人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにとろ茄子 ☆大根のピリ辛和風麻婆♪




久しぶりにとろ茄子 ☆大根のピリ辛和風麻婆♪_c0139375_156860.jpg

昨日の晩ご飯
□ 大根のピリ辛和風麻婆
□ とろ茄子
□ 厚揚げだし豆腐
□ グルクンのソテー
□ 里芋と金時にんじんの味噌汁
□ 黒豆玄米ご飯





「 寒いですね~ 」  

が、挨拶代わりだね。^^




我が家には暖房器具がない。

鉄筋コンクリート、さらには下駄履きの家なので
昨日 今日の寒さは、正直 ちと寒い^^;

家の中でジャケットを着、毛布にくるまっている子どもたち。(笑)


こんなに寒いと、温かなお鍋料理といきたいところだけど、
平日は家族揃ってみんなで食べられない我が家。
週末までお預けだな。


さて、昨日の晩ご飯は



久しぶりにとろ茄子 ☆大根のピリ辛和風麻婆♪_c0139375_1573027.jpg

□ 大根のピリ辛和風麻婆

大きなみずみずしい大根が とても安い。
大根は、1.5cm角のサイコロ状に切って
鰹だし・酒・砂糖・塩・醤油少々・みりんの味付けで
豚ひき肉と煮込み、仕上げに豆板醤を小さじ1くらい入れた。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、万能ねぎを散らして。



久しぶりにとろ茄子 ☆大根のピリ辛和風麻婆♪_c0139375_1511563.jpg

□ グルクンのソテー

冷凍のグルクンの切り身を使って、
軽く塩・こしょう 小麦を薄く付けてバターソテーしたもの。



久しぶりにとろ茄子 ☆大根のピリ辛和風麻婆♪_c0139375_1574637.jpg

□ とろ茄子

他府県はどうだろう?
沖縄では 茄子もまだ安い。 
久しぶりにとろ茄子にした^^。 去年何度となく作って食べたとろ茄子。
梅肉の代わりに、ゆかりを振ってみた。



久しぶりにとろ茄子 ☆大根のピリ辛和風麻婆♪_c0139375_1581540.jpg

□ 厚揚げだし豆腐

お総菜の厚揚げを1丁買ったので、
かんたんに 鰹だし+めんつゆ(濃縮)の熱々をかけて
大根おろしと万能ねぎで。



久しぶりにとろ茄子 ☆大根のピリ辛和風麻婆♪_c0139375_1584859.jpg

□ 里芋と金時にんじんの味噌汁
□ 黒豆玄米ご飯

里芋と金時にんじん、椎茸、青梗菜のお味噌汁。




久しぶりにとろ茄子 ☆大根のピリ辛和風麻婆♪_c0139375_1514415.jpg






極寒の日本列島。


この寒さは、今日、あすがピークで、
週末からは少しづつ和らいでいくそうだ。
来週にはこの寒さからも解放され、
東北から沖縄にかけては異常天候早期警戒情報が出されていて、
18日頃からのおよそ一週間は かなりの高温が予想されているんだそうよ。



気温の差が激しいと体調を崩しやすいですよね。
みなさん、風邪に気を付けましょうね~。




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。








 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
Commented by eaterior at 2010-01-13 15:53
こんにちは♪

先日のケンミンショーで沖縄のトイレは、水洗いできるように
タイル張りだ。。。とやってましたよ♪
manaさんから伺ってはいましたが、実物見て「寒そう~」と感じました。
汚れを溜め込むマットもいらないし、いつも清潔っていうのが伝わってきました。
やっぱりトイレは寒いですか!?
14度と聞くと充分に温かい気もしますが^^;
 
見ているだけで幸せな声が聞こえてきそうな献立ですね。
グルクンのソテーもおいしそう♪
pochi
Commented by ほ助 at 2010-01-13 16:07 x
ぉぉ
グルクン久々見たよ
美味しそう 沖縄に旅するのはいつも初夏なので
グルクンも夏のイメージだ 1年中獲れるお魚なん?

鹿児島今日は雪~♪
何年ぶりかの雪景色ではしゃいでるとこー
Commented by chigusano at 2010-01-13 16:28
このところ、頂きものの 大根がたくさんあるので 大根料理が多いんです。
大地の恵みの野菜を 粗末に扱いたくないので manaさん流(ミルクをいれ片栗粉でとろみ)もしましたし 今日はけんちん汁を~♪
まだ残っているので このメニュー うれしいわ!

おなすは スーパーで売ってますが とても高いですよ。

きょうは ものすごく寒いの。 雪降りなんです。
Commented by つぐみ at 2010-01-13 17:23 x
こんばんは!マジで超寒いんですけど。。。
台風並みの風。でも子供(園児)達はおおはしゃぎですv
冬だから寒いのは仕方ないけど
また暖かくなるとか?身体が変になりそう~!
こういう寒い時は身体が温まる料理が一番ですね。

manaさんも体調管理シッカリと・・・。
Commented by ひっぽ at 2010-01-13 17:34 x
こんばんは♪

植えっぱなしなっている大根があるので「大根のピリ辛和風麻婆」を作ってみたいと思います。
グルクンのソテ-美味しそうぅ♪
沖縄に住んでた頃は居酒屋でグルクンの唐揚げに泡盛飲んでたなぁ~懐かしいぃ~

ウチの方では昨日、雪がパラパラと降ってとっても寒かったです。
Commented by れぃん at 2010-01-13 17:49 x
manaさん お大根、きょうもとってもおいしそうです~~
そうですね、片栗粉でのとろみ~☆
こういうことが、お味では大きいのですよね
・・私が片栗粉とろみを敬遠しちゃうのは、なぜ?途中でゆるみだすのかしら?
一応とろみをつけてからしっかりと火を通してはいるんです!けど・・・
だらりんとなってしまうのは、私だけでしょうね  ο(o-_-o;)アウッ

おナスは、もうお高いです~グスン
でもとろナスな美味しそうです \(*^^*)/

ハッピースマイルのお弁当、かわゆいです~♥♡
わ、ほんとですね、チーズがまんまです~ (*゚ー゚*)。
Commented by caramel at 2010-01-13 18:00 x
こんばんは♪
ホントに寒いですね~^^;
猫はコタツに殆ど入りっぱなしで、出てきてもストーブにあたっています~。
大根のピリ辛和風麻婆が凄く美味しそうな飴色ですね♪
グルクンは初めて聞きましたが、どんな魚なんでしょうか?
茄子はこちらでは少々高いみたいです。
具沢山汁は寒い時は身体が温まっていいですね^^
今日はウチも具沢山汁にしようっと♪
Commented by yamayamayukarin at 2010-01-13 19:18
manaさんこんばんは!
そちらも寒いんですねぇ。。。
茄子は当然でしょうが
夏より手の届く値段じゃないですね~
(。。と言っても5本で198円とか、98円じゃないと
買わない体質になってしまっていてーー;)

グルクンって冷凍になってたりするんですね!?
どんな味なんだろう?皮が赤い感じがするので
金目鯛とか、赤魚みたいかな??


タコライスの弁当箱のフタを見て
横でナナが
「かわいいねーかわいいねー」って
うるさいのでこのへんで(笑)
Commented at 2010-01-13 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jpmikan at 2010-01-13 20:56
manaさん、寒いっす。寒いっすよ~。
今日は朝起きたら雪が降ってたよー><
それにしても美味しそうなものばかり。
茄子は近所のお値打ちなスーパーで3本入りが98円で
売られていたので買ってみました。
今夜はカレー鍋です。揚げ茄子を入れると美味しいと
書いてあったので揚げてみました。
が、待ち人はまだ帰らずですよ。トホホ・・・。
Commented by ワル猫です at 2010-01-13 21:03 x
今日はおでんでした。熱々のおでんに、柚子コショウ入れて食べます。
暖まりました~ 暖房器具がない・・・
佐賀なら凍えてしまいます・・・
エアコン、ストーブ、ホットカーペット、それにもっと寒いならコタツもスイッチ入れますが、その状態でレンジとIHコンロ付けたらブレーカーが降りてしまいます・・・

茄子、値段は分りませんが、一年中食べられますね・・・
なんというか、いい時代なのかどうか分りませんが・・・
昔は旬の物は旬にしか食べられなかったけどな~

↓さすがに今日は沖縄も寒かったんでしょうね~
東京で暮らされなくてよかったですね・・・
やっぱ故郷がいいですよ、都会はあこがれではありますが
地元で地道に・・・ オイドンは畑で地味ですが・・・


Commented by gerogero at 2010-01-13 21:06 x
ちょっと待ったァ!(@0@) 家の中で下駄ばき?
じゃあ、ホットカーペットやコタツなんてないよね…
暖房器具といえばストーブだが~
それもないのねっ(-0-)
ああ、聞いただけで寒くなるけど、それらが要らないくらい暖かいってことだ~
裏山歯科~!!
廊下のパソコンを使う前にストーブのスイッチ入れたら、表示が2℃だったよ。
外気温といっしょ~(ToT) うちには断熱材が無いのだ~(爆)
…などとひとしきり叫んだ後で今晩の献立を見ると
ほっとします~(^~^)
あったまるメニューだねぇ♪
畑の大根がどうなっているか気になります。
自然冷凍されてたりして…

↓ひゃ~(^皿^)
お弁当箱はカワイイが…やっぱり寒そうだ~!!
最近サラダ食べてないもん(笑)
Commented by tatsumy at 2010-01-13 21:09 x
こんばんは!
おさむ〜ございます!
ちゃんと冬がやってきました。。。
又、暖かくなんるのですかあ?
ほんと、身体気をつけなくては。。。

グルクン?何のグループでしょう?鯛?熱鯛魚??
昔、沖縄行った時、始めて青ブダイのお刺身食べたんですけど
美味しかったんですが、青って不思議ですよね
妙な感じでした!思い出しましたよ!
赤いグルクンから、なんで青ブダイなんでしょうね。。(笑)

茄子も大根も美味しそうです
ゆかりは、さっぱりしていて好きです!
具沢山のお味噌汁がいいですねえ
これも日本人で良かったメニューですね^^*
Commented by Reeちゃん at 2010-01-13 21:52 x
こんばんは~^^

寒いですね~
我が家も「コンクリート・打ちっぱなし」です。
只今の室温14℃です><

大根のピリ辛和風麻婆
身体が温まりそうですね~^^
厚揚げも・・
食べてみたいな~
Commented by トマコ at 2010-01-13 22:09 x
え?? manaさんち下駄履きって外国みたいな??
えええ~(@_@) それは初耳のような~~~!!
暖房が無いのもビックリだけど、下駄履きはもっとビックリ~
今日はこの冬一番の寒さが列島を覆ってるようですね。
沖縄も13度って言ってたから、しりゃ寒かろうってトマオもビックリしてたよ。
13度で暖房無かったら、じっとしてられない寒さでしょう^m^
我が家はファンヒーター入れて、トマオはホットカーペットの上で~す♪

ハハハ ビックリしてお料理は今からゆっくり~♪
大根の煮物が良いですね~ うちも大根は抜いてきて玄関に置いてます。
冬の煮物といえば大根って思うくらい、甘くて美味しいですよね。
ナスは我が家は冬に食べることは、滅多にないんです。
畑に無いから(^Q^) たまには食べたくなったよ。
あつあげも美味しそうですね~ この冬はまだおでん食べてなかった!
manaさんの夕飯見て、おでんが食べたくなりました。
Commented at 2010-01-13 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンダ at 2010-01-14 01:10 x
こんばんは(^^♪
グルクン?初めて聞きました。
金目鯛の一種ですか?
ソテー美味しそうですね♪

弟が沖縄に住んでるので
たまに沖縄の食材を食べます☆
ミミガーなどは初めはびっくりしましたが
食感がなんとも言えなくて
美味しいですね☆

応援ポチっと♪
Commented by ロッキン at 2010-01-14 04:14 x
またまた美味しそうな食卓に、ゴックンしちゃった。(^○^)
私ね、厚揚げだし豆腐には目がないの。ただ、自分で作るとなぜか納得いく味にならないんだよね〜(^^ゞ

さ、今日も応援。
Commented by marimari at 2010-01-14 08:11 x
うっわぁ~こういうお料理がやっぱりいいよねぇ~☆
marimari、理想の食卓だわ
この時期に食べたいお料理って感じ
寒い中 帰ってきてもお料理でホクホクになれるね♪
大根もまた たまんなく美味しそうなUPだこと☆~

今日は これから名古屋は雪が降りそう
外は寒そうだけど
お出掛けしなくっちゃぁあぁ寒そうだぁ
Commented by ベッカズ at 2010-01-14 08:29 x
manaさんおはよ~~~
こ~ゆ~~メニューがいいなぁ~~~
あったかいよ~~~~~
すごく体にもよさそ~~~~~

なすの価格?
う~~~~ん1本68円ぐらいですかね…
高いといえば…
高いかも…
でも、美味しさがやめられない…
だから、なすは購入しまっす~~~~
明日の朝はなす料理にしよっと!!

昨日会社に行ったら、
雪のせいで、電車が遅れて、みんな遅れてきました。
でも、うちから会社までの道のりは雪ふってませんでした。
まだ、今年は一度も降ってる雪を見ていない(>_<)
今日あたり見れるかもでっす…
Commented by ami at 2010-01-14 09:46 x
おはようございます。
ほっこりご飯でいい感じですね♪
こうも寒いと熱々だったご飯やおかずの冷えるのもすぐにですよね!汁うどんは結構冷めにくいではありますが。
暖房器具無しで頑張っていますね。確か夏場のエアコンもそんなに使わないですよね。本当に地球に貢献していると思います。今日は幾分寒さが和らいで感じませんか?でも18日からの以上気象も怖いな~どんだけ暑くなるんでしょうね?

↓のお弁当の冬場のタコライスの冷たさ分りますよ~寒いですよね(笑)
Commented by ちょりママ at 2010-01-14 09:52 x
manaちん、おはよ~^^☆

沖縄が寒いって私の中でちょっと想像できないんだよね~。
でも寒いんだね・・・^^

グルクンといい、沖縄の食材をとても大事に料理してて、食卓にあげるmanaちん、ほんといいお母さんだよ~。
あ~味わいたい^^
Commented by やまがたん at 2010-01-14 12:10 x
わーい グルクンだあ! ソテーでも美味しいんですね?
こいつを実は一度大漁に釣上げてみたいんです!
しっかし、沖縄で寒いなんていってたら・・・・東北にきたら凍死しちゃいますのだ^^

ご訪問&コメントありがとうございました☆
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-01-13 15:16 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana