人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単カラフル青椒肉絲☆生姜風味のゆし豆腐♪




簡単カラフル青椒肉絲☆生姜風味のゆし豆腐♪_c0139375_150568.jpg

昨日の晩ご飯
□ 簡単ひき肉でチンジャオロース
□ きゅうりともやしのごま中華サラダ
□ 生姜風味のゆし豆腐



簡単カラフル青椒肉絲☆生姜風味のゆし豆腐♪_c0139375_151404.jpg

筍があったら、一度は作っておきたい 中華なおかず、チンジャオロース d( ゚,_¨゚)
八百屋さんで買った安~い、パプリカも加えたら
彩りも豊かなカラフルチンジャオロースに d(^∀^)b

豚ひき肉・たけのこ・にんじん・ピーマン・赤ピーマン・パプリカ

ひき肉を使ったので、細切りにする手間は野菜のみ! だから簡単(^^)


簡単カラフル青椒肉絲☆生姜風味のゆし豆腐♪_c0139375_1523499.jpg

きゅうりともやしのごま中華サラダ

さっと湯がいたもやしときゅうりの千切りに、
醤油・砂糖・酢・ラー油を合わせた簡単中華風サラダ♪
ごまもたっぷりかけてシャキ旨 (*^。^*)♪


簡単カラフル青椒肉絲☆生姜風味のゆし豆腐♪_c0139375_1553875.jpg

生姜風味のゆしどうふ

ゆし豆腐(おぼろ豆腐)に 鶏ガラスープ(市販の顆粒でも)を加えて、
塩と醤油少々で味を整え、仕上げに、ごま油をまわしかけ
青菜(大根葉)も入れて、中華風味のスープに。
特選生しょうがを少々加えて食べる。 おいぃしぃ~~~("▽"*)


簡単カラフル青椒肉絲☆生姜風味のゆし豆腐♪_c0139375_1571419.jpg

チンジャオロースは、 ご飯にど~んとのっけて
丼ご飯でも旨いんだなこれが・・・・・ (*゚∇^*)v


056.gif沖縄では、一般家庭でよく食べられるゆし豆腐。
鰹だしを加えて味噌汁にしたり すまし汁にしたり、
出来たて熱々は、そのまま食べても美味しい。

中華風味のゆし豆腐も、なかなかグ~でしたよ (^ε-)~~♪

簡単カラフル青椒肉絲☆生姜風味のゆし豆腐♪_c0139375_1574246.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by ニコ at 2009-04-28 15:55 x
あ、今日も一番乗り♪
挽肉でチンジャオロースかぁ~
これはいい!簡単でお手軽だわ~、今度やってみよーっと♪
おぼろ豆腐、いいなぁ~、そういえばとんと食べてないな最近^^;

鳥の次は豚かぁ~、まったく凄い勢いだなインフルエンザ・・
メキシコは大変ですよね、でも現地の人がマスクしてる割合って2割くらいなんだって
もっと危機感もてよ!って感じですよね~
日本は大丈夫かな~・・・ゴールデンウィーク明けに上陸、なんてやめてほしいなぁ・・・
Commented by hana at 2009-04-28 16:44 x
↓休日の草刈りご苦労様です^^
5時間も頑張ったんですか?!@@;
それは。。。筋肉痛になっても仕方ない
(苦笑)普段使ってない部分が痛むの解りますよぉ〜^^;

最近、毎日があっ!と言う間で、、
シブイのスープがバーチャルで私の胃の中を流れて行くのを感じ
『うぅぅ、、、食べたい。。』とひとり言を
言ってしまう午後のひと時です(笑)
青椒肉絲も久しく作ってないなぁ。。。
美味しそうでヨダレが。。。^p^
manaさんの所にこの時間お邪魔するのは危険だぁ〜ぽちっ
Commented by 依田竹司 at 2009-04-28 17:15 x
沖縄豆腐を言うんだね^^
ゆしどうふの柔らかさがたまんなく旨いんだろうな。
フワフワとしてて柔らかく・・・

カツオだしとネギだけでシンプルでもいいのかな??

沖縄の食文化と伝統の味がわかる気がする!!

Commented by ほ助 at 2009-04-28 17:26 x
青椒肉絲美味しそうだねー
食べたいモードのボルテージ上昇中(^ё^)ノ

お野菜多めに作るとヘルシーだよね
そのうち作ろう

島豆腐コシがあって美味しいよね
沖縄の友達が来たとき湯豆腐食べに行ったんだけど
感動してた
沖縄って湯豆腐は食べないの?

今日もおうえん!
Commented by minori-mama at 2009-04-28 18:43
ゆし豆腐たべたいです!
このところ、風がつよくて寒いので生姜いり嬉しいです!
あったまりそぉ~
チンジャオロース、美味しいですよねっ☆
Commented by コナ at 2009-04-28 20:04 x
最近、料理は目で見て楽しむのも大事だな〜と
つくづく感じておりますぅ。
こうゆうカラフルな色合いだと食欲も増進するよね!
(っていつも増進してますが…汗)
ひき肉でチンジャオロースいいですね〜
うちもお肉が無い時にやっちゃおう♪
Commented by n_naturaln at 2009-04-28 20:15
こんばんは♪
筍のこの時期には必ずチンジャオロースは
作りたいですよね^^ふふっ。我が家も昨日は
チンジャオロースでした♪実家から筍をもらったから
早速作りました。おいしいですよね~。確かに
ひき肉だと細かく切るのはお野菜だけでいいですね。
今度そうしてみよう。
ラー油をきかせたサラダ、おいしそうです。
夕飯を済ませたばかりだけど、manaさんの夕食
いただきたいです☆ pochi
Commented by こまちまま at 2009-04-28 22:10 x
キレイなチンジャオロースー!!!!
いつもうちでもピーマンだけだから、こんな風にパプリカ入れると確かに
彩りもいいし、子供も食べやすいかも♪
次回作るときはマネっ子しちゃおー^^

そうそう、ほんとにTVではインフルの話題ばかりですね~。。
日本で確認されるのも時間の問題なのかも。。ってすごく怖いです。。
しかも国によって症状も違う、不思議なインフルとのこと。。
どんどん変化していくウィルス。。ほんとに怖い世の中だなって思います。。
Commented at 2009-04-28 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-04-28 22:58 x
カラフルなチンジャオロースー~~♪
うちでは畑で出来ない限りは作らない一品なんです。
ウフフ・・・意地でもパプリカ作らないと・・・
いつも出来が悪いから、今年は数よりも色を増やしたよ(笑)
やっぱりパプリカがあると、彩りでぐっとおご馳走になりますね。
う~・・・キュウリもまだ食卓に上りません。
トマオは克服したとはいえ、待ち望んではないと思うけど(^^)
そういえば、キュウリとモヤシのサラダを母がよく作ってました。
20年以上ぶりに思い出したよ!
急に食べたくなったから、買って作ることにしようっと♪
おぼろ豆腐はこちらにもあるけど、そのまま食べる事が多いです。
中華味のスープに、今ビビッときています・・・美味しそう~
インフルエンザの新型は、いつどんなのが出るかコワいよね。
早く沈静化して欲しいですね。
Commented by panipopo at 2009-04-28 23:16 x
ゆし豆腐って、おぼろ豆腐のことなのね!
どのおかずもおいしそう☆
特に彩のきれいなチンジャオロースは、すんごく食べたいな。

manaさんの作るお料理は、心がこもっていて、いつもおいしそう!

応援も3☆
Commented by マルコ at 2009-04-28 23:28 x
いつもうらやましく見ているのですが、ゆし豆腐、お手軽に手に入るようですね~~~!!
こちらは近くにお豆腐やさんがあっても、そちらのようなおぼろ豆腐がないのよね~~~!!
やむなくデパチカでなんですョ~~~!!
この間の竹の子チャーハンも食べてみたかったけれど、チンジャオロースーもいいな!!
豚インフルエンザは、ちょっと気になりますね!!
つい二日前は、40人くらいでしたのに、今日は140人を超えてしまったんですものね!!まだ、治療薬や有効な予防薬もないのですから、お互い、注意いたしましょうね!!こちらも沈静化を祈ります!!
Commented by ベッカズ at 2009-04-28 23:43 x
manaさん
こんばん輪~~~
カラフルチンジャオうまそ~~ですね~
ピーマンが一番野菜で好きです。
でも、パプリカはちょっと高くて手が出ません。

そ~いえばテレビで、
ちんすこ~を抜いて、
紅いもタルトが沖縄土産ナンバー1に輝いたっていったました~
たしかに、紅いもタルト美味しいですよね~
たまに、土産でもらいますが…
沖縄の土産はすっごく美味しいのが多いですね~
豚の顔のやつは正直抵抗ありですが…
ゆし豆腐はまだ発見した事ないなあ~
ポッチポッチポップ
Commented by gerogero at 2009-04-28 23:58 x
キレイなチンジャオロースーマウンテンだ~(@0@)!
うちも畑にあるものだけで作ろうとするので
たいていモノトーンです(笑)
パプリカ、種も高いんだよね(^^;)絶対無事に育たないし…
だからスーパーでも高いのかな~と。。。
でも、こんなチンジャオロースーが出てきたらパーティみたいで
食欲倍増だな~(^~^) 
やっぱり頑張って作らなければ!野菜も料理もっ(爆)

パンデミック、怖いね…
今年初めに見た映画「感染列島」を思い出しました。
あの中で、ウィルスも生き残る道を模索しているようなことを語るくだりがあり、
一筋縄ではいかない世界があるんだなあと背筋が寒くなりました。
豚は輸出用に飼育しているけど食べないメキシコの
死者の数が多いのが気になります…。
Commented by yuriaoka at 2009-04-29 00:24
manaさん、こんばんは。
あぁ、やっぱりmanaさんのところに来るとおいしそうな献立がいっぱいで嬉しくなります。
最近手抜きばかりしてるせいで、何作っていいんだかちっとも思い浮かばず困ってました。
でもここにくればそんな悩みは解消されますね~☆
ほんとに素敵な場所。
manaさんのところに来ると、とってもほっとします。
応援ぽち。
Commented by ちょりママ at 2009-04-29 05:23 x
manaちん、おはよ~☆

んまー!おいしそぅ!笑
チンジャオロースってやっぱり赤ピーマン入れると断然色がいいわ~
あ~そういうひと手間大事~
ほんとmanaちんのお料理はそういうところが垣間見れるから大好きなんだな~
あ~いて~そこに・・・笑

>GWね、旦那が仕事なんだ~。平日っていうのかな、はね。^^
だからきっとどこも行かない・・・かな~。近くウロウロ・・・笑
manaちんは?
Commented by Ami at 2009-04-29 06:21 x
ゆし豆腐を中華味に、なんて考え付かなかった~
チンジャオロースもチョー美味しそうだし、色合いが抜群ですね♪見ても食べても美味しいなんてステキです。
今日は公休日ですが、サッカーはあるのかな?天気も良さそうだし私はもうすでに洗濯機2回目まわしています!!

インフル、とても脅威ですが、豚ちゃんはどうなるのかな~って思っています。
Commented by eaterior at 2009-04-29 09:44
こんにちは♪

ゴメンナサイ~昨日夕方から外出しちゃって、
お邪魔できませんでした(>_<);

今日の献立☆パーフェクトですね~☆
メチャ私好みだわ~ビールが進む☆進む☆
もやしときゅうりもさっぱりしていていいですね。
チンジャオロースーのこってりものと一緒だといい感じ組み合わせ♪
さすがだわ~☆

今日はサッカーかな。。。(私もサッカー!? 観るだけね^^;)
後でまた遊びに来ますね♪
忘れないうちにポチ☆
Commented by mana at 2009-04-29 11:24 x
◆ ニコさんへ

こんにちは♪
そうそう~ ひき肉だと楽チンだし ご飯にのっけて丼で旨いのさ(^^)
おぼろ豆腐って、ゆるゆるなあの感じが
身体に良い~って思いませんか?^^

ですね・・・・・新型インフルエンザ、 怖いです。
え?@@  日本だけ? もしかして・・・
こんなに大騒ぎしているのは・・・・・

Commented by mana at 2009-04-29 11:24 x
◆ hanaさんへ

ありがとう~。
昨日よりも今日、日に日に筋肉痛が・・・・・苦笑
私は3時間!
でも、普段何もしていない私には かなり重労働よ~~(>_<)

hanaさん、お忙しいみたいですね。
1日があっという間・・・・・・・・分かります 分かります・・。
あんまり忙しすぎて、体調崩しませんように。
Commented by mana at 2009-04-29 11:24 x
◆ 依田さんへ

硬く固めた木綿豆腐は、島豆腐。
それを固める前のやつを ゆし豆腐って言います。

味がね 何とも美味しいのです。
こちらでは、体調を悪くしたときなど
食べる ぬちぐすいの ゆし豆腐ですよ^^

>カツオだしとネギだけでシンプルでもいいのかな??
充分です (*^_^*)
Commented by mana at 2009-04-29 11:24 x
◆ ほ助さんへ

筍が、旨いですね^^
贅沢に頂いております。(頂き物の筍を・・・・(^^)
沖縄では、筍なんて 採れないし・・・
贅沢品なのです。

島豆腐食べたことあるんですね?
湯豆腐・・・・
豆腐だけですよね? 笑
そういう風には あまり食べないかも。
お鍋料理には豆腐は入れるけど、
豆腐だけって言うのが、馴染みがありません。
年中温暖だからかな~~~?
Commented by mana at 2009-04-29 11:25 x
◆ みのりさんへ

そちらにも、ゆし豆腐みたいなものはあると思いますけど、
ゆし豆腐っては言わないですよね?
やっぱりおぼろ豆腐なんだろうか・・・・。

少し肌寒いですよね。
海は、冷たく感じるのではないでしょうか。
Commented by mana at 2009-04-29 11:25 x
◆ コナちゃんへ

八百屋さんに行くと、小さいパプリカや
赤ピーマンが安いのね。
スーパーだと 高くて買えないけど、
八百屋さんは、良いね~ (*^_^*)
Commented by mana at 2009-04-29 11:25 x
◆ n_naturalnさんへ

こんにちは (^^)
そうなのです~。 いつもは水煮の筍ですが
旬の筍は、贅沢品ですね。

naturalnさんも、チンジャオロース食べたんだ~^^
野菜もたくさん食べられるから、良いですよね。

中華サラダ、簡単に合わせましたけど
ピリ辛で 美味しいですよ。^^
Commented by mana at 2009-04-29 11:25 x
◆ こまちままさんへ

こんにちは~(^^)/
パプリカは、彩りが豊かになって嬉しい食材だよね。
ピーマンよりも甘いし、アクセントになってくれます^^
でも、高いよね パプリカって・・・・。

TVもラジオも、新型インフルエンザで大騒ぎ・・・。
>日本で確認されるのも時間の問題なのかも
私もそう思う。
こんな便利な世の中だし、食い止められると良いけど・・・
難しいような気もするよね (-_-)
怖い世の中になったね・・・
Commented by mana at 2009-04-29 11:25 x
◆ at 2009-04-28 22:17 の鍵コメさんへ

そちらに、お返事します。
Commented by mana at 2009-04-29 11:26 x
◆ トマコさんへ

たけのこは、たくさんあっても ピーマンがこの時期はないんですよね~。
なかなか難しいんですね^^;
美味しかったさ~~
パプリカも最近見つけた八百屋さんで、いつも安いので 助かります。
農家の方が作ってくれた野菜、形も小さくて歪だけど
味は同じだものね(^_-)☆
スーパーでは、1個¥198しますよ~
きゅうりともやし、お母様のサラダなんだ~^^
中華の時によく組み合わせるサラダです。
ごま和えなんか美味しいですよね。
ゆし豆腐は、こちらもそのままか味噌汁になりますよ。
中華味もなかなかでした^^。
インフルエンザ、ちょっと怖いですね・・・・(-_-) 
Commented by mana at 2009-04-29 11:26 x
◆ panipopoさんへ

そうです。 おぼろ豆腐と一緒♪
ふるふるで身体にも優しい~お豆腐ですよね^^

いつも温かいコメントをありがとう panipopoさん(^^)
Commented by mana at 2009-04-29 11:26 x
◆ マルコさんへ

へ~ おぼろ豆腐はあまり手に入らない豆腐なのですか?
それはびっくり!
こちらでは、ゆし豆腐は時間によっては出来たて熱々が手に入ります。
それをそのまま食べても 美味しいんですよ~。
デパ地下で買う食材だなんて、高級ですね・・・^^;

TVは、朝から晩まで新型インフルエンザの話で持ちきりですね。
どうにか食い止めて欲しいです。
Commented by mana at 2009-04-29 11:26 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは ベッカズさん♪
ベッカズさんは、ピーマンがお好きなんですね~。
子供は、あまり好きじゃないんですけど
このチンジャオロースは、よく食べてくれます^^
パプリカは、最近見つけた八百屋さんで安いのよ(^_^)v

ちんすこうを抜いて、紅いもが~?
へ~~知りませんでした。
ちんすこうもいろいろな味が出て、頑張っているけねどね。
ふふ 豚の顔?
チラガー ミミガーですか? 笑
コラーゲンたっぷりで、女性にはとても良い食べ物なんですよ^^
いつも応援ありがと(^_-)☆
Commented by mana at 2009-04-29 11:26 x
◆ gerogeroさんへ

マウンテン~~あはは~~
そう~山盛りだもんね  笑

パプリカは、種も高いの? そうなんだ~~
だから、野菜も高いのね。
私は、最近見つけた八百屋さんで 安く買えるので、
助かっています。 小さいかわいいパプリカなんだけどね^^

あ~ そうでした。
感染列島、日本映画もあったんだ・・・・・。
そういうミクロの世界は、人間もまだまだ解明されていない部分があるし・・・
こんなに文明が発達しても、ウイルスだって生き延びようと
進化しているって事よね。
でも、考えて見ると これも何かしら人間が及ぼした
文明発達の末と言う気がします。

沖縄の豚肉社会、これがもし豚肉を食べられないって事になったら
大きなダメージです。
Commented by mana at 2009-04-29 11:27 x
◆ yuriaokaさんへ

毎日、お忙しくしていて 大変でしょう~
そんな時は、手抜きで良いんですよ~。
多忙な時は、献立もなかなか浮かびませんものね。

ここに来てほっとするなんて、
嬉しいですよ~ いつも温かいコメントありがとね yuriaokaさん♪
Commented by mana at 2009-04-29 11:27 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~♪
赤や緑は、食欲をそそりますよね^^

そうか~GWは、普通に過ごすんだね^^
うちも一緒!
結局前半は息子のサッカーに・・・・サッカーにサッカー 笑
そして、ちょりママさんのように 近くうろうろしようかな~~ 笑
どうせ どこへ行っても、人が込んでいるからね^^;
家で、DVDでも見ようかな~~
Commented by mana at 2009-04-29 11:27 x
◆ Amiさんへ

こんにちは♪
いつも朝早い時間から、家事をされているのね。
もう~すでに2回だなんて、賢い主婦さん♪^^
ゆし豆腐って、あっさり淡泊だから 中華味もグ~だよ(^_-)☆
昭和の日ですね。
はい もちろんサッカーです。
午前中で、私も洗濯済ませないと・・・・・汗
Commented by mana at 2009-04-29 11:27 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは~(^^)/
いえいえ~~
もう~外出 出来るのですね?
良かったですね~ 体調も良くなったみたいで^^

ビールは、最近ちょっと飲み過ぎているみたいな 私・・・^^;
すすんじゃって大変さ~ もう~
今日ももちろんサッカーよ~。
もう少ししたら出かけます。
いつも、応援ありがとね(^_-)☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-04-28 15:09 | 中華 | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana