人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米劇場 ☆ ようやく食べました ♪~(^ε^( )





新米劇場 ☆ ようやく食べました ♪~(^ε^( ) _c0139375_15194648.jpg

昨日の晩ご飯
□ 新米
□ 焼き鮭(甘塩)
□ レンコンとにんじんのきんぴら
□ だしまきたまご
□ つるむらさきとツナのごま和え
□ 茎わかめの佃煮
□ 梅干し
□ たくあん
□ 豆腐とわかめのお味噌汁





この日を待ち望んでおりました。 (↑∇↑)  (オーバーやな~ f(^_^;



連日、新米の行方を気にしてくれた みなさん、


ようやく・・・・・


ようやく新米を開封したわよ!   ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪



この ぴかぴかつやつやなご飯。
(ご飯だけの撮影って 難しい~^^;)


新米劇場 ☆ ようやく食べました ♪~(^ε^( ) _c0139375_15202329.jpg


炊いている時から もう~   香りが全然違う!




新米に合うはず とチョイスしたおかずなどは、 7品。


新米劇場 ☆ ようやく食べました ♪~(^ε^( ) _c0139375_15204815.jpg



もう~ いつもの定番おかずだけど・・・・



新米劇場 ☆ ようやく食べました ♪~(^ε^( ) _c0139375_15211636.jpg

□ 焼き鮭(甘塩)
□ レンコンとにんじんのきんぴら



新米劇場 ☆ ようやく食べました ♪~(^ε^( ) _c0139375_15212932.jpg

□ だしまきたまご
□ つるむらさきとツナのごま和え



新米劇場 ☆ ようやく食べました ♪~(^ε^( ) _c0139375_15214188.jpg

□ 茎わかめの佃煮
□ 梅干し(お友達の手作り)
□ たくあん



新米劇場 ☆ ようやく食べました ♪~(^ε^( ) _c0139375_15215864.jpg



でも、 こうして並べると 晩ご飯と言うよりも、
何だか朝食とか お弁当のおかずみたいだわね~ (´▽`*;)



そして、

新米劇場 ☆ ようやく食べました ♪~(^ε^( ) _c0139375_15221932.jpg

□ 豆腐とわかめのお味噌汁



やっぱり、美味しいわ~  新米  

。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪




新米劇場 ☆ ようやく食べました ♪~(^ε^( ) _c0139375_15224425.jpg



さ~ 節約もあと1週間、がんばるぞ~ └(⌒。⌒)┘





台風20号の影響でず~っと雨模様だった沖縄。
恵みの雨にはなったようで、少しだけ水事情が回復したようだ。


昨日、久しぶりに 夕焼けが見られた。


新米劇場 ☆ ようやく食べました ♪~(^ε^( ) _c0139375_15235545.jpg


ちょっと雲が多いけどね^^

大きな 大きな太陽が少しだけ見えたよ(^^)


新米劇場 ☆ ようやく食べました ♪~(^ε^( ) _c0139375_15241430.jpg


太陽の下に見えるのは、慶良間諸島。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by つばめ at 2009-10-27 15:48 x
わーーーーいっ!!!

大興奮!!! 待ってましたよ~新米劇場☆

いやぁがっちり和食でまとめてきましたね~

焼鮭を筆頭に、きんぴら、玉子焼き、味噌汁etc・・・

これぞ日本食!!

いやぁ日本人でよかったって思う瞬間だね!
Commented by Ami at 2009-10-27 15:54 x
たくさんのおかず~~
manaさんのご飯を頂く気合が伝わってきます(笑)
美味しかったでしょうね!!
最近は生のレンコンも割りと安くスーパーで売っているのを見かけますよね。嬉しい限りです。
Commented at 2009-10-27 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2009-10-27 16:57 x
キターッ!! 「王道日本食」!!(@0@)
どこの高級旅館の朝御膳かとみまがう豪華さ!
やっぱコレだねー
なぜか朝食っぽくなっちゃうのは新米の味を殺さない、
真にマッチングする献立を考えるとこうなるのよー!!
さすが、manaさんだぁ~
なんか、感動で胸が震えるやらお腹が鳴るやら(爆)
いいものを見せていただきました…(ToT)←感動の涙!

いや~、うちはいつになるやら。
紺屋の白袴って感じ? かなー。 ははは。
Commented by れぃん at 2009-10-27 17:47 x
私もマッテマシター~ *^-^*⌒☆
Waho!! 完璧なまでの和食コースですね.:*・゚
そしてきらきらっの新米~
香りが、違いますね~
郷里でも田んぼをしていて送ってくれるのですけど
そう、甘酒のような香りがしませんかぁ~? ヾ(´▽`*)ゝ
うちでは新米の頃にだけ、炊くと甘い甘酒のような香りが漂っています^^

ダイナミックに優しい夕焼けですね~
見えている慶良間諸島~ 
きょうのいまの夕日を、こんなに離れて・・ブログって素晴らしい~

わぁぁ ローズヒップ~~.:*・゚.:*・゚
いやん 思わず触っちゃいました!☆
こんなに大きいのがたくさん~~ (*'-'*)”
そうなんです、これに憧れ200%憧れなんですぅ~ キラキラ^^
そしてお義母さんの薔薇のさし芽からなんですね~
なおのこと素晴らしいゎ~~(*^ー^)ノ
manaさんは、なんとお花もできちゃう人だったんですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by チャーミー at 2009-10-27 18:04 x
わ~~~ご飯持って行きたいです。
超和食!!!
出汁巻き玉子焼きも綺麗で旅館の朝食みたい。

夕焼けも綺麗だし(^^♪

いつ来ても元気もらえます。ぽちっと(*^_^*)
Commented at 2009-10-27 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2009-10-27 18:47 x
わーーーーー!
待ちに待った日がついにやってきましたぁぁぁ!!!

ぐれなくって よかった。。。 (笑)

新米にぴったりのおいしいおかず満載で
新米も喜んでいますね♪

はぁ。。。 ごっくん!
Commented by tatsumy at 2009-10-27 19:02 x
わお〜〜〜!
遂に、登場ですね!!
こんなに、盛り上がって、話題になって!
ごはんさんも幸せね!

でもみなさんのコメントがおかしい!!!
みんな、感嘆符で始まって〜
いかに、待っていたか?
manaさんが新米食べるのを??(笑)
サイコーですね!
何か、親戚中が集まってご飯頂くような気分ですよ〜

出し巻きたまご・・・うつくしい〜〜

ごちそうさまでした!
pochi!**
Commented by ニコ at 2009-10-27 19:59 x
おお~!旅館の朝ご飯を思い出します(笑)
どれもこれも白ご飯に合うおかずばっかりだね~^^
念願の新米に念願のザ・和食!
こりゃあおいしかったでしょうね~~!
ご飯食べ過ぎちゃったんじゃない?manaさん(笑)

そいえばこのたくあん白いね~黄色のはよく見るけど白もいいね♪

ローズヒップ、初めてみました
へ~やっぱりバラの実なのね(笑)
ちょっと酸っぱい感じだよね、ローズヒップって
わたしハーブティーとか苦手だからローズヒップもあまり得意じゃないかな^^;
Commented by fumi at 2009-10-27 20:30 x
新米 あけましたか~~。ピカピカですね。
新米にあうおかず~~だしおかわりしちゃいそうだよ。
Commented by panipopo at 2009-10-27 21:33 x
新米ハッピーアワーだね!!!
こりゃ、こんなふうに食べたいという見本だよ☆
見ただけで、今ランチが終わったばかりなのに、じゅるりと。。。
このごろ食べ過ぎだけれど、これ見たら日本のごはんが懐かしい。

水不足解消してよかった^-^
今日はベビーシッター中だから、短コメでごめんね。応援も3☆
Commented by marimari at 2009-10-27 22:39 x
おぉ!大拍手~~~☆☆☆^^☆☆☆
今日は 新米が気になって
自分のブログチェックの前に先に伺ったのよん(笑)
ピッカピカやねぇ~~
お米もおかず達も☆
絶対ご飯が進むだろうねっ
これぞ日本のママの食卓って感じですごくいいわぁ!
拍手拍手^^期待して見に来てよかったわぁ(笑)
今からマイブログに見るわ~^^;
Commented by ゆみぴい at 2009-10-27 22:40 x
とうとう新米だ♪
いつものおかずも美しいわ~♪
新米炊くときの香りの違いがわかるのすごい!!

↓ローズヒップってこういう風になるんですね~♪

台風去って何より♪大阪もいいお天気になりました^m^
鮭料理も楽しみ♪

☆~~~
Commented by トマコ at 2009-10-27 23:34 x
キタ~~~ッ!(^^)! これぞ最高のご飯の食べ方ですね~!
うわ~♪ 美味しいご飯に合うおかずが7品も!!
どこかの旅館の朝ごはんみたい(@_@)
実は昨日、お魚は私なら絶対鮭がいいって思ってたんですよ。
あと外せないのが卵焼きだ~ それとお味噌汁と梅干し!
スゴクないですか? 4品大当たり~バンザ~イ♪♪
出汁巻き卵が・・・うう~美味しそう~~~♪
ご飯のおかわり間違い無し~ 軽く大盛りで2杯食べそうよ^m^
美味しいご飯と、こんな美味しそうなおかずが食べられたら
その日一日、いえいえもっともっと幸せを感じていられるね♪
夕焼けも綺麗ですね~ 久しぶりのお天気だったんですね。

そうそう、ローズヒップってどんなバラの実でも良いんだっけ?
うちの畑にもバラの実がいっぱいあるんだけど
使って良いのかどうかわからなくて、鑑賞だけなんです。
品種があるって聞いたことがある気がして調べたけど
バラの名前もわからないからそのまんま(^^ゞ
ローズヒップティーなんて出来たらいいよね~♪
綺麗なバラですね~ 沖縄も秋にも咲くんですね。
Commented by ロッキン at 2009-10-28 03:08 x
manaちゃんの新米劇場、待ってましたーー!
もうね、いつ新米ネタがでるか、でるかって楽しみに待っていたのよ〜♪

節約もあと1週間、がんばーー! 私、この1週間のmanaちゃん家のメニューがめっちゃ楽しみよん!(^○^)

応援。
Commented by ちょりママ at 2009-10-28 05:21 x
manaちん、おはよ~~^^☆

いや!!いやいや!!
これぞ新米のおかずでしょう~!
しかも今の私のドンツボ。笑

もぅ・・・めっちゃそそって困るぅ・・・
Commented by BELLY at 2009-10-28 06:17 x
きゃ〜〜!!!
タイトルに採用されたんですね〜『新米劇場』 嬉しいです〜^^。

新米のおかずはこれでしょ〜^^.
もう新米の香りだけでも香りをおかずにして食べられるもの〜(笑)
ローズヒップ買うとお高いんですよね〜。
お弁当もおいしそう〜。節約はもうちょっとなのね〜。
manaさんなら余裕で頑張れそう〜(笑)
Commented by やまがたん at 2009-10-28 07:24 x
皆さんも申しておられますが
日本人たるものご飯のおかずはこれで宜しいかと!
うーーん 和食って感じがとってもいいと思います

ただ、禁断の袋をあけてしまいましたわね^^
あとは一気にどーーーっと使い切ってくださいませませ~
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by ベッカズ at 2009-10-28 07:46 x
manaさんおっは~~~~~~~~~
キターーーーーーーーーー\(^o^)/
新米きた~~~~~~~~~~~~

美味しそう
旅館で食べるご飯みたい!!!
どれから食べようかまようざます!!!

おかわりおかわりおかわりで、
ジャーごと食べちゃいそ~~~~~
ホントどれもうまそ~~~~(●^o^●)
いいな~~~~

manaさん休肝日が昨日で終了しました…
2日もっただけでも…

応援PPP
Commented by ワル猫です at 2009-10-28 07:49 x
定番の和食ですね~ ウメボシだ~ 大好きじゃないけど、嫌いでもなく、
たまに食べます~ そして顔が酸っぱい顔になる~ ウフフ
ウメボシはほぐして炊き込みご飯に混ぜたら美味しいけど、新米じゃもったいないかもね~

鮭にみそ汁、ほっと一息ですね~

お米だけの撮影、確かに色が白くて、露出がオーバーになりがちかもですね~
コントラストがありすぎるとちょっと難しいかも・・・ 上にふりかけでもあれば違うんでしょうが、お米だけだと確かに・・・ でも、ちゃんと伝わっていますよ~ バッチリです~



Commented by smile_sky_piano at 2009-10-28 07:51
新米と言えば、やはりこれですよね!!
シンプルなおかずに新米がよく栄えますよね(Pq´`*)★+.
キラキラ光っててめっちゃ美味しそうです(*´∀`*)
お腹空いてきちゃいました(*'V`艸)☆+゜笑
Commented at 2009-10-28 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2009-10-28 14:04 x
ここまで頑張ってると、ホントに『劇場』になるね~
ちなみに、私は昨日宝塚『劇場』に行ってきましたよ~まだまだお目目がお星さまでーす。

これぞ和食って感じ!おいしかったろうね。ちなみに劇場近くの和食屋さんのランチに、大アジの開き定食って言うのがあったんだけど、1200円よ。びっくり!それでも東京の人は食べてるもんね~うちのいつもの粗食の日の夕飯レベルなのになぁ…

きんぴらもこういう切り方をすると、いつもと違った雰囲気が出るね。( ..)φメモメモ参考になりまーす。
Commented by mana at 2009-10-28 14:10 x

■ ゆんさんへ

あはは~ 「新米劇場」、
ブログ友のひと言を 採用させて頂きました^^
どこかの旅館の朝食だって・・・(笑)

でも ほんと ご飯が旨い!
美味しすぎる~~~~(^・^)

Commented by olive at 2009-10-28 20:31 x
わぁ、新米にぴったりなおかずたちばかりですね。
美味しいお米がますますおいしくいただけるのは間違いなし☆
ビーフシチューの洋食もとっても美味しそうで惹かれましたけど、この新米と和食のごはんもとってもとっても美味しそうです!
うちも新米がおいしくて、2kgはあっという間になくなって、5kg買い足したところなんですよ〜。新米は今しか食べられないから思う存分楽しみましょうね〜。(節約もがんばってください★)
Commented by マルコ at 2009-10-29 10:32 x
とうとう来ましたね~~~つやつや、ぴかぴか、新米だ!新米だ!
もう、新米ごはんとお味噌汁とれんこんのきんぴら、お新香があれば、他はなにもいらないくらい~~~
こんなにおかずがあると、食べすぎちゃいそう~~~!(笑)
といっても、まだ、おかゆやおうどん、スープなどしか食べれない身なんだけれど~~~!(笑)
歯痛で、なかなか訪問できませんでした~~~!
ごかんべんを~~~!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-10-27 15:28 | 和食 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana