人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンに醤油で、○○の味? ☆ 昨日の晩ご飯♪




プリンに醤油で、○○の味? ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_14494870.jpg

昨日の晩ご飯
□ キャベツとコーンの簡単コールスロー
□ 骨付きチキンのチリトマトソース煮込み
□ 塩ゆでそら豆



プリンに醤油で、○○の味? ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_14504384.jpg

□ キャベツとコーンの簡単コールスロー

キャベツ1/4個は細かく切って、コーン缶1/2と合わせる。
砂糖・すし酢・マヨネーズで味付けした 簡単コールスロー (^_^)

↓の骨付きチキンの煮込みにもキャベツを一緒に煮込んだので
コールスローと合わせて大きなキャベツ1/2個をペロリ♪
柔らかい春キャベツが、甘くて美味しい。


プリンに醤油で、○○の味? ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_1451794.jpg

□ 骨付きチキンのチリトマトソース煮込み

もう~私のブログではお馴染みの
お休みの日によく作るメニューのひとつ。
春キャベツもたっぷり 付け合わせに、茹でたじゃがいも・ブロッコリー♪

チキンの煮込みレシピは こちら(^^)/


プリンに醤油で、○○の味? ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_14514177.jpg

□ 塩ゆでそら豆

シンプルに塩ゆでしただけのそら豆は、ビールのおつまみに♪^^
旬のお豆は 旨いね~ (^0^)


          



昨日、昼間子供と見ていたTV番組・・・・
ある大学教授が研究している
食材の組み合わせで 別の食べ物の味になる! というもの。


どれも 非常に妙な組み合わせだけど、何だか興味津々  笑
これなら 食べられそうだ と言う 無難なところで
2つの組み合わせを検証してみた (^_^)v


1つ目
みかんを海苔で巻いて、醤油をつけて食べる・・・・・・・・
まさか、いくらなんでも みかんが あの味に?









イクラ だ・・・・・。
山葵を付けて食べたいと思った。 笑



2つ目
メロンパンにマヨネーズ


微妙だったけど、明太子♪ ^^



他にも いろいろ・・・

タイトルの答えは

プリン + 醤油 = うに


きゅうり + 蜂蜜 = メロン


オレンジジュース + 麦茶 = りんごジュース


バニラアイス + 醤油 = みたらし団子


ちょいとゲテモノ?  検証してみようとは思わなかったもの

イカの塩辛 + 生クリーム = ショートケーキ




どうですか?
みなさん、おひとつ検証してみない? (^皿^)





プリンに醤油で、○○の味? ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_1452365.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2009-05-25 16:36
こんにちは♪

ぎょえ~!?!?
嫌よ・・・試すのは・・・ねぇ~
 バニラ+ 醤油 = みたらし団子 
 きゅうり + 蜂蜜 = メロン
くらいならやってみてもいいかな。なんか想像つきそうだから・・・笑

明日は、久々に買い物に出られそうだから、
そら豆買ってこようかな♪
ポチリ☆
Commented by minori-mama at 2009-05-25 16:46
ごぶさたでした!!

プリンに醤油はきいたことあります!
いろいろ試してみたいな・・・(笑)

キンピラでビビンバ弁当かなりそそられます(^^)
暑いのものりきれそうです(^^)
Commented by ほ助 at 2009-05-25 17:23 x
プリンに醤油で雲丹は聞いた事あったなー
しかし。
みかんを海苔でイクラ~~~~?
食べるまでの勇気は無い
イクラの味だと思っても消化不良おこしそうだ
(^◇^)アハハハハ

そら豆美味しいよね
ビールゴクゴクゴクな季節だねー
おうえん
Commented by 依田竹司 at 2009-05-25 17:33 x
あっひゃ~~・・・
全部 ぶぅぅ・・  苦笑
シンプルがいいなぁ^^

お弁当も折詰めも他の味が付いてるとパスするんですよ。
ひじょうにデリカシィーと人は言う・・・爆笑^。^
若い内に挑戦いっぱいしてください!!
もう少し若かったらやってたかな???
manaさんの料理支持ですよ!!
それが言いたかったんだ^・^
Commented by Brooklyn Bug at 2009-05-25 18:18 x
mana ちゃん
コンバンハ☆
和風ビビンバ風♪
うぅ、美味しそう♡
もうお腹が大変デス〜☆
骨付きチキンのチリトマトソース煮込み
もう一杯乾杯のおいしいメニュー!
そらまめに、コールスロー、たまりません〜♪

みかんと海苔、、、想像マックス☆
おっと!興味しんしんです。
山葵をつけたいmana ちゃんの、
みかんは挑戦してみたいな!
みかん探してこよ〜♪
昨夜はネムレタかな?
私飲み過ぎて、うん!朝4時に目が覚めさめですー(苦笑)
mana ちゃん〜お疲れさまですの乾杯ですぅ☆
Commented by ローゼル at 2009-05-25 18:42 x
私もこの番組見てましたぁ・・・
バニラにしょうゆ。メロンパンにマヨネーズはやってみたいと思います!
鶏肉のチリトマトソース煮込みがおいしそうです。
コールスローも、食べたくなってしまいました・・・あ~ん、キャベツがないから、明日買ってきてからつくりま~す。
Commented by BELLY at 2009-05-25 21:37 x
なんて涼しげなコールスローなんでしょう^^
春キャベツって美味しいですよね〜。煮込んだキャベツも大好きです!
じゃがいもの皮をむいて出すのはさすが日本のお母さんって感じですね。
こちらは皮付きが殆ど、自分でむきたければむくって感じです(笑)

検証したくないのを一つ選んでみました〜。イカの塩辛+生クリーム!(爆)

お弁当美味しそう〜。2つ配達お願いします〜♪♪♪

Commented by hana at 2009-05-25 22:17 x
ビビンバ風なお弁当♪良いですね〜
ここで拝見するたびに『食べたい、、食べたい』と思いながら機会を逃しております。やっぱ、ガッツリ系のお弁当は良いですね^^

我が家も今夜は空豆さんでした。
買うと結構なお値段がする空豆ですが
昨日、畑から貰って来たので祭りのように食しました^p^
トマト家でみたフライドビーンズです♪
これヤバかったです。。。揚げてあるのでカロリーが気になりますが手が止まりませんでしたょ

妙な組み合わせ。。。すいません。。
どれもパスさせて頂きます^m^
manaさんの勇気ある行動に☆ぽちっ☆

Commented by マルコ at 2009-05-25 22:18 x
チキンのチリトマトソース煮込み、美味しそうですね~~~
最初、煮込んだあと、素揚げなさったのかと思いました
いい揚げぐあいだなぁ~~なんて!!(笑)
異色の素材の組み合わせで、何かに似たものができるですって~~~!!
なんとなく想像できるものもあるけれと、イカの塩辛と生クリームで、ショートケーキですか~~~!!??
ゲ、ゲ、ゲの鬼太郎で~す!!
MANAさん、試してみてくださいョ~~~(笑)

Commented by panipopo at 2009-05-25 22:41 x
このコールスロー、きれいだね!
グラスに入ったところがとっても素敵☆
それにチキンもそら豆が、じゅるりとおいしそう~!

それにしても、いろんな組み合わせで同じ味ができるのね。
ビックリしちゃった!
こんな(失礼)研究で研究費が出るの?って思ったけれど、きっと食品産業界には必要なんだろうね。
ウニ味のポテトチップスがあるとしたら、きっとプリンと醤油で作ってるんだろうね^m^

応援も3☆ いつもコメをありがとう!うれしかったよ^-^
Commented by トマコ at 2009-05-25 22:47 x
チキンの煮込みが良い感じですね~♪
スパイシーで美味しそう~! それに付け合せのキャベツ!
ザックリでしょう? キャベツ好きの私にはたまりません~~~
コールスローも大好物で、ご飯のおかずに出来るくらいよ(笑)
ソラマメの色が綺麗で、うちのは何でこういう風に撮れないの?
って真剣にずっと見てしまいました(^Q^)

プップップ~~~^m^
面白いものがいっぱいですね~♪
プリンにお醤油は聞いた事あるけど、プリンがもったいなくてムリ。
だれかが自分のプリンで試してくれたら味見はします。
みかんに海苔とお醤油は、普通に食べられそうな・・・?
メロンパンは太りそうだからパス~ でも普通に食べられそう。
キュウリとハチミツはマリネに使うから違和感無し~♪
レモンたっぷり入れると美味しいし(^^)v
オレンジジュースと麦茶・・・フ~ム・・・やってみるか・・・
アイスは私は日頃食べないから、トマオに任せましょう。
最後のはちょっと、さすがの私もウエェェ・・・かも(^O^)
Commented by orihime at 2009-05-25 23:29 x
食材の組み合わせの不思議‥前にテレビでやってたの見たけど
そうまでして味わいたいとは思わなかったけど
ホントなの?って試してみたい気もしたり‥(笑)

骨付きチキンのチリトマトソース煮込みは
manaさんのを見るたび作ろうと思いながら、いつの間にか忘れてる~( ̄○ ̄;)!
ブクマしたから、ぜひ作ってみなくっちゃ。
コロンとしたおじゃがが可愛いねっ。
コールスローの器はカップ使用?
いつも器使いが上手で、とっても参考になります。
何ていうか‥固定観念が取り除かれます。
Commented by cinnamon-cake at 2009-05-25 23:39
manaさん、みかん海苔巻試したんですね。笑
面白そう~試したくなりますよね。
メロンですか・・・^^
キュウリに蜂蜜なら試せそうです。

鳥のチリトマトソース、キャベツの煮込みに
ガツッンと来ました。(長期でトマト系料理食べてません。><)
美味しそう~♪ 
あ~食べたいです。

お豆と、ほお~の顔のイラストはもしかして
manaさんが書いたのですか? 可愛いですね。^v^
Commented by ちょりママ at 2009-05-26 06:47 x
manaちん、おはよ~~☆

今日のお料理もおいしそうだな~って・・・
よだれたらしてみてたら・・・・

ガクガクブルブル・・・
こわいわ。その組み合わせ・・・
こういうのって意外と挑戦できない人。笑
でもやって失敗の組み合わせなんて数知れず・・・爆
どっちがこわいかって、後者の方が怖いよね。笑

すごいな~。こういう組合わせの発見。
おどろくよね^m^
Commented by ベッカズ at 2009-05-26 08:17 x
えっ?
みかんに海苔巻くのは、まだいいですが…
それに醤油をつけるなんて…
え~~~~~~~
いくらなんでも、抵抗ありです
いくらになるとはいえ。。

メロンパンにマヨネーズならいけるかも…

できそうなもので挑戦してみます。

イカの塩辛に、生クリームは絶対に試したくないかも~~
だったら、ケーキ買っちゃうと思う…

素敵な情報ありがとうございます。

応援PPP
今日は自分お休みで~~~す!!!いえ~~~い(^◇^)
Commented by Ami at 2009-05-26 09:50 x
manaさんの美味しそうなお料理の後・・
検証はあまりしたくないなぁ(笑

お菓子のじゃがりこにお湯を注いで食べている女子高生を取り上げている番組がかなーり昔にあったけど、マッシュポテトになると、彼女達は話していました。他にもお菓子を○○したらって紹介していたけど、忘れてしまった。
多分似たような事だったと思います。いやぁ色々と考えてすごいなとは思いますよ~
manaさんのお料理に応援!!!
Commented by あべ at 2009-05-26 09:56 x
おはようございます♪

チキン煮込み、美味しそう!
キャベツもたっぷり食べられますね~vv
コールスローもいいなぁ。
コーン入りだと、甘味とプチプチ感がいいですよね(*゚ー゚*)

どれも検証するのはちょっと勇気がいるなぁ…。
興味はあるんですけどね(^^;)
Commented by mana at 2009-05-26 13:52 x
◆ eateriorさんへ

ぎょえ~~~ だよね (^凹^)
やっぱり 嫌か・・・・・ 笑

バニラアイスに醤油は、前に食べたことあるけど
ぜんぜん 大丈夫だったよ^^

海苔巻きオレンジに醤油も、
目をつぶれば イクラに思えるってば~~ 笑

そら豆を揚げて、ビールのつまみに旨いんだとさ~
食べたい~~

Commented by mana at 2009-05-26 13:52 x
◆ みのりさんへ

こんちは~~ (^_^)
お~ みのりさんは、試したい派ですね?
ぜひ~~ (^○^)/

Commented by mana at 2009-05-26 13:52 x
◆ ほ助さんへ

聞いたことありましたか・・・・・
みかんの海苔巻き醤油はね、ほんとイクラの味だよ (^^)
面白いよね~ それにしてもこの味について、
この教授 ちゃんとグラフに表して 比較していましたけど、
科学的にも実証されているって訳なんですよ^^

Commented by mana at 2009-05-26 13:52 x
◆ 依田さんへ

あひゃひゃ~~
依田さんには無理ですか~~~ 笑
好奇心でやってみましたけど、
決して、食べられない訳じゃないんですよ~ 
面白い経験です^^

お腹壊しちゃったら 大変ですね^^;


Commented by mana at 2009-05-26 13:52 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは~ bugちゃん(^^)/
きんぴらばっかりだけど、美味しかったよ~~
作り置きしていたら、便利でしょう~^^

うひひ~~~
bugちゃんは、興味あるみたいだね~~ 笑
みかんの海苔巻き、
bugちゃんでも  ほ~~~って、思うはずだよ(^_-)☆

ありゃ~~ bugちゃんも飲み過ぎて、早起きしましたか 笑

Commented by mana at 2009-05-26 13:52 x
◆ ローゼルさんへ

観ましたか?
でも、ちゃんと科学的に実証されているんですものね~
おもしろい発見ですよね♪

沖縄産の春キャベツは、やぱり美味しいね~
葉がとても柔らかいと思いませんか~

Commented by mana at 2009-05-26 13:53 x
◆ BELLYさんへ

そうなんです。
春キャベツは、生でも半分は食べられちゃいますね。
煮込むと丸ごと1個は 食べられそうです (^v^)
じゃがいも 皮付きでも美味しいですよね~。

イカの塩辛+生クリームは、誰もやりたくないはず~~ 笑
TVではちゃんと食べていましたけど、一瞬 ショートケーキの味なんですって 笑!

Commented by mana at 2009-05-26 13:53 x
◆ hanaさんへ

きんぴらは、作り置き出来るから~
いいでしょう~~  hanaさんもいろいろきんぴらで ぜひ(^^)/

そうそう~
そら豆こっちでもめちゃ高いですよ。
もう~売ってもいないんじゃないかな~~
私も 頂きものを、堪能しております(^_^)v
フライドビーンズ やばそうって思います 笑

あはは~ hanaさんは、どれもパスなんですね^皿^


Commented by mana at 2009-05-26 13:53 x
◆ マルコさんへ

ちょっと、煮込み過ぎたか、汁気が少なくなってしまってました~ 笑
でも、骨まで柔らかい~~ ぐらいでしたよ(^_-)☆

あははは~~
イカの塩辛+生クリームは、ゲゲゲの鬼太郎ですよね~ 爆笑。

私もこれだけは、ご勘弁を~~~ 笑


Commented by mana at 2009-05-26 13:53 x
◆ panipopoさんへ

コールスロー、大好きなんですけど
いろいろ刻むの大変だから・・・・キャベツとコーンだけ 笑
でも、 美味しかったですよ~(^_^)v

凄いでしょう~ この組み合わせで、
そんな味になるなんて・・・・
ちゃんと科学的に実証されているんですよ~
人間の味覚って、そんなものなんですね 笑
そうそう~
今後何かの役に立つ時が きっとあるのかも・・・・

Commented by mana at 2009-05-26 13:53 x
◆ トマコさんへ

付け合わせのキャベツは、そう~ ザックリです (^_^)v
煮込みすぎない方が 好きなんだな~~ (^・^)
煮汁に さっと付けるくらいで充分美味しい~♪

そら豆、撮影難しいですよ~ 私もそう思います。
ピントが合わせにくいんですよね~

プップップ~
実験好きの トマコさんなら、
何かやってくれそう~~ と思っていました 笑
みかんの海苔巻き醤油は、ほんとイクラだってば~~ 笑
目つぶったら、それなりの味だよ。
メロンパンは、イクラに比べたら 微妙だった^^
きゅうりと蜂蜜 メロンみたいになる?
バニラアイスに醤油は、前に食べたことありまして・・・
ぜんぜん 食べられると思いました。
おかきにバニラアイスも好きな私です (^_^)

Commented by mana at 2009-05-26 13:53 x
◆ orihimeさんへ

あははは~~
おもしろ半分 興味半分で、食べて見ましたよ~。
だって 本当にそんな味になるの?って・・・・
このTV観て、わざわざみかん買いに行ったんだもの・・・笑
やって 満足!  笑

チリソース煮込みは、母の得意料理なんですよ^^
子ども達も好きみたいで、よく作っています(^_^)
コールスローのは、はい グラスですが~~
おもてなしに、冷やし素麺いれたりもしますよ(^v^)

Commented by mana at 2009-05-26 13:54 x
◆ シナモンさんへ

みなさん、けっこう試されたいものが 違うんですね~ 笑
おもしろ半分で 試してごら~~ん (^皿^)

そうだった そうだった・・・・・
シナモンさんちのご主人は、トマトダメだったね (^^;)

イラストは、まさか~~
→に リンクしてありますけど
素材をお借りしていますよ (^_^)

Commented by mana at 2009-05-26 13:54 x
◆ ちょりママさんへ

こんちは~ ちょりママさん♪

あはは~~
組み合わせ 恐いですか~?
でもね、ほんとそれに近い味だよ~ びっくりした^^
私も、発見が面白いと思います。
今後 近未来
何かの役に立つのかもよ~~~(^_^)

Commented by mana at 2009-05-26 13:54 x
◆ ベッカズさんへ

それが それが、
みかんに海苔を巻くだけでは マズイのよ~ 笑
醤油を付けることによって、イクラの味なんだから~~
いくらなんでも ダジャレじゃないけど、私もそう思っていました。
ところが!!
ほ~ なんですね~ ^^

この教授が 今後何か発明したら
また 面白いね~~。


Commented by mana at 2009-05-26 13:54 x
◆ Amiさんへ

あはは~~ やりたくない派
やってみたい 派・・・・・見事に分かれましたね~~ 笑
じゃがりこは、知っています。
美味しいらしいけど、私もあれはガリガリ食べたい 笑

 
Commented by mana at 2009-05-26 13:54 x
◆ あべちゃんへ

こんちは~ あべちゃん♪
チキンは、もう~何度となく作っていますけど
ご飯や・・・ パンと食べても美味しいです。

コールスロー、
キャベツとコーンだけだけど、美味しかった~
簡単だしね~^^
お友達と一緒に、ぜひ検証してみて (^皿^)

Commented by ワル猫です at 2009-05-27 08:08 x
イカの塩辛も生クリームもあるけど・・・ ケーキになる???
おもしろいこと研究する人がいるな~ でもそれで学位とれるのかな~

そら豆はシンプルに塩ゆで、それに限ります~
って今シーズンは一回食べただけ~ それで十分でゴワス・・・(笑)

あっ! プリンと醤油でウニってのは聞いたことあるような・・・

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-05-25 15:01 | 洋食 | Comments(35)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana