人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級食材のかさ増し術 ☆ 和食献立♪




高級食材のかさ増し術 ☆ 和食献立♪_c0139375_14444022.jpg

昨日の晩ご飯
□ アスパラとベーコン炒め
□ 焼き鯖のシークヮーサー添え
□ ひじきとレンコンの煮物
□ タコとゴーヤーの和え物
□ 具だくさん味噌汁







大好きな野菜アスパラガス

アスパラガスについてちょっと調べてみたら、
原産は地中海東部。 和名はオランダキジカクシ。

オランダキジカクシ~ ('ゝ')??? 
へ~んな名前  (^o^) 笑

成長すると細かく切れた葉に見える枝がキジが隠れることができるほど生い茂ることに由来する。
                                                  Wikipediaより


アスパラガスはもともとは、1800年頃オランダより、観賞用として紹介されたらしい。
1920年代初頭、北海道の缶詰会社がホワイトアスパラガスを商品化したことが、
野菜としての生産の始まりなんだそうだ。

へ~~ (・0・)

栄養はビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、
葉酸、アスパラギン酸などを含む。利尿作用がある。
結構 栄養価も高いんだね。^^





しかし、高い野菜なのよね~ アスパラガスって・・・・・(^_^;)
たった5本の束でも ¥198。  安くなっても¥108くらい。
一般家庭には、贅沢な野菜よね~。


1度は、大量に食べてみたいわ アスパラ・・・  (*^ _ ^*)

そんな訳で、ちょっと高級なアスパラをたくさん食べたように思える、
我が家では、こんなかさ増しをしているよ  (^△^)/
同じように使われている方も多いかも。


高級食材のかさ増し術 ☆ 和食献立♪_c0139375_14455036.jpg

□ アスパラとベーコン炒め

一見、アスパラだけに見えるでしょ?
ところが、これの半分以上を占めているのは・・・・・
ある別の野菜であります。 ┌(^0^)┐


高級食材のかさ増し術 ☆ 和食献立♪_c0139375_1446624.jpg

これこれ・・・・

よ~く見て! 分かります?

ある野菜の芯を使っております。(゜▽゜)/

さて 何でしょう~?





はい! もうお分かりですね?


これは、ブロッコリーの芯でございま~す (^∀^)/


アスパラの太さと同じように切ったブロッコリーの芯を油を熱したフライパンで、まず 先に炒める。
油が回った所で、水大匙1くらい回しかけ蒸し炒める感じに。
次にベーコンを加え、アスパラも加えて 塩・胡椒で味付け。 仕上げに 粗挽きBPをパラリと (^_^)

時間差で炒めることで、硬いブロッコリーの芯がアスパラの食感に近づく。
コリコリとした感じが、アスパラのちょっと硬めの茎とよ~く似ているよ。 m(*^-^*)m



高級食材のかさ増し術 ☆ 和食献立♪_c0139375_144728.jpg

□ 焼き鯖のシークヮーサー添え

出た!
また鯖だよ \(^ △ ^)  安くて旨い♪  大好きな鯖。
大根おろしと、シークヮーサーをきゅっと絞って ぽん酢で♪



高級食材のかさ増し術 ☆ 和食献立♪_c0139375_14472130.jpg

□ ひじきとレンコンの煮物

常備菜。  ひじきと筍と大豆が入った缶詰がある。
それに レンコンとにんじん彩りに枝豆を加えて。



高級食材のかさ増し術 ☆ 和食献立♪_c0139375_14473416.jpg

□ タコとゴーヤーの和え物

薄くスライスしたゴーヤー1/2本を 塩少々で軽く揉み、しばらく置いてから
水でさっと洗う。(苦みが少し和らぎます)
タコと和えて 白ごまたっぷり、土佐酢で。



高級食材のかさ増し術 ☆ 和食献立♪_c0139375_14475035.jpg

□ 具だくさん味噌汁

豚汁とも言う。^^
豚肉・大根・にんじん・しめじ・こんにゃく入り。



高級食材のかさ増し術 ☆ 和食献立♪_c0139375_14481058.jpg





一昨日の冷やしそうめん、
キンキンに冷やして食べたけど・・・

案の定、
大食家の夫は、お腹を壊しておりました^^; 
人より数倍多く食べるからね~;;

まだまだ暑いとは言え、あんまり冷やし過ぎは、良くありませんね(苦笑)





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by つばめ at 2009-09-09 15:59 x
あーあーあーーーー!!!!

焼き鯖、大好きなんですよ!!!

焼き魚の中ではナンバーワンくらいに…

いやぁ絶妙な焼き方と脂の乗り・・・またシークヮーサーが・・・

副菜も全部メインでも良さそうな美味しそう!!!


>(´▽`*)アハハmana家とは親子のご飯の食べ方反対だね(笑)
俺はmanaさん派!
Commented by ほ助 at 2009-09-09 16:45 x
日中36度とかまで上がるんだけど
食材は秋 不思議な季節感だよね
本当暑い 沖縄より暑いってどうなの?
お野菜これだけ食べたら体楽になりそうなきがする
今夜は野菜沢山食べます(^0^)ノ
おうえん
Commented by marimari at 2009-09-09 17:16 x
お魚に シークヮーサーが添えられてるって
沖縄らしいですねっ
和えもののゴーヤも入ってて美味しそう☆
manaさんのお料理みてると
ほんと沖縄行きたくなっちゃう♪
今日も 栄養ばっちりって感じ☆

ご主人様、お腹お大事にっ
Commented by eaterior at 2009-09-09 17:21
こんにちは♪

ブロッコリーの芯って大好き!!
カサマシどころか、我が家ではそれは貴重なおかずです♪
野菜の中の珍味~!? 笑

確かにアスパラって高価な食材ですよね。
義母が畑で育てていますが、成長の様子はめちゃ可愛いです☆
いつも小さいうちに食べるのですが、もったいなくて食べられない。
主人が時々「ホワイトアスパラが食べたいな~」と言いますが、
お店で見つけても軽~く却下。
高くて買えません^^;

おうえん☆PPP
Commented at 2009-09-09 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2009-09-09 19:49 x
Waho!! 焼き鯖です~~.:*・゚
前にも書いたらごめんなさい、私 鯛より鯖が好きです
この焼き加減の美味しそうなこと~ たまりませんの o(^▽^)o

ブロッコリーの芯は、こんなに綺麗にかっとしないで
ごろんとそのまま、時間差攻撃はしながら、毎回いただいてま~す^^
花芽よりはこちらの方が、ぃぇ同じくらい、茎がすきです~☆
アスパラは、はなっから、たくさん食べるものではないと暮らしてきましたですw (;^_^A ・・・
ベーコンいため、いいですね~ ^^⌒☆

うちも、きのうの晩も今晩も、白ゴーヤいりの豚汁です^^

Commented by かお at 2009-09-09 20:26 x
°☆.。.:*・°☆.。☆
はじめまして^^
°☆.。.:*・°☆.。☆
初コメです。初めてこちらにお邪魔してから、
いつも素敵な料理と、そしてそして素敵な空の写真達に
感激してしまいました。
私は全く反比例した北海道に住んでいます。
沖縄は憧れの地。まだ一度も行った事はありませんが
こっちの人なら誰でも憧れる場所でもありますよ^^
いつも気温が記事の最初に載っていて、信じられない
温度で同じ日本なのに!?ってびっくりしてます。
料理も、沖縄~を感じる素敵なものばかり。
簡単でも見てておいしそう!って思えるからよくお邪魔
させて頂いてました☆
これからも参考にさせて下さいね。
素敵な景色の世界も、ご馳走になります^^
Commented by トマコ at 2009-09-09 21:04 x
まずは美味しそうな焼き色のサバに釘付けで~す♪
サバの塩焼きは、魚料理の中で一番好きかもです。
こちらでは、塩サバがメインだけど、生のサバなんですか?
ヘルシーな和食に、豚汁も付いて、あったかい秋を感じます。
今日は我が家は涼しくて、ピッタリな夕飯~このまま頂きたい^m^
アスパラって、そういえば昔は缶詰のホワイトしか無かったよね?
そういう事だったんですね~ ビックリ。
なんとかキジカクシという名前にもビックリ~おもしろいですね~♪
そこまで調べたことなくて、物知りになれました(^^)v
枝豆入りの煮物も、枝豆で彩りがとっても綺麗で美味しそう・・・
タコ~ ダイエットも続いている~~~♪ 私は全然よ(^^ゞ

サルスベリの白も綺麗ですね~♪
ピンクをよく見るけど、コボレ種からこんなに綺麗に・・・
お庭も広いんですね~ うちだったら森になるよ~(笑)
ビビンバ丼美味しそうだけど、海苔でブブブ・・・その通りよね(^Q^)
Commented by やまがたん at 2009-09-09 21:07 x
はじめまして!
ステキなお料理ですね^^ 色々と勉強をさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
Commented by ワル猫です at 2009-09-09 21:13 x
なるほどね~ アスパラガスの代わりにブロッコリーの茎ですか~
オイドンが植えているのもアスパラガスの味のする茎を持つブロッコリー
スティックセニョールですよ~ これは多分安いと思います~
買うことはないな~ いや今年初めて作りますが成功してくれたらいいけど
gerogeroさんからは、決してネットを外してはならないとご忠告を受けたんですが・・・

おお~ お魚料理だ~ 我が家も昨日はオイドンの当番でサンマにしました~
写真はいまひとつ(料理しながらは難しい~)やけど、そのうちアップしますね~

サルスベリなんですね~ 覚えておこうっと、きっと山に行けばあるような気がします・・・ 白もピンクもいいですね~ お猿さんがすべっちゃうんでしょうね~
Commented by panipopo at 2009-09-09 21:22 x
サバの焼き魚、おいしいよね~!
シークワーサーを絞って、ってうらやましい!!!
とっても食べてみたい☆

それにアスパラガスとブロッコリの茎の芯、確かに似ている!
私もアスパラは好きだけれど、こっちでも高いのでなかなか。。。
夫の実家の近くはホワイトアスパラガスの名産地なの。
5月になるとね、山盛りのホワイトアスパラガスのお料理が出て来て、おなかいっぱい食べられるの。
最高においしいのよ。こんなこと書いたら、食べたくなってきた。。。^-^;

さるすべり、この季節、日本の実家の周りでもたくさん咲いているの。
きれいだよね☆
応援も3!
Commented by orihime at 2009-09-09 21:38 x
あ、ホントだ!
manaさんちも鯖だったんだぁ~
でも何だかウチのとは全然違うしーーー!!!Σ(;・∀・)
焼き方上手いよ、盛り付けも全体的な雰囲気も‥
(フライパンで焼いてる?)
いつも仕事が丁寧ですね!

アスパラベーコンは私も大好き。
こんな高級食材‥いつも北海道から送ってくれた時だけは
ゼータク食いしてますが、それって幸せな事なんだって
manaさんのお話読んで改めて感謝した次第です。

ブロッコリーの芯でベーコン炒めするから味は保証付き!
こういった工夫はmanaさんならでは!
賢い主婦のお手本です(*^ー゚)b

PS.夫さま‥お腹お大事に!
Commented by jun at 2009-09-09 22:12 x
こんばんは ♪

同じ塩サバなのに・・・・^^;
manaさんのちの塩サバはうちのとは別物 !(^^)!
いつも、お店気分で食事ができますね。


シークワァーサーはお庭の木のですか?


サルスベリの花、近くでじっくり見たことなかったのですが、可憐な花ですね・・・
発見です!!

Commented by マルコ at 2009-09-09 22:38 x
秋鯖ですね~~~!
脂がのつておいしいんですよね~~~!そちらにはシークァーサーがあるからいいですね~~~こちらは、大根おろしで頂きます~~~!(笑)
アスパラとブロッコリーの芯を炒めたもの、こちらでも良く頂きますョ~~~
芯も美味しいですもん~~~一人前に扱っています~~~!(笑)
Commented by BELLY at 2009-09-10 03:29 x
manaさん こんにちは〜♪
鯖美味しそう〜。すごく綺麗に焼けている...
ブロッコリーの芯、私もいつもではないけどラタトゥーユを作るときに
使ったりしますよ^^.味が凝縮している感じで美味しいです!
ヒジキの缶詰とかあるんですね。いざという時にいいですね。
タコ続いていますね〜^^.
大盛りのお弁当いいですね〜(笑)
サルスベリのお花ほんわかしていて可愛いですね!
Commented by gerogero at 2009-09-10 05:23 x
タイトルに惹かれてしまいますわ~
うちはアスパラがいっぱいとれるので、むしろブロッコリーの脇役かも~
なあんて♪ たまには自慢を…ね(笑)
ワル猫さんがおっしゃってましたが、スティックセニョールというブロッコリーは
食感がアスパラに似ているハズですがー
うちは茎が伸びなくてね(^^;)ブロッコリーと見分けがつかないシロモノに育ちました。
だから、ワル猫さんの畑に注目中なんです。ひひひ。(なんかヤなヤツ・爆)

鯖、美味しそう~! なんってったってこの焼き目が(^~^)
うちでも定番の魚だけど、たいてい焦げが入ります…
↓ 簡単ビビンバ!
うちではごちそうだよ~って持たせるぞ!!きっと♪
Commented by ちょりママ at 2009-09-10 06:35 x
manaちん、おはよ~^^☆

なな・・・なるほど・・・!!
ブロッコリーの茎ね~^^

ガン見したよ。スクロールする前に。笑
これいいアイディア!
芯の食感大好きだからな^~^
Commented by ベッカズ at 2009-09-10 07:51 x
manaさ~~~ん
おはよ~~~~
たすかにたすかに、野菜が高いよ~~~~
アスパラも高いですよね~~~
そんな時にこのかさましはいいですね~~
勉強になりまっす。

今日もまたバランスがいい~~
見た目のいいでね~~~
食べたい!!

名古屋は最近昼すっごく暑くて
焼けるようにあつい!!!
でも、朝はすっごく涼しいのですよ~~~
気温の差が…(>_<)
応援PPP
Commented at 2009-09-10 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニコ at 2009-09-10 12:58 x
さばってうまいよね
昨日つばす食べたんだけど、淡泊で脂が乗ってないって感じ
鯖とか鰤とか鮭とか秋刀魚とかってやっぱおいしい魚なんだな~って実感しました(笑)

そうそう、ブロッコリーの芯ってアスパラの食感に似てるんだよね♪
そうか~こうやって一緒にしちゃえばボリュームたっぷりだね~
ナイスmanaさん!^0^/

ビビンバって・・・久しく食べてないかも(笑)
Commented by やまがたん at 2009-09-10 13:01 x
蛸にゴーヤ、鯖にシークワーサーとは・・・・
この取り合わせにナイスであります!
ブロッコリーの芯は私も焼いたり、炒めたりして食べちゃいまっす!

訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-09 14:56 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana