人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい秋刀魚 ☆ 秋の和食献立♪




美味しい秋刀魚 ☆ 秋の和食献立♪_c0139375_1514124.jpg

昨日の晩ご飯
□ 秋刀魚のグリル焼き
□ いかゲソとシシトウのバター醤油炒め
□ 芋づるのきんぴら
□ きゅうりとラディッシュのツナサラダ
□ 根菜類たっぷり 具だくさん味噌汁
□ 玄米ご飯





生秋刀魚(大)が 1尾¥87と安かったので、

秋刀魚定食よ~~~~ヽ(= ̄∇ ̄=) ノ




美味しい秋刀魚 ☆ 秋の和食献立♪_c0139375_152184.jpg

□ 秋刀魚のグリル焼き

シークヮーサーと大根おろしを添えて。
冷凍秋刀魚とは、やっぱ違うわ  旨っ σ(・ε・○)



美味しい秋刀魚 ☆ 秋の和食献立♪_c0139375_159225.jpg

□ いかゲソとシシトウのバター醤油炒め

ほぼ毎日のようにお買い得なのが、いかゲソ。
シシトウとバター醤油炒めに (^v^)
代わりにピーマンでもOK!



美味しい秋刀魚 ☆ 秋の和食献立♪_c0139375_1524195.jpg

□ 芋づるのきんぴら

今までは、カンダバー(芋の葉や茎)と言えば 葉ばかりを食べていたけど、
こちら や こちらで よく食べてらっしゃるのを見て、
私もきんぴらにしてみた♪ 
 
佃煮も作ってお弁当のおかずにも活用している(^_^)




美味しい秋刀魚 ☆ 秋の和食献立♪_c0139375_153335.jpg

□ きゅうりとラディッシュのツナサラダ

ラデッシュも旬のお野菜なのね~
スーパーで出回るようになったので、彩り野菜に大活躍!^^



美味しい秋刀魚 ☆ 秋の和食献立♪_c0139375_1534778.jpg

□ 根菜類たっぷり 具だくさん味噌汁
□ 玄米ご飯

肌寒い日には、
根菜類をたくさん入れて、具だくさんな味噌汁・豚汁が美味しいのよね~ *:.。☆..。.(´∀`人)

里芋・大根・にんじん・ごぼう・じゃがいも・豚肉・生しいたけ・万能ねぎ


私は玄米ご飯、家族は新米で!



秋の味覚

美味しいものがありすぎ!

食欲もありすぎ!


  どうしましょう~~Σ(-∀-;)




美味しい秋刀魚 ☆ 秋の和食献立♪_c0139375_1554445.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





今年も結局・・・・・
ダイエットの目標達成ならず・・・・だわね <(; ^ ー^)


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
おきてがみ
コメントは残さずとも影ながら応援して下さっている方のために、
おきてがみを設置しました。
こちらをクリックしてもらう事で、あなたの応援が伝わります。

Commented by eaterior at 2009-11-19 15:15
こんにちは♪

なんだか今日の献立も食欲出てきそうですね!!
もしかして、manaさん涼しくなってきたから
食欲旺盛になってますか・・・笑

色とりどりでお料理作りも楽しそうですね♪
私は、朝から大掃除でヘロヘロだから、
今晩は冷蔵庫のあまりものでチャーハンです・・・笑
manaさん家にご飯食べに行きたいよ~☆pochi
Commented at 2009-11-19 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つばめ at 2009-11-19 15:44 x
秋刀魚秋刀魚~☆

うちも魚焼きグリルで焼くけどやっぱシンプルにうまいよねーー

かぼすがいいなぁ!!!


今日の献立はぐっと秋を感じる!

食欲の秋食卓だね~

ホント秋の美味しさどうしようもねぇ~
Commented by ほ助 at 2009-11-19 16:03 x
9月に秋刀魚の塩焼き食べ過ぎて
10月は秋刀魚はお刺身と甘酢で楽しんだ
今日ここに来て また振り出しに戻る気配
塩焼き食べたし

おうえん
Commented by chigusano at 2009-11-19 16:59
こんばんは~♪
旬の食材☆ 季節の贈り物ですね^^
栄養たっぷり。そして油ものって食べごろですものね^^
私も秋刀魚大好きです~~(*^_^*)
旬といえば、先日カニが解禁されたので
コッペカニを食べましたよ~~♪ 沖縄の蟹ってどんなでしょ?
Commented by れぃん at 2009-11-19 18:00 x
manaさん 美味しそうでありすぎます~ (*'-'*)”
でも、カロリー的にはとっても良い加減ですね
くくっ、それは自信あります (v^ー^v)ブイ
サンマもめちゃめちゃおいしそう~ 大根おろしですよね!
そしてトン汁~~~
うちでも、お汁はどこよ?というくらい具だくさんです 《*´ェ`》-

まぁぁ~ あの鉄人さんたちがですかぁ?
てっきりバトルの録画でのお仕事かと思ってましたら
わぁ、プライベイトのご旅行なんですね

お夕飯などは、どのコースなんでしょ (o^-^o) プッ
持ち回りの日替わりコースかしら~☆
意外とカレーだったりもしてねぇ~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
Commented by caramel at 2009-11-19 18:10 x
こんばんは♪

こんがり焼けた秋刀魚が美味しそう^^
具だくさん味噌汁は身体が ほっこり温まりますね♪
寒い季節には嬉しい^^
いかとゲソとシシトウのバター醤油炒め♪
バター醤油の味好きです~^^美味しいですよね。
秋の食卓は美味しいものが沢山あって良いですね♪
ポチ♪
Commented by つぐみ at 2009-11-19 18:48 x
こんばんは!
まぁ、豪華な晩ごはんメニューですねv
Commented at 2009-11-19 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2009-11-19 21:13 x
ついに、秋たけなわの沖縄になったのかしら~~~!
食卓が、秋色しています~~~!(笑)
秋刀魚の塩焼きと具だくさんのお味噌汁~~~秋の定番ですよね~~~!
こちらは冬に突入したかの寒さですョ~~~!
具だくさんお味噌汁、いまからつくろうかなぁ~~~!
ラディッシュの赤は、食欲をそそります~~~!(笑)
Commented by ワル猫です at 2009-11-19 22:23 x
芋の葉っぱを食べるという風習はこちらではとてもなじみが薄いです。
芋づるは佃煮、きんぴら風どちらもいけますよね~
でも、下ごしらえが大変だんですよね~

具だくさんのお味噌汁、それに小麦粉を練ったやつを入れたらだご汁になりますよ~
お味噌の種類はそれぞれお店によって違いはありますが・・・

サンマ、やっぱシークワーサーが合いますよね~ 大根おろしは、我が家はまだですが、隣りに兄の畑があるんで、そちらから勝手に拝借しております・・・
秋の大根おろしは何にでもあいますよね~
健康にも良さそうですが、ついつい食べ過ぎてしまう秋
オイドンもちょっと控えないといけないですが、ちょっと今日も飲み会で・・・
飲まずに食べ過ぎ会になりました~ お酒飲まないでも全然平気ですが
その場合、ついつい食べる方がメインになりすぎるんですよね~
かといって飲むと飲み過ぎちゃうし・・・ ほどほどが一番いいんですけど・・・

Commented by orihime at 2009-11-19 22:25 x
うわっ、manaさん、この日はおかずの種類が多いねーw(゜o゜)w
美味しそうだし、それぞれ味に工夫があるので
一通り全部食べたいし!
これはも~ダイエットはムリッ!(笑)
こんだけの種類あるのに味被ってないもんね‥スゴイよ!さすがだよ!
私なんか、3品でも被りまくりだもんね!
(自慢げに言ってどうする 汗)

何で? シークヮーサーが花の形してる‥カワイイ(*゜ー゜*)

↓ 落合シェフのスケジュール覗いてみたら‥
“18日・19日-沖縄喜瀬カントリーチャリティーゴルフ参加”
とありましたよ(笑)
Commented by panipopo at 2009-11-19 22:43 x
料理の鉄人たちは沖縄で何しているの!?
楽しみだね!
この秋刀魚、おいしそう!
シークワーサーって、すだちみたいだね。
これだけ品数を作ってしまうなんて、manaさん、仕事しているのにいつヒマがあるの!?
いつもビックリだけれど、今日もだよ。
応援も3☆
Commented by トマコ at 2009-11-19 23:01 x
おかずの種類が多くて、どれも美味しそう!
何品あるのか、数えてしまいましたよ~(^^)
生秋刀魚と大根おろしにシークワーサー♪ 最高ですね。
芋蔓のキンピラも綺麗で、シャキシャキ感が伝わってきます~♪
根菜類のお味噌汁も、綺麗なのがスゴイなぁ・・・
具沢山のお味噌汁は、我が家でも冬は定番です。
温まるし、お腹が綺麗になってるような気がするね♪
こんなバランスの良いお夕飯で玄米ご飯だと、いっそうヘルシ~
おかずは食べ過ぎても大丈夫な感じよ(^^)v
料理の鉄人、よく見てたよ~ 懐かしいです。
みんな優しそうな方ばかりだなぁって思ってたけど、仲良しなんですね♪
フフフ・・・うちも今日、生協の鮭が届いたよ。
お弁当は鮭! でも夕飯も鮭も多いよ(笑)
Commented by brooklyn bug at 2009-11-19 23:18 x
mana ちゃん
コンバンハのコンニチハ☆
お久しぶりです コメント記入させてくださいね☆

>秋刀魚定食よ~~~~ヽ(= ̄∇ ̄=) ノ
は〜ぃ とっても美味しそう(♡_♡)!!
一品、いっぴん ♡愛情♡がいっぱい
秋です。。。お腹どんどんすきます。それなのに。。。まったくお料理が出来ない(何もしたくなく)何でもいいからお腹ふくらめば〜なんて事しています。
mana ちゃんゴハンを頂いて☆ココロもカラダもリフレッシュ!
芋づるのきんぴら 食べてみたいなぁ
今日もごちそうさまです☆☆☆
Commented by smile_sky_piano at 2009-11-19 23:46
あ~秋刀魚、食べたい…
今年は、秋刀魚食べそびれちゃいました(^^ゞ笑
和食定食が羨ましい…
夕ごはん食べ損ねた私には辛い画像です(>ω<。人)笑

芋づるの金平も美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3
Commented by tatsumy at 2009-11-20 01:22 x
今日は、小皿もり料理が魅力的です!!
おとうしとか、つき出しとか、あてとか、色々いいますよね!
ゲソシシバター、芋づる、ラデキュウ!!(今時略語?笑)
どれも、美味しそう!!
もちろん、さんまちゃんもですけどね!
小さな一品は、和食の醍醐味ですよね〜
ごはんのおかわりが、予想されます。。。太ります。。。
でも、美味しい方がいい!と言っては、食べていて
最近とみに、マズイです〜お腹の周りあたり。。。。(笑)
でも幸せですよね!
ごちそうさまでした!
Commented by ロッキン at 2009-11-20 02:26 x
秋刀魚、美味しいよね〜
こういう食べ方が1番だね!!

それにしても、mana ちゃん家のご飯はおかずの数が凄い!
うちなんて、もっぱらワンプレートディッシュ!(^^ゞ

今日も応援ね。
Commented by やまがたん at 2009-11-20 07:18 x
うーーん 本土とも東北とも差異のない食生活
とても暖かい沖縄とは思えませんですわ^^
シークワーサーがあるので、アッと思わせてもらっています^^
シークワーサーが欲しいのですが、流石にこれは買えないんです・・・
ジュースが凄く好きなので原液を注文しようかなあwww
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
Commented by ベッカズ at 2009-11-20 07:40 x
manaさんおはよ~~~~
昨日は飲みすぎてそのまま寝てしまったので、
結局朝コメントでっす!!

あぁ~~~今日も素敵な和食ご飯ですね~~~
こんな素敵なご飯だと、
ビール2・3缶じゃとまらないですきっと!!!

さんま安いですね~~~~~~
焼き魚にビール
小さな幸せですよね~~~

タコ飯の件ですが…
たこは刺身用をつかって炊きましたが、
全然固くならないですよ~~~~
すごくいい感じでしたよ~~~~~~~~~~~
応援PPP
Commented by marimari at 2009-11-20 08:27 x
manaさん、ほんと綺麗な食卓やね☆
和料理 元気モリモリになりそぉ~

↓鉄人気になるね~
そのホテルで 美味しいお料理振舞ってるのかなぁ♪
Commented by BELLY at 2009-11-20 11:43 x
mana さん こんばんは~^^
にほんご にゅうりょくがなぜかできません おうえん OK あらためます ^^
Commented by ニコ at 2009-11-20 11:46 x
和食献立なんて豪勢なんだ~~~(´ρ`)ヨダレダラ~
ほんとにきれいな食卓だな~manaさんとこって・・・ああ・・うらやましい^^;

ラディッシュ、未だ調理経験のないわたし(爆)
ピンクでかわいいから彩り野菜に大活躍だね♪

おお!沖縄に鉄人大集合ですと?!
わたしもあのお料理番組大好きだったよ!
特にオープニングでパプリカを生で食べる鹿賀丈史が強烈な印象で忘れられないわ(笑)
いつか道場六三郎さんのお料理が食べてみたいわ♪(きっと無理だけど 爆)
Commented by Kay at 2009-11-20 12:35 x
こういう食卓あこがれちゃうよーーー
これから 我が家のジェットで飛んでいくから
おもてなしよろしくね~ 朝にはつくわ 笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-11-19 15:10 | 和食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana