人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪



6月19日(金)  曇時々雨  29℃

沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_1629136.jpg

今日のお弁当
□ 秋刀魚の梅しそ巻き巻き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ キャベツとベーコン炒め
□ きんぴらごぼう
□ 椎茸の煮物
□ プチトマト




今日は、少しバタバタ・・・・・・042.gif
昨日の晩ご飯も1枚しか撮影出来なかったので、今日はまとめてUp (^_^)v


お弁当の秋刀魚の梅しそ巻きは、この季節にぴったりだ^^
さっぱり食べられて旨い♪ 

梅と大葉の相性はなんて美味しいんだろう。
晩ご飯のおかずにもグ~だね (^_^)v


沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_1630760.jpg







沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_16302772.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豆腐チャンプルー
□ もずくとイカのヒラヤーチー


056.gifヒラヤーチーとは、平たく焼いたものという意味。
 チヂミのように薄く焼いた 沖縄風お好み焼きと言う感じだ。

もずくとイカとニラが入っている。  ピリ辛のたれをつけて。

沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_16311636.jpg






今日も、1日 梅雨らしい~降ったり止んだりの沖縄だ。

一昨日は、仕事帰りに土砂降りになり 薄暗い道のりを車を走らせ帰った。
しかし昨日は、昼過ぎに一時 雷雨があったものの
私の帰宅する時間には、少し晴れ間が出ていた。


沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_1632508.jpg


ちょっと蒸し暑いけど、ちょっと海岸へ降りてみよう。

ビーチに着くと、この青空♪ (^^)


沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_16352644.jpg


夏だ~~(^○^)
さっきまで・・・ 大雨が降っていたとは思えない空。


ビーチの近くの人たちだろうか・・・・・?
天気が良くなったとたんに、若者達が続々車でやって来た。

沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_16354585.jpg

太陽が雲に隠れて ちょうど良い散歩日和だったのに・・・・
くぅ~ (>_<)  やっぱり直射日光は、暑いや (^_^;)


アザミも生えていた。
いつも蕾にしか出会えないな~^^;

沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_163737.jpg


太陽が照らす海。  コバルトブルーの海。

沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_1637191.jpg



沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_1637429.jpg


雲がだんだん切れて、太陽が強く差してきた。
うわ~ 危ない 危ない (>_<)
紫外線予防も何にもしてないから、木陰へ避難 避難・・・・。

沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_16384437.jpg


木々の間から、差し込む太陽。

沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_1639049.jpg


梅雨の晴れ間とは言え、雲がなくなると一気に真夏日になる。


来週には、例年通り梅雨が明けるかしら?
今日のラジオの予報では、
来週また 梅雨前線が南下するかもしれないとのこと・・・・・。
梅雨明けは、まだ先になりそうだ。
しかも、心配なのは 台風が発生していること。 動きが気になる。


沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_16392472.jpg


青空が出て、一瞬 夏を味わった ひとときの時間もあっという間だった。
こんなに晴れ渡った空なのに 数時間後にまた雨になった。


沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_16394039.jpg


沖縄の常夏の海の季節は、もう少し先になりそうだ。



沖縄の青い空と海と・・・ ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_16395347.jpg




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2009-06-19 16:47
こんにちは♪

贅沢な眺めじゃ~
PCの前で何度もスクロールしながら、
ため息だよぉ~

それに比べて、我が家の近所は動物の臭い!? 笑
最近、水見ていないな~
海は遠いから、川でも行きたいな♪

忙しいのに☆ステキな写真ありがとうね^^ ポチ☆
Commented by ひなこ at 2009-06-19 16:55 x
manaさん♪こんにちは♪

沖縄を満喫できる写真ありがとうございますッ♪♪♪
白い雲、青い海、みどりたち、陽射したち♪♪♪たまらないです~~♪

しかも、しかも!!!お肉かと思ったらさんまで巻いてあるんですね~♪♪♪
その一工夫がすばらしいです!!!お弁当も売ってるやつみたいに色とりどりバランスよく入ってて買いたいくらいむっちゃおいしそうです♪♪♪
おうえんポチっとありがとでした♪あたしもぽちッ♪
Commented by つばめ at 2009-06-19 17:16 x
おーーっす!!
またまた新しい料理に出会った!!

もずくとイカのヒラヤーチー?!沖縄版チヂミといったところ??

秋刀魚の梅しそ巻き巻きもすっごく美味しそう!!!


>さっすが、チャーシュー見抜いたね!!(笑)
Commented by ニコ at 2009-06-19 18:02 x
秋刀魚の梅しそ巻き、いい!
さんまを巻くか~思いつかなんだ(笑)
いいな~絶対おいしいよ!!
どうやって巻いてあるの?
3枚おろしで片身で2つ分できるくらいの大きさかな?
もちろん頭からしっぽの方の向きに巻いていくんだよね?

沖縄ももうすぐ夏か~
いいな~コバルトブルーの海・・・
行きたいな~沖縄(笑)
manaさんの手料理も食べたいな(爆)
Commented by ローゼル at 2009-06-19 18:08 x
もずくとイカのヒラヤーチーがおいしそう♪
コレってお酒のつまみにもいいですね。
さんまの梅シソ巻きは、以前はよく作ってました。
さいきん、手抜きでこんな手の混んだもの作ってないなぁ。
週末くらい、巻き巻き&ヒラヤーチージュウジュウしてみよっかな!
うちもすぐ近くに海があるけど、なかなか海岸まで降りていかないなぁ・・・
明日、晴れたら、ちょびっと波とたわむれる?
いやいや、サンゴやきれいな貝でも拾ってみたいです。
Commented by yamayamayukarin at 2009-06-19 19:11
こんばんはぁ!
嗚呼、嗚呼、あぁ~!!・・・行きたい!沖縄!!(絶叫!)
(まだとうぶん先だけど。。沖縄旅行実行できる日がきたら
manaさんちの住所教えてね♪)
Commented by ほ助 at 2009-06-19 19:38 x
沖縄風ちぢみ!すごーい美味しそう
もずくを入れる辺りが発想すごいな~
沖縄料理って健康食だよねー知らない料理を見れるのも嬉しいっす

沖縄の空の色
海の色
いいね~~~
manaさんお料理写真だけじゃなく
風景も上手いな~

更新前に来た時応援したよーな気がするんだけど
念のためもう1回踏んで帰る~
Commented by 依田竹司 at 2009-06-19 20:00 x
あれぇ~~酔っぱらってるんかな・・(笑
「ヒラヤーチ」手振れしてましぇ~~ん。。。・・・

ヤッパ「梅」は弁当の必需品だよね^。^

この頃おむすび作るのも少なくなって・・梅の消費も^^
漬けなくなったなぁ・・・
小梅つけようかなぁ・・・(笑)
Commented by brooklyn bug at 2009-06-19 20:27 x
mana ちゃん
コンバンハ☆
>梅と大葉の相性はなんて美味しいんだろう。
ほんと!おいしぃ〜♡
mana ちゃんのお料理にはお野菜いっぱい、そして海藻に、大葉☆
いつも口を開けたまま〜眺めてしまうのだけど、
今日も大変☆
もずくとイカのヒラヤーチー☆うわぁ〜もずく入り☆美味しそう♡そして沖縄の雨の日の晴れ間のビーチ、とってもキレイで、ドキドキしています。海はいいね!
沖縄の海はみたことのないきれいないろしています。
mana ちゃんの影の写真好き、ここにいますのmanaちゃんが!
紫外線、、、ちょっとコワい、、、(思いつつ、予防を忘れてしまいます)素敵時間アリガトウ☆
Commented by panipopo at 2009-06-19 21:01 x
このお弁当最高ねっ!
秋刀魚の梅しそ巻き巻きって、すんごくおいしそう☆
これはお金を出しても食べたくなるような感じ。

ヒラヤーチーってほんとにチヂミに似ているね~!
これは絶対おいしいってわかるよ。
私も食べてみたいな☆

やはり沖縄は夏っぽいね。
日差しもビーチも♪
早く梅雨が開けるとうれしいよね。
こちらはまだみたいよ^-^;

応援も3☆
Commented by コナ at 2009-06-19 21:49 x
そろそろ梅雨空けしそうですね〜
ふふふ。
嬉しい限りです!
とりあえず、明日は晴れそうなので
この数日で溜まった洗濯物を干しまくりじゃ〜

そういえば、ひらやーちーとチヂミの違いって
何でしょうね?
もちもちしてるかしてないかって所だろうか…
Commented by トマコ at 2009-06-19 22:54 x
久しぶりに沖縄のコバルトブルーの海を観たよ~♪
もう、太陽の光が夏で~すって叫んでるみたい~
アザミが海岸にあるんだ~って前にも言ったっけ??
何色のお花なんでしょうね~ブルーか濃いピンクか・・・
木陰の写真がいいな~ だけど、木漏れ日も眩しいねぇ!
最後の写真、すっごく眩しくて沖縄~って感じがいっぱいです(^^)v
なのに、この数時間後にまた雨? 
来週はこっちがずっと雨マークだっだけど、また沖縄に前線が?
もうそろそろ雨はいいって思いますよね。

梅とシソって美味しいですよね~!(^^)! 私も大好きです。
キャベツに椎茸にキンピラと卵焼き! 大好物ばっかりで~す♪
そして、平屋ーちー?? にモズクというテもアリでしたか・・・
お好み焼きに海草を入れた事が無かったけど美味しそう!
ヒラヤーチーならではの美味しさなのカモ!?
チヂミ風だから合うんでしょうね~ やってみます♪

Commented by BELLY at 2009-06-20 04:53 x
manaさん こんにちは〜♪
お忙しいのに素敵な真夏の沖縄の写真紹介して下さって
ありがと〜〜〜♪ 川も好きだけど海はもっと好きだわ〜。
広〜くって。

秋刀魚と梅と大葉のくるくる巻いたのも美味しそう^^.
もずくとイカの平ヤーチー? トマコさんとも違う〜?
イカ大好きなので.....それにちょっと辛めのたれを
つけて食べるんでしょ〜。
ビールに合わないわけないでしょ(笑)

台風の力が弱まってくれるといいんだけど^^.♪♪♪
Commented by ちょりママ at 2009-06-20 05:34 x
manaちん、おはよ~^^☆

おいしそぅ・・・秋刀魚・・・じ~っと・・・笑
大好き!!ほんと久しく食べてないから無性に食べたいわ~。
もずきがチヂミみたいになるのってすごいわ!!
わ~これ今度やってみたいな~。
ちょうど頂いた生のもずくがあるんだよね^^
覚えておかないとーー!!
Commented by ワル猫です at 2009-06-20 06:39 x
沖縄は海も空も違いますね~ 特にこちらの海は底なし沼みたいな泥んこ遊びの場所ですからね~ 落差ありすぎ~ でも泥の海のお魚は最高に美味しいんですよ~
いつかご紹介できたらな~

ヒラヤーチー、ウフフ・・・ 我が家でも作ろうかな~ 
ありゃ、もずくが入っている~ さすが沖縄~
イカ? タコに見えました・・・ 老眼鏡必要かな~(笑)


Commented at 2009-06-20 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-06-20 11:05 x
◆ eateriorさんへ

こんにちは(^^)
楽しんでもらえましたか?^^

>我が家の近所は動物の臭い!?
って、事は 本当に動物園が近いところにあるんですね~
それは それで楽しいじゃないですか~ (^^)
近くに川があるんですか?
逆にうちの周りには川がありません。
あっても 汚い川・・・・・・・
いつか、川の風景 見せて下さいね (^_-)☆

Commented by mana at 2009-06-20 11:05 x
◆ ひなこさんへ

こんにちは~♪

満喫して頂けました~?
嬉しいです。(*^_^*)
家からも職場からも近い海なので、ちょこちょこ登場しています。^^

秋刀魚の梅しそ巻きは、とても良くあいますよ~ ぜひ(^^)/
応援ありがとう(^_^)

Commented by mana at 2009-06-20 11:05 x
◆ つばめ君へ

こんちは~ (^^)/
はい、ヒラヤーチーは、沖縄版チヂミです~
もずくは、こちらでは天ぷらにしたりしますよ~♪

ああああ あのラーメンは、非常に旨そうだった。。。。。


Commented by mana at 2009-06-20 11:06 x
◆ ニコさんへ

秋刀魚の梅しそ 美味しいよ~。 ぜひぜひ(^_^)v
私は、秋刀魚の開きを買ってますよ。
3枚おろしだと、結構大きな秋刀魚じゃないと巻きにくいかも・・・
開きに大葉をのせてその上に梅肉をのせて
しっぽの方から(尾びれは切り取る)くるくる巻いて
最後は楊枝で留めておいて、表面に軽く塩・胡椒して
焼きました。 それを2等分に切っています。
そんなにしっかり味付けしなくても、梅の塩加減でちょうど良い味ですよ♪

梅雨が明けたら、毎日こんな太陽の下だよ~
それも、ちょっと恐怖だけどね・・・・・^^;
沖縄 おいで おいで~ いつでも大歓迎(^^)/


Commented by mana at 2009-06-20 11:06 x
◆ ローゼルさんへ

ヒラヤーチーは、休日のお昼などにもよく食べています^^
具材が何でも入れられてイイですよね~^^
私は、もずくの天ぷらよりも ヒラヤーチーの方が好きかな。

そうよ~ローゼルさん、海がすぐ近くにあるでしょう~
糸満の海も綺麗なビーチがいっぱいあるでしょうね~
いつか 行ってみたいですよ。


Commented by mana at 2009-06-20 11:06 x
◆ yukarinさんへ

こんちは~ (^o^)/
沖縄の海 楽しんで頂けたでしょうか~?^^

来て 来て 来て~~♪ OKINAWA~
その時は、ぜひ連絡してね (^_-)☆


Commented by mana at 2009-06-20 11:06 x
◆ ほ助さんへ

ピンぼけ写真ばっかりで・・・・ーー;
気持ちに余裕がないと、イイ写真も撮れませんね・・・・・汗。
もずく入りのチヂミ、ちょっとヘルシーを意識して・・(^_^)v
昆布や海藻をよく食べますね~。
ミネラルが補給できて、イイですよね♪

遅い更新だったので、お手数をおかけしました。
いつも ありがとう ほ助さん(*^_^*)

Commented by mana at 2009-06-20 11:06 x
◆ 依田さんへ

あ~ 鋭い!
遅い時間の晩ご飯で・・・・・
気持ちに余裕もなかったんですね~~
写真って、難しいです。

梅干しは、手作りされているんですね~。
なかなか手間のかかる作業ですよね。


Commented by mana at 2009-06-20 11:07 x
◆ bugちゃんへ

こんにちは (^_^)v
梅と大葉の組み合わせがとっても好き!
美味しいね~ (*^_^*)
NYで、もずくっって売っているのかな?
意外と、何でも手に入るみたいだよね^^

密かに、影が写り込んでいましたね~(^m^*)
太陽の下は怖いけど、沖縄の海はこの太陽があるから
こんなに綺麗な緑や青の色をしているのよ~^^
いつも、ありがとう bugちゃん (*^_^*)

Commented by mana at 2009-06-20 11:07 x
◆ panipopoさんへ

秋刀魚の巻き巻きは、晩ご飯のおかずにもイイですよ~♪
そうそう~ 沖縄の昔からある家庭料理の ヒラヤーチー。
もしかしたら、どこか韓国と共通点があるかも知れませんね^^

海は、panipopoさんが写す海にはほど遠いけど
やっぱり、潮風にあたると 心癒されます。
梅雨、もうすぐ明けると思います。^^

Commented by mana at 2009-06-20 11:07 x
◆ コナちゃんへ

こんにちは♪
梅雨明けるといいね~
空梅雨かと思ったら、ず~っと大雨だったもんね。

洗濯物が部屋にず~っとかかっています・・・汗
これを早くどうにかしたいさ= (^_^;)
ヒラヤーチーとチヂミの違い・・・・・
同じじゃない?  笑
意外と韓国とは 伝統や文化で
いろいろと共通点もありそうだよ。

Commented by mana at 2009-06-20 11:07 x
◆ トマコさんへ

ほんの一時の晴れ間だったけど、
良く晴れたな~。
この後夕方から また雨だったんだもん・・・・・・ーー;
アザミは、海岸に行けば よく見られる植物です。
私が見つけた時は、いつも花が咲いてないのよね~ (^_^;)
たぶん色は、濃いピンクのやつだと思いますよ。

曇り天気で、蒸し暑いではありますが
太陽が出てないから、涼しい感じです。
しかし、雲が切れて太陽が出たとたん!
暑~い (>_<)
梅雨が明けたら、洗濯物は1時間くらいで乾くはずよ~ 笑

お好み焼きにも、もずくを入れてもグ~だと思いますよ。
こちらでは、もずくの天ぷらもメジャーです。
キャベツたっぷり もずくたっぷり
にんじんたっぷり ニラたっぷり・・・良いと思います。 ぜひやってみて(^^)/

Commented by mana at 2009-06-20 11:07 x
◆ BELLYさんへ

こんにちは~♪
BELLYさんにお見せしたくて~~^^
写真の編集に時間がかかったけど、いかがですか?
沖縄の風景、少し楽しんでもらえたでしょうか~ (^^)/

あはは~ ヒラヤーチー、変換出来るわけないよね 笑
私は 組長と同じ変換だったな~ 笑
台風、来て欲しくないです~~ (>_<)
もう~ここ3年ほど、沖縄本当の再接近はないんです。

Commented by mana at 2009-06-20 11:08 x
◆ ちょりママさんへ

こんちは ちょりママさん♪
秋刀魚の巻き巻きは、大人なら良いんだけど
秋刀魚って、細い~骨がいっぱいあるよね。
子供用だと小骨の処理を気を付けないと・・・・・

お好み焼きや、チヂミの生地に もずくって合うんですよ~。
ぜひお試しを (^^)/


Commented by mana at 2009-06-20 11:08 x
◆ ワル猫さんへ

あはは~
いつもおっしゃっていますね。 底なし沼みたいだって・・
そうそう~ そちらには美味しい海の幸もありますからね。
そう言えば沖縄の魚は、脂がのっているって感じの魚があまりいませんね~
海の違いが そうなんでしょうね~ 淡泊な魚が多いのは。

佐賀の海の幸自慢、 いつか記事にして下さいね。
楽しみにしています。^^

イカですよ イカ! 吸盤はイカげそですわ (^3^)
もずく入りのチヂミでも お好み焼きでも ぜひ (^^)/

Commented by mana at 2009-06-20 11:08 x
◆ at 2009-06-20 08:55の鍵コメさんへ

こんにちは~♪
朝早くから、どうもありがとう~ (^^)/

今日も1日、忙しそうですね。
そちらに コメントしますね~ (^o^)


Commented by ベッカズ at 2009-06-20 12:13 x
manaさこんちは~~~~
お~~~~またまたうまそ~~~なお弁当ですね~~~
巻き巻き星人のおいらには、
秋刀魚と梅のまきまきは、たまらないです~~~~~
あ~~~食べたいな~~~~

最近manaさんもバタバタさせてるようで…
自分は昨日でちょっと落ち着きました…
ブログ休憩中はいろいろ励ましコメントありがとうございました~~~
明日から復活予定です。
今日は、久しぶりにのんびりお出かけしてきま~~~す。

manaさんの写真みたいな
海が見えるところにいきたいな~~~
応援PPP
Commented by mana at 2009-06-20 12:46 x
◆ ベッカズさんへ

は~い♪
お久しぶりです~(^^)/

たまには。。。。
あ~暇だな~って つぶやきたいです^^
ま 時間があっても、結局自分で 忙しくしている私ですけどね
明日から復活ですか~。
充電できましたか?
今日は、お休みなんですね。 素敵な休日にしてね~
おうえんも ありがとう~(^_^)

Commented at 2009-06-20 12:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mm_house at 2009-06-20 13:02

◆ at 2009-06-20 12:51 の鍵コメさんへ

あはは~~
ちょうど更新中だったよ・・・・・。

えっ? もう今から? 早っ!@@ 


素敵な休日を~~ (^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-06-19 16:42 | 沖縄料理 | Comments(36)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana