人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約Day ☆サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼♪



10月31日(土)   曇時々雨  28℃

節約Day ☆サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼♪_c0139375_15314751.jpg

昨日の晩ご飯
□ サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼




節約月間もようやく終盤、残すところ1週間を切ったぞ。 うひひ o( ^_^ )o

が しか~し、

肝心なことを忘れておりました。 
こんな時に、大きな行事がありましたぜ・・・・・。(;^_^A



明日は、息子の体育祭。
しかし こんな時にお天気も心配・・・ 今も雨降ってます・・・
来週の方が助かるんだけどなぁ・・・・(^^;


まっ ここまで来たら、なんくるないさ~ v(=∩_∩=)





さて、節約丼は
モニターで頂いた ノルウェーサーモンを使った丼♪


サーモンやロブスターなど、海老の赤色系色素は
『アスタキサンチン』と呼ばれる物質で、
これが若返りの素と言われる ビタミンEよりも高い抗酸化力があるのだそう。

脳や目に作用するので、
認知症や目の疲れが気になる方にはオススメのアンチエイジング食材なんだって。


美味しい上に、こんな効果があるなんて 嬉しいね。



節約Day ☆サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼♪_c0139375_15325037.jpg

□ サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼




節約Day ☆サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼♪_c0139375_1533448.jpg

■ 材料(2人分) 

ノルウェーサーモン・・・・・・・2切れ(約180g)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
a)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


アスパラ(冷凍)・・・・・・・・・・・・・80g
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本(80g)
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー・・・・・・・・・・適宜



■ 作り方 

① サーモンは食べやすい大きさに切る。
  熱したフライパンにバターを溶かし、サーモンの表面をこんがり焼く。
  a)の調味料を合わせて、サーモンに回しかけ 水分を飛ばしながら照り焼きにする。

② アスパラとエリンギは3~4cmの長さに切り分け、ベーコンも1cm幅に切っておく。
  フライパンにを熱し、油少々をひいて ベーコンを炒め
  エリンギとアスパラも加えたら、塩・こしょうで味付けする。

③ ①の照り焼きしたサーモンと②のアスパラベーコン炒めを ご飯の上に盛りつけ、
  仕上げに 好みで粗挽きブラックペッパーをかけて できあがり♪





節約Day ☆サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼♪_c0139375_15334590.jpg


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


慶良間諸島に ふりそそぐ夕陽


節約Day ☆サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼♪_c0139375_15341032.jpg


昨日の夕方の なんとも神秘的な場面。


節約Day ☆サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼♪_c0139375_15342390.jpg


厚い雲に覆われていた空。
慶良間諸島のちょうど上の部分だけ ぽっかり雲の切れ間が・・・・


節約Day ☆サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼♪_c0139375_15343496.jpg


しばらくすると、太陽が顔を出した。


節約Day ☆サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼♪_c0139375_15344534.jpg



何とも綺麗である。

節約Day ☆サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼♪_c0139375_1534552.jpg




節約Day ☆サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼♪_c0139375_153557.jpg


わずかな時間に見えた太陽は、とても大きくて・・・・・


あっという間に沈んで行った。


節約Day ☆サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼♪_c0139375_1535211.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by つぐみ at 2009-10-31 16:31 x
節約月間も、あと1週間か~。
その中でも、アイデア満載のお料理達。
素晴らしいです(*^_^*)

お~、空が2つに分かれてるみたい。
夕日も綺麗だね!! 今日も1日ありがとう。そんな空ですv
こちらは、今日とってもお天気良く夏の終わりの様な暑さでした。
でも、週明けには一気に気温が下がるみたい(~_~;)
Commented by チャーミー at 2009-10-31 17:03 x
夕日が綺麗!!太陽もでっかい!!!
来週は冬になりそうなんですが・・・・そちらは大丈夫かな。

毎日ご馳走すごいです。
魚の海苔巻きもいいですね。
おつまみに豪華です!!!
節約料理にぽちっとね(*^_^*)
Commented by caramel at 2009-10-31 17:20 x
サーモンの照りと アスパラやベーコンの彩りが美味しそうな丼^^
節約月間は残す所あと1週間切ったんですね♪
それにしても manaさんのお料理のウデと工夫は
ホントに凄いです^^

夕日綺麗ですね~♪
今日、こちらは肌寒くて^^;コタツに入って過ごしました~。
そちらの気温が羨ましいです♪
応援ポチ♪ 

Commented by れぃん at 2009-10-31 17:32 x
manaさん きょうのお丼、洋風テイストで美味しそうです~.:*・゚
ベーコンアスパラも大好き~(*'-'*)”
サーモンは目にもいいんですね☆
あんたは目薬コレクターか!といわれそうなくらい、今、目薬を並べてますw
かすむー しょぼしょぼー この哀れな私の目に効くなんて~
ぜひぜひ食してみます~ \(*^^*)/

夕日が綺麗~綺麗~ 素晴らしい~:*・゚
うちの玄関先の夕日と・・ ほんとに同じなんでしょうか!★
不公平と思いますけど!でも感動です~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented at 2009-10-31 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2009-10-31 21:21 x
アスパラベーコン丼なんて、アイデアが豊かですね~
アスパラ~ある~ アスパラある~ アス~パラあるさ~♪
それぐらいしか出来ないです・・・

アスパラ作ってないし・・・ その代わりにブロッコリーの茎の部分を食べるやつ・・・
それでも出来るのかな~
ブロッコリー丼・・・ う~んイマイチかな~

夕日いいですね~ こちらはそこまできれいに撮れません・・・

おお~お好み焼きの粉でフライですか~ それすごいな~
トウガが100G 10円、それって安いですね・・・
いや我が家では買いませんが・・・ 苦手です~



Commented at 2009-10-31 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2009-10-31 22:32 x
こんばんは~
そういえば! manaさんのとこと
お給料日が違うんですね!

沖縄って みんなそうなのかなぁ?

こちらは 15日とか25日が多いです

あと1週間 ふぁいとっ!


てんぷらをお好み焼き粉で作る技
いただきます!
お弁当に 時々てんぷらするので
これからは さめてもサックサクの
てんぷらが 楽しみです♪
Commented by chigusano at 2009-10-31 22:51
照り焼きのたれ 調味料の割合が覚えやすくてうれしいです。
ほかにも 応用ききますし♪
体育祭は 晴れてほしいですね。お弁当は manaさんのいつもの 機知にとんだアイデアで すてきなのができますよ~♪

日没のすてきなこと!こんな光景は こちらでは 見れません。
すばらしい!
Commented by トマコ at 2009-10-31 23:12 x
美味しそう~~~!!
今日の丼は、めちゃめちゃ私の好みです!(^^)!
絶対美味しそう~食べてみたい~♪
サーモンを厚切りで使ってあって、節約とは思えない豪華さです。
アスパラもベーコンも、炒めただけでおかずになるのに
それをド~ンとサーモンと・・・お給料日に思い切るかも^m^
サーモンやエビの赤には、そんな効果もあったんですね!
目の疲れを感じることが多いし、サーモンならトマオも食べるし
鮭でもいいよね? 鮭は私も好きなんです~♪
息子さんの体育祭、お天気になるといいね~

雲の切れ目って、たまにスゴイ時がありますね。
うちからも海が見えるので、時々これが寒冷前線か?って思う様な
真っ黒い雲と、青い空が完全に分かれて見えることがあるよ。
でもうちからは夕陽は見えないんです。
manaさんちからの夕陽は、いつも思うけど大きいね(@_@)
ちょうど切れ目に見えて、神秘的で綺麗~♪
Commented at 2009-11-01 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-01 03:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるきん at 2009-11-01 08:05 x
節約月間
毎日豪華で
ちぃ~~~っとも節約に見えないですね。

サーモンもmanaさんちに届いたから
こぉ~んなにおしゃれに変身しちゃって
幸せものぉ(。-_-。)ポッ
Commented by あべ at 2009-11-01 08:29 x
サーモン、美味しそう~♪
サーモンの赤とアスパラの緑が綺麗で素敵です(*^o^*)
節約月間、もう少しですね。
体育祭、どうなるかな!?
manaさんなら節約してても豪華なお弁当作れそう☆

夕日、とっても綺麗です☆
癒されますね(〃∇〃)

コメントありがとう!
友達、結局落ちてしまったみたいで残念…。
また頑張って欲しいな!
Commented by Ami at 2009-11-01 09:28 x
manaさん おはよう~こちらは雨は降っていなくって近所の学校から運動会をやっている声が聞こえてきます。そちらはどうでしょうか?無事に行えると良いです。

ノルウェーサーモンってお高いですよね。大分前に経塚シティで販売促進のプチイベントがあって売り場にはっぴを着たサーモンの会社の社員らしきおじ様方も沢山いて色々説明していたけど、高くて買わなかったの(笑)
でもアンチエイジング、脳に良いと分れば!!物忘れがひどい私は積極的に食べるべきね(笑)

アスパラ・ベーコン・エリンギの組み合わせは私も大好きで良く炒めます~
丼にしても良いですね♪

Commented by chachatto at 2009-11-01 09:40
manaちゃーん♪おひさしぶりッ♪おはおは♪

ぎゃは~~ん♪♪♪おいしそう^^☆アスパラベーコンとエリンギ最高にサーモンとよく合う組み合わせだよね^^♪♪♪
うんうん、案外シンプルに作ったほうがおいしいんだよね、やっぱり^^♪♪♪
manaちゃんが作ると彩りがきれいだなぁ~manaちゃんマジックだぁ^^♪♪♪

夕陽も載せてくれてありがとう^^本当にいつも景色とかお花とか月とか載せてくれるからそれを観るたびに心がほっとする^^♪♪♪
Commented by yuriaoka2 at 2009-11-01 09:54
manaさん、おはようございます。
私も昨日鮭食べました~!
そっか、海老もいいんですね?
大好きな食材が二つもアンチエイジングってなんか嬉しいです♪

最後の写真のでっかい夕陽、きれい~^^
プロの写真みたいです☆
それにしてもこんな夕陽が見られるなってすごいなぁ^^
応援ぽち。
Commented by ベッカズ at 2009-11-01 10:19 x
manaさんおはよ~~~~~~
節約丼シリーズ大好きでっす!!
美味しそ~~~~~~~~~\(^o^)/
アスパラベーコンと鮭の組み合わせいいですね~~~
どれもご飯にピッタリカンカンですね~~~

manaさんの昨日のコメントから
ワインが飲みたくなってしまって、
昨日の夜は弱いヴィクと一緒に結局ワイン飲みに行っちゃいましたよ~~(笑)
ブログの影響力ってすごいですね~~

沖縄天気どうですか??
名古屋は午後から雨みたいでっす。
今日はのんびり休日にするつもりでっす。
応援PPP
Commented by やまがたん at 2009-11-01 10:27 x
体育祭が11月というのが沖縄だなあって思うところであります
こっちなんて6月に大運動会が行われるんですよ~
しかも、地区対抗で幼稚園児から大人まで・・・・・
節約週間も残り僅かまでなったようでお疲れ様でした
気を抜くことなく、頑張ってこなしてくださいね~^^

サーモンを利用した節約丼、これもまたお見事であります!
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented at 2009-11-01 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-11-01 17:00 x

■ at 2009-10-31 21:17 の鍵コメさんへ

夕焼けが綺麗に見えたとしても、
翌日良いお天気とは限りませんね。
そちらは 窓も開けられないなんて・・・
大変ですね~

昨日から 雨模様でしたので
息子の 体育祭は、延期か・・・・・
と思いきや!  青空が!
大慌ての朝となりました^^;

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-10-31 15:37 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana