人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜・十六夜 天体ショー☆ 玄米とキーマカレー♪




十五夜・十六夜 天体ショー☆ 玄米とキーマカレー♪_c0139375_15422415.jpg

昨日の晩ご飯
□ キーマカレー
□ 十雑穀入り玄米ご飯
□ サラダ(ブロッコリー・紫キャベツ・トマト)






昨日の七夕、皆さんの地域では 星空は見えたでしょうか。
梅雨真っ只中、 今日も全国的にお天気悪いようですね。(- _ -)


一足先に梅雨明けした こちら沖縄では、
周りの家の外灯が消えて景色が暗くなる頃、夜中の1時過ぎに ベランダへ出てみると、

空には 満天の星ではなく、それはそれは 明るいお月さまが出ていた。



昨日は、十五夜だったんですね~。(=^ _ ^=)







天の川が星々の集まりであることを発見したガリレオ。

人類で初めて彼が自作の望遠鏡で夜空をのぞいてから、ちょうど400年。
それを記念した「世界天文年」の今年は世界中でさまざまなイベントが行われている。


そんな年にふさわしいものを 宇宙は用意してくれた。


7/22(水)には 一大天体ショー、
日本では46年ぶりとなる皆既日食がある。


今年の7月、七夕に満月 そして皆既日食と・・・・・
こんな確率は、とてもすごい事だ・・・・とラジオで聴いた。


私も生まれて初めて リアルタイムで見る皆既日食を、楽しみにしている。 └(⌒。⌒)┘ワクワク






食分(しょくぶん) 日食で太陽が欠ける度合。
最大食分の値が大きいほど、皆既日食の時間は長くなる。

今回、皆既になるのは南西諸島など南の島々、
札幌では0・506と半分程度しか欠けないが、部分日食は全国各地で観測のチャンスがある。
こちらを参考


皆既時間は一番長いところで6分44秒。
今回よりも長い皆既を今世紀中に見ることはできないそうだ。


皆既日食になると急に気温が下がるんだそうよ。
見るだけではなく 体全体で感じられる天文現象は、他にはないそうだ。

楽しみですね~ o(^^o)(o^^)oワクワク


他府県の梅雨が、 その頃までには 明けると良いですね。


日本で次の皆既日食が見られるのは、2035年。
くぅ~ 婆ちゃんになるな・・・・笑



今日のいざよい(十六夜)も、明るい綺麗な月が見られるかな。






十五夜・十六夜 天体ショー☆ 玄米とキーマカレー♪_c0139375_15435199.jpg


雑穀ご飯や、玄米と食べるカレー  旨いです (^_^)v





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by つばめ at 2009-07-08 16:14 x
うわぁ!!すっごい勉強になりました!

そんなロマンチックすぎる日なんだ~

七夕に満月そして皆既日食と・・・夢のような現象だね☆

あー玄米とキーマカレーも美味しそう!!!

やっぱカレーは小学校のときから麦ご飯だったんだよ。

夏は夜空にカレー、これもナイスカップルなのかもね~
Commented by pakuti at 2009-07-08 16:40 x
こんにちは♪

やっぱり昨日はキレイなお月様見られたんですね☆
満月の眩しさって美しいですよね~~~

ビタミンがたっぷり摂れるカレーだわ!
カレーってビタミンCだけ摂取できないって言うけど、
これだけ生野菜が摂れれば、完璧ね♪
いっぱいモリモリ食べて暑さ吹き飛ばしてくださいね♪♪
Commented by ほ助 at 2009-07-08 17:35 x
ぉぉ 今日はカレー3人目だ
夏だね
カレーだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
写真見ると食べたくなるno1かもね

おうえん
Commented at 2009-07-08 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-08 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2009-07-08 17:53 x
manaさん、今日は暑い日でしたねぇ。
外を少し歩いただけで、めまいがぁ~~
車でばかり移動してると、ほんの少し歩いてだけでもね・・・
玄米ごはんとキーマカレーって、とっても、相性がよいですね。
暑い時期、お弁当の中味もいろいろと気になります。
私も、いつも参考にさせてもらってまするぅ・・・笑
Commented by marumi at 2009-07-08 18:30 x
玄米と食べるカレー♪おいしそう~
>ブダイ、お刺身をいただきに沖縄まで飛んで行きたいですぅ~

皆既日食、今年を逃すと2035年なんですか?ひょえ~っ
ぢゃあ、仕事している場合ぢゃないですね!!
その時間、無理やり休憩もらっちゃおうかなぁ(怒られるかなぁ。。。)
いっそ休む!とか。(そっちの方が怒られるかなぁ。。。)

変身、おっと、ちがった、返信不要です~^^/
(クスクス、ブログ友達のkeiさんのブログにサラダでアップされています☆
ご参考まで~//kitchenkei.exblog.jp/11264879/)
Commented by れぃん at 2009-07-08 18:39 x
雑穀ご飯とカレー 美味しそうです~
カレーのご飯、白くない方がワタシは好みです (*^ー^)ノ
なのに、我が家は・・ いっつも代わり映えのしない白いご飯にです^^;
アイボリーのレリーフのようなお皿 超素適です~☆

皆既日食のこと、TVでも度々映されていますね
もうホテルというホテルはすべて予約で一杯とか~!
manaさんはおうちVIルームで、ビールなんぞもご一緒に^^
あ、そっか、花火じゃないですものね、(;*'-'*A アセアセ・・
楽しまれてくださいね~ o(^▽^)o
Commented by トマコ at 2009-07-08 18:42 x
玄米&雑穀ご飯だと、カレーがいっそう美味しそうです~♪
トマトも乗せて食べると美味しそう~
うちも今夜がカレーで~す(^^)v

昨日は満月だったんだ~
こちらは雨で全然気付いてなかったです。
皆既日食は子供の頃から一度見てみたくてたまらないけど
今まではちょこっとしか欠けなくて、見てもわからなかったでしょう?
今回はかなり欠けそうで私もワクワクなんですよ~!(^^)!
ウレシイ~詳しいサイトをありがとう!
午前中だから、見られるチャンスは大きいよね。
気温まで下がるの? どれくらい暗くなるのか楽しみ~♪
もう二度と見られないかもしれないし、22日は晴れて欲しい~~~
天体ショーといえば、何年か前のしし座流星群は凄かったね!
私は夜明けまで一人で見て感動したよ。
トマオはすぐに寝てしまったので(^Q^) あんなのも、もう見られないかな~

お弁当のトンカツに、トマオが反応しそうです。
トンカツ入れたら大喜びよ♪
Commented by ワル猫です at 2009-07-08 19:46 x
地学はあまり得意じゃなかったですが・・・
おとといは少し晴れたんで満月かな~と思いましたが、昨日だったんですね~
オオカミ男なら月齢時計を体内に内蔵しているんですが、
やっぱり猫はダメだな~(笑)

天の川観察、こちらは夜は蚊が多いのでなかなか大変です・・・ 見てません~
ホークスの中継やっていたのでそちらに釘付け~

で、満月が15夜で次が16夜、これをイザヨイって読ませるんですね~
日本語は深いな~

キーマカレー一度だけ作ったことがあります。監修の先生が横でご指導されましたので何とか・・・ つまりは家人の下請けでしたが・・・
味はバッチリでしたよ~ オイドンもキーマカレー大好きです~

Commented by ニコ at 2009-07-08 20:01 x
雑穀入り玄米でカレーか~
以前、外でスープカレーを食べたときに玄米だったわ
すっごくカレーにあってびっくりした、きっとこのカレーもおいしいんだろうな♪

その前の晩ごはんもすっごくおかず多くてさすがだわ(笑)
ナポリタン弁当との差がすごく笑える(爆)
もちあわなんて食べたことないな~
うちは雑穀も玄米も食べないからな~
いつか挑戦してみようかな^^
Commented by panipopo at 2009-07-08 20:48 x
33℃ってそっちはもう真夏だね!
こちらも30℃あったようだけれど、なんとなくまだ大丈夫なの。

キーマカレーと雑穀米って、とってもよい組み合わせね!
おいしそう!
私も今晩は珍しく麦ごはんにしたの。

やはり今晩も何も見えない~>~<
ちょっと今年は私にはスペシャルかも。
誕生日のすぐ近くで月食+七夕+そして満月でしょ☆
昨日生まれだったら、ほんとにすごかったと思う^m^

応援も3☆
Commented by n_naturaln at 2009-07-08 20:53
こんばんは♪
またまた私の大好きな組み合わせです^^
おいしそうなカレー、今すぐ食べたいです~♪
今日はとても簡単に済ませてしまった私・・・。
ちょっと反省。でも、しっかりゴーヤをいただきました。

皆既日食、少しテレビで見て知ってはいたんだけど
とてもよく分かりました。ありがとうございます。
体全体で感じる皆既日食、ぜひ見てみたいと思います。
ここ最近、雨が続いて蒸し暑いです。
皆既日食、見れるといいな。 pochi☆
Commented by ひなこ at 2009-07-08 22:27 x
manaちゃん♪こんばんは♪

玄米とカレーの組み合わせ大好きだよぉ~~~♪♪♪かみしめるほどにおいしいよね~^^♪♪♪manaちゃんちの玄米とってもおいしそうだね~~~^^ ちゃんとカレーの横にお野菜色々が、manaちゃんらしくて好き~~^^♪♪♪

皆既日食教えてくれてありがとう~~~♪♪♪忘れないようにしなきゃッ^^♪♪♪
今晩のことを十六夜っていうんだね~とっても勉強になった!!!明日けいちゃんに教えようっと♪しらないだろうなぁ、けいちゃん^^。こちらは、お月様出てなくて残念☆manaちゃんもお月さまとか、星とか好き?あたしもね、すごく好きで中学校の頃、天体部入ろうとしたら部自体がなくって(爆)。ベランダでぼんやり月や星を眺めてるとあっという間に1時間とか経っちゃうよ^^♪♪♪
Commented by マルコ at 2009-07-08 22:44 x
昨日のお月さんは、残念なことに傘をかぶったおぼろ月夜でした~~~
お星さまも見えませんでした~~~!
皆既日食があるのですね~~~これは、楽しみ~~~
MANAさんのところは、太陽がもっとも隠れるポイントになるのですね~~~
その間、涼しくなるところがいいですね!
Commented by marimari at 2009-07-08 23:58 x
玄米でカレーとは さすがですね~
ほんと体に優しい☆

皆既日食!!
名古屋のプラネタリュウムに行ったときに
説明してくれました
7月、いよいよですね
舟から見るのが一番いいとかおっしゃっていました
皆既日食にあわせた船から見るイベントなんかも
ありそうですね
いいなぁ~素敵だろうなぁ
Commented by 依田竹司 at 2009-07-09 05:50 x
十五・十六・十七とわたしの^^^
うたったなぁ・・・
その娘がえらくなっちゃって^。^
年輪ばっかふえてこまってるよ^・^佐久爺は(苦笑)
日食!記憶ある!!ぞ。。。
セルロイドの下敷きで・・・それで眼が悪くなったのかな^^
TVだとかっこいいので観測できるみたいだし・・
次のときはどんな風にしてみるんだろう。
Commented by Ami at 2009-07-09 06:35 x
manaさんのお陰で皆既日食が楽しみになってきました♪
気温も下がる!なんだかスゴイですね!

昨日宜野湾の野菜が美味しいというカフェ(初体験かも)で軽食をとったんですが
manaさんのカレーを見て、友人が食べたカレーを思い出しました。
カフェのはタコライスに似た感じだったんですが。ちょっと真似て作ってみようと思います。
そら豆で作ったお味噌や上質なオリーブオイル等も販売していました。
私は玄米のおにぎりセットを頂いたんですが美味しい玄米でした!!
manaさんは玄米食に変えたんですか?
Commented by BELLY at 2009-07-09 06:35 x
manaさん 
いろいろとお勉強になりました^^.
お☆様が見えなくてもまんまるお月様を見れると嬉しいですよね〜。

モントリオールでジョンレノンとオノヨーコ「IMAGINE」展、入場無料のイベントがありました。私が行ったのは5月でした。あのホテルのベッドからの写真は有名ですが、もう40年たったそうです。
「WAR IS OVER IF YOU WANT IT」という言葉が印象的でした。
そこで紙とペンが用意されていて、メッセージを書いて木に吊るすというコーナーがあって、竹や短冊ではありませんでしたが、その時に七夕をイメージされたのかなあと思って日本をふと感じた瞬間でした^^.
勿論私も平和を祈って書いてきました。七夕のお話でその事が思い出されました。

暑い時にカレーは美味しいですよね〜。それにしっかり栄養たっぷりの
お弁当。私も食べたいです^^.
Commented by gerogero at 2009-07-09 07:25 x
天文は好きです~ロマンチックっていうか
SF小説が好きだったので(^-^)V

こちらは毎晩、雨です~
一昨日ぼーんやりとしたまあるい光が空にあったけれど
満月が近かったんですね!
皆既日食、待ち遠しいです~
そちらでは人が殺到して大変なことになるのでは?!
現代では日食になる日が事前にわかっているからいいけど
大昔は大騒ぎだったでしょうね~
ええっ(@-@) 日食になったら気温も下がるの~?
そりゃあ、すごい。おひさま、様さまだぁ~!!
天岩戸の話もリアルに思えてきますね(^^)
Commented by kmym1012 at 2009-07-09 09:13
おはようございます(^-^)♪

玄米とキーマカレーの組み合わせ、お、お、美味しそうです~~!!

しかもお野菜たっぷり!がいいですね♪
いつまでもパクパク頂けそう♪

皆既日食になると急に気温が下がるんですね☆
滅多にない貴重な体験を愉しまなくてはもったいないですね♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by brooklyn bug at 2009-07-09 09:41 x
mana ちゃん
コンニチハ
ご無沙汰してしまいました!!!
あったかコメントありがとうございました。
玄米とキーマーカレー☆
食べたい〜ですぅ♡
皆既日食☆楽しみですね☆
久しぶりに七夕さんに沢山呑みました!
やっぱり、ビールは美味しいね☆
ビール休みは、私にはむいていないようです。
有り難うございます☆

Commented by ma-tsuku at 2009-07-09 10:45
こんにちは♪
もうすぐ皆既日食ですね(^O^)/
楽しみですね~部分日食が見れるかな♪
お天気だといいですよね☆
今日のご飯も美味しそうですね(*^_^*)
Commented by ベッカズ at 2009-07-09 12:44 x
manaさんこんちは~~~
お~~~
またまた、かぶりました~~~~
自分もカレーでした~~~~
やっぱり夏はカレーですよね~~~~^
雑穀ご飯といっしょにいただきたい!!!

皆既日食楽しみですね~~~~~
名古屋でも多少隠れるみたいでっす。。。
ハンズに行ったら、
皆既日食専用めがねがたくさん売ってましたよ~~~~

ほ ほしい… と思いましたが…
辞めておきました~~~
沖縄はキレイに見えそうですね~~~~
22日までには梅雨さよならを期待しまっす。。。
応援PPP
Commented by mana at 2009-07-09 13:45 x
◆ pakutiさんへ

こんにちは(^^)

はい! とっても綺麗でしたよ (^_^)
そして そして!
昨日の十六夜も これまたとても綺麗でした。
綺麗な写真が撮れたので、後ほど お楽しみに(^_-)☆

今日も 暑いです~ (>_<)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-07-08 15:46 | 洋食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana