人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪



8月23日(日)  晴れ  34℃       22日(土)  晴れ時々雨  33℃

癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪_c0139375_1492029.jpg


□ ゴーヤーソーミンチャンプルー


休日は、こ~んな感じ (^^)




今日は、朝からお墓のお掃除に。

特別暑く感じるな~と思っていたら、 最高気温が昨日より高いじゃん。

まだまだ、残暑厳しい沖縄だ。



癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪_c0139375_14114163.jpg


■ 材料(2人分)
ゴーヤー・・1/3本  スパム・・  にんじん・・ 15g
玉ねぎ・・1/4個  赤ピーマン・・1/2個
卵・・1個  そうめん・・2束  炒め油・・大匙1
塩・こしょう・・各少々  鰹だし・・少々  削り節・・少々


■ 作り方

① そうめんは、硬めに茹でておく。 卵は炒り卵にする。
② ゴーヤーは、わたを取って薄くスライスし、
  にんじんも・玉ねぎ・赤ピーマン・スパムは大きさを揃えて細切りにする。
③ ②の材料を炒め、塩・こしょうして味付けする。
④ 茹でたそうめんを加え、鰹だしも加える。 薄ければ塩で味を調え、
  仕上げに炒り卵と削り節をかけて できあがり。



癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪_c0139375_141287.jpg







先週、息子のサッカーの試合会場が海の近くだったので
散歩しながら記事にした あの可愛いやつら・・・・・・。 

翌日も同じ会場だったので、今度は娘も一緒に海へ出かけた。


癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪_c0139375_14132093.jpg


前日は、朝が早かったので干潮だったけど
翌日はお昼過ぎで ちょうど満潮。 青空と青い海が広がって・・・・

しかし暑いな~~・・・・008.gif



ねっ ねっ  目の前の雲、犬に見えない? (^ Д ^)

癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪_c0139375_14142911.jpg



朝顔のようなピンク色の花は、閉じてしまって
代わりに この豆科のような黄色い花がいっぱい咲いていた浜辺・・・・・。

癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪_c0139375_1414466.jpg




娘と一緒に 海にやって来た訳は・・・・・







癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪_c0139375_14151856.jpg

じゃ~ん! こちら 我が家のリビングでございます (^^)/



そう~ あの可愛いやつら、 ヤドカリ君を連れて帰って来ました (^o^)┘

癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪_c0139375_1416431.jpg


あまりに可愛いので、娘とふたりでついつい・・・3・40匹は捕った。

だけど、さすがに多すぎるので ほとんどを逃がして
全部で15匹くらいかな~。


今日で、ちょうど1週間になるけど み~んな元気です♪

癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪_c0139375_1417192.jpg



まだ、あまり生態もよく知られていないヤドカリ君。
飼い方などをネットで検索していたら、

海から幸せを運んでくるという超癒し系ペットのオカヤドカリです♪
と 販売もされていた。  これにはびっくり  !(・○・)!

しかも、かなりイイ値段が付いているではないか・・・・・(~◇~)

参照URL


056.gifオカヤドカリとは、

その名の通り陸上で生活するヤドカリ。
そもそも海で暮らしていたが、天敵から逃れるなどの理由で陸へと進出した。



え? (◎▽◎)  この子たちって・・・・天然記念物なの?


癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪_c0139375_1418826.jpg


オカヤドカリは、天然記念物の指定を受けている。
昭和45年(1970)、小笠原諸島でのこと。

全国的に見れば貴重なオカヤドカリも、
地元の人にとってごく普通のありふれた生物に過ぎなかった。
魚を釣る際の餌として大量に採取されていたのだ。

昭和47年(1972)、沖縄県が本土復帰をはたして、
沖縄の人たちはオカヤドカリが天然記念物に指定されていることを知り驚いた。 (私も今まで知らなかった)
と言うのも、それまでこの天然記念物を釣り餌として利用するばかりでなく、
ペット用として大規模に販売していたからだ。(へ~そうなの? それも知らなかった・・・・(・0・)
これは立派な産業だったようだ。

今も沖縄県では、時期と量を限定しつつ採取が認められており、
オカヤドカリの飼育が認められているとのこと。  (こちらの記事より抜粋)



いや~ ネットで調べるまでは、この私も
ヤドカリ君たちが天然記念物だなんて全く知らなかったよ。 (xOx)

でも、身近で天然記念物を観察できるって訳ね 
これは大事に大事に育てなきゃ。└(~ ▽ ~)┘


癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪_c0139375_1419497.jpg



オカヤドカリの寿命は20年とも30年とも言われてそうで、
家庭環境でも大事に飼育すれば、長く生きるとのこと。


癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪_c0139375_1420341.jpg


見ているだけで、なんだかその行動がとても面白いのよ~。 (=^ ▽ ^=)
暑い昼の時間は、砂に潜っていることが多い。 夜行性なんだって。

木に登って重なり合って、お昼寝もする。
何でも食べる雑食性なので、えさもあまり心配なく 比較的簡単に飼うことが出来る。


愛嬌のある顔、そして行動を見ていると、なんとも可愛らしいの。

毎日、このヤドカリ君たちに癒されている。 (=^ ^=)(=^ ^=)


癒されています(=^ v ^=) ☆ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪_c0139375_14202370.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by つばめ at 2009-08-23 15:08 x
ごめんねーーー!!!

昨日はお休みだったんだね~

やっぱゴーヤの基本かな?!ゴーヤーそーみんちゃんぷるー♪

そうめん入りで一気に主食だね☆

いやぁ色合いもきれいで食欲そそられるなぁ(○´ω`○)ノ

まだまだ暑い夏だけど熱中症に用心して夏満喫してね~
Commented by eaterior at 2009-08-23 16:50
こんにちは♪

私はね・・・

素直に、そんな天然記念物くんが私のいつも訪れるmanaさん家で
会える!?!?!?

それだけでなんだかとっても得した気分♪
花巻東のピッチャーかっこよかった~~
甲子園の汗っていいね~☆
さぁ!今から金沢にエールを送らなければ~~^0^
Commented by mona at 2009-08-23 17:24 x
はじめまして♪
こんにちは。(^・^)
れぃんさんちから、飛んできましたぁ。(^O^)/
mamaさんとは、一文字違いのmonaです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

とっても美味しそうなレシピがたくさんですねぇ。
どれも作ってみたくなります。
うちも最近はおつまみメニューが多いです。あはは
沖縄の海もめちゃめちゃきれいで憧れます☆

これからも、遊びに来させてくださいねぇ。(^O^)/
Commented by ほ助 at 2009-08-23 18:13 x
こちらも暑いです(+д+)溶けそう
まだまだ残暑続くんだよねー勘弁してほしいわ

海も空も色が違うねー
沖縄は日本の楽園 美しい土地だね

やどかりさん(^m^)
お顔の可愛い事!癒されました♪

おうえん
Commented by ワル猫です at 2009-08-23 19:03 x
可愛い~ @_@ なんだかゲームのキャラクターに出てきそうな・・・
ヤドカリですか~ 確かに夜店で販売していました~ ひとつ千円したかな~
天然記念物~ それも20年も長生きするんですか~
それはいいですね~

海の普通のヤドカリは家では上手く飼えないようですが、これなら大丈夫かも~

いや我が家には不要です~(笑) メイとけんかになります~

お魚系というか、海や川の生き物が大好きです(長いの以外)
見ているだけで癒されます。でももう殺生はしないことにしており
釣りも捕まえるの止めました・・・ いや、食べるのは別~(笑)
でも、長く飼えるならいいですね~ 楽しそうだ~

なんだかほんわかしてきましたよ~
ありがとうございました~
Commented at 2009-08-23 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2009-08-23 21:41 x
manaさ~~ん 可愛すぎますね~
しかも甘すぎない、すこしクール系の可愛らしさがにくいです~ (*^-^*)
おかヤドカリさんなんですね、それで水槽に水の容器があるんですね^^
お目目の感じも、掴まってるお手手も、ほんとい可愛いです~~

そして長生きさんなんですね~☆
不思議なもので、飼っているペットが長生きしますと聞いただけでも
飼い主はしゃ~わせ気分になります (*^ー^)ノ
お空も海も、綺麗なブルーです~~~

わ、manaさん これから戻ってゴーヤさんしっかり見せていただきます~♥♡
Commented by トマコ at 2009-08-23 22:04 x
うわぁぁ~♪ あのヤドカリさん そんな貴重な生き物だったんだ~
こっちで見かけるヤドカリと感じが違うなぁって思ってたけど
オカヤドカリ・・・陸上で暮らしてたんですね(^^)
なんとも可愛くて、ホノボノ癒されます~♪
表情があるね! そして、ヤドカリを眺めながら・・・
ニ~ッ♪ と微笑むmanaさんを想像して また癒される~(^Q^)
そんなに長生きするんですね~ 嬉しいですね♪
何気に、ヤドカリくんの向こうの植物たちもステキ!

戻って、最初の海の写真も良いですね~
ポツンよ浮かぶ島と、青い空と海が果てしなく広がってるみたい♪
雲の形も楽しい~(^^) トイプードル??

最初に戻って、ソーミンと言う響きが好きなソーミン♪
そういえば今年はソーミンチャンプルーを食べてなかった~
ゴーヤと卵の盛り付けがいいなぁ。
また進んで、マメ科の野草で黄色って初めて見た気がします。
海にこんな可愛い野草があるんですね♪
Commented by marimari at 2009-08-23 23:48 x
わぁ~~ほんと犬の雲に見えちゃう~~♪
スカッと気持ちいい海のお写真にも
癒されました☆~~
ヤドカリも久しぶりに見ました
癒しのお裾わけ、有難う
ゴーヤのお料理、毎回美味しそうですね
ご家族も 美味しいっていつも皆さん笑顔で
いらっしゃるんだろうなっ
Commented by smile_sky_piano at 2009-08-24 00:08
やっぱり沖縄の海って見るからに綺麗ですよね(*´∀`*)
癒されます(●′▽`)v
雲も犬みたいです!!

ヤドカリって天然記念物だったんですね…
意外な真実…笑
ヤドカリも実は奥が深かった(*´艸`)笑
Commented by BELLY at 2009-08-24 01:49 x
manaさんへ
沖縄の空、早速もに来ましたよ〜(笑)
本当だ。ワンちゃんだね〜^^.色々な雲を見付けると嬉しくなる。

いつ見ても綺麗な海ね〜。ヤドカリ君のお話面白かったです。
天然記念物、それがだだでお持ち帰りが可能、それに長生き!

ソ〜ミン♪ 可愛い響きで私も食べてみたいです〜^^p

ps.今日は小部屋には寄らず失礼します(笑)
Commented by ちょりママ at 2009-08-24 05:48 x
manaちん、おはよう~☆

ちょっとびっくり。
いや、、、いろんなことにビックリ。

やどかりって飼えるの?
こんなにお家素敵なの?
やどかりってこんなにかわいいんだ?
チャンプルーがやっぱりおいしそうだな。

あ、最後はびっくりってか日常すぎますわ~~^^

>こちらはやっぱり涼しいのかも・・・
Commented by マルコ at 2009-08-24 10:16 x
ソーミン・チャンプルー~~~!
見た目で、あっ!美味しそうなんですけど、わが家人には、まだムリかもね~~~
ゴーヤにしっかり下味をつけておけば、大丈夫かも~~~(笑)
この間のオカヤドカリ、連れて帰られたのですね~~~
天然記念物に指定されているんだ~~~知りませんでした!
凄く、可愛い~~20年も生きてくれるんでしたら、長生きワンちゃんと一緒ですね~~~(笑)
大きくなったら、宿を変えていくのではなかったかしら~~~
そのうち、大きな貝殻もいるのかも~~~(笑)
こちらの記憶に間違いがなかったら~~~(笑)
Commented by ma-tsuku at 2009-08-24 10:56
こんにちは♪
やどかりさんとっても可愛いですね~(^^♪
みているだけで癒されます☆
沖縄の綺麗なさらさらの砂浜を思い出しましたぁ♪

ゴーヤソーミンチャンプルー栄養満点で美味しそうですね♪
Commented by おとめ at 2009-08-24 12:38 x
こんにちは~
きれいなやどかりさんですねっ!
それに 長生きでびっくりしました!

この間 ホテルのベランダやビーチで
たくさんやどかりを見ましたけど
↑こんなきれいなやどかりではなかったです

さすが天然記念物になるだけありますね~
そして天然記念物が 日常に出会えるのって
とってもステキです
Commented by キヌリマ at 2009-08-24 14:41 x
はじめまして!

いつも楽しみに見てます。

ソーミンチャンプルーおいしそうです。
私が作るとソーメンがくっついてしまい、はし二本で一皿分すべてを持ち上げられるくらいになってしまいます。
茹で上げたそーめんに油をまぶしておくんですか?

私の祖母は、そーめんぷってゅるー?(正しく変換できません・・・)と言ってたな~
糸満出身です。
Commented by mana at 2009-08-24 17:58 x
■ キヌリマさん  こんにちは♪

すみません、お名前のリンク先だと
niftyのHPに飛びます。 どのようにコメントしたらよろしいのでしょう?
今回は、こちらにコメント残しますね。

> 訪問&コメントありがとうございました(^^)
糸満の方なんですね~。

そうめんは、
硬めに茹でることがコツですよ~。 そしてすぐに炒める。
くっつかないように、油をまぶしてもイイですね。
そのときは、そうめんにも軽く塩・胡椒しておくと
炒める時に味付けが楽ですよ(^_-)☆
あはは はいはい、ソーメンプゥットゥルー とも言いますね。


Commented by キヌリマ at 2009-08-25 22:06 x
わざわざコメントをありがとうございました。
作ってみますね~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-08-23 14:29 | 沖縄料理 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana