人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪




柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15174881.jpg

昨日の晩ご飯
□ 柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き
□ ひじきのサラダ
□ もずく酢
□ 茹でコーン
□ ゴーヤーと新タマネギのサラダ
□ 切り干し大根の煮物


昨日は、今が旬の海藻 2種類・ほか野菜が手に入ったので、
それらを楽しんだお料理で おうち居酒屋~~(^0^)v


柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15204095.jpg
さて、またまた
ハウス特選柚子こしょうを使った
レシピをひとつ♪



柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15183770.jpg

柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き



◆ 材料 (3~4人分) ◆
豚バラ薄切り肉・・・・・・・10枚(約300gくらい)
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・1本
ハウス特選柚子こしょう・・・・・小さじ2くらい
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
a)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1



◆ 作り方 ◆
柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15192297.jpg

1.豚バラ肉を広げて、柚子こしょうを塗る。


柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15194068.jpg

2.バラ肉の幅と同じ幅に切った長ネギに、
  片栗粉をまぶして巻く。


柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15195561.jpg

3.フライパンを熱し、
  巻き終わりを下にしてこんがり焼く。

その際、脂が出て来ますので
キッチンペーパーなどで拭き取ると良い。


4.a)の調味料を合わせて、加える。
  汁気を飛ばしながら、お肉に絡めて 出来上がり♪ 





柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_1521537.jpg
切って見ました。
断面はこんな感じ。

しかし・・・・、
これは、なるべく切らない方が良い・・・と思う。

何故なら、
白ネギの真ん中が飛び出して
熱々を切るのは 大変だからだ^^;

そのまま召し上がれ~~~♪



柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15221577.jpg



旬の物いろいろ。


柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15224043.jpg
昨日、
沖縄本島南部で採れた
浜茹でひじきを購入。

ひじきって本当はこうなっている
と言うのが、よく分かる^^
乾燥ひじきに比べると、
茹でたては、茶色い色をしている。



このひじきはそのまま食べたいので、サラダで。

柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15235897.jpg

トマト、きゅうりと 食べやすい大きさに切ったひじきを、ごまドレッシングで。



柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15242478.jpg
これまた、生もずく。

もずくも今が旬だ。

磯の香りが豊か。
本土のもずくと比べると
沖縄のもずくは、かなり太い。
シャキシャキと
歯ごたえがある、もずくだ。



柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_152410100.jpg

もずく酢

これは、ごく普通に もずく酢で♪
きゅうりと 柚子の皮を添えて。  たれは、三杯酢に鰹だし。



柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15242953.jpg


沖縄の畑で採れた、とうもろこし♪
これも今が旬。

柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15245963.jpg

生でも食べられるそうだけど、さっと湯がいた。
茹で上がったら、すぐにビニール袋に入れて密封よ。
そうすると、蒸発しないで ふっくらなコーンの粒が楽しめる。
そのままザルで冷ますと、しわしわになる。



柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15251627.jpg

ゴーヤーと新タマネギのサラダ

これも、旬の組み合わせと言えよう。
ゴーヤーも大夫安くなって 嬉しい。
新たまねぎの優しい甘みと、苦いゴーヤーのサラダは 大人味♪
和風ごまドレッシングで。


柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15253348.jpg

切り干し大根の煮物

お弁当にも少しずつ入れている。 常備菜。
切り干し大根・干し椎茸・にんじん・切りこんにゃく。



柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15255528.jpg
自分で言うのもなんだけど・・・・・・
これ、絶品です。 

柚子こしょうの風味が
白ネギ巻きの照り焼きに
良く合っていて、まじ旨♪

ご飯も、お酒もすすむ 1品だ(^^)v



柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き☆旬の物いろいろ♪_c0139375_15261989.jpg



風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by gerogero at 2009-04-17 16:10 x
ヤッター!一番乗り?(←と、周囲を見渡す・爆) 
書いている間に…(^^;)

葱巻きの作り方が~(ToT) ああっ感動です。
そうか…片栗粉をまぶすとずれないのか~!
結構基本が欠落しているなあ、自分…(笑)
もずく、食べたくなった!
今日これから買い物に行くので絶対に買うとおもう~♪
ゴーヤーの緑がさわやかです。
家族全員、苦手だけど育てている(笑)あとは植え替えを待つだけ(爆)
コーンが!!
もう生で、生っているのー?!ひゃあ~(@0@)
コレ、生でも美味しそうです。もう想像でかぶりついているって!
茹でた後のお手入れ?守ってますよ~
ああ、うちのトウモロコシも早く育ってほしいなあ。まだ3センチだけど(^^;)
↓ ピリ辛こんにゃくの太いバージョン?きしめんみたいで珍しい。
こちらも朝は雨でした。15℃だった気温も
午後は晴れたのでどんどん上昇して今は21℃です。ありがたや~(^^)

Commented by 依田竹司 at 2009-04-17 17:56 x
やめてぇぇ~~そんなに旬をみせないでぇぇ~~(笑)
最高の初夏バージョンですな!!
さすが「沖縄」
長寿の源はもずくにあり~~でしょ!!

でも僕は豚ねぎ巻きでビールにしょう。。。
かんぱ~~い・・・
週末に^。^
楽しくて・・お忙しい??週末がんばってね!!
Commented by ローゼル at 2009-04-17 19:15 x
manaさん、こんばんは♪
もう、浜茹でひじきがあるだぁ・・・まだ、見てないよ~♪
新鮮なひじき、絶品だよね!
もずくも旬だし、カルシウムたっぷりで、いいよね。
柚子こしょう風味の豚ねぎ巻き、あ~、たまらん!
こんなヘルシー居酒屋でビールが飲みたい!
Commented by brooklynbug.com at 2009-04-17 19:17 x
mana さん
コンバンハ☆
いやぁ〜ん〜美味しいいっぱい♡
しか〜しmana ちゃん実は、昨日柚子胡椒ゲット☆そして切り干し大根!+乾燥ですがのひじき、そして、、、豚バラ、、、
美味しい伝染?
豚バラ〜美味しいね♡甘い〜って、昨夜はmana ちゃんレシピのピリ辛蒟蒻に豚バラ入れて、にらと葱いり豚丼。
お米も今ありますぅ。スーパーゲンキ☆満足で食べたら、、、
早寝してしまい、今mana ちゃんの美味しい攻撃に、、、、
お腹がすいてしまいました〜☆
素敵休日でありますように、、、
アリガトウ。
Commented by 果林 at 2009-04-17 19:20 x
manaさん、お天気悪いですね・・・ 
お仕事は、落ち着きましたか? 私は、今週激しい忙しさで~
やっと、週末だ====3 って感じです。
今日は、酒が飲みたい気分です。 では、では~
manaさんも、お仕事頑張って下さいね。 
柚子コショウの巻き巻き! そっか~そういう使い方も~! 
Commented by ワル猫です at 2009-04-17 20:42 x
豚肉のネギ巻きを柚子コショウ味とは、やりますね~
そりゃ最高に旨いでしょう~ コショウを肉にまぶす・・・
肉のうまみが引き立つ~ 口の中がコショウと肉とネギのオーケストラ~

歌うのは「ゆず」の栄光の架け橋だ~(笑)
♪だからも~迷わずに~ 食べればいい~♪

ゴーヤも出ましたね・・・ぼちぼちシーズンかな~

Commented by ワル猫です at 2009-04-17 20:45 x
間違えて途中で送信しちゃったので続きです~ ま、大したコメントではないですが・・・

ちくわの磯辺揚げ~ これ美味しいんですよね~ 高級な食材で高い料理よりも
リーズナブルな家庭料理が大好きだ~ いや高いもの食べたことないです・・・

居酒屋ビールが進んだかな~ それとも少し寒かった??
泡盛かな~ オイドンは今日はお酒飲まずにアッシー君待機です・・・
Commented by よね at 2009-04-17 21:34 x
manaさん、こんばんわー!
今日もクルクルだ~(笑)くるくるくる・・・。

もずくって今が旬なのですね!
恥ずかしながら、今知りました^ ^;
コーンも旬がくるのが沖縄が早いのかな??
Commented by panipopo at 2009-04-17 21:59 x
豚ねぎ巻きのこのジューシーでおいしそうなこと!
柚子胡椒味っていうのがたまらないね☆
これはお弁当にも合いそうね。
島のひじきも、新鮮そうで、これは体にもいい感じ。
サラダにして食べられる生のものってうれしいよね。

沖縄ではもずくもあるのね!
見ているだけで、じゅるり。。。
コーンも今が旬なの?やっぱり沖縄だね。とってもおいしそう。

ゴーヤと新玉ねぎのサラダもすごい!
食べたい~☆
こうやって家族のためにいつもおいしそうなものをたくさん作るmanaさんってすごいと思うよ。
フルタイムの仕事をしながら。。。感心❤
応援も3☆
Commented by ニコ at 2009-04-17 22:00 x
柚子こしょう風味の豚ねぎ巻きうまそーーー!
今日、初の柚こしょうを買いました(爆)
いや~使い方わかんなくって(笑)^^;
これいいな~、下のふろふき大根にも柚こしょう使ってるし
いろいろ使えるのですね(何も知らないへっぽこ主婦のわたし・・・)
とっても勉強になります、manaさん!

わたし沖縄のもずく大好きなのーーーー!
あの太くて食べ応えあるところがなんともいえずグー♪
コーンも大好きーーー!
茹で上がったらすぐにビニール袋に入れて密封?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そうなのーーー?!知らなかったのでいつもしわしわコーンでした(爆)

ゴーヤーと新タマネギのサラダもおいしそう♪
manaさんとこの食卓はいつもご馳走だぁ、食べたいなぁこのお食事(笑)

そんでさぁmanaさん!
朝バナナと夜トマト・・・やってるの?(笑)(゚m゚*)
Commented by マルコ at 2009-04-17 22:49 x
旬のものを頂くって、いいですね~~~!!
ひじきも、もずくも、ゴーヤも、とうもろこしも大好きです~~~!!
とれたての沖縄四兄弟、美味しそうですね~~~!!
ううう~~~どれも、食べたくなってきましたが、そのまんまの沖縄をこちらで見つけるのは難しい~~~
もずく、こちらで見つけても、シャキシャキとした感触はなかったような~~~!!
行くっきゃないのでしょうね~~~(笑)
Commented by ベッカズ at 2009-04-17 22:56 x
manaさん
こんちは~~
あ~
ゆず胡椒が好きで、
豚肉好きで、
巻くのが好きだから、ヤバイぐらい美味しそうです。
さらに、間に大葉!!!
あ~ビールビール!!
いつもいつも素敵なメニュー
manaさんはいろいろ思いつきましね~
すごいです!!!

沖縄のビーチパーティーすごい気持ちよさそうですね~
うちは、明日旅行代理店いって考えま~す!!
早く来い来いゴールデンウィーク!!!

ゴーヤって
あの苦さがいいですよね~~
でも、買ってもだいたいチャンプルにするぐらい…
サラダとかそ~いえば作った事なかったな~
今度作ってみま~す!!!

今日のポッチコーンです。
Commented by marumi at 2009-04-17 23:10 x
わぁ~とうもろこしって「茹で上がったら、すぐにビニール袋に入れて密封」!!
だったんですね~知らなかったですぅ~そしたらシワシワにならないの?
とうもろこしさんも、お肌と同じで、「潤い」がポイントだったんですね~^^

豚肉まきまき、長ネギと柚子胡椒でおいしそうです。ビールがすすんぢゃうなぁ(笑)
Commented by トマコ at 2009-04-17 23:23 x
うっわぁ~ めっちゃめちゃ美味しそう!
今日は時間が無くて、サビシイ夕飯だったので(うまかっちゃん♪)
manaさんのおうちで、もう一回ご飯食べたいよぉ~
豚肉巻き巻きに柚子胡椒とは・・・恐れ入りました~
その照りがまた、食欲をそそるんですよね・・・
なんとかしてっ(^Q^)
モズクもヒジキも、今が旬なんですね。
野菜の旬はさすがに覚えてきたけど、海草の旬もあるんだ・・・
もうコーンがあるなんて早いね~甘そう~♪
うちのはまだ芽が出てちょっと伸びた程度・・・待ち長い(+_+)
ゴーヤと新玉のサラダでスッキリして、切干大根でホッとして
豚肉巻き巻きでご飯をおかわりして、サラダと酢の物で完璧な夕飯♪

沖縄は今日も雨だったみたいですね。
明日から少し持ち直すみたいだけど・・・
週末は晴れるといいね(^^)v 良い週末を~♪
Commented by コナ at 2009-04-18 00:53 x
葱巻き葱巻き〜♪
最近、葱を焼いたり火を通したりしたものが
かなり好きになってます!
これも絶対美味しいもの〜
たべたーい。
勿論ビールも一緒にね…。

コーンの豆知識勉強になりました〜
メモメモ。
これを参考に次回からはその方法を試しますね!!
Commented by ちょりママ at 2009-04-18 05:04 x
manaちん、おはよ~~^^☆

とうもろこしが旬なんだね、いま^^
あ~スキスキ。
大好きなの~♪
フレッシュで食べれるのも新鮮だからだよね~
おいしそぅ・・・

ねぎの豚巻き。
わが家で出したらすごいガッツクだろうな~
私も含めて・・・笑
Commented by Ami at 2009-04-18 08:31 x
manaさんサイコー♪もう言葉が出てきません~~美味しい!!
昨日、きゅうりが リ○ボウのかりゆし便のお野菜コーナーで3本130円になっていたんでゲットしたんです!最近2本で158円とかだったんで。ゴーヤーももう少し下がったら買って新玉ねぎと合わせて食べたいな♪豚肉ってなんで美味しいんでしょうって思います。お野菜と相性バッチリですよね。ゆず胡椒も大好きなんで、作ってみます~
manaさんレシピ作りたい物が多すぎて追いつかないんですけど~(笑)
Commented by あべ at 2009-04-18 09:06 x
おはようございます♪

柚子胡椒をこんな風に使うなんて意外ですね~。
甘辛味に合うのかな?
ネギもとろとろになってて美味しそうvv

旬のものいっぱいですね。
ひじきって煮物しか見たことなかったから何だか新鮮な感じです。
どんな味なんだろう?
もずくも新鮮なものは違うんでしょうね☆
Commented by mana at 2009-04-18 12:15 x
◆ gerogeroさんへ

豚のバラ肉は、別に粉を付けなくても、
巻きやすくて ずれにくいんだけど、
片栗粉や小麦粉を付けると さらにしっかりとくっついてくれます。
だけど ネギの真ん中部分は飛び出すよ~~ ご注意 笑♪

沖縄のもずくって、そちらでも買うことが出来ますかね?
やはりあの優しい~細いもずくなのかな?
コーンは、今安いんです。 ってことは旬だよね? 笑
こういう野菜は、沖縄は季節を先取りなんですよね~。
gerogeroさんちの 3cmのコーン、収穫が楽しみですね^^。
Commented by mana at 2009-04-18 12:15 x
◆ 依田さんへ

いや~~~見て~~~ 笑!!
見せますよ、 どんどん  笑
これから もっといろいろな野菜も季節を先取りですから! (^_^)v

もずくも好きですか?
海藻は、身体にとても良い食べ物です ぜひ~(^^)/
Commented by mana at 2009-04-18 12:15 x
◆ ローゼルさんへ

そうなんです~~
糸満産のもずくでしたよ~(^○^)
ガシガシと歯ごたえがあって、やっぱり沖縄のもずくは
食べた~って満足感がありますね 笑。

ひじきも美味しかった~~。
やはり、今むんは最高だね~~~(^o^)
豚ネギ巻きも ぜひ(^_^)v
Commented by mana at 2009-04-18 12:15 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは~ bugちゃん♪
柚胡椒ゲットしましたか?
bugちゃん、大好きって言っていましたよね~^^
お~~ 材料が揃っているじゃないですか!
同じもの食べようと 以心伝心していたかも・・・(*^_^*)

ピリ辛こんにゃくも、定番になっているようですね~。
私も、ほとんどいつもある定番料理です。

今日は、こちらはお天気良くなりました。
いっぱい雨降って、緑が豊かです (^_^)
bugちゃんも、素敵な花金を~(^^)/
Commented by mana at 2009-04-18 12:16 x
◆ 果林さんへ

こんにちは~。
今日は、朝から良いお天気になりましたね~。
休日は、晴れてくれるのは嬉しいのだけど・・・・
お天気が良いと
ばっちり サッカーだしね~~~(^_^;)

果林さんも、毎日忙しい中
休日はゆっくり出来るといいね~~。
楽しい週末を!
Commented by mana at 2009-04-18 12:16 x
◆ ワル猫さんへ

柚こしょうの豚ネギ巻き、最高に旨かったです~。
ワル猫さんのおかげです~。
豚肉のねぎ巻きだけでも美味しいけど、
柚胡椒がアクセントになって、ますます美味しくなりました。

ゴーヤーも、安くなってきました。
夏本番です!  ビールも旨い!

ちくわの磯部焼きは、娘の好物なんです~。
お好み焼きの味って感じで、旨いですよね^^
お弁当の定番おかずです (^_^)v
Commented by mana at 2009-04-18 12:17 x
◆ よねさんへ

こんにちは~ よねさん(^_^)
はいはい~~
またくるくる~~です  笑

もずくもひじきも 美味しい時期なんですよ~。
コーンも早いですね。
沖縄は、季節を先取りですから・・・・^^
Commented by mana at 2009-04-18 12:17 x
◆ panipopoさんへ

柚こしょうのおかげで、美味しさUPですよ~。
ご飯もすすむおかずです♪
そうそう~お弁当にもグ~ですね^^

旬のものが手に入ると 嬉しいですね~。
買い物も楽しくなっちゃいます。
コーンも、甘くて美味しかったです~。

美味しいモノのためなら~~えんやこら! 笑
自分が一番 楽しんでいるのかも^^
食べるのも好きだからね^^
Commented by mana at 2009-04-18 12:17 x
◆ ニコさんへ

これ、美味しいよ~~。 ぜひぜひ♪
柚こしょうは、実は私も去年友達に頂いて
初めて食べました。
しかし、どんな風に食べたら良いのか・・・でした。
結局、ほとんど納豆や 味噌に混ぜて食べましたが・・ 笑
ピリリと 大人味で美味しいですね~。
他に何かおもしろい食べ方があったら、
ニコさん、教えて下さいな~~。

もずく好きですか?
久しぶりに、生もずく食べました。
美味しかったよ~~♪

コーンは、去年も記事にしたんだけど
そのまま冷ますと、コーンの水分も一緒に飛んじゃって
しわしわ~になっちゃうのです。
密封すると、水分が飛ばずに留まってくれるんですよ~。

お~鋭いつっこみ・・・笑
朝バナナは、2日目・・・・ (^v^)
夜トマトは、
トマトは、いつでも安いとは限らないからどうしようか~~悩中・・・
Commented by mana at 2009-04-18 12:17 x
◆ マルコさんへ

いいですね~ 旬のもの・・。
買い物していて、嬉しくなってしまいました。
ひじきなんて、取れたて 浜茹で新鮮~~。
とっても、美味しいのです(^^)
もずくも、食べさせてあげたいです。
歯ごたえが全然違うんですよ~。
Commented by mana at 2009-04-18 12:18 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは~ ベッカズさん♪
柚こしょう お好きなんですね?
私は、あまり食べ方分からないんだけど、
この豚肉ねぎ巻きは、最高ですよ~。 ぜひ(^^)/
そう~ 大葉も忘れずに (^_-)☆

沖縄も、暑くなって
ビーチパーティーも楽しい時期です。
今日は、いつも写している あの海で 大花火大会があります。
4000発の花火が上がるんですよ~。
(お金出るから 行きませんが・・・・笑)
家から、眺めようと思います^^
Commented by mana at 2009-04-18 12:18 x
◆ marumiさんへ

そうそう~
去年も記事にしたんだけど、
ゆで上がったコーンを そのまま冷ますと、
しわしわになるでしょう?
あれは、コーンの水分も一緒に蒸発しちゃうからなんです。
お肌といっしょね 笑
潤いが大事♪
Commented by mana at 2009-04-18 12:18 x
◆ トマコさんへ

美味しかったよ~~これ!
柚こしょう、食べ出すとクセになりますね。
去年は、納豆や 肉みそと混ぜて食べましたが、
わさび同様、私の大好きな薬味になりそうです^^
肉巻き柚こしょう  トマコさんも、ぜひ(^^)/

海藻は、今が旬で
今むん(旬のもの)が最高です!
もずくの収穫シーンって、見たことありますか?
掃除機みたいに吸い込むんですよね~^^

コーンも甘くて 美味しかった~~。
やっぱり、八百屋さんに行くと安くて
新鮮な野菜に巡り会えます。

夜中まで、結構雨降っていましたけど、
今日は、晴れました♪
行楽日和ですよ~~。
サッカーですが・・・・・^^;
Commented by mana at 2009-04-18 12:18 x
◆ コナちゃんへ

ねぎ巻き~~ 美味しいぞ~~(^^)/
食べな 食べな (^v^)

ビールもますます美味しい時期になりましたよね。
GWは、ビーチパーティーなんて ない?
今年は良いお天気に恵まれるといいね^^

コーンも、美味しいものが出回るようになりましたね。
スーパーよりも、八百屋さんだね♪
Commented by mana at 2009-04-18 12:19 x
◆ ちょりママさんへ

こんちは♪
そうなの~~ とうもろこし、甘くて美味しかった (*^_^*)
また 買ってこなきゃ^^
旬の新鮮野菜は、嬉しいね♪

豚ねぎ巻きも ぜひぜひ~♪

Commented by mana at 2009-04-18 12:19 x
◆ Amiさんへ

どれも、美味しかったよ~。
もずくもひじきも嬉しい買い物しちゃった~~。
そうそう~ そこのかりゆし市は、私も職場の近くの り○ぼうで買います。
産地直送で、嬉しいよね。
Commented by mana at 2009-04-18 12:19 x
◆ あべちゃんへ

こんにちは♪
ゆず胡椒は、私もどんな風に使ったらイイか
正直あまりよく分からないのよ~ 笑
でも、これはヒット♪
めっちゃ 美味しかったです (^_^)v

旬のものが いろいろ出始めました~~♪
とっても嬉しい~~(*^_^*)
もずくも、美味しいんだよ~。
Commented by minori-mama at 2009-04-18 13:58
こんにちは!
柚子胡椒だいすきなんです、しかも豚のてりが!!!
よだれ、みえちゃいました?(笑)
もずくはよくみかけるのですが、ひじきはぜんぜんです(><)
すっごく食べたいです♪
>たんかん、マーマレードは私も苦かったので、中身オンリー
ばかりです☆
Commented at 2009-04-18 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャーミー at 2009-04-18 17:15 x
先日は来て下さってありがとう~~~^^

もう、沖縄はいろんなものが旬なんですね。
トウモロコシにゴーヤなど。。。
今日の豚肉の柚子こしょう巻き・・・美味しそう。
豚のねぎ巻きはよくするのですが、この味付けはいいね。

また美味しいレシピ、見に来ます===ぽちっとね。
Commented by hana at 2009-04-18 20:05 x
もうコーンが旬ですか?!@@
いいなぁ〜甘くて美味しいんだろうなぁ。。。
そう言えば去年の今頃、manaさんの所でコーンのシワにならない方法
を教えてもらったんだった^^あれから一年ですか〜早いなぁ。。。

茶色いヒジキ初めてみたかも〜^^想像と違ってて新鮮です。
でも、やっぱり『肉星人』としてはこの豚肉巻きにやられました(><;)
ユズ胡椒でしょ?美味しくない訳ないもん!ってか、
この居酒屋さんはどちらで営業されているのでしょうか?^^;
manaさんも良い週末を〜♪ぽちっ
Commented at 2009-04-18 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2009-04-18 22:08 x
manaさんこんばんは~
花火ど~でしたか??
家からよく見えましたか~???

サッカーの会場こんな海の近くなんていいな~
うちらがフットサルする時は
高速の下の、車の排気ガスの横です。
こんなところでサッカーしてみたいな~~~

自分もそんなにゆず胡椒料理しらないので
これから研究してみます。

応援ポッチ
Commented at 2009-04-18 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-18 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-04-19 05:07 x
manaちん、おはよ~~^^☆

ご挨拶~^^♪
すごい素敵な海だね~
こんな場所のちかくでサッカーできるなんて幸せだよ~
潮の香りがぷんぷんだよ~
Commented by おにまま at 2009-04-19 07:52 x
うおぉ~~っ♪柚子胡椒を先に塗ってってのが超新鮮!
焼いたお肉から出るお肉と合わさったら…そのまんまより良いかもっ!
そうそう。。葱って、なぜか真ん中が飛び出るんですよね~。うん(笑)

新玉葱←今、我が家で物凄くブームです♪
manaさんちで、ワカメと和えたのを見て真似っ子したら、子供達までハマちゃって、畑の爺様達にも好評ですよ~~♪♪

生ひじき&生もずく…めっちゃ羨まし~!
こっちじゃ滅多に手に入らないもの。移住しちゃいたいくらい!!
Commented at 2009-04-19 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-04-19 13:16 x
◆ みのりさんへ

みのりさんも、柚こしょうがお好きなのね?^^
そちらでも、もずくは採れるのでしょうか?
養殖していますか?
な~んだ^^
タンカンマーマレードは、どなたが作っても苦いのね 笑
Commented by mana at 2009-04-19 13:17 x
◆ at 2009-04-18 16:08の鍵コメさんへ

そうか そうか、
宿題を残している~~? 笑
分かります その気持ち・・・・^^;
でも、無理はしないでね~ まずは健康第1なんだから・・・

そちらでも、沖縄のもずくが売っているのですね?
Commented by mana at 2009-04-19 13:17 x
◆ チャーミーさんへ

こちらこそ、訪問ありがとう~♪

そうなのです。
なんと言っても、季節を先取りですから~^^
とうもろこしは、5月中は 甘くて美味しいのが
食べられるかな~。

そちらも、これからいろいろな野菜が楽しみですね。
Commented by mana at 2009-04-19 13:17 x
◆ hanaさんへ

はい! とうもろこしは やはり早いですよね^^。
調べてみると、去年コーンを買ったのは 5月でした。
1ヶ月は早く、ゲットしていますね~^^
甘くて 美味しかったです♪

ひじきももずくも 新鮮でとっても美味しかったです。
旬のものって 良いですね~^^
Commented by mana at 2009-04-19 13:18 x
◆ ベッカズさんへ

花火!
それがね~~ 見そびれてしまいました (>_<)
8:30頃から打ち上げられたようなんですが、
風向きが悪かったのか 音も聞こえなくて・・・・
気が付いたら、終わってしまっていました・・・苦笑。
しかもね、4000発どころの話じゃなくて
1万発だったんですって~~ え~ん (>_<)
来年こそは!
Commented by mana at 2009-04-19 13:18 x
◆  at 2009-04-18 22:27の鍵コメさんへ

うそ?
わ~~お  わ~~い (^o^)♪
ルンルン♪
いつも ありがとうございます (^○^)/
Commented by mana at 2009-04-19 13:18 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~。

海は 広いな~ 大きいな~~
って、思わず唄っている自分がいました 笑。
海って、いくつになっても 見ているだけでわくわくします。
癒されるんです。
Commented by mana at 2009-04-19 13:19 x
◆ おにままさんへ

柚こしょうの豚肉葱巻き 美味しかったですよ~。
少しピリリとしますけど、そのまま食べるよりも
子供も喜んで食べていましたよ (^_-)☆

ねぎの真ん中は、熱々が飛び出してくるので 要注意ですよね 笑
新玉ねぎとわかめのサラダ 気に入って下さったのね~。
新玉ねぎ、ほんと美味しいものね^^

移住 おいで~ おいで~~ (^^)/
Commented by mana at 2009-04-19 13:19 x
◆  at 2009-04-19 10:10の鍵コメさんへ

ありがとう~。
今日も、大丈夫なのかな?
今日は、珍しく中止になりました。
朝から、掃除洗濯に励んでいます。

後ほど行きますね。 いつもありがと(^人^)
Commented by ラブリー白おばけ at 2009-04-26 11:04 x
はじめまして。レシピブログから飛んできました。豚ねぎ巻き、とっても美味しそうです!柚子胡椒を豚バラ肉に塗り込むなんて思いもしませんでした。ご飯がすすみそうです。
Commented by mana at 2009-04-26 16:46 x
◆ ラブリー白おばけさんへ

いらっしゃい~ ようこそ♪
ごはんがすすむおかずでしたよ (^_^)
機会がありましたら ぜひ(^^)/
また どうぞいらして下さいね~♪

Commented by 伝わる履歴書を書き方 at 2013-11-06 11:52 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-04-17 15:36 | 和食 | Comments(58)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana