人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤー餃子 ☆ 筍のバター醤油♪



4月29日(水)  058.gif晴れ  23℃

ゴーヤー餃子 ☆ 筍のバター醤油♪_c0139375_11321512.jpg

昨日の晩ご飯
□ ゴーヤー入り餃子
□ 筍のバター醤油炒め
□ もやしと小松菜のわさびマヨ和え
□ 卵と水菜の中華スープ


一昨日に引き続き、またちゅ~(^3^)  中華だよ~ん♪
餃子にゴーヤーを入れてみた。


ゴーヤー餃子 ☆ 筍のバター醤油♪_c0139375_11325547.jpg
材料(約30個分)
豚ひき肉・・・・・・・・・・・250g
キャベツ・・・・・・・・・・・・4~5枚
ゴーヤー・・・・・・・・・・・・1/2本
長ネギ・・・・・・・・・・・・・1/2本
ハウス特選生しょうが・・・・小さじ1
餃子の皮・・・・・・・・・・・・30枚

a)
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・少々



◆ 作り方 ◆
1.キャベツは、洗って水気の付いた状態で皿にのせ ふんわりラップし、
  レンジで、50秒ほど加熱する。
2.あら熱を取った、1のキャベツをみじん切りにし、水気を絞る。
  白ネギ・わたを取ったゴーヤーもそれぞれみじん切りにする。
3.ボールに豚ひき肉とa)の調味料、ハウス特選生しょうがを入れてよく混ぜ合わせる。
  2のみじん切りにした野菜も加え、ざっと混ぜる。 餡のできあがり♪
4.餃子の皮に包んで、焼く。


                     

ゴーヤー餃子 ☆ 筍のバター醤油♪_c0139375_11333417.jpg

餃子にすると、
ゴーヤーの苦みなんてほとんど気にならない。
私は、もっとゴーヤーを入れても良いな と思った。

ゴーヤーがどうも苦手・・・・と言う方、

餃子でいかがですか?



ゴーヤー餃子 ☆ 筍のバター醤油♪_c0139375_11335238.jpg

筍のバター醤油炒め

出ました! 筍のバター醤油炒め♪
去年、初めて筍を頂いて 家族ではまった バター醤油炒め。
やっぱり旨いね (^v^)  粗挽き黒胡椒がピリリとこれが また良いのよ^^
久しぶりに食べた夫は、「筍まだある?」 って聞いてきた。
ふふ・・また食べたいらしい・・・・・・(^皿^)


ゴーヤー餃子 ☆ 筍のバター醤油♪_c0139375_11345889.jpg

もやしと小松菜のわさびマヨ和え

先日もアボカドサンドで作った わさびマヨ
マヨネーズ 大さじ1 + ハウス特選生わさび 小さじ1 の 1:1の組み合わせ。
これをさっと湯がいたもやしと小松菜と和えて。


ゴーヤー餃子 ☆ 筍のバター醤油♪_c0139375_11351085.jpg

卵と水菜の中華スープ

中華だしに溶き卵+水菜のあっさりスープ♪
餃子を作ると、ついつい食べ過ぎるので スープは薄目の味付けに。

ちなみに、レシピは30個分だけど
我が家では、その倍以上食べます (^^)

あ~ 食った食った・・・・・。


ゴーヤー餃子 ☆ 筍のバター醤油♪_c0139375_1135403.jpg


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


今日も、とても良いお天気♪  全国的に晴れマーク(^_^)
行楽日和だね~。
皆さんは、どちらへお出かけ?  それともお仕事?
家での~んびりお洗濯も良し!
すでに、GWに突入して旅行を楽しんでいる方もいるんだろうな~。
楽しい休日を~。

                    

参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by ニコ at 2009-04-29 14:34 x
今日も一番~♪(笑)
よほど時間に余裕がある様子がうかがえますな自分(爆)

ぱりっと焼かれたゴーヤ入り餃子おいしそう♪
manaさんち4人家族で60個以上餃子食べるの?
いい食べっぷり~♪ うちも似たような1人分量食べてるかも(笑)

たけのこのバター醤油おいしそう♪
わさびマヨもいいよね~、今度試してみなくちゃだわ

最近少し減った体重が昨日計ったらもとに戻ってたーーー!!
先週末食べ過ぎた名残がまだ残ってるよ・・・・
むずかしいわね体重落とすのって・・・

そういえばmanaさんは朝バナナ頑張ってるのかな?^^
Commented by 依田竹司 at 2009-04-29 14:56 x
↑の「ニコ」様と同じで僕も時間の余裕が(爆笑)

ゴーヤに餃子いれるんだ^^??
じゃなくて餃子にか(笑
お昼寝したあとで寝ぼけてるんかな・・・

ゴーヤは未だ貴重品^^
いいね^^夏野菜がいっぱい!!

五月晴れにお昼寝はもったいないけど・・・行くとこないや・・
Commented by eaterior at 2009-04-29 18:16
たびたび☆こんにちは♪

いや~ビール好きにはたまらない献立だね!!
mana家の子供たちは、間違いなく酒好きになるね~☆
私も子供の頃から、塩辛とか大好きだったけど
あれはきっと常に食卓にあったからだよね・・・笑
変わり餃子作りたくなったな・・・♪

今日の名古屋はメチャ良い天気☆
選手たちも90分の試合が終わるまでに見る見る焼けていきました・・・笑

また明日ね~☆
Commented by コナ at 2009-04-29 18:17 x
焼き餃子最近ご無沙汰です〜
うちは餃子は冷蔵庫にあるもので
作る主義!なので色々入れますが
ゴーヤーは無かったかも。
今度やってみまーす♪
早くゴーヤーがたんまり貰える日が来ないかしら〜
Commented at 2009-04-29 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brooklyn bug at 2009-04-29 20:16 x
mana ちゃん
コンバンハ☆
美味しいがいっぱい〜ですぅ、ドキドキ☆
ゴーヤー入り餃子、美味しそう♡
食べてみたいな☆興味しんしんです。
今日は最高気温15℃、うん気温の変化が激しいです。
いつも素敵あったか時間アリガトウ☆
またゆっくり飛んできます。
Commented by ほ助 at 2009-04-29 20:25 x
manaさんコバワー(^ё^)ノ
ほろ酔いで参上
いやぁー本当毎日感心しまくりです
お野菜料理これだけ沢山食べられたら精神的にも安らかそうです
ついつい欲に走ってしまうのよねー ほ助(-"- )
筍食べた~~~い

ポチン
Commented by よね at 2009-04-29 20:50 x
manaさん、こんばんわー!

ゴーヤの餃子って思いつかなかったー!!
沖縄の方は、普通なのかな??
苦味も減るなら苦手な人もいいかもね。
こっちでも、ゴーヤを見かけるようになったよ。
(1本130円前後なんだけど、高い??)

GWはカレンダー通りの私です!
定額給付金で12000円で飛行機が乗れる便があったのですが。。。
取れたら沖縄へ行くつもりだったけど、即完売していたので
大人しく関東で過ごします^^ ^;
Commented by チャーミー at 2009-04-29 21:00 x
ゴーヤ餃子!!美味しそう。
ゴーヤが出来たらぜひ作りますね。

連休は畑三昧かな(^_-)-☆
Commented by ワル猫です at 2009-04-29 21:38 x
GW第一弾行ってきました~ 記事は明後日の心ですけど~
もしかすると、あのお方が先にアップされるかも~

ゴーヤ、餃子ってのはアイデアですね~ オイドンは少なめがよか~(笑)

バター醤油ですか、オイドンのじっくり炒めと結構近いかな~
コショウもするし、お醤油も・・・バターの代わりに普通のサラダ油
ただ、じっくり長時間炒めるんですよ~ そのうち画像アップしますね~
いやオイドンのはそこまで美味しそうには見えませんが・・・(笑)

Commented by ベッカズ at 2009-04-29 21:48 x
こんばんは~
餃子も沖縄風ですね~
しかも焼き方プロ級ですね~
自分は餃子の焼きがど~~もうまくいかないので、
うちでは、餃子の焼きは
彼女担当に昔からなっています。
餃子はパクパク言っちゃいますよね~
30個なんて、二人でも瞬殺ですよ~

餃子は、基本何入れてもOKだから、
ゴーヤもいいですね~
あいそう、もちろんビールに!!!!!

今日は、たまった、缶やらペットボトルを仕分けして、
テレビでサッカー観戦してました~
いい天気だったのに、外にはジムに行った時しかでていません。
もったいないことしたな~
今日は名古屋で22度超えました~~~
沖縄はもっとすごいんでしょうな~
うらやましい!!!

PPP
Commented by panipopo at 2009-04-29 21:53 x
ゴーヤー餃子なんて、初めて!
これはきれいに焼けていて、プロの作みたいだね。
あんまり苦味を感じないのなら、進んで作りたいよね。
だってゴーヤーって、体にいいんだよね!?

筍のバター炒めもスープも、どれもこれもおいしそう!
いつもここに来ると、おなかがすいちゃう^-^;

manaさんは、もうず~っとGWの休みなのかな?
楽しんでね☆ 応援も3!
Commented by トマコ at 2009-04-29 22:31 x
キタキタ~♪ これですよ! タケノコのバター醤油炒め(^^)v
おかげで我が家もハマったよ~ 黒胡椒たっぷりが良いんですよね。
ブルースさんも相当お気に入りなんだ~♪
んでも、ゴーヤを餃子に?? へぇぇ~・・・
これはまた、ゴーヤが苦手な方に朗報ですね。
わさびマヨって、ハマるとしょっちゅう食べたくなりますよね。
マヨが好きなだけに、我慢我慢・・・うう~食べたいっ。
餃子のときは、あっさりスープが合いますね~ 水菜と卵だとキレイだな~

GW初日の今日は、早朝からお出かけしてきたよ~♪
記事はもっと後になりそうだけど(笑)
平日をはさむけど、残りの休日は畑最優先でございます~
伸びすぎタケノコも採りに行きたいんだけどね。
もう、地面からニョキニョキと出たタケノコの上の方だけ採るんです。
下の目の詰った部分はもう食べられないけど、結構美味しいんですよ(^^)
manaさんも良いGWになります様に♪
Commented at 2009-04-29 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-04-30 04:42 x
manaちん、おはよ~~~☆

うっぉぉ~~♪
餃子だ~って思ったら・・・ゴーヤ入り!!
これたべたいぃ~~うぃ~~♪
夏になったらやりたいな~~^^

生姜がまたいいんだろうね^^
餃子がたべたいぃ~~♪

>サッカーどうだったかな~~^^
Commented by BELLY at 2009-04-30 04:57 x
こんにちは〜♪いきなりトマコさんのキタキタ〜♪のタケノコのバター醤油炒め、みんながはまっているのね〜。こっちでも生タケノコ買えると
いいんだけど...。
manaさ〜んちょっと質問なんですが 私が餃子を作る時は
モントリオールの中華街で直径約8㌢の皮を買っています。
豚挽肉は200グラムぐらいでお野菜たっぷりで約36個分ぐらい
なので大きめの皮を使っているんですよね〜。
ゴーヤもいろいろと活用できますね〜。
オイスターソースを使うと旨味がでそうですね〜。
今度やってみますね〜。ありがとうございま〜す!!!
Commented by マルコ at 2009-04-30 09:49 x
ゴーヤ入りの餃子、いけそうですね~~~!!
ふむふむ、もっとゴーヤを多くしても~~~なのね~~~
美味しそうです!!
食べてみたい~~~!!
こちら初めてゴーヤの種を蒔きましたが、芽だしはしたものの、つづく寒さで、ちっとも成長しない~~~
出来たら、きっと、作ります~~~!!
ん!!??その前に作って食べてみちゃうかも!!
Commented by mana at 2009-04-30 12:42 x
◆ ニコさんへ

はい~ 1番乗りさん(^_^)
お休みだけど、おうちでのんびりでしたか?

うちは餃子の数 すっごい食べますよ^^
70個以上は食べているかな・・・・^^ゞ
でも、キャベツたっぷり~ 白菜たっぷり~ だよ(^_^)v
ニコさんちも、いっぱい食べるんだね^^

筍のバター醤油は、もう~美味しくて・・・・
こればかりになってしまいます。
朝バナナ・・・厳しいね~ 笑
1房で終わっちまってるだ・・・・爆
Commented by mana at 2009-04-30 12:42 x
◆ 依田さんへ

依田さんも、おうちでのんびり過ごしていたようですね。
結局、休みは 私は洗濯に追われているか・・・
息子のサッカーですから~
のんびり時間、欲しいです~ (^・^)

ゴーヤーは、そちらでは まだ高いでしょうね~
こちらもようやく安くなりだした頃ですから。。。。
GW 家でのんびりも良いんじゃないですか?
私も 出来ればそうしたい~~ (^_^)
Commented by mana at 2009-04-30 12:42 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは(^_^)

そう~お? やっぱりビール好きのメニューかな~~ 笑
うちの娘は、まず お酒はダメみたいです・・・・。
なめただけで 真っ赤っかだもん・・・・ 笑。
息子は未確認・・・・・。
飲めない人 かわいそう~って思ってしまいます。^^

そちらも良いお天気だったんだね。
GWはどう過ごすのかな?
Commented by mana at 2009-04-30 12:42 x
◆ コナちゃんへ

そうなの~?
ダイエットのせいで?
確かに・・・・残り物を包んでも 餃子は旨いと思う!!
好き嫌いもないもの・・・・^^
ニラたっぷり入れても食べてくれるしさっ (^_^)v
ゴーヤーはたっぷりめをおすすめよ(^_-)☆
Commented by mana at 2009-04-30 12:42 x
◆ at 2009-04-29 18:23の鍵コメさんへ

ずいぶんと早いお帰りだったんですね~。
陸続きってのは、羨ましいわ~~ (^_^)
続きは、
そちらに コメントしま~~す(^^)/
Commented by mana at 2009-04-30 12:43 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは~(^_^)
は~~? @0@
30℃以上もあったのに いきなり15℃?
大変~~(>_<)
沖縄だと真夏から真冬になったようなものよ~!!
大変だね~。
体調崩さないようにね(^_-)☆
Commented by mana at 2009-04-30 12:43 x
◆ ほ助さんへ

こんにちは~♪
はいはい~~ 飲んでましたか^^
筍は、嬉しい頂き物なんです (^v^)
少しずつ大事に味わっていますよ~^^
応援もありがとね(^_^)
Commented by mana at 2009-04-30 12:43 x
◆ よねさんへ

こんにちは~♪
よねさん、餃子にゴーヤーは なかなかグ~でしたよ(^_^)v
ゴーヤーが苦手な人でも、もしかしたら
言わないと気が付かないかも^^
1本¥130  沖縄も今はそれくらいだよ~。
そのうち¥50くらいまで下がるけど まだ 少し高いね。
でも、買って食べてます~(^^)/

GW、来沖は無理でしたか・・・
またの機会を~~~♪
Commented by mana at 2009-04-30 12:44 x
◆ チャーミーさんへ

こんにちは♪

ゴーヤー餃子、なかなかですよ~  ぜひ(^^)/
畑仕事は年中無休ですからね~
お疲れ様で~す。
Commented by mana at 2009-04-30 12:44 x
◆ ワル猫さんへ

楽しく過ごされたようで~~。
いいな~ 羨ましい^^

ゴーヤーが手に入ったら、ぜひ 餃子をお試し下さいな(^^)/
ワル猫さんのじっくり炒め、
休みに入ったら作ろうと思っていますよ^^
Commented by mana at 2009-04-30 12:44 x
◆ ベッカズさんへ

こんにちは♪
ゴーヤー入れてみました(^^)
なかなかグ~でした~ (^○^)/
そうそう~ 餃子って、案外何でも入れちゃってOKですよね。

昨日は、家でのんびり~だったようですね^^
旅行前だから、準備も忙しくなるのでは?
名古屋で22℃
沖縄とあまり変わらないですね~^^
Commented by mana at 2009-04-30 12:44 x
◆ panipopoさんへ

餃子にゴーヤーは、私も初めての試み!
なかなか美味しかったですよ~(^^)/

筍のバター醤油は、去年初めて筍を頂いた時に食べてから
もう~止められません~~ 美味しんですよ~♪

明日から、お休みかな~。
6連休になりま~~す(^^)
Commented by mana at 2009-04-30 12:45 x
◆ トマコさんへ

うひひひ~~
やっぱり、作っちゃいました!
これだと いくらでも食べてしまうんですよね~。
しかし、この味付けだけではもったいないから
少しだけ~~ 笑

餃子にゴーヤーは、なかなかでしたよ(^_^)v
ゴーヤーが収穫できたら、ぜひ(^^)/
あれ? トマコさんマヨ我慢しているの?
私もカロリーハーフですよ ^^;

GW第一弾!
お出かけ日和だったでしょう~♪
今日も全国的にすごく良いお天気ですね~。
伸びすぎた筍?
あの細い 筍ですかね?
Commented by mana at 2009-04-30 12:45 x
◆ at 2009-04-29 23:11の鍵コメさんへ

こんにちは~。  気にしないで~~(^^)/
わざわざ、お返事下さって ありがとね。

大変な時期だね~。
あなたも無理なさらないようにね。
ご自愛なさって下さい。
Commented by mana at 2009-04-30 12:45 x
◆ ちょりママさんへ

こんにちは~(^_^)
はいはい~~ ゴーヤーを入れてみたよ~(^^)/
子供でも食べちゃうよ~
苦いゴーヤーでも、気にならない。^^  ぜひ(^_^)
Commented by mana at 2009-04-30 12:45 x
◆ BELLYさんへ

こんにちは(^_^)
そうなんです~。 去年筍をこんな風に食べたら
美味しくて、ハマッテ食べましたよ(^v^)
沖縄でも 生の筍は、なかなか手に入りません。
いつも嬉しい頂き物のおかげで
美味しい旬のものが 食べられます(^_^)

うちで、使っている餃子の皮も それくらいカモ。
BELLYさんの餃子は、たっぷり具が入っているんですね^^
ゴーヤーは、そちらでも食べられますか?
Commented by mana at 2009-04-30 12:46 x
◆ マルコさんへ

はいはい~~ いけますよ~(^_^)
私は、1本入れてもOKかなと・・・・・(^皿^)
1/2本では、ゴーヤーはそんなに主張していません 笑
マルコさんも収穫できたら ぜひ~(^^)/

そう言えば、トマト家でも
温室効果で、ゴーヤーの芽だしに成功していましたね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-04-29 11:43 | 中華 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana