人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢海鮮サラダ☆アーサのすまし汁♪


お知らせ♪

ブログ名が、変わりました (^^)/






贅沢海鮮サラダ☆アーサのすまし汁♪_c0139375_15152098.jpg

昨日の晩ご飯
□ 贅沢海鮮サラダ
□ 鯖の塩焼き
□ 豚トロと大根・にんじんの炒め煮
□ 具だくさんきんぴら
□ アーサのすまし汁



贅沢海鮮サラダ☆アーサのすまし汁♪_c0139375_15153743.jpg

□ 贅沢海鮮サラダ

サーモンのお刺身 ・ いかの刺身
切り昆布  ・もずく ・ 千切り大根 ・ 千切りきゅうり
グリーンリーフレタス ・ スライスレモン

私の晩ご飯は、これと アーサのすまし汁だけ。
(ビールは飲みましたけど・・・^^ゞ


贅沢海鮮サラダ☆アーサのすまし汁♪_c0139375_15162315.jpg

□ 鯖の塩焼き

フライパンでソテー。  大根おろしたっぷり♪


贅沢海鮮サラダ☆アーサのすまし汁♪_c0139375_15164041.jpg

□ 豚トロと大根・にんじんの炒め煮

一昨日の豚トロが少し残っていたので、
薄目に切った大根・にんじん・大根の葉と 炒め煮に・・・・。


贅沢海鮮サラダ☆アーサのすまし汁♪_c0139375_15165660.jpg

□ 具だくさんきんぴら

豚三枚肉 ・ ひじき ・ ごぼう ・ にんじん ・ こんにゃく


贅沢海鮮サラダ☆アーサのすまし汁♪_c0139375_1517113.jpg

□ アーサのすまし汁

久しぶりに、アーサ汁。 (アーサは買った物)

この時期になると 潮干狩りをしながら、アーサを獲っている方もいる。
去年も行けなかったし~~ 今年も早く行かないと・・・時期が終わってしまうな・・・。

アーサとは こちらで。

ちなみに、29日(日)は 旧暦の3/3で 沖縄流ひなまつり。

056.gif浜下り(ハマウリ) と言って、
沖縄では女の子は浜におりて身を清めるという慣行があり、
海岸は貝を拾う女性や家族連れで賑わう。
「浜下り」は「浜の白砂を踏むことによって体が清められる」という信仰に基づいているそうだ。

だけど、週末 沖縄のお天気は下り坂のようだ・・・・。

贅沢海鮮サラダ☆アーサのすまし汁♪_c0139375_15185814.jpg



昨日、久しぶりに綺麗な夕焼け空が見えた。

贅沢海鮮サラダ☆アーサのすまし汁♪_c0139375_15191825.jpg


紫色の 綺麗な空・・・・・・・・

贅沢海鮮サラダ☆アーサのすまし汁♪_c0139375_15194344.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by hana at 2009-03-27 17:08 x
わかります!わかります^^;
ビールを飲む為にご飯をぬく!同じで〜す(笑)
それにしても贅沢サラダですね♪彩りも良くて素敵です。

沖縄の週末は下り坂ですか。。
関東は晴れるものの肌寒い日になりそうです。
お花見に行く予定は、、残念ながら延期になりそう^^;
良い週末を〜♪☆ぽちっ☆
Commented by 依田竹司 at 2009-03-27 17:17 x
食べれる年代は食べませんと!!
僕は・・爺になったら・・・もうだめですよ^^

美味しそうなサラ~ダでかんぱいですか^^

鯖の塩焼きは残しておいてくださいよ^。^
あとでたべますから(爆笑)
Commented by eaterior at 2009-03-27 18:02
こんにちは♪

どうしたの?? 食欲ないの・・・^^;
今日も綺麗な空だね・・・自然の空の色じゃないみたい♪
 
沖縄ならではの風習なんですね。
昨日、ケンミンショー(だっけ!?)見ていた他県の方は、
皆あれを観ながら、manaさんを思い出しているんだろうな・・・と思っていました。
最近、沖縄ならではの言葉も単語も聞きなれてきたので、
なんとなくニュアンスが分かるようになって来ましたよ♪

うふふ^^・・・PPP
Commented by ロッキン at 2009-03-27 21:18 x
あらら・・・食欲ないの?
私の胃袋、少し貸してあげようか?σ(^^) さらに食欲増しちゃうよ〜(^_-)

いや〜 私なんてさ、夏に向けて食欲増進中よ、あはは。

いつもお弁当と美味しい夕食を紹介してくれてるmanaちゃん・・・ 毎日楽しみにしてるよん♪

今日ももち応援!
Commented by orihime at 2009-03-27 21:26 x
すっごーい!!!
ヘルシーでゴージャスな食卓だっ!
彩りも栄養バランスもとれていて満点(◎´∀`)ノ
何だかお箸で崩すのもったいない感じ!
いや‥我慢できませんけどね(笑)

↓ きゃーーー!!! オ♪ク♪ラ♪
私達の合い言葉、それは「オクラ」(笑)
なぜかオクラには異常に反応してしまいます。
高くて手が出ないって言ってたけど
お安く手に入って良かったねー!
Commented by ゆん at 2009-03-27 21:47 x
海鮮サラダ、那覇の居酒屋で食べました!
そこはなーんと平日は8時まではお料理が全部半額!!週末は7時まで半額!!!系列店も近くにあったので、あっちとこっちと半額のお世話になって、食べまくってきました~

観覧車、つい先週の今頃はすぐソバだったのに今は遠いなぁ…でも、近くに感じます。やっぱりあのスーパーだったのね☆名護のお店に寄って、ちんすこうやらmanaさんが前に使ってた具沢山のスープの缶詰ゲットしてきましたよ。。

ちゃんぷる市場はホントに大きくて、楽しい♪♪安くて近くに欲しいなぁとつくづく惚れちゃいました。ついに昨日でちゃんぷる市場で買ってきた、ゴーヤもパパイヤもなくなってかなり寂しいですぅ。

来週末は引越し。明日から本気で掃除&片付け頑張りまっす。落ち着いたら、缶詰スープで何か作ったり、タコライスも作ります~♪
Commented by panipopo at 2009-03-27 22:01 x
素敵な風習が残ってるのね。
明日は潮干狩りで、ハマウリをして一石二鳥、って感じになるのね。
このサラダもアーサの澄まし汁もおいしそうだよね。

今日は疲れて、もう目が開けてられないの。
短コメでごめんね!良い週末を♪
もちろん応援3☆
Commented by トマコ at 2009-03-27 22:52 x
ホントに贅沢な海鮮サラダだ~♪
いつもながら、manaさんのお魚料理にはウットリします。
私が同じ材料で作ると、モズクが多すぎて見た目悪くなるよ・・・きっと(^Q^)
材料の量なんかもちょうど良い感じで綺麗なんですよね。
サバの塩焼きなら慣れてるけど、それすらも違う気がする・・・(笑)
アーサって潮干狩りで採れるほど手軽なんですね~
こちらでは、ワカメ採りが多少出来るくらいじゃないかなぁ・・・
え? manaさんそれだけ? 少なっ!
ウププ・・・なるほどぉ~ でも、遅くにお腹減りませんか?
私は夜を軽くすると夜中にお腹が減って我慢できなくなって
最近あきらめて普通に食べてるよ~コワ~イ(><”)

沖縄では雛人形は無いけど、そんな風習があるんですね♪
週末はこちらもあまり良くなさそうだけど、雨は降らないみたいです。
沖縄もそうだといいですね。
夕焼けが紫色だなんて! 綺麗だ~~~♪
Commented by マルコ at 2009-03-27 23:04 x
MANAさん、海鮮サラダとおすましだけで、大丈夫~~!!??
明日、ふらふらしちゃうかもしれませんョ~~~
ハマウリ、身を清めるおまつりなんですね~~
たしか、沖縄では、神様と交信する役は、女性に限られていたような~~~
TVで見たような気がします~~
そんなこともあってのハマウリなのかなぁ~~!!??
きんぴら、美味しそう~~~
いつも感心して見ているのですが、manaさんの千切り、美味しそうに出来ている~~~~~!!
Commented by ベッカズ at 2009-03-27 23:30 x
manaさん
こんばんは~
鯖の塩焼きにビールはいいですね~~~
今日は昨日飲みすぎたので、
お酒お休みしました~
でも、manaさん料理を見てたら、ビール飲みたくなってきたので、
ちょっと缶ビールあけちゃおっかな~

観覧車がうちの近くにあるんですね~??
いいですね~
昔、岐阜県にある観覧車にのった時
BGMが選べますっってアナウンスが流れて、
ど===しよ==か迷ったあげく、
「怖い話」をチョイスしたら、
ギィーーーギャーーーとかで
ムードゼロになってしまいました。
残念失敗でした~

すみません。変な話しちゃいました~
応援PPP
Commented by junjun-bread at 2009-03-27 23:58
ほんとー!贅沢なサラダですねぇ~~。
これがメインディッシュのようですね(^v^)
彩りが綺麗で美味しそうです♪♪

でも私の今日イチは具沢山のきんぴら!!
白い炊き立てのご飯とこれが食べたいっ。
このうっすらとした色付きは、薄口醤油を使ってらっしゃるんでしょうか?
うちはもう少し日焼けしたきんぴらになるんですが・・。

お野菜たっぷりの健康的な和食、大好きですぅ~。
Commented by コナ at 2009-03-28 00:36 x
アーサ!!
食べたい~!
アーサのおつゆ大好き!
天ぷらも好きだけど、やっぱりおつゆが一番!
我が家も買ってこよう♪

豚トロを買いたいな~と
思ってるんだけど、味つきのやつしか売ってなくって…
(下味が付いてるやつね。)
manaさんはどこで買ってるんですか~??
いつも味つきのやつを買ってらっしゃるのかしら?
Commented by ちょりママ at 2009-03-28 05:10 x
manaちん、おはよ~☆

アーサ。青さみたいだね~
すごい好きだわ。間違いなく^^
回ってるお寿司屋さんいくと青さの味噌汁頼むほど。
ん~おいしそうだな~~♪

しかし・・・私ね、manaちんの焼き魚ファンなの。
どうしてこんなにいい具合に焼けるのか・・・
見てみたい・・・^^

今日も彩り栄養満点最高~^^v

>そうそう~ごぼうね。ポリフェノールか!この間お友達にアク抜きしなくていいんだよ~って言われたんだけどね。何の栄養だったかわすれたの。爆
ありがとう・・・はは^^;
Commented by あべ at 2009-03-28 09:05 x
おはようございます♪

こんなに美味しそうなおかずいっぱいなのに、
お汁とサラダだけで我慢できるなんてすごいです(^^;)
サラダ、魚介類いっぱいで美味しそう!
豪華ですね~☆

塩焼きも、焼き色が香ばしくって美味しそうvv
フライパンでもこんなに綺麗に焼き色がつくんですね。

夕焼け、紫のグラデーションが綺麗~。
見とれちゃいますね(*゚ー゚*)
Commented at 2009-03-28 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2009-03-28 10:31 x
海鮮サラダ、すっごく贅沢だ~♪
え?manaさん、食欲ないの?…そしたら私が♪ (コラコラ^^;)
たま~に控え目にして寝たりもするんだけど、
絶対、夜中に起きる(爆)
トイレからベッドに引き返すのが難儀…(^^;)
私も浜におりて清めたほうがいいかも~

アーサ、知ってる!
昔、潮干狩り(うちのあたりでは伊勢)に行っていた時
浜のおばあちゃんたちが取っておられました~
確か干してもイケルような?
海の香りが広がって、いいんですよね~(^0^)
これこそ贅沢なんだよ、息子クンよ♪ ふふふ。

幻想的な夕暮れにうっとり…
このままふらふら散歩に出て家に帰りたくないかも~
Commented by yuriaoka at 2009-03-28 11:38
あぁ、ほんとに今日もおいしそうなお野菜たっぷりごはん。
ここのところ、晩ごはんをさぼりまくってます。
年度末とはいえ、だいぶ反省中。
もっと手際よくいろいろこなして、ちゃんとご飯作りたいです。
manaさんの画像見て、ちょっと食べた気になりました♪
応援☆
Commented by mana at 2009-03-28 14:12 x
◆ hanaさんへ

わかりますね? hanaさんなら・・・・・(^皿^)
ビールを飲んで、ご飯まで食べてしまったら・・・・
あ~ら もう~大変 (>_<) 笑

今日も午前中、雨の中のサッカー観戦でした^^;
週末、晴れてくれないと・・
洗濯物がね~~(T_T)

お花見、まだ先なんですね^^
楽しみにしています。
Commented by brooklyn bug at 2009-03-28 14:12 x
mana ちゃん

コンニチハのコンバンハ☆
うぅ〜美味しいがこんなにあると、ドキドキしちゃいます☆
(日々ドキドキ)
スカートでアーサ、素敵☆私もアーサとりしてみたいです。
ハマウリにお出かけしたいです、、、(清めたい)気持ちがよさそうです白砂。(想像中デス)
キレイな紫の空と素敵時間アリガトウ、素敵週末でありますように☆☆☆
Commented by mana at 2009-03-28 14:12 x
◆ 依田さんへ

>食べれる年代は食べませんと!!
いや~~
食べ過ぎ 飲み過ぎなんですよ~ 最近・・・・
体重計に乗ったら 恐ろしい事になっていました ^^;
ビールは、止められないので
ご飯を控えます。  笑
Commented by mana at 2009-03-28 14:12 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは(^^)
食欲旺盛で、大変なんですってば! 笑
ビールも旨いし・・・・・おかずも旨い!
いい気になって食べていたら・・・・・
この1週間で、大変なことに・・・・・汗
体重計に乗るのが、怖い・・・・・・

ケンミンショーって、何だろう?
夜中にやっているあの番組かな・・・・?
沖縄は、再放送になる番組が多いんです 苦笑。
みのもんたの あれですかね?
あの番組は、見ると1時になってしまうのよね~~^^;
Commented by mana at 2009-03-28 14:13 x
◆ ロッキンさんへ

食欲は、ものすごいですよ~^^
ちょっと摂生しないと、やばいっす!
体重計乗って、もう~~どうしましょ・・・・・汗

いつも、ありがとうね~ ロッキンさん(^_-)☆
Commented by mana at 2009-03-28 14:13 x
◆ orihimeさんへ

サラダは、見た目もボリュームがあって
たくさん食べた気になるから 嬉しいメニューです (^^)

orihimeさんもオクラお好きですよね~。
沖縄では、出始めれば 結構長い期間 お安いお値段で
楽しめる食材だけど、 待ち遠しいです~。
早く、思い存分食べたい・・・・ 笑
Commented by mana at 2009-03-28 14:13 x
◆ ゆんさんへ

海鮮サラダ、食べましたか~^^
沖縄の居酒屋は、最近そんな風に ビール¥50とか
お料理半額とか・・・多くなっています。
景気が悪くて、客足が減っているんだそうです。
良かったですね~ 美味しいお料理いっぱい食べましたか?

我が街にも、いらしたのね?^^
すぐ近くまで来たんだね~ ゆんさん(^_^)
具だくさんスープとは・・・メイファーのストゥ缶ですね?
キャベツたっぷり入れて 食べてみて下さいな^^
私も、久しぶりにちゃんぷるー市場行きたくなりましたよ~。

ゆんさん、今度はどちらへ行かれるのでしょう?
落ち着いたら、また連絡下さいね~。
Commented by mana at 2009-03-28 14:13 x
◆ panipopoさんへ

沖縄ならではの、文化は大切にしていきたいですね。
残念ながら、今日は雨・・・・
明日は天気予報で 曇りですけど、
潮干狩り 行く時間がなさそうです。

お忙しいところ、ありがとうございました^^
Commented by mana at 2009-03-28 14:13 x
◆ トマコさんへ

海藻もいっぱい入って、ヘルシーよね?
これを満腹になるまで 食べました 笑
だから、他のものは入らなかったのよ・・・・ 笑。
あ~でも、そうでもしないと・・・・
もう~本当にやばくなっています。
夜中・・・・寝ているときにお腹鳴っていました  笑。

アーサ採りは、結構大変なんですよ・・・これが・・・
根っこに砂が付いているし
いかに砂を付けずに取るかで、時間がかかります。
さっと洗って取れるものじゃないんですよ・・・砂が・・・^^;
ほら 食べたときにジャリっ! なんて、嫌でしょう?
でも、乾燥アーサよりは 断然生の方が旨いの!

今日は、1日雨みたいです・・・・・
あ“~~ 洗濯物が・・・・・。
Commented by mana at 2009-03-28 14:14 x
◆ マルコさんへ

夜中にお腹が グーグー鳴っていました~~ 笑
でもね~ そうしないと・・・・
最近、ウエストが大変な事になっていまして~~~ ーー;

>沖縄では、神様と交信する役は、女性に限られていたような~~~

よくご存じで・・・・^^

マルコさんのおっしゃる様な意味があるのかも知れませんね・・・・
私も、詳しくは分からないのですが
機会があったら、由来を調べてみなくては・・・・^^

千切り美味しそうに出来ていますか?
マルコさんに、そう言ってもらえると 嬉しいです~^^。
Commented by mana at 2009-03-28 14:14 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは~♪
ベッカズさんは、ちゃんと休肝日をもうけているんですね。
偉い!
年がら年中飲んでいる私なので・・・・
歳と共に・・・・・身体に蓄積していくものが増えているような・・・^^;
若い時は、どんなに食べても 何ともなかったのにな~~ 笑

観覧車は、今や 沖縄にただ1つのものですよ~ 笑
遊園地もない沖縄なので・・・・。
BGMも流れているんですね~
実は、私・・・・・・この観覧車1度も乗ったことがないのよ~
怖くて・・・・^^;
Commented by mana at 2009-03-28 14:14 x
◆ junjunさんへ

そうです!
これは、私のメインディッシュでした (^_^)v
サラダって、結構お腹いっぱいになるんですよね~
空くのも早いけど・・・・・^^;

きんぴらお好きなんですね~
junjunさんは、ご飯がお好きだから
私のように、ビールを飲むために ご飯を抜く・・・・
なんて、出来ないのかな~ ^^

お醤油も使っていますよ~
濃いめの鰹だしを使うので、薄口でも美味しいですよ。
Commented by mana at 2009-03-28 14:14 x
◆ コナちゃんへ

私も アーサのおつゆ好きなんです~~。
すまし汁に限ります!
天ぷらも美味しいよね~ たっぷり入れて・・
あの磯の香りが 何とも言えません・・・・。

豚トロは、味付けしてないやつ売っていませんか?
職場近くの か○ひでは、味付けしてあるやつの他に 
そのままの肉だけのやつも売っていますよ~。
あと、丸○にも・・・・・。
Commented by mana at 2009-03-28 14:14 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは!

アーサ、あおさの事ですよ~。
沖縄の言い方は、 アーサです^^
そちらでも、食べられるんですね~。
天ぷらとか、ヒラヤチー(チヂミのようなもの・・・)も美味しいです。

焼き魚・・・・・
ただ、フライパンで焼いただけよ~~~

ごぼうは、私もアク抜きの必要なし!
って分かって、そりゃーもう 楽チンだし・・・・
栄養も逃がさないなんて・・・・・超嬉しい  笑
Commented by mana at 2009-03-28 14:15 x
◆ あべちゃんへ

こんにちは~。
いえね・・・・・このサラダを
思いっきりいっぱい食べちゃったの・・・・・笑
お腹いっぱいになってね~~
他のものは食べられませんでした・・・・・・(^凹^)
いいの いいの それで!
少し 体重を落とさないと大変だから・・・・・笑

フライパンで、焼くと 簡単なんですよ~。

夕焼け、久しぶりに綺麗な空でした。
Commented by mana at 2009-03-28 14:15 x
◆ at 2009-03-28 10:07 の鍵コメさんへ

こんにちは~♪
そうおっしゃっていましたね~。
では、いつもサラダは 
どのようにして召し上がってらっしゃるのかしら?
知りたい~~
Commented by mana at 2009-03-28 14:15 x
◆ gerogeroさんへ

安い~~お刺身と、
海藻も特売で、贅沢だけど 安上がりなサラダなんですよ~。
いえね・・・・・・・ちょっと控えなくてはイケナイのももちろんですが、
このサラダを食べ過ぎちゃって・・・・お腹いっぱいになりました 笑
でも、やっぱりサラダだけだと・・・・後でお腹空きますね^^
夜中・・・・我慢していました。  笑

>私も浜におりて清めたほうがいいかも~
あははは~~ もう~ 大うけ! (^凹^)

そうそう~ アーサは、乾燥もいっぱい売っています。
でもね、やはり生には あの風味は敵いません。
採れたては、酢醤油で食べても またそれだけ美味しいのよ~♪
Commented by mana at 2009-03-28 14:15 x
◆ yuriaokaさんへ

こんにちは~。
さぼってるって?  あれで?
yuriaokaさんの晩ご飯は、いつも何品もあって
さぼっているとは思えませんよ~。
私がさぼったら、丼~~ 1つだもの 笑

年度末で、お忙しいのですね。
でも、なんだかんだで もう~4月ですね~~
Commented by mana at 2009-03-28 14:19 x
◆ bugちゃんへ

お~~ 今コメントのお返事の最中でした^^
リアルタイムでしたね^^
仕事の帰りに 採ったあのときは、
一人で、黙々とアーサ採りをしました・・・ 笑
潮干狩りとか・・・夢中になってしまうのですよね・・・・。
でも、もう~何年も行ったことがないんですよ~

bugちゃんも、素敵な夜を・・・・☆☆☆
Commented by Ami at 2009-03-28 15:25 x
いつにも増してお料理が美しいです!
どこかの居酒屋よりずっと美味しいハズ♪

アーサ取りに出かけてみたいですが、どうなるか。manaさんはたまに海に出かけた時にとっていますよね~

今日もサッカーでしょうか?
応援~♪
Commented by mana at 2009-03-29 12:03 x
◆ Amiさんへ

お返事が 遅くなってしまいました^^;
アーサ、早く行かないと~~
もう そろそろ時期も終わってしまいますよ~~

週末は、ほとんど サッカーです。
今日もまた・・・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-03-27 15:24 | 和食 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana