人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜が・・・高い (((*´Å`) ☆ シンプル焼き鮭定食♪





野菜が・・・高い (((*´Å`) ☆ シンプル焼き鮭定食♪_c0139375_15182341.jpg

昨日の晩ご飯
□ 焼き鮭
□ オクラと海藻のサラダ
□ シブイのあっさり煮もの
□ 千切り野菜のキムチ和え
□ 里芋の味噌汁
□ 黒米入り 玄米ご飯





野菜が、とても高くなり始めましたね~~~
冷夏のせいで高くなると、分かってはいたが・・・・・・(ノ I `。) llllll


特に、葉野菜が、とても高い。

レタスなんて、1個300円もするし とても買えないぞよ~。 (´□`|||)
小松菜やからし菜も 1袋100円台なってはいるが、
ほとんどの野菜が、半束かそれ以下の量になっている。


安いのは、ゴーヤーとオクラくらいだ。 
これもまた、だんだん高くなるだろうしね~ (´_`。) 心配・・・。



野菜が・・・高い (((*´Å`) ☆ シンプル焼き鮭定食♪_c0139375_15191520.jpg

□ 焼き鮭

鮭が特売だったので、シンプルにフライパンで焼いただけ~の 焼き鮭。


野菜が・・・高い (((*´Å`) ☆ シンプル焼き鮭定食♪_c0139375_15193417.jpg

□ オクラと海藻のサラダ

大好きなオクラは、毎日でも!
今はまだ安いオクラだけど、 もう~そろそろ旬も終わるかな~
海藻たっぷりと和えてサラダに。


野菜が・・・高い (((*´Å`) ☆ シンプル焼き鮭定食♪_c0139375_15195288.jpg

□ シブイのあっさり煮もの

この前頂いた、あのシブイ。 
残っていた1/4個分を、これまたシンプルに 
鰹だし・酒・砂糖・醤油・みりんで煮ものに。


野菜が・・・高い (((*´Å`) ☆ シンプル焼き鮭定食♪_c0139375_15203116.jpg

□ 千切り野菜のキムチ和え

大根も セロリも、見切り品の野菜たち。
きゅうりも2本で ¥198するよ~ (π0π)高・・
頂きもののわずかなきゅうりと大根、セロリの千切りを塩もみして キムチ和えに。


野菜が・・・高い (((*´Å`) ☆ シンプル焼き鮭定食♪_c0139375_15205025.jpg

□ 里芋の味噌汁
□ 黒米入り 玄米ご飯


これまた、頂き物の里芋を使って お味噌汁に。
里芋は、煮物よりも 味噌汁が好きな私である。
ん~ ほくほくとろとろ 旨いな~ (o^^o)

玄米は、黒米 赤米を少量ずつ合わせて炊いたもの。



野菜が・・・高い (((*´Å`) ☆ シンプル焼き鮭定食♪_c0139375_15211984.jpg







日の入りの時間が、大夫早くなってきた。
7時半頃沈んでいた太陽も、気が付けば 昨日は 7時前・・・・。


まだまだ残暑厳しい沖縄だけど、 季節はだんだん秋へと変わっているんだね。

昨日も、夕日がとても綺麗だったよ~。
お時間ある方は、どうぞ~ ヽ(*^。^*)ノ









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2009-08-25 15:31
こんにちは♪

すっごい!! デジブックいいね~☆
じゃなくて、manaさん家の夕陽いいね~☆
動画よりもなんか動きを感じる♪
私も別のところで写真ファイルに落とそうと思ったんだけど、
結構面倒なんだよね・・・^^;
時間あることだし、PCの前で汗かかなくなったからやってみようかな♪

そう!そう!野菜の話・・・。
今朝のテレビで880円のデニムが出たとやっていた。
販売店側は、これを集客にしたい。と言ってたが、
「Gパンは古いので我慢できるけど、100円の大根が300円って我慢できないんですけど!!!!」
とテレビ画面に向かって叫んでた^^;
何が集客よね~。今時、ほんとに集客したかったら、
野菜の値段下げる方が近道よね~~

究極は自給自足しかないね・・・^^;
pochi
Commented at 2009-08-25 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2009-08-25 17:30 x
お野菜高くなってるよね?
なんで??
ジャガイモ1袋400円とか!ありえない(+д+)
野菜が高いと気持ちが焦りますわ

おうえん
Commented by れぃん at 2009-08-25 18:02 x
manaさんの和食もすごくステキです~
鮭って、こんなに綺麗だったんですね *^-^*
野菜・・ そうなんですね
うちは畑と生協さんで、あまりスーパーではなんですけど
でも、もやしの量まで激減していてびっくりしました!
もやしもお天気の影響ってあるぅ?^^

夕日のデジブック すてきぃ~~~.:*・゚
こんなに綺麗に~.:*・゚.:*・゚
manaさんはいろんなアクセサリーが使えて羨ましいです~(*^_^*)
Commented at 2009-08-25 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャーミー at 2009-08-25 20:21 x
レタスが1個・・・300円~~~><
野菜は作っているので余り野菜売り場に行かないから
知らないんだけど高いね。
300円あればレタスなんかいっぱい種から作れると思うと
ますます買えなくなりますね。
自家製野菜の有り難味を感じますね。

デジブック見ました(*^_^*)
素敵な夕日にポチッとね。
Commented by ワル猫です at 2009-08-25 20:36 x
野菜が高いんですね~ 基本的に家にある野菜をメインに使うのでそこまで感じませんが、これからジャガイモが高くなるとか・・・・いやまだチビですが十分あります。
そうですね、自分で作って食べれるって結構贅沢なことかな~
でも、実際買った方が安上がりだとは思うのですが・・・

レタス・・・う~今年は失敗した~ 手抜きやりすぎた~

ありゃ、デジブックや~ 夕日も雲も一度として同じ物はありませんね・・・
時が流れていきます・・・観覧車のライトアップがよか~


Commented by mariamri at 2009-08-25 22:14 x
キャァ~、デジブック、うっとり~~~
色が変化していくのがまた素敵すぎ~
音楽も なんだかゆったり穏やかな気持ちに
させてくれたわぁ~☆

素敵な風景見せていただき、有難う

manaさんの和食も美味しそうね
冬瓜も手を伸ばしていただきた~い!
Commented by トマコ at 2009-08-25 22:17 x
デジブック見たよ~~~!(^^)!
いいね! 夕陽が沈んで街に灯りがともって・・・そして三日月まで♪
ステキな音楽とmanaさんのご案内で楽しませて頂きました~
夕暮れの空って、どうしてこんなに幻想的なんでしょうね。
観てると、心の中がカラッポになって 洗われていくみたい♪

今日は久しぶりにスーパーに行って(月に数回しか行かないのです)
野菜を見たけど、こっちもレタスは300円だったよ(@_@)
キャベツは198円だったから、沖縄よりは安いね。
この時期はただでさえ葉物が高い上に、冷夏で追い討ちなんだろうね。
キュウリが2本で?? いや~~~ん!
うちのデカキュウリ! 1本で3~4本分はあるよ。
もう、近かったらドッサリ引き取ってもらいたいよ~~~

だけど、揃うもので野菜中心の献立はさすがですね。
こちらは明日まで涼しいらしくて、落ち着く和食の雰囲気です♪
沖縄はまだ暑そうだけど、なんとなく献立に秋を感じました(^^)
Commented by orihime at 2009-08-25 23:53 x
はぁ~い!manaさん、焼き鮭定食2つ下さいな。
賢い主婦のお手本のような食卓ですね。
野菜高騰は、やっぱり全国的のようで
さすがの野菜王国の南国土佐も高っ!!!
食卓を預かる主婦にとっては大いに困ってしまいます。
manaさん、いつもお野菜たっぷりのメニューだから
大変ですねー。
お互い、野菜不足にならないよう工夫して乗り越えましょ。

あ、タコorイカが見当たらないぞーキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ (笑)
Commented by smile_sky_piano at 2009-08-26 00:30
レタスが300円ですか(`□´ノノ?!
実家にいるので野菜は買わなくて済んでたのですが…
明後日からどうしよう…
考えるだけで恐ろしくなってきましたε=ε=┏( ・_・)┛

焼き鮭定食美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3
オクラにこんな食べ方があったとは!!
でも、我が家のオクラはもう下火です.゜.゜(*ノд`*).゜.゜

>昼間は晴れると暑いのですが、やっぱ朝晩はかなり涼しいですよ~(*´∀`*)
Commented at 2009-08-26 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-08-26 06:52 x
manaちん、おはよう~^^☆

そうそう。野菜高くなってるよね・・・
今年は台風もあんまりなくってよさそうなのに。
暑くないからなのかな・・・どうなんだろう・・。
焼き魚がまた・・・どうしておいしそうなんだろう。
あ~焼き上手になりたいぃー!!
Commented by ベッカズ at 2009-08-26 07:53 x
manaさんおはよ~~~~~~
えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
レタス300円!!!!!!!!!!!!!!!!
沖縄のハンバーガー点さんはきっと大変ですね~~~~~~
それにしても高すぎる~~~~~~~~
300円あったら、食堂のカレーライスに、サラダがつけれるよ~~!!
あ~~~~たしかに昨日の夜も寒かった~~
ガンバレ太陽!!!!インフルエンザも倒してくれ~~~

ワインも飲みますが…
我が家も基本ビールですよ~~~~~
金沢で日本酒を覚えて帰ってきたので、
これからは日本酒をどんどん登場する予定でっす!!!
美味しいお酒には美味しい料理
美味しい料理には美味しいお酒ですね~~~~
ポッチ×3

会社でマスクをつける人が急に増えました。
薬局でも売り切れ続出でっす。
あ~~~怖いですね~~~~~~
Commented by BELLY at 2009-08-26 08:04 x
manaさん ホントお野菜高〜い。育ち盛りのお子さんが沢山いる家庭は大変でしょうね〜。
沢山食べるしね(笑) ビックリ。
最近こちらもスーパーのお野菜はちょっと高いような気がして、ファーマーズマーケットに行って仕入れていますよ。

綺麗な焼き鮭美味しそう。こういった和食が食べたいな〜^^.

manaさん お弁当可愛い〜。なんだかな〜じゃなくて可愛い(笑)
思わず微笑んでしまう〜。

デジブックでmana家からの夕景一緒にビールを飲みながら楽しんだつもりになって.....堪能しましたよ〜。


Commented by マルコ at 2009-08-26 08:48 x
おはようございます~~~
朝晩冷え込んで、こちらはめっきり、秋のよう~~~
そちらは、まだカタブイなんかがあったりしているのですね~~~
(反応が遅れがち~~~笑)
季節が巡りめぐっていく様子がよくわかります
お野菜、確かに、いい値です~~~
こちらも、そちらと似たようなお値段ですョ~~~
そんな中で、お値ごろ感のあるのはオクラ、ナス、豆類かな~~~
我が家でも、今年は、あれほど楽チンだった胡瓜が取れず、しばしばスーパーのお世話になっていますョ~~~
今日は純和風のお献立だったのですね~~~
昨晩の我が家も同じです!
オクラ、生のままポリポリいただいてみました~~~!
なるほど!manaさんのご主人の仰るとおり~~~
胃腸に、いいかも~~~胃薬の代わりになるかもね~~~(笑)
Commented by ニコ at 2009-08-26 12:29 x
焼き魚定食いいね~日本人だね~(笑)
50cmくらいのすんごいでっかい冬瓜が帰省中の産直に売ってたよ!^^
冬瓜食べたくなっちゃったな~

デジブックの夕日、すっごくステキですね!
短編フィルムを見ているようでほんとにステキでした
何回も見ちゃったよ(笑)
わたしもmanaさんと一緒に夕日を楽しめた気分ですよ♪
ありがとう~^^
Commented by ゆん at 2009-08-26 14:33 x
デジブックなんてのがあるんですね。素敵だった~
で発見したのが、太陽が沈む時って沈む瞬間は明るくなるんだなーって。って今さらかしら…

野菜はホンっトに高い!今日はにんじんあるからいいやって思って、次に行くとひえ~この前買っときゃよかったってことが度々あったんで、最近はあってもそこそこ安ければ買うようにしてます。大根が高くて、サンマにつけられない…お天気って大事なんだね。暑いときは暑くないとダメなんだね。

ところで、あのかわい~いヤドカリ君の餌は何ですか??
水槽の中もとってもおしゃれ❤
Commented by mana at 2009-08-26 15:18 x
■ ゆんさんへ

デジブック、楽しんでもらえて良かった~ (*^_^*)
沈む瞬間が明るい?
カメラをズームにしたからかしら?
もしかしたら、水平線に反射して 明るくなるのかも^^

ヤドカリは何でも食べると言うので、
我が家では パンとか干しエビとか・・・
煮干しとか・・・入れてみました。
あと ポップコーンとかも好きって 言うから入れたら
あまり感心ないみたい・・・^^;

今のところ、一番食べるのは ご飯かな~^^

サザエみたいな貝を入れたらね
すぐに寄って来たんだけど ツンツン突いて、
食べませんでした~ 笑



名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-08-25 15:23 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana