人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーマンがどっさり・・・、あなたなら何を作る?






またもや 叔母から嬉しい電話が・・・・・・

あの時のように、ピーマンなど野菜がどっさり o(^^o)




さて、
たくさんのピーマン・・・あなたなら どんなお料理を作りますか?



私はね~


ピーマンが一度にたくさん食べられるお料理と言ったらこれでしょう~ヾ(´▽`*)ゝ
これしか 浮かばなかった・・・・・・・f(^_^;




ピーマンがどっさり・・・、あなたなら何を作る?_c0139375_15425638.jpg

昨日の晩ご飯
□ チンジャオロース
□ レタスのとろーり 蟹缶あんかけ
□ 豆腐と椎茸の中華スープ





ピーマンがどっさり・・・、あなたなら何を作る?_c0139375_15431263.jpg

□ チンジャオロース

定番おかずだけど、ピーマンが一度にたくさん食べられるし
ご飯もすすむおかず。 美味しいんだよね~

味付けも 焼き肉のたれを使ったから 超かんたん V(^-^)

【 4人分 】
牛肉・・・300g   ピーマン・・・10個   筍の水煮・・・100g
焼き肉のたれ・・・50cc    キムチの素・・・大さじ1




ピーマンがどっさり・・・、あなたなら何を作る?_c0139375_15534971.jpg

□ レタスのとろーり 蟹缶あんかけ

大きなレタスが1個 ¥88だった (o^^o) 嬉
いつだったかは、1個 ¥300って事もあったのにね~



頂き物の蟹缶もあったので、それを使ってとろ~りあんかけに(^^)/


レタス・・・1/2個     蟹缶・・・75g    
水・・・300cc   味覇・・・大さじ1/2   ごま油・・・小さじ1/2
水溶き片栗粉・・・・適宜


◆ 作り方

① 鍋に水を沸騰させたら、味覇を加え 蟹缶もほぐしながら加える。
  水溶き片栗粉でとろみをつけたら、つや出しと香りに ごま油を回しかける。

② レタスはざっと手でちぎって、さっと湯通しする。
  熱々の①のあんを レタスにかけて、できあがり♪




シャキシャキレタスに 蟹のあんが 旨いっす  ♪~(^ε^( )
ご飯にかけて レタスあんかけ丼でも、 はたまた素麺にかけても旨いはずだ^^
レタスがたっぷりあったら ぜひお試しを(^^)/



ピーマンがどっさり・・・、あなたなら何を作る?_c0139375_15542095.jpg

□ 豆腐と椎茸の中華スープ

下に沈んで見えないけど、
一応 豆腐も入っているのだ (^、^;)




ピーマンがどっさり・・・、あなたなら何を作る?_c0139375_15544372.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





緑のピーマンは、
もう~1ヶ月以上買ったことないかも・・・・^^ウシシ
(∩∩*)ゞイヤー  タダ食材は、助かるさ~~

ぽちっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
おきてがみ
コメントは残さずとも影ながら応援して下さっている方のために、
おきてがみを設置しました。
こちらをクリックしてもらう事で、あなたの応援が伝わります。

Commented by つばめ at 2009-11-13 16:13 x
こんにちはーーー

タイトル見てずばり「チンジャオロースー」って思いました!!!

うちもこれは絶対的だなぁ!!

なんかマジにうれしかった(笑)

やっぱラーメン好きにしてもmanaさんとは近い気がする!!
(って勝手に近づくなって?!爆)
Commented by tatsumy at 2009-11-13 16:16 x
こんにちは!
う〜〜ん美味しそう!
チンジャオのピーマンもだけど、たけのこも美味しそう!!
manaさんのところは、日本がどうなっても
食べ物は大丈夫そうですね〜!
レタスあん!これも大好き!!
レタスとトマトのとろみスープも好きなんです!
カニがはいると、随分高級感ですね〜

サーモンのチャウダー!作りました!!
サーモンが多すぎたみたいだったけど、ベーコンともあって
美味しかったですよ〜
ありがとうございました^ ^*/
Commented by eaterior at 2009-11-13 16:45
こんにちは♪

私なら、そのまま魚焼グリルでこんがり焼いて、
生姜醤油かけてバクバク♪
それか・・・
バターで焼いて醤油たらしてご飯と一緒にバクバク♪
他のおかずと一緒にすると少しずつしか減らないから、
ピーマンしか使わないレシピにするかな。
二人暮しだと、食材を食べきる技が結構身に付くんですよ・・・笑

カニのあんかけおいしそう☆
我が家にも1個だけいただきもののカニ缶があるけど、
もったいなくてなかなか開けられない・・・^^;
pochi
Commented by ryuji_s1 at 2009-11-13 17:11 x
manaさん
 チンジャオロース
 レタスのとろーり 蟹缶あんかけ
 豆腐と椎茸の中華スープ
美味しそう素敵な献立お料理 うれしいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

Commented by gerogero at 2009-11-13 17:23 x
チンジャオロースー!!これで決まり~(^0^)
うちでは肉よりピーマンの方が多いかも(爆)
素敵な中華定食になりましたね~
こりゃお店に行かなくてもいいや(^~^)
レタスの蟹あんかけ、贅沢でござる!
シャキシャキが美味しいんだなー
ああ、食べたくなったヨ~
またもやこれから買出しだが、今晩は旦那さまがいないので
久しぶりに親子丼なのだ!!
ふふっ♪
レタス、入れちゃおうかな~(笑)
Commented by smile_sky_piano at 2009-11-13 17:54
私もタイトル見て…
青椒肉絲と思っちゃいました(^^ゞ
ピーマンの苦味を気にせず食べられるので、子供から大人まで人気メニューですよね(●・艸-)☆.+

レタスのカニあんかけもめっちゃ美味しそうです(*○´3`)ノ+゜

>1件目のお医者さんが適当(笑)だったみたいで…
もちろん、タミフル飲みながら学校は行けませんでした(^^ゞ
学校で禁止されました(^^ゞ笑
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2009-11-13 18:01 x
こんばんは~
私もやっぱり チンジャオロース です♪

あと 細切りしたピーマンを ごま油で炒めて
おじゃこをたっぷり&だし醤油とお好みで粉唐辛子とか
一味など入れて ささっと炒めたのもおいしいですよ♪

おじゃこの代わりに 鰹節たっぷりでもOKです

おつまみにもなりますし♪

Commented by れぃん at 2009-11-13 18:04 x
manaさ~~ん 私のドジはいつものことだけど
今日はさらに顔から火ですw ^^;
ピーマンがたくさんあったら! ピーマンきんぴら~ ο(o-_-o;)アウッ
ことほどさように、腕もセンスもレパートリーもないのです 笑)


レタスとかに缶のあんかけ、最高ですね~♥♡
かに缶って、やっぱり頂き物ですよね
かに缶を買う人はいるのかな~と思います (o^-^o) プッ

琉球朝顔、見せていただきました~
きれい~~.:*・゚.:*・゚
静かな雰囲気で、美しいお月様を想ってしまいました^^
ラティス用の柵もとても丁寧にできていますね、素適です *^-^*⌒☆
Commented by ニコ at 2009-11-13 18:33 x
チンジャオロースの味付けが焼肉のたれとキムチの素!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
すごい衝撃的!! やっぱmanaさんすごい!
二つを合わせてチンジャオロースができるなんて思いも付かないよ!びっくり@@!!

レタスの蟹缶あんかけもおしそう♪
簡単だけどがっつり食べられそう、私ならずずずってすすって大量に食べてるな(笑)
でもうちに蟹缶なんて高級な缶詰はございません(笑)
誰かくれないかな~(爆)
Commented by ワル猫です at 2009-11-13 18:48 x
ちょっとご無沙汰していたら、記事がてんこ盛り~
チンジャオロースですね~ 我が家は牛肉ほとんど買わなくなったんで
豚肉と炒めて普通に味噌風味かな~

我が家もまだピーマン取れていますよ~
沖縄だと寒くならないから茄子やピーマンも冬でも収穫できるんだろうな~
折角だからmanaさんもやってみられたらいいのに・・・

でも、今はやっぱりいろいろとお忙しいみたいですしね~

おお~レタスですね~ 我が家もサニーレタス食べきれないぐらいあります~
鍋にするか、重ねてミルフィーユにするか、それとも定番まきまきか~

長崎皿ごはん?? 中華丼みたいになっていますね~ やっぱり麺がよかですよ~
パリパリの皿うどんの麺はとても安いんですが、たぶんそちらにもありますよね~
オイドンとしてはパリパリじゃなくて普通の中華麺がいいんですけど・・・

Commented by ふみ at 2009-11-13 19:01 x
焼いたピーマンを切って鰹節かけるかな~~

あと 酢豚・オムライス(チキンとピーマン)

肉つめ  くらいかな。
Commented by caramel at 2009-11-13 19:10 x
こんばんは♪

チンジャオロースだと沢山ピーマンが食べられますね♪
焼き肉のたれとキムチの素で味付け^^
アイデアですね~♪
レタスのとろーり蟹缶あんかけも
とろみが凄く美味しそうです。
レタスあんかけにしても良いんですね^^
何処からか蟹缶が送られて来ないかしら(笑)
応援ポチ♪
Commented by ほ助 at 2009-11-13 19:24 x
小池さーん
今日は応援逃げー┌( ゚Д゚)ノ
Commented by トマコ at 2009-11-13 21:12 x
ピーマンといえば・・・うちも一番多いのはチンジャオロースーかも(^^)
多目に作ってお弁当にもなるし、ご飯にもおつまみにも合うし♪
うちは二人で10個のピーマンを食べてしまいます。
なにしろ、食べても食べても採れるので・・・^m^
manaさん うちのご近所さんだったら、1ヶ月どころか半年!
ピーマン買わなくてもいいのに~残念~笑
レタスの蟹缶あんかけも、スッゴク美味しそうです♪
スープも揃って、美味しい中華屋さんに来たみたい~

今日のお弁当、豪華で美味しそうでした!
鮭にゴマをまぶしたの、香ばしくて美味しそう~
卵焼きも綺麗だし、いつもながらおかずの種類が多くてビックリ。
沖縄も雨なんですね~
こちらもずっと降ってて、まただんだん寒くなってきましたよ。
沖縄はまだ24度もあるんですね~(@_@)
Commented by chigusano at 2009-11-13 23:45
私なんか ピーマンどっさりあったら 単純に ピーマンの旨煮ですよ。
ピーマンいためて 柔らかくなると 出汁としょうゆでさっさと・・・・。

さすがmanaさん 色つけが 上手い!
これなら メインに格上げですよ~♪

いただきものを きっちりお料理して 美味しくいただく~♪
それこそ こころと からだに いいもの!の典型です(*^_^*)
Commented by orihime at 2009-11-14 00:19 x
私も~ピーマン大量消費で真っ先に思いつくのはチンジャオロース!
manaさんちは正統派の牛肉なんですね。
ウチなんか安い豚肉‥
最初から複雑な味を出してる焼肉のタレっていうのも
なかなか美味しそう!

それとー、ゼータクなカニのあんかけ‥
カニって缶詰でも結構なお値段するので
ウチなんか安いカニカマ‥

イジイジ‥
何だかイジケてる私です(笑)

あ、そうそう、千切りにザクザク切って
おかか炒めやジャコ炒めにしても
ご飯のススムおかずになりますよー(*゚▽゚)ノ
Commented at 2009-11-14 01:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2009-11-14 03:30 x
タイトル見て、私も「チンジャオロースー」って思ったよ!
しっかし、うまそ〜! これぞ、本格的なチンジャオロースーだ!

そうそう、コメ書いた後真っ白状態になっちゃう?
なぜじゃ・・?
ごめんね、不都合が多くって・・・m(__)m

今日ももちおうえん!
Commented at 2009-11-14 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BELLY at 2009-11-14 10:15 x
manaさん こんにちは〜♪
ピーマンやはり青椒肉絲ですよね〜。
美味しそう〜。
レタスのシャキシャキっとした音が聞こえてきそう〜。
かにのあんもとろ〜んとして美味しそう!
ぷうぷういって食べたいです!
たまごの♡可愛い〜〜♪
Commented by ゆみぴい at 2009-11-14 10:38 x
おはよう~♪
昨日も今日も寒いよ~(>_<)☆(笑)
昨日の記事でちょっとお名前呼んじゃってま~す♪

ピーマンといえばチンジャーロースよね♪
私も一番にそれしか思いつかない(笑)
2番目は醤油と味醂で味つけたの。簡単すぎ(笑)
肉詰めとかあるけど、そういうの面倒でできない(爆)
やっぱ、ナポリタン入れたりチンジャーロースー(笑)(戻っちゃった)
タケノコが存在感あっていいなあ~

あんかけがめちゃおいしそう~♪

☆~~~

沖縄行きたい~♪
Commented by やまがたん at 2009-11-14 10:58 x
私もピーマンを貰ったら・・・チンジャオロースか肉詰めピーマンと
思ってましたが、考えることはやっぱり同じみたいですね^^

ピーマンはスライスして炒め物、野菜にもいっぱい使えるので嬉しいのですが
長男が理科の勉強で育てていたピーマンもとうとう寒さで枯れてしまいました・・・

寒い寒い庄内地方ではありますが、暖かい沖縄に行きたいです!
というか・・・生活さえなんとかなれば住みたいですわ^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-11-13 15:59 | 中華 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana