人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテとカリフラワーのハーブクリーム仕立て♪




ホタテとカリフラワーのハーブクリーム仕立て♪_c0139375_15125167.jpg

昨日の晩ご飯
□ ホタテとカリフラワーのハーブクリーム煮
□ ゆし豆腐の洋風仕立て
□ レタスサラダ
□ ホテルのパン





ホタテとカリフラワーのハーブクリーム仕立て♪_c0139375_15135393.jpg

□ ホタテとカリフラワーのハーブクリーム煮

■ 材料
ホタテ・・6個  カリフラワー・・1/4個  しめじ・・1/2袋
パセリのみじん切り  炒め油・・少々
ハーブソルト・・少々  粒マスタード・・小さじ1 コンソメ1/2袋
牛乳・・1カップ   水溶き片栗粉・・適宜

■ 作り方
ホタテに軽くハーブソルトで味付けし、表面を炒める。
牛乳を加え、粒マスタードやコンソメを加え弱火で1分ほど煮たら
小分けしたカリフラワーとほぐしたしめじも加え、
味を見て整える。  水溶き片栗粉でとろみをつけてパセリを散らして できあがり♪





ちょっと片栗粉が多かった・・・
もう少しゆるめに が良いですね^^;


ハーブソルトで簡単に、ホタテの生臭さも消え
そしてクリーミー仕立てで、カリフラワーもとろ~り美味しい。


ホタテとカリフラワーのハーブクリーム仕立て♪_c0139375_15205244.jpg


ご飯よりも やっぱりパンが合うかな (^_^)




ホタテとカリフラワーのハーブクリーム仕立て♪_c0139375_15144180.jpg

□ ホテルのパン

これも頂き物のパンのひとつ。
オーブントースターで 少し焼いて、焼きたて感を味わう。

↑のクリーム煮とよく合う^^



ホタテとカリフラワーのハーブクリーム仕立て♪_c0139375_15151538.jpg

□ ゆし豆腐の洋風仕立て

ゆし豆腐(おぼろ豆腐)は、
いつもなら 鰹だしと塩や、味噌で和風だけど、

コンソメで味付けし、洋風仕立てにしてみた。
粗挽きブラックペッパーとかけて。
うん なかなか (^_^)v




ホタテとカリフラワーのハーブクリーム仕立て♪_c0139375_15163885.jpg

□ レタスサラダ

レタス・グリーンリーフレタス・黄色パプリカ・レッドオニオン・ミニトマト




ホタテとカリフラワーのハーブクリーム仕立て♪_c0139375_15165990.jpg



今日もまるで、夏ですわ~ (=ェ=`;)

午後から 事務所の窓は 太陽の光がぽかぽか・・・

(-`ω´-) いや 燦々と照りつける。



暑いのよね~... ( -`Д´-;A)

扇風機 扇風機・・・・・・・・・・・





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




海に行きたい気分だわ(笑)
せめて、クリスマスまでには もう少し涼しくなって欲しいものだ・・・・。


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
Commented by eaterior at 2009-12-11 15:37
こんにちは♪

息子ちゃん無事沖縄に戻ったようで何より☆何より☆
良かったね・・・お母さんも久しぶりでホッとしたことでしょう♪

沖縄はお豆腐の楽しみ方を知っていますね。
先日、普通の木綿豆腐でなんちゃって"島豆腐"を作りました。
酒のつまみに美味しくて、ただ今我が家のマイブームです!!
塩味つけて水気を抜くだけなんですけどね・・・笑
pochi
Commented by violetter at 2009-12-11 15:48
息子くん、おかえりなさい~
少し、大人になってたりして?(´∀`*)うふふ♥

私は学生時代、大阪から船で沖縄に行ったことあります。
それはそれでとっても楽しかったわ!
沖縄から九州まで船って、意外と時間もかかりそうですね。
私、船が好きなんです。
また船に乗りたいなぁ~

パンにクリーム煮!!!
素敵すぎるメニューですね。
いいなぁ~~
お呼ばれしたいよぉd(´∀`*)ネ~
大きめのタッパー持って(笑)

Commented at 2009-12-11 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2009-12-11 17:57 x
>お母さん、久しぶりだね」  
manaさん いいですね~ *^-^*
息子クンもちょっと思いもあったのでしょうけど、照れもあるのでしょうね^^
私の時の中学最大の旅行は江戸さ~です (*'-'*)”
そこまでは急行列車で、あとバスでちょこっと鎌倉でした~^^

ホタテとジャガイモとクリームソース.:*・゚
私の最上の滋養メニュです~ manaさんのがとっても美味しそう~~♥♡
お豆腐のコンソメ仕立ても、胃にやさしくあったまりそうですね~
そくりと、きょうもよばれたいです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

あれぇ~ 扇風機なんですかぁ んまっ! ^^⌒☆
Commented by トマコ at 2009-12-11 18:06 x
パンに合いそうなメニュー♪
やっぱりパンですよね~(^^)v
クリーム系のお料理、ホタテは合いますよね~美味しそう!
ホタテが入ると、おご馳走めいて嬉しくなります。
トマオはホタテ食べないんだけどね・・・ホント好き嫌い大王よ。
私が二人分食べるからいいんだけど^m^

息子さん可愛いですね~♪
家を離れるって、そうそうあることじゃないですよね。
雨は残念だったけど、みんなととっても楽しかったんですね。
それが何より!
私は小学校の修学旅行が阿蘇で、やっぱり雨で見られなかったよ。
中学は奈良・京都だったけど、当時歴史に全く興味が無くて(^^ゞ
あんまり覚えてないの・・・もったいないね~
manaさんの頃は船でだったんですね!
それも楽しそうよね~ 1週間も? 沖縄って旅行が長いんだ。
まだまだ、息子さんのお土産話を聞きたいね♪
寒かったって言ってたでしょう?
沖縄に帰ったら扇風機だなんて、不思議な気分になりそうよ(^^)
Commented by caramel at 2009-12-11 19:46 x
こんばんは♪
息子さん楽しい旅行だったようで良かったですね^^
元気な姿を見るとホッとしますよね。
私の中学の時は 確か東京・日光方面だったと思います。
余り良く覚えていないんです~^^;
manaさんの時の修学旅行は船だったんですね♪
船旅も楽しそうですね^^羨ましい♪

今日のホタテとカリフラワーのハーブクリーム煮
とってもオシャレで美味しそう~♪♪♪
パンに凄くあってますね。
写真の撮り方が^^また素敵です~♪
ゆし豆腐っておぼろ豆腐の事なんですね。
洋風に仕立てるアイデア面白い~^^

>スイートチリソース見つけました!
いつも行くスーパーの一番上の段に大瓶が置いてありました。
今まで全然気が付きませんでした^^;
小瓶見つけたら買ってみようと思います♪
 ポチ♪
Commented at 2009-12-11 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-11 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-12-11 21:17 x
このクリーミィーなホタテの感じがたまらなくおいしそう☆
これからのシーズン、役に立ちそうなメニューよね。
でもそちらはまだまだ夏っぽい!?
このロールパンもおいしそう!

ゆし豆腐っておぼろ豆腐のことなのね!
洋風っていうのがいいな~☆
Commented at 2009-12-11 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2009-12-11 22:12 x
おかあさん、久しぶりだね!の息子さん、照れてらっしゃるのかなぁ~~~!?
懐かしかったョ~~~の気分もあるかもですね!(笑)
こちらの修学旅行は、四国一周でした
すべてバスでまわったかなぁ~~~!
大歩危小歩危、四万十川、竜馬の桂浜などが思い出深いところです!
で、何処だったかでジャコ天を買って食べたら、これが!とても美味しかった!
当時から食いしん坊だったのですね!
帆立もカリフラワーもクリーム味と相性いいですよね!
夏日に、ふうふういって食べるのも、又たのしかな!!
Commented by orihime at 2009-12-12 00:11 x

“ホタテとカリフラワーのハーブクリーム煮仕立て”
“ゆし豆腐の洋風仕立て”
仕立てって付くだけで、レストランのお料理っぽいね(*^.^*)
美味しそうだし、盛り付けもキレイ!
ホテルのパン付きで、このままお客様に出せるね(v^ー゜)

息子くんの無事に帰って安心ね。
「お母さん、久しぶりだね」っていう母に逢えた嬉しさ
「あ~帰りたくなかった。もう少し一緒に過ごしたかった」
っていう友と過ごした楽しい時間への名残
微妙に揺れる気持ち‥何だかわかるような気がする。
修学旅行って親睦深まるもんね(◎´∀`)ノ
貴重な体験というお土産いっぱい抱えて帰ったんじゃないかしら♪
manaさんも、恋人帰って来たように嬉しい?
女親って男の子の方が可愛いって聞くもんね。
ウチは娘だからわかんないけど‥。

私は中学校の修学旅行が九州でした。
バスとフェリーで!
でも今の中学生は沖縄ですよ。
しかも飛行機!
ゼータクよねー!?
Commented by ロッキン at 2009-12-12 02:10 x
今日は洋でもうツボ、ツボ、ツボ!!
ホタテとカリフラワーのハーブクリーム煮仕立てもゆし豆腐の洋風仕立ても、美味しそうだし、盛り付けがまた素晴らしい!
ホテルのパン付きで、これはレストラン料理だーー!!

応援も。
Commented by やまがたん at 2009-12-12 07:59 x
ホタテは苦手なので別の組み合わせで食べてみたいですね^^
パンもとっても色、形がきれいで美味しそうです!

しっかし暖かい沖縄、とっても羨ましい^^
今日は寒い中、冬タイヤにタイヤ交換をしないといけないんです・・・
夜は体が温まるものを食べようと今から決めておりますのだ!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
Commented by BELLY at 2009-12-12 08:14 x
こんばんは〜^^
息子さん元気で帰ってきてmanaさんもほっとしているのでは。
楽しかったようで良かったですね〜。
私の修学旅行の事は殆ど忘れているの。
小学校と、中学校と高校とごっちゃになっていて、
もともと記憶力がないほうだから〜笑)
お船の旅も良いですね^^、何だかのんびりしていて。

ホタテとカリフラワーのハーブクリーム仕立て♪
何とも素敵なネーミング〜♪
皆、色白さんを揃えて、綺麗。ケベックの冬にピッタリです^^。
近々真似しようかな。
ゆし豆腐の洋風仕立てもとっても美味しそう〜。
息子さん、お母さんの手料理恋しかったんじゃないのかな〜?

雪景色のケベックからでした〜笑)
Commented by pippiano at 2009-12-12 10:02 x

おはようございます
ほたてのハーブクリーム煮
わが家も今夜あたり 作ってみたいと思います
レシピをいただいていきます

ゆしどうふ
ぺんぎん食堂の石垣島ラー油も なかなかおいしかったです
豆腐や 納豆・・ 大豆系とあのラー油は相性がいいですね

応援
Commented by ベッカズ at 2009-12-12 10:17 x
manaさんおはよ~~~~~~
あたたかさ分けてほし~~~~よ~~~~~
今日の名古屋は天気になって、昨日よりあったかいでっすよ~~~

manaさん今回もオサレですね~~~~~
ホタテってうちでは贅沢食材!!
食べるだけでテンションが上がりまっす!!
何のアルコール飲もうかなぁ~~~
やっぱり白ワインかな~~~~

今日も素敵レシピありがとうございます。
応援PPP
Commented by tatsumy at 2009-12-12 11:06 x
こんにちは!
manaさ〜ん!今日のメニュー全部いい!!
すっごく美味しそう!
ほたてとカリフラワー、ゆしどうふ?(ざるって言ってますねえ)
全部大好き!
でもね、残念なことに海鮮がお好きでない亭主と息子・・・・
orihimeさんの所でも、海鮮家族がほしい!って言ってたんですけどね
かわいそうな私!!でも友人達呼んで、豪華ランチにしますよ!!
そう、海鮮はたいがい、女友達となの。。。(笑)
Commented at 2009-12-12 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-12-12 12:42 x

■ eateriorさんへ

こんにちは(^^)
はい、風邪もひかずに元気に帰って来ました^^

沖縄の豆腐がお好みなんですね。
そうか~
水分を少し抜いて 硬めにすると島豆腐に近くなるのかな?

Commented by mana at 2009-12-12 12:42 x

■ violetterさんへ

こんにちは(^^)

>少し、大人になってたりして?
あはは そうかな~  ってたった4日間だけだけど・・・^^ゞ
大阪から船で来沖したことがあるんですね~
 violetterさん、私も船旅 好きです。
電車の旅もイイナ~と思っているの。
いつか 実現できたらいいな~ (*^_^*)

お近くでしたら、タッパーもって来ていただくのに。。。(笑)


Commented by mana at 2009-12-12 12:42 x

■ れぃんさんへ
なんだかこっちまで 照れてしまいましたよ (*^_^*)
れぃんさんは江戸でございましたか~
いつか 京都なんか行ってみたいな~と思っています。
旅行って良いですよね。

はい、お昼過ぎ暑くて 扇風機回しました^^;

Commented by mana at 2009-12-12 12:42 x

■ トマコさんへ

パン好きなトマコさんだから、
こういう献立は、好きでしょうね~^・^
え? トマオさん ホタテも食べないの・・・・・ (^^;)
あらま~ ほんと損してますね(笑)

>中学は奈良・京都だったけど、当時歴史に全く興味が無くて(^^ゞ
そうなんです!
私も九州へ行ったこと そんなに覚えていないのですよね~^^;
紅葉も見たはずなのに・・・
とっても寒かったそうです。
急激に寒い所に移動したから、微熱を出した子が多かったようですよ。
身体が必死に 温めようとしていたのでしょうね^^
沖縄は 今年本当に暑いです。
もう~ 冬は来ないかも・・・・・・

Commented by mana at 2009-12-12 12:42 x

■ caramelさんへ

みなさん それぞれ地域によって旅行の場所もいろいろですね。
日光は、東京で働いていた20代に 一度だけ行きました^^
華厳の滝とか。  坂とか・・・

そう~ 九州まで船で1泊して渡りましたよ。
船酔いしている友達は 本当にかわいそうでした^^;

スイートチリ 見つけられましたか^^
魚の唐揚げや 鶏の唐揚げなど
揚げ物のソースにも美味しいんですよ^^

Commented by mana at 2009-12-12 12:43 x

■ at 2009-12-11 20:57 の鍵コメさんへ

ありがとうございます~^^
ちょっと ちょっと良いお年を~は 早すぎますよ(笑)

後ほど遊びにいかせて頂きま~す(^^)/


Commented by mana at 2009-12-12 12:43 x

■ panipopoさんへ

はい、完全に夏です(笑)
何でかな~
いつになったら 冬がやって来るでしょうか~

洋風なおぼろ豆腐もなかなかですよ (^_-)☆

Commented by mana at 2009-12-12 12:43 x

■ マルコさんへ

マルコさんは、四国1周~  良いですね~ (゜ ▽ ゜)
四国も行ってみたい場所です。
食べ物の思い出って 結構記憶に残っているものですよね^^
私も食いしん坊なので、台湾旅行は食べ物の事ばかり・・・(笑)


Commented by mana at 2009-12-12 12:43 x

■ orihimeさんへ

あ~ 仕立て 仕立てって、えらそうに・・・^^;
大したお料理でもないのにね あはは・・・・

>友と過ごした楽しい時間への名残
微妙に揺れる気持ち‥
そうそう まさにそんな感じでした。^^
「あ~ あと1ヶ月くらいでも良かったな~」とか言ってまして、
娘に 「それは長すぎだろっ!」と突っ込まれていました。

口うるさい息子なんで、いない間は静かなもんでした(笑)


Commented by mana at 2009-12-12 12:43 x

■ ロッキンさんへ

ホタテの出汁が出て、カリフラワーが美味しかったわ~^・^
美味しいパンのおかげで、少しリッチな気分ね^^ゞ

いつもありがとう。(^^)

Commented by mana at 2009-12-12 12:43 x

■ やまがたんさん  こんにちは♪

あら~ ホタテ苦手なんですか?
白身魚や、チキンでも美味しいと思いますよ^^
カリフラワーが旬でしょうか、安いんです (^^)

そちらは、これから冬本番を迎えるのですよね~
こっちは、なかなか冬になりそうもありません。
素敵な週末を (^^)/

Commented by mana at 2009-12-12 12:44 x

■ BELLYさんへ

はい。 風邪とかインフルエンザになって
他の人に迷惑をかけないかと それが心配でしたが、
うるさいほど元気に戻って来ました(笑)

船の旅も 良いですよね~ 私も好きです(^^)
それがね~ BELLYさん、九州のご飯はとても量が多かったようで、
たった4日間なのに体重が増えて帰ってきた息子ですよ~(笑)

雪景色ですか~ ちょっと羨ましいですぅ~^^


Commented by mana at 2009-12-12 12:44 x

■ pippianoさんへ

安い冷凍ホタテなのですが、なかなか美味しかったですよ(^_^)
ゆし豆腐は、島マースだけでも美味しいですよね~
洋風な味付けにしたのは 初めてでしたが、
これまたなかなかグ~でした(^^)

いつもありがとうございます。


Commented by mana at 2009-12-12 12:44 x

■ ベッカズさんへ

寒さを分けて欲しいよ~~(笑)
今日も夏日の沖縄よ~
10月くらいの暑さじゃないかしら~

ホタテは冷凍ものなので、結構お安く買えるのです^^
お刺身用のホタテなんて、とても高くて買えませんけどね^^;
魚介類に白ワイン、良いですね~
私は専ら ギンギンのビールですが^―^

Commented by mana at 2009-12-12 12:44 x

■ tatsumyさんへ

>今日のメニュー全部いい!!
嬉しいわ~ (*^_^*)
確かに 魚介類は、女性好みかも知れませんね~
娘は美味しいと食べてくれましたが、
うちの息子は別メニューでしたよ・・・・^^;

Commented by mana at 2009-12-12 12:44 x

■ at 2009-12-12 11:15の鍵コメさんへ

感謝 感謝 (*^人^*)
そちらにお返事させて頂きます。


Commented by ami at 2009-12-12 12:57 x
manaさん
ちょっと多忙で時間が無いので応援を先にしますね~
美味しそうだな♪
Commented by チャーミー at 2009-12-12 13:11 x
可愛い息子さん~~~~^^
微笑ましい気持ちになりますね。
私の修学旅行も九州に行ったことありますね。
阿蘇山も行った記憶が・・・遠くにあるな~~。

ところで扇風機に海????
同じ日本なのに~~~><
今、足元には足温器が活躍中です。


Commented at 2009-12-12 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-12-12 14:07 x

■ amiさんへ

週末は何かと忙しいですよね。
忙しい最中、ありがとう。
素敵な週末を♪
Commented by mana at 2009-12-12 14:07 x

■ チャーミーさんへ

何だかね~ こっちまで照れてしまったわ(笑)
私の時は、お天気も良くて
阿蘇山登ったんですよ~^^

はい! 今日も車中はエアコンですよ~
今年は ちょっと暑すぎる~

Commented by mana at 2009-12-12 14:07 x

■ at 2009-12-12 13:29 の鍵コメさんへ

はい、暖かいと言うか・・・・
暑いです^^;
ほんと 私も寒くなれ~って思っていますよ。
冬は冬らしく過ごしたいな~ なんて^^;
贅沢かな~
いつも ありがとう。


Commented by gerogero at 2009-12-12 14:20 x
>[お母さん、久しぶりだね」 

くは~っ(^@^)いいねえ、男子!
ちょびっと大人になったね(笑)
たった数日のことだけど、
距離をおくと見えてくるものがあるんだよ~(^-^)V

私の中学のときの修学旅行も九州でした~ 
阿蘇山が霧に包まれていて~3メートル先が見えなくて
キャーキャー盛り上がってました。
若いっていいなあ~わあっはははは!

ホタテとジャガイモとクリームソース~
やさしい味なんだろうね(^~^)
manaさんのお料理にはよくホタテが登場してますねー
こっちでは高くて手が出ません~(^^;)
パンが食べたくなった♪

あらま(@-@)
うちにもまだしまっていない扇風機あるよ!
ストーブと併用して洗濯物を乾かすのに使っているゼ(^^;)
Commented by eaterior at 2009-12-12 14:42
こんにちは♪

レタスたっぷりチャーハンいいですね。
最近、野菜多めがいいみたい♪
ポインセチアの季節ですよね・・・
季節感のあるものっていいですね^^

トップページで紹介されたんですね~
スゴイ!!!
きっと今頃お客様いっぱいかな♪
おうえん☆pochi
Commented by ゆみぴい at 2009-12-12 15:14 x
次の記事、コメはいらないからこちらに♪
おきてがみもポチったけどね~(笑)
沖縄、まだ暑いくらいなのね~!!って一言言いたいがためにさ^m^

ポインセチアがメキシコ産だったなんて初耳!
窓際苦手なんだ~^^;
教えてくれてありがとうございました(*^_^*)

トップページの紹介おめでとうございま~す♪



manaさん、牡蠣苦手なんですね~
私も小さい頃は苦手でしたけど、カキフライ食べてからおいしいと思うようになりました♪今思うと小さい頃はかなり好き嫌い多かったんだなあって思います(爆)
Commented by ゆん at 2009-12-12 15:33 x
私もレタス入りチャーハン大好きです!
でも、かなり大人になってから知ったかも。レタスをチャーハンに入れるってこと。

良く考えてみると、私も大人になるまでは白菜や大根って喜んで食べた記憶はないなぁ~体にいいんだから食べろ!と言われて渋々つまんでた感じ。それが今じゃ野菜だらけのおかずたち。
 きっと娘さんもそのうちなんでも食べられるようになって、苦手だった頃にmanaさんに作ってもらったこと思い出すんじゃないかな…

ホテルのクリスマスディナーのようで美しい☄☄☄
ホタテ大好き!女性には何だったか忘れたけどいいみたい。ぜひ今度作ってみるわぁ~
Commented by z at 2009-12-12 18:03 x
「外国人参政権」 マスコミが報じない戦後日本最大の危機!!

突然のメール失礼致します。
今、日本は内部から崩壊しかねない危機的状況にあります。

民主党政権は、選挙の際にマニフェストに記載しなかった「外国人地方参政権」を成立させようとしています。
外国人に日本の地方選挙権を与えるこの法案が成立すれば、反日国家(中国・韓国)が、日本を内部から支配することが可能になります。

例えば中国が、中小都市に狙いを定め、大量の中国人を送り込んで数で圧倒すれば、選挙を通じての「乗っ取り」が可能となるのです。
これは幻想ではありません。
実際に中国が、独立国家だったチベットに大量の自国民を送りつけて乗っ取ってしまったことを思い起こして下さい。

民主党は、この他にも「1000万人移民受け入れ」などの数々の恐るべき売国法案を用意しています。

そこで、この危機を知った一般国民が周知活動をしております。

どうか「外国人参政権」で検索してみて下さい。
お願い致します。

Commented at 2009-12-12 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-12 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2009-12-13 03:27 x
上の記事にコメ欄がないから・・・

今日は応援だけ・・・ごめんね。
Commented at 2009-12-13 05:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-13 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariamri at 2009-12-13 11:37 x
ハーブクリーム煮、美味しそう~
上のチャーハンも 勢いよくたべちゃいそっ♪
沖縄 ほんとこの時期でもそんななんだねぇ
日焼けしちゃうってねぇ笑

今日は 名古屋も朝からポカポカだけど
外に出たら 風どうかなっ?

manaさん、素敵な休日をね~♪
Commented by mana at 2009-12-13 14:15 x

■ gerogeroさんへ

> くは~っ(^@^)いいねえ、男子!
ちょびっと大人になったね(笑)
ふふ ちょびっとね ちょびっと (^皿^)

gerogeroさんも九州だったんですね~
私は高校の時の修学旅行に行ってないから
京都や奈良に行けなかったの。
いつか行きたいわ~。

ホタテはボイルの冷凍ものだから 安いのよ~
生だと高くて買えませんから~^^;
ふふ 私も洗濯物を乾かすのに必要だから
年がら年中 扇風機があります(^^;)

Commented by mana at 2009-12-13 14:16 x

■ eateriorさんへ

レタスが安くなって、スープにも炒飯にも
もちろんサラダにも レタス三昧です (^―^)

ポインセチアも最近はいろいろな色がありますね~
品種改良が進んで、増えましたね。
トップページは、去年eateriorさんも紹介されてましたよね~^^


Commented by mana at 2009-12-13 14:16 x

■ ゆみぴいさんへ

そうなのよ~ 毎日暑いです。
ゆみぴいさんちにも ポインセチアが飾ってあるんですね^^

今年の沖縄は、セーターが要らないかも。。。

牡蠣はね~
濃厚なあの感じが苦手なんですよね~
大人にならないと・・(笑)

Commented by mana at 2009-12-13 14:16 x

■ ゆんさんへ

レタスって、炒めても湯がいても シャキシャキしているじゃない?
沖縄では おでんにもレタスですから・・・・(^_^)v

娘は 比較的なんでも食べる子なんだけど、
きゅうりも嫌いです(笑)
あと スイカも・・・ 瓜系が嫌なのかな~^^
そんでもって、息子が唯一好きな野菜が きゅうりで、
スイカが大好きなんです(笑)
正反対な子供達です^^;


Commented by mana at 2009-12-13 14:16 x

■ marimariさんへ

は~い♪ 今日も暑いわ~
庭仕事していたら、汗びっしょりでした^^;
そちらも今日は暖かいんですね~

素敵な休日を♪
いつもありがとう marimariさん (^_^)


Commented by mana at 2009-12-13 14:17 x

■ 鍵コメのみなさんへ

いつもありがとうございます~♪
後ほど お返事に参ります~ (^^)/


Commented by ryuji_s1 at 2009-12-15 12:34 x
ホタテとカリフラワーのハーブクリーム仕立て
素晴らしいお料理 美味しそうです


ポチッと応援させて頂きました
Commented by もりこ at 2009-12-15 23:05 x
美味しそうですね
Commented at 2009-12-15 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-12-11 15:22 | 洋食 | Comments(61)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana