニューに応援ポッチです。
エアつまみは、腹がふくれませんね~~
Commented by コナ at 2009-03-19 00:13 x
高菜と豚肉!
これは絶対ビールがすすみますね~
美味しそう~
おつまみメニューでもいいじゃな~い♪
たたきサーモンもいいですね。今度うちもやってみまぁす!
島ラッキョウ今年はまだ食べてません。
コレ見てたら食べたくなっちゃったな~
Commented by ちょりママ at 2009-03-19 05:08 x
manaちん、おはよ~☆
あちゃ~~、すごいおしいそう。笑

ねね。。居酒屋さんやらない?
そのうち依頼が入るわね、絶対~

すごいおしいそうだもん。
これがカウンターにつらつら並んでたら大皿食べつくしそうだ・・
高菜っておいしいよね~
あ~すごいたべたい。。。豚巻き~~~

>ぎゃっはは、にくい~にくい~って・・・かわいすぎるぜよ~。笑
Commented by gerogero at 2009-03-19 05:29 x
高菜の豚肉巻き巻き~(@0@)
すごいアイデア~!
豚と高菜は合うけど、manaさんの場合は、
だだ出会っただけではすまされないんだぁ~(^^)
しっかり抱き合ってマキマキ♪
味付けがいらないのもぐーです(笑)←もちろん、私向き、ということで…

サーモンのたたき…
さくで買ってきたものをたたきにされたんですか?!
こっちではサーモンってみんなスライスになっているんだけど(笑)
色どりがとってもきれいです(^~^)

おうち居酒屋、すごいな~(^Q^)
こういうのが待っていると思うと、帰り道が足早にあるんだろうな♪
Commented by Ami at 2009-03-19 10:18 x
manaさん、ごめんなさーい!
今日は応援だけなんです~後程ゆっくりと~
Commented by mana at 2009-03-19 13:25 x
◆ eateriorさんへ

お休みの日は、朝とか・・・・お昼頃から飲みますか?
4時頃だと・・・・そろそろ飲みたくなる時間よね~(^皿^)
でも、まだ私は仕事中だな~~あるいは、買い物しながら
ビール買ってる頃・・・・・^^

島らっきょうお好きなんですね?
そちらにも売っているんだ~~ 島らっきょう♪
そう~ ちょうどこれからが島らっきょうの旬ですよ。
菜の花、そんなに安いの~? いいな~
¥298だと 買わないです・・・・高杉君だもの・・・。
Commented by mana at 2009-03-19 13:25 x
◆ 依田さんへ

依田さんは、サーモンがお好きですよね~。
お刺身でも、焼いても なんでも好きなんですね?

回転寿司、まだ未体験な 私です・・・^^。
Commented by mana at 2009-03-19 13:25 x
◆ ワル猫さんへ

高菜漬けは、そちらではメジャーな食べ物なんですか?
沖縄では、高菜自体もないし・・・・・
漬け物自体あまり食べる県民ではなりんですよ。
味付けなし! お肉で巻き巻きするだけですよ~  ぜひ(^^)/

マヨは、カリーハーフを使っていますけど・・・・
ダメですかね~ やっぱ(^_^;)
たけしの本当は怖い・・・・・・・・・・
これを見ると、余計な心配するんですよね~・・・・^^;
Commented by mana at 2009-03-19 13:25 x
◆ ローゼルさんへ

はいはい~~いらっしゃいませ~(^^)/
ビールにしますか? ナンテネ^^

カルパッチョも美味しいですよね~。
サーモンは色も綺麗なんですが・・・・・・・・
あの脂がちょいと苦手なのです・・・・・ーー;

キムマヨツナドレ  ぜひぜひ~(^^)/
Commented by mana at 2009-03-19 13:25 x
◆ hanaさんへ

ビール日和ですか?
hanaさんには、嬉しい季節到来ですね~ (^皿^)

キムマヨは、キムチの辛さが和らいで なかなかグ~ですよ^^
菜の花、2束で ¥100ですか?@@
イイナ~~~(^・^)
こっちは、¥100代になることはないと思います。
Commented by mana at 2009-03-19 13:25 x
◆ よねさんへ

こんにちは~ よねさん(^_^)

安い材料で、いろいろ食べたい 食いしん坊なんだよ・・・笑
でも、いろいろな発見もあって 楽しいし美味しいよ(^_-)♪
高菜は、こちらでは珍しい野菜です。
・・・と言うか、漬け物としてしか売っていないけど
細かく刻まれたものしか見たことがなかったの。
手作りの高菜漬けは、美味しかったよ(^_^)
Commented by mana at 2009-03-19 13:26 x
◆ ロッキンさんへ

いらっしゃーい
はい! 生ビール一丁~~~(^○^)
な~んてね(^_^)

WBC
そちらは、本場だから すごい盛り上がりじゃないですか?
Commented by mana at 2009-03-19 13:26 x
◆ panipopoさんへ

はい・・・・・韓国戦、いつも厳しいですね^^;
今日は、どうなるか・・・・・?
高菜漬けは、手作りを頂いたら とても大きいのにびっくり@@
これは、なにか巻けないかな~~って^^
そのままでも、充分美味しい高菜漬け
こんな風にしても、美味しかったです~。
そちらも、春の暖かさ到来ですね(^_-)♪
Commented by mana at 2009-03-19 13:26 x
◆ トマコさんへ

そうなんですか~?
トマコさんとこは、高菜漬けは本場だから 
いろいろな食べ方をなさるでしょう?
他に なにか食べ方ないですか~?^^

ふふ・・・ビールがすすみましたよ。
火曜日から、ちょっと飲み過ぎてしまいました^^; っていつもだけど・・
菜の花は、青梗菜なんですか?
私の買った菜の花は、大分産でしたよ。
もう少し安かったらいいのにね^^

島らっきょうは、炒めたり天ぷらにすると あまり臭いません。
塩漬けだと ものすごぉ~~く臭います 笑
なので、要注意ですよ ^^

さて、今日のキューバ戦 どうなるか~~~(>_<)
Commented by mana at 2009-03-19 13:26 x
◆ こまちままさんへ

飲めない身?
え“~~~~@@
こまちままさん、おめでただったの?
ま~~これはおめでとうございます~~(^_^)
なんだ なんだ~~~
楽しみだな~~~~(叔母さんになる気持ちでいます  笑)

いつか、一緒に飲める機会に恵まれたらいいね(*^_^*)

WBC そうそう まだ望みはある!!
応援しましょう~~(^^)/
Commented by mana at 2009-03-19 13:26 x
◆ マルコさんへ

美味しかったです~~~^^
まさに 酒のつまみですが~~ 笑
ごはんがもりもり食べられます。

ナーベーラーは、まだ少し高いのですが
おつとめ品で安い物をゲットいたしました~。
これから、この野菜も いよいよ本番ですよ~~~

コメント送信、うまくいかなかったんですね。
どうもごめんなさい~~。
Commented by mana at 2009-03-19 13:26 x
◆ junjunさんへ

はい~~ 私も初めての挑戦 高菜巻き巻~~(^^)/
高菜の塩加減で、まったく味付け要りませんよ。
ピリリと少し辛いのも またグ~ですし(^_^)v
思い出したら、作ってみてちょ (^v^) 笑

島らっきょうは、にんにくとはまた違う 強烈な臭いが~~~^^;
血液さらさらだろうね~。
シャキシャキして、旨いんだけどね~~~
りんご食べたら、大丈夫かな?^^

さ~て、今日のキューバ戦は どうなるか!!
Commented by mana at 2009-03-19 13:27 x
◆ orihimeさんへ

また~ ほらほら! 笑
orihimeさんのお料理は とてもバランスが良い献立だな~~
と 見るたびに刺激になっています。
これからも、どんどん参考にさせて下さいね。
ニコさんとこでも、拝見しましたよ~~
orihimeさんのチーズケーキ。
お上手ですよね~。
周りが絶賛するだけありますよ~~ とっても美味しそうでした。
パンやスイーツで 1品でも、自慢できるものがあったらな~~^^

Commented by mana at 2009-03-19 13:27 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは♪
物知り?  う~~ある意味歳ってことですね・・・爆。

さ~今日のWBCはどうなるでしょうね~。
勝って欲しい~~~~(>_<)
応援しましょう~♪
Commented by mana at 2009-03-19 13:27 x
◆ コナちゃんへ

そうなんです。
かなりビールがすすみました・・・・^^; やばい
サーモンは 柵で安い時があるでしょう^^
あれ使いました~(^_^)v
島らっきょうは、知人の畑で獲れた物なの。
美味しいです~~
Commented by mana at 2009-03-19 13:27 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは!

ちょりママさんのレシピ、焼きそば味のしらたき めちゃ旨でした~。
これは、定番になりそう~~。

美味しいレシピ これからも、どんどん発掘してね~^^
Commented by mana at 2009-03-19 13:27 x
◆ gerogeroさんへ

味付けなしだから、簡単でしょう~^^
巻いて、焼くだけ~~~(^_^)v
ふふ 抱き合って巻き巻か~~
ナイスなこと 言うな~~gerogeroさん (^v^)

サーモンは、柵で売っている方が安いんですよ。
柵で売ってないですか?
おうち居酒屋・・・・・
リラックスしすぎて・・・
飲み過ぎで危険かも・・・・・^^;
Commented by mana at 2009-03-19 13:28 x
◆ Amiさんへ

お忙しいところ ありがとね(^_-)♪
Commented by ゆん at 2009-03-19 13:43 x
お野菜たっぷりでおいしそう~な居酒屋!!

しまらっきょうも気になるわぁ。でも、ついに明日~あれもコレも食べたいものがたっくさん。できればスーパーに行って色々買い込んできたい。たたきは自分で作るの??かつおのたたきは、私も自分で作ります。かなりテキトーだけど、その方が生くささがなくておいしいから。私もたたきとか炙りとか好き~

一応半袖+薄手の長袖をバッグに詰めました。わくわく♪♪だったのはついさっきまで。。なーんと、今日夫に転勤の辞令が…明日からの3日間だけは思う存分楽しんできちゃおう。帰ってからがすっごい忙しい現実が待ってるけどね。。。

Commented by mana at 2009-03-19 15:18 x
◆ ゆんさんへ

いよいよですね~ 沖縄旅行♪
こちらは、蒸し暑いですよ~。
連休は23~25℃くらいの気温。
明日 少しお天気崩れそうだけど・・・
小雨程度じゃないかな~~。
半袖で充分かも知れないけど・・・
薄手の長袖が1枚あったら良いかと・・・(日焼け防止のためにも^^)
タタキは、フライパンでさっと焼いただけですよ~^^
生臭さがなくて、食べやすいですね。

転勤ですか?@@
ま~どちらへ?

とにかく、楽しい旅行になりますように(^_-)♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-03-18 15:24 | 和食 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana