人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味めし ☆ 鯖の味噌煮など♪




地味めし ☆ 鯖の味噌煮など♪_c0139375_1532582.jpg

昨日の晩ご飯
□ 鯖の味噌煮
□ ブロッコリーとカリフラワーのベーコン炒め
□ きゅうりのおかかまぶし
□ 大根としいたけ、豚ロース肉の味噌汁





赤もなければ 黄色もない。
やっぱ地味や~。 (^◇^ ;)



地味めし ☆ 鯖の味噌煮など♪_c0139375_154566.jpg


高知県産生しょうがを100%使用したみずみずしい風味が特徴。
おろしたての生しょうが本来の爽やかな香りとみずみずしさにこだわり、
粗めの食感に仕上げらている。




地味めし ☆ 鯖の味噌煮など♪_c0139375_1542565.jpg

□ 鯖の味噌煮

■ 材料
鯖切り身・・・4切れ   
a)
ハウス料亭生しょうが・・・小さじ1/2  味噌・・・大さじ4  酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2  みりん・・・大さじ2  水・・・150cc
玉ねぎの粗みじん切り・・・大さじ3

長ネギ・・・1/2本

■ 作り方
① 長ネギは細切りに(白髪ねぎ)切る。
② 鍋にa)の材料を合わせてから鯖を入れ、煮立ったら弱火にして15分くらい、
  煮汁をかけながら煮る。 鯖を取りだし煮汁を少し煮詰める。
③ 皿に鯖を盛りつけて、煮詰めた煮汁をかけて 白髪ねぎをあしらう。





粗みじん切りの玉ねぎも入って、少しこってり甘じょっぱい鯖の味噌煮。
ご飯がすすむ。 お酒もすすむ・・・。( ̄m ̄〃)

生姜はお好みで、もう少し増やしても (^_-)



地味めし ☆ 鯖の味噌煮など♪_c0139375_1545463.jpg

□ ブロッコリーとカリフラワーのベーコン炒め

カリフラワーが旬なのでしょうか。
大好きなカリフラワーが安くて嬉しいわ~(=´ー`)
ブロッコリーとベーコン炒めに。



地味めし ☆ 鯖の味噌煮など♪_c0139375_155790.jpg

□ きゅうりのおかかまぶし

切ったきゅうりに削り節をまぶして 土佐酢をかけて食べる。
それだけ。^^



地味めし ☆ 鯖の味噌煮など♪_c0139375_1552277.jpg

□ 大根としいたけ、豚ロース肉の味噌汁

このスープ、この前の法事の残り物。
早く食べきらないと~。 レタスを加えてようやく完食。(^-^)



地味めし ☆ 鯖の味噌煮など♪_c0139375_1554054.jpg


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆





みなさんは昨日のふたご座流星群、見られましたか?

沖縄地方は残念ながら雲ってて、☆ひとつ見えなかった。

ブログ友の中には寒い中、外に出て見られた方もいらっしゃいました。
流れ星 見られて良かったですね(^^)




今日は24℃もあって、まだ全然寒くない沖縄。

明日以降はようやく20℃を切りそう、 やっと冬らしい寒さの到来だ。


BELLYさんが、 雪だるま置いてくれたからかも・・・・(笑)


他府県や この方には笑われるかも知れないが、
沖縄も 一応、それなりに寒くなりそうだわよ~  




ウフフフ(*´ω`*人) やっと・・・、 
待ちに待った 私の大好きな冬がやって来る・・・






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





しかし・・・・、乾燥肌の私。 
空気が乾燥していて、静電気ビリビリで恐いのよ・・・・・・(;ωq`)


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
Commented by つばめ at 2009-12-15 15:17 x
こんにちは!!!

魚の煮物の王道だよね☆

うんうん、味噌煮に絶対必要な生姜!

最近のチューブはホント本格的だね~

手軽に美味しく、manaさんみたいに使いこなせるかどうかだよ!

お米が美味しいおかずはやっぱ好きです!!


>苺って冬~春にかけてだよね。
でも相当美味しかったよ!
Commented by caramel at 2009-12-15 16:37 x
こんにちは♪

鯖の味噌煮だわ~^^
長らく食べていないので凄く食べたいです♪
お味噌汁も美味しそう~♪
お碗の真ん中にのった豚ロースが
「食べなさい^^美味しいよ~♪」と言っているようです(笑)
やはりココに来る前には 何か食べておかないと
さらにお腹空いてきます~^^

氷点下経験したことないんですね~。
何だかとっても羨ましいです♪ポチ♪
Commented by eaterior at 2009-12-15 17:00
こんにちは♪

鯖の味噌煮は、やっぱりこういう色ですよね!!
我が家は結婚してからずっと八丁味噌だから、
そういえば、味噌煮も黒いです・・・笑
私、生姜は"生"しか使ったことなかったのですが、
チューブ入りって使いやすくて便利ですね♪ カビも生えないし・・・☆

manaさんのおっしゃっている"冬"は、
きっと(今の我が家よりも)暖かいんでしょうね・・・うふふ^^
寒すぎない"冬"・・・私もそういう冬がいいな。
どうしても動けなくて、体が固まっていく気がします。
氷点下=冷蔵庫と冷凍庫の間くらい・・・!?かな(笑)
pochi

Commented by れぃん at 2009-12-15 17:29 x
manaさ~~ん わ、鯛より好きなサバです~
このこってりな味噌だれが、たまりません、技りですね *^-^*⌒☆
それにタマネギのみじん切りが入っているのですね
わぉ、さらに美味しそう~♥♡

あれぇ manaさんは冬がオスキでいらっしゃるんですか?^^
明るい太陽のイメージですので、ちょこっとサプライズです (*^ー^)ノ
そして煮ダイコンの竜田揚げ作りました、美味しいです~~ \(*^^*)/
最初は、半信半疑だったんです、ゴメンナサイね
それが~~~ その旨さにおもてなしレシピに決定です~♥♡
UPさせていただきますね^^

Commented by ryuji_s1 at 2009-12-15 19:15 x
manaさん
鯖の味噌煮 美味しいです

素敵なお料理ですね
コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
Commented by ワル猫です at 2009-12-15 20:11 x
サバ味噌にみそ汁にご飯、これで十分じゃないですか~
それにジャガイモまであるなら文句なし~
食べられるだけでありがたいことですね。

おお~それにキュウリまで~ でもキュウリって夏野菜じゃ・・・
Commented by n_naturaln at 2009-12-15 20:42 x
manaさん、こんばんは♪
今日もご飯がすすむおかずばかり^^
鯖の味噌煮、大好きです~。しょうがも大好きだから
さっぱりとした味噌煮に仕上げます。

そちらも少しずつ冬になっていますね~。
さきほど天気予報で明日は20度くらいと言っていましたよ。
流星群、残念ながら見るのを忘れていました・・・。
職場の人は見たらしく、残念です。 pochi
Commented by chigusano at 2009-12-15 21:04
サバの味噌煮♪ 大好物!
そういえば しばらく 食べてないな~~♡
これ一品でも 御馳走なのに あと、副菜が野菜たっぷりで。
すこしも 地味じゃないです。
 
健康に配慮した 愛情おうちごはんです。(*^_^*)
Commented by north-dragon at 2009-12-15 21:33
こんばんはー
そか
大根としいたけ、豚ロース肉の味噌汁
こっちで言う「豚汁」とはまた違う 
美味しそうですね
豚ロース ちょっと高級な豚汁
って感じですかね オィラのイメージ的に^^
うーん 美味しいそー!
鯖味噌煮がまた >▽<
本格的で!
美味しいそーだぁー!!!!
Commented by panipopo at 2009-12-15 22:18 x
友達から誘われたけれど、流星群、外に見に行く気にもなれなかった。。。
寒過ぎ!!!その友達はベランダから眺めたけれど、見えなかったって^-^;

今日のお料理もすべてじっくりとおいしそう!
こういうおかずって実は、とっても味があって、こっくりとおいしいのよね☆
お袋の味って感じ!?

私もハワイやある南の島に住んでいたときに、冬らしくない冬が来るのがとっても楽しみだったのに。。。
今では、全然~!笑
Commented by マルコ at 2009-12-15 22:23 x
なんだか胡瓜が懐かしいものに見えました
取れなくなって久しいので、あまり使うことがなかったからかな?
MANAさんちの地味ごはん、大好きです!
さばの味噌煮、美味しいでしょうね!
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2009-12-15 23:22 x
こんばんは~♪

manaさんちの鯖の味噌煮は
たまねぎのみじん切りが入るんですね♪

うちでは 長ネギを入れたりしますが
たまねぎのみじん切りのほうが 甘みが
あって美味しそう!

今度やってみまぁす!

こちらは 昨日から だいぶ寒くなって
来ました

週末は もしかしたら 氷が張るかもぉ・・・

お布団からますますでたくなくなって
寝坊の確立が高くなる冬到来です。。。
Commented by トマコ at 2009-12-15 23:42 x
サバの味噌煮が食べたい~♪♪♪
うちは自家製野菜での料理が殆どなので、冬は地味よ~
地味よりも滋味で・・・なんちゃって~
和食で野菜もたっぷりの献立が、やっぱり一番落ち着くよね。
冬は体を温める野菜が採れるんだから、それを食べてたらいいやって
うちでは夏野菜が終わったら、トマトもピーマンも買いません^m^
カリフラワーは、ようやく白いのが見えてきたところです♪
法事の時のスープがお味噌汁にとは、深みが出て美味しそう!

とうとう沖縄も、冬らしい気温に近づいてきたんですね♪
こちらも今夜から冷え始めて、雪がチラつくそうよ。
ウププ・・・BERRYさんには到底かなわないけど寒いです~(笑)
これが来週なら、ホワイトクリスマスだったかも☆
流星群は、曇りで全く見えそうにもなかった~残念!
冬の夜空って、星がまたたいていっぱい見えて、晴れたら綺麗ですよね。
Commented by orihime at 2009-12-16 00:35 x
manaさん、こんばんは☆

いいねぇ~鯖の味噌煮とか色々和食‥
外ご飯とか、レトルト続く中
こんな画像見せられたらたまらんです!
忙しかったりすると、どうも便利な物に頼ってしまいがちだけど
やっぱりこういうお料理はホッとします。
But! オットが作ってくれているので文句言いませんが‥(*´σー`)

友達はラッキーにも流星群見たそうな(v^ー゜)
Commented by ロッキン at 2009-12-16 01:40 x
サバの味噌煮!! どうして、私が幼い頃によく口にしていた、でも、今は自分では作れないものばかり、manaちゃんはこうも美味しそうに作っちゃうの? もうさ、何度もいってるけど、manaちゃん家にホームステイさせてーーー!!

流星群がみられることすら、全然知らなかった私。。。(^^ゞ

応援して帰りまーす。
Commented at 2009-12-16 07:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2009-12-16 07:40 x
manaさんおはよ~~~~
地味めし??
いえいえこ~~ゆ~~~料理がいいんでっす。。。
サバ美味しいですよね~~~~
あ~~~~~~出来立てご飯と一緒に食べたいなり~~~
素敵でっす。
流星群全然見てなかったです。
チャレンジすればよかったぁ~~~~

昨日manaさんに飲みすぎ注意といただいたのに、
昨日もまた飲みすぎてしみましたぁ~~~
ハハハ(笑)

世界にはホントに寒そうな所がありますね~~~
manaさん冬好きなんですね~~~~
自分はやっぱり夏好きでっす\(^o^)/
応援PPP
Commented by チャーミー at 2009-12-16 08:19 x
ほんとこの時期って色気が無い地味な食卓。
でも、manaさんちはいつも美味しそうだよ~~~~^^

氷点下・・・痛いかな。
寒さで顔とかピリピリするよ。
あまり味わいたくない寒さですね。ぽちっと♪
Commented by ami at 2009-12-16 10:20 x
manaさん おはようございます~
鯖お好きですよね!私も大好きです。ご飯が進みますよね。
そして同じくカリフラワーが安くて喜んでいます♪子供の頃から好きだったな~

ようやく冬の気配を感じますね!だけど、喉が痛くて要注意だな~って、早速ジキニンを飲んだら治りそうな感じです。manaさんも気を付けて下さいね。

流星群見たかったな~昔は車で遠出して毛布にくるまって星を眺めたものでしたがmanaさんもそんな事していましたか?
Commented at 2009-12-16 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こんにちは~(●^o^●) at 2009-12-16 11:55 x
いつも、ありがとうございますm(__)m

鯖の味噌煮が美味しそうですぅ~!!
モーレツに食べたくなっちゃった\(~o~)/

それに~
ブロッコリーとカリフラワーのベーコン炒めや
きゅうりのおかかまぶしに~
大根としいたけと豚ロース肉の味噌汁♪
栄養バランスもバッチリですねっ!!

こちらは、東北地方なんですが
ふたご座流星群が見れそうにありません(*_*;
雪は見れそうですが。。。(笑)


Commented by BELLY at 2009-12-16 12:12 x
manaさん、暑い暑いって言うから、雪だるまを玄関の前に〜笑)
>ようやく冬らしい.... 笑ってもいいですか〜^^
今日は−3℃ぐらいだったかな〜。
またその頃の写真楽しみにしていて下さいね。
たぶんー30℃近くになる事もあると思うので。。。
リンクの件有り難うございました〜♪

ところでmanaさんのサバの味噌煮、綺麗ですよね〜。
崩れていないし..美味しそう〜^^
地味飯でも美味しいからいいんじゃない。
昨夜そういえば主人が、ゴーヤチャンプル知っている?
と聞いてきたのでビックリでした。
でも発音はちょっと微妙だったけど〜笑)
何かの雑誌で読んだみたいですよ〜。
ただゴーヤがこの辺に、ないんですよね〜。
Commented by ゆみぴい at 2009-12-16 13:23 x
こんちわ~
やっと沖縄も冬並みの寒さだって~?^m^
流星群来てたのね・・?
見逃した~~
でも朝お天気よくなかったから見れなかったかもね・・(^_^;)

セージ風味の春巻きコロッケ♪
やっと作りましたよお~~^m^
とってもおいしく作れました!!(たぶん(笑))
やっぱ楽ちんにコロッケが食べられるってのがいいわ~と無精者の感想です!(^^)!
セージの香りもコロッケにあってて家族みんなにも好評だったよ♪

ごちそうさまでした!(^^)!

TB,ツクレポさせていただきま~す!!
ヨロピクね(^_-)-☆

Commented by gerogero at 2009-12-16 14:03 x
サバの味噌煮もmanaさんが作るとオシャレ~
うううっ食べたい~(^Q^)
うちは旦那さまが煮魚パスなので、久しく食べてないなー(泣)
きゅうりのおかか(@-@)
合うかも! 猫ちゃんが喜びそうな(笑)

えーっ(^^;)manaさんって冬が好きなの?
いいよ、いつでも交換しようよ!幽体離脱して♪
いや、待てよ…こっちはだぶだぶかも知れないけど、
manaさんの身体はワタシにはピチピチかも(爆)
Commented at 2009-12-16 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2009-12-16 16:04 x
鯖の味噌煮かぁ~白ごはんがすすみそうだよね~
料亭生生姜さん、こんなふうに使ってもらえて
ラッキーなことぉ~^^
料理上手さんとこに行けてよかったよかった☆~

↑まだ夏布団とは (笑)(笑)~
名古屋 夜寒いよぉ
昨夜は 塾のお迎えに すんごい重ね着して出たもん^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-12-15 15:10 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana