人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ な~んだ └(^o^)? ☆今日のお弁当♪




8月11日(火)   晴れ時々曇   33℃

これ な~んだ └(^o^)? ☆今日のお弁当♪_c0139375_14302744.jpg

今日のお弁当
□ チキンの味噌漬け焼き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ピーマンと茄子のベーコン炒め
□ 大根葉のお浸し
□ 赤米混ぜご飯



毎日、こんなに暑い沖縄だけど・・・・

現在、季節性・新型と両方のインフルエンザが流行っていて、
インフルエンザの流行注意報が発令された。
救急外来に 1日 200名・・・・。 パニック状態になっている。

今年の特徴は、例年のB型ではなくA型だそうで
ほとんどの報告が新型インフルエンザ患者であるとのこと。
今後さらに拡大する可能性があるとして、注意を呼びかけている。

沖縄県では例年、
夏場にインフルエンザの流行のピークがある。
湿度や、温度は もはや 関係ないのだろうか・・・・。






さて、
これ な~んだ  (^o^)?


これ な~んだ └(^o^)? ☆今日のお弁当♪_c0139375_1432897.jpg



はい! 答えは、

シブイ(冬瓜)で~す \(⌒〇⌒)/



この時期、沖縄ではよく見かける光景なんだけど・・・・
ご近所のお庭に、たわわに実ったシブイ。

びっくりしたのは、このたくさんの実   一株から実ったシブイなのよ~。 \(^0^)

これ な~んだ └(^o^)? ☆今日のお弁当♪_c0139375_1432524.jpg



「 たくさん生っていますね~ 」 と 家主の方に声をかけたら、


!(・◇・)!  な・・なんと・・・・・・・、


46個も実を付けているって言うじゃないですか!   (・ 0 ・) すご~い♪

しっかり、1個頂いてきちゃったわ~ ^^

これ な~んだ └(^o^)? ☆今日のお弁当♪_c0139375_14333511.jpg


もう少し大きくなるだろうけど、 これでも長さ30cm程の実なのよ~└(~ ▽ ~)
重たいシブイなのに、よくま~ こんなにぶら下がって・・・・


シブイの茎って強いのね~。 (^△^)


これ な~んだ └(^o^)? ☆今日のお弁当♪_c0139375_14334793.jpg






これ な~んだ └(^o^)? ☆今日のお弁当♪_c0139375_1434224.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
by mm_house | 2009-08-11 14:38 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana