人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん♪





おでん♪_c0139375_15125489.jpg

昨日の晩ご飯
□ おでん
□ 大根とセロリのキムチ合え



おでん♪_c0139375_15143541.jpg


おでん♪_c0139375_15132463.jpg


株式会社 シマヤさん × レシピブログさん コラボ企画

山口県の自然が育んだ、3つのだし 頂きました(^^)/

濃縮なので、少量でOKなのが嬉しい。
いろいろなお料理に使えそう~♪


おでん♪_c0139375_15133722.jpg


大島産 いりこつゆ
山口県周防大島産の煮干と北海道産昆布を合わせ、甘露醤油と本醸造濃口醤油をブレンド。
お料理にうま味とこく味をプラスしてくれます。


このだしを使ってみよう~♪


おでん♪_c0139375_15145659.jpg

■ 材料(4~5人分)
牛すじ・・・・・・・・・・・300g
大根・・・・・・・・・・・・10cm
生昆布・・・・・・・・・・30cm
卵・・・・・・・・・・・・・・4~5個
こんにゃく・・・・・・・・・200g
厚揚げ、ちくわ、天ぷらなど
などお好きなものを。

■ だし
いりこつゆ・・・・・・・・・・80cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
昆布だし・・・・・・・・・・・400cc
鰹だし・・・・・・・・・・・・・800cc
削り節は、ひとつかみ強
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方
① 牛すじはアクを取りながら2時間くらい竹串が通るくらいまで柔らかく茹でる。
  粗熱を取ったら、食べやすい大きさに切って竹串に刺す。
② 鍋に水を400cc入れ、生昆布を20分くらい付けておく。
  昆布が柔らかくなったら取り出し、縦半分に切って食べやすい大きさに結び、鍋に戻す。
③ 800cc強の水を沸かし、鰹だしを取っておく。
④ 大根は2cm厚さの輪切りにし、皮を剥くき 竹串がすっと通るくらいまで下茹でしておく。
   こんにゃくも食べやすい大きさに切って、下茹でしておく。
⑤ ちくわや厚揚げ、ちくわなどは食べやすい大きさに切って、湯通ししておく。
⑥ ②の鍋を火にかけて、いりこつゆ、水、鰹だしを加え、煮立ったら火を弱め
  ゆで卵、こんにゃく、大根を入れて弱火で煮る。
  昆布が柔らかくなったら、残りの具材も加えて弱火で10分ほど煮る。
  味をみて薄ければ塩で整える。 濃いようなら鰹だしを加える。
⑦ 器に盛ってからしを添えて いただく。

※ おでんは、決して煮立たせないように! 静かにじっくり煮るのがポイントです。




おでん♪_c0139375_15153713.jpg


実は、牛すじ入りのおでんを作ったのは、初めてである。
食べたのも もちろん初めて^^

沖縄は てびち(豚足)を入れたおでんが主流だからね~
沖縄のコラーゲンたっぷり こってりおでんには青菜が付きもので、
レタスや小松菜など 野菜がまた美味しいのだけど、
沖縄おでんと比べると あっさり味の優しいおでんと言う感じなので、
青菜を入れる習慣がないのかも。


おでん♪_c0139375_1517119.jpg

からしをたっぷりつけて、旨 旨~~(^3^)v

おでん♪_c0139375_15155369.jpg



「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




今日の朝も、残ったおでんを食べた。 めちゃ旨だった (^ー^)v

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by てっちゃん at 2010-02-22 15:41 x
うわ~ おでん
家の晩御飯も おでんにしようかな~
お肉が 串に刺さっているの
真似しちゃおう(笑)
Commented by chigusano at 2010-02-22 16:27
 おでんは、決して煮立たせないように! 
はいわかりました。 いつも煮立てていたわ(+o+)
こちらは、牛筋が主なのですよ。
後、豆腐、ごぼうてんなども入れます。

そういってるうちに、 おでんが食べたくなったわ~~♪
Commented by lbizkorea at 2010-02-22 16:40
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。
今日は「キムチクッパプ」のレシピをアップしました。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
また、豪華イベントクイズも実施中です。
Commented by つぐみ at 2010-02-22 16:55 x
こんにちは(#^.^#)

ダシの染み込んだ大根が最高!好き~♪
Commented by eaterior at 2010-02-22 17:04
こんにちは♪

ほんと・・・思わず笑っちゃいました(*^_^*)
同じ頃に同じようなことを考えていたんですね・・・ふふっ^^
牛筋を入れるかどうか悩んだんですけどね♪
なかなか便利なモニター商品ですね。
 
こちらもようやく暖かくなってきたようです。
今週は15度超えの日もあるみたい♪
まだ床暖房入れてますけどね・・・汗
pochi
Commented by caramel at 2010-02-22 17:24 x
こんにちは♪

おでんは煮立たせちゃいけないんですね^^;
知らなかった。。。
おでん、凄く美味しそう~♪
大根にからしをちょっと付けて、箸で持った写真^^
凄く良いわ~♪ 食べたくなります!!

今日は2月22日で「にゃんこの日」なんですよね♪
ウチのニャンコちゃんに ご飯奮発しようかな^^
Commented by ami at 2010-02-22 17:39 x
manaさんおでんじゃない!と思ったら『モニター』でしたか♪
このシリーズはなんだか高級感がありますね。ふぐの出汁だんていったいどんなお味なんだろう?これからのお料理も楽しみにしていますね!!

このところ睡眠時間が短くって!でも全然平気だったのですが今日はきつくてまだブログの更新をしていないんですよ。筋肉痛がすぐに来ないとは知っていますが、睡眠不足も同じなんでしょうか(笑)

↓にゃんにゃんにゃんて!可愛い~

それに、トールペイントのお上手な事!!とてもステキです。教えてもいたんですね☆
Commented by れぃん at 2010-02-22 17:59 x
お、おでん~~ manaさん 美味しそう~*^-^*
やっぱし、これは文句なしのおうち晩御飯ですね~
牛スジもたまりませんね、こっちでもなかなかいいのが手に入らなくて
市場まで買い出しにです~♪
チョコンとからし、トールペイントみたい~~ *^-^*

ぶちうまい「ふぐのだし」 どんなんでしょう~?^^
食べた気になりますから、またレポしてくださいね♪

スポーツ選手の会心の笑い顔っていいですね~
そして、言葉にならない悔しい思いの選手にも、今度は~☆!ってこころからの拍手をです
どんな思いかと思うと、いっぱいになります。。
Commented by pippiano at 2010-02-22 18:15 x

manaさん こんにちは!

牛すじのおでんも おいしいですよね〜
ホクホク 食べたくなりました

今度はレシピが載ってるぞ・・わぁ〜い わぁ〜い
暑くなる前に ぜひ作ってみますね
ようやく 寒さがやわらいできましたね

Commented by かお at 2010-02-22 18:56 x
manaはーん。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

おでんすきーーーーーーーー♪

牛スジ入りのおでんて初めてです~
ほぇええぇええぇ

結構こってり系??
いあー、でも牛スジはお肌にいいからなぁ。。。♪
おーし!今度やってみよーう^^
おでんもたっぷり具だくさんで~今日もお綺麗だこと!
毎回モニター当選するmanaさんはすごいなぁ☆
Commented by north-dragon at 2010-02-22 20:47
おおおお!
ウチも今晩はおでんでしたー!
牛すじは入ってないですが^^;
おでんだと必ず 食卓下から一升瓶を取り出し
小さめのグラスに嫁と2人で日本酒もいただきます^^
Commented by ワル猫です at 2010-02-22 21:04 x
煮立たせたらダメなんですか~ 知らなかった・・・
つゆが濁るってことでしょうかね~
でも、里芋入れたら煮立たせなくてもドロドロになっていきます。
それもおいしいですよ~ 見た目悪いけど・・・

トールペイントの先生だったんですか~ すご~い!
我が家は芸術には縁がありません~ 芸ノー界~
今ではされてないんですか~ もったいないな~
でも、ブログやらお料理やらをされているから
二つもやるのは厳しいんでしょうね~

そうそう、戻りますが、おでんだとついつい飲み過ぎますね~
冬のお酒にはやっぱりおでんですよ~
そのうち我が家と友人宅のおでんもご紹介しなければ・・・


Commented by smile_sky_piano at 2010-02-22 21:48
牛すじ食べたことないんですよね~
コンビニのおでんでよく見かけますがヽ(´∇`)ノ笑
おでん美味しそうです(*○´3`)ノ+゜
何だかんだ今シーズンおでん食べずに鍋しか食べなかった気がします(●ノ□`)笑

manaさんの巾着も気になります(*○´3`)ノ+゜
Commented by トマコ at 2010-02-22 22:03 x
おでんだ~~~♪
今回のおでん、こっちそソックリだって思ったら牛スジなんですね(^^)
牛スジには2種類あって、manaさんが使ってる赤身系のと
一見脂身みたいに見えるアキレスとあるんですよ。
アキレスの方がプルプルで、テビチに似てるかも。
その三色のチキアギー?
こっちでも定番で売ってる おでん用の天ぷらとソックリです(^^)v
おんなじ様なのがあるんだ~ 
あ~またおでんが食べたくなってきた♪

シマヤさんと言えば出汁のメーカーさんで、こちらでも知られてます。
でもフグのは見たことないよ~ 新商品かな?
フグ出汁もなんてのがあるんですね。
はなっこりー?? それは一体何でしょう(^Q^)
まさかブロッコリーと菜の花の青汁じゃないよね?

宮里藍 さん 沖縄のご出身でしたね。
あまりに有名だから、いつもは沖縄と意識して無かったです。
凄いですね~ スポーツ選手のみなさんのご活躍お見ると
ホントに元気と勇気を分けて頂けますね。
Commented at 2010-02-22 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BELLY at 2010-02-22 22:37 x
manaさん おはようございます^^
おでん〜♪美味しそう〜^^
私も先々週だったかな?おでんもどき作ったんですよ 笑)
こちらでは、あまり材料が揃わないから、もどきだけど...笑)
牛スジ,私も入れた事ないんですよ〜。それから豚足もね〜^^
お出汁色々あると重宝しますね〜。
ふぐの白だしが気になります〜^^

お弁当お花が咲いたみたいでとっても綺麗。
実はそぼろ弁当、私も作ろうと思っていたところです^^

↓トールペイントのおひな様、とっても可愛い〜。
manaさん先生されていたんですね〜。
やはり器用でセンスがいいのがお料理にいかされているんですね^^
Commented by マルコ at 2010-02-22 22:52 x
おでん、久しぶりですね!
今日はテビチじゃなくて、牛スジなんだ!
いつもみたいに青菜が入っても、美味しいかも~~というか、青菜がないとMANAさんのおでんのような気がしないんですけど~~!(笑)
ところでふぐの白だしは、どんなでした~~!?
下のmanaさんの作られたおひなさま、ステキです!!
Commented by ベッカズ at 2010-02-23 07:31 x
manaさんおはよ~~~~
実は今eateriorさんの所で、
おでんを見て、
おいしそうだなぁ~~と思って、
またmanaさんの所で、おでんを見て、
もう、おでんが食べたくて、食べたくて
しょうがなくなっておりまっす!!!
あぁ~~~~~~、冷蔵庫を開けても、
おでんにできそうなものがないでっす(>_<)
う~~~~食べたい!!!

麩は、あんまり使った事ないんですが…
これから使ってみま~~~~~~~~~す\(^o^)/
応援PPP
Commented by やまがたん at 2010-02-23 07:41 x
おはようございま~す。
モニターに応募されたのですね^^ 当選おめでとうございます!
昨日は2月22日 ふーふーふーでおでんの日だったので
おでんを選択されたのでしょうか?
美味しそうですね、河豚のだしがいいですね、牛スジがいい味だしてますね~☆
Commented by ニコ at 2010-02-23 11:22 x
こっちもおでんだ~
orihimeさんちも先日おでんだったよ

それにしても美しいおでんだな~
おつゆがにごってない!^^;
煮立たせずがポイントか~・・・・
わたしみたいに圧力鍋で似るのはアウトなのね~(笑)
Commented by チャーミー at 2010-02-23 13:19 x
そう、おでんは煮たるとおつゆが濁るんですよね。
私は保温調理鍋でじっくり~~~^^

こちらも今日は温かでストーブがちょっとお休みしてます。
お雛様までもう少しですね。
応援ポチ☆
Commented by chie* at 2010-02-23 13:53 x
こんにちは
牛すじも入ってて
とってもおいしそうなおでんですね!!
ご当選おめでとうございます(^_-)-☆
おだしっていろんなお料理に使えるので
いいですよね~。。
ふぐのおだしとかってあるのですね。
初めてみました~。。
応援ぽち×3
Commented by ゆみぴい at 2010-02-23 14:01 x
うちはパパりんが牛スジ命の人だから(笑)入れないとがっかりされちゃうわ(笑)
それに牛スジからいいおだしが出るから、おいしくなるんで入れてます(*^_^*)

ふぐだしってあっさりしている中にもコクがあっておいしそう♪
残念ながら私は外れたようですが☆



雛壇と言うほどないのですが、お内裏様とお雛様だけのものです。
そろそろ出します(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-02-22 15:23 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana