人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れた身体に・・・☆冬瓜と豚肉のあっさりスープ♪




疲れた身体に・・・☆冬瓜と豚肉のあっさりスープ♪_c0139375_14593134.jpg

昨日の晩ご飯
□ 冬瓜と豚肉のあっさり塩スープ
□ 新タマネギとゴーヤーのツナサラダ
□ きんぴらごぼう
□ 大根葉とベーコン炒め
□ チキンと玉ねぎの煮込み



昨日は、お昼前からお天気が回復したので、
夫が庭の草刈りを始めた。

もう~かれこれ半年ぶりの草刈り? いやもっとかも・・・ 苦笑^^ゞ

いや~ もの凄く大変な事になっていましてね・・・・・・(^^;)汗
やり出すと止められないし・・・・・
夫が草刈り中、早めに作った夕飯の一部だけ撮影出来た。


疲れた身体に・・・☆冬瓜と豚肉のあっさりスープ♪_c0139375_1501100.jpg

冬瓜と豚肉のあっさり塩スープ

鰹だしでゆっくり煮込んだシブイ(冬瓜)と豚肉。
にんじんの甘みがちょうど良い具合。
味付けは、塩味に 醤油少々だけ。
味噌を入れても美味しいが、あっさりスープが疲れた身体に染みた・・・・(=´ー`)


疲れた身体に・・・☆冬瓜と豚肉のあっさりスープ♪_c0139375_1501675.jpg

新タマネギとゴーヤーのツナサラダ

この新タマネギが食べられる間は、
もう~定番中の定番サラダ。
ツナと和えれば、苦いゴーヤーも食べやすいと思う。


疲れた身体に・・・☆冬瓜と豚肉のあっさりスープ♪_c0139375_1503453.jpg

きんぴらごぼう

ごぼうもにんじんも、炒め過ぎず 煮すぎず・・・・
にんじんは時間差で炒め、ちょっと硬めに仕上げたきんぴらごぼう。
ごぼうの香りと ポリポリした歯ごたえが美味しいね。

他、大根の葉とベーコン炒めに骨付きチキンの煮込みは、撮影ならず・・・。






早めに昼食を済ませ、11時前から草刈り作業を始めた夫。
私が合流したのが13時前・・・・・・・
私は、ノコギリで延びた木の枝を切る作業。
草刈りが終了したのは、16時前・・・・。 実に 5時間・・・・・(; ̄  ̄)


疲れた身体に・・・☆冬瓜と豚肉のあっさりスープ♪_c0139375_1511892.jpg

ご覧の通り 山積み状態になった 雑草・・・・・ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
15束にゴミ袋12袋分。
日頃からマメにやってりゃ~ こんな苦労はしないのに・・・・・
分かっちゃいるけど、できないのでございます・・・・・・(´=Д=`;A)

日頃全く使ってない身体を3時間みっちり
しかも急激に使ったもんだから、今日は全身筋肉痛・・・・・。
特に ノコギリを持った腕が・・・・・腕が・・・・(XoX) アウッ!  笑
明日の方がもっと痛くなるかも・・・・・涙


でもね、すっきりした庭に
また大きくなったマンゴーなどの実を見ると、ほっと一息 (* ̄ー ̄)

疲れた身体に・・・☆冬瓜と豚肉のあっさりスープ♪_c0139375_152180.jpg

中庭のマンゴーは、ほとんど全滅だけど
こちらは、まだまだ小さな実が いっぱい(^_^)

疲れた身体に・・・☆冬瓜と豚肉のあっさりスープ♪_c0139375_1523330.jpg



疲れた身体に・・・☆冬瓜と豚肉のあっさりスープ♪_c0139375_152594.jpg

レイシ(ライチ)もほら、また少し大きくなったよ♪  前回のレイシ

疲れた身体に・・・☆冬瓜と豚肉のあっさりスープ♪_c0139375_1541638.jpg

シークヮーサーも、待ち遠しい~。

疲れた身体に・・・☆冬瓜と豚肉のあっさりスープ♪_c0139375_155977.jpg

上を見上げると 小さな実がたわわに付いている。
今年もたくさん収穫出来そうだよ (o^^o)






参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by ニコ at 2009-04-27 17:39 x
草刈り、大変お疲れ様でございました~~!!\(^ ^)/
すっきりキレイでさぞマンゴーやライチやシークワーサーの実が大きく成長してくれることでしょう!

冬瓜と豚肉のあっさり塩スープ、ほんと体に優しそうな感じ~体に染み渡ったの?
よいなよいな♪ こちらは冬瓜は寒い時期の食べ物ですね~秋冬によく見ます
写真はないけどずらっと豪華な晩ごはんが並んでとってもおいしそうですね♪

下のボロボロジューシー(笑)
名前がなんか笑える(笑)好きだわこのネーミング♪
なんでも入れる雑炊っておいしそう!みそ汁の残りかぁ~素晴らしい!
リメイク術に使えますね♪いいアイデアだわ♪

あと下のたけのこチャーハン!
たけのこでチャーハンか~これは思いつかなかったわ!
やってみたかったわ~(もうすでに遅し)
少し残ってるんだけど使いたいメニューがあって残してあるの(まだ作ってないが)
さすがmanaさん、自由発想で応用術があって「できる主婦」ですね!(v^ー°)
Commented by ワル猫です at 2009-04-27 17:49 x
オイドンも草刈りの仕事とお金を貯めるのが趣味~ うそうそ、後者はたまらん~
お疲れ様でしたね~ 草は集めると大変ですよ~ 畑のある人はほったらかして
野菜の横に置いたりすると自然と肥料代わりになるんですけどね~
お庭だと少しみっともないか・・・

シークワーサーとかマンゴーとか沖縄フルーツが一杯ですね~
今年は豊作になることをお祈りします~

トウガは苦手なんでパスするとして、きんぴらゴボウはいいですよね~
自家製ゴボウは柔らかいですよ~ うまく出来たらの話ですが・・・
オイドンところはチビゴボウだらけだ~

Commented by 依田竹司 at 2009-04-27 17:50 x
元気なのはmana家族と・・・雑草ですか(笑)
もくもくとのびるから南の人達は大変でしょう^。^
やっぱり枯れ草にしてもやしてはいけないのかな??
そのあとのキュツ==と冷えたの!!
たまら~~ん!!

この「ライチ」で焼酎飲んだら美味しいのかな(爆笑)
Commented by eaterior at 2009-04-27 18:15
こんにちは♪

manaさん、翌日に筋肉痛とはまだまだ若いですね!!
私なんて、以前にサッカー観戦で腕や肩の筋肉痛が
3日目くらいの忘れた頃にやってきましたよ。
「なんだか腕が痛いんだけど。。。」と言ったら、どれほど主人に笑われたことか・・・泣

それにしても立派なお庭ですね。
今年のシークワーサーも楽しみですね。
こんなにたくさん成ったら、袋に入れて玄関で売れそう♪

今日のPね♪
Commented by ほ助 at 2009-04-27 19:35 x
偉いよな~尊敬します
すごーーーくヘルシーで健康的食卓
毎日こんなん食べてたら健康まっしぐらでしょうね
究極の料理ってお野菜料理だと思ってるんです
それだけにアレンジも楽しい
ここ来たら 恥ずかしくなるなー自分の食事内容が(+д+)

おうえん!ポチン
Commented by コナ at 2009-04-27 22:01 x
うちにも冬瓜がありまっせ〜!
実家から大きいやつを分けてもらったのです。
冬瓜のおつゆって大好き〜
やっぱり王道はソーキと一緒にだけど
無くても十分美味しいよね〜(そりゃホントはある方がいいけどさ。笑)

お庭にシークワァーサーの木があると
凄く便利そう!!
お刺身食べるときにちょろっと拝借したり出来るものね〜
Commented by あべ at 2009-04-27 22:43 x
こんばんは♪

草刈り、お疲れ様!
筋肉痛になるくらいって、大変でしたね(^^;)
でも、スッキリしたでしょうね~。

冬瓜のスープ、美味しそうですねvv
疲れた体が癒されそうだぁ(*´Д`)=з
Commented by panipopo at 2009-04-27 22:49 x
豚インフルエンザは怖いけれど、私はお肉の中では豚肉が好き☆
今日のおかずもおいしそう!
冬瓜、今頃あるの?
それとも沖縄だから!?

庭が広いと草刈りも大変そうだね。
でもきっと温かいから、雑草なんかもすぐに伸びちゃいそうよね。
お疲れ様でした。

ライチーもなるなんて。。。
うらやましいな☆

応援も3☆
Commented by トマコ at 2009-04-27 23:18 x
もうシブイが出来てるんですね~(@_@)
うちは、まだ芽も確認出来てないよぉ~
去年の種も採ってるけど、コボレ種から出たらタイヘンなことに・・・(笑)
なので待ってるところなんです。
あっさりと塩味のスープは効きそうですね~薬膳でもありそう。
ゴーヤも新玉ネギと合いますよね!
キンピラも、色合いもキレイに仕上がってて、ゴボウの食感が伝わるよ!
これも体に優しいメニューですよね。 美味しそうです~♪

庭の草取りに5時間も??どんだけ広い庭~(*_*)
それにmanaさんはノコギリを3時間も使ったの?
そりゃ腕が痛いわ おつかれさまです~(><”)
そんなにもの草・・・処理するのもタイヘンそう・・・
うちじゃ畑に置けばいいけど、ゴミ出しになるんでしょう?
マンゴーが大きくなってきたんですね♪
レイシは丸い形だと思ってたけど、長い感じなんですね~
シークワーサーもたわわに実って・・・
収穫が楽しみですね~♪ 
Commented by ベッカズ at 2009-04-27 23:22 x
manaさんこんばんは~
今日もからだにやさしい料理がならんでいますね~
晩ご飯食べたのに、
ジムで泳いできた、今の自分には
塩味スープをすすりたくての唇になってコメント中です!
いつもバランスのいい食事に応援ポチです。
manaさん宅で育ったら、健康になりそうですね~
うちは、味付け濃い料理が多かったな~
名古屋だからしょうがないですが…

manaさん宅は、めちゃめちゃひろそ~~~~~~~~~~~ですね~
いいな~~~~~
草刈りする庭がほしいですよ~
Commented by マルコ at 2009-04-28 01:53 x
お疲れさま~~~!!
我が家も昨日は、家人の手伝いもあって、草取りと庭木の剪定の日となりました~~~
剪定はいい時期のものと、かわいそうなものとあったけど、そうちょくちょく手伝ってももらえないので、やむなく~~~
春が来て、新芽が吹いて、庭がぼうぼうになり、菜園に陰をおとすものだから、決行しましたのです!!(笑)
MANAさんのところ凄い分量でしたね!!
こちらは、菜園用に干草にするけど~~~
枝木は、枯らして、落ち葉堆肥に~~~
マンゴーもシークァーサーもライチも青空に映えていい具合いです!!
み~んな、うらやましいものばかりかなぁ~~~
Commented by ちょりママ at 2009-04-28 04:32 x
manaちん、おはよ~☆

こういうスープ。いつでも大歓迎!!
いつでもいい~まじで~
冬瓜がまたいいね~冬瓜のしみしみしちゃうの大好き^^

5時間・・・そりゃ、大変だよ~~
しかしマンゴーにライチに・・
めっちゃ大きなお庭なんじゃ・・うらやますぃぃ。。
Commented by Ami at 2009-04-28 06:07 x
庭仕事ご苦労様でした~私も子供の頃よく手伝わされました!
13袋と15束のゴミだしも大変だったでしょう!
そんな後の夕食の豚肉ととうがんのスープは美味しかったでしょうね♪
今日の応援です~♪
Commented by brooklyn bug at 2009-04-28 08:32 x
mana ちゃん
コンニチハ☆
庭のお仕事お疲れさまでした〜♪
ビール☆よりおいしかったかな!
なんて想像しちゃった☆
豚のあっさり塩スープ、のどがゴクン!
お野菜いっぱい、どれも輝いています。

見上げるところ、素敵いっぱい☆
そしてmana ちゃんの指先にドキドキしてしまう、私は何者!?
キレイ☆
NY、20人って聞きました、メキシコが地震とインフルエンザが大変らしく、どうにかならないかな、、って思っています。
アリガトウ☆
Commented by BELLY at 2009-04-28 12:26 x
こんばんは〜♪ ↑brooklyn bug さんだ〜。
manaさん草刈りお疲れさまでした。
あんなに草が伸びるという事は、気候が良いと言う事ですね。
トマコさんも書いているけど どんだけ広いお庭なの〜。
manaさんのお料理は、妙薬のようで身体によさそう。
それにライチがなっているのも初めてみたかも...
筋肉痛早く治るといいですね〜。これからもppp
Commented by mana at 2009-04-28 12:40 x
◆ ニコさんへ

はい~~疲れました~ 笑。
>すっきりキレイでさぞマンゴーやライチやシークワーサーの実が大きく成長してくれることでしょう!
だと良いけど・・・・・・・(^^;)

冬瓜は 冬の瓜と書きますが、夏の野菜なんですよ~。
夏に収穫した瓜が冬まで貯蔵できることから 冬瓜と呼ぶそうです。
冬瓜は、沖縄では年中ありますね~ ^^
高い時期もありますけど、
カットされた冬瓜だから、そんなに高くはありません・・・・。

笑えるボロボロジューシー^^
そうそう~ なんでも入れて残り物整理にもって来いだよ(^_^)v
美味しいしね(^_-)☆
たけのこ炒飯は、ちょっと贅沢よね^^
少しだけ刻んで入れて見たけど、美味しかった~~。
やっぱり、食感が何とも言えませんね♪
Commented by mana at 2009-04-28 12:41 x
◆ ワル猫さんへ

草刈りが趣味の ワル猫さん~~ 笑
たまに、手伝いに来ませんか? 笑

大変でした。。。。。。  (^^;)
>自然にほっといたら、肥料代わりになる。
出来ることなら、そうしたい。。。
でも、次々生えて来ますから、切りがないはず・・・・苦笑

ふふ なんで、トウガをパスするんですかっ!  爆
Commented by mana at 2009-04-28 12:41 x
◆ 依田さんへ

そうそう~ そうなんです~ 笑
我が家は、花よりも雑草が元気でして・・・・・・・^^ゞ
切った2~3日後には、もう~新芽が出ますよ・・・・(T_T)

枯れ草にして燃やしたいけど、
近所迷惑になるでしょうね~。 
今は燃やすと通報されますよ (>_<)

はい、ビールが美味しかったです~ よくお分かりで! 笑

Commented by mana at 2009-04-28 12:41 x
◆ eateriorさんへ

eateriorさん・・・・
今日の方が、もっと痛いです・・・・・・(^^;)

立派な庭は、亡き義母の屋敷内なんですよ・・・・。
我が家には猫の額ほどの庭しかありません・・・笑
しかし、草木が好きな義母でしたから・・・
どれだけ植えられているか・・・・・とほほ・・・

シークヮーサーは、楽しみにしていてね(^_-)☆
Commented by mana at 2009-04-28 12:41 x
◆ ほ助さんへ

健康的ですか?
ありがとうございます~ (^_^)
・・・・と言っても、沖縄のごく普通の家庭料理なんですけど・・・^^ゞ

>ここ来たら 恥ずかしくなるなー自分の食事内容が(+д+)
何をおっしゃいますっ!
ほ助さんの、お料理は 私 とても感動して見てしまいました。
いろいろ参考にさせて頂きたいものばかりです!
bugちゃんのおかげで、素敵な方に巡り会えたと嬉しいです。

Commented by mana at 2009-04-28 12:41 x
◆ コナちゃんへ

ありまっか~~? 冬瓜  笑
畑を持っている方の 家族とかは・・・
時期になると 家に冬瓜が転がっているものですよね 笑
ソーキなら、文句なし ですね!
でも、ソーキって高いよね・・・(^^;)

シークヮーサーは、ここ数年豊作なんです。
うれしい~さ~ (^皿^)ニヒ
Commented by mana at 2009-04-28 12:42 x
◆ あべちゃんへ

こんにちは♪
ありがとう~ あべちゃん。 ほんと疲れました・・・笑
たしかにスッキリしたので、気持ちは良いですね。

冬瓜のスープ、夏になったら ぜひ(^^)/
Commented by mana at 2009-04-28 12:42 x
◆ panipopoさんへ

panipopoさんは、豚肉がお好きなんですね?
沖縄では、毎日のように 豚肉ですよ~
県産豚があるくらいですから・・・。
冬瓜は、沖縄には年中ありますよ~^^
旬がありますが、
保存されているのか・・・
ハウスものなのか・・・・

庭は、隣の義母の庭なんですけどね・・・・
なかなか手入れが出来ないので 大変ですわ・・・汗
Commented by mana at 2009-04-28 12:42 x
◆ トマコさんへ

もう~シブイが出てるっつうかね・・・
沖縄のスーパーには、いつでも売っています  笑
多分ハウスものとか・・・・保存しているのかな~~
今年もトマト家の特大シブイ、楽しみだな~~ 笑
ゴーヤーと新タマネギのサラダは、はまりますね。
この時期だから めちゃ旨い♪

草刈り、本当に それくらい掛かっていました・・・(^^;)
だから、どれだけ刈ってなかったってことよ・・・・苦笑
ノコギリで2時間かな~~
1時間は、草をまとめて束ねたり 袋に詰めたり・・・・
庭と言っても、屋敷の裏の 空き地・・・・・
本当は、義母が生前 畑にしたかったようです。
畑にするには、開拓が必要な場所なんですけどね・・・
ゴミ出しになるんですよ~。 申し込んで回収に来てもらいます。
レイシは、これから丸くなるんですよ~。
今年は、丸くなっていく過程を、写真に収めてみますね。
Commented by mana at 2009-04-28 12:42 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは~(^^)/
ベッカズさんは、ジムにも通っているんですね。
健康的だね~~。
確かに、泳いで来たら お腹が空くでしょうね^^
名古屋は、お味噌をよく使うから
どうしても味が濃いめになるのでしょうね。

沖縄料理は、基本的に 鰹だしをよく使いますよ。
出しが効いたお料理を、 「あじくーたー」 と言います。
Commented by mana at 2009-04-28 12:42 x
◆ マルコさんへ

はい~~ 疲れました~ 笑
マルコさんちも、庭のお手入れ日和だったんですね~
この時期は、新芽もどんどん出てきて
木々もどんどん成長しますよね~。
我が家の雑草も 生育が早すぎて・・・大変です (^^;)

出来れば、堆肥にしたいくらいですが、
次から 次へと 切りがないほど出て来ます 笑
Commented by mana at 2009-04-28 12:43 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~♪
冬瓜のスープは、私が大好きなんです。
たまに 無性に食べたくなりますね。
利尿作用があるから、
身体の毒素を出してくれるみたいよ(^_-)☆

マンゴー&ライチ 上手くいくことを願っています 笑
Commented by mana at 2009-04-28 12:43 x
◆ Amiさんへ

はい~~ 疲れましたけど、スッキリしました~(^^)/
よくこれだけ ほったらかしにしていたと・・・・・(^^;)
庭があるのは、嬉しいけど
手入れする暇がない人には、大変な作業です・・・
いつも応援 ありがとね(^_-)☆
Commented by mana at 2009-04-28 12:43 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは~&こんばんは♪
ビール、もちろん美味しく頂きましたよ~~。
まだ明るいうちから 飲みましたさっ (^_^)

私のシワシワ 太い指をみて ドキドキ? 笑
いや~ん 恥ずかしい (*^_^*)

新型インフルエンザ、こちらでも大騒ぎですよ~。
bugちゃんも、栄養いっぱい取って 大事にね!
Commented by mana at 2009-04-28 12:43 x
◆ BELLYさんへ

あら~bugちゃんともお友達で?
なんだ~~~(*^_^*)
嬉しいブログの輪ですね~(@^∇^@)

雑草が伸びるのは 気候が良い・・・・・・
そうなんですか・・。
年中夏みたいな沖縄ですからね・・・^^
庭と裏に空き地みたいなのがあります・・・・・・笑
亡き義母の庭なんですけど・・・
手入れする義母がいなくなって、雑草状態なんです。

ライチは、数年ぶりに実がいっぱい付いています。
収穫できるとイイナ~と願っています (^_^)
応援ありがとうございますm(_ _)m
Commented by tugumidiary at 2009-04-28 13:55
ここ何年も料理らしい料理作ってないから
作り方、忘れそう~。
こんな風に、料理上手になりたいな・・・
そう思わせてくれるブログです。
また、ちょくちょくお邪魔しま~すv
Commented by mana at 2009-04-28 14:59 x
◆ tugumiさんへ

お料理って、しばらく作らなくても
感覚として残っていて、
いざ作ろうと思えば、忘れずに作れると聞いたことがありますよ。
tugumiさんは、お忙しいのでしょうか?
お料理、やり出すと 楽しいですよ~^^
また遊びにいらしてね(^_-)☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-04-27 15:09 | 沖縄料理 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana